柏崎近辺の林道

ページ1






2002年4月21日(日)
そろそろ新潟の山の雪も融けただろうと長岡に住む さかんやさん@77に
「一緒に林道へ行きませんか?」と誘ってみた。
さかんやさんたら
「雪〜がぁ融けて♪川〜に〜なぁって♪V字になります〜♪」
と鼻歌を唄いながら集合場所である、柏崎の友人Kのスタンドに現れた(笑)
今回は地元のK氏にガイドを頼んでの林道ツァーである。
彼の知ってる(彼は単車でオフも走る)地図にも載ってない地元の林道 ということで
今回は略図は省略です(^^ゞ


コンビニで、お昼のカップラーメンと水を買込んで午前10時半、いよいよ林道に向けて出発だ。
まずは、とある情報筋から仕入れた、鯨波近辺の林道である。
8号線鯨波近辺から山の方へ向かい、しばらくは舗装路を走る。
標高を稼ぎ、頂上付近の広場へ。
広場は分岐になっており、どっちに行くか迷う。
まずは、方角的に見て右の道を登ってみる。。。
が、結局は広場の上にある駐車場に出ただけだった(^^ゞ


しかたなく左の道を通って下って行くと、またすぐに分岐に出た。
メインは左のような気がするのだが、またしても右へ行く。。。
が、案の定わずか300mくらいで、行き止まり(^^ゞ





いきなり分岐・・・
方角的には右へ行きたいんだけど・・・


よし!!気合で行くぞ〜!!
な〜んとなく雰囲気はダメみたいなんだけど・・・
で、やっぱりダメでした(^^ゞ

今度はどうだろう・・・ワクワク・・・
またしても分岐・・・
右はヤバそうだなぁ。。。

やっぱりダメだぁ〜(^^ゞ
で、行ってみるもやっぱり・・・
この先が思いやられます(^^ゞ

結局左の道を選んで『普通の林道』を下って行きます。
3kmくらい下ったところで、舗装路に出た。
ここから先はK氏が道がわかるとの事。
K氏のガイドに従って次なる林道を目指す。
次の林道はちょうど昨年ソロで行った林道だ。
まずは、『普通の林道』でさかんやさん@77をパチリ
ピ〜ス
ネ、普通の林道でしょ!!


この林道は昨年走ってるので、勝って知ったるなんとやら!!
しかも、路面はフラット♪
景色を楽しみながら走ります。
途中の分岐を右折して、昨年と同じ場所で さかんや号をパチリ。
昨年の雄翔号(右の画像)と比較してみてください。

怪しい77ですね〜
こういう所って似合いますよネ>77


シャコタンに見えます(笑)
この時はノーマル車高でした



その次に、地図に出ている林道を目指したのですが、残念ながらここは舗装されていました。
途中の広場でお昼です。
お湯を沸かして、カップラーメン&来る途中でゲットした山菜を茹でて・・・
また、この広場はちょっとした段差になっていたので、ちょこっと腹ごなし!!
今までは、怖くて登ることもましてや降りることなんてとても出来なかった段差も
いつの間にか平気になってしまいました(^^ゞ
慣れって恐ろしいですネ(^^ゞ
壊さないようにしなくっちゃ>クルマも自然も・・・

せぇのぉ〜
食事が終ったら・・・


そりゃぁ〜
なんかあっさりと下ってます


登りは余裕も・・・
雄翔号も行きます


下りは下が見えなくってコッワ〜
下りはまだビビってます(^^ゞ


実はこれ以上は登れなかった(^^ゞ
新潟にはまだ雪があります


これ以上ガンバったらマフラーが・・・(^^ゞ
スタッドレスを履いてたので
ちょっとチャレンジ・・・






次ページへ

林道メインへ

ホームへ