2004.08.31
■ついに出た!■

あひ〜っ!!
なんかいまいち新鮮じゃねえなあと思ったら、昔、 PB190を改造してディスクトップマシンに改造しちゃう日本のメーカーで出したキットがあって、ソレとなんか似てるんだよなあ。(「ソレ」じゃわかんないよねえ・・・)
いつものコトながら、欲しいけど、買えない。
買える人はどんどん買っちゃってくださいね。

■台風の方は、その後明け方にようやくお見えになって、一暴れしてからいなくなりましたが、まあこっちはかすった程度だし、活きも若干悪くなっていたろうし、アタシが乗ろうとした電車がちょいと遅れた程度の話でございました。
多分ね。

■アタシが利用している「ぷらら」がホームページ利用料金を値下げして、基本料金についてくる1200円分のフリーチケットの範囲で、さらに拡張できるようになったので、ディスクスペースを増やしました。
今までは15MBだったのを、とりあえず40MBに。
それでも従前容量の値段より100円程度安いし、今使いきっているファイサイズの合計が10MB弱なので、当面全く余裕。
アップロードしているMP3ファイルと、JPEGファイルは.Macの方のディスク使ってるし、容量での心配は全く無くなった感じ。
問題は中身だろうけど・・・。

■でもって、明日からはついに9月ですね。はいな。

2004.08.31
■遅〜い、武蔵は未だか?■

■12時を過ぎて31日になりましたが、台風16号到来の気配未だ気配全然ありません。
一応早々と、暴風警報がでてるんですけどね。
荒れるのは日が明けてからでしょうか。
フェーン現象というヤツでしょうか、とにかく久しぶりに蒸し暑いです。たまらんなあ。
そんな天気も一転して、今日は暴風雨をついて、びしょぬれ出勤なのでしょうか?
そんな気配ゼロなんすけどねえ。
いずれ、なんか気になって眠れませんです。

2004.08.26
■視力不足■

■気が付けば、PBG4のキーボード脇のスピーカ面のパンチングメタル部分に汚れらしきものが。
拭いてもとれないので、改めて老眼鏡をかけて確認したら、なんと傷でしたぜ。
最初からだったのか?、買ってすぐのロジックボード交換修理に出した時か?
いずれ、今頃気づいたって全く遅すぎなんだよな。
ちゃんと眼鏡かけて確認するんだったなあ。
ちくしょーっ!!と思う気持ちもビミョーなり。
ブルーベリーでも食い続けたらいいもんだか。
アバタもエクボ、どっちかと言えば、知らぬがほっとけか・・・。

■そういう時期なんだか、デジカメの新製品が続々と発表されてますね。
そおいやあ、さっぱりデジカメ触ってない最近。
新製品どころじゃないアタシです。

■夏が過ぎると、聴きたくなる曲も変わってくる感じ。
ボサノバとゴンチチ気分が去って、他のジャンルがアレコレ聴きたくなっている昨今。
特にモーツアルトが心にしみまする。
秋だからですかねえ。

■コーヒーを買いに、仕事帰りに寄った駅地下の輸入食材屋で、ハバネロソースのタバスコ発見。
おどろおどろしいラベルデザインは、普通のタバスコが気が抜けてみえまする。
ちょっとナメって、たいしたことねえなあと思いつつ、いつも通り料理に振って喰ったら、あひ〜っ!カ、レ、エ、!!

2004.08.25
■使わなかった言葉■

■ウイークデイになると、とたん更新途絶えますな。
家に帰ってまで、文章考えてキーボード打ちたくねえという心境だからでしょう。
考えた程の文章だっけ?というつっこみは無しね。

■ローマ字入力で、「トゥ」が出せない。
調べた結果、toxuだそうな。
今まで使ったことが無かったですよ。
トゥモロウとか、トゥーシューズとか、そういやあアタシにとっては使わねえ言葉かもなあ。
打ちたかったのは、「コシファントゥッテ」。
来月聴きににいくコンサートを予定表に入れておこうと思って、暫く苦闘しました。
女房様からの誕生日プレゼントだそうであります。
お返しのプレッシャーひしひし。

■暑かった夏の終わりとともに、オリンピックももうすぐ終わりますね。
殆どが、終わった結果を翌朝確認しているだけのアタシだったけど、祭りの後の寂しさの到来をそろそろ予感します。

でもって、野球が金メダルを取れなかった一番の原因は、監督自らの健康管理が悪くて、本来の役割を果たさなかったからじゃねえのか?

■久しぶりにビールを飲みました。
おお、ビールだホンモノのビールだ!と慌てて飲んで、味わうことをすっかり忘れていたコトを飲み終わってから気がつきました。はは。

■野球のカナダ戦見た後、更新打ったりしてたら、BSで「さらば愛しき人よ」やってるのすっかり忘れてました。
気づいてスイッチ入れたら終わり10分前くらい。
ロバートミッチャムのフィリップマーローというか、チャンドラーものの映画見たのは初めてですが、10分程度の印象では、まあ悪く無いかもの印象。
なによりファッションがあの時代まんまで、エンディングなんて雰囲気でてます。
明日は、同じくミッチャムの「大いなる眠り」だそうな。
小説読んだのはもうずいぶん昔で、ストーリーも忘れてしまっているけど、アタシが一番好きだったのは、「長いお別れ」でしたね。

■未だ10 時前なのに、もう眠い。オリンピック夜更かしはしてないのに。
夏の疲れが出てきた感じ。

2004.08.22
■発泡酒とiPod■

■良くわからんのですが、それほどまでにコピーを警戒しているのに、なんでCDレンタルなんてものを認めているんでしょうかねえ。
だから、今はCCCD導入に躍起となってるんだろうけど、レンタル認めたのはそれよりずっと前の話でしょうが。

■遠くで聞こえる盆踊りの音というのは、喧噪の夏も過ぎゆく季節の移ろいを感じさせて風情があるものですが、家の近くの小学校の校庭でやられると、結構うるさいし、アホな飼い犬が興奮して吠えるわで、全く気が休まらんのです。
でも、終わったあとの静けさは、もう秋、です。

■しかし、女子バレーボールって、なんかベタベタした禁断の世界って感じで、なんかヤダ。
考え過ぎですかね・・・。

■発泡酒も、iPodも、ホンモノでない世界でありながら、安易に妥協できるというところが、悩ましい。
こだわりを無くしたら終わりだよなあと思いつつ、手軽さに流れっぱなしのアタシ。
でも、新しい世界を開拓していると思うのですよ。(発泡酒の新しい世界ってなんだ?はは。)
いずれ、世の中、いつだってコピーを作ることに燃えてる訳で、旨いまずい言いながら、それに関わってみるのも面白いかも。
炭酸飲料代わりと思えば、キリンの「小麦」って結構良いかも。
でも、たまにはホントの音とホントの味を味あわないと、いつのまにかベンチマーク見失うかもね。

2004.08.21
■むしのいいはなし■

■Realからオンライン・ミュージック・ストアでの値引き販売の案内メールが来ました。
iTunesMSに対抗するため、期間限定で半額勝負するらしい。
「日本はエリア外だからごめんね、」という表示がでるかと思いつつ、試しにクリックしたら、その前に、「マックユーザーには対応してません」だと。

あのなあ、「iPodを解放しろ、ユーザーの選択権を奪うな、」なんて言うんだったら、その前に、自社サービスを全てのネットユーザー対象できるように改めるべきじゃないの!!!
あんたらの動きは、所詮他人の褌で相撲をとりたいだけじゃん。

でもって、本家ITMS/japanのオープンは来年に持ち越しだそうで、これは日本の音楽業界の閉鎖性が原因なので、Appleに文句を言ってもしょうがないけれど、なんとしても実現して欲しいもんだなあと思ってます。
しかし、邦盤はしょうがないとして(どうせ殆ど買う気ないし)、なんでそれ以外の音楽を海外からのネット購入できないんだろね。
日本の音楽産業が作ってる訳でもないのにさ。
まあ、実態がそおいう仕組みなんだろうけどね。
そのうち、ITMSプリペイドカードでも買ってみようかなあ。

■ありっ、また更新しちまった・・・。

2004.08.20
■怪しい魅力■

■自動発火機能付きバッテリーは、アタシのPBG4には付いて無かったっす。
新品バッテリーが手に入るかと思ったんですがねえ。
まあ、それほど使っても居ないわけですが・・・。

■ビデオ関係のフォーマット等が未だ良く理解できていないアタシですが、mac the ripperつうフリーウエアすげえです。
市販DVDがまんまリッピングできてしまいます。
まあ、Mac以外のPC世界では今更の話らしいですけどね。
しかし、こんなこと出来ても良いんでしょうかね?フリーウエアですよ。ああ、だから出来ちゃったのかあ。
けど、リッピングしたファイルサイズ6.8GBって、いったいどうすれば良いんでしょうかね。
Quicktimeでは認識してくれませんので、MPEG4にするコトもできませんし。

しかしそもそも、このソフトの存在理由ってなんなんですかね?
ビデオソースをHDDに入れたからって、それでいったいなんなの?って感じですからね。
だまって、DVDディスクで使ったって、実態たいした使い勝っての差は無いですからね。
やっぱ、不正コピー補助ツールなんでしょかね。
でも、そのコピー方法が未だ不明。う〜ん、もっと勉強せねば。
その胡散臭さが、実はなんかおもしろかったりするのですが。

■で、酒飲むと、つい更新できちゃったりする訳ですよ。

2004.08.19
■台風接近?■

■四国などで大きな被害を出した台風が、夜半過ぎに接近の予定とか。
今の所気配は全く無く、静まりかえった中でただ虫の音だけが聞こえる夜です。
嵐の前の静けさというヤツでしょうか?それとも既にコースが変わったか?
東京に接近しないルートなので、マスコミ情報も片手間だし。

今日の日中は、夏の暑さがちょっとだけ戻ってきたかと思わせる陽気でしたが、明日以降の予報でも真夏日とはならず、暑かった今年の夏も峠を越したことを実感します。
女房と、エアコン買わずに良かったなあと言い相いながら、正確には、新たな借金作らないで良かったなあ、というコトなのですが。

故あって、更新意欲がどん底なので、当分低迷がさらに続く予感・・・。

2004.08.16
■復帰社会は未だ夏休み中らすい■

■個人的に今日から夏休み明けしました。10日分貯めた髭をさっぱり剃ってご出勤。
久しぶりに乗った通勤電車も、職場も、未だガラガラです。
まあ、明日まではこんなもんでしょうね。
少なくとも岩手県人にとっては、お盆こそが休みの根拠だったかと、今更納得の周辺環境です。

日中の暑さはマダマダ夏ですが、朝夕はめっきり涼しくて、先週からは窓開けっ放しでは寒くて眠れない日々となっております。
なんだかんだ言っても、今年の夏も、もう残りあと少しなんだなあと思うこの頃です。
こうなってくると、対家計経済的配慮から選んでいる発泡酒も、さすがにいまいちの味となってきました。
発泡酒を美味く飲むには、日中できるだけ多く汗かくことが条件だったことを実感。
というか、ビールだって、飲む時の体調と精神状況次第で味が全然違うんだけど。
まあ、とにかくそういうことで・・・。

■休み中、釣りには2度ほど行きましたが、魚も夏バテですかね、この間まで、必ずヒットしてきた当たりフライのオレンジ・ハンピーにも、さっぱりじゃれついてくれません。

特に午後になると、もう全くダメみたいです。へたくそなせいも当然あるにせよね。
これから秋になると産卵を控えた魚はさらに食欲が無くなるそうだし、来月一杯で禁漁にも入るし、ああ、今年の釣りも、そろそろ終わりだなあ、という竿収めの心境。
ということは、今年もいよいよ終盤目前かあという思いで、ふと現実に目を向けると、やり残している仕事の方がホントにヤバくなっております。

■AirMac Expressは、iTunesでお好みのディスクを集めたプレイリストを作ってシャッフル再生できたり、ひざ上のパソコンで選曲やボリュームコントロールできたりと、とても快適かつ革新的な音楽再生環境を提供してくれます。
ユーザー不在の利権確保にだけ躍起となっている音楽産業とつるんで、ネットワークオーディオなんてモノ作ってお茶を濁しているオーディオメーカーは、いったいナニやってんだろうね?とすら思います。
けど、電子レンジで障害発生します。
レンジ使用中は、音が途切れて全く使用不能同然です。
それを差し引いても、十分素晴らしいとは思うのですが。

■世の中オリンピックだらけですね。
時差があるので、ぐうたらなアタシは朝起きてニュースで結果聞いてる程度ですが。
サッカーの結果は、くじ運が悪かったってことに尽きるんでしょうね。
点差を見るとあとちょっとと思うけど、ビデオで見る限り実力の差歴然という感じですもん。

しかし、オリンピックといえば東京オリンピックだよなあ・・・。アタシ世代では。
小学校のテレビで皆で応援したっけ。
その次は、カラーTV放送になったメキシコオリンピック。
それ以後のは、記憶が皆希薄。

今にしてみると、経済後進国家から脱却しようという意気込みが国全体に溢れていた時代は、スポーツ分野でも国際競争意識が強く、オリンピックがまさにその舞台だったけれど、その後手に入れた経済的裕福さとともに、価値観が多様化しながら国全体の闘争本能も希薄になって、メダルの数なんか、まあどうでもいいもんね、という世の中に推移していったような気がします。
でね、なんだか今回のオリンピックって、そんな昔の熱気がちょっと戻ってきてるような気がするのですよ。
長い不景気からようやく抜けられるかもしれない中での期待からですかね。
しかし、高校球児にとっては気の毒な感じだよなあ。

2004.08.11
■なんだかんだ言いながら感謝2万count、皆様のおかげですm(- -)m■

■内心気にしつつ知らんぷりを装っておりましたが、来訪カウンタが20,000を超えておりましたね。
Plalaに越してからのカウントであって、その前のnnet、さらにその前のechnaの合計ではないとはいえ、日に20count程度のローカルsiteの継続の力の証と思えば感無量ですよ。
まずは皆様に感謝!!
ということで、今更ですが、20,000countの地雷を踏んづけてしまった覚えの有る方は、メールでご一報願います。
アタシから、心ばかりのお礼を差し上げたいなあと思ってます故。

■OSX10.3.5、いつも通りにアップデートすました。
どこがどう変わったかわかんねいぜ、といういつもですが、今回は実は期待していたことがありました。
前回10.3.4にアップデートしてから使えなくなっていたコレの取り込み兼表示ソフトでしたが、次期OSアップデートで対応予定というIOデータのサポート回答どおり、見事復活してました。
要するに、Appleの前回OSアップデートが悪かったんであって、サードパーティとしてAppleのルールに沿ったアプリだったのよん、と言うことを言いたかったんだろうなあ。
まあ、アタシにとっては、チャンネル兼失った時の、テレビ映像眺める程度の使用実態なのですがね。

■やっぱり音良いですよ。
音象の広がり、質感、繊細さ、どれをとっても今までのREX-Link1経由の音が、実はCDソースに対するAMラジオ程度だったってこと認識しました。
iTunes意外のアラートや起動音が、ちゃんとMacの方のスピーカから出て、びっくりしなくて済むのも良いですし。
AACって圧縮フォーマット、実は結構凄かったんだあ!ということも今頃知りました。
無線LAN環境が有って、音楽好きだったら絶対買いですぜ旦那、AirMac Express!

2004.08.10
■休暇中レポート■

■夏休みに入っております。
実はちょっと開き直って、人より早く、先週の金曜日から突入しておりまして、曜日の感覚が一日分早くずれたままのここ数日です。
しか〜し、休みを見透かしたように問題が勃発したりして、その対応に四苦八苦。
結果休みの実感も無く、更新も滞っております。
有線ダイヤルアップ環境に身を置いてしまっては、更新モチベーションが全く萎えてしまったということでした。
そんな一応の夏休みなのですが、とりあえずの中間報告。

■職場で預かっている2台のPCのうち、現場利用という建前のNECのノートパソコンは、セキュリティー保持の観点から、職場内LANに繋げる事が禁止されておりまして、結果システムのアップデートが全くなされていない状態であります。
長い休み、ついでだからこの機会にメンテナンスしてやろう、という建前で今回家に持ってきておりますが、実は、windows版iTunesがどんなものかを試してみたいというのが、本音なのでございます。
一方の、職場のLANに繋がった通常使っているPCは、なんたって98マシンなもので、こっそりダウンロードしようにもサポート対象外ですからして。

とりあえずウインドウズアップデートもiTnesもダウンロードが必要な訳で、そのためにはまずは家のLANに繋ぐ必要があるのですが、手持ちのメルコの無線LAN/PCカードを装着し、ドライバをインストールしたら、あっさりとAirMac環境でのクライアントとして認証されました。
で、とりあえずwindowsアップデート、そしてさらにiTunesのダウンロードを行ったのですが、コレがぬあ〜んと、所要時間5時間、なんて戯けた作業表示がでたりいたしまして、実際遅々としてダウンロードは進まない。
いったいこれは、マイクロソフトの嫌がらせ仕様の、実質インストール妨害かよ!と思ったりして。はは。
結局見切りをつけて、Pismoでwin版iTunesを所要時間一分程度でダウンロードして 、USBメモリーを使ってファイルコピーして、インストール完了。

試してみれば、噂通り、ほぼMac版同様のLook&Feelですな。
一番試したかったのは、Mac版でストックしていたAACファイルを、win版に取り入れることが出来るのか?というコトでしたが、win版のiTunesフォルダに、Mac版からのファイル又はフォルダを一旦コピーして、コピーされたファイル又はフォルダをiTunesのリスト画面にドラッグ&ドロップすればそれどOKでした。
でもって、コレがナニを意味するかというと、著作権に引っかかる使い方も出来るというコトを確認したというコトですね。はい。

■暑さに意識を失いかけて、OAシステムプラザに行ったら、AirMac Express が今度はちゃんとありました。(iPod miniのシルバーとピンクも実物有るそうです。)
つい、フラフラと掴んで、気が付けばレジで財布からカード出してました。

家で早速セットしてみたら、コレが繋がんない?
取説にはコード繋げれば簡単に認識するようなコト書いてあったのに、こりゃあ初期不良かも?明日にでも、持って行ってみるか、と思いつつの数分後、フト思い出したのは、アタシんちの無線LANでは、MACアドレスフィルタリングを使っていたこと。
アタシが目的としていたのは、無線LANでのオーディオ再生機能だったので、実質クライアント側の追加になることをつい忘れておった訳です。
でもって、メインのAirMacに新しいIDを追加登録してリトライしたら、Pismoで起動させたiTunesの音楽が、オーディオ装置からワイヤレスで流すことができました。

訳あって、十分な検証が出来ない状況ですが、今まで使っていた同様の機能の製品であるラトック製のREX-Link1より安定して、音の途切れもなく、音自体の質も、およっ!と驚くほどの腰の据わった低音が出たりと、こりゃあ、噂に違わないブツであることという、今の所の印象です。
少なくともMacUserにとっては、もはやREX-Link1を買う理由は全く無くなったと思うのです。(実はとほほ・・・)

■あひっ!継続は数字也!です・・・。

2004.08.03
■ちょっとショック!だ■

■改めて、スティーブ・ジョブスの存在の大きさを感じるニュースでした。
今更ビル・ゲイツが居なくなっても、パソコン界は変わらないだろうけれど、スティーブ・ジョブス抜きの世界は、家電もパソコンも含んだ、これからの未来の夢を実現する舵取り役を失う事に繋がるんじゃあないですかね。
いずれ、手術の成功を信じながら、これからも多くの夢を見せてくれることを期待したいものです。

中野さん、2番目のお子さん無事誕生おめでとうございます!
しかしこれから子育てですかあ、若いんですねえ。
アタシの年代ですと、ぼちぼち爺様になろうというのが周りにポロポロおりますけど。

2004.08.02
■ささやかに景気支援■

■4 〜5年ぶりに熱帯魚を追加。
追加といっても、先住魚はほんの数匹で、もはや生き残りというに相応しい状態でしたけどね。
カージナル・テトラ10匹と、ラミーノーズ・テトラ5匹で、計2,700円。
久しぶりにかなり華やかになりました。いずれ当面(?)は、ちゃんと面倒見なくては。

AirmacExpress を買う気で、OAプラザに行ってみたのですが、店頭に現物は無し。
やっぱり、AppleStoreで買った方が確実かと思ってそのまま帰宅する途中で、つい中古釣り具店を覗いてたら、えっ!これがこんな値段で?というフライロッドを発見してしまって、予算は結局そっちに流れることに。
実は、この間買ったヤツと同じ長さ同じ番手の竿で、おんなじ規格のモノ2本も買ってどうすんじゃい、という内なる声も有ったことは有ったのですが・・・。

一方で、こんなのを申し込んでしまってる訳です。
音楽を再生するための接続がUSBだという違いはありますが、製品コンセプト自体は、ハッキリ言って、コレのパクりな訳でして、それでもこれほど安いと、つい試してみたくなるのが人情というもんです(、か?)。
しかし相変わらず、モノから離れられないアタシではあるのです・・・。

■日が落ちると、涼しい風が吹いてくるし、結局、今年もエアコン導入は先延ばしの気配。

2004.08.01
■夏の音楽■

■息苦しい褐色の苔がガラスにこびりついた水槽から、たまには気持ち涼しげな風情を演出させようと、数年ぶりに水槽の水替え。
バケツを持って運んで、ちょっと体を動かしただけで、汗が額を伝わってまいります。
果たして、何匹魚が生き残っているものやら?という水槽ですが、水替え中に、ラミーノーズテトラ1匹と、オトシンクルス1匹は確認。
綺麗になった水槽を眺めつつ、久しぶりにまたちょっと凝ってみても良いかもと、思ってみたりもするけれど・・・。

■暑い暑いといっても、日陰に居る限り時折吹く風は心地よく、家の窓辺に座りつつBGMを選んで気怠い気分にひたるのも良いものでございます。
アタシにとっての夏の音楽といえば、なんと言ってもボサノバとゴンチチでありますが、さらに、レイジーな作風の曲ってのがすごく夏っぽいなあと感じますね。
それから、昔夏の季節に出会ってその時好きで何度も聴いた音楽というのも、その時の夏の暑さと、当時の自分をとりまく環境の記憶を呼び覚まして、別な意味で夏の音楽なのです。
Quincy JonesのSmackwaterjackなんて、アタシにとってまさにそんな音楽。で、iTunesのシャッフルで拾われたのを突然聴いたりすると、ちょと切ない気分になったりして。
他の季節では、そういう気分になるのは少ないので、夏というのは、記憶のタネが凝縮しがちな特別な季節なのかもしれません。

■ついに、8月になりましたねえ。
この際、猛暑の夏を精一杯楽しまないと。やっぱ、モノより思い出、でございましょうね。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII