2004.07.26
■猛暑効果■

■というわけでMayumiさま、ビールで肥満ぎみネタ受けて頂き感謝してます。
でもって、遅ればせながらお誕生日もおめでとうございます。
母親業、益々大変になるかと思いますが、それ以上の感動も益々増えてくるものと思います。がんばってください。
一方、アタシなんぞは、今頃になってようやく、自分の親の気持ちを理解できるようになりまして、物事が解るようになるには月日が掛かることを実感いたしております。

しかしアタシなんぞ、こうも暑いとビールは味で飲むというよりは、勢いで飲むというこの頃ですな。
もう、ドライだろうが、発泡酒であろうが、きっかりと冷えていて、泡が立ってアルコールが入っていれば何だって良いような気分です。はあ。

■でもって、なんやかや、相変わらず更新滞っております。
まあこれも、しっかり遊び惚けて居るのが原因でございまして、道楽の断片化状態。
あれやって、これやって、ああ時間が足りねえ、ああ先立つものもたりねえ、という近況でございます。

で、週末、始めて見つけた素敵な川で遊んでくれたお友達。
今年の釣果では一番のナイスバディでありました。
感謝しつつリリースでした。


■ようやく先週、梅雨明けを果たした盛岡でございまして、テレビのニュースを人ごと気分で眺めていた今年の猛暑を、早速昨日体験させていただきました。
あとちょっとで35度という突然の気温に、うおお、すげえ!たまんねえ!!
夏は絶対暑い方が良い!という信条を曲げるつもりはありませんが、しかし、あ・つ・い。
もうたまんないから、エアコン掛けて車で避暑しようなんて、女房と出かけたんですが、12年目の愛車のエアコンは、この暑さの前では無力であることを再確認。
朦朧となりつつ、向かった先はこの間開店した山田電気。真っ直ぐ向かった売り場はエアコン売り場。
こうなったら、売り切れ前にエアコン買ってやるぞ、今年こそ。
どうせ冬のボーナス一括払いだ、後のコトは知ったことか、とにかくコノ猛暑を乗り切ることが先決だあ、と覚悟を決めたのですが、店員さんに聞けば、あたしんちの部屋に合う能力のエアコンを取り付けるには、専用の電源が必要だとか。
部屋の付ける場所すら定まらない頭で、電線をどう醜くなく引き回してああだこうだと考えても結論が出るはずもなく、女房には、何で建てる時にエアコンのコトを考えないで設計したかと皮肉を言われつつ、一旦撤退。

とりあえず帰り道に、家の近所のデンコードーに寄って扇風機を2台購入。
こちらの電気屋では、展示品のエアコンに完売札がベタベタ貼ってありまして、この夏の猛暑の景気プラス効果を予感するに十分な景色でありました。

扇風機の風で寝苦しい夜を耐えながら一晩考えて、設置場所の結論を出したつもりが、一夜明けた今日は一転して涼しげな雷雨日よりでございます。
やっぱり盛岡の夏にエアコンは邪道かも、なんて、ようやくついた決心も暫く様子見の方向にまた流れつつ有るのであった。

■職場のPCユーザーの先輩が、新型iPod/20GBを購入。
なんつうか、iPodの普及の広がりを身近に感じた出来事でした。
実はアタシも欲しいかも・・・。えへっ?

2004.07.21
■才能発見■

■アタシも一応加入している、某職能団体の全国会報への寄稿依頼が数ヶ月前に届いていたのをすっかり忘れていたのはしょうがないとして、なぜかよりによって期限直前数日前の連休前にフト思い出してしまうとは・・・。
HPの更新だって滞っている昨今、「北から南から」という地方での活動状況を、まともに活動参加していない不良会員に書けと言われたって、そらあ、そう簡単にコトが運ぶ訳もない。
結局、原稿に手を付けられないまま、連休中は遊び惚けながらも、フト思い出しはのどの奥に小骨が刺さったような思いをして過ごすはめに。
どうせなら、いっそ忘れっぱなしで期限が過ぎてから慌てた方が、少なくとも連休中もっと気持良く充実して過ごせただろうものを。

ということで、休み明け早々、職場に期限到来の督促の電話を頂戴して、ようやく本日覚悟を決めて、資料をあちこちに頼んで集めて、原稿をパソコンで打ち始めてはみたもののすぐに挫折。
こりゃあダメかも、と考え直してフト閃いたのが、アタシが編集長をやっている地方会報の方で掲載済みの、他の会員が書いた原稿をリサイクルする案。
そうと決まれば手際も早く、オリジナル執筆者ご本人の名義で投稿することと、規定の文字数に調整するため一部こっちの判断でカットさせて貰うことでご本人の了解を頂き、一丁上がり!
手を抜くコトだけは、すっかり旨くなってしまったもんだなあと、己に感心しつつ開放感を味わいながら、連休3日間、こんなことで心の引っかかりを持って過ごしたことがよけい腹立たしくもある気分。
これも不良会員への戒めだったと思えば、納得せざるを得ないのだけれどね。

2004.07.20
■夏ぶとり■

■もともと夏バテとは縁がないアタシは、実は最近また太ってきたような。
定位置のベルトの穴が、きつい。
暑くて食前のビールが欠かせない昨今、飲めば適度なアペリティフとなって食欲が増すし、食後はついさっぱりとした口なおしが欲しくなって、冷凍庫のアイスクリームなどを食する毎日であるからでしょうか。
生活習慣病とは、つくづく良く言ったものであります。

太って高脂血症がさらに悪化するのも不安だけれど、腰の負担が増して腰痛再発がとりあえず目前の一番恐怖。
なんてったって、今度再発すれば、手術が大好きなお医者様に面倒みてもらうしかない身でありますから。
実はここ数日、腰が重かったり、足に嫌な痛みを感じたりと既に気配が有るのです。

ここは、いよいよ本気で体重を減らさねばと思いつつ、具体の対策は食わないことか、せっせと運動すること。
つうことは、つくづく食うことが好きで、体を動かすことが嫌いな性分であることを証明しているのが、この体型で有ることを認識する訳です。
いや、一番の原因は欲望をコントロールできない意志の弱さなんだろなあ・・・。

■しかし、梅雨というのは、しとしと、じめじめと雨降りが続くもんだと思っていたけれど、今年の梅雨は、夕立かと思うような暴力的な勢いの雨が延々と続いて、国内あっちこっちで起きている大雨被害も、なるほどなあと妙に納得したりして。
TV見るたび、水害に遭われた方々の心中察して言葉もありませんです。

■フラグメンテーションは直ったけれど、あちこちファイルとアプリのリンクが切れていたりと、しばしメンテナンスが必要な気配です。
ところで、iPodの新しいアップデートファイルは、第三世代iPod用ではこの前に配布済みだったものと同じだったみたいですね。
アップデータのダウンロードが完了する前に、アップデート完了の表示が出てしまって、ちょっと混乱しました。
新型の第4世代iPodは、デザインの進化もさることながら、バッテリーの保ち12時間というのがかなり羨ましいかも。

2004.07.17
■フラグメンテーション解消の雨■

■CobeのHDDは、最近いつもカリカリとアクセス音が途絶えず。動作もなんとなくもったりとしてきていて、いよいよ極度の断片化の気配。
以前、Tech Tool Proでデフラグを試みてはいたのですが、あまりの断片化のせいか、あるいはソフトの非力さのせいか、一日かかっても完了しそうもない常識を越えたチンタラスピードに絶えられず、途中挫折で今日に至っておりました。

今日は大雨で、どこぞに出かけようなどと言う気すら起きない天気。
OSXの入ったHDを一旦丸ごとディスクイメージを作って外付けHDDにバックアップしてから、HDDを初期化して復元すればフラグメンテーション解消するらしいが、時間もたっぷりかかるだろう予感。
ということで、それをやるには今日はまさに絶好の日。いっちょうやってみるかあ〜と、挑戦。

結果旨く行きましたよ。余計なカリカリ音もなく、アクセスも心なしスムース。やってみるもんですねえ。
30GB程の容量だったので、イメージ作成と復元に4〜5時間もかかっちゃいましたけど、たまにはしょうがないんですかねえ、ちゃんと使い物になるデフラグツールが欲しいけどなあ。

■ようやくの休日、なれど、無情の大雨。
新しいロッド試せませぬな。
ロッドが変わったからと言って、決して釣れるとは思ってませんけどね。
せめてこれからの季節に効くという、ありんこ風毛針をシコシコと巻いて休日。

■最近、デジカメにも触ってないし、むらっ気なんだよなあまったく。
でもって、盛岡に、山田電気が来ました。
仕事休んで、デジカメ目当てに開店セールに並んだ職場の同僚もいましたが、アタシいまいち乗りません。
人が落ち着いたあたりに覗いてみようかと。
チラシにはMac扱ってる気配無かったし。
そもそも、欲しい電化製品無いんですね、キッと。
欲しいモノがあっても、手が届かないと思うだけで、萎えているのが正しいのですか。

■充電しながらノートパソコン使うのって、バッテリーの寿命縮めるそうで、それじゃあ早速、とPismoのバッテリーを外したら、システムが落っこちた。
そういう仕様だったっけ?

2004.07.14
■もっと速く■

■スピードの魅力というのはなかなか抗しがたいものがありまして、車で移動中に危うくねずみ取りに捕まりそうになって、後で冷や汗をかくなんてことも多々有るアタシでございます。
乗り物だけじゃあなくて、通信速度だって速い方が快感なわけですが、こちらは速度の取り締まりが無い分、その時点で手に入る速度で一旦は満足と感じる訳ですが、これもすぐに慣れてしまって、さらなる新たな刺激がいつのまにか欲しくなるのでございますね。

ということで、フレッツADSLの48Mbpsサービスが8月から開始されるそうな。
最近この世界、ちょっと倦怠ぎみのアタシですが、このニュースにちょっと反応気配です。
現行12Mbps契約で、最大3.2Mbps程度しかでていない我が家でありますが、NTTが公表している減衰率相関速度カーブを見る限り改善効果有りの気配。
想定カーブで見る限り、10Mbps程度が期待されるハズなのだけれど、実態を踏まえればせいぜい5Mbpsが出れば御の字でしょうかねえ?
月額差額は100円。試さない手はなさそうなりい〜。
問題は、モデムを買うか、レンタルにするか?
48Mbpsといえば、そろそろADSLの技術的上限なのでは?なら、買い取にしてもいいかも?という気もするけれど、果たして・・・。

■ごぶさたがあたりまえになりつつある昨今でございます。
なんだか、家にいると、キーボードに触りたくない心境が続いております。
昨今MacもPCも、関係ない生活送ってますからして。
どっちかというと、職場PCのキーボードの方が打ちやすいと感じるのは単なるキータッチだけの理由ではなさそうだけどなあ。

■関東地方の梅雨明けを聞きつつ、当地方は、肌寒い日々が続いております。
やっぱり夏は、あちいあちいと悲鳴をあげつつ、それを口実にたらたら過ごすのがええなあと、思うこの頃なのであった。

■結局、共産党分が民主党に流れただけじゃん?
選挙前報道を真に受けて期待が大きかった分、終わって冷静になって考えると、失望も大きいような。
なんで日本人って・・・なあ・・・。

■iPod miniいよいよ発売らしいですね。
数ヶ月前に秋葉館で実物見たことありますが、カワユイでおます。
初めて買うには、4GBのスペックでも、入る曲数を考えれば不満は無いと思うのですが、20GBユーザーになってしまった今は、今更という気分もあります。
我が家の初代の5GB/iPodは、現在ドライブ用ジュークボッスとなって余生を送っておりますが、これだと容量不足は感じませんね、なぜか。
いずれ、iPod miniを買うお金は、既に#3のフライロッドに化けてしもうたし。

2004.07.08
■あちい・・・■

■飲み会続くと、やっぱ更新出来まっせん。
なぜか近年に無い強烈な二日酔いを堪能し続けている今日この頃なのですが・・・。

しかし、あっつちい日々ですねえ〜、まだ梅雨あけしてないのに。
今年は猛暑の夏なんでしょうかねえ。冷夏よりずっと好きですけどね。
こちらで感じている暑さ、実は関東、近畿の皆様がお感じになっている暑さとは、レベルがちょいと低いのかもしれませんが。

家にはエアコン無いので、だまっていても、汗がたらたら流れてまいります。
こんな時は、やっぱボサノバですねえ。
額に流れる汗と、息苦しい空気と、ぐちょぐちょべたべたして来る体を意識しながら、じっとしながら朦朧として聴くボサノバは天上の音楽、といえば言い過ぎとはいえ、いずれカタルシスの境地に誘ってくれるのでありますな。
ほにゃらあ〜、もうどうにでもしてくれえ・・・という気分。

■夕べ、帰り道の田んぼの脇の草むらに、白く明るく光る点を2つ発見。
暫くぶりに見つけたホタルでありました。
ちょっと嬉しい発見。

■ええ、もちろん明日も飲み会ですよ。(とほ。)

2004.07.04
■記録喪失■

■休日の仕事と決めていた、犬のダニ退治スプレーと、サクランボについたアメリカシロヒトリ駆除のために使ったキンチョールスプレーのガスを吸って、今日は朝からラリってます。
毒なんだろうな〜やっぱり。

■最近は、仕事以外はフライ釣りのことばっかり考えて過ごしています。
大物を仕留めるシミュレーションに酔いつつ、平日の夜は毛針を巻いて過ごしていますが、いざ休日に出かけた川での現実のギャップの大きさに打ちひしがれることしきり・・・。

■バッテリー切れでデータが全て消え去ったCLIEは、PC側のPalm Disktopとのシンクでほぼ復帰。
しかし、同期の手際をミスったらしく、最新データとシンクロできず、結果直近数ヶ月分の記憶が完全喪失。
あれこれ他の記録を探して、ようやくそれらしい過去のデータに仕上げたのですが、その間、一ヶ月前に休んだ理由すら思い出せない自前のメモリーの荒廃の実態を思い知らされて、ほぼ絶句。
順調に忘却力が蓄えられているとも言えるのですが・・・。

■ぼちぼち復帰?

2004.07.03
■あれれ、・・・■

■いつのまにやら、ついに7月・・・う〜む。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII