1998.5.31
◆物欲ノート◆
OAシステムプラザに行ってきました。と言うことで、本日の更新ネタはパソコン関係。
まず、新PowerBookG3でありますが、本日初めて現物を拝まして頂きました。がははは、なるほどでっけー!
蓋を広げると広々整然としたキーボード及びパームレストスペースが。
その分厚みがスリムに感じたし、重さも予想よりは軽めに感じました。
DSTN液晶とTFTではぜーんぜん見え方が違いますねー。買うとしたらなんとか10万円をよけいに工面してTFTモデルが欲しいところです。
結局、持ち運びの出来るディスクトップマシンと言う感じ。(それもかなりハイスペック!)私の前の職場の狭い机だと乗らないんじゃないかい?
それと、あんなにでかくて広くて見やすい液晶画面だと、職場で仕事以外のプライベートな用にこそこそとは使いずらそう。
日本市場での評価はどうなるんでしょうね。あちらの国ではちょうど良い大きさかも知れない。
あのグラマラスなすばらしいデザインで、せめてもう1回り小さかったら・・・と、まるで外人の美人モデルに憧れるような気分で、悔やまれるというより今後に期待したいです。
現在の自分の保有環境を勘案して現状では、対物欲80%、購入インセンティブ50%てとこかな?うーむ。

心配していた二股プロバイダ環境、なーんだと、目からまた鱗。ぽろり。
一番心配していたのはメールチェック等の管理でしたが、なーんだ、どこのプロバイダのアドレスメールでもパスワードを入力すれば見られるんだ!
具体的には、n-netに接続していても、メールソフトでechna-netのメールを設定しておけばちゃんとn-net経由でメールを運んでくれるんです。おまけに他のプロバイダのホームページ登録の場所へも直接アクセス出来るんです。こんなに旨く出来てるなんて、ちっとも知らなかった。おりこうおりこう、と感動!!
(この更新もn-net経由でechna-netに置いてあるホームページデータを更新しています。)

n-netの通信速度は、今使っている33600bpsモデムで33600を確保、56Kならきっとそれなりの速度をキープしてくれそうです。
なんでいまさらあたりまえのことを?と思われる向きも有るかもしれませんが、echna-netだと公称33600bps通信アクセスポイントでも、殆どたまにしかせいぜい28800bpsを確保できずに、たいていは26000〜24000程度でしたからね。今更ながらひでー環境。

ホームページの移転を早くやって、自前のカウンタ(借りて)付けたいんだけど、まだ一括利用料払ってないので気が引けて伸ばし伸ばしの今日この頃。

1998.5.30
◆だれかやっちゃってくれましたね◆
おいおい!いくらなんでもカウンタの上がりが異常じゃないでしょうかネー。
そういえばこの間電話でHomePageアドレス聞いてきたセドリックくんあたりが怪しい!図星だろ!!ははは。3Q

イン機では一応二股プロバイダ環境できました。でもなんか煩わしそうなのでいずれはN-Netに移行かもね。
とりあえず近日中にホームページの引っ越ししますのでよろしく。

★Macの話題ですがKaleidoscope 2.0 Public Betaが出てまして、入れてみたらなんとも凄いです。
いずれこの秋でるOS8.5でも同様のアピアランスマネージャーが標準で搭載されるとのことですが、試せる人は試してね。
(設定の仕方は「林檎の木の下でnews」さんを参照すること。)

1998.5.29
◆哀愁のスカイライン◆
川敷の原っぱで、自分の腰にリードを巻いて、その先にハスキーを繋いで散歩させながら、自分はアイアン1本持ってボールを打ってゴルフの練習しているおとーさん、平日の通勤時間に散歩とは良いですなー。
ボール拾いに犬を使ってないで、それぞれ勝手に時間を楽しんでるとこなんか渋いよっ!

この間は、傘さし自転車通学中の女子高生、風であっというまに傘が骨とビニールに分離したのも凄かったけど、そのまま平然と道路に捨てていったあんたも凄い。
ゴミはそれなりの場所に捨てろよな。こんなやつが生ゴミと自分の子供の違いも解らないカーちゃんになるんだろな、全く。

通勤時間帯にはいろんな人がいます。私も結局いろんな人の一人でしょうが。

新しいスカイライン出ましたね。「愛の・・・」以降の悲しい宿命背負っちゃって、益々見ていて息苦しくなるようなあがきの結実ですね。
アルファロメオ156の方が好きです。どっちにしても買う金無いけど。

28日の更新打ったけど結局アップロード出来なかったので、今日の分とまとめてロードします。昨日に引き続いてプロバイダとの接続の控えが無い状態なので、家に帰ってからになります。

1998.5.28
◆乗り換え準備◆
しく契約したプロバイダからのドメインネーム類が郵送されてきました。
当面前からのエクナネットと二股体制でと思っていたので、本格乗り換えは後にして、とりあえず職場のMacで試めしてみようと、追加のつもりで設定したら、ちゃんと前の設定がすっかり消えてしまった!(職場には設定の控えが無い)

新しいプロバイダとの設定は、前のプロバイダのような今時接続スクリプトが必要な設定ではなく、至って簡単、ちょいのちょいのちょいだ。
ダイヤルアップは一発!すんなり繋がった上、ロードも速いぜ!いままでのプロバイダがいかに老朽システムであったかを思い知らされますね。
職場からの接続には28800bpsのカードモデムを使ってますが、例のモデムカプラーとのマッチングのためポートスピードを19200bpsに落としているため、結構とろかった。
新しいプロバイダとの接続は、殆どストレス無くさくさくと繋がるぜと感じるのは気のせい?
おまけに前のプロバイダのようなpppソフトの好みもないらしいし、県内の主要市のアクセスポイントに、もちろんPIASFの番号までも付いてる。
家のメインシステムで繋いだらどんなに爽快に接続できるであろうか、と思わず期待してしまうではないですか。もっとも夜の特に11時以降がどうなのかはやってみなけりゃ解らないけどね。
あたしのようなISDNに乗り換えできずにいる貧乏モデム派としては、これで月2000円使い放題はことのほか有り難いプロバイダのような気がする。
ということで、良いことずくめ気配なのですが、請求通知書を見たら月払いかと思い込んでいた利用料金の支払いが1年一括での請求になっているではありませんか!おまけに給料日前の納入期限!がーん!

さておき、前のエクナネットからの完全乗り換えは時間の問題となりました。
つぶれるプロバイダも出ている過当競争の世界、資金繰りの厳しい中でも設備更新しないとユーザーは浮気するし、気の毒な気もするけどこれでいいのだ。プロバイダも選択される時代なのだ。これが健全な競争の原理よ。

1998.5.27
◆感謝してます◆
私共に出口の見えない閉塞状況で、もーどうでいいぜかってにしてくれ。と開き直りぎみの昨今。体調も悪いし最悪。

そんな中で、中身の無い独りよがりの更新をこりもせず続けさせて頂いておりましたが、おかげさまでカウンタが600を突破。 今まででメールで感想を頂いていた方々を思いながら、感涙を流しお礼申しあげます。

本日の言葉「身からでたワサビ」

1998.5.26
◆ポカリとソルマック◆
けませぬなあ、またやりすぎてしもーたではござらぬか。
人によっては頭痛がガンガンというタイプもおられるようでございますが、アタシはオエッとムカムカでありまして、これにビービーとピリヒリがまじってゲロゲロとなるともーたいへん。どぜうが出てきてこんにちわですがな。

二日酔いといえばソルマックとポカリスエット。
ソルマック効果についてはソルマックが効いて直ったのか、直る直前にソルマックを飲んでしまったのかが長年の疑問。
類似の薬剤も多数あって、ついこの間までは液キャベが好みでしたけど、前記理由でこの手の薬は最近とんとご無沙汰中。

一方のポカリスエット系は、水分補給効果で二日酔いの改善効果は有る!と信じてお世話になってます。
これも類似の飲料が多数あって味も色々ですが、二日酔いの時ってやたら甘味に敏感になるというか拒絶反応が出るというかで、どうやら一番ダメが悪エリアス、なんであんなにべたべた甘いんだ!販売がコカコーラだから一番手に入りやすいのが余計にしょうがない。
昔キリンのポストウオーターてのが、はんなり甘くて好きだったのですが、あんまり売れなかったとみえて、数年前に無くなったようで残念に思っていたのですが、近頃それを越えて余りあるのがアサヒのオー・プラスでしょう。
キリリと冷えたこれは、果実系の香りを伴ったかすかな甘味とともに、二日酔いのどろどろした状態を一時であれ救ってくれる、アサヒのドライが大嫌いなアタシの一押し。
本家ポカリスエットは、アクエリアスの次くらいに甘くて出来ればパスね。
あとはゲータレードのグレープフルーツ味は結構好き。
皆さんも二日酔いの時は是非お試しを!

今日の更新はいったいなんなんだ!ネットのゴミ!二日酔いに免じて許して。

ドーピングの誘惑

1998.5.24
◆日曜出勤なんだわ◆
宅相談用務で盛岡市川徳デパート内の相談所へ。
2時間待機中1組2名が相談に。でもどっちかというとアタシのテリトリーの相談内容じゃなかった。
(今となっては最も不得意な公営住宅の入居基準と募集時期だったもんね。)
常駐のおねーさん(?)がそっちは得意分野なのでお願いして、ちょこちょこと嘴挟んだ程度で済みました。
どういう立場で相談員やったかというと、「建築士無料相談の日」だったなんて今日行って初めて知りました。そういえば俺って建築士だったんだっけ?
帰りに食品売場でコーヒー豆と、ばかっ高いけど結構旨いキムチと、ドンクのガーリックフランスパン買ってきました。
今日はワイン飲んで早く寝よ。

◆またやっちゃった◆
の11時過ぎはテレホーダイのせいなのか、むちゃくちゃ繋がりにくいし、遅くなりますねー。
昨日書いたMTCIインターネットのホームページを覗いてみたら、今後の整備対応計画図で岩手県だけが真っ白。
盛岡アクセスポイントはどうやらまだまだ先のようで、がっかりしながらついふらふらっとあちこち探して見た結果、盛岡市内のプロバイダ「n-net」にon line sighn upして入ってしまいましたよ。

こっちは56kとPIASFに対応してるし、カウンタサービスもあるし、ホームページは今と同じ5MBだけど、今のと足して使えば10MBになるし、2000円ぽっきり使い放題だしと、いまよりはずっと良い条件。
後は接続の安定度と繋がり易さですが、これは使ってみないと解らない。
ということで、当面は二股プロバイダ状態でやってみようと思ってます。

ちなみに今回入ったn-netのnは中村さんのnなんですね。
で、この中村さんは確か大船渡の大船渡製作所という元々は鉄工所兼建設業なのですが、多角経営に目覚めてゴルフ練習場やらシミュレーションゴルフ、檜の葉っぱの健康茶にヒノキチオールの入浴剤、さらにはシクラメン栽培だのと、本業がなんだか解らなくなっている中村さんだったと思いました。
このプロバイダは、これら色々やってる一連の系列の、パソコンショップ兼のプロバイダですねたしか。
この情報は、私の前の前の職場の管内に本社事業所があった経緯で知った事です。(聞いていてみればここの息子が私の高校の後輩で結構面白いやつでした。)
ところで本業の方は今どうなってるんだろ?

1月以来更新していない今のechna-netのhome page とは反対に、n-netのpageはずいぶんやる気のある内容だったのも○。
ということで、アタシもまだまだやる気なんですかねえ?ばかですねー。

1998.5.23
◆回復の快感◆
邊さんと、PB2400/240をついに買ったそうな古舘さん、おとといの晩はどうも。
あたしゃ昨日は午後の2時まで二日酔いでした。飲んだ量はビール1本とワイン1本くらいでしょうか、シャツにもたっぷり飲ませたし。帰りのタクシーを最後に、その日の記憶は戻ってきていません。
辛かったけど、またやりましょう。(辛かったのはおいらだけかも)

今日は午前中、愛車の12ヶ月点検を受けてきましたが、マフラーの腐食がひどいらしいです。
冬場の融雪剤のせいなんでしょう。当面様子を見ながら今年中には要交換なそうな。5〜6万かかるんだって、とほほ。

おととい女房の口紅を1本食べた2号犬は、昨日留守中に家内徘徊に成功したらしく、1階2階各所で雲古はするは、小水をかけまわるは、餌袋の残り数日分をみんな平らげるは、あちこちかじるはで、たいへんだったらしいです。
今日は今日とて、昨日のごちそうの消化物を考えられないくらいたんまりこんもりと熟成の上テラスに排泄してくれたとか。
だからってどうという話ではありませんが。

iMacのイメージで色替えました。
来月は久しぶりの東京出張がありそうな・・・クレジットカード握っていくんだい!
今のところ内蔵用4GHDと安いカードモデムを探すのが狙いなんですが。

今月号の雑誌で見たプロバイダの広告に、入会無料、月2500円使い放題、56k,PIAFS,ISDN対応、HomePage10MB付き全国ネット、というMTCIインターネットというのが出てました。
今のプロバイダのホームページ5MBでは心許なくなってきたし、CGIサービスがあればカウンタの懸案も解決しそうだし、PIAFSでモバイル出来るし、速いし、と良いことだらけなので前向きに乗り換えを考えてます。
残念ながら現在、盛岡にはアクセスポイントがないけども、今年度開設予定とか。今後の動向に注意です。

スピダブ復活


1998.5.21
不思議なタイミング気分はピーチパイ?
今日は暑いぞ!それとは全く関係無く久しぶりに外酒します。

1998.5.20
◆メビウスノートっていったい◆
ャープがメビウスノートというパソコンを出したらしい。
一見してsonyのvaio505そのまんま。
ボディもしっかりMg合金ときて、色合いまでそっくり。
恥も外聞もなくこれだけ偽せたくなるほど、AT互換機の世界はvaioの一人勝ちなんでせうか?

MacOS8.5とxの無確認情報
この更新は職場からの昼休み更新です。

近頃、新型PowerBookに涎を垂らしているせいか、現役のPB190/66csがごきげん斜め。
更新用の原稿を打って終了しようとすると、思考の無限連鎖状態(?)に陥ってハングアップしてしまいます。
アタシはよけいに新型が欲しくなる訳です。あーあ、まただぜ!!

1998.5.19
◆目から鱗が2枚ぽろっと◆
日は2割の打率だとブーたれてたのに、今日は10割の接続率となりました。
ひとえに習熟の成果!慣れって凄い。

ところで、わが家のパソ君、気がついたらインターネット端末と化し、単機能電気製品に身を落とす気配の昨今、これでは一太郎と123しか使われてない事務機器と大差ないじゃないの。と反省。

という訳でもあるようなないようなの近頃の大発見。(てほどでもないけどね)
今となってはロースペックの35万画素のデジカメでも、ハイクオリティーモードで撮影したやつを、インクジェットプリンタのフォトモードで専用光沢紙(フォトカード)に印刷すると、凄いです。
殆ど写真のサービス版プリントと遜色ない、いやそれ以上のレベルで印刷されます。
普段ケチって普通紙ばっかり使っていたので、こんなに凄い性能持っていたとは思わなかったです。
皆さんはプリンタの能力の限界試しましたか? 宝の持ち腐れですよ、是非お試しを。
ちなみに私のデジカメはオリンパス400Lで、プリンタはエプソンのPM750です。
デジカメの偏見改め、フジの150万画素ならもっといいんだろーな、と危ない物欲がまた。

ところで、Mac歴5年目を迎えたアタシですが、恥ずかしながらこの間始めて知った事がありました。
グラフィックのプリントでは、印刷時に用紙設定で用紙の大きさを決めれば、大きなドキュメントのサイズでも自動的に指定した用紙の大きさに縮小されるんですねーそのまんま。
つまり印刷用紙の大きさに、ドキュメントを事前にサイズ調整する必要は無かったのでした。
プレビュー機能のついてるグラフィックソフトを使うとさらに安心で、便利さが実感できます。
長年ワープロで使うプリンタの用紙設定感覚が滲み込んでいたので、今更ながらの目から鱗でした。
皆さん知ってました?

今月号の雑誌に載ってた新型PowerBookの写真はめちゃくちゃかっこいいですねー!
一番安いキャッシュ無し20万円台後半の奴でも9600/233よりちょっと速いんだって。
すこしがんばってTFT液晶付30万円台後半てやつが一番の狙い目かもねー。
これってページが違うって?ごめんなさい。

1998.5.18
◆MobileKonnector VS Hal9000◆
しき青きドナウが流れてパンナムのマークを付けた宇宙飛行艇が月へ。
アーサーCクラーク原作スタンリーキューブリック監督の2001年まであと3年後ですね。

主人公(?)のHalとはIBMの一つ先行くコンピュータにちなんだ名前とか。
Halは矛盾したプログラム命令を人間の裏切りと感じて、宇宙ステーションの乗員を殺して行くわけですが、 MobileKonnectorを使われたMacに感情があれば、Halとボーマンの関係になってしまうかもね。

なんて、訳の分からない話をたらたら書いた訳ですが、昨日買った、たばこ箱を一回り大きくした、黒いケーブルが1本出ている黒い箱、MobileKonnector を使ってみての感想でした。

アタシはてっきり、モデムと電話回線の間にコレを入れれば、あとはそのまま普通に使えると思っていたんですが、 実は取り付けは、電話の受話機と本体の間に繋ぐと言う、もう既に充分危なそうな機械でありました。

実際のダイヤル接続は、パソコンに嘘の電話番号を教えてかけさせておいて、パソコンがおんやおかしいなーと思っている隙に、人間が正しい接続先へ慌てて手で直接ダイヤルしちゃうという、パソコンの立場なら、いったい俺の立場はどうなるの!とでも言われそうな、なんだか馬や牛の種付け方法みたいな、なんともトリッキーというかローテクと言うかそんな方法で接続させてしまう、とってもとっても怪しい製品でした。
で、結論は?といえば繋がりました。だから「売ります買います」には出しません。AT互換機用というのは間違いですね。

でもねー、前回OAプラザの店員が言っていた、もうあの製品は扱わない事にした。というのはあながち嘘じゃないかもね。
つまりどんな人でもボタン一発で繋がるという近頃の電気製品の常識でない製品なので、故障だの不良品だのと文句言う奴もいるだろうし、売る方としてはめんどくさい商品でしょう。
最低でもインターネット設定が自分で出来る人でないと多分使えないでしょう。内のカーちゃんじゃ無理だな。

実はアタシも今日3回繋ぐことができましたが、この接続率は2割程度、タイミングを合わせるのが難しいようです。 どうりでメジャーな売れ方してないはずだと納得。
それでもとりあえず、インターネットもEメールも、職場でまた使えるようになりましたので皆さんよろしくね。
それと皆さんの今後の購入の参考まで・・・そんな人いないか?ははは。

れからですね、「デジカメとプリンタの親密な関係について」も書きたかったんだけど、もう夜も遅いので又明日以降の心だ。

1998.5.17
◆MobileKonnectorと申します◆
ステムOAプラザに行って、ビジネスホンつまり職場からのインターネットを再開出来るアダプタを購入してきました。
ところが店の展示の説明書きにはAT互換機用と書いてあるし、日本語説明書にはやはりWindows環境の事例しか書いてないではないかい!
でも、製造元の英文の説明書には、接続機器名の絵にNotebook,PowerBook,or PCと書いてあったのでだいじょぶでしょう、多分?
でも実際の接続には、電話で繋げておいて・・・だのと、パソコンだけでダイヤルアップ出来る訳ではなくて、けっこうテクが必要風の説明。
旨くいったらおなぐさみ。職場でメール確認ができるし、あわただしい朝のインターネット接続する必要もなくなるし、更新もらくちん頻繁になるかも。
でも、うまくいかなかったら・・・とほほです。慰めてください。どこかの「売ります買います」に出します。全ては明日の接続実験次第ですが。
設備投資額は、18,800円+消費税でした。
HDの増設は色々迷いが出て、当面見送りとしました。

◆雨の日曜日◆
がーシトシトにちようびー。(古いなー!!)
予定されていた次男の小学校の運動会は、明日へ順延となりました。
昨日の中学校の運動会ではPTAの集団縄跳びをやらされて、「縄を回す人」をやったにも関わらず、足が筋肉痛の雰囲気で腰もだるい。

前にご紹介したSurf Expressの試用期限が切れました。
買って使うまでもないな。が結論。
初めての表示をロードする時、キャッシュに貯めるsoftの特性のせいなのか、単に試用期間中のプロバイダの不調のせいなのか原因ははっきりしないですが、ロードに結構もたつく感じがしたのが気になりました。
今は綺麗にHDから掃除済みです。

LPでは持っているけど、針を交換出来ないでいるため暫く聴けないでいたラベルの音楽がFMから流れるのを聴きながら更新中。
久しぶりに聴く音楽は、その当時の感性とシチュエイションを思い出させ、おまけにこれは今日のような日にぴったりの音楽ときたもんだ。
雨の休日は出来る事も限定されて、音楽を聴きながらのんびりと過ごせるのは、これはこれでありがたくもほっとする時間であります。
さっきまではcounter付けるために必要なCGIを勉強しようとしたけども、なかなか頭に入らないためまた放り投げてしまった。
さて今日は、OAプラザに行ってこようかしらん。