2002.12.30
■あと1日■

■休みに入ってからの方が忙しい感じです。
あれやこれや、自分の用足しで忙しい訳じゃあないんですが、これもしょうがない浮世の義理というヤツでございます。
そんなことを理由に、また間をタップリ空けてしまいました。
実はその間、2〜3の更新は一応打ってはいたのですが、どうもねえ、と躊躇して使わないでいたら、やっぱり後で読むと止めといてよかった、というヤツばっかりだったりで・・・。

ということで、いよいよ明日1日で2002年の今年もおしまいです。
個人的には色々ありました。歳を重ねることは背負う荷物がどんどん重く成る事だと思い知った年でもありましたねえ。
明日も、できることなら更新したい気持ちでいるのですが、年賀状も全く手つかずの状況で、Tomorrow never knowsでもありますからして、ここはやはり一応ご挨拶だけでもと思った次第です。

でもって、今年一年、ホントーに!皆様にはお世話になりましたです。ありがとうございました。
メールを頂いた方、リンクを張ってリアクションをして頂いた方は勿論、カウンタが増えていることだけでも、実はその時、その時の大きな心の支えになりました。
鼻持ちならない事を書いたり、一面的な知識を知ったかぶりして書いたこともありましたが、皆様にはご寛容頂き、いまとなっては赤面の至りでもあります。

一方で今年は、新しいお付き合いも沢山できまして、当HP開設以来の大変充実した一年でもあったと思います。
来年の事はどうなることか解りませんが、気持ちといたしましては、皆様どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

あれやこれや、今年中にネタにしておきたいコト沢山残してしまいましたが、とりあえず年末のご挨拶まで。
ではでは!

2002.12.24
■メリークリスマス!■

■窓の外を見てみればしんしんと雪が降っております。
ここ数日雪の降る気配もなく、帰宅の道すがら、てっきり今年は雪の無いクリスマスかと内心諦めておりました。
他の日はいざしらず、クリスマスイブの雪というもんは、幼児体験から始まる親がくれたファンタジーを想起させる、なかなか良いものがございますからね。
そもそも、なんたって雪がなくちゃあソリが使えません。

Cavaを1本開けて、ほろ酔いの夜、FourplayのSnowboundを聴きながら、イブの夜は刻々と更けております。
今夜は、「グレムリン」でも見て過ごしましょうか。終わりまで起きて居られればの話ですが。

2002.12.22
■アップグレード2■

■わはは、iTunes3.0.1つうのは新しいバージョンじゃなくて、OS10.2.3のアップデートを実行すると、前に出たiTunes3.0.1のアップデートファイルが再度引っかかる、ということだったようでありますな。今どんなバージョン使ってるかも記憶なくなってるようでございますよ。てへへ。
ということで、不具合の方も、よくあるバグということですか、なるほど。

時を同じくして、ノートンユーティリティーのアップデートも出てましたが、こちらは「ようやく10.2.2のサポート追い付きましたあ、」というバージョンアップで、その前にさっさと10.2.3にOSをアップデートしちまった身としては、これは情けなくも永遠に追い付いてくれそうも無いメンテナンスsoftなのかも?と思い始めたのであった。
しょせん、デフラグ解消くらいしか使ってないんだけど。

休日2日め、体調なんとなく悪し。
犬はストレス貯めて自分の小屋の壁を蹴飛ばしてうっぷんを晴らしております。

2002.12.21
■アップグレード■

■OSX10.2.3の51MBものアップデートファイルをインターネットで、っつうのはほんの数年間であれば、なんて非常識な、と一喝されかねなかっただろうれど、1.5MbpsのADSL環境でも、さほどのストレスを感じないで完了。
でも、世の中全てのMacUserがADSL加入者ではないと思うけどもね・・・。

10.2.3にして、iTunesを使っていたら、一旦停止した後で曲が再生されなくなってしまいました。
再起動で回復したのですが、こりゃあOSのアップデートによる障害かも、と思っていたら、iBananaさんのところでちゃんとiTnes3.0.1というのが出てるのを知って早速ダウンロード。
多分コレでおっけーなんでしょうかね。

■でもって、新しいPowerBookなんつうものは完全にあきらめて、代わりにこんなものをついに導入してしまいました。
これで見ると、さすがに殆ど映画館気分で、結構どっと疲れます。
トリミング版のLDを、ついシネスコサイズのDVDに替えないと気が済まなくなってしまうという、げに恐ろしきパワー也。
おまけにそろそろMacマニア離脱の予感也。



2002.12.19
■悪相■

■少し前の、文春だったか、新潮だったかの週刊誌の新聞広告の見出しで、道路族議員の面々がそろいも揃って悪相だというのが出てました、全くその通りだよなあ、と思ったのを覚えております。
リンカーンが言ったとおり、人格というのはやっぱり顔に表れると思いますね。
昨今テレビでご拝顔する民主党熊谷議員も、保守党と合流してもいい顔かも。

■デブになった原因はマック売った方の責任だっつう訴訟は、全くいかにもアメリカ的で笑っちゃいます。
こおいう理屈の主張を恥ずかしくなくも認めてしまうアメリカ人の価値観は、ブッシュ共和党政権の身勝手な思い上がり行動と、根を同じにしているようにも感じます。
しかし、我が国の昨日のマンション訴訟の判決も、関連業界に属する者としては、ナカナカのものではありますが・・・。

■ついにビデオ三昧の年末年始になりそうな気配。

2002.12.18
■そういえば記念日■

■PowerBookG3なんだけど、なんだか買い換えたバッテリーより、元々のバッテリーの方がマシなんじゃないか?という感じ。どなってんだ?

一方、ACアダプターの方は、PBに繋ぐプラグ側の首の部分のシールド側の網線が、繰り返しの曲げでボロボロになっておりまして、引っかけて断線させたのはきっかけではあったかもしれませんが、そもそもの耐久性の限界に達していたようです。
ちなみに、このアダプターはPB1400用のヤツなのですが、Pismo純正ヨーヨー型よりかっこうが馴染むので、そのままPismo用として使い続けていたものです。
とりあえず、断線部分のコードをハンダ付けで繋ぎ直したうえ、ビニールテープで巻き直してまた使えるようになりました。
過日の東京では、6,000円程度の値段に怖じ気づいて、交換用を結局買ってこなかったから、結果オーライなんだけど。

■そういえば、今日は結婚記念日だったそうな、何年ぶりかはぜ〜んぜん思い出せないのだけれど。

2002.12.15
■追伸■

■月の半ばというのに、今月の更新は4日しかやってないのね。
だから、と言う訳でも、有ったりして。はは

明日は「はやて」に乗って東京トンボ帰りであります。
あちらでの余暇時間の過ぎ方はいつものとおりの予定なんだけど、今回はいつもと違うモノを探しに行く予定。へへ
それからこの間、いつも使ってるPB用のACアダプターを足で引っかけて、ついに断線させてしまったようなので、ACアダプターもついでに購入してきましょう。

■過日の飲み会で、久しぶりにMacのお話をしたK君は、パフォーマとPB2400c/240MHzをすっぴんのまま、OS8.5で未だ使っているそうな。
彼の物持ちの良さに、己の放蕩の姿を内心改めて思い知った訳でありました。
iBookが欲しいとのことで、買え買えとけしかけたら、あすにでもOAシステムプラザに行って来ますなんて、まあ酔った勢いかもしれませんけどね。
しかし、人生勢いつうもんがあるだよ。Macの世界だけじゃねえよ、いい加減さっさと身をかためやがれ、と、こっちも酔った勢いで言った様な気もするなあ。あは
嫁さん決めること考えれば、Mac買う決断の方がずっと易しいんだよ。あたりまえか。

価格ドットコムって、今まで耳に挟んだことはあったような気はしても覗く機会は無く、この間、ちょいとしたきっかけが有って初めて覗いてみました。
いやあ、凄いですね。
地方でも努力次第で全国展開の商いが出来る一方で、努力の足りない商店はどんどんじり貧になるという環境が出来ていることを改めて認識しました。

でもって、とあるブツの価格情勢を把握したうえで、盛岡市内の3大電気店を聞いてまわったら、なんと、秋葉原価格と十分張り合える価格を提示してくれたお店がありました。
時代を把握してがんばってるお店もあれば、全国チェーンのくせして盛岡価格を設定してるお店もあるようです。
できることなら地元にお金を循環させたいので、つい嬉しくなってお約束してしまいましたよ。
ああまた借金を作ることに。でも今回は家族に投資効果を還元できそうだから罪悪感は薄いんだけど。

2002.12.15
■高年式勤続疲労■

■結局年賀状買っちゃいました。
義理が年々増える一方の近年で、虚礼部分を見直すこととし、今年は家族分を含めて前年比25%cutの100枚を一応キープ。
職場近傍の郵便局では既にインクジェット用紙は売り切れだったのですが、家の近所のローソンには未だたっぷりありました。
さて、これで今年も年賀状を作らねば。ところで、ええっと、干支はなんだっけ?

■寒さが緩んできました。そもそも今年は暖冬だそうですけどね。
寒くなってからは、休日は殆ど家に籠もりきりの生活です。デジカメを手にすることも殆どなくなってしまってますし。
家で籠もって何してるかというと、インターネット以外は音楽聴いたりビデオ見たりの生活。
久しぶりに映画を、と思って見始めると、今度は色々アラが見えてきたりしてどうも疲れる性分。
10年以上経過したリアプロテレビは、黒がべったり潰れて、おまけに輪郭もモヤっとすっかり甘くなってます。
投影管がすっかりヘタってるんでしょう。テレビの受信映像だとそこそこなんすけど。
でもって、最近は電器屋に行く度に、置いてあるプラズマビジョンのクッキリ緻密大画面に目を奪われてしまいます昨今。
実は久々の、欲しいと思わせる電化製品登場という感じ。
いいかげん我慢に疲れてきた世の中一般でも、40inchが50万円を切れば大ヒットするかもの予感があったりします。
しかし、ああいったモノを家に入れると、その後の生活はすっかり引き籠もり症候群になりそうだけどなあ。

一方のオーディオの方も、アンプもスピーカも実はなんだかくたびれ加減で、持ち主同様高齢化による疲弊現象が家中のあちこちに・・・。

そういやあ、オーディオ評論家の朝沼予史広さんが先週お亡くなりになったとか。合掌

2002.12.10
■憤り■

■職場での昼休み、iPod聴きながら、うたた寝というのが、つくずく日常生活の薬だと感じるこの頃。
iPodは心の医療器具なり。

そういえば、iPodのバッテリーの保ち、悪くなりました。ほぼ1年経過で持ちが半分くらい。
買ったばっかりの頃は、行き帰りの片道小一時間に使って、週1回程度の充電で良かったけど、最近は週2回は必要な状況になっちゃいました。
未だ大丈夫だと思っていて突然切れるとがっかりしてしまいます。
自分でバッテリー交換できない仕様だから、いつの日かサービスセンター送りと成る運命でしょうか?
シガーライター経由の充電アダプターを一応確保してるので、最悪の場合、車用ジュークボックスという再利用先も有ることは有るけど、そうなればそうなったで持ち歩き用がまた欲しくなるだろうし。

そもそも、パソコン経済社会での4万円前後の商品というものは、せいぜい2〜3年の寿命で元取る程度の値段なのかも知れないけど、ああいった肌身離さず持ち歩くモノは値段とは別に思い入れが生まれてしまうからなあ。
せめて改良新型iPodがでるまでは持ち堪えてほしいのであります。

■千葉の方では、酔っ払い運転で5人殺したってえ大馬鹿者がいたようでございます。酔っ払った本人が川に落ちるなり壁に激突するなりは勝手なんだけど他人を巻き添えにするのは勘弁頂きたいもので有ります。
それを意図して回避出来ないからこそ自分の都合だけで酒飲んで運転するんじゃねえよと言いたいです。

亡くなったご本人、残されたご家族、全く悔しくて憤ってやりきれない思いでしょう。

我が家の近所の、インターチェンジに向かう道路沿いに串焼きレストランという店ができまして、場所柄殆どが車で来る客ばかりで、毎日沢山の車が駐車しているようでございます。
うちの女房が過日、主婦連憂さ晴らし飲み会の会場に選んだ時も、殆どが車で来た客にも係らず、皆が酒をがぱがぱ飲んでは、そ知らぬ顔で停めていた車に乗って帰っていったそうであります。
早朝の出勤途中を止めて、改正道路交通法の0.15ppmの測定結果がどうのこうのやってる前に、こおいった店の前でバンバン取締りやって検挙すりゃあ良いのにと思うのでありますな。
世の中まだまだ変なしきたりが有るんでしょうか。
制度というものが、本気で世の中良くしようと考えているのかどうか疑問を感じます。

■そおいえば、年賀状買ってません。どうすっかなあ、やっぱ買っちゃうんだろうかなあ・・・。
暮れのぎりぎりになって、やっぱり止めときゃあ良かったって思うに決まってるんだけど。

■なんだか、降って湧いたような物欲(?)。
十数年ぶりにHIVIなどを買ってしまいました。
エピソード2は、熟し過ぎという感じ。

2002.12.08
■ええぶい志向の再燃気配■

■またしても、結構間を空けてしまいました。
その間、寒さも一段落だった気がしますが、今日はギリリと寒いです。
この先暫くは、こんな天気が続くんでしょうなあ。やれやれ。

■そんな籠もりがちの季節を迎える準備に、最近AVなんぞに色目をつかっております。
あはは、なんだかソレっぽい表現ですなあ。確かにそのスジも悪くは無いんだけど。

で、昨日はStarWars2を買いに近所のCD屋に行って、ついでに見つけたSupermanの1と2も買って、Road of the Ringの劇場公開版プラス30分のスペシャル・エクステンデッド・エディションもこの際だから、と思ったケド、こっちは売り切れ。
居るんですねえ、好きモノが。アタシ以外にも。
タダでさえ、長かった映画に30分も足したら、最近近くなってるアタシなんざ、途中何回おしっこ行かなきゃなんないんだろ。ビデオだからこそ出来る芸当ですな、全く。

一方、Supermanなんて、1枚1,500円ですからねえ、まあ劇場公開で儲けて、ビデオテープで儲けて、LDで儲けた後のDVD化ですけども、一粒で二度美味しい(古いなあ・・・)どころの話じゃなくて、噛むほどに美味いスルメのような世界ですな。
おかげで消費者にとっても、こんな値段で一本の映画を所有出来るんですから、この世界だけは、全く良い世の中となったと言って言いのかも。
アタシにとっても、LDで買っとかなくて良かったなあ、と思う数少ない映画の1本いや、2本です。
もっとも、粗筋しか解らない輸入盤のLDをしっかり持ってたりしてるんですが。

ということで、久しぶりにビデオ三昧の冬にでもしようか、となると大画面プロジェクターなんつうのが有ったら良いだろなあ、などと、つい病気の道を目指そうとするのがアタシの悪いところでありまして、なになに一番安いのがエプソンで、もうちょっと高いパナソニックもなかなからしい、いやいや自粛自粛でありますぞ。
それにつけても、絵が綺麗で安いDVDの市場実態を眺めた後で眺める我が家のLDコレクションも、つくずく悩ましい存在なんであります。

■ということで、他にもなにか新しい遊びを、と思案中のこの頃。
昨今色々と頭も体も疲れ気味のアタシを、新しいオモチャなんぞで癒してあげたい訳ですな。
PHS手放してから疎遠になっていたモバイル環境をDDIのTwo Link Dataで再整備とか、DVD-Rを仕入れてLDのDVD化とか、あれやこれや、新しいMac買うよりは少ない投資でなんかないかなあ、と思案中。しかし、発想の世界が狭いよなあ・・・。

安くなったiBookに魅力を感じつつ、実際店に行ってみるんだけど、PowerBookG4を見て比べてしまうとやはりどうもなあ、となるので有ります。
かといって、どうせ買うなら、と比べる1G版との値段の差は簡単に埋められそうもなく、まあ悩んで居るうちに新製品が出るかも知れないし、Pismoはまだまだ元気だし。

2002.12.01
■師走です、だからどうという訳でもないす■

■今更microsoftの悪口言って更新ネタにする訳じゃないけど、最近IEに飽きてきちゃったので、NetscapeとかMozillaとかiCabとか色々使ってみてるんだけど、何となくもたついたり、Mozillaのオート・スクロール(?)が鬱陶しいとか、いまいち本気で乗り換える気にならぬなあと思っていたのであります。
でもって、ネスケ一派のChimera(キメラ)を試してみたんだけど、日本語版じゃないと文字化けしちまって論外でなのであるが、よっしんちさんのところで日本語ローカライズされて配布されてまして、コレを使ってみたら、起動も動作も速くてOSX的エッセンスもあって、なるほどAppleご推奨のブラウザという意味を納得。
機能より軽さとシンプルさが魅力と感じるアタシにとっては、すこぶる好感度高しでありました。
ということで、ここ当分コレをメインにしようと思っております。

■まあ、そんなこんなで、12月初の月曜日を迎えようとしている訳でございます。
やっぱ、現状で入る隙間が有るとすればiBookなんだけど、しかしなんでこうまでしてAppleに年貢を献上したがるんだか、我ながらどうもねえ・・・。

■つい左上の「〜」キーを押して言語切り替えをしようとするアタシの無意識行動が許せんっ!!


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/640MB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/348MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII