'02年乱達北陸SAに飛び入り参加

ページ1










2002年2月3日(日)

「北陸某所で乱達クラブがSAを行っているから挨拶に来い!!」
という某大御所の指示に従って(笑)恐る恐る麦秋館メンバーでご挨拶に伺うことになった。





朝7時、やっぱり北陸の朝も寒い。
みんな遅れることなく集合して乱達の人たちへご挨拶に行くために出発。
途中コンビニでおにぎりなどを買込み、集合場所の道の駅へ向かう。

8時ちょっと過ぎ、本当は9時集合なのに、かなり早く集合場所に到着する。
りきまるさんに直電すると、実は集合場所は道の駅ではなく、
すぐ近所のファミリーマートとのこと。
ファミリーマートにクルマを移して、肉まんなどで簡単な朝食をとる。


乱達の集合場所に集まった麦秋館
乱達のクルマに比べるとまるで普通車です(笑)


はじめの挨拶
りきまるさん、かっこいい〜



9時少し前になって、だんだんそれらしきクルマ達が集まってきた。

「麦秋館の方達ですか〜」と乱達の方から声をかけていただく。
そのうちにりきまるさんやしんたなさんも現れたので、ご挨拶をかわす。
みんなで集合写真を撮って、さっそくSAポイントへ。

麦秋館メンバーは最後尾をしんたなさんに走ってもらってうしろをついていく。

SAの開始地点へ到着し、乱達の方達はそれぞれチェーンを巻いたりして準備開始だ。
と、しんたなさんはこれで、帰られるとのこと。
また、僕以外の麦秋館メンバー達もそれぞれ、予定があったりでご挨拶も済んだことだしと
引き返すことに・・・

エッ!!僕はどうしようと思っていると、しんたなさんが
「私、帰りますけど、代わりにテイクさんを置いていきますから〜」だって・・・(=_=)
(ちょこっとフィクション入ってますが、でも似たようなことを言われたような・・・(笑)


これだけ雪が深ければ、出来ます(キバリッ)
ついにやったヨ〜!!お約束の凍ってるネ♪♪♪


みんなチェーンをつけてます
エッ!!スタッドレスでも大丈夫!!
って言ってたのに、ほとんどがチェーンを装着(汗)


ということで、僕もSAアタックをすることに・・・

迷惑かけたらどうしよう と思っていたけど、乱達の方達みんなが大丈夫ですヨ〜
って暖かい言葉をかけてくれたので、心強かった。

最後尾から2番目でいよいよSAアタックの開始。
最後尾を走る80のひろさんと前を走る77のJINさんに「よろしくお願いします」
と挨拶をして、さぁ出発だ。
って、いきなりみんな苦戦してたり・・・
最初の下りは全く問題ないのだが、その直後のゆるい登りは勢いをつけて、一気に上がる。



雪道での伸び縮み
路面は結構モーグル状態です


リヤはいいんだけど・・・
95のリヤサスはいいんだけど、前が・・・
というよりも、腕が・・・(^^ゞ

その後も勢いだけで、なんとかクリアをするも第一ヘアピンを超えてからの登りから
苦労が始まる。

まずは、ジムニーが苦労して、77のJINさんも板を使ったり・・・
ここでは、僕もガードレールに近づいてしまい、ヤバくなった。
そこで、板を使用し、JINさん、ひろさんに指示をもらいながら
なんとかクリア。

その後、この板は雄翔号がやばそうだからと貸してくれる。ありがとう!!

さらに次のステップでは、ジムニーがはまり、やす坊さんが牽引。


その後やす坊さんの80が スタックしてウィンチを使おうとしたら、なんとウィンチのトラブル発生。

テンションがかかったまま、巻くことも、送ることも出来ない。

結局板を4輪にかまして、ちょこっと前進したところで、ワイヤーを外すことができ、 なんとか、収納出来た。

トラブル発生!!
なんと、やす坊さんのウィンチにトラブル発生!!
しかし、冷静に対処して、無事収納完了


この場所は、雄翔号は前進、後進を繰り返して、なんとかクリア。

が、この次の第二ヘアピンでさらに苦戦。
コーナー出口からの登りが登れない。。。

板を4輪にかましても、ダメ・・・

結局JINさん、ひろさん、ひろさんのナビに乗ってた方に雪を掘ってもらったり、
掘れてたところは埋めてもらったりしてかな〜りの時間がかかってクリア。
こんな感じで、先頭が頂上の広場に到着してから約4時間かかって全車登頂終了。



なんとか登頂成功
みんなに助けてもらいながらも
なんとか登頂に成功

お腹すいたなぁ(^^ゞ
苦労しただけあって、充実感に浸れました



総勢13台でのSAも無事終了。
下りはローのローでゆっくり下って、最後に皆で集合して解散の挨拶をして終了だ。
総勢13台の怪しいクルマ達
皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



最後に今回、飛び入りで参加したスタッドレスのみの僕を暖かく、
また優しく迎えていただいた乱達の方々に深く感謝いたします。

また、前後を走っていただき、更に、雪かきや、穴掘り、
さらに的確なアドバイスをいただいた
JINさん、ひろさん、そしてひろさんの80に側乗していた方
(スミマセン、お名前聞かなくて)ありがとうございました。
おかげで、無事に登頂することができ、とても楽しい1日が過ごせました。
またどこかでお会いした時にもよろしくお願い致します。




麦秋館焼カキPOCOへ

オフ会メインへ

ホームへ