雪の大谷から黒四ダム

2001年4月30日(月)晴


その4








映画「ホワイトアウト」のロケでお馴染みの「黒四ダム」が雄大な姿を 現しました。残念ながらこの時期、ダムからの放流は行っていなく、また 水量もずいぶんと少なかったです。 雪解けに備えて水を減らしているのでしょうか・・・ 黒四ダム
こちらは長野方面からのトンネル。同じく「トロリーバス」で「扇沢」へと つながっています。このまま長野へ行きたい気持ちもありましたが、立山駅に愛車 「雄翔号」を置いてきているので引き返します。 縦断するなら「ツアー」で来るのがベストでしょう。 長野方面のトンネル
ダムや周辺の山はくり抜かれていてまるでどこかの秘密基地のようです。 確かにこのように山の中に建物をつくらなければ雪で埋まってしまうのでしょう。  秘密基地?

来たルートをそのまま引き返して立山駅へ。 愛車「雄翔号」はきちんと留守番をしていました。
雄翔号




今回は立山駅⇔黒四ダムの往復チケットを購入してのトラベルでした。

チケット代は10,490円。 所要時間は黒四ダムで約1時間半の休憩をいれて約8時間でした。

(途中混んでたため、ロープウェーに乗るのに1時間以上の待ち時間があった為)

決して安くはない料金ですが、その分行っただけの価値はあったと思います。

また、縦断ルートの場合は立山駅=信濃大町間で9,150円。

尚、参考までに下記に立山アルペンルートのアドレスを記載致します。

http://www.alpen-route.co.jp



アウトドアトップページへ


ホームへ