レカロシート導入

2001年8月17日(日)ドライバーズシートをレカロに交換しました。
交換時の走行距離・・・106,870km

6月に腰椎圧迫骨折のという重傷を負った為思い切ってレカロシートを買っちゃいました。
いろんな人に聞いたり、HPを見たりで結局八王子のJET SETで購入。
ちょっと古いタイプのレカロ(ELGOMED)ですが、本体118,000円、レール25,000円。
工賃5,000円でした。
作業時間は交換作業自体は約1時間。
しかしその後実際に座ってドラポジを見てもらっていろいろと調整に1時間くらい。
清水の舞台から飛び降りて購入したレカロ

清水の舞台から飛び降りて購入したレカロ




で、実際の効果ですが、ものの5分で違いがわかりました。

私の場合、腰を痛めているせい というのもあるでしょうが、

@路面の継ぎ目等で体に伝わるショックが低減されているのがわかる。

Aシートから体が動かない
・・・ノーマルシートの場合、高速道路などではよく座り直しをしていたのですが・・・
レカロではそれがなくなりました。





レカロシート

やっぱりレカロは◎です




Bノーマルシートであった左太ももの痛み(シート先端との接触で長距離では 痛みが出た)がなくなった。

C特に調整機能があるわけではないが、サイドサポート等がしっかりしている。

D座った感じがお尻だけでなく腰など体全体を支えているように思える。

→疲労感がない。

等々いいことづくめです。



ELGOMED

廉価バージョンですがレカロはレカロです




先日、妻の運転で助手席に座った時などは、

自分で運転している方が疲労が少ないのでは

と思った程です(笑)









目張りもしてもらいました

目張りもしてくれました




コイル交換

2001年11月3日(土)  走行距離 113,680km

雄翔号の走行距離も11万キロを超え、そろそろコイルのヘタリが気になってきました。

どこの製品にするか、HPで知り合った人達のアドバイスの結果

「4X4 エンジニアリング製、カントリーサスペンション」のコイルにしました。




尚、この画像の状態でついでに、ブレーキパッドの残りを確認してみました。
残量約3mmってところだったでしょうか。
参考までに、私の乗り方(高速メイン)やマニュアル車ということだと思いますが、
ブレーキパッドは新車で購入時からまだ1度も変えていません。
もう少し大丈夫だろうと思いつつ11万キロを超えてしまいました。
さすがに次回の車検(来年1月)では替える予定です。





コイル、ショックを外したフロント周り

コイル、ショックを外したフロント周り




購入及び取り付けはいつもお世話になっているSHUEIさんで頼みました。

まずは、フロント側から作業開始です。

この「カントリーサス」はかなり硬いらしく、コンプレッサーで縮ませるのにちょっと時間が かかりました。

ランチョの赤にカンサスの青、なかなか良い具合です。











コイルとショックの組付け

コイルとショックの組付け




つづいてR周りの組付けです。

リヤはあっという間に作業完了。



気になるお値段ですが、

コイル・・・定価48,000円→38,400円

工賃・・・・定価30,000円→25,000円

でした。





コイルとショックの組付け

コイルとショックの組付け








尚、当初のカタログによれば、

フロント・・・45mm、  リヤ・・・50mm アップとのことですが、

フェンダー部分で測ったところ

下の通りです。

なんと3インチくらい上がってしまいました。

今後どの程度で落ち着くのか、楽しみです。



ノーマル                 カントリーサス

フロント右  90cm          98cm

フロント左  91cm          98cm

リヤ  右  90cm          97cm

リヤ  左  90.5cm         97cm



アライメント調整

2001年11月28日(水)  走行距離 116,386km


2インチアップをしたのに伴い、ホイールアライメントを調整することにしました。
どこで作業するか検討した結果、柏崎の友人K氏の知っている整備工場で行いました。
ところが、一筋縄ではいかないのが我が雄翔号。
なんと、フロントロアアームの調整用ボルトが錆びついていて動かない!!
これも、新潟県で使用した結果でしょう、冬季に凍結防止の為に道路に撒く
塩化カルシウム(用は塩)のせいです(涙)

なくなくロアアームブッシュ及び調整用ボルトの交換となりました。
尚、購入したビスタ店にも相談しましたが、私の雄翔号は既に10万キロを
越えている為、クレームにはならないと断られました。
一応いろいろと調べてみてはくれたのですが、結局ダメでした(涙)

かかった費用は下記の通りです。


  ロアアームブッシュ部品代 @2,260 X 4つ  
 9,040円
  取り付けアジャスターボルト  @ 620 X 2つ 
 1,240円
  ロアアーム脱着  
  ブッシュ及びボルト交換  
 17,500円
  値引       
 −3,750円
  合計


 
       
 24,030円



  アライメント測定   
 12,000円
  調整   @4,000 X 2 
 8,000円
  合計    
 20,000円




アライメント測定及び調整値
項  目
調整前
調整後
キャスター 右前
1°42’
2°06’
キャスター 左前
1°07’
2°06’
トゥ 右前
0°39’
0°06’
トゥ 左前
0°27’
0°06’
トータル トゥ
1°06’
0°12’
キャンバー 右前
0°36’
0°12’
キャンバー 左前
0°24’
0°12’
トゥ 右後
−0°12’
−0°12’
トゥ 左後
0°06’
0°09’
キャンバー 右後前
−0°18’
−0°18’
キャンバー 左後前
−0°12’
−0°18’
トラスト角
0°09’
0°11’
 




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