■2001.01.31■
ということで

■昨日発売のMacPeopleもMacFanも、この間のSFexpoの話題が目玉となって、当然フレディ君の話題が詳しく載っておるようでございます。
つまりMercuryの写真でござりますな。
改めてあっちこっちのアングルから嘗められるように撮られた妖艶な姿態の写真を見るにつけ、忘れかけていた欲望が(?)アドレナリンの分泌を伴って猛烈に沸騰してくるのを感じますな。
寝た子を起こされたアタシにとっては、全くやれやれなのであります。ふふふ。
CD-Rの買い換えを我慢して40,000円、MP3プレーヤを我慢してさらに45,000円、B'sCrew4とアフターダークのバージョンアップを止めて10,000円 。
先週外で一回しか飲まないで、さらにちゃんと電車で帰ってきたから5,000円。
合計するともう100,000円も貯まっちゃったじゃないの。
あとは残額のローンを、200,000円にするか300,000円にするかだけだな。ははは。
潤沢に市場に流れる頃までには、とりあえずの冷静さを取り戻すことでしょうが。

ところで早々とPismoを手放して、Mercuryを待っている牧人さんは予約したんでしょうか?
シーフードカレーも良いですねえ、今度家でもやろっと。

ということでサブノート願望止めます。なんだなんだ唐突に。
Pismoで仕事をやり始めて、ワープロの文字を200%表示させてもA4縦画面がすっぽり入る14inchを味わったら、もうちっこい画面に戻れませんわな。
2ページを越える文書を打ってると、前半に打った文書と今打ってる文書の関連がだんだん曖昧になってきて、その都度目に優しい大きな活字で瞬時にスクロールできる快感はたまりませんな。
老眼に成ればキット分かるって。

ところで原稿の締め切り日って、当然破られる事を前提に設定されてるハズですよねえ。

■お〜明日からは2月だ。
年祝いと節分の月ですな。ニッパチというのは過去の話しか?
2001年も残すところあと11ヶ月。

■2001.01.30■
溜息

あ〜あ、溜息の出るような話しばっかりだよなあ、身の回りも世間もさ。

■PowerBookG4Tiは45日遅れの出荷だってえじゃあありませんか!
はなからこれを見込んで発表してりゃあ、ただ首をチョットその分余計に長くして待ってりゃ良かっただけの話しなのに、こういう展開は生産ラインの不安定さ、ひいては企業基盤の弱さを露呈する雰囲気が有ってイカンと思うね。
まあ現実がそうなんだからしょうが無いか。 当面買う予定の無いヤツがぼやいても、もっとしょうがないんだけどね。

てなことを思っていたら、な〜んだ来週には出荷されるんだあ。いいよなあ・・・。

■今朝も雪で、いい加減雪景色も飽きました。
これだけの雪が春まで山に蓄積されているってことは、今年の雪解け水はかなりの量になるんだろうけどなあ。
となると、渓流の魚はどんな影響を受けるんだろ?
昔はこの程度の雪は当たり前だったんだろうから、自然のためには悪くないのかもな。
ぼちぼち今年使うルアーを買い集めておくってのも良いか。

しかしなんだか、我ながら狭いよなあ。話題が、最近特に。
と言いつつ、今月もついに明日までかあ・・・。
さすがに毎日飲んでると日本酒も飽きます。そういや忘れかけられた紹興酒が冷蔵庫の野菜室にあったっけ。

OSXがずいぶんと改善されたらしいのは良い話です。

■2001.01.29■
足し算

■トイレに行って用を足しながらフト見たら、なんと!褐色のドロリとした液体がシャツに盛り上がりっつひっついているじゃあありませんか!!
ウギャア〜ッっと叫んで、とっさに慌てて口で吸い取って、ユニクロのシャツに染みが付くのを防いだのでありました。
カレー作りの途中で、味見をした時に付いたらしいんですな。わはは。

ということで、夕べもカレーだった我が家。
カレー粉でつくるカレーは挑戦しがいがあるけれど、ちょっとクセが強く成りすぎて、特に我が家の子供達からの評判はいまいち。
かといって市販のルーで作るカレーは、味も香りも深みが足りなくてどうもなあ〜、と思いながら最近目覚めたのは市販のルーの改造方法の肝。
いろいろなものを足して味を複雑にしようというのは既に世間の常識ですが、ベースに使うルーは甘口を選ぶということに気づきましたのですよ。

つまり、いろいろ足して入れる中でも、ガラムマサラやオリジナルカレー粉などは、味や香りの改善効果が絶大なのですが、そもそもそれだけで充分な辛みを持っているこれらのスパイスは、ベースの市販ルーに辛口を選んでしまうと、出来上がった結果の辛さもたまったもんじゃあなくなっちゃう、という単に足し算に気が付いたということなんですけど。
ちなみに我が家では、ジャワカレーの甘口に色々思いつくままにスパイスを足して、さらにブロッコリーを姿がなくなるまで一緒に煮くずれさせてしまうというのが最近の定番となっておりますです。

■仕事の原稿の締め切りがいよいよ迫って、家でもやらないともに合いそうもなくなりました。
ついに居間のテーブルにPismoを置いて作業を始めたけれど、女房の目には興味の外らしく、又なんか始めた程度にしか見ていない。
実はPismo初めての家庭内デビューだったんだけど(内心安堵、殆ど諦めているという気配も有りだな)。

ところで、同じsoftを使ってみてハッキリ分かるマシンパワーの差。
PismoだとAppleWorksがこんなに軽かったなんて!普段家で仕事系ソフト殆ど使わないもんだから。
マシンパワーが上がればソフトが重くなる。重いソフトのためにパワーを上げる。卵が先か?鶏が先か?
いずれこの法則があってこそのパソコン市場の発展とはいえ、問題は使う側に必然性があるのかどうかってことね。

■バージョンアップを逃したB'sCrew 4は、今回初めてUSBやFireWireもサポートしてたらしい。
USB接続外部HDDをフォーマットし直そうとして、今持っている現状の3では対応してないのをようやく知りました。
逃がした魚は大きい。
まあ、Macのソフト業界を支援したと思って、駅前でちょっと一杯分の差額を足して買えば良いだけの話しなんだけど。

■夕べは数日ぶりに雪が降って朝は真っ白の雪景色でした。
ここ数日のうちに全体が黄ばんでしまっていた我が家の庭の雪、実は運動時間に放した犬のおしっこのせいだったのですが、おかげで又綺麗になりました。
でも、気が付けば、随分日が長くなってきましたね。
この冬も、そろそろピークを過ぎたのでしょうか。

■2001.01.25■
冬こそ日本酒

■ワインの在庫が無くなって、買いに行くのも面倒くさくて、ここんとこ数日はしょうが無くて年末お屠蘇用に買った「一の蔵」の残りを飲んでます。
我が家の日本酒は、いつもならまあそのうちと他の酒を飲んでる間に、いつのまにか料理に使われて無くなるのがパターンだったんですけどね。
去年は、活性原酒が結局料理に使われて無くなってましたから。

元々あんまり得意じゃあない日本酒ですが、意外に飲める。いや、そう言えば確かに旨い。
「一の蔵」と「住吉」は昔から好きではあったけれど、それも日本酒の中ではという程度の話しだったハズなのですが。
今年の寒い冬は日本酒も良いですね、普段の夕飯のおかずに無理なく合うのがさらに良い。

■今日は、菅原の道真が太宰府に流された日、だそうです。
藤原氏の陰謀だったですか?
学問の神様が左遷された今日は、息子の滑り止め某校の受験日でもあるらしい。

■バージョンアップの案内が来て、その内にね、と放っておいたフォーマッタソフトを、やっぱり上げとこうかな、と思い直してDMを見直したら先週で申し込み期限がとっくに過ぎてました。
定価はバージョンアップ価格のほぼ2倍。後悔先に立たず。

■ストレスが貯まると、どお〜んと、無駄遣いしたくなるのねん。
ここ暫くの寒さで、お店に足を延ばすのが億劫なのが抑止効果を発揮中。
となると危ないのはインターネットショッピングか、と思っていたら。
おう!Hip zip売ってたのね!とりあえずのささやかな物欲。
MP3で40分程度の再生でも、WMAフォーマットだとメディア1枚で80分再生できるらしい。
それでWMAフォーマットの音質は?Macで扱えるの?
要追跡調査だなあ。

■2001.01.24■
忍耐中

■な〜んか、どうもですねえ、公私ともにこの時期は辛いのですが、今年は特にです。
まあ色々あって、しょうがないと言えばしょうがないんだけどさ。
今は忍耐忍耐。でも疲れるな。

■夕べは夫婦二人で息子を叱ったんだけど、後で考えれば、ダブルで交互にガミガミ叱られる息子もたまったもんじゃあなっかたろうと思うのです。
とはいえこっちも、晩酌もほぼ醒めた後だったとはいえ、ボケの始まった思考回路で努めて論理的に叱ろうとする努力は結構疲れたし、今朝になってもまだそれを引きずっている感じ。
自分の親もこうだったのかなあ?と、最近いつも思うのですが。

■ や〜っぱりね。1月発売予定がどうやら2月にずれ込むみたいじゃん。
これ以上ハズすと、又波を外すことになるかと思うけどね〜。
もっともCube騒動の再発を避ける目的だったら、これはこれで賢明な判断ですけれど。
やっぱ欲しいけどな〜・・・10台目。初期ロットは遠慮するとしても、ははは。

■FireWire12倍速のCD-R/RWが34.800円は安いと思ったら、近日発売予定のYAMAHAのヤツは16倍速で4万を切るらしいです。
これはバーンプルーフ対応じゃあ無いけど、バッファメモリーをたっぷり積んで安定性を確保しているみたいだし、音楽CD焼く時にバーンプルーフは音飛びの原因にもなるらしいからね。
こうなると手持ちの4倍速は、さすがにそろそろ色あせてきた感じ。

■久しぶりにクラリスワークスを使ったら凄い軽快で、現在乗り換えて使っているAppleWorks 6の結構な重さを改めて実感。
ということは、今度手に入れようとしているMacOfficeは、これに輪を掛けてきっと超が付く重さなんだろうなあと、なんだか馬鹿な選択をしようとしている気もしてきたのでありました。

■今月いっぱいの締め切りで、A4で5~6枚くらいになりそうな原稿を溜息混じりに打ってるんだけど、一方でPB1400の狭いディスプレイの限界を感じるんですなあ。
狭いことで、全体を把握しずらいのが一番のストレスですねん。
jobsのサブノート需要に対する疑問ってのが、ようやく分かったような気がします。
にゃはは。(?)

■2001.01.23■
閑話休題

■気が付けばあと1ヶ月ちょっとで、もう渓流の解禁。
今年こそは年券を買って、県内あっちこっちに出没してやろうと思っているのであります。
今年の課題はミノーの克服で、フライはすっかり諦め加減。
サクラマスなんてのも魅力的なんだけどなあ。と、思いはどんどんワープするのでありました。

とはいえ、外はまだまだ冬景色。
この調子では、今年もスキーには出かけそうもない雰囲気。
行けばいったで楽しいとは思うけれど、オヤジ一人で行ってもシラケそうだし、息子を連れて行くには改めて一式揃えてやらないといけないし。
冬と言ったらスキーくらいしか遊びが無かった時代ならいざ知らず、今じゃあ暖かい部屋でTVゲームだラジコンだと色々あるから、そもそも親に似て怠惰な息子も乗りが悪そうだし。

年末年始の宴会続きで、体もついに堪えきれずにリバウンドの気配。
怖くてヘルスメーターにも乗れない昨今だけれど、ベルトの穴の位置は現状かろうじてキープ。
そろそろ元のペースを回復しなくてはと思いっつ、一旦舌と胃袋が覚えてしまったグルメ、グルマン路線からの切り替えは、意志の薄弱さを物語る辛さなのであります。

寒さもようやく一段落の今日この頃は、「今朝の最低気温が氷点下9度だったって?ボーラーも凍らなかったし、結構暖かかったじゃない」てな気分です。
慣れですね、こりゃあ。

そろそろポータブルのプレーヤー欲しいんだけど、なかなか本命が無い。
結局MD/LPが一番バランス良さそうなんだけど、パソコンとソースをリンク出来ないのがどうもなあ。
いっそ秋葉原に行って色々物色してきたいんだけど、どうせ行くなら来月がいいし、傷口広げる恐れも有るし、ぶつぶつぶつぶつ・・・。

仕事の原稿は、なかなか乗りが悪い。
2〜3行打って、直し、溜息ついて、休憩してる。
今月いっぱいの締め切りが目前に迫ってるんだけどね。
こんなの向いてねえよなあ、まったく、ふ〜っ・・・。

■2001.01.22■
市場調査

■このところの豪雪厳寒の日々で、出かける時は最小限の運転距離、用事は近所で済ませる方針でしたが、久しぶりに真冬日から解放させられた昨日の陽気につられ、暫く足が遠のいていたパソコン屋へ今年初めて(ということは今世紀初か、まあそれを言ったら何でもなんだけど、)行ってきました。

この間SFで発表が有った新製品の登場を目前に控え、在庫Macが随分安くなってました。
PMG4/400MHzが138,000円とはねえ。
15inch液晶ディスプレイと合わせて買っても226,000円か?(複雑な思い・・)。
新製品が出ればちょっと色あせるスペックとはいえ、実用性は充分だよなあ。てなことを思いつつも、あえて財布の紐を緩ませたくなる程のものは見つかりませんでした。

ホントはHDD内蔵型のMP3プレーヤーの実物が有れば、と思って行ったんだけど店頭には無くて、FireWireバーンプルーフ仕様のCD-R/RWが34,800円って安いよなあ、ローランドのD/Asoundコンバーターが19,800円ねえ・・・と他をついでに眺めつつ、結局何も買わずに帰ってきました。

とりあえず今週末には再度息子を連れて出直して、MacOffice2001アカデミックパック21,500円也を買ってあげようかな?と思ってます。
モチロン本人はゼ〜ンゼンそんなモンは欲しがってなんかいない訳ですが。

■最近オーストラリアワインが気に入っています。
特に、白とスパークリングが安くて旨いのに連続当たって、まったく目から鱗の今日この頃なのです。
昨日の夜は、スーパーで見つけた合鴨肉でのカモ鍋を肴に、半分残しておいた白を飲んで、つい足りなくなって仕上げに御神酒の残りの「一の蔵」を一杯。
日中やった除雪作業の疲れが出たのか、家で飲んだにしては久しぶりにすっかり酔ってしまって、その後はコタツに入って寝込んでしまうという、まるで雪国生活のお手本のような生活を楽しんだのでありました。

■2001.01.19■
接続改善への誘惑

■フレッツISDNが3月1日から900円値下げとなり、月3,600円になるんだそうですね。
こうなるとアタシの場合、現状との比較での損益分岐点を越えるような感じで、ちょっと考えてもいいよなあと思うのである。
あくまで本命ADSLまでの繋ぎということですが。

一方ADSLは、従来NTT等の局内モデムで対応していたのが、各戸でモデムを買って取り付けて対応する方法が認められた、と今日の朝日に書いてあったような・・・。そういうことなんでしょうか?
いずれ今より導入がズーッと簡単になるのは大歓迎。
問題は、無線LANとどうリンクすることになるのか?が、とりあえずAirMac導入をぼちぼち考えてるアタシの当面の悩みなのであります。

■先の更新で予感した水難の災いが、その日(夜?)の内に見事的中して現実のものとなり、これは更新ネタにするにはさすがに本人の名誉のために躊躇する内容なのでありまして、まあ忘れなかったらいつの日か、ってとこですけど。
しかし、そのためにアタシは職場で始末書モドキのモノを書かせられることとなりまして、まあ反省すべきは反省するのはやぶさかでは無いけれど、ソレを要求した人の日頃の言動と、これも仕事の内と諦めながらお付き合いした過去の日々を思い出す度に、その理不尽さにはついはらわたが煮えくりかえりそうになる、今日この頃でございますのよ。おっほっほ。

これを教訓に、今後はアタシも甘ったるいべたべたの日本酒だの、クタクタと腰の無いワインだの、酔うだけしか効能のない焼酎だの、ただ炭酸がビリビリするだけのシェア・ナンバーワンのビールだのと、とにかく水飲んでる方がよっぽどマシだと思うような酒を、勧めに応えながら気を遣って飲んだりするのを、これを機会にキッパリやめようじゃあないか!そして自分の適量が来たらさっさと水に切り替えるもんね〜、と21世紀の有るべき姿として心に誓ったのでございます。

そんなこんなの後始末もあって、実はここ数日更新する気にもなれなかったのでありました。

■2001.01.16■
水難の相

■とにかく今日この頃、県内のあっちこっち、この寒さの凍結処理でてんやわんやみたいです。
お互い様、みんなも不便してるんだからって我慢出来る人もいれば、風呂が入れないのが我慢出来ないと騒ぐ人も居る。

あまりに寒そうな日は、水抜きをして水道管の凍結を予防するのがこの地の暮らしの常識。
その見通しを間違って凍らせるのは自らの責任なんですが、よその地方から移り住んで来た人にとっては、凍ることが非常識と思うらしい。う〜ん難しいなあ。

ところで、我が家の給湯設備の凍結は、昨日の日中に自然解凍したらしいです。なによりなにより。

そういえば年が明けての仕事始めの4日以来、次から次ぎへと仕事上のトラブルが舞い込んでいるんですねえ。
下水管工事のトラブルによる裁判所からの呼出、賃貸住宅の雪解け水漏れ、寒さによる凍結騒動、なんとどれもこれも「水」に関わるトラブルじゃあないか!
今年は水難の年かもな?
今日は飲み会。酒も水の一種かしらん?

(PBG4Ti/400MH+64MB)-(Cube/450MHz+15inch StudioDisplay)≒30,000円かあ・・?。
ところでMacの現状ラインナップ全てがディスコンだって。
来月のTokyoExpo発表のネタは一応有るってことですかい?


since1/16/1998

PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/StorageFighterATA66-20GB(IBM)/SCSI-4.5GB(IBM)
PowerBook1400/G3-233MHz/64MB
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBookG3/500MHz/348MB
YooEdit,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonPowerShotA50&NikonCoolScanII