1998.4.30
◆映画鑑賞2◆
つて私がこのsitで皆さんにご案内したこともある、Eメールアドレスを無料で提供サービスしてくれた MacManiacさんのsitが、個人的理由で閉鎖になったようです。
今のところ、メールサービスは継続されているようですが、一応念のため、今後はechna netだけを使おうと思ってますので、もしかして私のE-mail adressを「t-room@winnie.mugcup.com」で登録されている方がいらしゃれば「takatoni@echna.ne.jp」に訂正お願いします。

なお、閉鎖の原因はお付き合いしていた女性との離別による失恋によるところらしいです。春ですねー。それって当人には秋か?
しかしみんな若いんですねえ、この歳でこんなことやってるアタシっていったい・・・。

近頃映画の話題にシフト気味ですが、1週間くらい前に買ったロストワールドのLDを、昨日、一昨日の2晩かけてようやく見ました。2晩かかったってことが、いまいちまだまだのめりこんでないってことですが。
いわゆる特撮というか、CGの威力をまざまざと見せてくれた仕上がりで、ジェラシックパークより、さらにグレードアップして実写との違和感が全くない出来でありました。夜のシーンが殆どなのは、そこいらへんを計算した結果だったのかも。
それにしても、これほどまでに出来るんなら寅さんだって生き返らせることが出来そうです。
ストーリーの方は、前半はもたついた感じもありますが、中盤以降はジェットコースタームービーの乗りですね。
ただ、売りの恐竜パワーだけでストーリーが進められていて、準主演の蝿男ジェフゴールドブラムほかの、人の方の描き方に物足りなさやご都合主義もありましたね。
まあ主役のT-rexが売りですから、それはそれでいいとする映画なんでしょうけど、後半は殆ど小型ゴジラのグレムリン騒動になってしまって、も一つシナリオのひねりが欲しかったなーという印象。
もっとも某国3流映画のような、恐竜と人間の心の交流なんて陳腐なパターンだけは絶対お断りですがね。
ということで、ほぼ1年前にリリースされた映画を今更ですが、総合評価3星半+α!てとこでしょう。

4月の更新は今日が最終です。来月はいよいよ5月、うーん私生活面では試練の5月になりそな気配。
林檎の種更新

1998.4.29
◆映画鑑賞◆
日の夕方、タイヤ交換も終わってビールを飲みながら更新中です。
ビールはキリンの一番搾り、ちなみにアサヒのドライは一番嫌いなビールです。もっとも他に無ければ飲む程度のもんですが。

本日は「クレヨンしんちゃんのぶたのひづめ大作戦」を映画館で見てきました。
最近の映画館は客席規模が小さくて、どうりですぐ満員になってしまうはずだよおっかさん。
ようやく空き席を見つけ息子2号を座らせて、あたしゃ結局立って見ましたです。
イヤー感動巨編でした。臼井儀人と言う人は映画を色々見ている漫画家で、それを上手にパクリながら、ユーモアとウイットにあふれるストーリーを作るので、前々から関心していましたが、今回のもなかなかの出来と思います。下手な役者の出る日本映画見るよりずーーーーっと楽しめました。
手塚先生の漫画も映画の影響を強く受けて、あれは劇画だと言われるほどでしたが、臼井漫画も劇画の域に達してました。
まっ、いい大人がこの映画見るために映画館に行くのはちょっとと思われるでしょうが、ビデオが出たら見て見て頂戴ませ。

ところで、この映画の前に、ゴジラの予告編やってましたが、あれは忘れもしない去年の夏、研修の中日に銀座でStarWars特別編を見た時にもComingSoonの制作予告やってましたが、ようやく今年の7月に封切りだって。
とにかくハリウッド制作のゴジラだから、ほんとに予告見る限りでは次元が違いますね。
たくあんをしっぽにつけたぬいぐるみとは訳が違うなーと思いましたね。
なんたってアタシのゴジラ映画は消防団は出るは、高圧線は切られるは、総理大臣は出るはのイメージしかないもんで、あんなリアルな、どっちかと言えばティラノザウルスのめちゃくちゃでかいのがゴジラだなんて、それだけでさすがハリウッド!
もっともシナリオの中身はどんなもんだか解らないけど、CGを使った特撮見るだけでも面白そうと期待してしまいました。

今日は、朝映画館に行くため車動かそうと思ったら、バッテリーが上がって、ウンと言うだけでエンジンかからなかったです。そういやー先週弘前に行った時、息子Yが半ドアで降りたのを翌日発見したんだった。
ルームライトが点けっぱなしになってたんだ!と今頃気づいても遅かった。結局タクシーで映画館に行った本日でありました。ひとえに車両管理者の責任です。

1998.4.28
◆人犬関係◆
緑は目に滲みるし、天気も良いし、休んでゴルフに行くなんてのにはうってつけの日でありましたね。まあ今のアタシには全く関係無いことでありますが。
体力、気力とも、更新が出来るくらいの余力をもって帰宅した昨夜ではありましたが、あえてお披露目するようなネタもなくって、更新をお休みしました。

世の中は黄金週間に突入したとはいえ、わが家では1泊2日のキャンプ以外コレと言った週間中の予定も今の所無いし、新たな企画立案の意欲も沸かないでいるところです。きっとこんな調子で日が過ぎ去ることでしょう。人生もね。
年次休暇だけは一応後半に続けて取る予定ですが、それを言ったら女房は、何で休む必要があるんだと言われるし、どうも人生感のギャップが益々広がっているみたい。
キャンプは県内のオートキャンプ場に2号犬連れで行こうと思ってるのですが、ペット同伴お断りと書いた予約通知が来てしまったらしい。ウヒャッ!(いまのところ隠してでも連れて行く予定ですが。)

ところで、かつて減量のため早朝ジョギングを始めると宣言し、3日坊主にも至らず2日で挫折し、女房からは蔑みの烙印を押されたままの私ですが、この春から始めた早朝愛犬散歩だけはどういう訳か続いておるんですねー。
朝6時から1時間、2匹を別々に30分づつ散歩させています。
1匹は訓練を兼ねながら徒歩で、もうこれ以上の過度な期待を抱くのはやめたもう1匹は自転車で、途中概ね特定のスポットで2頭の犬がそれぞれ落とす排泄物の香しいフレグランスとビニール袋越しに伝わる柔らかくも暖かく粘りのある独特の感触を楽しみながら、すがすがしい朝を満喫して一日が始まっているのであります。
このまま続いて、体重がせめてあと5kg減ったらエライッ!と自分で自分を誉めてあげたいですな。

本気でつきあっているのは犬とだけ、人間関係はひたすら空回りしている感じの今日この頃。

1998.4.26
◆休日です◆
日酔いに起因すると思われる下痢で、実は昨日は腹はごとごろ出口もヒリヒリと痛くてたいへんでしたが、今日はどっちも収まりました。

タイトルに貼ったLPジャケットの説明で4月15日に全部「BlueNote」と書いてしまいましたが、よっくみてみたら、違ってましたよ。よーく見なくてもわかりそうなレベルの間違いでした。
Prestege,Impuls,CBSとBlueNoteの4種類のレーベルでした。JazzFan意外の方にはどうでも良いことでしょうが、間違ったことを情報伝達してそのままにするのは恥ずかしいので、一応訂正。

今日はのんびりの休日、庭を何とかしろ!犬の囲いはどーするんだい!との女房の無言の圧力を感じながらも、犬の散歩をすれば今日も終わりそです。これといった更新ネタも無いしなー。

1998.4.25
◆雨の花見◆
前公園行ってきました。
昨日の酒は少し残ってましたが、なんとか運転に支障は無い程度で済みました。先週のこともあったので、今日もだったら家族の信用完全に失墜させるとこでした。あぶなかったー。(その分昨日は一応歓迎会の主賓の一人であったにも関わらず、お迎え頂いた皆さまに失礼したかも知れませぬ。)
着いたら雨でした。でも小降りのうちにしだれ桜の若木の脇で持っていったおにぎり喰って、だんだん強くなる雨の中、弘前城趾を見学してきました。
たしかにすごい桜でした。この暖かさでしだれ桜意外はもう殆ど散ってましたが、これが満開中ならホンとに凄いさすがのお花見名所です。
それでも、意地でも花見をするぞーという人達が何組も、雨の中シートを屋根にして、かがみながら飲んでました。肯定的に笑えます。
お城の花見だけして、途中安比の温泉に入って帰ってきました。けだるい。

八五郎じゃなくて松五郎だった、ん?サンマの味醂干よ。

考えてみれば今週は、全部違う店で4日間昼食に味噌ラーメンを喰ってしまってました。 月が一関の焼き肉味噌ラーメン、火が遠野で麺にヨモギの入った遠野ラーメン、水が北上でネギ味噌で、今日の土が弘前のネギ味噌。
どのラーメンも、どちらかというと甘口白味噌系だったので、ラーメン好きなアタシとはいえ、もう暫くいいな、という感じで、明日はさっぱりめんシコの醤油ラーメンが食べたいな。
ちなみに昨日は二戸の日本そば定食でした。

連休突入!でも来週はカレンダー通り。だって平日に飲み会2日も入ってるんだもん。

Dogがおととい今度は電話を喰った。その前の日は買い換えた息子の教則本3000円を届くハズが無いのに、またカジカジしてた。
届くはずの無い所の物を留守中、念力で持ってくるらしい。麻原より凄い。
これが続いて、ついに切れた女房を想像するともっと凄い。

MacOS lite(Macな話)

1998.4.23
◆さんま◆
イオリズムが今度は一斉に分岐点を越えてハイになっちゃいました。
あんまり関係ないみたいですが。
バイオリズムといえば、今一番売れてるパソコンがSonyのVAIO-505Xなんだそうです。
でも、売りのマグネシュウム合金ボディの原料のMgが不足してて、バックオーダーを抱えながらこの間は受注もストップしたらしい。
Mgといえば、血液をスムースに循環させるため不可欠な金属要素なんだそうで、これが欠乏すると突然死になることもあるらしい。豆類とかに多く含まれているんだそうな、同じ金属要素でZnが欠乏すると味覚障害になるのはもう常識ですがな。
Znが多く含まれているのが、鰯やサンマなどの青魚ですが、サンマといえば、おととい出張帰りの釜石の橋の上の市場で買ってきたのがサンマの味醂干し。
おみやげこれが一番!との店のおやじの宣伝文句にふらふらと買ってしまって八五郎だったかのブランドで8匹1000円。
その後10歩先の店で、「あの店はインチキ、うちのが本物だよー、東京で食いつぶして釜石で商売やってんだよー」と聞こえるように大きな声で言っているおばさんが打っていたのが無印良品的15匹1000円。
戻って取り消して金返してと言う訳にもいかず、持ち前の思慮の浅さを同行の方々に露呈しました。でも、今朝喰ったけど油が乗ってて味もくどくなく、結構旨かったから良かったですハイ。

Sonyの話に戻って、社長が曰く、「売って良いものと、使って良いものは違う」だって、これがSonyの方針なんだって、ベータの教訓が活きてるんだ。
ちなみに、Sonyでは少なくともVAIO売り出す前は社長以下みんなMacだったんだって。今は?わかんないです。実はNECもだとの噂もあるらしい。某sitのアクセス調べの結果がそれを裏付けているらしい。だからどーなんだ?はい!どうでも良いです。

昨日は日下公人とかいう経済文化人的人の講演が本来6000円のやつがタダで聴けるぞ、と早い話が動員要員で行って来ましたが、殆ど聴衆をなめきった、たらたらした上澄み話して時間をつぶせば良いのね的講演で、橋龍のよいしょだけはしっかりやってました。ご用学者という人種でしょう。あれでもきっと100万前後の謝礼を懐に入れて帰ったんでしょう。
腹が減ったので、その後の田原総一朗はパスして帰りました。同じく行った人に今日聞いたら、田原総一朗は面白かったそうです。やっぱりね。

更新結局いつも23時頃になってしまいます。いつも旧聞を提供しているみたいですまんです。おまけに23時過ぎるとテレホーダイのおかげか、めっきり繋がりにくくなるんだよね。
ところで、この間、一関のBasieでナベサダが2泊3日でやったセッションが5月2日にFM東京系列でon airするんだって、FM岩手はたしかFM東京系列だったらしいけど、(つまらない、田舎臭い、安易な)独自番組が多いからどうでしょうか?
しかしあの局のインテリジェンスのかけらもない女性アナウンサー、なんとかならないのかよ、アナウンサー雇うんならちゃんと日本語話せるやつ採用しろよな!と言いたい。(この過激さ、思慮分別の無さはバイオリズムのせいよん!)

明日も飲み会ですので、多分更新又休みですねきっと。あさって運転で弘前花見!飲み過ぎ注意報発令!

1998.4.21
◆民宿みしゅらん◆
っきり言わしてもらいましょう。
べたべたと柔らかくて米の味わいのしないご飯、山の人間は新鮮な魚を沢山出せば喜ぶだろー的短絡思考で作った、あいなめ、いか、ほたての白身刺身3品盛り合わせの、ほとんど料理らしき手間も工夫も彩りもないおかず。
偏った温かみのない食材。これが私の沿岸の民宿に抱くマイナスイメージです。

昨日は大船渡市の民宿に泊まったのですが、以上の私の不満をことごとく否定してくれた、気持ちよいお宿でした。
天ぷら、塩蔵キンキの焼き魚、刺身、生アワビ1個、茶碗蒸し、アサリの酒蒸し、マグロの兜煮、生白魚、ほや、めかぶ、お吸い、が夕食
焼きたてサンマ大根おろし付き、塩から、温泉卵、納豆、お浸し、めかぶ、のり、たくあん、トマト、みそ汁、が朝食
そして、まともなかたさと味わいのあるご飯。
どうだまいったか!おまけに民宿にしては充分広い海の見える風呂、清潔な部屋と寝具、気さくで融通のきいた対応までセットで、お値段なんと7,500円(税抜き)!!
さすがに口コミで評判が広がっているのか、不景気の世の中にもかかわらず連日大忙しいとか。
宿の名前は「海楽荘」碁石海岸の海を望む高台にある宿です。お勧めでっせーの4星半でどーだっ。

ということで、昨日今日と岩手県の下半分を、鉄道線路沿いのコースを車に乗せていただいてぐるーと回ってきました。一応ちゃんと仕事用務です。宿泊地の大船渡市はちょうど盛岡と対極に位置します。
行く先々での桜は満開、どこの町にも桜並木があって、この木への日本人の思い入れと、それに応える桜の木の他の木々とは一線を画す強烈な個性を感じました。なんて、まーなんだかんだ言っても、とにかく綺麗でしたし、改めてすごいなーでした。
満開の桜の木の下で、昼寝ができたらなんぼ気持ち良いだろなーとつくづく感じた今日でした。
帰りに遠野を通ったら、温度表示計が30度を示していました。真夏日だ!これじゃあ桜もあっと言う間に散ってしまうなー。

両日とも、昼はその地の名物ラーメンを探して、結果この暑い日に汗だらで、みそラーメンを食ってきました。さしずめ「桜街道B級グルメ出張旅行」となりました。

インターネットできない日だからって特に不便は感じませんが、ブランクを空けての接続は結構期待します。
なんかその間にどーんとすごい情報があったりしてーと期待して、結果たいていは肩すかしですが。
今日も同様の期待があって、それなりの結果でした。

1998.4.19
◆あったと思ったのにー◆
線ビジネスホンからインターネット接続出来るやつ、OAプラザに探しにいったのに、無かった、モー扱いませんだと。残念。こーなっと通販かな、次の手は。

パソコン雑誌買いにいったけど今日はまだ入っていなかった。ついでに覗いたCD売場でMilesDavisのMyFanyValentinを買った。これは私、学生時代にずいぶんすり減るほど聴いて感動した名盤 LPだったです。でも、家に帰ってみれば、落ち着いて聞き入ることなんか出来ない環境なんだった。
アタシが設計してリスニングルームだったハズの部屋は、すっかり子供のアニメビデオ鑑賞室になっちゃってるしさー。
とりあえずさわりだけ聴いて、じっくりはまたいつか、てなことになちゃったよー。

パソコンの拡張用にビデオボードを入れてから、色がなんかへんだな、でもこんなもんかな?と思っていた我がディスプレイ、よーく調べてみたらパソコン側で設定を換えるとまともになるんだった。やっぱりまともじゃなかったんだよ。結構長い間そのままで使ってた。知らないというのは恐ろしいし、恥ずかしいし、損したなあ。

今日がお花見日よりピークでしょう(結局桜は見ていても花見はまだです)。明日は泊まりの出張なので、更新休みます。

1998.4.18
◆むかつくゼ!その後頭痛中◆
気も良くて、桜も咲いてるのに、二日酔いで、むかつきが治まるのに4時までかかってそれまで寝てました、今は頭痛です。
ぼーっとしながら夕方を迎えてしまいました。(キーボードのミスタッチが滅茶苦茶多いです。)
それでも、近頃小間物広げることはめったになくなったのは胃袋までケチになったせいかな。
次男と子供科学館に行く約束も反故にしてしまったし。犬の散歩も休み。 反省!

昨日は今度売り出す建て売り住宅の完成検査に行ってきましたが、不思議の国のアリスが出てきそうな、ほとんどディズニーランドみたい住宅もありました。実際ニーズは有るらしいので、サンマや納豆ご飯は食べないような人が住むのでしょう。
その後、職場の歓迎会をやってもらって、5種類の酒類を飲みました。で今日に至った訳です。体がずっしり疲れてます。

そういえば昨日の飲み会では、同僚となった職場の数人の方々とJazzの話が出来ました。他の人とJazzの話をしたのは高校からの友人のK君が、過労で肝炎になって奥さんと男の子2人残して亡くなってしまって以来のことで、そういえばもう10年ぶりぐらいになるんだ。そういえばたしか過去にあった青春の日々を思い出してしまいました。
たまにはCDでJazzでも聴いてみっか。MilesのSameday My Prince will comeが聴きたいけどCDでは持ってないんだなー。

プロバイダに送っているホームページ用書類の総容量をチェックしてみたら、ゲッ4MBにもなってた!
契約条件は5MB限度なので、リストラ含みでそろそろなんか考えなくっちゃ。
400count越えました、これだけは避けようと思っていたのに400目はなんと私でした、ヤッテモーター!!

1998.4.16
◆踏み止まれるか泥沼LDコレクターへの道◆
ストワールドのLD買っちゃった。(今日はまだ袋から出してないけど)
家族で映画館行くより安いもんね。
子供が最近映画に目覚めつつあって、かつて私が放蕩して集めたLDの一部が再度日の目を見始めて、内心なんぼか後ろめたさが癒されてます。
この間はポルターガイストを見せたのですが、怖がるほどでもなく、あんまりインパクトも感じて無い風。
私と女房はこの映画(LDでだけど)初めて見たときはさすがスピルバーグ!なるほどトビーフーパー!と面白くてしょうがなかった記憶があったのに、確かに久しぶりに見ても、いまいちなんだなー
見飽きたというのではなくて、さすがに月日が経ったら、偉大なB級映画も陳腐化してしまったって感じ。こんな気持ちは結構寂しいです。

お察しのとおり、凝り性のアタシなので、実はLDコレクション、同じ映画を2枚買ってるのが結構あるのです。
2001年、StarWars3部作、アマデウス、マイフェアレディ、メリーポピンズ、Sound of Music、ブレードランナー等々。
これは、最初テレビ用のトリミングサイズを買った後に、シネスコサイズのが出たため買い直したもので、実はそのうちあれも、これもというやつがまだまだあったりしてるんですわ。
確かにオリジナルとトリミングではぜーんぜん情報量が違いますねん。
今恐れているのは、これを機会に又この道に再び迷い込んでしまうことです。
最近は特別編なんてのが出てきて、またぞろその気にさせようというこまった風潮もあるんだなー。

明日は職場での飲み会なそうで、たぶん、更新休むでしょう。

本日の被害:イブサンローランのバッグ(10数年前6〜7万円だったとか)が3時のおやつに
昨日の被害:子供達のピアノ練習用楽譜2人分計5,000円が暇つぶしのおもちゃに
犯人:Luke・ゴールデンレトリバー 雄8ヶ月
動機:留守番中のストレス発散
結論:日中家の中に置いておくのは限界か?週末の整備対応が必至!イブサンローランの代わりのバッグにするとの案もあり。

1998.4.15
◆過去の遺産と新規アイディア◆
晩閉店間際に、今にしてみれば殺風景だったこの店の飾り付けを若干やってみました。
計24枚、全てBlueNoteの名盤ですよ名盤!。サウンドを伝えられないのがもどかしいです。
懐かしいなー、自己満足ですが華やかにもなったでしょ?

CDが当たり前となり、実際その手軽さを享受してしまっている私でありますが、こうやって見るにつけ、LPレコードには、音楽以外にジャケットデザインの価値も大きな財産であったことを思い知らされます。
LP全盛当時、ジャケットデザインが良ければ演奏も良いという暴論(法則)もありましたが、なるほどレコード会社の提灯持ちのアホな評論家の戯言を盲信するよりは、少なくとも自分好みのアートを手に入られた訳でありますからね。(実際どういう訳かこの法則が当たることが多かったしね)
CDサイズとなってしまった今では、ほとんどアートとしてのインパクトを同じレベルで感じることはできなくなりました。
しかし、あの1960年代〜70年代は、JazzにしろRockにしろ、音楽もジャケットアートも燃えていたなー、レコード屋が宝の山だったなーと改めて思います。
特にBlueNoteのジャケットデザインは今みてもcoolで越えているのがどっさりあったっけ。
あの頃の洋楽LPも国内盤と輸入盤があって、鮮明さにおいてジャケットも音質も輸入盤が数枚上をいっていました。但しなんといってもひっかいて音を出す仕組み上、傷には弱くて、キズに関する輸入盤の品質はリスキーでしたけどね。
いずれ、本物見る機会があれば感じて欲しいですし、押入の奥にしまってるんなら、大事にするも良し、飾って楽しむも良し再認識いただければとふと思いましたです。

雨です。この季節晴れた日の新緑や花の景色も良いですが、雨のソフトフォーカス気味に煙る世界も良いなーと思うようになりました。
以前出張の折り、秋葉原(もちろん秋葉原が用務先ではないよん)で買った傘を今日も使いました。
この傘、ジャンプ傘のタイプですが、普通のとは違って開く時、閉じるときどちらもボタン一つでできるというやつです。
もちろんエネルギー不変の法則がありますから、電動でもない限り何らかの追加アクションが必要なわけで、この傘の場合、開く前に一端傘の先を地面に立てて、ラッチが掛かって止まるまでぐっと押し込んでやると、ここにパワーが貯められてそれ以降、開くとき閉じる時各1回ずつワンタッチなのです。
ここまで読んで、この傘優れものだと思うでしょ、ははは、これを実際に使うとですね、たとえばアーケードが架かったり切れたりしている通りでは、アーケードに入って傘を閉じるのは簡単として、再度傘を広げる時一旦立ち止まって、傘の枝をぎゅっと地面にあてて再度押し込まなければならないのですよ。
盛岡駅から元職場まで歩く時は、これを10回近くも繰り返すこととなるのですねー。
これを考案した方はともかく、製造販売している方は、今でははちゃんとこれをお間抜けアイデアと認識しているらしくて、こんなに凝った機能の傘なのに、お値段たったの500円でした。
でも、このおとぼけ加減が私大好きでして、このところの雨の日はついこの傘を選んでしまってます。
ちなみに、これを買った雨の日、秋葉原の町の傘の値段は駅からの距離に反比例しておりました。

今日は給料日、とはいっても銀行振込の身では、新しい職場で始めて貰うありがさも他人事みたい。
先週に引き続き今日も北上の空家当番で、この天気だもの、Cometを持ち込んでこの更新打って、後は昨日買った夢枕獏の「安部晴明伝」を楽しみました。そんなこんなで当分充電させて貰うのもありがたいと思う今日この頃。


このページはNetscape Communicator4.0.5で毎回、Internet Explorer4.0でごくたまーに表示を確認してます。他のブラウザソフトでの表示はどうなることやら全く解りません。