メテオホーン装着

2001年12月25日(火)以前から欲しかった「メテオホーン」を装着。
交換時の走行距離・・・118,645km

欲しいと思って新潟県内のオートバックス、
イエローハット等を探したが見つからず、
所沢でも無くて、結局上尾市のオートテックで発見。
値段は9,800円でした。
早速、新潟に戻って装着開始。
メテオホーン
エコーのコントロールBOX(タバコ2箱くらいのもの)
を何処に固定しようか思案しながら作業開始。

スティを2本使ってフェンダー内側にあるボルトに固定することとした。
一応、シリコンコーティングも施して・・・。
メインBOX
取説通りに配線をして、さぁとホーンボタンを押してみるも、
音が出ない・・・。
「なんで??」と再度配線図を見てみるも、間違えはなし・・・。
しかたなく、いろいろと人に電話して聞いて見ると、
どうやら純正ホーンに繋がっている2本の配線は
どちらも「プラス」とのこと。
配線図では「ホーンに2本の配線がきている場合は両方の配線と繋げる」
とあったのでその通りにしたのだが、
どうやら1本(どちらでも良い)と繋いぐらしい。
メインBOX
すると、ちゃんと音が出るようになった。
良かった良かった☆

音も案の定大きな音だし大満足!!

翌日、ボンネット内の配線を再度綺麗に束ねて作業完了。
作業時間は取り付けに2時間くらい。
配線を綺麗にするのに1時間くらいだった。
メインBOX




2回目の車検

2002年1月12日(土)早くも2回目の車検となった。
車検時の走行距離・・・119,869km

雄翔号もそろそろ満5年。2回目の車検の時期がやってきた。
いつも通り、購入したトヨタビスタへ事前に予約を入れ、作業項目も伝えて、いよいよ入庫。
ちなみに代車はレンタカーのカローラだった。
(結構静かだし、出足もいいし、さすがは最近のクルマと感じた)



整備及び交換部品は
 
内      容個 数部品代工 賃
  
24ヶ月定期点検
16,000
検査代
9,000
ブレーキフルード1 
1,650
1,400
クラッチフルード
700
発煙筒1
680
0
Fブレーキパッド 交換1
8,800
1,600
Rブレーキパッド 交換1
6,600
2,400
Vベルト(パワステ&オルタネータ)交換1
1,860
800
エアコンベルト 交換1
1,260
各部グリスアップ
1,600
冷却水(LLC)交換3
3,900
1,600
下回りシャシブラック塗装2
2,400
3,000
Pブレーキ左ケーブルリンク固着 修正★1
3,000
保証がつくしプラン★2
24,000
合  計
27,150
65,100

★1・・・パーキングブレーキ左側のリンク(車輪に近い部分)が固着して動かなくなっていた。
     (左側のパーキングブレーキが効かない状態だった)

★2・・・トヨタが最近出した保証プラン。
     2回目の車検時に上記保証をつけることにより、向う2年間の保証がつく制度。
     走行距離無制限の為今後のことを思ってつけた。


尚、ブレーキパッドですが、結局約12万キロ走行しちゃいました。
で、トヨタに頼んで古いパッドを貰って来ました。
下の画像がそうですが、リヤはまだもう少し使えたかも・・・。
95の場合通常は4万キロ持てば良いほうらしいので、12万キロも無交換だったのに
ディーラーも驚いていた様子。
まぁ、それだけ高速利用が多いってことでしょうけど、それにしても良く持ったものだと
私自身も感心しました。
次の交換は20万キロ超かなぁ・・・(笑)
Fブレーキパッド
12万キロ走行後のフロントパッド

RブレーキパッドメインBOX
12万キロ走行後のリヤパッド




ブレーキマスターシリンダー交換

2002年3月13日(水)
走行距離・・・128,332km

2月のスノーアタックの時と、3月初旬のマッド走行時にブレーキベダルがいきなり重くなり、
ブレーキが効かない状態になることが連続して起きた為、新潟のディーラーで点検をしてもらう。

結果は、ブレーキ関係(特にバキューム)の問題はなしとの診断。
ディーゼル車のバキュームは弱い為、何度も強くブレーキをかけているとバキュームが不足して 上記の症状が出ることがあるらしい。

が、点検の際に、マスターシリンダーからのオイル(フルード)漏れがあった為、クレームで 交換。

既に5年10万キロを超えているが、2回目の車検時に入った「トヨタ保証がつくしプラン」 のおかげで、クレーム扱いとなる。


サイドブレーキ固着修理

2002年3月16日(土)
走行距離・・・128,602km

車検時に発覚した右サイドブレーキのリンクの固着をクレームで修理。(所沢のディーラー)
新潟での使用が多いせいか、リンク部分が腐食により固着し、サイドブレーキが 効いていない状態であった為修理することに。
車検の時に応急処置を施してもらっていたのだが、症状が再発した。

今回も「保証がつくしプラン」のおかげでクレームで交換。



フロントブレーキローター交換

2002年6月9日(日)
走行距離・・・136,616km

車検時に前後ブレーキパッドを交換したあと、最近になってどうもジャダーが出始めたことに 気付き、購入したビスタ店に相談。

すると、なんとフロントディスクローターをクレームで交換してくれることに。

これも「保証がつくしプラン」のおかげらしい。

が、・・・交換後もまだ若干のジャダーが感じられる。
今度はリヤもクレームで交換してくれるかなぁ(^^ゞ





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