2002年5月八ヶ岳旅行

ページ2






2002年5月4日(土)
さぁ、今日は八ヶ岳本沢温泉の露天風呂ツァーだ!!
道の駅を8時半頃に出発し、途中のコンビニでおにぎりなどを買い込み、
簡単な朝ゴハンを食べて一路松原湖を目指す。
松原湖からは一応地図に出ているが走れるかどうかわからない道(廃道?)を行くことにする
いきなりダートになり、妻の「大丈夫なのぉ?」と軽蔑の声を
「地図に出てる道だから大丈夫だと思うよ」
とかわしながら奥へと進む。

一応四輪の通ったタイヤの後があるので、たぶん大丈夫だろうと思いつつも、
もしかしたら引き返すことになるのかなぁ・・・と一抹の不安を覚えながら・・・
途中、枯れ木が道を塞いでいるようなところでは、ノコギリを使ったり・・・(^^ゞ

ゆっくりゆっくりと進んで小1時間くらい経ったところで、道が二手にわかれている。
地図では右の道のようだ。
地図に従って右の道を進むこと500m。
なんと倒木が2本、道を塞いでいる。。。

小さい木は簡単にノコギリで切ってどかせたが、太い木はなかなか切れない(^^ゞ
しかたない、さっきの二股を左の方へ行こうと途中でUターン。
左の道を進む300mくらいで沢がある(下の画像)
ここは楽勝で超えられるのでそのまま進むと、なんと・・・

画像がないのが残念だが、その先へ行くには、まずは50cmくらいの段差を降りて、
沢を渡ってから20cmくらいの石がゴロゴロしているガレ場のヒルクになっている。。。

これは、1台では、ヤバイなぁ と思い、またまた引き返す。
結局、再度右の道へ行き、ノコギリで倒木を倒すことに・・・
妻と長男はその先がちゃんと進めるのかを確認する為に徒歩で先へ行く。
この倒木、ノコギリで切っていくと、もう少しで全部切れるっていう所で木が動いてしまい、
そこからが切れない・・・
で、結局は木がある程度低くなったので雄翔号で乗り越えてクリアしました(^^ゞ

その後は順調に進め、妻と長男をクルマに乗せて、一路本沢温泉へ。

なんだかんだで、この道(廃道?)をクリアするのに2時間くらいかかったかなぁ。。。

本沢温泉>
八ヶ岳は硫黄岳の河口近くに出る、日本一標高が高いところにある露天風呂。
登山の為の山小屋の近所の河原にある温泉。

乗用車(普通のクルマ)では、案内板のあるところまでしか、行けないが、
クロカン4WDならばさらにその奥まで行くことが出来る。
が、そこからでも案内によれば徒歩60分。

僕ら家族は途中でお昼を食べたりしながらで結局2時間かかった。
(帰りは60分で下れたけど・・・)






雄翔号、初めて沢を渡った
深さ10cmくらいの沢です


四駆はまだイケます
乗用車はこの案内板のところまで・・・


乗用車でチャレンジする人っているのかなぁ・・・
こんな案内板も出ています


約10台分のスペースがありました
四駆もここまで・・・


ここからが登山道。
といっても、足元は土だし、ジムニーなら走れそうな広さもありました。
山小屋への荷物運搬にクルマを使ってるのかなぁ。。。
また、途中ではウズイスがさかんに鳴いていたし、遠くに沢のせせらぎも聞こえて
まさに、大自然って感じです。

どうしてうちの兄弟は高いところへ登りたがるのだろう(笑)
ここまで四駆で上がってこれます


本沢温泉が近づいてくると沢を渡る1本橋があったりとで楽しめました。
歩き出してから約2時間(途中で30分くらいお昼休憩をしているが)で
本沢温泉の山小屋に到着。
ここでは宿泊も出来るようになっています。
ちなみに標高は2150m・・・
じっとしていると寒かったぁ(^^ゞ

尚、露天風呂は山小屋から更に10分くらい登ったところにある河原にありました。
GWということもあり非常に混んでて、僕らが入っているときには後ろに順番待ちの人が10人 くらいいて・・・

でも、2時間歩いた後の露天風呂の気持ち良さといったら♪
お約束のビールも飲んだし、お湯もちょうど良い温度でもう最KOUでした!!

ここの1本橋はけっこう揺れたなぁ。。。
もうすぐ本沢温泉!!


おにぎりおいしいかひ?(笑)
日本最高所の露天風呂の看板です


ビールの画像はどうした?(笑)
父子水入らずで・・・


定員8人ってとこでしょうか?
露天風呂の全景
意外と小さいのです

足掛け2年でやっと念願の本沢温泉へ来れました。
子供達も満足したようです。



いやぁ、気持ち良かったぁ!!
山小屋の前のテーブルでおやつ



この後の下りは約60分で降りて来ました。
今回のGWツァーは2日間ともハイキング。
ちょっと疲れたけど、温泉にも入ったし、とても楽しかったです。
さぁて、次はどこへ行こうかなぁ(笑)



                                




前ページへ

アウトドアメインへ

ホームへ