2001.12.31
それでは良いお年を!

■ようやく一段落。
年賀状も今日の午前中に投函となりました。
やれやれ。
マッサージ器も届いて、明日からは、ようやくつかの間の休日(となれればいいなあ)。

■「S&Bホンコン焼きそば」も届いたけど、心の中で美化していたイメージのギャップに失望しております。
不味い!
フライ麺特有の油臭さに、ぼそぼそした太麺、こんなはずじゃあなかったのになあ・・・。
おまけに成分を見れば、牛エキスに牛タンパク質が含まれているとのことで、得体の知れない不気味さまで。
30食も買ってしまって、どうすんだ・・・。とほほ

■今朝の朝日新聞によれば、来年から音楽CDをパソコン読み込みさせない仕様を導入するとか。
MP3で新しい音楽環境を楽しんでいるアタシとしては、噂では聞いてたけど、いよいよか、と内心ショック。
こうなりゃあ、来年はその前に一生宇分CDの買いだめするかあ・・・。

■てなことで、今年最後の更新らしく、と思ってたのですが、結局思っただけで終わってしまいました。
これもいつものことなんだけど。

いろいろあった2001年で、これからも多難な予感は続きますが、とにかくここにおいで頂いた皆様にも、そして小生自信にも、良いことが多い来年でありますことをご祈念申しあげたいと思います。

皆様に感謝しつつ、では、良いお年を。


2001.12.27
肩こり対策

■続いた忘年会もひと段落(多分ね)。
あとは年賀状の印刷が、憂鬱な課題として残っておる。
だったら止めりゃアいいじゃないか、という言葉はまさに真実なのであるが、小心者には浮世の義理の重さに勝てません。

■最近フト思い出してしまった懐かしの味、「S&Bホンコン焼きそば」のインターネット通販siteを発見!
一箱30食入りで1,980円は妥当としても、送料込みだと3千円を越えてしまうのって不公平な地域格差じゃあないだろうか。
一個66円が100円になってしまう。
まあこれは趣味の世界だから、本能をくすぐるC級グルメの世界に目覚めた今となっては、もう後戻りできないのであった。

■最近CD購入がペースダウンしておる。iPodの容量が約680曲のファイルでいっぱいになって、シャッフルモードで聴いていると、いつも新鮮で(物忘れが激しくなっているだけなのかもしれない)当分飽きることが無さそうなのも要因。新しい物欲をくすぐる情報が無いのも要因。
ところで、一旦出て、アタシが落とす前にさっさと引っ込んだiPodのファームウエアは、音質改善という効能書きが未練を誘う。
再アップは未だかあ!彼らはクリスマス休暇中かあ・・・。

■ついに肩こり対策作戦を始動
まずはカラスの行水対策で、家の風呂にゆっくり入ってコリをとるための暇つぶしに、シャワーラジオという風呂場で使えるラジオを購入。
値段が値段なので、音質が悪くて、感度も悪いのはしょうがないとして、のんびり聞き耳を立てたくなるような番組自体が無いのが計算外。とりあえず番組表を調べて入浴時間を検討せねば。

■更新倦怠状態継続中、勤労意欲も減退、体もダルイし、コレって鬱病じゃあなかろうか?
年末年始休暇でなんとか復調を!と思っていたら思い出した。おおそうだ!明日は今年一番の大物買い物が自宅に届くのだった。
大物とは乗用車に入らない大きさという意味。スーパーコンピュータでも、タンノイのオートグラフでないっすよ。ふふふ
これを使ってゆったり充実の休暇を過ごすのだった。わっはっは、といくぶん気持ちが軽くなる。
じつはこれが肩こり対策第2弾の、まさかこんなもの買うなんて、とついこの間まで思っていたモロ、オヤジ商品的代物、オムロンの電動マッサージ椅子なのであった。
こうなりゃあ開き直ってアトは温泉の素ですよ。


2001.12.24
イブ雑感

■ シャンパン製法のスパークリングワインでホロホロと酔いながら、メリークリスマス!

お定まりの日本人で、アタシもクリスチャンじゃないけど、この歳まで、クリスマスにはお世話になってます。
本来の宗教行事としての敬虔さとはほど遠い過ごし方ですが、それでも考えてみれば、異教の民にも、「愛」を考えさせ、与えてくれるクリスマスって凄い。
改めて、自分が子供の頃、親がこの季節アタシのためにやってくれた数々のことを思い出して、それがまさに「愛」だったことを感じて、酔いも手伝って、感謝の気持ちを感じています。

そんな時期、冷たい海で死んでいったあの国の人たちは、同じ人間としてまた別の宿命の中で生きて居たのだろうなあと思うと、事の是非は別として、なんだかやっぱり悲しい。


2001.12.22
今度はホントのバッテリー切れ

■昨日の朝は、出がけにいつもどおりイヤホンを耳に入れて、スイッチを入れたらバッテリー切れの液晶表示。
一週間無充電は無理だったようですが、一日2時間程度の利用で4日間といえば、一応公表値に近いバッテリー性能。
とはいえ、バッテリーが揚がったiPodは、単なる重い荷物ということも実感。

この出来事で、iPodの一番の不安点は、内蔵バッテリーがダメになれば、4.5GB程度の単なるFireWirer接続外付HDDとなるということで、そうなった時に本来機能を復帰させるためには、あれやこれやのめんどくさい対応が、いずれ数年後には必要となることを改めて予感し、だからしょせん一生モノでは無いことを認識したのでありますが、まあ、その”はかなさ”がAppleらしさかもしれませぬ。

■最近C級オーディオに走りつつあるのです。
まあ単に、可処分所得が減少して、本格オーディアなんかに今更のめりこめるもんかい、というのが現実なんですが。
タイムドメインminiやら、三栄無線の真空管アンプキットだとかの情報を広い集めつつ、いろいろいじっては、満足しつつ、不満を貯めて、さらに次の投資を画策するという世界にまたもや踏み込みつつあるんだけど、見果てぬ夢を追いかけ続けるというのが、実は道楽根性の原点でもあるような。

■今日は久しぶりに二日酔い。
ビールと日本酒とどぶろくと焼酎のそば湯割といヤツを、気が付けば人一倍ガブガブやっては、ぱくぱく喰って、ぎゃあぎゃあと騒いで、鼻につくヤツを独演してた。
そんな夕べの自分を思い出すと、具合の悪さが余計増幅されるんであります。
とはいえ、思い出せるだけマシとも言えるのだけれど。

■宝くじを久しぶりに買って、3億円当たったら、これからの人生まともに生きていけるだろうか?と将来を悩む今日この頃。


2001.12.19
賢者の石

■遅ればせながら「ドラムマガジン」本屋で立ち読みしました。
マキトさんとは一度ニアミスしてますからイメージどおりとして(漫画の方は、ちょいと年齢詐称かもね)、写真には出てないマユミさんってあんな方(・・・!)なんですか?ふ〜む。
とにかく有名人2人とリンク張れてるなんて、つくづくインターネット恐るべし。

■女房と久しぶりに映画見てきました。十数年ぶりですな。
「ハリーポッター」です。はは
まるで小説のオムニバスを映像で見せられた気分で、殆どイメージどおりの映像でした。
登場人物も、もともとステレオタイプのキャラクターだったから、みんなすっかりはまってました。
スネイプ先生が、もっと痩せて陰湿なイメージだったけど、なんだかスティーブ・ジョブスに似たちょいデブだったのがちょっと外れてたのと、マクコナガル先生がちょっと婆さん過ぎてる感じ、ダンブルドア校長の鼻はもっとでかいイメージだったなあ。
馬鹿いとこの両親はもっと意地悪そうでも良かったし、そもそも宿敵ヴォルデモードのイメージがちょいと希薄でラストの戦いが淡泊過ぎてるというところが、本を読んだイメージと比較しての個人的な、あえて挙げればの違いという感想。
とはいえ、ホントに殆ど小説のイメージそのままの映像でした。

あんまり原作に忠実過ぎて、ストーリーを追うのに精一杯で、物語りの中の間を描くには2時間半程度では足りなかったという印象です。
本を読んで、映画も見るというのがベストなんじゃなかろか。
好きになってしまえば、見ないわけにはいかないという存在の映画。う〜ん、続編のキャスティングの維持が大変だろうなあ。


2001.12.15
実はここだけの話

■う〜ん、こんなこと更新ネタにしちゃっていいのかなあ・・・。
更新ネタが無いとぼやいてしまうと、その後、更新ネタにはなっても、当人にとってはとんでもないことが起きるもんなんですよ、往々にしてアタシの人生というやつはね。
平凡が何より、と解ってはいたつもりだったんですけどねえ・・・。
つい内心ぼやいていたらしいんですわ。

■今週は職場の泊りがけの忘年会。
木曜日の泊まりということで、勤務時間終了後バスで温泉に移動。
宴会をやって、泊まって、バイキングの朝食を喰って、7時半に又バスで職場へ移動。
翌日はなにも無かったがごとく仕事に専念をする。という建前のスケジュールでした。

前日はなぜか胃が痛かったので、宿に着いてすぐに始まった宴会では酒は控えめにしつつ上がりのラーメンはしっかり喰って、ようやく温泉入浴。
雪がちらつく風を受けながらの露天風呂。双子座流星群が見えるかと見上げた空には残念ながら流れ星は見えなかったものの、時折雲に隠されながらもオリオンの三ツ星が煌々と輝く星空の下でゆったりと入浴。
湯上りには電動イスのマッサージを堪能して、部屋に戻ってからは全くいい気持ちになって、当然本人には気がつくはずは無いのだが、大イビキをかいて寝たらしい。

一夜明けた朝、前の晩の快感を再びと、未だ薄暗い6時半に暖かい布団の誘惑を絶って起床。
7時には朝食をたべて、7時半にはバスで出発、風呂に入れるために残された時間はあと僅か。
夕べの露天風呂へと気がせいていたせいなのである。寝ぼけていたせいもあるのである。

たどり着いた脱衣場に我々団体の姿は見えず、うはは、怠惰なやつらめ、温泉早朝入浴の快感を知らずに惰眠に溺れているなんて、哀れなヤツらめ、わっはっは。
と、着ていたものを脱いで、こころなし大股に闊歩しつつ、湯気に煙る浴室に到着して入り口から中を覗けば、やはりそこにも見知った同僚の姿は見当たらず。

いや、同僚どころか、なんだか違う人達じゃあないか?、!、?、!たしか違うぞ。う〜ん、なんだあれは?と気づくまで数秒。どひゃあ〜っ!!

湯気に煙る遠くの洗い場の人たちの胸のあたりが膨らんでいるのであった。

男風呂に女が入ってる、なんて図々しいやつらなんだ、と思ったあとで、ふと、そういやあ、夕べの宴会中に中居さんが言っていたのを思い出した。
「夜の2時から3時までは入浴できなくて、その間に(なんとかが)変わるんです」と。
あの「(なんとかが)」ってえのは、つまりこの事だったの?

うわあああ〜〜〜〜!!!変わるというのは男湯と女湯が替わることだったのかあ!くっそおーっ!やべえ!!
慌てて脱衣所に戻ってパンツを履いたところで、キャーッ!!との悲鳴。
アタシの目の前には、こっちがキャーッ!と悲鳴をあげたいくらいの化粧の濃いおばさんが責めるような目で睨んでいるのであった。

「あ〜いやあ〜、男女替わるんですねえ、」とパンツ1枚の姿でしどろもどろに言ったら、「朝になると替わるんですよ、」ときつく一言。
一応田代まさし風犯罪意図では無いことだけは解ってもらえた雰囲気を感じつつ、とにかくこの場は一刻も早く立ち去るにのが一番と判断したアタシは、慌てて脱衣籠の中の浴衣や帯を小脇に抱えて、パンツ一丁で隣の入り口の、夕べはしっかり女湯だった風呂場に這々の体で逃げ込んだのでありました。
中に男の姿を見た時にはホントに嬉しくて懐かしくて涙が出そうでしたよ。とほほ。

しかしまったく、どこかの低俗テレビ番組みたいなアホを実演してしまって、遭遇したおばさんにアタシのアラレもない姿を見られた程度で済んだからよかったものの、他に入浴客が多くて大騒ぎにでもなっていたり、さらにこれが今回参加していた職場の2人の女性職員のいずれかとの遭遇であったらと思うと、アタシの職場での信用は微塵に粉砕され世界貿易センタービルの瓦礫のごとくなっていただろうことは確実で、今思い出しても全く冷や汗ものの出来事だったのである。
一夜明ければ常識は変わる。先入観にとらわれず、のれんの色は常に確認してから風呂に入ること、これをこれからの人生、肝に銘じつつ、その後ようやく入れた風呂も、冷や汗で芯から湯冷めしてしまった忘年会だったのでありました。


2001.12.12
自己満足

■一旦入れたMP3ファイルを消しても、アーティスト名がiPodのリストに残るのはなぜ?
目障りなんだけどなあ。
初期化すれば消えるんだろうけど。

■今朝は氷点下1度だったそうで、どうりで暖かだ。冬の寒さにもにもようやく慣れてきた感じ。

■今週は3回も飲み会があって、そのうちの1回は温泉泊まりである。
夕べ1つ義理をこなしてあと2つ。
楽しみであり、面倒であり。ああ、おまけに来週も月曜日から・・・。

■週末は大工。土曜大工。動揺大苦?

■あと3ヶ月辛抱の川釣り解禁。ぼちぼち禁断症状が・・・。

■物欲解脱、物欲解脱。

■イヤーホンも、振動系だから、使い込めばエージングされて音がだんだん良くなる。
SONYのインナー・イヤータイプも、買った当初の寝ぼけた音から、最近は二皮ほど剥けた感じで、とても良い。
通勤途中のマスト・アイテムとなってしまったiPodは、音楽好きMacUser必携の品であると、最近思ってやまなくて、ついお勧めしたくなるけど、win userには単なる自慢話しにしか聞こえないだろうなあ、ぶははは。
発売前には、値段が高すぎるとの評価が多かったけど、5GB/HDDと、FireWireと、美しく機能的に練られたハードウエア構成と、シンプルで使い良いOSで、他の類似商品とは隔絶した孤高のパフォーマンスを実現してると思うね。うん。
よって、ほぼ同じ値段のデジカメよりも活用の機会は多くて元とってるから、個人的には決して高いとは思わない。
おかげで、いつのまにか疎遠になっていた音楽が再び身近になって、人生の楽しみの一つを再発見した気分なのであります。
おかげでここしばらくCD消費が増えてしまったけど。


2001.12.10
苛々

■仕事熱心なのはエライとしてもだね、昼休みになってすぐ職場に現れる保険勧誘のオネイチャンには前々からちょっとギモンを感じておったのです。
今日も、弁当を開いて、飯を喰わんとしているアタシにしつこく話し掛けてきて、そりゃあ前にちょっと保険の事で考えてる旨の応対はしているし、なんとか契約をとりたいあんたの気持ちも解かる。
でもねえ、こっちは人間の根源的欲望の一つを今まさに満たそうとしておるのだよ。
ついに我慢ならず、「食事中なので後にしてくんない、」と怒りを押えて申し述べさせていただいたら、その後寄ってこなくなった。
その程度のデリカシーすら持ち合わせていては、やっていけない商売なのかもしれないけどもね。

■わが家の、もう10歳になろうという1号犬は、老いてなお野生を失わず。
吼えて自己主張をする度に女房にホースのジェット噴射を浴びせられてはスゴスゴと小屋に入り、ほとぼり覚めれば又懲りずに繰り返すという日常を送っております。
ところが、先日のノズル凍結破損事故以来、庭のホースは元栓を締めて使用不能状態。
このせいで、ジェット噴射指導が不能状態になったことを知った老犬は、とりあえず噴射指導をしていた女房に向かって挑発的に吼えることを始め、それだけでモノ足らず、ついに今朝は、「よくもこの間まで水ぶっ掛けて散々苛めてくれたなこのやろめ!」てな雰囲気で、己の優位を主張する動作である、見ようによっては非常に本能的な腰振り行為である、マウンティングを、よりによって前足で押えたホースを相手に始めたのでありました。
わが家の犬ながら情けないやら馬鹿らしいやら。とほほほ


2001.12.09
節約

■気まぐれ 不定期稼働型自動食器洗浄機が、朝の起きがけに昨晩の汚れものを洗っていたら、一瞬ぶつけて縁が欠けたガラスコップにきずかないまま縁をグリッと指をなぞってしまい、痛みが走って事の成り行きに気がついた次第。
幸いにも傷は浅く、不幸中の幸いで済みました。
しかし、一瞬ゾッとしつつ、反省反省。

■家の前の道路はここ数日の雪が解けて凍ってテラテラの氷道。
これを見るたびに、そろそろ懸案のタイヤ交換だよなあ、と思いつつ、外は風吹いて寒そうだし、今朝は指ケガしてるし。
でも、今日を逃せばまた来週、平日の普段は使ってないとはいえ、今年の天気ではこれから何かという時に不便しそうな気もするし。
いっそスタンドに頼むかあ、と女房に聞けば、スタンドに頼めば1本800円で計4本で3,200円也だとか。
うーむ、それってCD1枚分だよなあ。
結局これが決めてとなって、自転車用の空気入れで一本あたり約70回ポンプを押して空気圧を調整しつつ約1時間。毎年やってる年2回のイベントとはいえ疲れました。
これで稼いだ分を明日は是非とも1枚、でも明日は腰痛が心配。

■オーディオ道楽のついでに、ついに思い立って、メインスピーカの38cmウーハーの2年前に自分で張り替えたエッジの歪みを修正。
前から気になりつつ、ついつい後回しにしてた奴。
シンナーをはけで塗って、一旦貼りつけた接着剤を溶かして位置を微調整したんだけど、ひさしぶりにかぐシンナーの匂いは、昔プラモを作っていた時の、懐かしくもその匂いで馬鹿になるといわれて、子供心に恐怖を感じた匂いでありました。
前に取り外した時に、位相を間違えて結線していたかもしれない箇所に気づいて、一応修正。
でも、効果はさほど変わらないような気もして、色々こだわっているつもりでも、そもそもいい加減な耳だったのかも、と少々弱気になったりするのでありました。


2001.12.08
倦怠

■あかんなあ、久しぶりにオーディオ道楽に傾倒し始めたら、更新がおっくうになってしもうた。
しかし、12月に入るやいなや急に冬らしい毎日となって、こんなに現金に季節が変わった冬ってちょっと記憶にないです。
冬独特の柔らかい斜めの日差しが窓から差し込む部屋で、のんびり音楽を聴いておると、なんだかホントに心地よい倦怠感に浸ってしまって、み〜んな後回しにしたくなっちゃうのよね。

■自作真空管アンプは音が柔らかくて、つややかで、ほんにゃらといい気持ちになるのだけど、Jazzをしっかり鳴らそうと思い始めるとやっぱり役不足なのねえ。
やはり、音の立ち上がりとエネルギー感がいまいちいまにいまさんくらいなんじゃねえ。
ぐうたらしながら聴きたい音楽には、そんな音で聴くのもそれはそれで結構魅力なんだけど、結局虫が疼きだすとつい譲れないところが頭をもたげくるのは嵯峨なのねえ。
そういう意味では、今回作ったKT88のアンプより、一昨年作った19,800円の2wアンプの方が真空管独自の魅力という面での個性が際だっていたような気もする。
いまさらオーディオ道楽はまずいんだけどなあ・・・。

■どこぞのsiteで見たのでありますが、「S&Bホンコン焼きそば」って地域限定でいまでも売ってるんだそうな。
昔好きだったんですよ〜。
日清のソース焼きそばとか、エースコックのワンタン麺なんて懐かしいインスタント麺をスーパーで見つける度に、ホンコン焼きそばは?と探してるんだけど、アタシの近所じゃ売って無いんですねえ。
S&B食品のsiteも探したんだけど、ないんです。
どっかの下請け工場が、ライセンスを受けて特定の町向けに細々と作ってるんでしょうね。あの独特の味のファンが、アタシ以外にもちゃんと居ることは嬉しいんだけど。
アレを健康も体重も無視して、たらふく喰いたいというのがアタシのC級グルメ的隠れた欲望なのであります。

■タイヤそろそろ換えないとなあ、これもめんどくさいけどなあ。


2001.12.04
水難

■通勤車内でのポータブルプレーヤのイヤホン使用は、周囲の他人の馬鹿話しが聞こえないのが良い。
あれって聞きたくないと思うような話しに限って、知らず知らずに聞き耳を立ててしまってて、その間本を読んでいるはずの目が、単に活字を追っているだけの状態になっていたりする自分自身にもイライラしてしまうのである。

でも、そうやって自閉症状態にいると、必要な周囲の情報を拒絶している実態に不安も感じるのである。
さらに一方では、そんなに大きな音は出してないし、密閉型のイヤホンだから外には音が漏れていないはずなのに、「そ〜んなの聴いてるんだあ、いい歳してえ〜!」と言われそうな曲がランダムモードで突然かかると、とっても気恥ずかしくなって、つい赤面しそうになりつつ周囲を見回したりするこの頃なんである。

■夜明けが遅くなって、ついつい散歩をサボってるせいか、最近いつものベルトの穴が心なしかキツイのであります。
ということで、今朝は一念発起で未だ薄暗い6時過ぎに起床。
思い切ってやってみればなんつうこともない。夕暮れとは違う未だ太陽が直接照らさない景色を楽しみつつ、冷たい空気を吸って爽快な気分でありました。
しかしこれも、雪が積もって自転車が使えなくなると話しは別になるような予感。

■昨日の朝は、庭の散水用のホースが凍ってて、ノズルのレバーを握ったとたんにパチッと小さな音がして何かが飛んだ気がした。
ちょっと嫌な予感がしたけど、結局そのまま出勤したのであったが、夕方帰宅した女房がようやく気づいたらしく、ノズルを掛けてた周囲の屋根付きサンデッキはジャンジャンと放水水浸し状態となって、濡れた床板はふやけて反っているし、いつか工作用に使おうと思って床下にしまっていた木材もビシャビシャである。
日中のいつ頃かに氷が解けたのかは不明としても、来月の水道代は怖い。

■またもや3ヶ月ぶりとなった過日の散髪でありましたが、ここ数日の寒さは未だ慣れないせいもあり、首の回りがとても涼しい今日この頃なのであります。

長らくのJazz離れを取り戻そうと、最近やけくそ気味にCDまとめ買いしてます。
ただ、カードで買って支払いは来月という問題先送り体質は、実際やばいのでありますねえ。

2001.12.02
マニア中

■ついに12月に突入であります。
今年も既に白鳥はやってきているみたいで、先週の通勤途中で、Vの字編隊で飛んでるのを見ました。
白鳥が飛んでも雁行っていうのかな?

しかしこの間の東京は暖かでしたねえ。アタシは今朝初めて今年の冬の雪見ました。

■sonyのイヤホンMDR-EX70SLは耳穴の大きさ毎のパッドが付いていて装着感はまあまあなんだけど、B&O程の音の華やかさが無いのが物足りないです。
しかし、アタシ耳が悪いのか、感性が鈍いのか、iPodの「キーン」と言う音にはさほど気になりませぬのです。
音キチの資格無しか?ちょっとさびしくもあり、うれしくもあり。
ホントに同じモノなんでしょかね?

■週末はこの間の秋葉原で衝動で仕入れたもう一つのお宝であるエレキットの真空管アンプで遊びました。
昨日の朝8時半から始めて、昼食休憩を挟んで腰痛に耐えながらの格闘の末、午後の3時半に完成。
音はちゃんと出るんだけど、インジケーターランプが点かなくて、今日2度めの分解でようやく原因究明して晴れてホントに完成。
しっかり音が鳴っても、どこか一カ所でも完全に動かないとこおいうのは気分が悪くて、夕べはしっくりしないまま寝たんだけどようやく満足。
半田が出っ張ってショートしてたのが原因でした。いかにも有りそうなミスだな。

前回の2年前に次いで今回は2度目、違いは今回は眼鏡なくては部品の判断が付かなかったことくらいで、難易度自体はさほど変わらずという印象。
さすがKT88の8wパワーであって、前回の2wとはパワー感の違いは歴然。タマ独特の柔らかくもしなやかな音色で、その間なにがなんだか解らないものの自分で組み立てた成果だってことで、これはもう十分満足なんです。

次の狙いは、コレにデュアルコンセントリックでなくてもいいから、タンノイの一番安いスピーカ(腐ってもタンノイ)を繋いで、紅茶でも飲みながらゆったりと時の流れに任せた至福の時を音楽聴きながら過ごすこと。
物欲は枯れてないけど、志向はどんどん枯れてくなあ。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/640MB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/348MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII