新潟にて
1998年5月連休明け
家族と離れて新潟での生活・・・。
毎日がまるでキャンプ生活のよう。
キャンプ用のテーブルは台所のテーブルだし、
イスもキャンプ用品。
こんなのでいいのか?と自問自答しつつもなんとか生活して
いました。

タイヤ交換
1998年12月29日
走行距離46,165km
暮れも押し迫った時、そろそろ純正で履いていたタイヤの山が
気になり出しました。山事体はまだ4分くらいはあるのですが
何分、これから冬の雪道を走るのに少々心細くなって・・・。
現実に雪の国道17号苗場近辺を走った時にはちょっとの
ブレーキングでもすぐABSが作動してしまったりと・・・。
結果安全の為にもタイヤを交換することになりました。
昔からの友人であるK君が新潟でガソリンスタンドを経営して
いることもあり、彼のオススメでもある「ミシュランLTX」に交換です。
普通のオールシーズンタイヤではあるのですが、雪上での性能は
純正タイヤとは比べ物にならないくらい良好です。
さすがに凍結路面ではスタッドレスに歯が立ちませんが、雪上ならば
地元のスタッドレス車と遜色なく走れました。

ここまでのトータル燃費9.86km/L


ミッション系オイル交換
1999年1月16日
走行距離48,260km
そろそろ走行距離が5万キロに迫ろうとしています。
そこで、ミッション、デフ関係のオイルの交換です。
ミッション、トランスファー、フロントデフ、リヤデフの4ヶ所。
前述のK君のところでトヨタ純正品のオイルに・・・。
この際、ミッションとリヤデフには添加剤を入れる事にしました。
料金は工賃込みで12,000円。これって安いと思うのだけど
実際はどうなのだろう!!!
尚、添加剤の効果は今イチ、体感することは出来ませんでした。

ここまでのトータル燃費9.85km/L


エアクリーナー交換
1999年4月23日
走行距離54,340km
ついに5万キロ突破です。
そこでエアクリーナーを交換しました。
それまでも、気が向いた時にエアーガンで吹いたりはしていたの
ですが、やっぱり5万キロがいいところでしょう。
もちろん純正品(実は貧乏なのです)

ここまでのトータル燃費10.06km/L


初体験の車検
2000年1月15日
走行距離73,530km
遂に車検がやってきました。
交換したのはブレーキ、クラッチの各フルード、エアコン、
オルタネーターの各ベルト(プラドのVベルトはこの2本だけ)、
LLCの交換。
法定費用約8万円、部品、工賃等で約4.5万円でした。
トヨタビスタ西埼玉(株)所沢店で・・・。
この時ブレーキパッドの残量をチェックしたらフロント5mm、
リヤ6mmでした。
この調子なら10万キロまでパッドは無交換で行けるかも・・・。
ちなみに、この時パワステフルードも交換したとばかり思ってたのですが
実際はやってなかったのです。
パワステフルードはタイミングベルトと同時にやるつもりです。

ここまでのトータル燃費10.03km/L


マフラーに穴が・・・
2001年2月12日
走行距離97,350km
ついに錆付いていたマフラーのタイコ部分に穴が開いてしまいました。
アイバワークスマフラー なんか良い音がするなぁって思ってたら・・・。
マフラーに穴が開くなんてどんなにすごい音になるかと思ってたの
ですが、意外にも大した騒音ではなかったです。
聞くところによると、ターボ車はタービン自体で消音されるからとか・・・。
ふーん、1つ勉強になりました。
でもおかげで、パワーは出なくなるし、燃費も8km台にまで落ちるし・・・。
という事でマフラー交換です。
近所の有名なところということで、福生にあるSHUEIさんで
「アイバワークス」製の「AWZEREX」に交換です
本当はもっとあっさりしたものが好きだったのですが、予算の関系で
派手なテールの物になりました。

ここまでのトータル燃費9.94km/L



次ページへ

整備日記トップへ

ホームへ