ついに10万キロ達成
2001年3月10日(土)ついに10万キロ達成しました。
1997年2月6日の納車から4年と1ヶ月。
当初は10年、10万キロは最低乗るという条件で購入したの
ですが、この調子で10年乗ると20万キロも夢ではないかも・・・
ちなみにメーターがちょうど10万キロになると同時に「T-BELT」の
警告灯が点灯。これってメーターにセンサーがあるんだって!
知らなかった・・・。
でも、この警告灯、どうしてディーゼル車だけなんだろう???
この日、スタッドレスから夏用(ミシュランLTX)に履き替えもしました。
ついでにブレーキパッドをチェックするとまだ3mm以上残っている。(フロント)
来年の車検までもつかなぁ・・・。
プラドにはパッド残量警告もあるらしいので(マニュアルに記載してあった)
まだまだ行けそう!

ここまでのトータル燃費9.86km/L

タイミングベルト交換
2001年3月11日(日)、トヨタビスタ埼玉(株)所沢店で
タイミングベルトの交換・・・・・・部品6,300円、工賃9,600円
パワステフルードの交換・・・・・フルード700円、工賃3,200円
下回りグリスアップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 工賃3,200円
を行いました。
所要時間は約2時間。その間子供達と近所の公園でキャッチボールをして
ました。
ちなみにトヨタのメカニックのお兄ちゃん曰く
「そろそろVベルトがやばいですヨ!」だって!!
これって1年前の車検で替えたじゃない!って言ったら
「じゃぁ、半年たったらまた見てみましょう」って・・・。
Vベルト、2年は持つと思うけどなぁ・・・。
(といいながら自分ではまだ見ていないTAKEでした。)

ミッション、デフオイル交換
2001年3月14日(水)走行距離100,362km
前回交換から5万キロを走ったのでミッション関連のオイル交換です。
いつものK氏のGSでミッション、トランスファー、リヤデフ
の 各オイルを交換しました。
本当はフロントデフオイルも交換の予定でしたが、フロントデフオイルを換えるには
フロントアンダーカバーをはずさなくてはならないので次回に持越しです。
画像にもあるように、プラド(クロカンはみなそう?)の場合は
ジャッキアップなしでも出来ました。
所用時間は約1時間。前回同様ミッションとリヤデフには添加剤を注入しました。

リヤデフオイルの交換作業

リヤデフオイル交換作業中のK氏


フロントデフオイル交換
2001年3月17日(土)走行距離100,483km
前回のミッション、トランスファー、リヤデフ各オイル交換に続いて
フロントデフオイルの交換です。
前回同様K氏のGSで行いました。
プラドの場合、フロントアンダーカバーを1枚はずしての作業に
なります。
今回もジャッキアップ無しで行いました。
所用時間は約1時間。
ドレンボルトをチェックしてみるとほとんど鉄粉もついてなかったです。
K氏(2級整備士)曰くミッション系のオイルは一度交換すれば
そんなには汚れないそうです。
確かにリヤデフオイルも鉄粉は1回目の交換の時(48,000kmくらい時)
に比べ非常に少なかったです。

今日、フロントデフオイル交換後にフロント左のスモールランプの球切れ
に気付きました。
なんだかここのところやたらライト系の球切れが目立ちます。
(灰皿から始って時計、アンテナスイッチと・・・)

ついでに久〜し振りにエアクリーナーの清掃をしました。
ホントはそろそろ交換時期なのですが、何分ここのところマフラーだの
タイミングベルトだの出費がかさんだので少し持越しです。
来月には交換したいなぁ・・・。

フロントデフオイルの交換作業


フロントデフオイル交換作業中のK氏




次ページへ

整備日記トップへ

ホームへ