♪♪♪♪♪ バンコクへ行ってきました ♪♪♪♪♪


いろいろ事情があり夏休みどころではなかったのですが、無理やり休みを取りバンコクへ行ってきました。
 バンコクのホテルに4連泊というのんびりしたツアーだったのでギリギリで申し込み、あわただしく何の準備もなく参加してしました。 本当は、同じタイ国でもプーケットあたりでダイビングをしたかったのですが・・・
 ツアーなので、一通りの観光地は案内されたと思うのですが、王宮や同じような寺院などばかりで、しかも名前も似ていて、すでに何がなんだかわからなくなってしまいました。 期待していたアユタヤ遺跡は、昼はもちろん夜のライトアップはさらに感激しました。それと、暁の寺院(ワット・アルン)は印象に残っています。 残念だったのは、チャオプラヤ川のナイトクルージングが付いているものと思い込んでいたのに、思い違いだったこと。確かパンフレットには載っていたと思ったのですが・・・。そんなことなら前の晩に無理してでもクルージングしておけば良かったと悔やまれます。そうなのです。前の日は1日フリータイムだったのです。  その日は、スカイトレインの1日券を買って、午前中はジムトンプソンの家へ行ったり(日本語案内があってよく解った)、午後はそのアウトレットへ行ったり、ホテルのプールで泳いだりしていたのに・・・。  残念! ワット・ポーの涅槃仏も見られなかった。  でも、観光用の象に乗ったり、タイ式マッサージをしてもらったり、いろいろ体験できました。大阪から来ていたとても感じの良い女の子2人組(トエさんとマイさん)とも仲良くなれたし。
 駄目だったのが食事です。タイ料理はもう結構です。トムヤンクン、タイスキ、タイ式カレーetc.どれも駄目でした。辛さは何ともないのですが、香辛料の臭いが駄目でした。
 最終日は、日本に超大型台風が来ていて帰国が危ぶまれました。ディナー中に連絡が入り、成田組はOK、関空組は欠航ということで、関空組のあのお二人は空港付近の豪華ホテルに延泊となったそうです。帰国後証拠に豪華ホテルのムービーが送られてきました。そんなことなら成田も欠航でよかったのに・・・。
高杉 孝志


ホームに戻る


バンパイン離宮
女性はスカートでなければ入れないので、レンタルスカートです。
アユタヤの仏像の顔
この顔より高い位置で写真を撮ってはいけないと、後から聞きました。
世界遺産のアユタヤ
ちょっと小雨が降ってましたが、かえって良かったです。
世界遺産のアユタヤ
アユタヤのカメラマンに撮ってもらいました。
4秒間動くなと言われました。180バーツ?
ライトアップしたアユタヤ遺跡
夜景は、デジカメに負けました。マイさん撮影のもの。
モデルはトエさんとマイさんです。観光用の象に乗ってみました。
ジムトンプソンの家
日本人向けガイドがついたのでよく解った。ガイド無料。
宿泊したウインザー・スイートホテルのプール
王宮にて王宮とエメラルド寺院
寺院
対岸から船でアプローチ。
暁の寺院
今まで見てきたきらびやかな寺院と違い、落ち着いて見られた。
ホームに戻る