姫川小谷林道〜妙高小谷林道
〜そして、最後の締めは露天風呂♪〜
(長野県・新潟県)

ページ1



略図



2002年6月30日(日)
新潟で知り合った四駆仲間達と林道オフに出かけた。
一部は昨年走った(雪で断念した)林道だが、今回はその他お得意の混浴露天風呂も
ツァーに組み込んでの旅程だ。






スタート

午前8時
柏崎のK氏経営のGSで70POCのひろしさん、けいちさん&まきちゃんと合流。
僕は前日K氏の家に泊まってたので、ちょっとのお寝坊さんができてラッキー!!
彼らとは6月8日の「みちのくオフ」以来の顔合わせ。
挨拶をして、次の集合ポイント上越を目指す。

予定通り、午前9時に上越に到着。
ここで、77に乗る やっちゃんと合流だ。
やっちゃんとは2月の秋山郷温泉オフ以来だなぁ。。。と挨拶を
交わしてそれぞれ自己紹介。
これで全員集合だ。
集合場所の隣にあるスーパーでお昼の買出しをして
いざ、小谷(オタリと読む)林道へ向けて出発!!
とりあえずの先頭は雄翔号、続いてやっちゃん号、けいち号、ひろし号と続く。


ビジュアル系はどれ?(笑)
今回の参加車両
左からけいち号、やっちゃん号、雄翔号、ひろし号
糸魚川からR148を南下して姫川温泉へ。
ここから、いよいよ最初の林道、小谷姫川林道がスタートだ。
っと、いきなりこんな橋が現れた。
ちょっと怖いので慎重に1台づつ通過。



ちょっとビビリました(^^ゞ


しばらくは、舗装路が続く。
地図によれば16kmのダートってことなんだけど・・・
このまま舗装路のままだったらどうしようかと思っていると 姫川温泉から約8km走ったところから待望のダートが始まりました。
この小谷姫川林道、画像の部分はフラットダードだけど、 結構デコボコがあったりと楽しめました。
前を行くのはやっちゃん号
前を走るのはやっちゃん号

小谷姫川林道は小谷温泉で終了。
ここにも、露天風呂があるのですが、今回は先を急ぎます。
小谷温泉からは妙高小谷林道へ入り、笹ヶ峰まで抜けるのです。
妙高小谷林道へ入るとまたしてもしばらくは舗装。
小谷温泉から約4kmで再びダートになり、ダート開始から4.5kmで長野と新潟の県境。
ここにはトンネルがありました。
そのトンネルを抜けて下りにさしかかったところに、画像のような雪があったのです。
尚、この部分の除雪が終了したのは、前日の6月29日だったそうです。
事前に確認しておいてヨカッタァ!!
遠くにけいち号が見えます
この部分だけこんなに雪が残ってました

画像に写るのがイヤなん?
何故かみんなソッポを向いている・・・(^^ゞ

けいちさんとまきちゃん
この2人だけキャメラ目線ですネ♪



お昼はゆっくりとBBQを楽しみました。
自然の中での食事は最KOUでした♪

さてさて、お腹一杯になったところで、先へ進みます。
昨年僕が遊んだちょっとした段差のところで、撮影会。
でも、ずいぶんと地形が変わってるような。。。
ここと比べてみてください。
昨年の妙高


一応ポーズとってます
雄翔号、下ります

男はだまってヒルダウン
ひろし号、下ります

キャメラを意識してヒルダウン
けいち号、サインはVで下ります

やっちゃんもキャメラ目線
やっちゃん号、下ります

林道チックでしょ!!
ちょこっとした段差です

結構楽しいな〜
まぁまぁ傾きます

うれしいな〜
でも、楽勝でした

もっと傾きが欲しいな〜
ひろし号も楽しんでます

95のCMにこんなのなかったっけ?
ジャングルチックなところです

大自然の中って感じです
70系は絵になります

ホワイトボディと緑の木々もいいネ
しっかりとキャメラ目線!!

なんでミラーからビームが出てるの?
探検隊隊長が行きます

乙見湖に出ると景色が開けました。
本当ならここから妙高山がとても綺麗に見えるのですが
今回はあいにく、山頂付近に雲がかかってて見えません(^^ゞ
でも、一応お約束の集合写真を撮ります。

さらには、段差を利用して四駆ならではの画像も・・・(笑)


ホントは遠くに妙高山が見えるハズだったんだけど・・・
お約束の集合写真

ひろしさんだけ、屋根に登れなかった(^^ゞ
みんなでポーズを決めて♪

水泳の飛び込み直前に見えません?
後ろからもパチリ!!

乙見湖の湖畔に近づくと、なにやら枝道を発見。
まずは雄翔号が偵察に向かいます。
しばらく走ると池のほとりでとても綺麗なスポットを発見。
無線でひろしさんに連絡を取り、みんなにも来てもらいます。
ここのロック、ウィンチ付車があれば楽しめるなぁ。。。
などと言いながら、ちょこっと休憩。


水が冷たかった・・・
ここはとっても景色が◎でした

河原で遊ぶカップルを邪魔するひろしさん(^^ゞ
このロックを走れるかの相談です(^^ゞ

そして、いよいよ本日の締め、燕温泉露天風呂!!
駐車場から約10分歩いて、川のほとりにある露天風呂へ。
今年は今までの脱衣所の他にも簡単な脱衣所が親切に新設されてました。
                  (一応ギャグかましてます)
温めのお湯に浸かること約1時間!!
お約束のポーズを決めて(笑)林道でのホコリにまみれた体もスッキリ☆ミ
やっぱり、温泉はいいなぁ!!との参加者の声も聞けて大満足
やっちゃんは家事の都合で一足早く帰路に着いたけど、
残ったみんなは日が暮れるまで湯に浸かってました。
はい、チーズ!!
露天風呂1

僕はもちろん、お約束のモノを持って(^^ゞ
露天風呂2

最後は妙高村のレストランで夕食を食べてととても楽しい1日でした
三条からだと総走行距離が300kmを超えたけど、
その分、ダート有り、BBQ有り、露天風呂有りと盛りだくさんの
内容を満喫できました。

参加された皆様、お疲れさまでした。
次回のツァーもまたよろしくお願いしますm(_ _)m

尚、このレポを見て同じコースを走られる方、このルートは 集中豪雨などがあると簡単に通行止めになってしまうそうです。 事前に林道が走れるかどうかの確認をしてから行かれることを お勧めします。






姫川小谷林道   ダート区間・・・9.0km
妙高小谷林道   ダート区間・・・9.0km





林道メインへ

ホームへ