2004.10.30
■とりあえず再起動■

■さぼっている間に、巷ではいろんなことが起きました。
おちゃらけた話題をもて遊ぶのもはばかられまして、それを口実にさらに沈黙してました。
同じ国の中の出来事なのに、テレビの映像越しに見ていると、なんだか遠い世界の出来事のように実感がないのは、単にアタシの想像力が不足しているのか?
いずれ申し訳ない気持ちです。
そんな、こんなでしたが、実は明日から新潟に行くこととなりました。
被災した建物の応急危険度判定です。高速道路を経由して行ってきます。
新潟市内のホテルに宿をとって、長岡市周辺に通うことになりそうです。
当初は5日までの予定でしたが、今日になって3日までの予定に変更となりました。
いずれ、現地で腰痛の再発など起こさないで、しっかり勤めを果たしてきたいと思っております。
AppleStoreから今日届いたコレ持って、一応Pismoを携えて行ってまいりますので、その間にいくらかでも更新ができればなあとは思ってますが。
(しっかし、9600bpsって、接続料金気になる程に、すっげえええ遅い!!)

しかし、マスコミは災害をドラマにしたいんですねえ。ヘドが出るけどな。
バックグラウンドに音楽が流れるだけで、作為を感じるし。
そおいうニーズがあるのが現実なのは解るけど、悲惨なニュースであれば有るほど、真実を淡々と伝えることだけで十分だと思うんだけど・・・。

2004.10.26
■再起動中・・・■

■バッテリーが干上がってしまいまして、目下充電中です。
なにぶんにも、だいぶ疲れたバッテリーですので、再起動まではもう暫く時間がかかりそうです。しばし猶予を・・・。

2004.10.17
■料理人志願■

■昨日、DIY店を覗いたら、夏の売れ残りキャンプ用品の棚の中にダッチ・オーブンを発見。
30cmのヤツが2,980円だったけど、ホントに外でたき火で使うならばだけれど、気まぐれで家でちょっと使ってみるにはデカいし重いしとってもダメと判断。
隣に積み重なっていたのは20cmサイズ。こっちは、980円!安う〜!でも、ちょっと小さい感じ。
どうやら本命は間をとって25cmサイズのような気がするけど、誰しも同じコトを考えるのかソレは店頭に既に無かったので、とりあえずダッチ・オーブン初心者として入門用に20cmを試してみることに。

購入翌日の今日は、早速肉屋さんにいって鳥丸ごと1匹を所望するも、クリスマスシーズン以外は小口で販売してないとのこと。それじゃあとりあえずと、もも肉3枚を買ってきて、ニンニク5個とニンジン1本、ブラックペッパーをパラパラ入れて弱火で約90分。
グツグツと水無しで煮込んだ肉は、普段食べる鶏肉とは一線を隠した味わい深さ。
ダッチ・オーブンには、まだまだ色々な料理方法があるようで、これはちょっとはまりそうな世界なのですよ。

2004.10.14
■切れてるらしい■

■怒濤の更新も、直ぐに息切れ。
まあ、歳ですからね、お察しください。

同じ建物の、どこぞの課の同業者が、上司の手の甲にシャーペンをぶっ立て、2週間の停職処分となって、そのまま依願退職したそうな。
ナニが原因か具体の理由は分からないものの、気持ちはイタい程良く解るゾ、というのが周囲の一致した意見。そんな職場にだれがした?

一方で、6年間無免許運転していたことが発覚したアホが免職になったとか。こっちは救いようが無いかも。やれやれ。

■せっかく家にPSXが来たのに、録っておきたい番組が全く無い!
ところで、ここ暫くの疑問だった、DVD-Rメディアのビデオ録画用とデータ記録用の違いが判明。
ハード仕様自体に違いは無くて、ビデオ録画用の方は、著作権負担金が価格に含まれているだけの違いだとか。
でも、データ用には録画倍速が書いてあるのに、ビデオ用には速度表示が無いのはなぜ? DVDビデオレコーダには、対応速度の表示が無いからですかね。
PCで使う時は何倍速に対応するんですかね。使ってみれば解るんだろけどね。
こだわるなら、専用表示のメディア使えばいいだろ、ってコトなんでしょね。たぶん。

2004.10.10
■tomorrow never knows■

■首都圏はずいぶん大変だったみたいですが、予定よりドンドン右に向かってくれたおかげで、こちらはかすった程にも感じないまま台風を見送ってしまいました。
不謹慎のそしりは覚悟のうえで、ちょっと期待ハズレ。最強の台風に会いたかったなあ。
自然への畏怖心を忘れかかっている現代人にとっては、有る意味貴重な体験なのかもしれませんよ。まあ、それでナニを感じられるかってことですけどね。

■最近のお気に入り。
From the Heart/Marielle Koeman with Jos Van Beest trio( 澤野工房:試聴できます)
中の一曲は、ドイツ語のJazzボーカルなんだけど、コレがまた意外に良いんですねえ。
澤野工房から出ている一連のCDを聴いていると、なんつうか、Jazzはヨーロッパに移って正しい進化を続けているという感じです。


■この夏殆ど惰性で発泡酒を飲み続けて、ここにきてなんだか、ホントのビールも含めてもう飽きましたって感じ。
だからといって、代わりにワインや日本酒を、って気もなぜか起きないし。
ついに酒自体に飽きたんですかね。
でも、酔いたいと言う気持ちはたまに湧き上がってくるので、そんな時はシングルモルトウイスキーの12年ものを、ワンフィンガー程度飲むと、まあ満足という感じ。
嗜好が代わるってのは、どっか病気の前兆だって話もあるけどな。
今飲みたいと思うのは、キッリと冷えたスパークリングワインをロングのグラスで1杯程度。
でも、普通のボトルだと、残せば気が抜けるのをもったいながって、無理して飲んでしまって、結局不本意によっぱらっちまうのが嫌だし。
とりあえず、年末に見つけたハーフボトルのスパークリングワインでも探してみようかなあなどと。

■昨晩は、中学時代の同級会
日帰り15,000円、一泊付きだと20,000円ですと。
泊付き料金の方はともかく、日帰りの方の会費は結婚式並のイベントでも考えてたんですかね。
なんとも経済観念のない設定は、寺の住職を継いでいる幹事代行の発案か?
8月に案内が来て、9月初めまでに振り込めというご指示をすっかり忘れておりまして、結局そのまま欠席。なんだかいまいち会いたい!ってヤツの顔が浮かばなかったし、最強台風も来るってコトだったしね。
しかし、常に出会いと別れを繰り返す人生の中での、中学や高校年代でのたった3年間を一緒に過ごしただけなのに、なぜその年代に限って同窓会なんてやろうと思うんですかね、やっぱ人生にも濃い薄いってのがあるんですかね。
次は4年後だそうで、次回はもっと前向きに検討したいとは思ってます。
そんときは、56歳かよう・・・。tomorrow never knowsだけどなあ。

アマゾンで、輸入CD980円からセール、つうのをやってましたね。
なつかしのCDもチラホラあって、通常価格で買うほどでも無いと思っていた思い出のLPのCD版やら、前々からちょっと聴いて見たかったけどいまいち買うまでの気にならなかったCDなどを、この際に、という選択肢もあるかもしれませんね。
当然旧譜が全てですが、新譜CDがいまいち売れていないというのは、これだけデフレの世の中にあって、CDの価格だけは動じていないこともあるんじゃないですかね。
通常に、新譜は2,000円程度、旧譜は1,000円程度だったら、ITMSと十分渡り合えるんじゃあないかと、思うのでした。
アタシは、なんとなく聴きたくなったハリーニルソなど、数枚をポチリしちゃいました。
アマゾンは、一旦クレジットカード決済すると、カード情報が登録されてしまうので、その後の買い物が恐ろしく抵抗無くなってしまうのが、ホント怖いですな。

2004.10.09
■たまにはスピーカーでいこう!■

■iPodのおかげで、殆ど毎日音楽に親しめる昨今。
昨日の出張では、移動総時間の約6時間の殆どを、音楽を聴いて過ごした訳です。
こんなことって、考えようによってはトテモ贅沢なコトかもしれません。
所詮圧縮音源と思って聴いている音も、先入観以上に満足できる豊富なニュアンスを再生してくれるし。
でも、なんつうか、イヤホンで聴くというのは、音楽を構えて聴くというところまではなかなかいかないですね。
周囲の景観を背景にしたBGMという軽い感じも否定できないです。

秋も深まり、釣りのシーズンも終わって、山には熊が出没してるようだし、台風が頻繁に訪れて秋晴れの日もまれだし、結局屋外よりは家の中で過ごすことの多くなったこの頃、じっくり音楽聴いて過ごそうという、まあ、毎年のパターンなんすけどね。

まずは、メインのJBL4333Bを、ホントに久しぶりに鳴らしました。
思いっきりの音量で鳴らすと、これはもうBGMはおろか、ながら聴きすら出来ません。
もう、これでもかっ!てくらいに音楽がぶつかってきますので、否応なくしっかり聴きますね。
たまは良いもんですよ、そんな聴き方。
久しぶりに、向かって音楽を聴く自分を思い出せますし、なによりカタルシスですなあ。

実は、ついに、四半世紀苦楽をともにしたマランツのアンプを過日現役引退させまして、新しいアンプいれたんですよ。これからの四半世紀を共にする覚悟でね。
一応自分へのプレゼントですね、新しい借金かかえましたけど、コレも明日からの勤労の励みでございますので。
今までのアンプには、扇風機がついてまして、コレがな無いコトの良さも、ようやく実感してます。
大音量もさることながら、ファンの音にじゃまされず、夜中に小音量で聴いても、細かな音のニュアンスが再生されることは、今更だけど、目から鱗であります。

そんな聴き方をしていると、一方で、他のシステムの音も楽しみたくなるのですよ。
ちょっとリラックスしてiTunesの音を無線で、とこれも久しぶりに選んでみたのが、KT88自作キットの真空管アンプとフルレンジスピーカとの組み合わせ。
真空管特有の高域の素直さが、デジタル音源の持つかさついたイメージを相殺してくれて、なんとなく和むのでありますね。

ああ、やっぱ音楽っていいもんすねえ。
今まで、なんど、心の傾きを音楽で支えてもらったんだっけかなあ、と改めて思います。

そんなこんなで、つい先日、52歳となりました。
肉体は、あちこちドンドンくたびれていくのを感じますが、気持ちはさっぱり成長していない自分を、改めて思うこの頃であります。
まあ、開き直って行こう!ってことですかね。

■ラーメンのお味■

■ということで、列島串刺しというには気持ちスライスぎみになったようですが、22号は着実に近づいておるようでございます。
昨日は、県北の港町、久慈市に出張だったわけですが、バスの始発の盛岡駅前から、目的地久慈まで、通して乗っていたのはアタシを含めてタッタ2名。
途中十数人がバス停ごとに乗ったり降りたりしてはいましたが、毎度のコトながら公共交通機関を維持することの大変さを感じる光景でありました。

で、昼前に着いて、まずはとりあえず腹ごしらえの昼食。
今年3月から横浜のラーメン博物館に出店しているという「ラーメンの千草」本店にいくことに。
「鳥ガラスープだけで作ったと思えないコク、」というのが評判だという地元マスコミの報道がありましたが、今まで何度も食した職場の同僚の感想は、「あんなクドい味のラーメンよりマシなラーメンはいくらでも有る、」という評価。
あたしは、去年初めて食べたけど、コレという記憶がなくて、これを機会に白黒の決着をつけてやるべえと、再度食べてみることとしたものです。
で、こんな更新の時には、ちゃんとデジカメで肝心のラーメンの写真でも撮ってご披露すればいいんだけど、食い物を目の前にすると、箸を動かすコトしか考えられないいつものアタシだったコトをお許しください。

で、喰ったのは鶏肉で作ったチャーシュー麺。
メニューにはカツラーメンなんてのもありましたが、ああいうのは論外の邪道だと思いますねえ。個人的には。
肝心のお味の方のジャッジですが、スープは悪くない。
少なくとも、喰った後で味の素の後味が口中まとわりつくようなスープじゃないし、まじめにつくられた鶏ガラスープで、悪くないです。
魚ダシが混じれば、もっと味わい深くなるかも知れないけど、これはこれで鳥ダシの香りが活きていて滋味深く良いと感じました。
むしろ問題は麺ですね。
アタシのラーメンの麺に対する個人的嗜好として、茹で上がった姿が透明感のある黄色みを帯びていて、かつグルテンのもちもち感を持った縮れ麺が最高だと思ってます。
当然、スープの種類にマッチした細さであることが前提で、味噌スープであれば太め、塩や醤油のあっさり系スープであれば細め。コレは譲れませんな。
今回食した麺は、白っぽく濁って、中華麺というよりは、若干伸びたソー麺という感じ。当然肝心のコシの方も、いま3くらい。
麺がまとなら結構良いんだけどと、つくずく惜しまれます。
スープ80点、麺50点総合評価で65点ってとこですかね。
ただし、一応味にプライド持って商売していていても、テレビで見るような、たかがラーメンや風情の高慢な雰囲気、というのが皆無なのは良いですねえ。
近所のおなじみさんが和やかに食べていました。
まあ、滅多に来るコトのないよそ者がどうこう言う筋じゃ無いよ、というのが結論かも知れませんねえ。

