2003.08.31
■なぜか納得、ちょっと怖い傾向■

ひょえ〜っ!!ついに、ついにですか!
あたしゃ、HiViを立ち読みしながら、この日が来るのを20年近く待ってましたぜ。
一旦は輸入盤のLDを目の前にしながら、買いそびれたことを、ず〜っと後悔しながらね。
高校3年のとき、両親と一緒に(居間に1台しかなかったんだもんね)テレビで見て、その後大学生になって、有楽町のなんとかいう映画館でも見たんだった。
涙ちょちょぎれそな予感。

なぜか神経逝っちゃうのは、O型が多いんですよ。
これって、扱い方を間違えると結構危ない定義として一人歩きされるかもしれないですね。
でも、そう言われてみると、アタシの周囲も怖いほどに、実はやはりそうなんです。
ちなみに女房に話したら、女房の勤めてる先でも、実はそうなんだそうです。
A型の方は代わりに胃の方にくるのかも、じゃあ、BやABはどうなんだ?てな話になっちゃいますが、どうなんでしょね。
ちなみにアタシはA(AO)型で女房はB型なんす。

■CFメモリーサイズのHDDである、マイクロ・ドライブの5G版を日立が作ったそうですが、コレを使ってよりコンパクトなiPod的商品が出ないかなあなどと思ってます。
空いたスペースにより容量の大きいバッテリーを入れるなんてのも良いし、チューナーでも良いかも。
初代の5GのiPodを日常使っていて、容量的には特に不満もないもので。

■明日から9月ですね。
今日も雨ですが、しかし散々な8月でした。
来月はどうなんでしょ?不景気に冷夏なんて、全く日本は呪われているのか、天罰なのか・・・。

■先月買ったCLIE用のキーボードの、カードの支払いの案内が届きました。
そおいやあ、アレ以来全然使って無かったことを思いだしました。
そおいうシチュエーションに恵まれなかったということもあるけれど、その程度の必要性だったつうコトなんだよなあ。やっぱり。

■今月初めに、地元の嫌がらせを押し切って開店したばかりのイオンに、女房のアッシー君で行ってきました。2回目ですけど。
盛岡では最近なかなか見ることの無いほどに、店内は人でごった返しておりまして、こりゃあ危惧されていたこととはいえ、既成商店街はやばいだろうなあと、思いました。
所詮ゼロ・サムの世界でしょうからね。
総テナント数110軒のうち、アタシらオヤジが興味を持ちそうなテナントは数える程。
消費のイニシアチブは誰が握っているかを、改めて思い知る実態ではあります。

並んでラーメンを喰うなんてことは、スキー場以外では今までやったことのないアタクシでしたが、今日は30分待って、行列のできる店「むつみ屋」の赤味噌ラーメンを喰って来ました。
若い兄ちゃん達がマニュアル通りに作ったラーメンなんて、たいしたもんじゃあねえだろ、という先入観がありましたが、麺のなじみと、スープの存在感は、なるほどと納得の味。
マニュアルどおりというのは、ラーメンを作る上では意外に適した方法なのかも。

帰りの道路は、これからイオンに向かう方向の反対車線が延々2km近くも長蛇の列。
この状態がいつまで続くのかは分からないけど、盛岡の旧態然として自助努力の無い商店街、ホントに危ないかも、と思ってしまう風景でありました。

2003.08.30
■夕顔■

■「胸がすく、」なんて言葉の表現は、やはり不適切だったと反省。
しかしつくづく、悪人というよりは、情けない人間、存在意義の無い人間、か。

■体調の復活もいまいちだったのですが、久しぶりに週末外で遊べる天気に恵まれて、察した女房殿からは昼食のおにぎりまで作ってもらったので、今日は仕事の女房を送り出した後、のんびり車で出発して遠野市のはずれを流れる小友川に。
この川、数年前からちょくちょく行ってはいるけれど、自慢じゃないが、今まで一匹も魚が釣れたことのない川。
まあ、のんびりした里川という雰囲気が気に入っているといえばそうなのだけれど、本音は、今まで度々魚を目撃しつつ負け続けていることへの意地なのかも。

いつもどおりに釣れずに、最初の場所の見切りをつけて、さらに上流のポイントを目指そうと本道に戻る途中の橋の上で一旦車を停めて、未練たらしく川の中の魚影をもう一度探そうとしていると、気が付けば、アタシの車が占領してしまっている1台通れるだけの狭い幅の橋を渡ろうと、自転車を牽いた人の良さそうな小柄な老人が、車の後ろに待っていました。

どうやら、川のたもとに3軒だけある、開拓農家風の家のどれかの家の住人らしく、通行をじゃましていることを詫びようとしたら、「釣れたか?」と話かけられ、話好きらしく、この川は鮎が沢山居て、今朝も早朝から車が3台来て釣っていったことや、「おまえはどこからきた、」などの質問を浴びせられ、「釣れないから上流へ行ってみる、」と返事したところ、「俺は川下方向の、車で5分程度かかる先に用があってこれから行くのだが、上流に行くならその前に、一旦車に乗せていって戻ってくれないか、」と頼まれてしまいました。

おいおい爺さん、こっちは釣りを目的にはるばる盛岡から1時間以上も掛けて辿りついた身なんだぜ。
そのリクエストはついでどころか、逆方向じゃないか。と思いつつ、その老人をみれば、牽いている自転車は子供用の小さいヤツで、ご本人も足をちょっと引きずって、元々若干不自由そうな身体状況らしい。
正直言って、どうせこの先今日も坊主の気配濃厚で、多少の時間人助けしても釣果自体に大差はなさそうだし、もしや善行が釣果に結びつくかも、などの浅ましい打算の心も頭をもたげて、結局、その老人が家で採った野菜を、友人宅に届けることのお手伝いをすることに。

車中、暮らしぶりを聞いてみると、30年前に奥さんを脳卒中で亡くし、育てた子供2人も家を出て東京近辺で暮らしていて、今は建設会社で働きながらの一人暮らしだとか。
帰り道、「おまえの家に夕顔は有るか?」と聞かれたので、そんなものを植える場所がないと答えたら、「なら、おらの家で採れたのをやるか、」といって、家の裏の草が生い茂る庭とも畑とも言えない藪に入っていって、暫く経って戻って来たときに抱えてきてくれたのがこれ。

いっしょに炒めるといいと、南蛮も一握りくれました。

家の前には、竹竿が二本立てかけてあって、これは爺さんのヤツかと聞いたら、この夏孫を連れて1晩泊りに帰ってきた息子が、連れてきた子供と釣りをするため使った竿だとか。
「おれはここに住んで居るから、また来た時は寄ってくれ」と声をかけられながら、別れて次の釣り場へ向かったアタシでした。

その後行った先の川で、1匹の小さなヤマメが釣れて、この川での3年目にしての初釣果を達成し、連続坊主の記録も中断。
大きな夕顔の実と相殺された善行の見返りの1匹だたかもしれなかったけれど、エラに刺さったフックのダメージに気遣いながら、早々にリリーして、結局今日はその1匹だけ。
されど、ちょっとした「旅」を味わった一日でした。

2003.08.28
■責任能力?■

■宅間なんとかの判決には、久しぶりに胸のすく判決内容でありました。
もっとも、まだ一審だし、それによって、亡くなった方々や、遺族の方々が救われるものでないのも分かっているつもりですが。
犯罪者にとっては、善悪の判断が出来ない状態だからこそ、あんなコトをしてしまう訳で、善悪の判断が出来ない状態だから無罪という弁護側の発想には、いつものことながら疑問を感じます。
そもそも社会に害毒をまき散らす、かなりオカシイ人間の人格を、必要以上に尊重するのは、同様の理不尽な事件があまりに多すぎる現実では、心情的にかなり抵抗があります。
とくに、今回はあんな事件でしたから、よけいに。

■Masae ala modeのダウンロード希望のメール、ちょくちょく頂きます。
おお、同好の士よ!!フォースの御加護があらんことを!
大野さんご本人の快諾を得ているとしても、著作権をもったデータを野放図にしておくのもやはり気まずいので、今はメール頂いた方にダウンロードのURLをお知らせ致しております。
それが適切かどうかは、今の私に良く分からないところもあるのですが。
でも、昔同じ時期に一緒に楽しんでいた姿の見えない全国に方々と、今懐かしさをもって当時のお話や、アタシと同じような音楽ジャンルの好みについてのメールを頂くのは、なかなか嬉しいコトではあります。

2003.08.26
■懐メロ三昧でフト思うコト■

■ハーブ・アルパートとティファナ・ブラスのTaste of Hanyなんてのが突然かかると、記憶の時計逆巻き状態になってしまいます。
ありゃあ、糸居五郎のAll Night Nipponだったけか?うは。

iTune+Wire Tapの録音システムは、1時間を越えて放ったらかして録音続けてると、突然ブッ、ブッと断続音だけして、システムごと凍ってしまます。
結果、それまで録り貯めた約30曲は雲散霧消してしまうわけです。
おお、この曲好きだったんだよ、ラッキイー!と思った時に限って、発生確率が高いのである。
でも、お気に入りのストリーミング・ラジオからは、同じ曲が繰り返しon airされてるから、気をとりなおしてその内の再会を期待しながら、録音の励むのであります。

で、そんな繰り返しかかる曲で、ボブディランのlike a roaling stoneがかかると、良い曲だよなあと聞き惚れてしまうのですが、この曲が出た頃のアタシは、良さが全然わからんガキだったことも思い出すのです。
つまり、酒の味がわかるようになってから知った、生牡蠣の味のような、滋味深さが分かるようになるまで、随分時間と経験が必要だったということを、改めて感じたりするのであります。はい

2003.08.25
■ダイエット宣言■

■一昨日から、痩せることに決めました。もう何回目の決断かは忘れましたが。
なのに、今日は出張先での昼飯にカツカレーを食べてしまいました。
甘味の強いしつこい味に、夕方になって具合が悪くなる程の節操の無い量を完食。
挫折、反省、・・・。

■遅ればせながら、ついに出たようです。
じゃ〜んiPodキラー(?)
Mac対応してないので、アタシなどはすっぱり切り捨てられておりますが、一応感想を述べさせて頂ければ。
結構カッコ良いかも、でも使いにくそう。
そもそもモノの魅力というのはなんなのか?分かっているメーカーもあれば、全然分かって無いメーカーも有る訳でしょうが、オリジナリティーというプライドが感じられないのですねえ。
結局大きさ、重さとバッテリーの保ちだけは世界一なのは分かりますが、それだけじゃあ無いと思うんですね。多分。手に馴染む質感とかね。
バッテリーの保ちだけは、ライバル意識を持って、iPod改善して欲しいですけど。

sonyあたりがチャレンジすれば、結構面白いモノ出来るのかも知れませんけど。

2003.08.24
■薬漬けの日々■

■夏休み中はほぼ収まっていたかに思われた咳が、社会復帰したとたんにぶり返して、さらに関係が有るのも、ないのも合わせて各種合併症にいじめられております。

咳止め薬を飲んで、腰痛に鎮痛の塗り薬を塗って、喉の腫れに消毒スプレイを吹きかけて、右目がものもらい状態で目薬。そして今日は左目に移転。
さらに、薬の飲み過ぎか、胃の調子が悪くなって胃薬。
やれやれ、弱り目に祟り目とはこのことかあ、とつくずく散々の8月。
これもすぐれない天候のせいなのか、はてまた何かのたたりなのか・・・。
週末に不調のピークが訪れるというのが、我ながらなんともけなげでありまして、週末はシーズン終わりも近い川にも遊びに行けず、明日からの仕事のため体調なんとか取り繕ったアタシです。

■さすが48倍速CD-Rは、速い!
まあ、前のヤツが前のヤツですからして。
iTunesの懐かしの60年代ポップスのストリーミングを「Wire Tap」で録音して、「ひるの歌謡曲」で切り分けて、CD焼きして遊んだ週末でありました。

■やっぱり、ホント!?
弱いんですよ、いい大人のくせして、実はね。
でも、そおいう恐れの心を失う、あるいは身に付いてないコトの方が、さらに恐ろしいのかもなあ。

■向かいの家の来訪者は、冷房掛けてアイドリングさせながら一時間以上も路上駐車してます。
もう夜の11時ですぜ。
無神経という馬鹿を相手に、近所つきあいという障壁。

2003.08.21
■財布忘れて弱みのご奉仕■

■今日は、気が付けば財布忘れて、一文無しで仕事に行ってた。
朝は女房の運転する車に同乗してたので、定期が切れてても問題無かったし、昼飯は持参弁当だったし。
電車代180円貸してくれる?と、職場で言いたくなくて、残業後、帰りも女房に迎えにきてもらって帰宅。
缶ビールを飲んで、夕飯をくって、やれやれとほっとしたところで、女房からやんわりと仕事の手伝いを言い渡され、結構疲れてたけど、さすがに弱みを感じて、ぐっとこらえて笑顔で対応。

CDの曲を一部カット編集したうえで、2回連続でカセットテープに録音するという仕事。 Pismoでチョイチョイと編集カットして、コピーして2倍のAIFFファイルにして、あとはアンプに繋いでカセットデッキに録音するだけ。
一番めんどくさい作業は、カセットデッキのレベル合わせでありました。

ところで、メルコのCD-RWは、本体の箱の4倍程度のでかい箱に入って、今日届いていました。
さらに、本体の箱の1/4程度のCRW-48の実物は、ホントにちゃっちい質感で、究極のコストダウン製品という感じ。
されど、これもまた潔くも感じられて、悪く無い感じ。
付属書き込みソフトのMacCDR は、お世辞にも使いよいとは言えないのは以前使って知っていたので、迷わず手持ちのToast liteを起動してみるとちゃんと認識。
前使って居たヤツみたく、五月蠅いファンが付いてないし、Macの電源と自動リンクする、オートパワー機能も付いていたりと、直接手で触らない限りは文句なしの一品。
もっとも、女房の仕事手伝いのせいで今日はタイムアウト。実際のCD-R焼き性能の検証は明日以降に持ち越しとなりました。

■長男以外の家族3人の、咳がまた酷くなってきました。
こんなに続いて、これってホントに風邪?といぶかしがりつつ、鬱陶しい咳にいい加減腹が立ってきたこの頃。

2003.08.18
■久しぶり、衝動的ポッチリ行為■

■アタシだってたまに使うコトのあるCD-R/RW機なのだが、最大性能の4倍速でCD-R書き込みをすると、このところたて続きにバッファ・アンダー・エラーが出て、3枚のメディアをダメにしてしまうし、安全のためと1倍速で使うと、さすがにこれは殆ど我慢できる速さではないのです。
ついにプチッと切れたアタシでありますが、懐寂しい現実の昨今、型落ちで良いから安いヤツ。
いっそ1万円なんてヤツがないかなあ?あはは、有るわけ無いか?と探してみたら、なんと有りましたがな!
それも9,980円ぽっきり!!で、FierWier接続で、最高48倍速、書き込みエラー防止装置付きという立派なスペック。
待てば海路のデフレありですなあ。
代引きで、ポチッと購入申し込みしたのは言うまでも有りませぬ。
SCSI接続4倍速という骨董CD-R/RW機をようやく卒業できそ。しかしこれだって4万円くらいしたんだよなあ・・・複雑。

■風邪も喉の痛みと時折出る咳のみ。
ちゃんと出勤して、仕事してきましたよん。
職場で頭くると、更新エネルギーに転嫁出来ることも発見。

2003.08.17
■夏休み完了、とほ■

■更新が出来ないのは忙しさのせいではなかった、と言うことを実証した休日の日々でありました。

いよいよ夏休み最終日の今日は、昨日一昨日の釣行のお詫びに、イオンでも安比高原へでも連れて行ってやろうじゃないあ〜!、と豪語いたしておったのですが、夕べ庭でジンギスカンをやって仮眠後に喉の痛みが始まり、一夜明けた今日は寒気と怠さと、収束したかに思えた咳の再発。
37.7度という、ここ数年経験しなかった発熱でダウン。一日ゴロゴロ。
ああ、貴重な夏休みの一日が・・・。
それにつけても、天気も散々、体調も散々の夏休みでございました。
太陽の光が、体にも心にも効くことを再認識。(なんか、昔同じコトを書いた記憶あるけど・・・。)

■そんな怖い話、アタシもへんな時に思い出しそう。お願いだから、作り話だと言って!

■この休み中、遠野のカッパのでそうな川で釣り糸を垂れて参りましたが、魚の皆様どこぞにお出かけのご様子。
周囲を見回せば、他の釣り人の姿も全く見えず。
お盆中の殺生を嫌って避けているのか、元々魚が居ない川で釣りをしていたのか?

■傲慢な国の大停電は、その国の行為で、毎日がそのような暮らしを強いている国の人々に思いを至らす小さな契機とならんことを、つい期待してしまいまする。

■Pismoのバッテリー、殆ど空にして充電し直したら復帰。
なんだか良くワカラン。

■外からは盆踊りの音楽が。
いまにもまた雨が降ってきそうなのに。
ああ、明日仕事いけるかなあ・・・。

■iTunesのストリーミング放送をそのまま録音できるソフト、「Wire Tap」み〜っけ!
2台のMac繋いだりして、おまけにハム発振で悩んだりと、今までの苦労が馬鹿みたい。
ゲームソフトでもお馴染みの、あのアンブロシアからの、有り難くもフリーソフトであります。

2003.08.09
■台風襲来■

■この時期に来るのがまともかどうかは別として、久しぶりの台風であります。
子供の頃は毎年数個がやってきて、看板吹っ飛ばしたり、停電やらプチ洪水やらのひと騒動を巻き起こしては、おかげでゴミがフッ飛んですっかり綺麗になった道路と、抜けるような秋晴れの青空を残して去っていく、という思い出があります。

その間の非常事態中は、停電がもたらすクリスマスイブの夜のようなキャンドル暮らしだったり、もっと大型の台風だと、風が当たる度に家が持ち上げられてはゴトンと音がして元に戻るという、安普請の貸し家の我が家よりマシな、いとこ達が住んでいるオヤジの実家への一家一時避難があったりと、内心そんなイベントを結構楽しんでいた心情が今でも残っていると見えて、台風襲来には内心ウキウキする部分を未だ感じたりしております。
しかし、昔の台風の思い出の殆どが、夜に通過していたのに、最近たまに来るヤツは昼間に通過するケースが殆ど。これはなんでだろう?

ということで、午後になっていよいよ本番間近の気配となってまいりました。
今日予定されていた花火大会は明後日に延期となったようです。
ホントに久しぶりの台風らしい台風を体験いたしております。
これで、川の水が増えるから、釣りの方はまた当分ダメだろうけどなあ・・。
1週間の夏期休暇突入初日は台風日より。

2003.08.07
■細菌散布■

■職場で、げほげほ咳をしていると、たとえハンカチで口を抑えながらでも、病原菌をばら撒いているような気がして、ちょいと後ろめたいですな。
いや、実際そのとおりなんだけど、だからといって休む訳にもいかない事情もあるし・・・。
ということで、来週からの夏休み週間を前に、先週末から細菌テロリストしてます。
おかげでここ数日、職場のアチコチから、ゴホゴホと聞かれるようになっております。

先の日曜日に、アタシが咳をしながら川で釣りをしていたとき、休日診療所に行って、痛い注射と薬セットで7,000円も取られた、と憤慨していた女房の薬を横流ししてもらって、アタシの方はようやく収束の気配の昨今です。
しかしながら、風邪のせいか、薬のせいか、味覚がいまいちおかしいこの頃。
甘い辛いすっぱいはちゃんと分かるのですが、それらの複合的味覚感が麻痺している感じ。
何食っても美味くないんです。つまりません。

■先月の、Pismoのバッテリー挙動の不審はどうやら前兆であったようで、一旦復活したかに思わせておいて、ほぼ一ヶ月経ってついに本不調状態。
いくら待っても充電が30%以上進まない状態となっています。
ちゃんと保証期間が過ぎた後で本気に壊れるとは、なんとも見事としか言いようがないタイミング。
1年しか持たないバッテリーとはいったいどんなもんなんでせうかね・・・。
しょうがないので、保管していた元の純正バッテリーを復帰させて使っていますが、なんだ、まだ使えそうじゃん。
余計に、サードパーティー製への不信感がつのる顛末。

2003.08.03
■冷夏の影響■

■先週から夏風邪で〜す。
喉の奥にエヘン虫が住み着いて、咳が沢山でます。
熱は無いのでSARSではないんでしょうが、とても全身だる〜いです。
夏風邪って、馬鹿がひくんでしたか?たしか。
実は、先に女房が曳いたヤツをうつされたんで、夫婦そろってのお馬鹿ということになりまするな。
巷でも、冷夏のせいで、結構流行ってもいるらしいっすね。
ゲホゲホ。

とは言いながら、そろそろ梅雨明けの気配を感じて、ちゃんと釣りには行ってきたんですが・・・。
魚が居ない!
もう釣りなんかやめてやるううう〜、ぐるるうう!!

そういえば、東北番外祭りのさんさ踊りも今日までだったなあ。
今年も見に行かなかったけど。
来週近所の橋のたもとで行われる花火大会は行ってみる予定ですけど。
梅雨明けは未だだけど、ようやく今日あたりから暑さが始まった気配の今年の夏も、もうすぐ終わりということなんだよなあ。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII