2002.05.31
■Palm的生活の復活■

■今更Palmでもないんだけど、されどPalm。
コンパクトでカラー液晶になったら、俄然使いでが良くなって、いつもポケットに。
小ささは気能の一部だなあと実感中。
つい用も無いのにいじって、スケジュールを眺めては多忙を実感して安心してるという、ちょっと情けない側面を否定できないけど。

企業としてのPalmは結構厳しい状況のようですが、消費者にとっては費用対満足度の問題。
本質的に機能を絞り込んだ軽快さが持ち味なので、それで納得できる価格設定が必要なんだけど、実勢価格がちょっと高すぎと感じます。
基本的機能で3万円以下、それ以上は付加価値次第ということではないでしょうか。
ということで、WorkPad c505の19,800円は大満足。
もっとも、新宿ビックカメラの売り出しでは9,800円、Palm105に至っては980円だったそうですが。
液晶が綺麗みたいなclieT650と、オプションのギミックなキーボードには今更ながらそそられるけどなあ。

■ちんたら読んでいても、いよいよ3冊目。
映画の終わりの続きに該当する途中の巻から読み始めた「指輪物語」は、今読んでいる分を含めてあと3冊です。
あんまり読みやすい翻訳じゃないなあと思いながらも、映画の登場人物のイメージの延長で繰り広げられる続きのドラマに今やすっかりはまってます。
実は、驚くことにあの後の展開はですねえ・・・。ひひひ。

■結局休むのやめたけど、天気はまあまあでした。いや、少なくとも釣りにとっては悪くない以上の天気。
己の踏ん切りの悪さを罵りたくなる気分。

2002.05.30
■・・・■

■もうすぐ6月ですねえ。一足先にいよいよ明日からですなあ。
もう素直に単純に楽しみですよお。
しかしフーリガンという存在は、遠目で見ている限りは興味深いものがありますねえ。

■疲れた時は、ホントに好きな音楽をたっぷり聴くのが良いようです。
しかし、そおいう空間と時間を確保すること自体が、日常なかなか難しいのでありますね。
アタシにとってiTunesは心の医療器具です。

■なぜなんだ?この間から、OSXでPM890のプリンタが動かん。OS9.2ならちゃんと動くのにである。
もしかしてNorton SystemWorks入れたのが原因かも?心当たりはそれ以降だもんなあ。
OSXへの不信感が増幅の気配。

■しかし、なぜ、飲み過ぎた翌日はラーメンが食いたくなるんだろう?
それも、塩でも味噌でも豚骨でもなく、とにかく醤油なのだ。

■明日はホントに天気悪いんでしょうかねえ・・・。

2002.05.29
■穴があったら入りたいよ的気分の話■

■復活更新も2日でストップ。3日坊主にもならない体たらくであります。
夕べは、晩酌にビールを飲んで、夕飯喰って、カッパえびせんつまんで、あとはコロっと寝ちゃいました。
疲れが貯まってるんすかねえ。
でも、ここ数日の陽気で週末は川に行きたい気分なんですけどね。
そおいった元気はちゃんと残ってるみたいなんですよ。
いっそ金曜日休もうかな、でも天気悪いみたいなんだよなあ・・・ああ、そういやあ仕事も。

■携帯Userになったら、先週、今週と心当たりの無い方から電話が来てます。
アタシの電話番号知ってるのは女房と息子とごく一部の職場の同僚だけですから、060だの035だのといった局番から掛かってくる電話に出るギリは無いんですケドね。
これがあの悪名高い「ワンギリ」といやつだろうな、と思ってすぐクリアしてますけど、つったく鬱陶しいっすねえ。
といいながら、一応紙に番号をメモしたりしてたりしてますケド。
聞けば殆ど詐欺まがいの行為らしく、情報技術の進歩に便乗した仇花みたいなもんでしょうけど、ああいったことに性出している馬鹿ドモが世の中に居るかと思うだけで腹が立ちますね。
金儲けと仕事は違うんだぞ、まともにハタラケ!と言ってあげたい心境でありますよ。

■最近思うのでありますが、人生というのはつくづく恥の積み重ねであるなあ、と感じておるワケです。
人間長いこやってると、過去にかいた恥は枚挙に暇が無いのでありまして、フト何かのきっかけで思い出しては改めてアナに入り直したくなる気分のこともいっぱいあるのでありますな。
考えるに、恥にも2種類あって、その時にとんでもなく恥ずかしい思いをしてしまったという記憶の中での恥じと、その時は何の疑問も無く行なったことが、後になって実はとんでもなく恥ずかしいことであったと気づいて、時空を超えて赤面せざるを得ない恥があるんですな。

前者的恥は時の経過とともに単なる思い出に変わるのですが、後者的恥は、時の経過とともに記憶が風化されていくどころか、分別がつく毎にどんどん恥ずかしさが増幅されていって、今更後悔してもどうしようもないという現実と併せて、ふとしたきっかけに思い出しては思わず顔を歪めたり、声に出してため息つかせたりすることも有るのですが、こういう状況は時と場所を無視して突然訪れるので、たまたま居合わせた何も知らない周囲の人間にとっては、こおいう人間は不気味以外のなにもにものでもない存在として目に写る訳で、更なる恥の副産物となっているのでしょうなあ。

しかし考えてみれば、このsiteこそ、まさにアタシにとっての恥の記録そのものでありまして、今後のアタシにとっていったいどんな後悔の種になるのだろうと、フト思うのであった。

■clioじゃなくて、clieだよ。う〜んT650良さそう。

アート・アンサンブル・オブ・シカゴのbestってホントにあるんだろうか?bestの根拠が知りたいね、聴けば解るって?う〜ん・・・。(そもそも、あたしゃ好きですけどね、レスター・ボウイとかね。暫く聴いてねえなあ・・・。)

2002.05.27
■追加オプション■

■体の疲れは甘いもの、心の疲れはアルコールがそれぞれ癒してくれるそうであります。
どっちも欲しがる昨今のアタシなのであります。

WorkPad c505には、なぜか辞書がついてない。
Visorにはちゃんと英和と和英がついてたのにさ。
本体のアイコンを押すと、「付属のCD-ROMに入ってるヤツをインストールしてね」とのメッセージが出るのに、肝心のCD-ROMには該当するファイルが入ってないのである。
やれやれ。
その代わり、各種の個人データソフトやスケジュールソフトとのリンクが出来るという、買えば結構高価らしいなんとか言うソフトが入っているようです。さすがIBM仕事偏重仕様である。
でも、アタシにとってはPalmDesktopさえあれば十分だし、そもそもWindowsソフトは無用の長物なのである。

結局PDA的満足感を得るため、オンラインソフトの辞書を買って追加インストールすることに。
英和、和英、国語、漢和のセットの「辞スパ」というヤツ。
昼休みに銀行から送金したら、家に帰った時にはダウンロード先の案内メールが届いてました。素早い!
なんだか、安く手に入れたつもりが、Visorの標準仕様に比べても物足りないソフトを足していくうちに、ちまちまと、累積投資が増えていくような気もするなあ。

とはいえ、いままでのVisorに比べて、軽くて薄くて小さいボディーと、素速い表示、ちょっと見えにくい時もあるカラー液晶も、結構はまり直したくなる魅力があるのですなあ。
そお言いながら、今日はちゃんと入力済みの予定を一つポカしちゃいましたけどね。

しかし、正解はCLIOのT600だったとは思うのであった。

2002.05.26
■ドーンとまとめて一週間(反省しつつ)■

■気がついたら、なんとしっかり一週間更新さぼっておりました。すんませぬ。
その間の口実は以下のとおりでございます。

●久しぶりの日帰り東京出張で疲れたこと。
出発の盛岡駅で、「乗車券と新幹線きっぷを2枚一緒に自動改札機に入れてください」というメッセージが無意識のうちに脳裏をかけめぐり、特急券付き新幹線乗車券の往復分の2枚を一緒に重ねて入れてしまって、気がついた時には目の前のゲートが閉められた。
でも、さすがはフールプルーフ、帰りの切符に鋏が入らなかったのは幸でありました。
見事フールの1員であることを公の場で証明はしましたが。
帰りの電車では、スーパーのつもりで各駅停車に乗ってしまってタップリ1時間余計に乗ってしまうしなあ。

●WorkPad c505が届いたこと。
同じPalmOS機とはいえ、VisorDeluxとの違いにあれこれ翻弄されつつ魅了されたりして、まあ、いつものあれやこれや。
しっかし、なんで辞書の中身が無いんじゃ?
どうも、「WorkPad 」という名前が、いかにもIBM的だよなあ、と思うのである。これが19,800円じゃあなかったら、ぜったい買いたくないワーカホリックな名前である。
そんなことだから、まあ撤退だそうですからね〜。

●この間取り替えたPismoのHDの調子が変で、早速ノートン掛けてみたら「重大な障害」があるとのメッセージが有ったけど、「変」がさっぱり改善されなかったこと。
IEでブラウザ中に、虹色風車が回転しだして止まらなくなるのがきっけでした。おまけにHDDがキーンという高周波異音をたまに出すのです。

●訳のワカラン、生産性に疑問を持つような仕事がふんだんにあって、ぐったり疲れたこと。
まあ、それがおまえの仕事だと言われればそれまでなんすがね。

●渓流釣りが始まって更新どころでは無かったこと。
2回行って、25cm2匹、20cm3匹の計5匹のヤマメが釣果。
ぜ〜んぜん、満足出来ないなあ。
それなりの大きさを釣らないと満足出来なくなったアタシにとっては、20cm程度のチビヤマメをせっせと釣ってはしまい込む餌釣り師の行動は理解出来ないのであった。

という理由が、考えつくところの全てでございます。
おまけに、それぞれ全てに「とほほ」のおまけがあったりしたもので、はあ。

で、自分がさぼっていても、いつものsite訪問だけは毎日しっかりやっておりました。
つくづく思うのでありますが、なんでございますな、良いHP siteの一番の条件とは、「たまに1日2日程度休むことがあっても、基本的に毎日更新していること。」なんではないでしょうかね。
それがとっても大変なことだ、というのは身を持って痛切に感じているのですが。

ということで、更新さぼりつつも、いつものsiteを巡回していたら、「金は無くとも六色林檎」様のリンク先に見たことの有る名前が!
うう?なんだあ、ひえ〜っ!!これってもしかしてアタシンチ?試しに押してみたらちゃんとこのページに届くじゃあござんせんか。
アタシの方は、今まで勝っ手かつ一方的にリンクさせて頂いておりましたが。マッタクどもどもです。
六色林檎様も、そちらを経由で訪ねて頂いた方も、しがねえオヤジsiteですが、どうぞよろしく。
あの、そうそうたるリンク先の皆さんと名を連ねられる中身ではありませんが、ああ、ちゃんと更新せねばなあ。

■遅ればせのnewsながら、パイオニアがLDから撤退だそうですなあ。
去年とりあえず、10年以上使い続けたLD-S1から、お手軽価格のLD/DVDコンパチ機に買い換えたばかりとはいえ、機械に故障と劣化はつきものですからねえ。
いつのまにやら約150枚のコレクションを抱えていた我が家の運命やいかに。
老後の楽しみをどうしてくれるとは女房の言葉。
DVDの世の中とはいえ、せめてハードのメンテナンス対応をメーカーが存在する限りは、続けていた抱きたいものであります。
もっとも、今や全盛のDVDも、未来永劫とはいえないことを示唆しているのかもしれませんが。

■我が家だと、距離が1.8kmで32dbの減衰率、理論的には4Mが出るか出ないか程度らしいです。
iBananaさんのヒトバシラ結果を参考に検討します。はい。

■車メーカーのCMを聞いていたら、マツダと三菱がそれぞれ外人訛りでメーカー名を叫んでる。
それぞれ外資系だからなあ。
で、アタシには、マツダは「マーズダ」と聞こえて、性能がまずまーずだ、という意味かいと、からかいたくなるのであるが、一方の三菱が、「メツブシモータース」と聞こえて、こっちはリコール隠しの「目潰しモータース」と聞こえてしまうんだよねえ。

■ああ、一週間分の宿便を解消したようなカタルシス。

2002.05.18
■雨、降らすトレーション■

■しとしとしと、と雨降りであります。
今週こそは〜っ!!、と意気込んでいたんすがねえ、先週に続きの雨でまたしても釣りに行けずです。う〜ん、イケズウ〜な天気〜としゃれても、心はちっとも晴れないのである。
朝からの釣り番組では渓流のルアーをやってて、ヤマメのファイトを見せつけられて、う〜ん、ヨダレ。

しゃあないので、朝から部屋に籠もって、iTunesでMP3ファイルをランダムかけまくりの、大音量ききまくりながら、 CubeとPM8500をいっしょにいじくり回して、ファイルをあっちゃこっちゃうごかして、一応メンテナンスモードの土曜日。
60年代のMilesはやっぱええなあ!なんたってあのメンバー黄金のクインテットだもんなあ、全く、いや〜それにしてもBasieのShiny Stokingsのノリも別格でっせ、と、すっかり開き直って観念してますわい。

■中山、秋田は良かったっすねえ、精神的突破力期待という感じ。
でも中村と高原はかわいそう。4年後こそは花開いて頂きたいです。
まあ、中村は確かに優れた選手なんだけど、今回の布陣の中に彼の能力を活かせるポジションが無かったということでしょうか、スポーツの世界とはいえ、職場組織で生きてる世のおとうさん方にも身につまされる共通の部分があるような。
高原も、前回の帰国時にまさかエコノミークラスを使ったわけじゃあないだろうけど、不運ですなあ。
名波くんもやはり気の毒な気もするけど、最近やっぱ他の選手に比べてフィジカル面の弱さでくすんでたし、しょうがねえなあ、と言う感じ。
ということで、評価が肯定的過ぎますかね、でもどうせ正解なんて無いわけですから、とにかく、決まった23人には、これ以上けが人や病人を出さずに、本番で能力をしっかり出し切って頂きたいものであります。
さてさて、いよいよ半月ですか。あんまり期待し過ぎないで、そんでも期待しながら楽しみましょうね。

■でもって、暇だったもんで、ネットぶらぶら。
おお、なんだなんだ、この値段は!限定30台だってえ?
っと、オープン記念限定特価と言う一番下の左端のヤツをつい、ポチリ!
なんのことはない、値段に負けただけです。フンとはclieのハイレゾ欲しいんですが、所詮たかがPalm互換機、出来ることは同じですからねえ。
とはいえ、考えてみれば、このあいだっから、ついポチリ続いてますよ、ダイジョブですか、おとうさん?

■この間地面と激突させてしまったCOOL PIX950は、ズーミングするときのモーターの音がなにやらおかしい。
キュロキュロと変な音が混じって聞こえる。
衝突のショックで軸が歪んだか、ギアがずれたか?
どうも、青い気吐息混じりの音に聞こえて、責められているように聞こえて辛いぞまったく。

■ペトウルチアーニのin a sentimental moodも官能的でたまりませんわよ。

2002.05.16
■フラグメンテーション■

■家に帰ったら、ノートン・システムワークス2届いてました。
この間OSを引っ越しさせたCubeのHDのデフラグを調べたら、案の定「極度の断片化」と出ました。
早速スピード・ディスクで修復。
その結果は、というと、実はたいして変わらんのです。結局気分の問題なのか?

振り込み用紙は同封されておらず、別便で届くようです。
おお!そいえば、とすっかり忘れていたことを思い出しました。
Fhoto fixのレジスト代金2,800円也!
既に3週間程度が経過。
鞄の中に入れたまま、すっかり忘れておりました。
ああ、恥ずかしい、明日こそ送金しますので、暫しお待ちを〜っ!!
記憶のデフラグもせねばなあ。(どうやって?)

■最近の、色々なニュースを見るにつけ、感じるマスコミの薄っぺらなコメントの数々。
まさに形式論だけの評価であって、本質に踏み込んだ問題提起が殆どないよな。
あの軽薄さというのは、この方が解りいいでしょ、このほうが面白いでしょ、というサービス精神、イコール本音視聴率、購読部数対策なのだろうが、視聴者や購読者の底を見透かして小馬鹿にしているのが見え見えで、事件の中身以上にむかつくことおびただしいのである。
今更真に受ける気は無いとしても、もうちょっと上手にだませないのかよ、っったく。

2002.05.13
■新旧交代のお引っ越し■

■ということで、昨日は懸案だったCubeの、パーテーション間でのOSの引越しをしたのでありました。
8畳(8GB)の離れに置いていたOSXを50畳(50GB)の母屋に移動させて、母屋にいたOS9.2を、財産ファイルを一部相続させて身辺整理のうえ、8畳の離れに隠居させるというお引っ越し。
でも、ご隠居さんとなったOS9.2は、実は権利が輻輳してOSXでは勝手に処分できないファイルでも、有無を言わせず一刀両断に処分できる強権が有り(もっとも、これによって必要なファイルまで捨ててしまう危険性も有り)、OSXがそこいらへんを改善されない限り、お目付け役としてまだまだ不可欠なOSであることを、今回の引越しで改めて確信。

しかし、こんな引っ越しだとファイルの断片化著しいだろうなあ、とついノートンのシステムワークスを申し込み。ポチッ

■家の庭に植えられて、そろそろ5年を越えたと思われるサクランボの木に、今年も実が付きました。
サクランボの木に実を付けさせるには、近くに2本以上有ることが必要らしいのですが、狭い庭故にかろうじて1本だけ植えられた我が家のサクランボの木でも、これが全部熟したら、とワクワクするほど今年も沢山の青い実がぶら下がっています。
しかし例年は、結局赤く熟す前に殆どが途中でしぼんで落ちてしまって、かろうじて残った数個の実は、黄色く色づいたあたりに、雀に喰われてしまうのがオチ。
今年こそは、とつい期待を持って眺めては、雀との戦いを考えている昨今。

2002.05.12
■偶然の力と万有引力■

私こそ、お二人のsiteは毎日楽しみにしておりますですよ。
しかし、つくずく偶然の力でありますね。
マイナーなアタシのsiteを偶然見つけてくれたMakitoさんからのメールから始まったお付き合いですからね。
人生の出会いも偶然の連続だとはいえ、従前のエリアを簡単に越えてしまうところがnetの力でしょうか。
当日が来るのを楽しみにお待ちしております。

■首にcool pix950をぶら下げて自転車で犬散歩。
結局1枚も撮らないまま帰って、次は女房に頼まれていた庭の仕事をしようと、犬に悪戯されず女房にも蹴飛ばされない安全な置き場所を探して、とりあえず枝に掛けようとストラップを庭木の枝に掛けたつもりが、なぜかデジカメはスルッとそのまま手を放れて、約1m落下して、庭に敷き詰めていた煉瓦ブロックにガチ〜ンとぶつかって、跳ねて別の角がもう一回ガツッ!。
うっひ〜っ!
慌て拾い上げて確認したところ、激突した左右の角に傷が付いて、ストロボのカバーの端にヒビ。
しかし、液晶、レンズ共に無傷で、動作も支障ないようで、とりあえずこの程度で済んだことを感謝しつつ安堵。
意外な丈夫さに感激しつつも、傷を眺める度に心が凹むのでありました。

そばで一部始終を眺めていた女房曰く、「私がやったんじゃあなくて良かった〜」ですと。
あの一瞬を思い返す度に、しかし、なんで?と思いつつ、そう言うことって有るのかもしれないなあとも思ったり、もしかして天罰かも(?)、と思ったり・・・。

■OSXのメンテナンスはやっぱり難しい。
特に、アクセス権と不可視ファイルがなんともくせ者なんですねえ。
やっぱ、ノートン買った方が良いのかなあ。
ああ、せっかくの休日を無駄に潰してしまった、というか、人生の貴重な時間を無駄に潰したと言うべきか・・・。

2002.05.09
■もったいないほどの五月晴れ■

■平日価格2,980円が特価980円という値引きチラシに負けて、ホームセンターで女房が買ったボディースライダーなるもの。
左右棒状のハンドルを両手で握って、膝を突きながら雑巾がけスタイルで押したり引いたりするヤツである。
こんな間抜けな格好の動作が何処に効くんじゃイ!と馬鹿にしつつも試しに20回。
24時間後には軽く腹筋が痛み出し、2日目の20回は、ううっ、いててててって!結構効くのであった。
少なくとも腹筋を痛める効果は有るじゃないか、と憎まれ口を叩きつつ又翌日も。継続は力なり〜い!!

連休後半に、2日続き通算500kmほど県内道路の踏破ドライブしたせいか、腰痛が再悪化していたのでありますが、なぜかここ数日、どんどん快方に向かっているのであります。
ようやく、シャンと背筋を伸ばして大股で歩けるように。
なぜかこれが、ボディースライダーを使い始めた時期と同期しておるのだ。
腹筋強化が腰痛に効果があるとしても、たった数日で効果が有るとは思えず、まさかね、でももしや・・・。

■これが五月晴れといわずしてなんとするのだ!という良い天気。
日差しを浴びた新緑の梢を風が優しく揺らしている。
こんな日に、コンクリートの建物の中で一日過ごすなんて、ああなんて勿体無いんだ。

■床屋に行きました。いつもどおり、耳の脇から後ろを刈り上げ君。
耳に直に当たる風が新鮮で、後頭部の放熱効果が向上し、自前のCPUは程良く冷えて、感性の霞がスッキリ晴れた感じ。
いっそ、すっかり坊主頭にすれば、といつも思いつつ、それだけは未だ出来ないアタシです。

■ではでは、site交流会in MORIOKAということで〜♪

2002.05.06
■ということで連休も・・・■

■やっぱり、あっという間の連休でありました。
いろいろノルマは果たしたつもりですが、宣言していた女房のマーチのタイヤ交換とワックスがけまでは手が回らず、次の休日までの宿題。

■昨日は家族を連れて三陸の港を転戦。24cmの「アイナメ」と10cmちょいの「ハゼ」をそれぞれ1匹だけという慎ましい釣果。
海は綺麗だったけど風強し。

新しいタイヤは回転の滑らかさ、静粛性、グリップそれぞれ快適そのもの。
運転手にしか解らない感覚とはいえ、10年目の車とは思えない気分でおかげで長距離ドライブも疲れ少なし。
さすがポテンザ。車にとってのタイヤの威力を再認識。

■販売店からのメールによれば、開封済みのHDDはメーカーの製品確認のためなだったそうな。ふ〜ん。
前買ったヤツもそうだったかなあ?と思いつつ、まあ良いことにしましたけどね。
流体軸受はさすが静かで、これはマルっす。

■いよいよ明日からは、「連休明けだなあこりゃあ、」と問題先送りしていた仕事の数々から逃げずに取り組まねばなあ。

2002.05.03
■連休も後半なり■

■日一日と濃くなる新緑が目に沁みる昨今であります。
巷では、連休の谷間とも申すようでございますが、その語感が示す暗くて深いというイメージよりは、だるくて眠い生活実態の出勤2日間でありました。

ということで、今日から又4連休でありますが、善良な小市民のアタシといたしましては、家族や親に気くばせしつつ、あっという間に過ぎ去る4日間になる予感であります。
まあ、日頃の道楽生活の罪滅ぼしと考えれば、この程度で済む話しでは無いわけですが。

覚悟してお待ちしてますよ〜っ!
ということで、図にのって、ちょっとアングルの違うもう一枚をこっちにUPしました。 1024×768のディスクトップピクチャーサイズです。
ちょっと重いし、大きくするとIXYDigitalの限界も感じるところもありますが、まあ眺めて雰囲気を感じてやってください。(実はアタシも気にいっとるのです、この写真。)

■今年の異動で転入してきたMacUser君がISDN利用者だということで、ADSLに換えて以来不要となったISDNルーターの貰い主に仕立て上げてしまった。
結局1年間しか使わなかった埋蔵資産が有効利用されると思えば、少し心も軽くなろうというもんであります。
しかし彼とは別に、わが社の今年の新入生3人のうち2名がMacUserと判明し、大勢に流されない選択が出来る、なかなか見所のある連中である。むふふふ(おいおい、そんなことだけで評価していいのかい?)。

■インターネットショッピングで申し込んでいたけれど、在庫切れで発送が遅れるとの返事が来て、しばらく忘れかかっていた2.5inch30GB/HDD+FireWireHDDケースのセット商品がようやく届きました。
19,990円という値段と、酔っ払っていたという合わせ技で、ついポチッとしてしまったのでした。
20GBを入れていたPismoの再度の交換用なんだけど、取り替えたHDDにOSXを再構築させるため、結局貴重な休日の日中いっぱいを費やしてしまいました。
ユーザーフォルダだけをバックアップして、あとは新規インストールしたOSにソレだけを入れ替えればいい、ということだったけど、CD-Rで新規インストールした後のアップデートのダウンロードが、予想外にかなりの時間をくってしまったためです。

OSX導入の時、とりあえずのつもりで小さいパーテーションに入れてしまったのが、いつのまにかメインOSになっていて、ついに手狭になってしまっていたのが今回の交換理由だったのですが、実はメイン機のCubeも同様の状態なので、次はそっちもと考えているんだけど、こんなに時間がかかるようでは、丸ごとバックアップの裏技を研究しないとやってられんなあ。

実は、届いたHDDが開封品だったのに、ちょっと不信感を感じております。
今日の手間を考えると、いまさら再交換を求める気もないんだけど、一応文句のメールを送ってやりましょうね。

■OSXってPCカードが未サポートと聞いていたつもりだったけど、PCカードアダプタ経由のCFカードはちゃんと読み込んでくれるじゃあないの。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/640MB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/348MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII