2001.08.15
意外に良いじゃん

■Netscape 6.1を試してます。
「6」は、初期からバージョンが上がる度に数回試してはいましたが、重すぎで使い物にならないし、エラーは出るし、という印象で、全くなんでこんな不完全なものを?と思っていたのですが、今回の6.1はようやく我慢出来る程の重さまで改善されたようです。
IEに見慣れた目にのも新鮮で、意外に良いじゃん、という印象。
未だ体験途中ですが、IEとは異なる機能の工夫も有るようです。
もう一息速さが改善されれば、こっちをメインにしても良いかなあとすら思っています。

ちなみに、IEで落とそうと思ったら何故か出来ず。
Netscape Communicator4.xだとすんなり落とせたというのは、意図的な仕様でしょうか?そんなことしてたらIEに流れたユーザーを取り返せないじゃ〜ないの?

■暑さがようやく戻ってきたような・・・。
少なくとも、ビールが味以外の要素も加わって旨く飲めるのと、グータラしてても気温のせいに出来る日が、まだ少しは楽しめそうです。
そういやあSapporoLager、東京のひょんな所にはちゃんとあったんだそうです。
さ〜すが物流の拠点都市。

■今日は一日、黙々とフライ巻いてました。
アタシなりにずいぶん旨くなった気分です。
初めて作った時のやつを今になって見てみると、これじゃあ魚に笑われるよなあという出来だった事が今になってようやく分かりましたねえ。
と言うことで、今日はひたすら準備。
なんたってお盆に殺生はまずいらしいですからね。
でも、ここ数回は釣りに行って全然殺生してないけどなあ。(正確には、出来る状況に至って無いという事なんだけどね。)
明日なら許されるんでしょうか?


2001.08.13
もう秋ですかねえ

■ようやく夏らしさがちょっと戻ってきた、という感じの今日この頃。
これってもう秋なのかもしれませぬな、残暑?まあ暦の上では既にそうなんだろうけど。
やっぱ、盛岡の今年の夏は1ヶ月前に終わっていたのかもねえ?

シャッフルモードにしてあるiTunesから、LPをMP3化した武田和命のGentle Novemberがかかって、懐かしくもついうっとりと改めて聴き惚れております。
夏の喧噪の余韻を惜しみながら、夜中に聴くJazzのバラード集は、心の琴線を必要以上に共鳴させてしまうのであります。

ということで、あたしも世間並み(?)に、実は昨日っから1週間の夏休み突入してました。
とはいえ、今日と明日の母の墓参目的実家帰り以外にこれといった予定もなく、あとはなす事もなく、ただダラダラと過ぎゆく気配が濃厚な今年の夏休みなのです。
とはいえ、川には数回行くことでしょうが。

ということで、更新の方もご無沙汰してました。実際ちょっといまいちなんでございますよ。
その間、いろいろカッカ来る世の中の話題もあったようで、コレは更新ネタに!と思ったりしたのですが、一日、一日と先伸ばしているうちにどんどん醒めていってしまったりしましてですね。
だからといって、アタシがここで騒いだってどうという事でもないんですけどね。
でも、それこそがHP開いてる意義でもあるんだけど。(ふにゃふにゃ)

■休みに入る前に、床屋に行ってきたんですが、前回から1ヶ月と10日程度しか経ってないんですよね、これが。
これって実際、小学生の坊ちゃん刈り時代以来の画期的出来事なんじゃないのかなあ、多分ね。
ここ数十年、ずーっと3ヶ月以上のインターバルで、別人頭を繰り返していましたからねえ。
実は最近、さっぱり短い髪と刈り上げの襟足のジャリジャリ感がミョーに気に入ってしまってるんですよ。
だったらいっそ坊主頭にすりゃあいいんでしょうが、実は昔っから内心憧れてまして、髪が残っているうちに一回は経験しても良いかなあなんて思ってるんですけどね。
でも、実際どんな顔になるものやら?さすがにこの決断までの勇気は無いんですなあ。
とういうことで、髪型シミュレーションソフトなんて有ったらいいなあと思ってんです。
デジカメで自画像を撮影してフォトレタッチという手もあるんだろうけど、いずれにせよ坊主頭のシミュレーションは、元々の頭の形がわからん事には出来ないのかもなあ。
■活字が大きいから、読み始めたらあっという間に読み終えしまったハリーポッターの3巻目。
オヤジが読んでもやっぱり面白かった。まあそれだけと言えばそれだけなんですが。
来年の4巻目は今までの3倍って事は12cm厚?


2001.08.08
SapporoLager

■これなんですよお。
この間北海道出張した同僚は、焼鳥屋で「サッポロラガー!」と注文したら、「うちは焼鳥屋で、さっぽっろラーメンはやってねえやい!」と怒られたそうです。
らがーだってば!
ということで、ご当地北海道でも幻のサッポロ・ラガーがコレです。
でも、実は2回目は、世の常どおり、感動が薄くなってるのであった。


2001.08.06
懲りもせず

■この間頼んだ眼鏡が届きました。
慣れてしまうのが怖いほど、近くがよ〜く見えてしまいます。

■昨日は初めて、20cmを切る程度ではありましたが、一応まともなサイズのヤマメがフライで釣れました。
でも実は、フライを流しきって、再キャストしようと思って引いたら釣れていたというパターンで、あれって自分で釣ったと言って良いんだろうか?
久しぶりの感触を味わって、リリースしましたけど。

■しかし、夏はもうやってこないのでしょうか?
雨続きがようやく終わって晴れたと思ったら、なんだか秋のような涼しさです。
そういえば、インターチェンジの脇にはもうススキの穂が出てました。

■ダウンロードによるバージョンアップ、たったの2,950円也に負けて、ついクリックしてしまったMacMP3v4。
ヴォルビス対応ってのにも一寸興味があったんだけど、元々のソフトは前のPM8500環境では音飛びが酷くて、買った一週間後にSoundJamに乗り換えたヤツ。
久しぶりに使ってみれば、MP3では音の厚みがiTunesよりちょっと有るかなと言う感じ。ヴォルビス効果は未だ試してませんが。
ただ、softとしての使い良さはiTunesに全くかないません。
なんたって、デコーダとエンコーダが別softだってのをすっかり忘れてました。
マニアックではあるけども、完成度が低いという印象。
ちなみに、ダウンロードには20MBで約2時間かかかってしまって、クレジット番号入力した後となっては途中で止めるわけにもいかず、日曜の午前中はその間後悔し続け。


2001.08.03
これもデフレ?

■MacOS10.1のベータ版がnetの中で、出回っているらしいですね。
うちにはさっぱり来ないですけどね。
ダウンロードに5〜6時間も掛かるらしいけど、それでも人気だそうです。
これも、ドラスティックな改善の証だそうです。
OSXは、やっぱりあんまり好きになれないままのアタシなんだけど、ここまでの噂を聞いてしまうと、結局買っちゃうんでしょうね。
バージョンアップは$20、ってえことは3,000円ってことかな?
来月のお楽しみ事項か、えっ!ということは来月はもう9月なのねん。
仕事モードの方のあせりを思い出してしまった。

■しかし、夏はどこにいっちゃったの?寒いじゃん。
結局さんさ踊りの最終日は途中から雷雨。
いつもの事ながら、天候にはあまり恵まれないお祭りですねえ。

■あたあ〜っ!アタシの持ってるVisorが9,800円に値下げだって!
なんでいつもこうなるんだろ?
しかし、メモリー価格もスゴイですね。
もう暫く待てばタダになるんじゃないか?って、そんなハズ無いけど、とにかく下がってますねえ。
ああ、もう昔買った値段なんか思い出すの止めよっと。


2001.08.02
寒い夏

■肩こりが酷いです〜。最近は普段老眼鏡を掛け慣れてきたので、目から来る凝りは軽減されているハズなんだけど。
そろそろまた、マッサージさんの居る温泉にでも行ってモミモミされたい気分です。

■さんさ踊り2日目、曇り空だけど、昨日よりはずいぶんマシな天気です。

■iBananaさんの自作イヤースピーカースタンド(アレ自体は、ちゃんと製品として売ってるんですよね!)の出来栄えもさることながら、その周囲の、いかにもマニアックなオーディオ環境の方が興味津々であります。

前に紹介したことがありますが、B&Oのイヤホンもなかなか良いですよ。

■南の方は猛暑だそうですが、こちら盛岡は梅雨空に舞い戻って気温も低く、陰鬱なお天気の毎日が続いておりますが、実は、コレって秋雨でした、なんてコトはないだろうなあ。


2001.08.01
さんさ踊り初日

■8月であります。
makitoさんも、iBananaさんも、めでたく8月初日更新をされてますので、アタシもとりあえずの更新。(酔っぱらいながらも)

今日は盛岡はさんさ踊り初日であります。
あいにくの雨ですが、結局決行されました。
アタシは、というと今日の踊りに参加する同僚を励ますという口実で、職場の地下室で仲間内で飲んでました。
気が付けば、これはなんだかわびしい展開です。

職場グループの列を見た後、帰り道の途中で腹が減ったので、盛岡三大麺の一つ、盛岡じゃじゃ麺のぱくり店に初めて入ってみました。
結論は不味〜い!の一言
こんなのが盛岡じゃじゃ麺という看板では、誤解する人が出てしまうという印象。
まずは、椎茸の旨味が不足でそれをごまかすために化学調味料がたっぷり入っていて、世間うけの常套手段で甘みが強い。
やっぱり盛岡じゃじゃ麺は白龍に限るのでありますなあ。
暫くごぶさたの本家の味、盛岡のジャンクフードの味が、なんだか急に懐かしくなったのでありました。ではでは。


since1/16/1998

CubeG4/450MHz/640MB
PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBook/500MHz/348MB
NuEdit1.5.3J,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonIXYdijital&NikonCoolScanII