2004.10.08
■疲労の追い打ち■

■紅葉にはまだ早い車窓の景色を眺めながら、更新ネタ考えながら、バスで片道2時間40分の日帰り出張いってきたんすが、帰宅後午後7時から9時までかかった町内会のゴミ置き場移転案件の会議で、ついにへとへと疲れてしまいましたがな。
もう〜いやっ!って感じですな。
話の終着点のない議論を延々続けることは、主婦感覚とは別の特性なんでしょうけど。
よって、今日考えた更新ネタは、また後日。忘れなければの話ですけど、ボケ始まってるからなあ・・・。

そうそう、台風気をつけましょうね。今度のは特に強いみたいだから。

2004.10.05
■通販連打■

■夕べは残業して家に着いたら、玄関に大小二つの箱が。
先月半ばに、ジャパネットたかだに電話したPSX/160GBが予定の半月以上早く到着。
コールセンターのおねいさんの話では、納品は10月半ば以降になってしまうとの回答に、一旦は取りやめしたものの、実は思いなおして再度申し込んでしまっていたやつでした。
12月の新製品投入前の在庫処分価格に負けたヤツです。ははは
夕べ遅くまでかかってセッティングして、なんとなく操作方法も理解したけど、試しに録ってみた標準設定での画質の良さにちょっと驚いてます。まあ、比較の対象が安物ボロVTRではあるけれど。
一方で疑問に感じるのは、最近のビデオ系家電は、リモコン無くすとただのゴミに成り果てる仕様であること。
本体にディスプレイ表示の全く無いPSXは余計そういう仕様です。
リモコンの耐用年限がカギだな、こりゃ。
一応コレを家族useに提供しておいて、今のうちなんとかポイント稼いでおこうという下心があったりして・・・。へへ(?)
それにしても、この購入を女房に話したのが実は2日前。もし知らないまま届いて代引き請求されたら、どうしたんでしょかねえ?

しかし、いざ届いてみると、録画したいよな番組無いよなあ・・・。

も一つの小さな箱は、アマゾンから。
中身はコレで、ポイント還元込みだと実質13,515円という価格には、デジカメ病患者に抗し難いものがありまして。
iBananaさんが使っているのを、前々からうらやましく思ってましたし、釣りに持っていってもがさばらないし軽いしだろうし、結構絵もキレイみたいだし。
そういやあどっちもmade in sony!
実際手に持ってみれば、ファインダ兼用の液晶ディスプレイが小さすぎて見えねえ!!
光学ファインダが省略されてるので、コレ使う時は老眼鏡必携かもだぜ、とほほ。
まあ、なんとなくフレーミングしてシャッター切っても、撮れる写真に大差ないのかもですが。
今回の価格情報はまえにもご紹介したことのあるこちらのsiteさんからですが、過日激安バウリンガルを申し込んでしまったのも同じ情報源から。
パソコン、カメラ、オーディオ等と、アタシの弱みに付け込む情報が連発されておりますので、全くもって危険なsiteです。
この間なんか、コンタックスTVSがあまりに激安で、心痛むような情報もありましたっけ・・・。
しかし、どんな方々なんでしょねえ、ご夫婦のようですがあの更新ペースと情報収集力は尋常じゃないですな。まったく。

2004.10.04
■スパムメール■

■きのおっから、いかがわしいメールが日に2〜3通届くのです。
援助交際を誘う中身のようですが、ホントのところはわからねい。
当然アブナイに決まっとりますな。
アッタマくるのは、届くアドレスが、.Macの方に来ること。
一応気に入ってるんですわ、アタシのアドレス。
だから、アドレス変えて受信拒否という手が使えないんです。
こんなこともあろうかと、数ヶ月前から、個人あてメール以外はぷららの方のアドレスを意識して使ってたんですけどねえ。
そして、さらにアッタマ来るのは、送り手のアドレスも、.Macだってこと!
ここ当分は、アノ同じ文面のいかがわしいメールを捨てることから、一日が始まる毎日を過ごすんですかねえ、やれやれ。
いっそ、大量のメールを送り返して、相手のサーバーをパンクさせてやったら良いもんだか・・・。

2004.10.03
■でもって、道楽のしきり直し■

■てなことで、週末取り組む道楽の選択肢が一つ減った訳で、これからは、今までちょっと疎遠になっていた、あれやこれやのコトに注力してみようかと思っております。
でもって、深まる秋の日々といえば、やはり音楽でございましょうが、アタシの場合はさらにオーディオにいってしまうのでございます。
まあ、高校生時代に目覚めて、ここ最近は細々とではございましたが、なんだかんだ言いながら、この歳まで延々続けてきた道楽ですから、そう簡単に足を洗えるとは思っていない訳で。
また一歩、踏み込もうとしておりますよ。しょうがねえよなあ、病気なんだから。と、 誰に向かっているか分からない口実を考えてみたり、してます。はい

■ところで、過日新星堂でグレングールドのモーツアルトピアノソナタ集をフト見つけたのですが、コレが凄い新鮮。
グレングールドといえば、バッハでございましょうが、彼が弾いたモーツアルトは普段聞き慣れたものと全く違う世界でありまして、実はこれがホントのモーツアルトの世界じゃああるまいか?などと素人考えではありますが・・・。

■スターウオーズ・トリロジーDVD届いているけど、パッケージすら開けてない。
なんだか当分このままになりそな気配。
観ればそれなりに新しい発見ありそうなんだけど、今まで何回もビデオで観てるので、DVDになったからといってなんだか今更なあ、という気もして・・・。
ところで、エピソード。は「リベンジ・オブ・シス」で、来年公開なんだそうな。
コレが完成すると、続き物映画の大物ネタが当分途切れる感じで、むしろなんか寂しくなりそうですね。

■サンコーレアものショップから、遅れていたコレ届いております。
反位相の音を出して周囲の騒音を打ち消す機能と、ヘッドフォン機能があって、併用も単独使用も可能というモノ。
類似の製品は、ボーズやソニーからも出てますが、お値段5千円ちょっとという価格と、ヘッドフォン入力がUSB接続だというのが特徴でしょうね。
音質云々というよりは、機能を評価すべき製品かと思います。
で、その機能ですが、そんなに騒音で困っていない我が家では、効果がそんなに顕著に感じない。
騒音の多い外出先で使えば効果があるかも、と思いつつ、USBだからiPodのヘッドフォンとして使えないのに持ち歩くのもなんだかなあ。
想像するに、職場で昼寝する時が、マレな活用の機会かも。
使える機会がレアだから、レアものという訳じゃないだろうけど・・・。

ただ、期待して居なかったヘッドフォン機能が、ノイズキャンセルをonにして聴くと、音象がふわりと広がって意外に良い感じ。
PowerBookに繋いで、iTunes聴きながら、更新打つというのが実は本命かも。
でもつい、本命ボーズのQuietComfort2が、ちょいと欲しくなってしまいますな。

2004.10.02
■ロッド納め■

■いろいろと忙しかったり、その関係で体調不調であったりという口実はさておき、更新が止まってしまっているうちに、中秋の名月も過ぎて、10月に入ってしまいました。
神無月ですか。八百万の神様方が出張不在の月だそうですな。
アタシの場合、そしてまた一つ、歳をとる月というコトなのですが。

県内の川も、先月いっぱいで今年の川釣シーズンが終わっております。
最終日の30日は、台風21号の襲来をモロに受けまして、シーズン最終日どころでは無かったのですが、そもそもアタシはその前の週末に小国川で今シーズンのロッド納めを済ましておりましたので、そおいった意味で台風を呪う気持ちにはなりませんでしたね。
思えば、川釣りを始めた頃は、最終日は仕事を休んで意地になって暗くなるまで川に居たものですが、最近そこまでの意欲は全く無くなっております。
まあ、釣りを遊ぶ心の余裕ができたのだと思うことにしています。

今年の釣りお納めは、その前に通った9月に入ってからの数回同様に、魚達は殆どフライに反応を示してくれなくなっておりまして、ここに居ないでどこに居るんだっ!という所を攻めても全く無反応。ついにフライを諦めて禁を破って持ち替えたルアーロッドに、ようやくちびっ子ヤマメが1匹引っかかってきた程度でした。
こうなると、そもそも川には魚が居なくなったのじゃあないかかと思ってしまうのですが、川から上がってとぼとぼと車に戻る道すがら通った橋の上から眺めた川の中では、今まで狙っていたポイントのあちこちで魚が身をねじる度にギラリと光るのが見えて、ちゃんと沢山の魚が川にいたことを確認できたことで、悔しさよりも安堵感を感じたり。

いよいよ観念して車に乗り込む前に、未練他らしく今まで遊んでいた川の中を覗こうと、袂にそびえる大きな木のそばに行ってみると、後ろのヤブから突然ガサッと音が。
今年当たり年の熊が出たかも?と振り返ると、さらにボソッと音をたてて栗のイガが道に落ちてきて、ドキリとさせられた正体であったことが判明。
足下を見回して探せば、程良い食べ頃の大きさの栗の実がポケットいっぱいになって、それを今年最後の釣りの収穫にしてシーズが終わったのでありました。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII