家族でスキー IN 湯沢の某スキー場

2002年2月10日(日)

スキーの簡単レポ


9日(土)夜、夕飯を食べて、準備をして、午後9時半に所沢の自宅を出発。
湯沢までの距離は186kmなので、全線下道で行くことに。
既に、セカンド、サードはフルフラットにしてあり、子供達はいつでも寝れる体制で出発。
目標は午前1時半の到着。
子供2人はやはり興奮しているのか、なかなか寝ないがそれでも
11時前には 寝息が聞こえてくる。
スキーに行くには早い時間なので、平均時速46kmくらいで走る。
順調に走行し、三国峠の手前から路面が雪になるも、かまわず進む。
三国峠からの下りは結構雪もあったが、前を大型トラックが走っていたので、
ペースカーに なってもらってここも順調。
結局予定通り、午前1時半に湯沢のスキー場に到着だ。
車内でビールを飲んでそそくさと眠りにつく。

翌日、午前7時半に目が覚める。
車内でおにぎりなどを食べて、着替えをし、早速滑り始める。
子供二人もけっこう上達した。
上の子(小学3年・・・今年で5シーズン目)はもうボーゲンなら完璧。
緩斜面なら転ばない。
中級者コースの急な勾配も転倒1回でクリア出来てた。
去年は6回くらい転んだのに・・・

下の子(幼稚園年長)も今年で3シーズン目というのもあり、かなり滑れるようになった。
この子も中級者コースに行ったが、5回くらい転んでも、さすがに次男!!
メゲルコトモなく、どんどん滑る。

途中お昼を食べたり、休憩したりもしたが、それぞれ、8本くらいは滑ったかなぁ。。。

ちなみに、妻はボーゲンしか出来ない為、そのうち子供達に抜かれることでしょう(^0^)

で、僕は途中、前回の野良スキーでへっちに鍛えられたせいか、
コブにも挑戦したりして・・・(^^ゞ

また、その部分を一応家族に披露したりと(父親の威厳を保つため)、とても楽しめました。
尚、自分のコブでの滑りを妻にビデオで撮ってもらったのですが、
やっぱり、僕はヘタです(^^ゞ

さて、問題は帰りです。
スキー場の駐車場出口をでると既に、湯沢ICへ向けての大渋滞。
湯沢の町は、わりと知っていたりもしたので、得意の裏道作戦で、
なんとか17号へ出るも、 やっぱり渋滞。
駐車場出口から、45分かかって、なんとか湯沢ICにたどりつくも、ゲートでの案内板には
「関越トンネルから先、30km渋滞」との表示が!!
この時の時刻は午後6時。
このまま関越に乗っては、夕飯を食べ損ねる(大人はいいが、うちの怪獣2匹は恐竜並に
「お腹空いたぁ!!」とわめくので)ゲートの手前でUターン。
R17を新潟方面へ走ってファミレスを探す(六日町まで行けば、
ファミレスがあった記憶が ある為。)
だが、新潟方面も渋滞だ。
なんとか、午後7時、石打付近で「ハンバーグ&ステーキ」とかかれた店を発見。
幸い駐車場も空いている。
ということで、この店で夕飯だ。
4人用のテーブルも空いてて良かった!! (この後10分としないうちに、順番待ちが出来てた)

長男はしっかり起きていたのだが、次男はさすがに疲れて爆睡館。
なんとか、起こして夕飯を食べる。
多少グズったりはしたが、なんとかマジメに食べ始める。
恐竜二人にはガンバったご褒美でデザートまで与えてしまった(ちょっと甘いかな?)


夕飯も終わって午後8時、帰路に着く。
幸い、R17上り線の大渋滞も解消されており、湯沢ICまでは順中だ。
が、やっぱり、関越道は関越トンネルから渋川ICまで大渋滞。

しょうがない、また下道だ。
途中、苗場でちょこっと渋滞にハマったが、それ以外は順調。
沼田付近でまた混み始めたが、ここも裏道を使って、渋川ICに午後10時に到着。
このまま下道で行こうかと思ったが、その先で渋滞になった為、引き返して結局
渋川ICから関越に乗り、普段なら1時間くらいのところを1時間半くらいで所沢ICへ。
夜12時ちょっと前、無事に所沢の自宅へ帰着。


翌日、恐竜2人と共に、コイン洗車場に行き洗車。
上の子には外回りのワックスがけ、下の子には室内を掃除機での清掃をやらせる。
エッ!!僕??
僕は監督だから指示するだけです(^^ゞ
だって、運転手が一番大変だったんだから〜(笑)

今回のスキーでのダメージ・・・全くなし

PS 外装には、前回のラインがたくさん入っていたなぁ。。。

   


アウトドアトップページへ

ホームへ