2003.03.31
■いよいよついに年度末■

■ということで、最後の最後まで酒飲んで暮れる、年度末であります。
明日からは、新しい職場での新年度。暫くぶりに感じる、心機一転という気持ち。
まあ、当たって砕けろですわ。
しかし区切りというもの、人生には不可欠なのかもなあ。

2003.03.30
■年度末前日■

■午前中から夕方までの休日出勤で、ようやく引き継ぎ書類の整理の目処も立ったし、HDD内のファイルの方は、なにも明日までに整理しなくても、MOで取って、あさってでも、やのあさってでも、異動先の職場でやればいいことだし、と一息。
異動といったって、実は階段一つ下がるだけですから。
これで、明日も、いよいよ最後のお別れ飲み会が出来るというもんです。

■テレビを見れば、戦争戦争戦争で、ブッシュが単なる馬鹿者で、ラムズフェルドが恥知らずの嘘つきで、フセインが狡猾な悪人だという個々の判断はともかく、これからいったどうなっちゃうんだろう、どうなれば良いんだろう、ということになると、実はさっぱり良く解らないというのが本音で、閉塞感を感じてしまってとても息苦しいのです。
結局パンドラの箱の蓋を開けてしまった馬鹿者を罵るしか無いのでしょうか。
どんなに時代が変わって、文明が進歩したと思っても、所詮戦争は戦争、綺麗事で済むはずは無いのですね。

■でもって、明日でいよいよ今年度はお終い。
来月からは、釣りしたり、写真とったり、映画を沢山みたりの新年度にするぞおお〜!っ、っと。
2003.03.29
■後かたづけ■

■平日5日間のうち3日が飲み会という過激な週がようやく過ぎて、今月というか、今年度も残すところ今日を含めてあと3日。
いよいよ残ったのが、後任者に引き継ぐ机周りに山となって残っている書類整理と、机上PCのHDD内に2年分貯まったファイル整理でありまして、明日の日曜日は出勤してコレらの後かたづけをせねば、と思っております。
ということで、先週頼んでいた川釣りの年券を今日受け取ってきたけど、使うのは来週以降にお預けということに。心は既に川にあるのだけれど。

■新しい職場ではWindowsXPの入ったモバイルパソコンも使わなくてはならないらしい。
なんか、いまさらめんどくせえなあ・・・という気分。

■Lord of the Rings2なかなか見に行けそうもないのであります。
このまま見過ごしパターンの予感。

■音楽も、ビデオも、いまいち乗れない気分の連続で、生活がかさついてる感じ也。
「転勤記念に何か新しいオモチャでも・・・」って申告しても、何かと入り用な昨今の我が家の家計では、モロ却下されそうだしなあ。

■遅れてしまいましたが、makitoさん39歳おめでとうございます!
最後の30代の日々を、くれぐれも大切にお過ごしくださいませ。
お祝いのビール券は来月のお祝いとまとめてというコトで。

VueScan結局レジスト。
ソフト自体は、なかなか使い勝手良くて、これからも重宝しそうなんですが、これで復活したフィルムスキャナーの、埃の処理がそもそもめんどくさいを改めて痛感中。

2003.03.24
■ごぶさたいたしておりますです■

■ついに釣りの年券買いました〜。
わはは、1週間以上間を空けて、その間に世界では戦争が始まってしまってるってのに、こんな話題から始まるという相変わらずの能天気なアタシでございますよ。わはは

少なくても年12回以上釣りに行かないと元のとれない値段で、禁漁となる10月1日までの日々にこれからその数をこなすのは、常識をわきまえた社会人として、善良な家庭人として、目標クリアは現実的に非常に困難かとは思うのですが、「いつでも好きな時に無理なく遊べる、」というメリットを重視して決めました。
まあ、そおいう歳になったという事なんですな。

すっかり春めいた日々をのうのうと過ごしながらも、未だ川に足を運べないでいるアタシでありまして、「未だ水温が低くてルアーじゃあダメですよ」という釣具屋の兄ちゃんの言葉に納得しつつも、いよいよのシーズンイン準備万端という感じではあります。

で、3連休、な〜んにもしないで過ごしましたね。
ホント、な〜んにもせず。
根が貧しいですから、今となってはなんだか無為に過ごした時間が、もったい無かったと思う気持ちも無いわけでは無いのですが、一方でなにかと身辺が落ち着かないこの時期のこんな暮らしは、なんだか凄く贅沢した気分でもあります。

更新の方は、さらにたっぷりと休ませていただいて、もしやつぶれてしまったか?との確認のメールまで貰ったりいたしまして、なんともすみませんでした。
なんだか思いつくことが愚痴ばっかりなのに、自分自身いい加減嫌気がさしてしまっていた、ということだったかも。

でもって、ついに戦争始まってしまいましたね。
戦争支持率70%以上というアメリカという国民の皆様の精神構造が怖いですな。
いよいよ世界に嫌われる自分本位で傲慢なアメリカ人種というイメージが、沸沸と湧いてきてしまう数字であります。
いっそmade in USAの不買運動でもしたら良いのかと思っちまいますが、アタシの好きなブランド作ってるのも同じ国なんですね〜。
でも、ちゃんと戦争反対言ってる人達もいらっしゃる訳ですし、まとめてひとからげ、ってえ評価の仕方っていけないのかも。
Appleの取締役メンバーに就任したゴア元副大統領は一応民主党だし。あは。

まあ、殆どヤクザの利権抗争みたいな図式ですが、かたぎが否応無く巻き込まれてる、ということが問題な訳で。
某国総理大臣は、ブッシュ組極東支部長にでもなりきったような言動で、実質植民地国家の悲哀を国民にひしひしと味合わせてくれてますしねえ。

ここ数週間の不摂生のせいで、著しくデブになりつつある今日この頃。腰痛再燃の気配も。
昨日は、運動不足の解消にという気持ちもあって、片道2.5km程もあろうというパソコン屋への道のりを、22inchの無印良品自転車で。
行きは良い良い、帰りはヨレヨレでありました。
その割には、翌日現在で、筋肉痛が無いのが寂しいのであります。
いずれ、ダイエットせねば、と思いつつ、既に今週3回の飲み会。
せめて、宴会後のラーメンだけは止めようと心に誓っておるのであります。

■ps.
Pismo用のバッテリーは、最近センチュリー扱いのヤツが巷で17,500円で売ってるようですね。
去年買ったばかりで、未だ1年も経って居ない手持ちのバッテリーは既になんとなくへたり加減。
一方で新型PowerBook買い換えの目処は全く立たない昨今のアタシにとって、まだまだ使い続けるためには、ここはちょっと考えてもいいのかも・・・。

■ps.2
とりあえずようやく再開したものの、明日から控える飲み会連ちゃんで、またもや風前のともしびなり〜。

2003.03.16
■小物漁りの日々■

■休日対応の仕事があって昨日は北上市に。
講習会の講師ということで、主催者含みでほぼ10名というまばらな聴衆を相手に1時間程お話をさせて頂いて帰路に。
帰り道の途中に有る、北上市の上州屋に行って、4lbのルアー用ラインやら、アワビ模様のスプーン・ルアーをまとめ買いなどしてぼちぼち川釣り師の準備。
シーズンインして半月経過してるけど、この間の大雪やら、年度末のバタバタやらで、川に立つのは未だ少し先にはなりそうだけど。
今年こそ年券買うのも良いかも、と思うけど、これからの新しい仕事の様子がよく見えないので躊躇。
その足で、数100m先にあるOAシステムプラザにも行ってみる。
17inch PowerBookの展示は未だなし。
Macコーナーだけでなく全店閑散とした店内で、アタシにとってもコレといった物欲も感ぜず、MacPeopleの新刊を買って帰る。
今年も、Mac買えない年になるかもの予感。

■ちょっと予定外収入があったので、Amazon.comからDVDを買うことに。
懸案だった、「Sound of Music」と、「Meary Poppins」と、「未知との遭遇」。
相変わらず既に持ってるLDからの買い換えというパターンから抜け出せない模様。
プロジェクターで見ると、画質の差が歴然であることを知ってしまったのが運のつきである。
10年以上を経過したPioneerの40inchリアプロTVで見ると殆ど差がないのだけれどね。
その割には、肝心の鑑賞時間の方が最近全く持てないままだから、今回のディスクは多分とりあえずのストックという位置づけかも。

Amazon.comにサインアップすると紹介される「お勧め」はちょっとした暇つぶしになります。
紹介された映画から、その内の見た映画を自分で好き嫌い評価していくと、その結果が解析されて、その都度お勧めの映画が更新されて紹介されるというシステム。
な〜るほど、こんな映画もおもしろそうだよなあと素直に興味抱くものが紹介される一方で、ぜ〜んぜん興味の対象でない映画だったり、実はとっても大好きな映画が全然紹介される気配が無かったり、と、でもまあ暇は潰せますな。
これは絶対見てみたい!、と思う未知の映画が2〜3本(も!)見つかっただけでも収穫かと。

Mac News 4U さん経由で知ったのですが、こんなsoftをみ〜っけ!
「VueScan」という汎用のスキャナドライバなんだけど、これで、ついに昔型フィルムスキャナーのCoolScanIIがOSXでFireWire経由で使えることに!やれば出来るじゃん!!てな気分。(サポートを放棄しているメーカーのケチ!!って、まあしょうがないんだろうけどね。)
問題は、約6,000円でレジストする程に今後ホントに使うか?ということで、ちょっと悩む予定なり。

2003.03.15
■復旧■

■WorkPadのデータ復旧は、やはり一筋縄にはいかず、頼みの綱の職場PC上のPalmDesktopは、同じユーザー名でシンクロさせても、異なるユーザーとして蹴ってしまうのでありました。
結局データの種類毎に一旦書き出し保存して、新規ユーザーとして作ったファイルに再度読み込んだうえでシンクロさせて無事復帰。

どうでも良さそうなデータではあるけれど、数年間の行動記録を一気に喪失するかと思うとさすがにショックも大きく、とりあえずやれやれでした。

■日本酒飲みすぎて、昨日は苦難の午前中。
殆ど喰わないで飲んでたからなあ・・・。
おまけに2次会のカラオケで久しぶりにサッチモやってしまって喉痛いし。
快方後の眠いこと、だるいこと、筆舌につくし難しでありました。

ということで(?)、来月からは別の場所で仕事することとなりました。
考えてみればかなり久しぶりのジャンルの世界に行くこととなり、新鮮かつちょっと緊張しそうです。

2003.03.12
■さんぽ■

■過日は、麻痺ぎみの脳みそに振動を与えたくて、昔懐かしBasieに久しぶりにテクテクと歩いて行ってみる。
昼ちょい前の一関の街は、爺さん婆さんと、たまに高校生が自転車で行き過ぎるだけ。他には猫がアクビしながら道を横切るくらいのもので、入口のシャッターが降りたままだったのも、なるほどこんな時間に開店していることを期待したのが間違いだったと素直に思わせてくれる。
とはいえ、昔はそうじゃなかった、20年程の昔話を言うようになったらおしまいだけど。時代は変わってるんだって事を認識。
いずれ、営業自体は続けているらしいのは、入り口に貼ってあった来月のナベサダのLiveポスターから測り知ることはできました。
なによりなにより。


しかたなく近くにある、多感な時代の3年間を世話になった学校まで足を延ばし、昔の面影そのままの校舎風景を眺めてから、川の反対側の堤防をぶらぶら歩く。

良い天気、けど風は身を刺すように冷たい。
過ぎ去った時間を改めてズキズキと感じる。




なんだか身につまされる風景なり。
おつかれさん。


さらに歩いてケーズ電気に行って、PowershotG2用の128MBのコンパクトフラッシュを5,980円で買う。
ホントは高速タイプを買おうと思って今まで保留してたけど、完全値段に負けてました。

■WorkPadのデータをPalmDisktopとiSyncでシンクロしてみたら・・・全てのデータが文字化けしてしまったのであります。
結局、WorkPadをハードウエア・リセットして、再度構築し直すことに。
消えてしまった追加ソフトを再インストール、、、と思ったら、間違ってバックアップしていたソフトまで捨ててしまっていたらしく、再ダウンロードして、レジスト済みのシリアルナンバー探したら、今度はソレが見つからなかったり、とすったもんだ。
結局予定表と住所録はすっからかんとなったままで、明日職場のPCに入っているデータで修復予定。
でも、こんな時って、予想しない障害がさらに待ち受けていたりするもんなんだよなあ・・・。

2003.03.11
■野暮用■

■先週末はスキーと温泉職場関係団体大宴会の予定だったのですが、金曜日の夕方職場にかかってきた1本の電話で全てがパア。
高齢者介護せねばならなくなり、あたふたとパワーブックをかついでミゾレの東北自動車道を南下して、実家で過ごすこととなりました。
とりあえずモデム接続もなんとか旨くいって、現世と気持ちを繋げる唯一のライフラインという感じ。

plalaオプションの5円/分のダイヤルアップ・インターネット接続料金に電話代が加算という、久しぶりの従量環境でのインターネットは、ツールバーに表示される通信時間がやたら気になる。
その都度5円を掛けてみて金額換算して、なんだこんなもんか、とようやく安心したりして。
タクシーのメーターがカチャカチャ上がるのと同様、小心者にはなんとなく気分良く無いのである。

しかし、現状のシステムって、ちょいとした操作の度に自動的頻繁にインターネットアクセスしようとするんですねえ。
常時接続だと全く実感することがなかったんですが、ダイヤルアップ接続だとよおくわかります。
いったいぜんたい、どことどおいうデータを勝手に交信しるんだ、コイツは!と思うと、ちょいと不信感を抱いたり。

春の嵐も過ぎ去って、優しい日差しが戻ってきたようです。
ここ数日、時間は十分持て余していたけれど、更新のノリはそんなこんなで至って悪く、結果停滞ぎみ。

2003.03.05
■めっけもん■

■本日の盛岡市内の道路は、全面滑降可能となっておりました。

■昨年の夏、手持ちのSCSI接続フィルムスキャナーNIKON COOLSCANIIをCubeG4で使う魂胆で手に入れたFireWire-SCSIコンバーター「FireREX1」であったが、使ってみればCOOLSCANIIが旧製品過ぎたせいもあってか,、まともに動かず。
結局トホホ買いの一品として部屋のゴミと化すところ、コレで手持ちの4倍速SCSI接続CD-RWがホットスワップで使えることが後でわかり、かろうじて存在意義を認められていたヤツ。

このコンバーター、ファームウエアの書き換えができ、web経由で更新データが提供されてはいたものの、なぜかそのためのユーティリティーソフトが起動せず。
ついめんどくさく、まあそれなりに使えているんだから良いか、と放置して現在に至るが、過日又最新ファームウエアが出ていたのを知り、もしやなんか良い事あるかも?と再挑戦。

で、やっぱりうまくいかず。
でも、今回はそこでへこたれず、ユーザーサポートにメールで照会。
「説明書にチャンと書いてるんだから、良く読んでやってよねえ、」という、いい加減訳のわからんヤツの対応はもう飽きたよ、という気持ちが行間にこもる、ツメタイメールの返事を頂きました。

そもそも、アタシはマニュアルと言うヤツを読むのが大嫌いで、そんなものを読まなくてもなんとかなるのがMacの美徳の一つと心得ておりまして、たかがドライバ一ついれるのに、マニュアル見ながらファイルを指定していかなきゃならないWindowsが嫌いな理由の一つがそこに有る訳ですが。

オラオラ、おいらだって日本語が読めないわけじゃない、一応ちゃんと読んでやってもダメだから問い合わせたんじゃあねえかい!と思いつつ念のため再度インストールマニュアルに目を通すと、あら、まあ、そうだったの、という初めて目にする項目を発見。
結局できちゃった。わはは
マニュアルはそのために付いてるんだからちゃんと読みましょうね、全く〜う。はいはい。

そしたらですよ、なんと、今までダメだったCOOLSCANIIがすんなりと使えるようになちゃったではありませんか!
これだから、ファームウエア更新は止められないんだよなあ。
もっとも、読み込みプラグインがOS9.xにしか対応してないので、使うには常用のOSXからOS9にいちいち再起動せねばならずでありまして、これだったら隣に置いてるPM8500にSCSIで繋いで使った方がハヤイかもなあ。なんのこっちゃ〜てな気分も有ることは有るけど。

そんでも、なんかちょっとトクした気分で、ささやかに嬉しいのであった。

2003.03.02
■春のプチ嵐■

■あ〜あ、ついに3月だあ(なんとなくトホホ、現実もトホホ)・・・。
夕べから10cm程度積もった雪に、今朝は雨と強い風が。
窓の外からは、轟々と風の音と、ポタポタと雪の溶ける音。
今日は片道100kmの道のり出かけねばならぬのに、あちこち道路はグシャグシャだろうなあ。
春だもんなあ。
そういえば川もついに解禁であった。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/1.024GB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/768MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII