メテオホーン装着 2001年12月25日(火)以前から欲しかった「メテオホーン」を装着。 交換時の走行距離・・・118,645km |
欲しいと思って新潟県内のオートバックス、 イエローハット等を探したが見つからず、 所沢でも無くて、結局上尾市のオートテックで発見。 値段は9,800円でした。 早速、新潟に戻って装着開始。 |
|
エコーのコントロールBOX(タバコ2箱くらいのもの) を何処に固定しようか思案しながら作業開始。 スティを2本使ってフェンダー内側にあるボルトに固定することとした。 一応、シリコンコーティングも施して・・・。 |
|
取説通りに配線をして、さぁとホーンボタンを押してみるも、 音が出ない・・・。 「なんで??」と再度配線図を見てみるも、間違えはなし・・・。 しかたなく、いろいろと人に電話して聞いて見ると、 どうやら純正ホーンに繋がっている2本の配線は どちらも「プラス」とのこと。 配線図では「ホーンに2本の配線がきている場合は両方の配線と繋げる」 とあったのでその通りにしたのだが、 どうやら1本(どちらでも良い)と繋いぐらしい。 |
|
すると、ちゃんと音が出るようになった。 良かった良かった☆ 音も案の定大きな音だし大満足!! 翌日、ボンネット内の配線を再度綺麗に束ねて作業完了。 作業時間は取り付けに2時間くらい。 配線を綺麗にするのに1時間くらいだった。 |
2回目の車検 2002年1月12日(土)早くも2回目の車検となった。 車検時の走行距離・・・119,869km |
雄翔号もそろそろ満5年。2回目の車検の時期がやってきた。 いつも通り、購入したトヨタビスタへ事前に予約を入れ、作業項目も伝えて、いよいよ入庫。 ちなみに代車はレンタカーのカローラだった。 (結構静かだし、出足もいいし、さすがは最近のクルマと感じた) 整備及び交換部品は |
内 容 | 個 数 | 部品代 | 工 賃 |
---|---|---|---|
24ヶ月定期点検 | 16,000 | ||
検査代 | 9,000 | ||
ブレーキフルード | 1 | 1,650 | 1,400 |
クラッチフルード | 700 | ||
発煙筒 | 1 | 680 | 0 |
Fブレーキパッド 交換 | 1 | 8,800 | 1,600 |
Rブレーキパッド 交換 | 1 | 6,600 | 2,400 |
Vベルト(パワステ&オルタネータ)交換 | 1 | 1,860 | 800 |
エアコンベルト 交換 | 1 | 1,260 | |
各部グリスアップ | 1,600 | ||
冷却水(LLC)交換 | 3 | 3,900 | 1,600 |
下回りシャシブラック塗装 | 2 | 2,400 | 3,000 |
Pブレーキ左ケーブルリンク固着 修正★1 | 3,000 | ||
保証がつくしプラン★2 | 24,000 | ||
合 計 | 27,150 | 65,100 |
★1・・・パーキングブレーキ左側のリンク(車輪に近い部分)が固着して動かなくなっていた。 (左側のパーキングブレーキが効かない状態だった) |
★2・・・トヨタが最近出した保証プラン。 2回目の車検時に上記保証をつけることにより、向う2年間の保証がつく制度。 走行距離無制限の為今後のことを思ってつけた。 |
尚、ブレーキパッドですが、結局約12万キロ走行しちゃいました。 で、トヨタに頼んで古いパッドを貰って来ました。 下の画像がそうですが、リヤはまだもう少し使えたかも・・・。 95の場合通常は4万キロ持てば良いほうらしいので、12万キロも無交換だったのに ディーラーも驚いていた様子。 まぁ、それだけ高速利用が多いってことでしょうけど、それにしても良く持ったものだと 私自身も感心しました。 次の交換は20万キロ超かなぁ・・・(笑) | |
ブレーキマスターシリンダー交換 2002年3月13日(水) 走行距離・・・128,332km 2月のスノーアタックの時と、3月初旬のマッド走行時にブレーキベダルがいきなり重くなり、 ブレーキが効かない状態になることが連続して起きた為、新潟のディーラーで点検をしてもらう。 結果は、ブレーキ関係(特にバキューム)の問題はなしとの診断。 ディーゼル車のバキュームは弱い為、何度も強くブレーキをかけているとバキュームが不足して 上記の症状が出ることがあるらしい。 が、点検の際に、マスターシリンダーからのオイル(フルード)漏れがあった為、クレームで 交換。 既に5年10万キロを超えているが、2回目の車検時に入った「トヨタ保証がつくしプラン」 のおかげで、クレーム扱いとなる。 サイドブレーキ固着修理 2002年3月16日(土) 走行距離・・・128,602km 車検時に発覚した右サイドブレーキのリンクの固着をクレームで修理。(所沢のディーラー) 新潟での使用が多いせいか、リンク部分が腐食により固着し、サイドブレーキが 効いていない状態であった為修理することに。 車検の時に応急処置を施してもらっていたのだが、症状が再発した。 今回も「保証がつくしプラン」のおかげでクレームで交換。 フロントブレーキローター交換 2002年6月9日(日) 走行距離・・・136,616km 車検時に前後ブレーキパッドを交換したあと、最近になってどうもジャダーが出始めたことに 気付き、購入したビスタ店に相談。 すると、なんとフロントディスクローターをクレームで交換してくれることに。 これも「保証がつくしプラン」のおかげらしい。 が、・・・交換後もまだ若干のジャダーが感じられる。 今度はリヤもクレームで交換してくれるかなぁ(^^ゞ |