2002.10.30
■あいかわらず風邪■

■風邪の諸症状は、ほぼ退散。しかし唯一咳だけが酷いまま続いております。げほげほ。
風邪から始まった今週は、週明け早々の泊まり出張、さらにハリーポッター2冊組という、なかなか更新を打てない事情と状況が続いておりましたが、ようやく一区切り。
その間に、未だ神無月の秋を通り越して、比較的近所の山裾まで白くなっているのが遠望されます今日この頃となりました。

今年の初雪は平年の10日以上も早いとか。
近頃のお天気の気まぐれには、まったく翻弄させられますが、元を正せば人間の責任なんでしょうなあ。たぶん。

■咳止めのドロップを舐めると、咳の症状は緩和されるものの、腹に貯まったドロップがだんだん気持ちを悪くさせてくれるのと、味覚がミント味一色になってしまって、食事が楽しくなくなるのが辛いです。
職場のあちこちで、ごほごほと音が聞こえると、やっと仲間が出来たという安堵感と、そもそもアタシが伝染させた結果かも、という罪悪感両方を感じるこの頃なのであります。

■なんとなく、更新ほったらかし開き直りに、すっかり馴染みつつあるこの頃。

2002.10.27
■機能停止■

■昨日の午後から、こらあ多分、風邪なんでしょうな。
クシャミ、鼻水、鼻づまり、に頭が張るような痛み、さらに前々からの咳、と首から上が各種疾患状態で機能停止状態であります。
更新はまとめて週末に、と平日は酒飲んでばっかりの先週の生活でしたが、そんなこんなで、他にもやらなくちゃあならないコトも貯まってる週末なのに、思考能力も根気もマッタクダメなまま朦朧としております。

明日は泊まりの出張があるんで、なんとか今日中に直さねばと思って、この間買ったハリーポッターの新刊をちびちび読みながら毛布かぶって昼寝の日々。
おかげで、2冊組の一冊めがもう終盤に近くなっちまいました。
でかい活字を目で追うだけなら平気なようです。
そういやあ、ダンブルドア校長先生が亡くなったと朝刊に出てましたねえ。ご冥福を。

ということで、義理を欠いてる皆様、事情お察しのうえ、お許しを。

2002.10.21
■8M ADSL■

■職場にNTTから電話。
おお、ようやく前に進んだか、と思いきや、趣旨は、8Mの申し込み受けたけど、オタクの近辺、ADSLやISDN使ってる家が多くて、干渉受ける可能性高いから、あんまり期待できないよ、という、要するに本音としては止めといた方が良いよ、という電話でした。
だったら、将来的に改善の見込みはあるの?と聞いたら、無い、ときっぱり。
早いの欲しかったらBフレッツを、ということらしい。
そこまで言われて、それでも、とは言い難く、じゃあ止めた、と返事して電話切りました。
なんか、意欲感じない対応でした。
NTTって、元々ADSLには後ろ向きだったハズだったけど、本音は今でもそうなんじゃないでしょうかね。
ということで、Bフレッツするほどでもないし、まあ当分1.5Mで行くしかないみたいです。

■帰ってみれば、息子の成績表が届いてました。
記念にスキャナで撮りました。
カラーモードが必要でした。
当たり前なら白黒モードで良いはずなんすけどねえ。
ああ、こっちも頭いてえなあ。

2002.10.20
(追加)
■おしごとまし〜ん■

■ということで、明日からまた仕事。
今回の週末は、久しぶりに充実した気分のお休みでした。
少なくとも、せき立てられる数々から、ほっと一息できて、ああ休みだなあという気分をしっかり味わえましたから。

でもって、ジョニー・ハートマン&コルトレーンの、my one and only loveなんぞがストリーミング・ラジオから流れてきて、お次はロリンズのモリタート。
マッタクほっとさせてくれる日曜の夜であります。
しかし、ATOKにはコルトレーンもロリンズも単語登録されてないんだね、そんな世界で遊んでたのか?俺って。

■ここ暫く、不本意にも家で仕事をせざるを得ない状況になって、ようやくMacOfficeの有効利用が叶った、というか資金回収に着手できたと言うべきか。
互換性については、PowerPointもExcelも十分です。
とはいえ、やっぱり仕事に使うならPC機の方が使い易いのを感じました。
正しくは、職場のPC機で作ったWordの表組みファイルを使うためには、ということですけどね。
まるでエミュレータ使ってる気分でしたから。
でもって、こんなことも今後あるなら、いっそ自宅にもPC機を、とフト思ったりしたのです。おお、ついに、てなもんです。
でもね、それって仕事以外には決して使う気になりそうもないですね、アタシ的にはね。
つまりはサービス残業のためだけを目的にPC機を買うという構図が成立する訳で、そんな生活信条に反するコトは決してできないのありますね、いっくらVAIOがカッコ良くても、つまりはWindows機で有る限りそおいうことなんです。
唯一、FFが出来るらしいというのにはちょっと惹かれますけど。

当面MacOfficeは、緊急時保険的意味合いで、手放せないソフトであるコトも実感。
なぜWindows機は使って楽しい気持ちになれないのか?
WindowsXPというヤツも、見栄えはちょっと綺麗だけど、やっぱそうなのか?
OS9.Xを使うと、なんで暖かい気分で和むのか?
しらっとしたOSXでも、やっぱりMacの血筋を感じるのはナゼなんだ?

てなことを考えながら、さあて、明日からは又仕事の日々だあ・・・。

2002.10.20
■秋です、■

■どうも最近更新遅延が当たり前になってまして、いっそ週末開店T-roomにしようかなあ、などと開き直っております。
相互リンク頂いてるみなさまの更新ペースが落ちてることも、焦りを感じないで済んでる原因なんですが・・・へへへ。

ということで、秋が深まっておりますね。
昨日も海方面にドライブしたんですが、峠の木々は赤や黄色にすっかり染まっておりました。先週はそれほどでも無かったんですが、このスピードだと、このまま一気に冬に突入する気配です。
向かった先の広田湾で、家族は魚釣り。
女房はそこそこ釣れて、ハゼ釣り名人とお呼び、などとほざいておりましたが、唯一アタシだけボウズ。
おかげで完全運転手の一日でした。とほ、

でもって秋本番。げーじゅつの秋を気取ってみたくもあり、食欲の秋に走りたくもあり・・・。
そおだ、運動の秋というのもありましたよ、ついぞ忘れていた言葉だこと。

■先週金曜日の夕方は、職場の運動会でありました。
近くの小学校の体育館を借りて、勤務終了後に数時間。
アタシは綱引きと、ムカデ競争に出場しました。
うんどうかい?しょうがねえなあ、そんなもんいまさら、元気回復?疲労蓄積の間違いじゃあないの?
めんどくせえなあ、っったくう、なんて思いつつ参加。
まあ、無理しない程度に力抜いて適当にやってさ、自分の出番終わったら、さっさと打ち上げの飲み会会場の方に行って、飲み会の練習の方、やっとこうね。うん、そうだそうだ。
なんてことを仲間内で話し合ってる内に競技が始まって、いざ綱引きの出番。
かけ声を合図に綱を一端掴んだら・・・。
うお〜〜っ!!まけるものかああ、うが〜あ、まけたああ、今度こそおお〜!!と、どこかにしまい忘れていたはずのアドレナリンが、一気に全身に駆けめぐって、渾身の力を出して綱を引っ張ること計4回。
24時間後の昨日の夕方、きっちりと全身の筋肉が痛くなっているのであります。しかしこの痛み、何年ぶりなんだろあ?

実はその日は、今週来週のうちのいつか、という前提条件だけが予告されていた、我が社の緊急非常招集訓練の日とばっちり重なり、早朝6時に突然電話で叩き起こされて出勤した日。
内心馬鹿馬鹿しいよなあと、実効性に疑問を感じつつ、いつもは電車と徒歩で通う約8kmの道のりを30分自転車こいで職場にたどりついた日。
おかげでくたびれて日中の仕事の意欲殆ど湧かなかった一日の、だめ押しの運動会となったのでありました。
運動の秋を強制的に満喫させられた一日でした。

■音楽を楽しむココロの余裕がようやく戻って来た昨今。
秋だからといって、somethin`eles(もち、キャノンボール)の「枯葉」、なんちゅうもんは実はぜーんぜん聴く気がなくて、この間つい手が出たfore playのサウンドが、妙に心地よく気持ちに響くのでありまして、この精神状態はなんなんだ?
まだまだ気持ちは若いぞ、ということを言いたかったのですが、演ってる連中自体の年齢も充分な高齢者揃いでこりゃあ歳相応というべきか・・・。
殆どJazzやポップスばっかり入っている5GのiPodから、ランダム再生モードでたまにヒットして突然始まるのブラームスのバイオリンコンチェルトには、急に心がゴシゴシと洗われる思いもいたしますが。

■そうそう、ルーターも新しくしたので、ADSLをついに8Mに乗りかえることにしました。
NTTからは自動応答システムの受け付け確認のメールが来ただけで、具体の対応は未だありませんケド。
環境的には、理論上6M程度を期待してもいハズなんですが、まあ多分だめでしょね。
妥協して3M程度を期待してるんすけどね、うん、つつましい消費者だよなあ。

■Apple赤字転落、そりゃあそうに違いない、アタシが今年は一台も買ってないものね。はは。
ところで、このあいだ,Mac経由でお試し版が配布されていたBejeweled Deluxeで、久しぶりにゲームソフトはまっておりまする。
深く考えることも無くマウスのクリックだけで進められるゲームというのが、つくずくパソコンゲームのツボだと個人的嗜好で思います。
むきになって一気に何回も繰返し遊んだら、無料お試し回数制限を越えたらしく使えなくなりました。6面で挫折してます。こりゃあ正規登録するしかないと思ってます。

いっしょに配布されているAlchemy Deluxeの方はタダなんだけど、未だルールが分りません。
こっちもはまるという話しなんだけど・・・。だれか遊び方教えてくれましぇんかね?
いずれもOSXのみで動くsoftですが環境が許せば皆様是非お試しお勧めいたします。
はまりついでに、Bejeweled Deluxeのpalm版も欲しいな、と思って探してみたら、bejeweledという名前でちゃ〜んとありました。こっちも、電車の待ち時間等、絶好の暇つぶしソフトになりそです。

■風邪がぽちぽちと流行ってるようでございます。
アタシもついこの間まで、しつこい咳がなかなか抜けないでおりました。
あんまりしつこいので、いよいよこれは労咳であろうか、なんぞと思ったりして、ゴホゴホ。
いんや、これはやっぱり老害かもしれぬ(実はコレが言いたかった)。
みなさんも、お気をつけ下さい。(モチ、風邪にですけど・・)
久しぶりの更新で、また意味もなく長くなってしまいましたが、ではでは。

2002.10.13
■連休2日目■

■ようやくOSX対応を果たしたPhotoshop elements 2は、発売日の前日に届いておりましたが、ああ、これで主要アプリのOSX化は完了と思ったのもつかの間、実は今までのバージョンで使えていたプラグインが全滅。
これじゃあ意味ないじゃん。

■今日は家族でハゼ釣り。
海に着くまでの道路、制限速度ギリギリで遅く走れば良いってもんじゃないんだよ、と後ろから叫んでやりたくなる白いカローラセダンのおじさんや、自分の都合だけで走ったり止まったりするおばさんや、勝って気ままなねーちゃんの軽自動がうろちょろしてて、暴走運転も困るけど、対外的評価と秩序をマッタク理解出来ない人々も、迷惑な存在だと思いつつ、イライラ押さえて安全運転(のつもり)で往復してきました。

釣果の方は、女房にも、息子にもマッタクしてやられれて、たった2匹。
まあ、こんな日もあるさあ。
峠の北上山系の紅葉は、まだまだでした。

ああ、明日は自宅残業の仕事しなくちゃ・・・。

■追伸
ちなみに寺島マスターご推薦のディスクの数々は、ブランク人間にとっては、Jazzシーンの近況解説として、とても参考に成っているのですが、やっぱり本質的に好みが違うなあと、感じてしまってます。
ああ、棚に貯まった澤野工房の数々よ・・・。
2002.10.12
■更新ネタは十分過剰ですので、はい。■

■ええっと、なんと、相互リンクお仲間バナーがまた1site追加いただけることとなりまして、かわいい猫さんとウサギさんとJazz、写真大好きの、うん、なんだか好みが似ているTong-TongさんちのCat Walk Journalさんであります。
最近疲れが貯まっておりますウチのsiteではありますが、よろしくお願いいたします。

ついでに今日は、もちょっと画面整理しなくちゃなあなあ、と思って、小規模修繕いたしました。タグ打って直せるのは、まあ、こんなもんすかねえ。
よその皆様のsiteのと比べると、まだまだあか抜けないけどなあ。

■ついこの間まで、家のLAN関係の電源を一旦切ると、再度電源を入れても、ブラウザがアクセスできないのにメールがちゃんと通じたり、やっぱりどっちも駄目だったり、特定のsiteだけは通じたり、でもって、翌日にはちゃんとどれも直ってるなんて、なんだかさっぱり訳の分からん状態が続いてまして、一応の対策として電源いれっぱなしにするということでここ暫くしのいでいたのですが、異常を放置するのはちょっと気持ち悪い。
いろいろ考えてみますと、どうもプラネックスのルータが怪しい。なんか、スループットが速くなるという触込みのβ版のファームウエアアップデート後にこんな症状になったような。
でもって、コレガの激安5,680円のルータに換えました。そしたら見事解決しちゃいました。そんなことってあるんですね。
結果スループット9.5Mbpsになったので、ぼちぼち8Mbpsへの乗り換えをと思ってるんす。

■実は今週も、先週に引き続き東京に行ってきたんすが、行きの新幹線ホームになにやら警察官がうろうろ。
なんかあったのか?と思っていたら、発車した車内を、目つきの悪い男たちが、乗客一人一人に切符を見せてもらいながら、こっちに向かってくるのでした。
興味は津々でしたが、どうせ聞いても答えてくれなさそうだったので、だまって切符をみせたたら、警察手帳をかざした2人目の男いわく、「日本人ですよね?」だと。
アタシの前の数人には何も声をかわしていないのにですぜ。
「はあ、」と答えただけで、用は済んだらしいのですが、なんでよお?

帰宅後の翌日の朝刊には、盛岡市内で中国系の強盗グループが日中風俗店に押し入って、そのうちの一人は新幹線で逃走しようとしていたところを車中で逮捕されたんだとか。
つまり、あの日あたしはご一緒させていただいていた、ということなんだけど、俺ってそんなに、中国系マフィア風な訳?
チャコールグレイのスーツに、女房から貰ったラルフローレンのペイズリー柄のネクタイに、ちゃんと我が社のバッジまで付けてたあたしなんだけどなあ。

■今日はいい天気だったので遠野方面に女房をドライブ。
田園地帯を通過中に、前方交差点から3台つるんで曲がって向かってきた高校生のバイクの最後の1台が曲がりきれず、転倒してこちらの走行車線に滑り込んできたのでした。
こっちはのんびりと制限時速程度で走っていたのですが、突然の出来事にブレーキをかけて、ついにボンネット越しに姿が見えなくなった距離でこっちの車がようやく停止。
止まる直前まで、ついにはねてしまったかと思いましたぜ。
ほとんど、多分あと十数センチのクリアランスで衝突は免れまして、つくづくアタシ自身の幸運に感謝しました。交通事故というのは、偶然と運の組み合わせだよなあ、と実感。
転んだ高校生側は、カッコイイ単車のFRPのボディの数カ所にクラックが入ったのと、若干のショックで呆然としてはいても、立ち上がって返事ができる程度で済んだようでした。
あの年代の、まさにやりそうなことだけど、ああ、ホントに疲れるぜえ。
避けきれない事故というのも、あるうることも、身を以て認識し、とにかく、もう安全運転不可欠であることを改めて心に刻んだ今日の出来事。

■ということで、どうも最近日常的でない出来事への遭遇が続くのは、もう勘弁してほしいっす。
更新ネタは他にも沢山あって不自由はしてませんですからしてね。

2002.10.08
■長寿の秘訣■

mayumiさんのsiteでお祝いして頂きました。感謝感謝ですう。
自ら申告するにはいまさら気恥ずかしい歳の数なんだけど、祝って頂けること自体は、嬉しい訳でありまする。
この気持ち、よその人にもお返しせねばなりませんねえ。
とはいえさすがに近年、誕生日が嬉しいという気持ちより、残りの人生どう仕上げるかを考えてしまう方が多くて、その気持ち年々強くなってますが、いずれにせよ、意識も体も元気で歳を重ねたいものでありますねえ。
そのためには、長寿の秘訣を参考に、そろそろ本気で生活改善必要かも。

2002.10.07
■速度比較■

■まあいつもの浮気の虫で、見なれたIEにもネスケにもなんだか飽きてきて、軽量級ブラウザという、iCabを試してみたら、シンプルな画面でちょっと新鮮気分。
うん、なかなか良い良いと満足したのもつかの間、なんかいまいち動きがスムースとはいいがたいなあと感じ始めて、試しにスピードテストのsiteで通信回線の速さを計ってみたら、なんと約700Kbps。
おいおい、ADSLにしちゃあずいぶん遅くなってるじゃねえか、つったく今度は誰に文句言ったらいいんだか、と思いつつ念のためIEとネスケで計り直してみれば、どっっちのブラウザもちゃんと1.2Mbpsが出てますねん。
てえことは、ブラウザ次第でこんなにも速さに違いが出るということ。
それなのに、スピードテストの結果だけを頼りに通信速度を判断して、NTTやプロバイダに喧嘩を売るというのはお門違いの危険性大な訳ですな。
いまさらだけど、なるほど。
でもって、やっぱりIEに戻ってしまったのでありました。

■更新遅延の中断をはかるべくの更新。
最近鬱っぽく、なんだかノリがめっぽう悪く、更新ネタは結構はあっても更新までにたどりつけづ、さっぱり駄目なこの頃のアタシなんですなあ。
じつは今日は、一応アタシにとってウン回目の記念すべき誕生日なんすけどね。

■ようやく通知が届いて、晴れて解約できることが相互確認できました。先月分の引き去りは今月らしいですが。
世話になったといえば、確かに世話になったプロバイダではありましたが。

2002.10.01
■東京とんぼ帰り■

■今日は台風接近中で、今や荒れてる最中のようですが、昨日は久しぶりに東京出張でした。
朝9時の新幹線に乗って、iPodでチャーリー・ヘイデン聴きながら殆ど寝て過ごし、目が覚めたら東京。
午後1時30分から5時半までむったり会議。
夕方6時08分発の新幹線で、夜9時に帰宅。
自由時間殆ど無し。でもなぜかちゃんと秋葉原覗く時間は有るのです。
昨今物欲枯れてますから、あんまり意欲なくちょこちょこっと徘徊。
そんでも、久しぶりということもあって、この機会にと、ちょっとだけ買い物するつもりでした。
こおいった精神状態の買い物は、往々にして必然性も緊急性も無いものをつい掴む傾向にあるのですが、今回もその法則どおり。

新和電気でCube用512MBのDIMMメモリー:これでついに内蔵RAMトータル1Gを越えたけど、実際入れてみての効果の実感は皆無。5,680円という値段が見逃せなかっただけの話し。
秋葉館でiPod用のシガーライター経由充電アダプター:1,980円也。10年落ちの愛車のカーステ絶不調。新車買い替え予定全く無し。でも、今更カーステレオ取り替えるのも意識的に抵抗大。そんな環境で買ってどうする?
ソフマップでインクジェットプリンタ用インク:盛岡で買うより安いような気がしたから、でもホントか?黒とカラーをそれぞれ2個組セットで約4,866円也。???
とはいえ、久しぶりにいっぱい買い物した気分。
他に、340MBのマイクロドライブが9,800円てのもあって、お〜っと!と一瞬思ったけど、256MBのコンパクトフラッシュが15,800円で売ってて省エネと転送速度で勝ってる、と思ったら目が覚めました。

実は来週又行く予定。
今度は、5,200円のルータと、iMac(rev.b)用のG3アップグレードカードなんか・・・。へへ(塵もつもればヤバくなるけど)

■ついに10月です。
免許証の更新いかなくちゃあ、でもいつ休みとれるんだか・・・。

■やっぱり一筋縄では行かなかった旧プロバイダ、NNETの退会手続きでした。
もうめんどくさいから、まとめて何枚も届けを送りつけてやろうかしらん。
とにかくさっさと縁を切りたい気分。
信頼関係完全にゼロです。

■明日は台風一過の秋晴れか?
気温は上がるみたいですね。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/640MB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/348MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII