1998.6.19
◆物欲の情報◆
Nnetからお手紙が来て、利用料滞納の督促かと思いきや店の広告でした。
わが契約先プロバイダは多角経営らしくてパソコンショップもやってるんですね、この店ほとんど自作DOS-V機用部品がメインの品揃えのようで、アタシにはさっぱり訳の解らない商品ばっかりの濃い店風だけど、そのチラシの中にあったフツーの人向けお買い得情報。
fujiのDS-10(デジカメ)のスケルトンモデルが9,800円
sharpのカラーザウルスMI-10DCが28,000円
同じくsharpのザウルスPI-6000が9,800円
Libretto70CTAが118,000円
盛岡の南大通り店と新規openの東見前店があるようです。でもこんな商売やっててプロバイダの経営悪化させるようなことなきゃいいけど。どっちが副業かは解らないですが。

さんざんechna-netの悪口不満を書いてたら、意が通じたようで益々接続悪くなりました。
たまにechnaで繋ごうとすると、電話は通じてもログイン出来ないなど、いよいよ決別の時が近づいてきたぜ。その内不満まとめてEメールしてやろっと。

ところで、まじめに人生をやってると良いことが有るようで、ははは、今日の2時頃、来月の13日から5日間の予定で来ることとなっていた会計検査が、突如中止との連絡。どっひゃー!
我が職場とて、決して納税者に後ろめたい悪さをやってるわけではないのですが、受験の事前準備は再度事業をやり直すのに匹敵するほどの否生産的労力が強いられるし、だいたいそれなりに事業してれば、人間のやることだもの、一つや二つの頭をかきたくなるポカも出てくるしねー・・・。(実はそれでここんとこアタシも頭痛めてたんですね。)
どんな経緯でこんなハッピーな結論が出たのかは今のところ伺い知れませんが、ここは素直に喜ぶ以外に無いのであります。ばんざーい!
おかげで、 職場の関係者はすっかりテンションを失ってしまって今日はへなへなとなっていました。
まっ来年に先延ばしになっただけかも知れませんが、嫌な仕事の先延ばしはそれだけで充分生産的でありましょう。

物欲情報2
PowerBook1400c/166(TFT!)(USA版)248,000円(MacAcademy)
場合によっては1400用G3カード98,000円(秋葉館)を足すとの手も有り。(共に通販可)
これって使い方によっては以外に引かれる部分があるなー。ふふん。

明日は休み。午前中は小学校の参観日で夜はクロアチア戦だ!!。今晩は雨強いです。

1998.6.18
◆滅裂更新ですんません◆
米共同介入で136円台?無理矢理解熱剤を飲ませたようなもんで、まだまだ病気は続くんでしょうね。

アタシのホームページを指して、このパワーを仕事に振り向けたらとの有り難くも建設的な評価が風の便りに聞こえてしまいましたよ。
しかしそれは買いかぶりですよ。1回の更新は軽い起案1本上げる程度の労力とどっこいどっこいで、近頃の更新なんかいたずら書きだもの。
実は、目立ちたがりやの潜在願望を満たしているだけなんですね、解ってらっしゃるでしょうが。
犬の散歩の早起きの方がパワー必要です。ぜーぜー。

750ですね、1000になったらそこで区切りつけて、リセットした新規カウンターで引っ越しリニューアル再出発がいいのかな。と思案中です。しかしどんなリニューアル?
も少しくどくどとしたメッセージやりたいんですが、時間が無いのと感性がすり切れてるので・・・。

あっ!今日は物欲が一歩前に進んでしまっただ。?

週末には少し気合いを入れたいと思ってますゆえ、・・・お休みなさい。zzz

1998.6.17
◆胸派ってN-net◆
詰め研修明けでございます。ごぶさたしてました。
たった2泊3日の日程なのに、ぐっとまたデブになってしまった。
だって運動量は限りなく0に等しいし、2晩宴会だし、朝御飯は私の大好きなバイキングなんだもんね。
明日からちゃんと犬の散歩復活しなくては。

円がずいぶん安くなってますね。CPUドータボードの値段も上がってるし、輸入品消費者としては何とか踏ん張ってせめて数ヶ月前のレベルに戻って欲しいです。ほんと。

いまさらですが、このあいだの日本VSアルゼンチンは感動しました。美しきチャレンジでしたね。実力の差以下の点差だったところがすばらしい。次の日眠かったけどね。とりあえず3日後のクロアチア戦に期待!!

N-netプロバイダへの利用料の送金をなんとか5日遅れで果たしました。その間はらはらしましたが契約キャンセルにはなりませんでした。感謝!
これでいよいよ近日中に引っ越しです。

老眼が進みつつ有るのを感じるこの頃、目に優しいTFT液晶の仕事機が欲しくなってきたんですがねー。
でも仕事で使う道具に身銭を切るのは生活信条に反するのであります。
しかし、考えて見ればアタシにとってコンピュータは既に、思考能力の衰えを補助する補装具なんだよなあ。
互助会で補助してくれー!ませんかね?
ということで、またぞろ物欲が鎌首をもたげてきた今日この頃。

で、今日はもう眠いので寝ます。どーもお粗末しました。

1998.6.14
◆今日は世紀のTV観戦◆
んたって今日はワールドカップ日本VSアルゼンチンなので、更新は早めに
いらいら、はらはら、(がっくり?)するのは解っているけど、見ない訳にはいかないですね。
しかし世界のレベルは凄いですね、今までのゲームをかいま見て改めて認識しました。
そんでもやっぱ頑張れよ日本!

昨日は店頭アップグレードでPhotoDeluxe2.0を買ってきて、一緒にDIABLOを買ってきちゃった。
DIABLOとは、オンラインでもゲームが出来るという、ここ最近の一押しパソコン用RPGなんでありますよ。

ドラクエで知ってしまったRPGの面白さは、かつて単身赴任中の夜の日課でありましたが、Mac導入後はそんな暇無くなって、ドラクエ6では不本意にもついに途中で放り投げてしまったり、今ではほとんどご無沙汰状態で、思い返す度に悔しい思いをしています。
ファイナルファンタジーや女神転生なんかも、あの独特な世界観が好きで、なんとか又楽しみたいと思っているのですが、それにつけても時間が無い!
これらのRPGは次回の単身赴任までのお預けとあきらめていましたが、ここに来てパーソナルコンピュータ用RPGで出色の出来との評判を聞いてついに買っちゃいました。

でも、マラソン2もMYSTもDIGもYellowBrickRoadもHorrorTourもその他あれやこれやのMac用ゲームソフト持ってるけど、みーんな途中で挫折しているアタシです。
おまけに、買ってきて見て初めて知ったんだけど、ソフトの中身が英語版そのまんまなんだよねー。
しゃべっている音声や、言葉の表示だってさっぱりわからねーでRPGやるって、もー絶望的。
結論として、今回のDIABLOをクリアするのはほとんど不可能でしょう。

そうはいってもそこはやっぱりRPG、蛇の道は蛇?道具買ったり武器を装備するとこなんかRPG共通仕様なので、雰囲気で解る所も随所にあって、それなりにその世界を味わい楽しむことは出来てます。
ファミコンレベルの表現とは数段レベルが違う画面表示で、バトルなんかもリアルな動きで驚きだし、いいんだなこれが。
あーそれにつけても語学の壁さえなければ、人生もっともっと楽しめたのだなーと、実感しながら深く後悔中です。
Mac版もWin版も有り。だれかアタシとオンラインバトルやりませんか?と言えれば良いんだけど。
RPGファンにはそれでもお勧めしたい内容ではあります。

昨日は又PowerBookG3を見てきましたが、TFTモデルはいいなあ。
あれ一台あればもうなんでも出来そうな雰囲気で、20周年記念モデルのスパルタカスを彷彿とさせられる存在感。正直欲しいな。(馬鹿!だね)もし?買ったら毎日デイバックで担いで仕事でも使いたい。
SONYのVAIOの流通も順調になったようですね。おおこれだっけか、かつて予約までした(結局土壇場でキャンセルして2400にしたけど)憧れたVAIOよ、と思ってよく見たらSHARPのメビウスnoteだった。
ほんとに良く似せてるけど、質感はVAIOの方が上。金属ボディの厚みが違う感じ。
より軽快な雰囲気、悪く言えばちょっと安っぽいかな。でも後出なのでそれなりにさらに細部がスマートにはなってる感じ。
NECの新製品もずいぶん薄型ボディになって、従来の無骨な機械から脱却して、ようやく人が使うデザインに目覚めつつ有る感じだし、やはりこれからのトレンドは薄型ノートみたいです。

N-net様、明日朝一で振り込むからねー。(それまで切らないでおくれー)

1998.6.13
◆勝手に切るな!◆
クナネットはすぐ落ちる!イライラ!!よく契約プロバイダをぼろくそに言ってるsitを見かけるけど、全く同感!!

Apple Pipsからのリンク先を増やしたり、更新が滞ってるところを落としたり修正しました。Macな皆さんのご活用を。 それから、ついでの更新と、フリーウエアのピンボールゲームのダウンロードサイトもこっちにあるよ。

そう言えば、11日に泊まった上野のHotel Towaは、狭い部屋でしたが追加接続用の電話のモジュラージャックが部屋に設備されていました。モバイル出来るホテルなんでしょうね。
あの日はPowerBook持って行かなかったから使えなかったけど。もっとも当日は風呂にも入れなかったくらいだから持っていっても無駄だったでしょう。

来週の15日と16日は研修缶詰中のため更新出来ない予定です。

1998.6.12
◆空振り◆
日酔いの連ちゃんで実質三日酔いでした。モー疲れた。
更新休んでる内に、更新ネタはそれなりに貯まってますが、全部ご披露するには体力が・・・。

10日は会検と東京出張の日。
かねて噂の会計検査員のおっさんは、事前の人物評から、さぞかし意地の悪そな親父かとおもったら、どこにでも居そうな父ちゃんでした。
でもねー、思いこみでストーリー作ってあら探すのって寒いね。
いかにも小市民的な中年男が、権力を握った気になってる風情でもありました。
検査って自分の理解できない世界をほじくってもてあそぶことじゃないと思うんだけどね。
当日は、午前の検査の後、途中で別の検査のため中座、午後2時30分頃また戻って再開したらしいのですが、アタシは午前中でばかばかしくなって午後の部はさぼってさっさと上京しました。
結果指摘事項無しだったそうです。めでたしめでたし。

そして、クレジットカードを握りしめて新幹線の車上の人となったアタシでありましたが、久しぶりの新幹線の心地よい振動に見を委ねてうつらうつらしながら、物欲の都東京での放蕩を夢みておったのです。
もうすぐボーナスだしさ、いいんじゃないこれくらい、とつい数ヶ月前に買ったフィルムスキャナーの支払いと、PowerBook2400/180の残金の支払いが目前に有ることなどすっかり忘れたふりして、よーし買うぞG3CPUドータボードだ!と決心したのでありました。
が、東京に着いていざ店に入れば、欲しい物が無い。もう満ち足りて今更・・・と言う意味でなくてだね、売り切れだったのよ。いつも良く行く2店舗共ね。
結局今回の収穫は増設HDを固定するブラケット、盛岡で買えば3000円くらいするやつを税込み1050円で先行投資として買っただけ。
無駄遣いしなかったよ、偉いねーボク。

上り車中は週間ポスト、下り車中は週間アスキーを眺めてきましたが、週間ポストではやはり、何で三浦を切ったんだ!という論調がちらほらありましたね。あれだけ貢献したんだから引退のはなむけに、なんだってさ。
結局貢献の内容が具体的に解らないアタシには、ピークを過ぎた選手をお情けで出せという主張にこそ無理ががあるし、そんなことを書く人間の裏の繋がりを勘ぐってしまう訳でありました。

週間アスキーではですね、3万円台のアナログプレーヤーが新製品紹介で出てたのと、ディスクトップPCの売り上げベストテンにMacが4機種もランキング入りしていて、1位が前回から変わらずのG3DT233なんだって、てのがよりによってAT互換機雑誌のアスキーに乗ってるってので驚いた。 ノートPCではかろうじて10位にPB2400/240が入ってるだけなんだけどさ。(1位はもちろんVAIO505なんだけどね。)
ところでASCIIってアメリカンスタンダードコードフォーインターナショナルインターチェンジの略なんだけど、アスキーは西和彦が起こして、借金作り過ぎて社長を首になった会社の名前ですね。

ということで、そろそろ寝ます。
N-Netの使用料支払い期限が過ぎたのに実はまだ払ってません。
今のところ繋がってますがその内ばっさり切られるのかな?
なんとか来週まで待っておくれー!

1998.6.9
◆円安◆
$1が140円だってね。
アメリカ製のスピーカーやコンピュータが好物で、最近ではLLBeanの個人輸入でキャンプ用品を買ったりと、長年にわたって日米貿易摩擦に身銭を切って貢献してきたと自負するアタシにとっては、当面の具体的予定が無い?にしても辛い。
ついこの間は80円台だった時もあったのになあ!
$1000コンピュータが8万円台で買えるのと14万円じゃ偉い違いだもんね。
日本経済の再生を改めて期待!

隠れ部屋に持ってきた情けない音しか出ないペア1万円のスピーカー、壊そうかと思ったけど思いとどまって20年近く引き出しの奥にしまってあった、ペアで8万円くらいしたJBLのツイーターを繋いだら結構いい音になってしまった。
シャカシャカシーシーいうだけのツイターだけど、料理でいえばひとつまみの塩。ぼさっとした音ががぜんくっきりしてしまった。なんか象徴的。
でもトータルコストを考えれば当たり前の結果?

話のついでに物欲人間の私、過去の選択が今にして、正解だったと言えるのと、あっちにしとけば良かった、てのが有る訳で、このツイターもホントは!・・・と言う奴でそれ故死蔵状態となっていた。
うーん後悔先に立たず。ふと気が付いてしまうと、他にもあれやこれや未熟さを思い知らされる財産が。先を見る目が無かったのか今でも無いままなのか・・・。
これもなんか象徴的。

職場からのアクセス悪い。特にechna-net。繋がっても直ぐ切れたりして、こっちもモー切れそうになるぞ!

明日は上京。れっきとした仕事の出張なんだから明日の会検受験を途中パスしてでも行くぞ!(なんてねへへへ)。更新も休みます。秋葉原が呼んでいる。カードがうずいてる。

★Mac用ATOK11のアップデータが出てます。意味不明のboxが出てくるのを解決するそうです。
2枚のフロッピーディスクにファイルを格納してからのアップデートです。
現実はまだまだフロッピーディスクは必要なんだよね。
こちらからどうぞ。

1998.6.8
◆休日疲れ◆
いです。
今日は午前中の会議、眠くて眠くてしょうがなかった。
議題のせいもあったけど、昨日の休み女房の愚痴に一日つきあった疲れも有りました。まあ色々ありましてね。おかげで更新も出来なかったっす。ネタ無いせいもあったけどね。

昨日見たTVのニュースショウ番組のメインは、視聴率狙いの三浦カズ落選感情論でしたね。
あたしゃ、岡田決定はまとも過ぎるほどにまともだと思ってます。
ここ数ヶ月のていたらくを見せられて、今になって三浦を代表にしたら監督としてそれこそ背信行為でしょうが。 他に誰かが代わりに落選するわけだしね。
とにかくそれよりも、受け狙いのあのマスコミの作為的感情操作は何だ!馬鹿者!!と言いたい。
いまさら(特に民放の)マスコミに理性を求めてもしょうがないけど、つくずく視聴者は馬鹿にされてるというか、見下されているというか・・・。

n-netの接続は、第2アクセスナンバーをメインに設定したら快調に繋がるようになりました。
アクセスが偏っているみたいですが、まずは満足。

良く行くsitもこれと言った話題もなくて、俺だけじゃない!と安堵しつつ、干上がってます。

もうだめ、寝ます。しかし700台となってしまった。・・・zzzzzzz・・・

1998.6.6
◆過度な思いこみはいけません◆
こんとこべた誉めしていたn-netですが、昨夜10:30頃のアクセス能力はechna-netに完全に負けてました。
殆ど繋がらない。かろうじて サブのアクセス先に繋がれば、ちゃんと速さは定格で出るんだけど。
メインのアクセスナンバーが今日になっても応答無しなので、プロバイダのトラブルのせいかも。

一方のechnaは繋がるけど相変わらずの定格を下回る実行速度でした。
いいとこだけではなかったみたい。恋は盲目。

教訓。一面だけの評価は正しい判断を見誤る。これって人生の話ね。心に思い当たる人いるでしょ!アタシ以外にも。

1998.6.5
◆わしらは怪しいスパイダーマン◆
んだか同業者間にじわりじわりと広がりつつあるようで、そのうち人事情報交換sitにでもなったらどうしようね。ははは。
そんな人も、そうでない人も、いろんな情報あったらメール下さいね。更新ネタにはいっつも困ってるもんで。
来週は久しぶりだぜ東京出張なのに、よりによってなんで前泊日程の日に会検なんかくるんだー。
マーフィーの法則
・障害が起きる確立は事前の期待の大きさに比例する。
・公に言いずらい予定ほど公の都合にじゃまされる。
(だからって変な所に行こうってんじゃないよ、ちょっと秋葉原を散歩しようとしてただけなんだからね。)
★MacスケルトンPB

1998.6.4
◆600人目◆
訪600人目の申告がありました。パンパカパーン!その人の名は「小川さん」でーす。
記念品は予算の都合で1000人目の方を予定してます。それまでなんとか支えてくださーい!ははは

ふぁいとーいっぱつうメール1本!(ありがとね!)

sit潰すにゃ刃物はいらぬ、counter止めればすぐめげる。

昨日は酒飲んで帰ったのに更新できました。夕方職場からアップロードしたからだよん。
でも、職場からアップロードは途中で送信が止まったり、回線が切れたりと、かなりリスキーでござんす。スリルがあってモバイルっぽいって?そうかもね。

どんどん賢くなってると言われるIM(winではなんていうんだっけ?FEPだっけ)なんだけど、こうやってホームページの更新文書を打ってると、まだまだだなーと思うことが多いです。
つまり、事務文書などの普通の文体では殆ど不満はなくても、しゃべり言葉を変換させるとなかなか思うとおりに変換されないんですね。
今職場ではATOK8使ってますが、家のATOK11でもあんまり賢いとは言えないなー。これって過度な要求かもしれませんけどこれからの課題なんでしょうね。

昨日は駅と反対側の開運橋たもと「うまいもんや」で飲みました。JAZZが流れる中の豚の角煮も、目抜けの煮付けも旨かった。 今日は珠子ちゃんの結婚を祝う会で又もや酒の日。(今日も今日とて、めっぽうローカルな話題になっちゃってすんまへんね。)

★Mac華麗度鏡

1998.6.3
◆会検連ちゃんだって!とほほ◆
常連の皆様ご無沙汰いたしております。なんどもお出で頂きながら不在いたしましてすいませんでした。
近頃だるくって、早寝遅起き生活パターンにシフトして更新も怠り気味。
今朝は犬散歩もさぼってしまいまって、犬の訴える眼差しが恐くて正視出来なかったです。
まっ、更新の方は無理の有無に関わらず、どうでも良い中身に替わりないなんだからもう当分自然体でいかせて頂きます。

来週は間接受験とは言え、会計検査。
今時珍しい権威主義者で、過去に町の会計検査に入って、町長が挨拶にこなかったといってはへそを曲げたという、ノンキャリ・コンプレックス組馬鹿者検査員だとのしかるべき筋からの情報があるようであります。
来月はそれとは別の本命の会計検査も来るし、そっちの方はちょっと突かれて痛い所もあったりして、併せて憂鬱・・・。

昨日は仕事で宮古市に行ってきました。
ついでに寄らせて頂いたご当地の、岡田先輩も野中君も元気そうでした。
野中君は8月にトーチャンになる予定とか。女の子だなきっと。

道中の昼飯で十数年ぶりに食べた、新里村内「カクトドライブイン」のネギラーメン。(これって岩手県内では元祖級の存在)
大辛をたべたら夕方まで胃のあたりがスーハーしている感じ。(今日は出口がヒリヒリしてる。)
ちょっと塩辛かったけど旨かった。ネギラーメンは細麺シコシコに限る!を確証してきました。

★Macの気になる存在