1998.4.14
◆漢字沢山意味薄弱◆
錯乱、近々花見、黄金週間、業務当番、代休活用積極休暇、家族野宿犬同伴
休日課題種々山積、愛犬訓練、犬乃逃走防止用柵整備、根っ子満杯蘭鉢換、混濁水槽掃除美化

映画再観再生装置、興味再燃子供同伴、職場近隣LD屋、再燃恐怖収集熱、入手検討「古生代公園」続編「喪失世界」
既購入済各種、悔し嬉し近年価格低廉化、続欲多数新規版、星戦争特別編三部組、迫力再認識各種横長画面版、「対未知遭遇」、「印出助図」、「異居手」、「向未来帰還」、等種々諸々
我近年最愛映画、不変「尼出臼」!小品推薦「仮面乃有亜」「出婆」等々数測困難、映画世界又楽也

来場件数四百目前、内容貧弱日々反省、更新種枯今現状、求寛容精神支援

1998.4.13
◆ストレス性胃炎?◆
い意地はって変な物喰ったのか、はてまたちやほやされた日常生活から突然ドッグスクールで厳しい訓練を受けた心の痛手のせいか、2号犬LUKEは昨夜から嘔吐を繰り返し、さながら私の二日酔い状態でした。
夜が明けて、だいぶ落ちついたようですが、おかげで飼い主も睡眠不足です。
このため、昨日の訓練の成果を実践する今日の散歩は休み、雨だったしね。

ところで、前の職場ではモデムを持ち込んでインターネット接続できたんですが、今の職場では回線の仕様が違うため、いままでの方法では接続が出来ず、アクセス不能状態であります。
一説では、コネクタを覗いてみて、接点が4つあるのはだめ、2つだけのは通じるとか。
前の職場ではなぜか両方混在していて、私の前に有った電話はたまたま通信可能でした。
ネットからの情報収集を朝家でやるのは、優先する2匹の犬の散歩やらがあって急がし過ぎるし、特に、 職場からE-mailを使えないのは、一旦当たり前になった身としては不便ですねー。
これを解決する、モデムダブラーという怪しの装置(内線電話からでもプロバイダとアクセスできる変換器)が巷にあったので、(私の前任者様もお使いになっていたそうです)そろそろ買おうかな、カードで。と思っておりまする。
そんなモノを導入すると、職場からの更新どんどんやっちゃうかもねー。職務専念義務違反だぜ!

しかしこのところ、更新文書打ってるとよく凍るんだなー、OSのバージョンに比較してハードが古くなったせいかなー。新しい仕事用PowerBook欲しいなー、ん更新用?

1998.4.12
◆インターネットの側面◆
のところ、このwebの更新ばかりを意識したかたわな日常生活を送っているわけですが、反面、同じインターネットの世界であるネットサーフ的web探検好奇心に基づく行動はかなり頻度が落ちて、ほとんど特定のMac sitに毎日情報を求めてアクセスするという程度になってます。
そんな中で、今日Mac sitから見つけたこのsit「芸能人情報局本部」は、私のインターネット感からすっかり忘れて遠ざかっていた世界でしたので、そういえばこんな世界もまだあったっけ、と認識を新たにしました。

私設webの世界は、研究論文的、公開日記的、駅の掲示板的などなどそれぞれのスタンスで構築されていますが、このsitは正しく公衆便所の落書き的世界でありまして、書いた人間の品位を怒りあざけり笑いながらもついつい読まされてしまいます。
反論などを読む限り、結構まともな認識を持っている人も投稿していたりで、sit全てがゴミ箱なわけではなくて、要するに顔を見せずに、言いたいことや思っていることを半密室的意識でに好き勝手に書かせれば、中にはこういう事を書きたくなる人も出てきて、こんなsitができあがると言うわけでしょう。
この猥雑さは、有る意味ではインターネットのプリミティブな世界だと思います。

「Mac」の部分には、あたしゃ当然に怒っている訳ですが、それ意外のところもついつい読んじゃって、なおかつ皆さんにお披露目したくなってしまったという訳。あんまりのめり込みたくは無い世界ですが。

ところで、いよいよ今日はどん底のバイオリズムの日、日食を恐れた古代人のごとく、じっと部屋に閉じこもっていようかな。
バイオリズムで定義される危険日は、3本のカーブが好調期から低調期、あるいはその逆に一斉に移行する日なそうなのですが、さすがに全部底にある日は、はなから何やってもだめなんだと思ってしまうんだなー。

1998.4.11
◆保証書の効果◆
17inchディスプレイ戻ってきました。
バーチャルディスクトップは広くなったけど、本物の机は又狭くなりました。
サービスのフロントは前の受付嬢とは別の方で、無表情な左利きの女性でした。
ちょっとクール過ぎて、「有料!」と言われるのではないかと冷や冷やしましたが、保証書を見せたら無料修理扱いでした。
確かに保証期間を1日でも過ぎれば有料というのもあんまりですよね。
だとしたら、どのくらいの期間まで無料扱いになるんでしょうね。今回は1月越えるほんとの目前だったので、かなりぎりぎりのパターンだったのかも。(そんな時期に壊れる方も壊れる方だ、でも不幸中の幸いでしたが)
ちなみに保証外だった場合、トランジスタ交換で部品代1,000円、工賃含め合計10,000円プラス消費税の修理代だったようです。
いずれ、保証期間を過ぎたからといって直ぐ保証書を捨てるのはやめましょう。もちろんその前に、保証書はしっかり保管いたしましょうが今回の教訓でした。

本日は息子達がお世話になっているピアノ教室の発表会で、ビデオ撮影をしながら音楽以前のピアノの音を沢山聴いてきました。
ピアノの音って、耳からきゅっと入って、ニューロンとシナプスを振動させて、ついでに周囲の脳細胞をマッサージしてくれる感じで、うとうとしながらも結構いいマッサージ効果でした。
さすがに”とり”あたりの順番の子は、子供ながらも結構上手かったりして、おっとっととその時だけは目を覚まさせられましたけれど。
歳の順序で演奏して、全44名中次男が8番目、長男が27番目の演奏でした。
いつもの事ながら土壇場まで親をイライラさせる長男は本番ではそつなくこなして、ほっとさせられましたが、次男のピアノ発表会出演は、適性を母親に評価され、どうやら今回が最後になるらしいです。(本人は大変喜んでますが)

日曜ドッグスクールの予約もしたので、 明日は近頃自我に目覚めて反抗期を迎えた2号犬の訓練です。

1998.4.10
◆桜はまだよ◆
もなく バイオリズムのどん底が訪れる私ですが、昨日の更新を休んだのはそのせいではなくて、いつも通り、飲み会のせいです。
先月までいた職場の、目と鼻の先のいつもの居酒屋の2階で、他に同業者の客がいるのに関わらず、酔いに任せて友達と特定の固有名詞を乱発しながらの罵詈雑言を発してストレスを発散してきましたが、酔いが醒めて一夜明けた今日は、ちょっとばかり軽率だったかと反省もしてます。
もっとも悪口の中身に嘘が無いことには胸をはれるところでしたが、潜在意識として同業者間でのマイノリティーの立場での差別の実態認識に基づいた、嫉妬的発言ではありましたなー。(なんのこっちゃ)

今日は はるばる北上市にやってきて、わが社が新築した賃貸住宅の見学来客対応当番という職務命令で、実態はその殆どが待機という業務。
住宅の窓から眺める遥か夏油の山並みは、かなり下の方まで白くなっていて、夕べあたり雪が降った気配。
里吹く風も結構冷たいので、せっかく膨らみかけた桜のつぼみも開花はまだ当分お預けでしょうか。
その待ち時間の暇な暇な時間を利用してこの更新文書を打ってます。
PowerBookのおかげで結構有意義に過ごせました。別に仕事の分のワープロもちゃんと打てたし、来客数8名を、しっかり昼に餃子を喰った後でご案内もしたし。
が、私のうん千うん百円の時給を考えると、費用対効果に疑問は残ります。ここの職場はそこいらへんが相変わらずなんだなー。

ところで、修理に出していたSonyの17inchディスプレイの修理完了したらしいです。
修理代金1万数千円とのことですが、保証期間若干過ぎなら保証書があれば無償とのことだったはずで、助かったよー。明日受け取りにいってこよーっと。(ほんとにタダで返してくれるまではちょっと不安だなー)

うちの2匹目のワン公、ずいぶん成長しまして、おっきくなりましたよ。
まだ8ヶ月ですけど、1匹目とほぼ同じくらいの大きさです。
散歩の途中で2回に分けて雲古をするのが、回収役の私としては困るんだよね。
今度の日曜日には日曜ドッグスクールに行って、犬のしつけを再勉強してくるかなー。

1998.4.8
◆Biorhythm◆
調子悪いぞと思って、試しにバイオリズムを見てみたら、あーらら!昨日は危険日というやつでしたよ。どうりで切れたはずだよ。(すぐその気になってしまう自己暗示にかかりやすいtypeね)これから当分はどん底が待ってます。しっかりバイオリズムのせいにしよーっと。



しかし、ここんとこの更新の、中身は別として、開き直ったような文書量はすごいでしょ。きっと皆さんは、私が新しい職場で暇を持て余している結果だと思ってるんだろうなー。

1998.4.7
◆入学式◆
男の中学校の入学式でした。
年次とって女房と2人で行ってきました。他の父兄の95%はおっかさん方でした
校長先生のお話やら、来賓の方々の面々やら、PTA会長の祝辞やらと、色々感じることはありましたが、面倒くさいのでここでは書きません。とにかく何だか不思議な世界を見たような気がします。
一言でいえば、管理する側の建前の感覚が現実の社会以上にが前近代的だなーということでしょうか。
この中学も、噂では充分に問題の多い学校らしいので、当分は親も身構えて過ごすこととなりそうです

ところで中学校へ行く道すがら、車の運転のことで女房と喧嘩しました。
なんだって、ああも人の心を逆撫でする言い方ができるんだろ。逆の立場で言われれば怒るくせにさ。
昔はああじゃなかった・・っけか?どんどん強くなりますねー女って。

ところで、全然話は違いますが、私のまわりをふと見回して、「熱心なゴルフ好きの家庭の子供は女の子だけ」という法則を発見しました。どう思います?
もちろん例外もありますけど、その場合は「又は、子供が成人している」という副法則をあてます。もちろんこれは私の下手の言い訳でもあります。意見があれば待ってます。

1998.4.6
◆WYSIWYG◆
日は自転車でわん公の散歩。わが家のおばか犬が道ばたでほえていたよその犬のところへ、よりによって私の自転車の前を横切って急に走りよったため、あぶなく自転車で曵きそうになりました。
アタシが身を捨てて自転車を転ばせて避けた結果、飼い主の膝の擦り傷だけで済みました。
思いっきり叱りつけたら、路上でほえていた方の犬がしゅんとなってました。
後ろから自動車が来ていたら、この更新はできなかったでしょう。

昨日の更新は細かい所の増改築でした。InternetExplorerだと私の意図とは違って表示されるようです。でも、始めた最初のページと比べればずいぶん進歩したもんだなー、結構良くなってるでしょう?と自画自賛。

バグフィックス版のNetscapeComunicator4.0.5が出たので、性懲りもなく又1時間余をかけてdown roadしてしまいました。(新し物好きなのねー)
今度は仮想記憶を事前にonして起動させているので今のところ無事です。

15inchディスプレイに変えたらやぱり狭いなー、表示モードを細かくすれば相対的に広がるけれど、老眼のはじまった目には、現状ぼやけ気味のディスプレイがこれ以上細かい文字は厳しいし・・と躊躇しておりましたが、思い余って試しに1024×764モードに変更したら、今までなんとなくぼやけていた文字がむしろすっきりとし、ずっとクリアになって見やすくなりました。
もともと Mac の基本理念の一つであるwhat you see is what you get(WYSIWYG)の理論とは有る意味で反するマルチスキャンモニターですが、我々一般ユーザーではこういうメリットが結局重宝します。

ちなみに、 WYSIWYG(ウイズイウイグ)とは、コンピュータ画面で見られる状態と、それを印刷等行って得た成果品とで相違が無い、事前に出来上がりを確認できるよ、という理念なので、例えばブラウン管にものさしをあてて測った寸法が、実際目的とする印刷結果と同じ大きさになるということで、印刷出版関係で未だ圧倒的シェアを持つMacの1つのアドバンテージとなっている技術ですね。(他に色表示やフォント表示などが同じ理念で対応されてます)
なおマルチスキャンモニタでも、(たしか)ディスプレイサイズより小さい表示モードにすればサイズのWYSIWYGも実践できるはずなので、必要となった時は切り替えればよい訳ですが。
ということで、結果またエバンジェリストしてしまったワイ。

1998.4.4
◆フルボディーは重かった◆
勤祝やるよ、との友達の電話の誘いで、実は昨日も飲み会だった訳ですが、予定のもう一人がこれなくて結局2人で飲むことに。
このところのイベントで、肝臓も財布も疲れ切っていたので、あんまり飲みたく無かったのですが、飲み始めれば飲んでしまうわけであります。
いつものシャンペンから始めてピザとチーズを頼んで、赤ワインを、と言うことになって、ワインリストを見れば2,000円台のリーズナブルなボルドーワインが数種類あったので、その気になってウエイター氏に友人曰く、「今日こそ重いやつ、フルボディタイプのやつをお任せします」ときたもんだ。
結局持って来たボルドーの赤を見せながらウエイター君「フルボディーのお勧めです、6,500円です、いいですか?」
ここで尻込みするわけにはいかない見栄もあるし。でも、そうはいってもお互い財布も寂しいおじさん2人、そのお勧めの1本を(名前は忘れてしまいましたが、フルボディ、確かに旨かったですけどね)空けたところで、友人の「帰りますか」の声で2人そそくさと席を立ったのでありました。
その間1時間、いつもの帰宅時間には家につきました。

で、昨日の更新はその後に行ったのですが、それでも結構酔ってたとみえて、酔いに任せて最新版ネットスケープコミュニケータの4.0.5を途中うたた寝しながら1時間余をかけてダウンロード。
ついでにっ!と、インストールまでやってしまったのまでは良かったが、しらふであれば慎重な私もアルコール・ハイの状態だったので、もういいや、とばかりそれまで使っていた4.0.4.1をさっさとすててしまったのでありました(それもプラグインもまるごとに!)。
今日webを見ていたら、昨日までのダウンロードsitにあったネットスケープコミュニケータ4.0.5はバグが見つかって配布停止ですと。
我がMacはそれを知ったら急に起動不能に、結局昨日インストールした4.0.5を消したら直りました。
幸運にも、捨ててしまったはずの4.0.4.1は、PowerBookにも入れていたのでなんとか復帰できましたが、酔ってシステムいじるもんじゃないですよ皆さん!

今日は、メモリーの増設をやって、もちろんしらふでやったので、成功成功大成功の160MBですがなわっはっは。初めて買ったMacの内蔵メモリーがたったの8MBだったことを思えば、とんでもねー数字です。だからドーナノという質問は無しね。
その後、Sonyのサービスに行ってディスプレの修理をお願いしてきました。
美人!の受付嬢から、「保証書はありますか?保証が切れていても、数ヶ月程度であれば無償で直すこととしています。」との涙がでるようなお応えを頂いて、家に帰って又必死に家捜しをして、それでも見つからなくてもー殆どあきらめかけていたときに、女房殿が「これ?」と子供の部屋に落ちていたのを見つけてくれました。ヒー疲れるよー、でもめちゃくちゃ嬉しいっすよー!!

1998.4.3
◆一難去って又一難◆
らがらと音をたてるように周囲の環境が変わる今日この頃、新しい職場にも赴任を果たし、残務整理も目処が立ち(順序が逆だなーへへへ)、疲弊しながらもとりあえずこれからの人生の覚悟もついたところで、ほっと一息 Macのスイッチを入れたところ・・・あっちゃーっ、で・出・でねーっ!
かすかにスイッチングノイズ系の連鎖音を発し続ける真っ暗闇のディスプレイを覗き込んで、今度はこっちかよ!とがっくりくるやら、あきれるやら。
調べてみれば、あれは一年前PowerMac8500と抱き合わせで買ったSonyの17inchディスプレイが故障の元と判明。(でもMac本体でなくてホントに良かった。)
修理だ!と思ったら今度は保証書が無い!いくら探しても無い、一緒に買ったMac本体の登録カードを見たら、なんと1月前に1年が過ぎていて補償期限は切れていた。なーんだ、とほほ。
明日はサービスへ持ち込まなくっちゃならねえし。修理代いくらかかるんだろうなー、あーあー。
とりあえず、サブシステムの15inchを外して取り付けたけども、8畳洋間ワンルームマンションから4.5畳の下宿屋に引っ越したという感じで、大変息苦しい現状であります。狭いよう!暗いよう!
もうそろそろ安定した生活が欲しいなー。

金も物も心も体も整理整頓が求められたこの時期を口実に、先週からついつい更新の方もさぼりっぱなしになってましたが、カウンタはいつの間にやら300オーバー、私としては有り難くも心苦しい心境であります。皆さんごめんなさい!

新年度を迎え、リストラを兼ねて細かい所をちょっとリフレッシュ。
新しいウエポンのNikonCoolScan2を活用して「T-room Gallery」も開設予定です。(プロバイダの契約容量が心配だけどね)

明日は、今96MB入れているメイン機、PowerMac8500をほとんど分解ばらばら状態にして(そうしないとメモリー増設できないのが唯一の欠点の愛機です)、この間買ってきた32MB DIMMを2枚増設するぞ。合計160MBにするんだもんね、へっへっへ。(新たなトラブルを招かない事を真に期待しつつではありますが)

このページはNetscape Communicator4.0.4 で毎回、Internet Explorer4.0でごくたまーに表示を確認してます。他のブラウザソフトでの表示はどうなることやら全く解りません。