2004.03.28
■とりあえず宿題一つ完了■

■ということで、先週はちょいと甲子園に行って応援してきました。
試合の結果は、実は予想どおりだった訳ですが、前半は、こりゃあひよっとして、と期待させてもらったし、とにかく声を張り上げて、忘れかけていた応援歌を叫んで、今までテレビでしか見ることの無かった甲子園球場の空気を満喫してまいりました。
我が校の応援団総数4.000〜5,000人とも言われておったようですが、その殆どがはるばる岩手から、バスや新幹線や飛行機に分乗して集結した結果であり、その内訳は、アタシよりもさらに高齢のOBの姿も大勢いて、いかに異常な精神風土の校風であるかということを改めて認識いたしました。
甲子園球場の外のおみやげ屋さんでは、出場校ごとの名前の入った、ストラップ等のメモリアルグッズを販売しておりましたが、我が校のコーナーのものだけが完売。
常識的には、まさかこんなに来るとは思わなよなあ、やっぱり。
貴重なビジネスチャンスを失ってました。

ということで、コレは高校生以来、人生の課題の一つとしてずううっと引きずっていたコトだったのでしょう。
これで一つ、整理がついたという気分です。
もしまた行ける機会に巡り会えたら、やっぱり行きたいなあとも思っております。

■今回は、JTBの甲子園応援団体パック旅行だったので、帰路は翌日午後3時発と決まっていました。
それまで何やって過ごすんだ、大阪城も行ったことあるしなあと思いつつ、結局梅田松竹で、今月の達成目標のもう一つだったロードオブザリング3時間30分を、おしっこ我慢しながら見終わったところで、ちょうど良い時間となりました。
映画なら盛岡でも見られるのに、せっかくの大阪、ちょっともったいなかったかなあと思いつつ。

ということで、他の数々の予定を含めて今月は、スケジュールの達成率が異常に高いのです。唯一、仕事の達成率を除いて。
ということで、ついに休日出勤を余儀なくされております今週末でございます。

■甲子園応援から帰ってみれば、我が家は2匹の犬以外もぬけの殻。
放蕩オヤジに愛想を尽かした女房子供達は東京に遊びに行ってるんでした。
久しぶりの独身暮らし、わがまま三昧、料理でも作って満喫してやろうかと思ってはみたものの、実は毎晩飲み会で、酔っぱらって帰っては敷きっぱなしの布団に倒れ込む毎日。
ちともったいなし。

■換装したPismoの60GB/HDD、うなりがパームレスト部分に響いてきて、ちょっと不快ですな。

2004.03.23
■今時の旅支度■

■明日からの旅行準備は、まず充電から。
デジカメ2台
ケータイ電話1台
iPod1台
CLIE1台
一番時間がかかるのがiPodだけれど、一番使いそうな機器でもあるので、これだけは充電器持っていこう。
25日の帰りの電車が盛岡着最終なのは、雨で試合が順延した時の保険なのかも。
それにしても、順調に進んだ場合の大阪発午後3時まで、なにやって時間つぶすんだろな?

で、明日は4時半頃起きないといけない勘定。ひょえ〜っ!

2004.03.21
■四方山な日々です■

■HDDの取り替えは、無事完了しました。
HDDの取り替え自体は慣れたつもりでさっさとできたのですが、今回は、新しいHDDが一発で認識されなくて、ちょっとドッキリしてしまいました。
パーテーションも設定できないし、おかしいなあ、と数分間悩んだ結果、ディスクユーティリティで新しいHDDの中身を一旦「削除」をポチリとしたら、その後ちゃんとディスクトップにアイコンが現れました。
これってもしや、事前にDOSフォーマットされていたからなんでしょうかね。
以前はそんな事無かったような気がするなあ、日立になってからの、余計なサービスなんすかね。
とはいえ、30GBから一気に倍の60GBになって、OSもクリーンインストールしたし、音は静かだし、な〜んかとても新鮮。

■本日は実家一関に行く用がありまして、昼飯に駅前「松竹」の上ソースカツ丼1,300円也を食して、久しぶりになんか美味いものを食った満足感で、ついふらふらとそのままJTBに足が向いて、甲子園応援パックなんてのを申し込んでしまいますたあ。
24日朝一の新幹線で当日の第3試合を応援して、帰りの翌日25日は、なんの用もないハズなのに盛岡に着く最終便の新幹線で帰宅という強行スケジュール。
要するに、新幹線の閑散時間帯を使って安くあげたパックということらしいです。
ということで、24日入っていた仕事を無責任にも同僚に放り投げて、朝5時半駅集合予定となりました。
野球好きという訳でもなくて、今更とても馬鹿っぽいなあと自分自身思っているのですが、今回の機会を逃せば次はあり得ないだろうし、まあ、やらないで後悔するよりは、やって後悔しようかなあという魂胆です。
高校3年間で刷り込まれた、回答先送りの宿題みたいなもんだったですからね。
それにしても、自腹切って関西に行くなんて、高校の修学旅行以来かもなあ・・・。

■結局ANNINNではなくて、安易にP505isに乗り換えました。
新たな契約だの解約だのがめんどくさくてつい。
それと、同じDocomoでも実態のサービスエリアの狭いFormaは、田舎暮らしではまだまだ不便らしいので。
しかし、ケータイのOSって、つくづく馬鹿かと思っていたら、パナのオーエスはかなりまともなことを知って、認識改めました。
要は、NECには、ユーザーインターフェイスという文化が無かっただけのことだったらしい。コンシューマー対応というのも不得手な会社なんでしょうねえ。
とにかく今まで使っていたN503iが酷すぎだったので、とっても満足しております。

ところで、これを見た女房が、今まで使っていたピッチからケータイに乗り換えることとなりまして、P252iを選びました。ついに家族全員がケータイ持ちとなった記念すべき日ですかね。
コレの契約自体は新規買い増になるので、購入費用は手続き料の3,000円以外はかからずでしたが、ファミリー割引の口座管理者としては、これからの通信費用に震えがくる思いですう。

2004.03.18
■祝U23■

■トラブルスターじゃなくって、日立製トラベルスターの60GBがeTRENDから到着。
過日タモリのLPを4枚分デジタルデータ化したら、残りいよいよ2GBを切ってしまったPismoのHDDの交換用。
でも、実際の交換作業は平日の仕事帰りにはちょっとばかりヘビーなので、週末まで保留です。
今回は、まっさらなパンサーをクリーン・インストールして、CubeのiTunesファイルを丸ごとバックアップしたら、メインオーディオに繋げようと思っておりますです。

■ここしばらく、残業続きの日々を送っていたら、なんだかワーカホリックが身に付きそうな超過勤務体質の予感。
。 数年前のアタシだったら、全くあり得ない話なのだが・・・。

■ずいぶん前の話になっちゃっていますが、サラリーマン川柳。
「妻の声、昔ときめき、今動悸」って、しみじみアタシだけじゃあ無かったのね、という気分で勇気づけられますな。
ちなみに、「前向きにと、駐車場にも励まされ」というヤツもなかなか良いですねえ。

■明日は、とりあえず第1回目の送別会。
一応送り出す立場です。

■言論の自由だと言い張る程の中身じゃなさそうなのが、いまいち説得力に欠けると思うのです。
そおいう感情の人達が多いと、実際出版差し止め自体が暴挙だとしても、世論として明確な反対の意思表示ができずに、いつのまにか既成事実化することの方が怖いなあと思うのです。
だから、特に週刊誌マスコミはもう少し倫理観を持てよ、と言いたい気持ちの方が大きいです。

■ということで、良かったですねえ。アテネ出場権。
一時はどうなるかと思ったのですが、やはり新世代だからでしょうか。

2004.03.15
■わるくないかも・・・■

■ケータイ買うのに、約2時間かかるってこと忘れてました、あち〜っ。
車で往復2時間、手続き待ちで2時間。
わざと、客が並んで待ってるハンバーグ屋で昼食をとって、待ち時間30分と食事時間15分つぶしたけれど、それでもまだまだの残り時間。
電気屋の店内徘徊も、30分が限界でした。Mac置いてない店だったし。

実際手にとってみた息子用F900iは、液晶が綺麗で、意外に悪くない感じ。
けど、サービスエリアが狭いformaは田舎暮らしにはまだまだ不便そうで、釣りで渓流を徘徊したり、山に登ったりするには何かと物足りないかも。
ということで、とりあえすP505isで妥協しようかなあとも思ってみたり・・・。

■Peak LE4のおかげで旨くLP録音できたぜ、と満足していたら、再生してみるとファイルの一つに、なぜか同じフレーズがだぶって録音されいたり、源音と違ったテンポの部分が有ったりすることを発見。
ようやく信頼できるシステムになったかと満足していたのに、一気に信頼感無くなって、ちょっとがっかりです。
ソフトが悪いのか、Pismoが悪いのか、はてまたEDIROLのUA-3FXが悪いのか、原因は今のところ不明。

■それにしても、相変わらずインターネット接続環境が不安定なのも気分が悪いよなあ。

■24日の第三試合じゃあ、やっぱ無理なんだよねえ、仕事の都合が。
きっと人生最初で最後の機会なんだけど。

■昨日電気屋で見つけた処分品特価1,000円の体脂肪計付き万歩計なのだが、なあぜか、計測するたびに体脂肪率が上がる一方なのです。

2004.03.14
■ケータイ難民■

■この春中学を卒業する息子の意向に応えるべく、市内の電話屋に電話をかけまくって探したF900iは、ドコ(モ)の店にも在庫が無いらしく、ようやく約50km向こうの町である北上市のデンコードーで発見。
やれやれ。

これでついに、家族全員がケータイ持ちとなる訳ですが、家族割りって言いながら、全部アタシの口座から持ってかれるんだよねえ、とほほ。
ちなみに、ドコモのケータイって、どれもこれも、なんか国産パソコン的親父臭さい遺伝子を受け継いだデザインばっかりだと最近思うんですなあ。
アタシ使ってるN503iなんて、既に骨董の域の不細工なケータイだけど、別にカメラ付いてる必要ないし、テレビ電話したいとも思わないし、電話通じてメールが使えればいいんだもんね、と思うと、乗り換え先が見つからず、結局買い換える気が失せてしまうのですな。
もっと大人のデザインないのかねえ、と思っていたら、コレ見つけて、ちょっと気に入ってます。
このさい、いっそ乗り換えようかなあ。

■Peak LE4が届いたところで、かねてよりの個人的懸案だった、埋蔵LPのCD化作業に再着手いたしました。
手始めに四半世紀前には、れっきとした芸人だった、森田一義のLP4枚をデジタルデータ化。
netで調べてみたら、Tamori1とTamori2は既にCDで再発されてようです。
これらは、「笑っていいとも」の方じゃあなくて、「今夜は最高」のタモリのファンであれば必聴かと思います。
ちなみに、Tamori3の方は、今や毒を失って単なるタレントと化したタモリとして、コレを出して今更芸能界に喧嘩売っても得るところが無いでしょうから、このままボツかもなあと、思う内容でした。(久しぶりに聞いて、すっかり内容忘れてましたが、おかげで結構新鮮でした。)
四枚目のLPである、Radical Hystery Tourは、ハードボイルド風味ロードムービードラマ風実験作という感じで、マニアとしては手元に置いておきたくても、果たして再発しても売れるかなあ?という感じ。
これらは、まあたまに聞いて楽しむべきジャンルの内容でありますから、これらをiPodに入れておくことは、さすがに無いと思います。

ということで、Pismoは今後、オーディオ機器としてのスタンスに軸足を置いて使い込むこととし、とりあえずiTunesファイルを全部バックアップして、メインオーディオの録再機器として使うことにしました。
でもそのためには、現状の30GBでは全く不足なので、この機種3回目のHDDの換装を計画中。 今度は60GBを予定しています。

2004.03.10
■ようやくの春の気配■

iBnanaさん、アドバイスありがとうございます。
でも今回は、電源リセットしても直らずで、おんやあ?と思っていたら、しばらくしたら何も無かったように通じるようになりました。
原因全く不明です。
けど、素人考えながら、なんとなくcregaのルーターが外部からの影響で遮断してしまっているような気がするんです。
外部からアタックを受けて、ファイヤーウオール機能が働いてでもいるのでしょうか?
何にもしてないのに、突然に始まり、そして数日続くというのが実に怪しいと思っているのですが。

■仕事帰りに歩きながら肌に感じた風は、やわらかくはんなりと湿り気を帯びて、ようやく春が来たことを感じさせてくれました。
思えば今年の冬はつくずく辛かったなあと、改めて思うような、ほっとする優しい風でありました。

■家に帰ると、着くのはしばらく先と思っていたPeak LE4が届いていて、web siteにはFetch4.0.3JとATOK16のアップデータも出ていて、あれもこれもまとめてインストール。
Fetchは、ようやくスクロールホイール対応してくれて満足だし、Peak LEは日本語表示になってたぶんノイズの不具合も直って24bit録音対応しているのだろうし、ATOKは前回のアップデータで発生する不具合を修正するんだそうな。
おかげで、充実のグレードアップで、パワーアップした気分にさせてもらえますた。へい。

■某国の総理大臣は成り立ての頃、髪型の風貌からライオンのイメージで売っていたけれど、最近の言動を見ていると、狡猾な狐のイメージに全くはまってると思うんだけどな。

2004.03.08
■通信障害■

■昨日から、インターネット・アクセスが不安定です。
全く通じなかったり、ちゃんと繋がったり、いずれ設定は全然いじってないのに、突然です。
さらに、同時間にPismoは通じるのに、Cubeでは通じないなんてこともあったり。
なんでだろ〜?
プロバイダ側での通信障害は無いというし・・・。
不・思・議。
前にも一時期にたようなことが有ったような気もするけど。
ルータが怪しいような気もするなあ・・・。
とりあえず、しばらくは様子見。
しかし、繋がって当たり前の環境で、突然インターネットが通じなくなるのって、テレビが映らなくなったり、電話が通じなくなったり、水道が断水するのと同様の不安感を抱かせます。
今や有って当たり前のインフラだからか、インターネット中毒だからか、そのどっちもだからか・・・。

2004.03.07
■油断大敵■

■昨日今日と、累計30cm以上も積もったのでしょうか。春のドカ雪というには、昨日はめっぽう寒かったのですが、今日は日中だいぶ融けました。
とはいえ、家の周囲はすっかり雪景色です。
今日は用事が有って久しぶりに車で遠出しましたが、日中雪が融けて濡れた路面が再び凍って、帰り道はアクセルをふかすとタイヤが空転するミラーバーン状態。
今年は雪道あんまり経験してなかったから、一応慎重にも慎重に、40km/h程度でとろとろと走っての帰宅となりました。
案の定、途中4駆車が道路を飛び出して落っこちておりましたが、凍結路面で派手にクラッシュしている車って、なんとなく4駆車が多いような気がします。この間ひっくり帰っていたのも4駆車だったし。
4駆だって、一旦滑ってしまえばそれっきりなんだけど、限界点が高い分大胆になっちまうんですかね。やっぱ、過信は禁物というヤツですな。

■20GB/iPodにして、良かったなあと思う時。
ただ母艦のCubeと繋いだだけで、黙って自動的にシンクロしてくれること。
5GBの時は、曲を選んでシンクロして、それがあたりまえと思っていたけど、自動シンクロってこんなにラクチンとは思いませんでした。
昨日は、雪で家に閉じこめられながら、LPから録り貯めていたAIFFファイルを 「ひるの歌謡曲」でせっせと曲ごとに切り分けて、AACファイルに変換してiTunes化してました。
おかげでどんどん持ち運びできる曲が増える一方です。
一方、運が悪い時は、乗らない曲を連続して聴かせられたりする訳ですが。

ちなみにアタクシ、録音と編集には「Peak LE」、曲分けは「ひるの歌謡曲」を愛用しております。
期待していた録音編集ソフトの「Sound it」は、UA-3FXに付いてきたけど、やたら取り込みに時間がかかって「Peak LE」に完全に負けてると思ってますが、なぜか今持っている「Peak LE3」は、最近録音時にノイズが入るのです。
でもって、つい、「Peak LE4」にアップグレードをポチリ。
これもiPodの物欲連鎖効果かも。

■今日はまん丸のお月さんんです。
ウサギもちゃ〜んと見えます。
ホントに、人類は、あそこの土を踏んだのでしょうか?
と、素朴に疑問を感じるほどに、見事な月であります。

2004.03.06
■ちょいと再燃■

■週末更新作業は、Windowsの作法が一週間分身に染み込んでいて、cut&pasteのショートカットに、コマンドキーじゃなくoptionキーを押してみたり、和英変更にEscキーを押してみたりと、全く持ってぎこちない。
ちなみに、昼休みに暇つぶしでやるフリーセルは、気持ちが乗ってないと全然あがれないもんなんですねえ。
アレって「気」でやるものなんですよ、きっと。
最近全くダメですよ。

■で、夕べは選抜出場祝賀社内同窓会に出席。
名簿の中に、計4人居るはずの同級生は、今回アタシを含めて3名出席していました。
歳とともに、妙なこだわりが消えて、素直に過去を懐かしむようになったってことかも。
同窓会に行ったって、年寄りに威張られるだけだしなあ、と敬遠していた昔とは、立場が変わってしまったってことも有るかも。いえいえ、決して威張ったりしてませんよ。

で、だれもが本気で勝つなどどと思って居るやつは居ないわけで、いつか甲子園で応援を、という積年の夢というか、刷り込みというか、が突然現実のものになって、これを逃がせば後はないという焦りも加わって、普段クールそうにしているヤツまで熱くなっていたりして。
おかげで、腰痛で薄れかけていた、甲子園で校歌を叫ぶオヤジ達の仲間入りの企み、が周囲の熱に当てられ再燃の気配。

帰り道、電車の時間待ちを口実に、暫くぶりに禁断の酒後のラーメンを食してしまいました。
こりゃあいかんなあ、でも旨かった。
家に帰ったら、コートにラーメンの残り香が。

■更新ネタがないと、つい気候の話題でお茶を濁している実態の昨今。
人との会話もそうなんですよね、差し障りない話題というヤツ。
今日も朝から豪雪の冬です。

2004.03.04
■春眠の気配■

■三月といえば、春!なのだけれど、今月に入ってから殆ど毎日雪降ってるし、道路はコチコチに凍ってるし、これはきっぱり冬の寒さです。
思い返せば、確かに訪れるのが遅い冬でありましたから、あと一ヶ月は冬続いても計算は合うのかも。
ただ、これも春の予兆でしょうか、眠気だけはしっかり強くなっておりますね。

■体調は、痛みもどんどん減って、少しずつ復調している気配。
もっとも、左足にいまいち力が入らなくなっていたり、特定の姿勢が困難だったりと、過去の体調までの完全復調の日は果たして訪れるのかどうか。
落ち着いた状況が、これからの自分のスタンダード体調になるのかも、と観念しつつあります。
ということで、川は今月から解禁されてる訳なのですが、この体調では川歩きはちょっと危険かも。
過日の出張途中の車中からの眺めでは、今年は雪代も少ないように見えたけど、冷たさはまだまだだろうから、体調復帰の時間を待ちつつ本気モードはまだ先の気配。

■飲み会と出張が続いて、減量効果停滞中。
時節柄、こりゃあ当面むりかも。

■電車というのは、つくずく人格のるつぼで有ることを感じます。
世の中、いろんな人間がいることが解りますが、フト気が付けば、自分も評価される側でもあることに気が付いた昨今。
常に自制心を失わないようにせねばネ。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII