■2000.12.14■
とりあえずの1本!

■居酒屋チェーンのつまみって、やっぱり衛生的に不信感を伴うものや、いかにも造り置きしてました、ってのが必ず出てきて、実際そのせいで腹を下した経験は無いにしても、その度に嫌な感じを味わうのだね。
そこまで言うなら、なんでそんな店を選ぶんだ、ってことなんだけど、それにはいろんな事情というものがあるのだよ。

■夕べは、ビールもワインもちょっとなあ、という気分で、結局冷蔵庫の野菜室にストックしておいたスペイン産スパークリングワインを1本。
一人で飲むには1本は多いけど、まあとりあえず飲めるだけ飲んで、残ったらタダの白ワインだと思って後で飲めばいいか、と栓を開けたんだけど、結局1本全部飲んじゃって、その後すっかり酔っぱらっていつのまにか寝てしまった。
スパークリングワインの半分を無駄にしなかった代わりに、人生の大切な数時間を無駄にしてしまったのでありました。(反省)

■秋葉原ショップをお宝探し感覚で覗いて歩くような、意外な掘り出し物を見つけられるsiteとして最近気に入ってるのがOrioSpecであります。
18GBのFireWire/2.5inch HDDが限定22,000円って、思わず迷ってしまったし、バルク品の内蔵用640MB/MO driveの19,800円をつい逃した悔しさは未だ引きずっております。
それにつけても、暫く秋葉原に行ってねえよなあ。

■最近ちょいと気になっていたんだけど、PowerBook2400のバッテリーがほとんど寿命状態なのにも関わらず、交換品はかなり以前から入手不能状態のまま。
本体自体はまだまだ充分使える現状唯一のモバイルMacなのに、この先AC電源環境でしか使えねえってのはなんとも理不尽だなあと思っていたら、突然今日からAppleでPB2400用の交換用バッテリーを在庫限定数量で発売開始するってんじゃあありませんか!な〜んとタイムリー!!

申し込み窓口が、アップルストアじゃなくて、電話(03-5908-2875)受付らしくて、これがなんともさっぱり通じなかったけど、コレを逃すと次は無いかも?と粘って4回目、ようやく通じて、とりあえずアタシも1本申し込みました。
でも、今度ダメになった時はいよいよ諦めるしかないんだろうしなあと思うと、製品供給者としてのAppleがなんとも無責任にも思えてくる。

そうこうしながらも、実は次には内臓バッテリーがへたる予感で、そうなると今度はサービスセンター送りか。やれやれ金喰いMacであることよ。

しかし、電話でクレジットカード番号を伝えるのって、実際インターネットショッピングと大差ないリスクかもしれないけど、かなり不安。

■今日は今年3回目の忘年会である。行く前からああもう疲れた気分。
あんまり頑張らないで、今晩は温泉に入ってゆっくり休もうっと。

■2000.12.13■
嬉しくて、やがて寂しい老眼鏡

■気温の低さもさることながら、ここ数日ビュンビュン吹きすさぶ風が、通勤経路をまるでSF的ニュークリア・ウインター終末世界を連想させる荒涼とした景色に演出して、寒い気分にターボがかかって心身ともに余計縮こまってしまう。
寒さに耐えて街を歩きながら、ふとウインドウに映った自分の姿を見ると、風に乱れた髪と寒さに歪んだ顔がなんだか干し大根を連想してしまい、さらに情けない気分になるのであった。
実際今年は近年希な厳寒厳冬では有るまいか?と、家ではストーブの増設を検討中。
寒さが堪えて、な〜んにもしたくなくて、出来ることならいっそ春まで冬眠していたいと思う今日この頃。

■たまたま立ち寄った眼鏡屋で6,000円の老眼鏡に目がとまり、つい購入。
今まで持っていた100円ショップの老眼鏡に比べれば、なんと60倍の値段だぞ!わはは。
枠無しで明るくて、軽くてしっかり鼻と両耳に乗っかって、さすがに60倍掛け心地がよろしい。
度数は前と同じ最弱の1倍なんだけど、掛けたまま頭を動かして周囲に視線を動かすと、目が廻って酔った気分となり思わずウップとなりそう。
その分さすがに活字はよ〜く見えて、頭のてっぺんから霞みがスコ〜ンと抜けた気分。
それってなんとなく悲しい話しだね、という息子の一言が実は鋭く現実を指摘しているのであった。

■メインMacの後ろに新しく増えた2つのFireWireポートが気になって、つまり、そこにポートがあれば、次は繋いでみたくなるのが人の情(?)。(あは!)これぞ物欲ドミノ症候群。
早速調べてみれば、FireWire対応周辺機器は記憶メディアを中心に、巷に種々有るらしいですな。
しかし、今のアタシにとってホントに必要なものは?と、らしくもなく冷静に考えると、実はこれだ〜!というのは無い現状で、とりあえずバーン・プルーフ対応CD-Rの、高速タイプの値崩れ待ちってとこだろうなあという結論に。

■現在秘密裏に開発中らしい新PowerBookは、現行Pismoと同じ程度の幅のワイドディスプレイ仕様なんだそうで、それってサブノートと言えるサイズなのって思ったら、厚さは0.5インチだって。
換算すると1.27cm厚の超薄型になるらしい(!)(ホントか?)。
jobsは、偽ネタ流して情報攪乱するのが好きみたいだから、こっちもいまのうちせいぜい騙されて、その間たっぷりと楽しませてもらうのがMacUser冥利てえもんでげすなあ。

■白ワインも深いのは深くて、これはこれでなかなか面白いということにようやく気づいた今日この頃でありまして、発酵途中の炭酸ガスが微妙に残っていて、複雑な香りの中で舌にちょっと刺激を感じるくらいのやつが好きですなあ。
赤の味わいや深みは、値段次第というよりはボトルの当たりはずれでそれなりに楽しめるようになった今日この頃だけれど、白はストレートに価格相応であるような気がして、結果やはり満足のタメは懐へ響くのでありました。

■2000.12.07■
何処も寒し

■今日もまたまた寒いです。
この間始まったばかりの冬なのに、もうすでにびいびい泣き言もらしてるアタシって、この先どうすんだよ、って自分自身反省してます。はい。
一方そんな中で、太陽の日射を肌で感じる度に、その暖かさと元になっているエネルギーの途方もない包容力を感じるのですが、だからこそ隕石落っこちて、粉塵で太陽光が遮られた程度で、恐竜が絶滅したって説が、改めて良く解る気がする今日この頃。

■ところで、ディズニーの「ダイナソー」の世界だけど、そもそも恐竜と、猿みたいに見えるほ乳類とは、生きていた時代が交わらないんじゃないの?
でも、恐竜って、は虫類の先祖じゃなくて、鳥類のご先祖様だって説もあるしなあ、でも生息年代の違いに違いはないのであってだねえ〜。
と、まあそんな堅いこと言うなんて、野暮ねえ、SF映画や恐怖映画好きが言う話しじゃないっすな。

■MacOSXの発売日はついに来年2月24日に決定。と言うことは、実は大筋既に固まっちゃってるってことでしょね。
5月頃のリリースなら未だ時間が有ると思ってたけど、こうなるとやはり基本的にはあのまんまなんだろか?う〜ん・・・。
MacOS9.1は既に完成して来年1月リリースだそうだけど、コレはMacOSXとの互換性が無いんだそうな。つまりOSX環境でClassicを動かすには9.0.4が必要ということらしい。フーン。
新しいOSに付いていけない人向けだからこれはこれで良いのか(?)。
一方、PowerBook2400以来となるサブノートマシンが、現在開発されているらしい。
という噂もあったりしてますが、いくらかでも明るい話題が欲しい今のAppleでもあるんでしょうからして。

■明日は忘年会第2弾!(だれのための忘年会なんだか?)。
この間の第1弾では、デジカメで撮った宴会の時の写真が翌日にはインクジェットプリンタでロールプリントされて回覧されてました。
街のDPE屋が、いよいよ構造不況業種に転落する日も近いのかもなあ。

■2000.12.06■
冬到来

■さみい〜ったら、さみいだよ〜う!
例年のこの季節の雪なら一晩で解けて無くなるハズだったのに、今日の日中は昨日以上の真冬並の吹雪模様。
今年の冬は、やっぱ厳冬なんでしょうかねえ?
脂肪の蓄えが減った今年の冬は、いつもより寒さが骨身に浸みそうなのであります。

庭に追い出して以来3回目の冬となる亀の冬眠も準備が未だだったし、タイヤの交換もしてないし、犬の散歩に自転車は当分使えなくなってしまうし。
スキーを引退してからというもの、冬の日々は辛抱我慢の季節になってしまったけれど、考えてみればこれもなんだか寂しい話しで、せっかく一年間に4つある季節を楽しむ感受性と余裕がもうちょっと欲しいもんだと思うのであります。
とりあえずは鍋か?

■最近は少ない日でも、日に1〜2度は再起動を余儀なくされて、つまりフリーズしてるってことなんだけど、これがなんだかもう異常だと思わなくなったアタシが異常?
要するに、闇雲にいろんなアプリケーションを立ち上げて、MP3聞きながら、フォトレタッチやって、ダウンロードする、なんて事を平気でやってるんだからしょうがないっていえばしょうがない。
所詮疑似マルチタスクだってこと。そういやアタシ自身も似たようなモンだったわね。

■しかし、15inchディスプレイ付きPCが5万円台で買えるらしい時代に、たかが拡張カード1枚を13.800円で買って安いとほざいているアタシって、やっぱ馬鹿よね〜。

■Appleが今期も損益を計上することとなったらしく、また、株価が下がってマスコミの餌食になるようです。
そういえば、あの会社の伝統的クーデター騒ぎも、身売り話もここ暫く聞こえて来なかったですね。
そろそろかもなあ?いや、やはりOSXの評判次第か?

■温泉帰り以降、週末はなんとなく風邪惹きそうな気配が続いて、週明けは久しぶりに熱出して休めるかあ〜と思ってたら、昨日今日と、いつのまにかその気配が殆ど無くなってる。
丈夫というよりは、鈍いと言うのが正解かもな。

■1,980円のワインはやっぱりそれなり。
決してまずい訳じゃあないけど、つまり底は浅かったみたい。

■2000.12.05■
そばやそば〜や!

■昨日月曜日は実はお休み。
前日の日曜日の休日出勤分じゃなくて、先週の日曜日の休日出勤分。
アタシ以外ダレも居ない家で朝からぼんやりTV見ていたら、奥様向け番組で蕎麦打ち体験を放送してまして、それを見ていたら無性に蕎麦が喰いたくなって、昼飯に、確かに旨いけど量は少しで値段が高い、たかが蕎麦程度で気取ってんじゃ無いよと前回思った、家に近いこだわりの手打ち蕎麦屋に久しぶりに行ってみたら定休日。
やむなく、合わせ技メニューで最近店舗拡大している、別の近所の蕎麦屋で妥協。
2段ざるをずるずるとすすって、タレがチョット人工調味料の味がしたのにはがっかりしながらも、とにかく蕎麦が喰いたかったアタシは、まあ我慢できる蕎麦自体の味と歯ごたえを腹一杯満喫し、そば湯も飲んで概ね満足。
蕎麦って、特に「ざる」や「もり」のシンプルな蕎麦は、味もさることながら喰った後でなんとなく腹の中から体が綺麗になるような気分になれて、これも結構気持ちが良いのでありました。

■という休日だった昨日は、久しぶりに昔のフィルムやスライドを探し出して、暇にまかせてフィルム・スキャナー読み込みをやって遊んでみました。
フォトレタッチ・ソフトで修正すると、すり傷がついたり色もあせた高校写真部時代のカラーネガが、かなり見られる程度に修正できるコツを掴んで、改めてデジタルの世界の凄さに驚きながらも、いったいこの世界のホントの姿はどれなんだという疑心暗鬼の気分にさえも。
フィルムからのスキャンは、デジカメ画像とは違ったアナログ的情報量の豊富さを感じるんだけれど、フィルムに付着したゴミの処理は暗室での引き延ばしと同様の煩わしさが有ります。
ともあれ、今に蘇った過去の写真の世界は、ちょいと甘酸っぱくもほろ苦い世界でありました。

■時の流れのモダンデバイスには逆らえず、一方でUSBの遅さを体感して以来、FireWire接続周辺機器がチョット気になってる昨今。
愛機PM8500には、USBカードの他ATA/SCSIとビデオカードで、3つ有るPCIスロットが既に全部ふさがっている状態で、FireWireカードはもう入らない。
ということで、USBとFireWireのそれぞれ2ポートづつを、1枚で備えたコンパチカードを物色中のアタシでしたが、昨日ふらりと足を運んだパソコン屋でラトック社製カードREX-PCIFUSの13.800円也を発見。
盛岡あたりでこの種の製品は、通販でしか手に入らないと思い込んでいた矢先に見つけたそれは、通販最安値と思っていた同種カードよりなんと2,000円も安い!OAプラザ偉いゾ!
安かった分のついでのUSBハブと一緒に衝動買い。
USBはちゃんと今までどうり快適に動作するのを確認できたけど、FireWireの動作確認は、実はFireWire周辺機器の手持ちが無くて未確認。
こいつは、ちゃんと電源供給タイプなので、ワイヤー接続だけで外部機器が動作するはずの優れもの。
でも、増設に次ぐ増設で、本体の電源容量がちゃんとサポート出来るかが、実はちょっとどころでなく不安でもあるのです。
とにかく、現状いったいアタシは、なんのために買ったのやら実はよくわからんなあ?(改造のタメでしょが!わはは。)

■買い物帰りの仕上げに酒のディスカウントショップに寄ったら、今度は1,980円というプイ・フィッセとしては安値のワインをついに発見。
味の方は栓を抜くまで分からないとしても、アーティーチョークの瓶詰めと、ロックフォール・チーズを一緒に買って、とりあえずここ数日分の楽しみをキープ。

なんだか、とっても良い休日だった気分。

■2000.12.02■
■PM■
Napsterが取り持つ新しい世界

■そりゃあアタシだって十分にNapster使うことの違法性は解ってるんでガスよ。
でもねえ、今日なんかサザンのホテルパシフィックとジョンレノンのスターティング・オーバーを手に入れちゃって、まあこれがなんとも良いんだよねえ。

聴きたい曲が居ながらにして手に入るなんてやっぱ便利を越して空恐ろしいですよ。
まあ、それはそれなんだけど、今日はスターティング・オーバーを落としてる最中にチャットが入って来たんですよ。
いやあ、Napsterにこんな機能があるなんて知らなかったアタシですからね。
そもそも内気で人見知りするアタシですから、チャットはチョットなっつんで、今までそんなめんどくさそな事やったコト無かったんで、突然舞い込んだメッセージにドギマギしちゃいました。
でも、せっかく来たお便り、そのまま無視ってのもなんかね、これも何かのご縁かと思いまして、返事おくりましたよ。
なんたって初めてのチャット経験は、アメリカからの一応英文によるものですからね。

「どこに居るんだ、」って聞いてきたから、「日本だ」って答えたら、「おいらはアメリカの何とか州だよ、」ってんで、「こっちは岩手県の盛岡市だ」ってもいちど間抜けな返事を繰り返そうとして文書のスペル思い出していたら、なんと今度は又別の御仁からのチャットが入っちゃって、同時に2人のアメリカ人(?)とチャットしチャットよ!。
いやあ、忙しいのなんの。

で、最初の方の人からは「こっちは雪降ってるぜ、」ってきたから、「こっちも寒いけど雪はまだよ、」って返事だして、そうしてる間に、も一人からは、「何とか言う70年代のロックグループの曲もってないかい?」ってきて、「ごめんね、アタシャ持ってないわよ、」って返事送ったら今度は、「いったいおまえどんな接続機器でダウンロードしてるんだ?ずいぶん速いじゃないかい、」って返事がきて、「ISDNだよん、」って返事かいたら、こんどは「Cool!」だってやんの、そして「あしたの晩にNBCでジョン・レノンの映画を放映するから見たら、」っていうから、「ご親切ありがとよ、でもこっちは日本だからNBCのTVは見れないんだよ、でもアチキもジョンレノン好きよ」って送ったところでスターティング・オーバーのダウンロードが終わって、まあこんだけお付き合いすればいいや、ってんで回線切っちゃった。

やっぱちゃんと、さいならの意志表示してから切れば良かったのかと、その後ちょっと後悔したりして。
でもこれらの対応を、忘却の彼方にある知識を呼び起こして英文タイプするって、結構大変だったんすからね。
何でもない中学校レベルのスペル忘れてんだから全く情けない。

いやあ、でもね、なんだかスンゴイ世界だよなあと、アタシは思ったんです。
たった一つのソフトが、世界中の人との、ほんのささいな内容なんだけど、コミュニケーションが実現されるなんて。
ああ、実はなんだか凄く感激しちゃったアタシであったのです。

著作権云々という業界の都合や、演奏という行為への対価を求める立場からは確かにNapsterは悪だろうけど、同じ音楽を愛する人同士が地域を越えてコミュニケーション出来るってこと自体は、根元的には決して悪いことじゃ無いんじゃないか、少なくとも、そういう考えで音楽と関わってきたミュージシャンも少なく無かったはずだし、音楽ってそもそもそういうものじゃないの?って。
いままでの、お手軽音楽コピーソフトというだけのNapsterに対する認識を、今日はちょっと新たにした気分なのでありました。
まあ、一面的な評価で全てを決してはいけないのは当然としてもね。

■2000.12.02■
■AM■
飽きました?

■夕べは宮沢賢治も入ったという花巻市大沢温泉で、12月に入った早々の忘年会第1弾。
行きの送迎バスの中からの酒盛りが効いたのか、宿での一次会終了時にはすっかり酩酊してしまい、部屋に戻って一旦休憩のつもりがそのまま熟睡。
夜が明けて、霜の降りた橋を渡ってようやく露天風呂に入って、湯気に煙る目前に迫る山並を見上げながら、程良い熱さの湯加減に思わず深いため息を。
気持ちが良ければ良いほどに、なんだか損した気分。
その後、二次会まで堪能した皆様の話を聞けば、その晩の混浴露天風呂ではなんだか得した気分になった人達もいたらしい。
そういえば、帰り際のバスの窓から遠目でチラッと見えたあの景色だったの?
あ〜やっぱり損したなあ。

■昨日に引き続き、お宝もんソフトを発見。
「度量衡換算」読んで字のごとしです。
いろんな単位を、他の単位に換算してくれます。 アタシにとっては、とっくに有りそうで実はズーッと無かったソフト。
いやあ、身近にあってとっても頼もしいソフトでこれは有りがたいです。
おまけにこれもフリーソフトなんですよ。
ふ〜んそうなのかあ・・・と、なぜかいろいろいじって遊んでしまいます。

■過日、買ったばかりのMacFan誌を職場で眺めていたら、数ヶ月前からパソコン講座やらに通って、いまやいっぱしのWord、Excel使いの仕事関係の女性から、「どんな雑誌読むんですか?」と聞かれて、「う〜パソコン雑誌」、と答えたらとっさに「飽きませんか〜?」ときたもんだ。
そういやあ、ここ数年、暇となればパソコンの事ばっかり考えてたもんなあ〜
もっと他の事に時間使ってれば、違う未来が待ってたのかもなあ。
アタシの人生これでいいのかなあ〜、実際最近はたしかに飽きてもきてるしなあ〜、とドンドン暗く考えちゃったじゃないの。
そんなアタシの進歩の無いマンネリ生活を突然鋭く指摘された気分で、その後の言葉が続きませんでしたよ。とほほ。

でもね、よ〜く考えてみると、アタシと彼女のパソコン感は同じじゃないんだわね。
彼女は私財をなげうって職場で使うIBMパソコンを買って、私財をなげうってWordとExcelの使い方を勉強して仕事に活用してるけど、たしかにそういうアプローチでパソコンとお付き合いしてるのだったら、飽きるという発想があって当然でしょね。

昔の写真のネガをレタッチしてプリントアウトしたり、MP3ファイルを違法ダウンロードしたり、好きなCDをたんまりHDに入れてステレオに繋いでジュークボックスにしたり、HPで法螺を吹いたり、ネット・サーフィンでいかがわしいsiteを探したり、遠隔の友達とメール交換したり、ビデオ見たり、HDDを交換したり、拡張カードでグレードアップしてみたり、アナログレコードからCDを作ってみたり、プレステソフトでゲームしたり、なんて遊びを経験してるようにはゼ〜ンゼン見えんもんなあ。

結局、こんないろんなパソコン遊びをするには、IBM互換機を相手に初心者が挑戦するには実際ハードルが高すぎるかもね。
リムーバブルメディアを一つ繋ぐのにも、極端な話しMacだとドライバファイル1つをつまんで、機能拡張フォルダに投げ入れて、後は再起動するだけなのに比べて、Windowsだとそのために無数のウインドウを開いて、長々と述べられる日本語崩れの難解な文章を理解しながら何回もOKボタンをクリックする儀式を通過しなければならないんだもんね。
だから、次へと続くハードルを越える前にパソコン自体に飽きてしまうのも当然。
日常使いながら、こんなことも、あんなことも、出来るかもしれないなあと、想像を拡大再生産して泥沼にはまっていくという環境ではないのかもねえ。

こんなMacOSの優位性はいつまで続くんだか、ここにきて昨今チョット不安とはいえ、まあ、早めに飽きた方が健康的な人生送れるかもしれないよなあ、たしかにね。

■2000.12.01■
師走の情報

否が応でも12月。ついに師走であります。
このところの混濁した頭を反映したような更新状況を、ここいらでいい加減払拭したいものでありますというのが、正直な気分。

■と言うことで、
デルがB5ノート「Inspiron 2000」を値下げ,13万円台から
デルコンピュータは11月30日,個人・SOHO向けのB5ノートPC「Inspiron 2000」シ リーズ全機種を一律2万円値下げすることを発表した。12月1日から新価格で提供する。


・なんか、フラッと、魔が差して買っちゃいそうな気がしますなあ、この値段だとね。
シンプルでコンパクトだし、128MB/RAM 5GB/HDDってもの充分だしなあ。
MacOSXβ経験後は、もうWindowsでもなんでも良いような気がしちゃってるし。
メガテン出来るし。
こうやって転んでいくんでしょうかね・・・。
でも、マイケル・デルってあんにゃろう、虫が好かない野郎だったからなあ・・・。

Crusoeに不具合判明,NECはリコール,他社も?(ZDNN)
NECと米Transmetaは11月30日,NECのCrusoe搭載ノートPC「LaVie G」および 「LaVie MX」の一部をリコールすることを発表した。原因はCrusoeのロット不良。
同梱のバックアップCDによる再セットアップ作業が正常に終了しないというエラー が発生する可能性があるという。


・昨日のNHKのニュースでも取り上げられていて、米Transmeta社のコメントとして「新しいOSへの入れ替えをしなければ問題無い」って、どうも常識の世界が根本的に違うようです。

■このところNHKがヒステリックにキャンペーンしていた、BSデジタル放送が今日から始ったようですね。
家電屋さんの期待もかなりみたいです。そりゃあそうでしょうけどね。
先のサミットで、森総理でさえようやく使えることを証明できたみたいですから。
コンピュータを敬遠する層にとってのIT参加ツールになるんでしょうかね、多分。
あたしは、ようやくその実態らしきものが理解できた雰囲気の今日この頃でして、なあんだ、そんなもんかあ、と今のところ導入予定は全くないです。

商売敵はインターネットだそうです。
でも所詮管理された情報ですからね、混沌のカオスを内包するインターネットとは、根本的に違う世界だと思うんですよ。
アタシにとっては、自分自身の犯罪行為に後ろめたさを感じながらナプスターで落したTUANMIを聴きいたり、ドキドキしながら猥褻siteを覗けるインターネットの方が好きですから、お仕着せの情報を前にTVとつき合う暇は無いのですね、多分。

■この間発売のMacPeople NO.24のCD-ROMに入っていた「SlidePad065」というてランチャーソフトを見つけて、早速使って見ました。
使ってみれば解ると思いますが、センスも良く、狭い画面でも場所をとらずに、なかなか良くできてると思います。
おまけになんと、これはフリーソフトなんでありますよ!
とは言いながらも、使ってみて実は一番残念と感じたのが、ドラッグ&ドロップ対応してなかったこと。
タダで使わせて頂く感謝を込めながら、身勝手なこれらの使用感想をメールで送ったところ、作者様のHPに対応済みの改良版が既にアップローードされてるとのご返事を早速頂いたところです。
当然早速ダウンロードして現在使わせて頂いています。
MacUserの皆様は、是非お試しを!お勧めします。
そして感想のメールで、今後のさらなる充実をお願いしてみてはどうでしょね。


since1/16/1998

PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/ATA66-8.5GB/SCSI-4.5GB
PowerBook1400/G3-233MHz/64MB
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
PowerBookG3/500MHz/348MB
YooEdit,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonPowerShotA50&NikonCoolScanII