2003.10.30
■プチも積もれば山となったかも■

■通常の使い方をする限り違和感もなく、既にごく自然に馴染んでしまっております、パンサーでありますが、こうなると、なんだかもうちょっと刺激がほしかった気も。
まあ、OSに刺激が欲しいなどとは、そもそも普通じゃない嗜好なのかも知れませぬが。

■岩手山8合目までの業務登山は、いよいよ明日に決定。
天気の方は、日頃の精進のおかげで今のところかなり期待できそうでありまして、これで疲れも5%くらいは軽くなりそうです。
しかし、この日のために自腹を切って揃えた道具や服装の数々はいったい・・・。
とりあえず、遭難しても数日生きられそうな予備食を購入したけど、結構重い。
ここ数ヶ月の腰痛を伴って登る身としては、負荷を増やすコトの方が実は危険要素かも。
とにかく期待半分、苦痛半分の明日。

■先の日曜日に、こんなsiteから、こんなお店にたどり着いて、こんなもの(120GBを15,500円で)を買うことにしたら、今日ようやく届きました。
しかし、静かなり〜!
どうやら不治の問題を抱えているらしいCube本体のHDDを初期化して、パンサーをクリーンインストールしようと思って、バックアップ用に買ったHDDだけど、むしろ本体のHDDを交換したくなってしまうほど、近頃のHDDは静かなことを認識。
内蔵HDDを今の60GB以上増やすのも、利用実態では無駄かと思ったのだが、う〜む。

■しかし、なんだかんだ言って、プチ物欲が細かく弾け続けている感じ。
まとめれば、iPod20GBだって買えたのかも・・・。グキッ。

2003.10.26
■初霜■

■今朝は初霜でした。
季節はちゃくちゃくと、冬に近づいているということなんですねえ。


2003.10.25
■ぱんさー到着■

■昨日の土曜日は、前日の酒の具合悪さを我慢しながら、午前中からひたすら福山通運のトラックを待つも、なかなか訪れず。
昼飯のラーメンを喰って居るときにようやくトラックが家の前に停まってチャイム。
箱には土曜日午前中必着と書いたシールが貼ってあったけど、それじゃあ50分遅刻だぞ!

でもって早速インストール。
めんどくさいので、上書き。
インストールCDが今度はついに3枚になったかと思ったら、3枚目はUNIXアプリのX11でありました。

結論。
機能が増えて、速く軽くなりましたね、まあ既にあちこちのsiteでも述べられておるとおりでございますが。
アプリの起動も速くなった感じの一方で、OSアップデートで動かなくなったアプリも今のところ見あたらず。
PismoのCocoa benchは、以下のとおりですう。
着実な進歩、すばらすい!
Jaguar
Panther
しかし、あと10万円とちょっと出せば、iBook/G4も付いて来たかと重うと、予約購入早まったか、との思いも。(でも、それってライセンス違反だけどね。)

新機能以外の従前比較で、特に気が付いた事と言えばfsckが -yで動かなくなって、-fになった事くらいでしょかね。
で、その結果、やっぱうちのCubeのHDは問題抱えているらしいです。
結局HDDの初期化するために、外付け120GのHDDをポチリしてしまうこととなりましたが。とほ。
ちなみに、バージョン遅れのNorton SystemWorks2でデフラグと診断も掛けてしまいましたが、結果として完全にデフラグ出来ない旨のアラートが出て、診断では修復出来ないだけで収まっております。
実は、よい子はまねしてはいけませんの、やっぱり危ないことだったかも。

ということで、充実のPantherに加えての新製品ラッシュと、さらに1%ローンの追い打ちまであるようでございまして、アタシにとってはかなり危ない状態。
でも、今の我が家の最優先施設整備課題は、くたびれて危なくなってる、システムキッチンのガスレンジ交換なんでだぞお!、と自分にひたすら言い聞かせる昨今。

2003.10.19
■満身創痍■

■Cubeに、iTunes4.1とQuicktime6.4と、今のアタシには必要が無いiPod2.1をまとめてダウンロードしながら、CDリッピングなどしていたら、なんだかとてもマシン動作が重くなってきた。
でもってインストールが終わって再起動したら、ディスクトップ画面に変わる直前の青色画面で止まっちまう。
ノートンさんやら色々修復を試してもダメで、今週末には新しいOSが届くってのになあと思いつつ、結果、今までの設定を継承させながらのOSの再インストール。
堅牢と思っていたOSXも、気が付けば今までずっと上書きでアップデートを繰り返してきたので、あっちこち綻びがでていたのかも。

再インストール後は、ディスクトップ画面も立ち上がるようになって、やーれやれ。
とりあえずデフラグをかけて仕上げようと思って、speed diskを掛けたら、案の定極度な断片化の表示が出て、修復にさらに約4時間。
ようやく仕上がったかと思ったら、終わり際に再度エラーの警告。
「ディスクが壊れているから最適化できません」ときた。
最新バージョンじゃないせいも有るのか、Norton Disk Doctorはさっぱり役立たず。
純正Disk First Aidがなんぼかがんばって修復してくれて、さらに念のためfsckも走らせたけれど、再度の検証結果は未だ重度のエラーが複数残っているとのこと。
一応健康だと思っていたけど、健康診断でとんでもない病気の種があちこち見つかったという、なんだか持ち主の身体状況とイメージがダブる結果。
たしかにシステム自体は一応は動くけれど、動作はだるそうで、これじゃあ精神衛生上悪い。

さてさて、どうしたら良いのやらと途方に暮れつつ思い出したのがNorton SystemWorksに入っていたハズのDisk Warriorの簡易版。
ダメもとでボタンを押したら、「このディスクは修復出来ます」との頼もしい表示が出て、結構時間がかかったけど修復完了。
悪いところにバッチを当てるノートン先生とは異なり、悪い所を切り取って新しく置き換えるという外科手術的修復が特徴らしいこのソフトの面目躍如的納得の結果。
起動もまともになって、健康回復。いよっ名医!Disk Warrior!!
これから必要なのは、バックアップ用の外付けHDDと、Disk Warriorの最新版だなあと実感したのでありました。

ところでDisk Warrior最新版へは、Norton SystemWorksに入っていたヤツからでもオンラインでバージョンアップが可能のようですが、パンサー対応はどうなんでしょか?ね。
おお、そおいやあClassic対応しない新しいMacでは使えないのか?もしかして・・・。

■でもって、デフラグの待ち時間中に、車でひっとぱしりしてOAシステムプラザに行ってきたアタシは、New PowerBookG4/15inchとご対面。
クロック1GHzの方だったけど、アプリケーションの起動の速さに、改めてパワーの差を痛感。
う〜ん、こりゃあもしかして、なんだよなあ・・・。
とはいえ、こおいう記事を読むと、どっちの投資が真に豊かな気持ちになれるのか、家族満足度も考えながら、オトーサンは実は悩んでしまったりしているのでもありました。
どっちにしても、オヤジの道楽に違いは無いとしてもね。

2003.10.16
■マイナー嗜好■

■道路公団の藤井さんすんばらすい。
でも、それもシナリオのうちよ、なんて事ないでしょね。
あまりにもタイミング良すぎ。
投票日の前日あたりに決着すれば、効果満点なりね。

いっぽう、北海道産狸のスズキさんも、しぶとい。
ちゃんと取り巻きがサポートしているところなんか、よっぽどカリスマが有るのか?富の分配がじょうずだったのか?

■過日イオンのタワーレコードに行ってみたけど、アタシ好みジャンルの売り場は広い店舗の2〜3%程度の占有率。
盛岡市内の他店舗と比較しても小さい。購買層として認識されてないんですな、きっと。
つくづくアタシの好みがいかにマイナーで、お呼びで無い客で有るかを思い知った訳であります。

売り場が小さいと、並べてるCDも当然メジャーなもの、世間でいういわゆる名盤というありきたりなモノに偏るので、そんなもんとっくに持っとるわい、という古株にはさらに魅力のない品ぞろいになる訳ですな。
どうせ売る方も期待してない売り場なら、いっそマイナーマニアック系に思いっきり偏るとか、輸入廉価版だけを並べるとかすれば、意外に評価されると思うんだけどね。

その帰り、スーパー店舗で10kgの米袋をよっこらせ、とカートに乗っけて購入してきたのでありますが、その重さって、アタシの過去の標準体重に現状加算されている重さとほぼ同じ。
つまり、毎日あの重さを体に着けて生活をしているんだなあと思ったら、改めて現状デブの過負荷実態を認識。
これじゃあ体の負担もはんぱじゃないでしょね。いっそなんにもしないで横になってるのが、一番体に負担無くていいのかも?なんて現実性の無いことを考えてみたり。
いずれ、重さを他のモノで置き換えて実感するというのは、インパクト大きいすよ。

2003.10.15
■熊通院■

病院に熊!、な〜んて田舎なんだろうと、思う人は思ってしまうだろうけど、アタシの実家の隣が、まさにその病院なのでありました。あはは。
ちなみに、今となってはず〜っと昔の、アタシがガキだったみぎり、アタシが通っていた小学校にも熊が現れて、少年サンデーの記事となって紹介されたことがあったっけ。
意外に町場なのに熊が出たからこそニュースになるのだよ、ホントはね、多分だけどさ。
でも、都会じゃあり得ねえ。

■ところでええと、明日ですね、Appleの発表。
どんなニュースが出るんでしょね。
iTunes Music Store Windows対応からみというのが、もっぱらの噂でありますが。

.Mac更新のおまけは、勿論Apple Store2,500円割引クーポンを選んだのですが、なかなか届きませぬ。
結局パンサーはアンケート対応の1,000円割の方を引使ったので、他になにか別なものをという事になるのですが、果たして・・・。

■980円のCDというのは、外れてもまあいいいか、という気になっちまうのがツボなんでしょね。
またしても3枚、つい買ってしもうた。
Weather ReportとArt Pepperの他の2枚はともかく、ホリー・コールの1枚は、こねくりすぎていて、大嫌いな気分の1枚でありました。
今回の打率2/3。

2003.10.13
■期待ハズレ■

■恐れつつ期待していた筋肉痛は、ごくあっさりしたものとなり、肩透かし。
息切れして疲れた程には、体使っていなかったつうことだなあと思うと、やっぱちょっと生活見直さねばと思ってしまう訳でございます。

■ところで、他のスポーツは栄枯盛衰激しいのに、なんで登山ばっかりが今でも盛り上がっているんだ?と聞いたら、実は中高年だけの現象で、若者はとっくに見放して居るんだとか。
なるほど、やはりこれも一過性の現象なんだと、納得。

■タイム・ドメイン・スピーカと言うヤツが、最近気になってまする。
あんなちっぽけな口径のスピーカで、どんなもんかなあ、と思いつつ、評判読むとつい気になる。
最低価格のオモチャっぽいのもなんだかなあと思いつつ、高価格帯製品を掴むのも冒険だし・・・。

■最近映画もビデオも見てないです。
助走が付けば続くんだけど、一旦途切れると暫く途絶えます性格。
プロジェクタも埃被っている間に、新製品があ・・・。
来月はインディージョーンズシリーズのDVDが出るし、映画の秋も悪くないハズなんだけど。

■BeatlesのLet it beのオリジナル版CDが来月発売だとか。
ストリングスが入らないヤツ、映画でやってた演奏と同じつうことか。
国内版はCCCDになるらしいけど、輸入盤は違うとアマゾンの書き込みに有ったのを信じて予約しました。
アレは高校3年の時だったのねん。
しかし、映画のDVD化の話、その後どうなったんでしょ、実はガセだったりしてねえという不審感が芽生えつつある昨今。

■最近CD買ってるんだけど、ヒット率いまいち。
懐メロ的CDじゃなくて、やっぱ前向きに新譜選ばないとダメかも。
と言いつつ思いつつ、今日はWeather Reportの初アルバムなんて懐かしいモノを、CD買い直しで選んでしまったのであった。
そおいう精神状態なのかも。

■ちょっとだけ、部分的に色変えて、カウンタのデザインも変えて見て、マンネリ対策。
まあ、実態は全く変わって居ないわけですが。
と言うことで、あっと言う間の3連休でありましたね。

2003.10.12
■中年登山■


■昨日は予定どおり、標高差約700m、歩行距離片道約5kmだという、紫波町ラフランス館裏山の東根山に。
前の晩の酒気を体から発散させながらの、一応登山。
いやあ、息はぜいぜいで、体すっかりなまってることを痛感、痛感、痛感。

ようやくたどり着いた頂上からは、岩手山、姫神山、早地峰山、八幡平、焼ヶ石岳、駒ヶ岳(順不同)、そして遙か遠くに鳥海山を望むことができました。
写真は岩手山遠望の図。


標高がさほど高くない山なので、紅葉はいまいちでありましたが、良い汗をかくことが出来、来週あたりだと予想される岩手山8合目山小屋検査の覚悟がついた?かも。

しかし、筋肉痛が来ない・・・やはり明日以降か・・・。



2003.10.09
■執念?■

■アタシもポッチり、黒豹1,000円引き也。
ところで、SSLって鍵マーク出ないんでしたか?
safariには元々鍵マーク無いけどね。
久しぶりにapple store使って、ちょっと不安に。今更もう遅いんだけど。

■明日は、仕事の後で仲間内で近所の温泉に泊まって、明後日は殆ど散歩レベルだという、温泉の裏山に登山の予定。
中年登山デビューのつもりはないけど、紅葉綺麗かも。
デジカメの充電満タンだけは準備済み。

■通勤途中の橋の上から鮭の遡上風景を見ていると、種の保存への執念みたいなもんがヒシヒシと伝わってまいります。
だまって海で暮らしてたほうが、餌は豊富で、のんびり出来るんだろうになあ。
そんなストイックな鮭の生き方に、人は人生の価値観を写してみたくなるんでしょうかねえ。

■今月は仕事で岩手山に登らなくてはならないかも。
初冠雪は済んでるし、腰は未だ痛いし。いったいどうなることやら。
とりあえず、登山靴物色しなくては。余計な出費だよな、とほほ。

2003.10.08
■safariの怪・解決■

■OSX10.2.8にして、safariでブラウズしていると、特定のsiteで他への移動が出来なくなり、一旦ソフトを終了するしか無くなるという現象を2台のMacで体験し、あれこれ原因を探してみましたが、結局の改善法をようやく見つけました。

特定のsiteとはマクロメディアのフラッシュを使っているsite。
OSX10.2.6では支障なく、OSX10.2.8にすると症状がでます。
解決方法は、フラッシュ・プレーヤの最新バージョン(ver.7)に変えること。
そして、バグ版のOSX10.2.8アップデータを使ってアップデートしていた場合は、再度修正版のOSX10.2.8アップデータをインストールすること。
以上で解決しました。
やれやれ。

■バリュウム未だ残ってまする。
和式でしゃがむと腰痛から左足が痛くなるので、つい職場からの放出はが控えがちになっちまって。
しかし、みんなで飲んだバリュウムは、今や一斉に下水道を流れているんだろうな〜、とフト思ったりして。環境問題になったりしないのだろうか?ふふふ。
一方、夕べから今朝への食事制限の反動で、やたら食欲旺盛。

2003.10.07
■へたってる?■

■OSX10.2.8にしたせいか、それとも、古くなったバッテリーのせいでありましょうか?Pismoのバッテリーの保ちが悪いっす。どんどんインジケータが減っていきます。

たしかにBTI製のバッテリーは、買って1年過ぎたばかりなのに、もうへたり加減を感じておりまして、今やそれ以降使っていなかった、元々の純正バッテリーの方が、試し取り替えてみるとマシに感じるくらいです。

でもなぬなぬ?、バグ版10.2.8にすると、バッテリー表示が実際より早く減るとな?
Mac OS X 10.2.8 Update (Build 6R73)をダウンロードして再インストールするのが対処方法だと、Macintosh トラブルニュースさんに書いてあったので、これのせいもあったのか?と、早速実行。

一方、Safariの不調はCashファイル捨てても、実は回復せずでした。
どうやらフラッシュ使ってるsiteで凍るみたいでしたが、こっちもOS再インストール効果で、無事解決か、と一旦は思われたのですが・・・。

いずれ今回は、「速攻アップデートは要注意」という実例だったようでございますねえ。


■新装開店の駅ビルの新生堂に帰り道寄ったら、輸入JazzCDの980円セールをやっていて、ホントはパバロッティを目当てに足を運んだんだけど、とりあえずこんなもんを手に抱えてしまいました。
いやあ、昔懐かしいのばっか。
Portrait in Jazzなんて何枚目だろ、GroovyもたしかLPで持ってた気がするなあと思いつつの、あっと言う間の5枚でありました。
そおいやあ、これが誕生日の自分自身へのプレゼントということになるのかな(?)・・・。

■明日は集団検診でバリュームを飲まなくちゃなんない日でありまして、今日は夕食を8時までに済まして、暫しの断食。

■盛岡の市内を流れる中津川に、今年も鮭が遡上しているそうな。
今朝、通勤途中の橋の上から覗いたけど、あいにく姿は見えませんでしたが。
生まれた川にはるばる海から戻ってくるという、鮭族の習性は、子供の頃からの神秘であり、今でもロマンであり続けています。
すっかり秋なんですねえ。

■秋の夜長、映画ビデオを見て過ごすのも良いハズなのに、発売日にアマゾンから届いているLord of the Rings2未だ未開封状態。
見始めれば約3時間実質拘束されると思うと、つい引けてしまうのでありました。

2003.10.04
■神無月■

■遅ればせながら、ついに10月ございます。
今年度もあと半分を折り返した、つうことでございますね。
あと半年も有るのかよお!という思いと、あと半年しかないのかよお!という思い半々。

■週末の行動オプションが一つ減ったせいで、のどけからましであります。
とはいえ、そうなれば、他に色々と、色気を出したくなくのがアタシの性分でございますから、「おおっしゃあ!今日は一発、新しいデジカメと、新しいiPodでも買ってやろうかい!」と、腰痛を堪えながら勇んでOAシステムプラザに行ったのでございますが、現物見たとたんに物欲萎えてしまいまして、結局手ぶらで帰宅いたしました。
なんといいますか、いまいちこれだあ!という気分になれるモノが無いのと、一方で最近のアタシには、物欲に対するアレルギーが身についたような気がいたします。
そろそろ枯れてきたんでしょうかね?モノより思い出だよねえ。確かに。
どうせ2〜3年で陳腐化するようなもんに、うつつを抜かす暇があったら、実際からだと頭動かして行動しろ、との天の声が聞こえるような。
でもって、キャッシュ持ってた訳じゃないのに約8万円貯金した気分。わはは。

■でも、コレだったら欲しいけど。
マニュアル・デジカメ。フィルムがCCDに換わったダケという感じ。
よくぞ気がついてくれました、って感じだけど、パナソニックというブランドがなあ・・・。
ライカブランドだと、ソレだけでとんでもない値段になりそうだし。
いっそ、新しいデジカメブランド作ったら良いと思うんですけどね、「Leipa」とか。
ミノルタもCL-digitalなんて出せば良いと思うんだけどなあ。

■帰宅後、暇だったのでFFストーブの掃除。
そろそろ寒くなってきているので、たまに朝夕燃やす時もあるのですが、このところ毎回エラーが出てストップする状態。
犬と共生している我が家では、ストーブにとってよそ様以上に過酷な条件があるようで、毛や埃がストーブに進入して、2〜3年に1回程度は分解掃除を頼まないと、継続運転しなくなっちゃうのです。
でもって、好奇心ついでに今回自分でばらしてみたのですが、なるほど、ココが原因かあ、と思う所を発見。
バーナーに風を送るドラム型のファンに、羽根の凹みが無くなるほどにびっしりと細かい埃が張り付いて、ファン機能が低下して風量が減った結果、本体の熱が籠もってエラーとなっていたらしい。たぶん。
ということで、羽根の溝にごっそりとへばりついている埃を箸でこそげ落として掃除機で吸い取って蓋を閉めて試験運転。
待つこと暫しでブオ〜ンと着火。
おお、成功成功と思っていたのもつかの間、吹き出し口からはモクモクと紫の煙が出てきて、次は火の粉混じりの埃がどんどん吹き出されてきまして、一瞬やばいコトやっちまったか?と思ってしまったのでありました。
レーセーに考えれば実は、掃除ではがされた埃が、一部回収出来ないまま中に残って、運転と同時にバーナーまで吹き飛ばされ、そこで焼かれて出てきた結果と気がつきました。
燃焼を続けて、一応沈静化はいたしましたが、よい子はまねをしてはいけなかったのかも。

■MacOSX10.2.8にアップデートして以来、Safariが調子悪くなってました。
時々画面が凍る時があるんです。画面表示のロード途中で他のSiteに動こうとしたりする時に発生確率が高くて、Safariを一旦終了しないと復帰できない。
CubeもPismoも同様に症状が出ていたので、こりゃあアタシだけじゃあ無いような気がするのですが、
でもって、Userフォルダ内のCashesフォルダ内のSafariフォルダを捨てると、良くなったような・・・。
そういやあ、OSXでのアプリケーショントラブルはCashファイルを捨ててみるのが鉄則でしたねえ、ご参考まで。

■結局AirMacは、corega WLCVR-11を外した以降は全く問題無し。
結局犯人はコレだったと思っております。
Mac本体の電源を切ってもLEDが点滅続けるのが嫌で、アダプタの電源をその後に切ったりしたのが、誤動作の原因だったかも。

■まあた、アタシのドメインじゃない読めないメールが届いてた。
でも、件名を見ると、な〜んか怪しいメールみたいなり。
捨てました。
Macだから読めないメールなのかも。複雑な気分。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII