1998.6.30
★PowerMacはG3ボードの夢を見るか?なーんちゃってね。 ◆

1998.6.29
◆あれやこれや◆
飲んで酔ってナツメロ聴くのは良くない。醒めてからその間の後退的思考の記憶だけが生臭く残って情けなくなってしまう。とほほ。
聴いたナツメロ。
サザンオールスターズ「海のYeah!!!」、ビリーホリディー他が入ったJazzオムニバス版、アマデウスのサントラ版。

ワールドカップサッカーは、ナショナリズムを刺激する代理戦争。
勝って暴動が起きる国も有るようですが、それぞれに潜在させている血を感じます。

公称33600bps対応、実際は24000〜26000でしか繋がらないechna-netから、最速56k対応のn-netにメインプロバイダを替えたらずいぶん速くなった。
echna-net時代に替えた2800円の33600モデムは、替えた当時はぜーんぜん速くならず、ほんとに33600かよと疑ったけども、今では充分そのスピードを味わえるようになったし、たった3割程度という28800と33600の違いもはっきり体感できるようになりました。
速いモデムはやっぱり速いです。56kbpsモデムへの移行にも色気が出るというもの。
となるとechna-netは、モデム関連市場の活性化を妨げていたということですか。

ところでSHARPに続いてNECもVAIOもどきを発表してましたね。
USAでもついにこの間VAIOが発売になったそうで、これを見たら「VAIOを越えるものを!」とJobsが言うに違いないとのことで、Macの次期PowerBookもVAIOを充分意識したものになるのではとの噂が期待含みでチラリホラリ。でもどこぞの国のメーカーごとくのデッドコピーは無いでしょう。

週末のコジマ電気のチラシではNECの新型ノートパソコンが233MHz64MBTFTで29万円弱。
方やMac相場は基本が1年半前のモデルに166MH64MBTFT装備で27万円弱。 差額とCPUスピードの差はMacOSの評価次第てことか。

職能パソのリプレイスを口実にこっそり導入したPowerBook1400cは、家で現在システム構築中。
目に優しく見やすいTFT液晶、CD-ROMドライブ内蔵、充分なHD容量、そこそこのスピード、と、今時のDOSのノートパソコンでは当たり前のスペックにいまさら満足。 どこへでも移動可能ディスクトップマシンとしての充実機能は部屋に閉じこもらなくても良いので、いっそ家族の居る部屋でのhome page更新マシンにしようかな。
それにつけてもトートツですが、新PowerBookG3はやっぱり究極のディスクトップマシンだ。をこのことで確信。
一方、退役予定だった在来機は、DSTN液晶や旧型のCPUなど、チープなスペックが職場で使うにゃむしろ結構心地いいのを再認識。重すぎるモバイルマシンとして当分現役続投か?
ところで1400の内蔵CD-ROMドライブは、大物ソフトの入ったディスクに限ってインストールエラーを起こす。
よりによってOSもインストールができないなんて。ドライブユニットの問題かな?

話変わって、家の近くのペットショップで東南アジア系の猿を20万円で売ってた。
鳥かごに入っているやつをジーっと見ていたら、なんだか人間みたいな表情でおどおどしていた。
ここまで近いと、ペットとして飼うにはどんなもんかなーと思ってしまった。ワシントン条約とは別の問題でね。

カードモデムを週末家に持っていって、週明け職場に持ち帰るのを忘れたので今日は日中アクセス出来ない。
昨日の夜からのメール確認は家に帰ってから。
もう一枚欲しいな、カードモデム。

家に帰って家人の強い非難を受けて亀の水槽の水替えした。あまりに汚くて亀も水に入らない状態で、この暑さで設置場所のキッチンがどぶの臭いで充満。
3回水を換えてもまだ臭い。週末はいよいよゲリラ放流の決行の日となるかも。

1998.6.27
◆終わっちゃいましたね◆
ああーーと言ってる間にやっぱり負けてしまった。
眠いの我慢して終わりまで見たけど、終わった後の感想は、同じ負けでも前2戦とは異なって、一番がっかりした試合でしたねー。

悲願の1勝にこだわるというよりも、イヤーな負け方だったのがどうもね。日本病だねあれは。
雰囲気がダメでしたね。やっと良くなったのは後半の2点目入れられた後のロペス投入後だもん。遅いんだよなー
なんだか今の日本の社会状況とイメージがダブってよけい情けない。
本来勝てる試合を、気合いが入らないままだらだらと進めて、結果負けてしまった。という後味の悪いゲーム。

昨日は岡田監督を持ち上げたばっかりですが、そこいらへんは采配ミスだと思うなー。
岡田監督が城を特別ひいきしてるとのマスコミ評が有ったけど、前2戦を見る限り、城には見切りを付けてロペスをスタメンにするべきだったと思ってましたけど、又出しちゃいましたもんね。
だいたいミスシュートして、ガムかみながらにやけているやつなんか出すな!と言いたい。
城が締まった顔したのは交代させられた時が初めてだったもんね。

その点交代して入ったロペスと小野が良かったのが救い。もっと早く出てれば変わったと思うなー。ればたらればたら
中山、川口、秋田、相馬、名並等々他のメンバーもにやけないで、足骨折したりして、それなりにベストを尽くしていたとは思います。
ればたらは意味がないけど、評論は自由なんで。とにかく第3戦の戦犯は城と中田と岡田采配につきる!と言わせてくらはい。

これで、きっと読売グループ陣営及び構成員の声が大きくなるんだろなー。やれやれ。

とはいえ、今回は楽しませてもらいました。4年後のワールドカップ、実際に目の当たりで応援に行きたいと本気で思ってます。

1998.6.26
◆対ジャマイカ戦◆
願の一勝なーんてフレーズ自体がネガティブ思考に既に走ってるんじゃないかな。
とにもかくにも、今夜もテレビで応援しましょうね皆さん。

岡田監督は指揮者の有るべき姿をまっとうしてると思んだよね。
明快で、行動に理念があって、いさぎよい責任の取り方ができる、と、いまの世の中、サッカー会以外の社会全体を見回しても希少な存在なので、よけい壮快感が際だちます。(私も爪の垢煎じて服用する必要があるかもしれない。)
馬鹿なマスコミが餌食にしてるけど、じゃあ他にだれがいるの?まさかあの加茂さんじゃないでしょ。ポスト岡田は外人監督の線で検討するんですかね。

RPGゲームの「DIABRO」、ぞくぞくする雰囲気が充満していて誠にはまる雰囲気充分。とは言ってもつい欲を出して奥に入っては直ぐ殺されちゃうんだけど、経験値を積んでなんとか先に進めるぞ。
ところで回復の宿屋みたいなのはどこにあるんだろ?だれか教えて。

昨日3ヶ月ぶりくらいに故有って練習場でゴルフのクラブを振ったら、今日は腰や肩や腹の筋肉が痛い。
手にまめを3つも作ってしまったし。
普通の人がタオルを捻る感覚で体を回転させているとすれば、今のアタシはバスタオルを捻ってる感じで、デブの体をひねるのは容易じゃないね。
もうやめようと思っていたけど、きっちりと当たった時の快感は独特のもので、また始めようかなーと心が揺らいでます。

もうすぐ7月ですね。今年の半分が終わろうとしています。
仕事面でも私生活面でも目標管理が必要かもしれない。

林檎の種
一応更新(一応の程度です)。

1998.6.25
◆緑の田園地帯は毒ガス充満◆
朝の犬の散歩で、朝早くから、この間田植えが済んだ稲の管理を行っている農家の皆さんを見て、ごくろうさまですおかげさまで米喰わしてもらってます。との気持ちを新たにしつつ、つくずく日本の農業は農薬まみれなんだなと再認識。

散歩途中で農薬混じりの空気吸わせられて、毎年人手不足でヘリコプターで蒔く農薬はもとより、日頃からかなりの農薬が風に乗って周囲に拡散されているのを認識。
農産物の残留農薬もさることながら、住宅地と田園が隣接している我が住環境では、むしろ農薬による環境汚染の方が心配なんだと思いました。

それぞれの農薬の散布濃度は許容値以下ということになってるんでしょうが、個々の複合的な汚染状況はだれも安全を確認してないし、出来ないわけですからね。

豊かな田園地帯と言えば聞こえはいいけど、その実態は松下や東芝の工業汚染が対岸の火事でないことを認識。

ところで、昨日はあの舛添要一さんの講演を聞いてきました。
どうもあの手の講演は、どうして?、と言う部分が省略されがちなので、説得力が低いんだよね。
聴衆層、年齢層、男女構成比、民度地域係数がかかって話のレベルが設定されてたんでしょう、えーっとところでどんな話だったっけ。
それ以上を聞きたかったら本買って読め、タダで聞いて文句言うなということすかね。
そこまでの期待もしてないのですが、本人がかなりのタレントだということは充分解りました。

お買い物後のAfter note
はこちら。

1998.6.23
◆想いは重い思い込み◆
(頂いたメールは更新ネタに積極的かつ有り難く利用させていただきます。これからもよろしくお願いします。)

の中には物を単なる道具として認識できる人と、それ以上の感情移入をしてしまう人の二通りがいますね。

アタシの配偶者なんか、私から見れば物への思い入れが全く無いタイプなので、私の目から見ると非常にドライに道具を使いきっているように見えるし、一方私の道楽に対しては理解できない世界とあきれ、あきらめているようです。

感情移入をしてしまう人間にとって、車と並んでコンピュータは格好の素材であり、考えてみれば、人造人間(ロボット)の実現は長年の人間の夢であり、概念の内の運動能力は車が、頭脳はコンピュータが現状として役割を実現していると言えるのではないでしょうか。

車とコンピュータは、速さと運搬容量が性能の評価指針になるところが良く似ているし、単なる道具以上の存在感を期待してしまうところにも類似性が大きいです。

物に感情移入をしない人にとっては、コンピュータは他の目的の達成のための単なる道具であるのに対して、感情移入してしまうタイプの人間にとっては、コンピュータ自体とつきあうことが目的となっているふしがあるし、コンピュータこそそのような要求に応えてくれる道具なので、おのずと価値観に溝も有る訳です。

純粋に道具として使える人達の目から見た感情移入タイプの人達の行為は、生産性が低くいと評価されるかも知れませんが、趣味という価値観の尺度では、少なくともコンピュータ関連業界への経済的効果の功績は高いと思われます。

もっとも、これはパラノイア的収集癖と紙一重の所もあって、純粋性という面で賛否の別れるところでもありますが。

ということで、たらたら書いてきたこれらの事は、実はつまり自己弁護なんでありまして、結論は私にとってMacintoshとの出会いは、2人のStyveから始まった文化の世界との出会いなのではあるまいか?ということなんですね。

てなことで、シャッキントッシュシンドロームのこの頃(Apple Pips)
はこちら。

ところで「ラヂオもりおか」という、盛岡圏域だけをサービスエリアにしたFM局があったんですね。
今日まで知りませんでした。76.9MHZです。盛岡近郊に在住の皆さん知ってました?

1998.6.21
◆May the Force be with You !◆
ひー負けちゃったよー!
職能個性派出稼ぎ軍団VS組織的集団力の戦いでしたが、なんだか日本と世界の普遍の関係をサッカーの世界でも見せられたようなカンジ。
やっぱ決定力を持った個人の能力と、あたって飛ばされない質量と体力が必要ですね。
ジャマイカ戦での初Vを、今度の26日には期待しましょう。

メイン機が頻繁にハングアップするようになってしまった。
コンピュータは普通に使っていてもシステムが少しづつ壊れるもののようですね。
まっ、当人は普通のつもりでも、怪しげなユーティリティーやカスタマイズソフトを入れたり出したりしてるので、それらのソフトの中にはシステムの奥まで入り込むやつも多いそうなので、だんだんにおかしくなっちゃうのでしょう。
ノートン先生の診断で、「重大な障害」が見つかって結果修復できたけども、 それにつけても、ノートンユーティリティーは今や全てのコンピュータユーザーの必携ソフトではないでしょうか。

わが家の2号犬のLukeは、その名の由来をStarWarsのLukeSkywarkarからとって付けたんだけど、その名のとおり、ここだけの話実はforceを操れる犬らしい!
だいたい8マンもまぼろし探偵も仮面ライダーもウルトラマンも、昔から超能力者を持つ人は漫画やTVを見るとおり、自分の超能力を人前では隠すのが常識。
Lukeも今まで我々の前ではそうゆう能力を隠してきたつもりらしいのですが、届くはずのない場所に置いてある、壊されてはまずい物を選んでは留守番の腹いせに破壊を繰り返していたのは過去にこのページでご紹介のとおり、どうやらこれはforce、あるいはサイコキネスによるものではと夫婦しておぼろげながら推測していたのです。
ところが先日の朝ついに、我々家族の居る場で彼は能力を見せてしまったのです。
自らの朝飯を済ましていながら、底なしの食欲で次に始まった我々の食事を涎をたらして眺めていたLukeは、シンクの対面カウンタの上に置いてあった、残り物のパンの袋をみつけ、パンの放つ魅力と意地汚い食欲に負け、リードに繋がれ手も足も届かない悔しさをPowerに、そこは犬畜生の浅ましさ、人前でみせてはならないforceを禁を破って使って、パンの袋を念力で引き寄せてカウンタから落っことして見せたのでありました。
ぼとっと落ちたその音で今まで隠されていた事実を知った我々家族、こやつの今までの罪状の数々の手口の謎を確認したのでありました。
ところで、この事が悪の組織ショッカーの耳にはいると、わが家の平和と世界の秩序が脅かされるので、ここだけの話にしてね。

日本テレビで「宇宙家族ロビンソン」をやってるんだって。テレビ岩手でもやってるのかな?
好きだったんだよなー。中学の時ですねやってたのは。どじなスパイでロビンソン家族に紛れ込んだおっさん役の熊倉一雄の声と、抹殺しますとかいってぎーぎーC型の手から放電するいかにもロボットが印象的でした。
それから、ロビンソン家族の女の子の役の子が、映画のサウンドオブミュージックのフォントラップ家の下から2番目の子供役なんだよね。
あれ以来、星空を見上げると、宇宙のどこかであんなドラマが現実に繰り広げられているような気がするのです。実は今でもね。

新PowerBookG3はポンティアックかシボレー?
だったらPB2400はユーノスロードスターで、PB1400はゴルフ。ぺこぺこぶよぶよしてるPB5300シリーズはいったいなんだろう?ホンダのエンジン積んだローバーあたりかな?