BACK NUMBER(Aug.2000)


■2000.08.30■
部分開業

■とりあえず「極私的Mac伝説」一部公開(後悔)ということで。
実は、他の更新ネタ事故ってしまって・・・。とほ。

■2000.08.29■
実はカビの生えた饅頭の棚卸し

■ニコンが新しいデザインの300万画素デジカメを発表したらしい。
webで見た感じはちょっと安っぽいけど悪くは無いなあ。でもコレ見ると、今やエプソンもソニーもそして今回ニコンまで、結局のところどうやらオリンパスのキャメディアC-2020の基本的形をまねっこしてしまった気配のデザインだと思う訳です。
アノ黄金比がデジカメの一つのスタンダードデザインだったってことなのかもね。
確かにアノかたちと大きさ、触ってみれば手に馴染み良いボディ形状であることが直ぐ解る。

CanonのIXYdegitalの小ささも魅力的だけど、それよりでかいアタシのPowerShotのゴロリとした感触も使っていれば意外に心地良くて、130万画素なんだけど結構気に入っていたりして。
つまり性能とは別に、道具にはちょうど良い形と重さってものがある。ってもんでしょうな。
と言いつつ、およよ!コダックからは手のひらサイズの200万画素が発売かいな。
それにつけても、引き出しの中で眠っている950をなんとかせねばなあ・・・。

■いよいよ9月23日は、WindowsMEが発売されるそうで、一部の皆様おめでとうございます。
MacOSXは、来年の3月以降に延びたとか。
Windowsには、不本意ながら最近なにかと触れる機会も多くなっちゃって・・・。
しかし、醒めて考えてみると、Macはこの先どうなるんだろう?ということを考えちゃいます。
全体のパイが依然拡大している状況で相変わらずシェアを落としている実態の中、いくら頑固な信奉者が支えて買い換え買い増しをしても、果たしてその支持だけでいつまで企業として維持できるのか?
そう言った意味で今回のG4Cubeって、既存信奉者には絶対受けるとしても、洒落たデザインを評価してパソコンを選ぶ新規消費者がどれだけいるものか?と考えると、現状のシェアそのものが既にその実態を映しているかと思われ、新たな信者の獲得効果にはあまり期待できそうもない感じ。
まあ、全てのものはいつの日か終わりが来るんだろうから、自分にとって今納得いくヤツを使えれば良いさ、というだけの話しなんだけどね。

■しっかし、公共事業の見直しって茶番でございますね。
要するに、黴が生えて今更喰えなくなった饅頭を棚から降ろして、その変わりの新しい饅頭を後で並べようって話しなんだもんね。
棚から降ろす事だけがアピールされている感が有る中で、土建業界への事業発注で名目雇用の確保、実質利権の分配という構造事態がゼ〜ンゼン変わって無いわけで、実際たいそうなことやった顔してエバル話しじゃあ無いと思うけどね。
年間予算規模で縦割り省庁村社会のステータスを競い合う構図が依然変わらないのも、こんな結果の一因なんでしょうけど。

●気が付けば、アップグレードカードとはいえ、G3/233MHzでも重く感じる今日この頃。

●職場のHP作りながら、ネスケとIEじゃあ随分違って表示されるのを、改めて実感しています。
スタイル・シートなんか、ネスケじゃあゼ〜ンゼンダメだもんねえ。
それとも解説本がIE寄りのソースを暗に勧めてるんだろうか?

■2000.08.28■
道具道楽

釣り針を指した指が痛いんですよお。
なんてったってキーボード2フィンガーの一方の効き指なもんで、ちっちっち。

ボサノバとgonchichiが似合う季節も、ついに去っていった気分の今日この頃であります。
でも未だシャンソンって気分じゃないし、今はJazzもいまいち。

柳の下の2匹目のどぜうを探しに行くも、からっきしダメ!
唯一残った、1,200円の遊魚券がタダ虚しい・・・。
でも、竿買っちゃった。
これで、Pismoのメモリー増設は先延ばしだわん。

しかし、一旦ハマッテしまうと、道具に走る性格は一生直りそうも無し。
だって良い物は良い、確かに違うんだからしょうがないんだよねえ〜。
釣れる釣れないとはゼ〜ンゼン関係ないけど、その間気持ちよく過ごせるかどうかが大きく違うんであります。
その差は大きいんだよね、実は。

先の26日はドラクエIIV発売。
息子が2年前の予約券で手に入れて、どうやら我が家にも1本。
アタシにとっては既に離れて久しいDQ。IVは途中で挫折したんだった。

■2000.08.24■
ケータイのマナー

実はアタシ、ケータイ電話が嫌いなんです。
あ〜はっは、今時こんな事を書くと、偏屈親父の戯言にしか聞こえないでしょうねえ・・・。
まあ全くその通りなんですけどね。

と言いながら、アタシだって一応その手のブツを持ってることは持ってるんだけどね。
5年前に買ったPHSをね。
ただ、買った目的が、おともだちゅといっつもお話していたい、とか、女子高生と下心を持ってお友達になりたいとかじゃなくてね(今時PHSなんて彼女らに見下されるよなあ・・・。)、PIAFSのモバイルが目的だったのじゃよ。

だけど最近は、AppleがちっこいPowerBook作ってくれないもんで、モバイル熱もすっかり醒めてしまったし、職場では机上に置いた「モバイル・コネクター」なる怪しげなビジネス・フォン変換機が意外に使い物になったりして、PHSの出番は殆ど無し。
使う時といったら、たまに「不本意ながら飲み会誘われてしまったから晩飯いらねーよ」という、夕方無断飲食結果「最初に知ってたら夕食手を抜いたのに〜、」という女房の逆鱗接触予防の、移動中路上からとりあえず電話、にしか使ってないのであります。
で、PHSの電話番号は家族はモチロン、アタシ自身もゼ〜ンゼン知らない状況なので、絶対にかかってくる心配は無いから使わない時はちゃんと電源切ってるしね。
だから請求も、最近は殆ど基本料金ダケなのだ。

そんなアタシですが、そりゃあ携帯電話の利便性を否定しようなどという、ここに至って時代錯誤の暴言を吐くつもりはないし、たしかに必要があればいつでもどこでも使えるケータイ電話がいかに優れものであって、現代人のライフ・スタイルを激変させつつ今や、アタシ以外の殆どの人にとっての生活必需品だってえことに、異論を挟むつもりは毛頭ないのでありますよ。

けどね、時と場所くらいわきまえろ!と言いたくなるヤツが多いのには、正直カチンとくるのでありますなあ。
通勤往復時の電車で「込んでいるときのケータイ電話はメーワクになるから電源を切りましょうねえ〜」という車内に響き渡る放送をゼ〜ンゼン無視して、iモードだかなんだかしらねーけども、混んだ車内でふてぶてしくもひたすらケータイをいじくりまわしている輩を見ると、ムッとするんでありますな。
実際、外から見ては解らなくても、心臓にペースメーカー等医療機器を入れている人が居る可能性は充分有るわけで、そんな人にとっては、実際の影響が有ろうが無かろうが、そんな無神経なヤツが側で携帯電話をいじくり回していたら、命の不安を抱えながらきっと気持ち悪くなるだろうなあと、思うのであります。

まあ、最近は高校生がそれやってるの見ても、あいつらじゃあしょうがねえよなあ、と苛つく気力も生まれてこない存在な訳ですが、そろそろ分別が身についても良さそうな一応社会人らしい姿をした、特に若い女性が多いんだけど、一見どんなに素敵な風貌の方であっても、その無神経さを見ると内面の醜さが透けて見えたようでげんなりするのであります。

そもそも、ああいった女性達のいっつも誰かのメッセージを物欲しげに待ってる姿って、タオル握ってないと情緒不安になる幼児レベルの精神的自立度なのか、そしてそのまま中年になった暁には、他人の都合など全く意に介さない自己中オバタリアンそのものに変身するんであろうなあなどと、見ていて寒気さえ覚える訳であります。

ということで、正確には、ケータイ電話が嫌いなんじゃなくて、それを使っている一部の方々が嫌いだ、ということになるのですが。
ケータイでのコミュニケーションもまあ良いけどさ、大人には大人のスマートな使い方ってモンがあるんだろうがよう、と偏屈親父と化したアタシは思うのであります。
まあね、

■2000.08.23■
一句を2つ

昨夜は色々感じたはずも、一夜明けて酔いの醒めといっしょに記憶も薄れ、久しぶりに、感性が敏感になったと感じたのは酒によって、血の巡りが一時的に良くなったせいか?
と言うことは、日頃の通常時は血の巡りが悪いってことだよなあ。

しがらみを、断り切れずに豚となり
ダイエット、下痢して思わずほくそ笑み

ハードディスクに暫く眠っていたファイルをちょっと修正して、新しいページ「極私的Mac伝説」を開設準備中。
近日公開(後悔)予定!その時はよろしくね。

■2000.08.22■
お休み

まあ、いろいろあって、それなりに感じた今日ではありましたが、すっかり酔っぱらった今となっては全くしょうがない状態なのであります。
ということで、今日は休みます、ごめんちゃい。

■2000.08.21■
寝ていたオバカが目を覚ましつつ、今年の夏も過ぎていく

それがいつのことだったのか、既に忘却の彼方に過ぎ去った過日のボーナスを使って、唯一具体に買ったという記憶を残してくれている、つや消しグリーンの20inch無印良品自転車をちんたらこいで、我が家から片道3km以上は優にはあろうかと思われる、我が町唯一のMac屋(モチロンPCの方をさらに沢山売ってるけど)、OAシステム・プラザへ久しぶり〜だぜ!と行って来たのでありました。

予想外に、さほどの汗もかかずに到着。これは意識で感ずるほどに運動量を必要としない距離だったってことか?
考えてみればこの程度の自力移動距離は、中学の途中で学区外に引っ越した後の自転車通学生活では当たり前だの日々の暮らしだったんだよなあ。
つくづく近年の飽食の毎日にあって、対する運動量の絶対量不足がアタシをこんなカラダにした事をつい又思い知るのでありました。

ということで、ついに見てきましたぜ、現物のG4Cube。
液晶スタジオ・ディスプレイとのセットで鎮座ましましているその姿は、なるほどかっこ良い。 良いです、欲しいです。う〜ん!
セットで298,000円?昔の投資を考えれば決定的に安い!(今の経済力となると話しは別だけど)。
これはちょっとヤバイゾ、と正直思ったですがな。
多重Mac債務状態のアタシにゃどうせ暫くは手が出ないとしても、きっと他の多くのMac教信者はジョブス教祖の思惑どおり、結局コレを手に入れてご本尊替わりに毎日礼拝の生活を選ばざるを得ない事となるのであろうなあ・・・と、その時アナタはどうするの?と自問自答。
一目実物を見てしまうとコロリとこの有様。嵯峨なのねえ〜。
前回並び立てた不満の理由はドコにいったんだあ〜い?てなもんですな、全く!

ところで、それ以外に気を惹くブツは?と言いますと、オンキョーのUSB・DAプロセッサーが7,000円だってえ?安いなあこれ!と良く見たらWindows専用!。
これで、アナログディスクのデジタル録音をやりたいなあ、と思ってたんですけどね。
Mac対応版だと定価が15,800円。コレは実物が無くて、売値はもう少し安くなるとしてもあんまりじゃあないの?。数の力とはいえこれは差別だ!。
外見の差は、トランス・ルーセントじゃあない無粋なグレーボディーってことだけ。一見Macでもそのまま使えそうなんだけど、実際どうなんでありましょうか?
Mac版自体もUSBの認識があまり良くないって情報もあったし、やっぱダメかもなあ・・・。

他のMac用周辺機器も、幾分高めの価格設定とはいえ展示の品も結構増えて、ちょっとした秋葉原店舗並に充実してましたが、これだああ!!とカード片手にアタシをレジに走らせる程のブツには残念ながら(幸運にも?)お目にかかれませんでした。
こんなアタシが一番気を惹いたのは、「金利手数料無し冬のボーナス一喝払い」の店内チラシでありましたよ。わはははは。
これでPismoのメモリー256MBを1枚足そうかな?ついでにAirMacも?、IXYdigitalもやっぱりいいよなあ・・・。
と、暫く寝ていた物欲がちょぴり目を覚ましそうな予感を感じつ、チャリンコこいでさらに別の電気屋を徘徊しながら、無精ひげ中年オヤジの夏休み最終日は過ぎて行ったのであった。

ということで、夏休みも明けてしまって気分はもう秋。
あと一月ちょっとで渓流釣りも禁漁となれば、その後はMacの世界に浸る日々が待ってるとなると、なんだかんだ言っても自動的に物欲の扉が又開かれるのでありますかねえ・・・。
しかしこれも進歩が無いって言えば無い話し。

休みに入って思いつきで実行したsiteの改築でしたが、休みが明けて、職場の12inchディスプレイで初めて確認してみたら、これがも〜悲惨な表示結果でしたねえ。
この間、一部の方々のは誠にすみませんでした。とりあえずの応急修理しました。いかがでしょうか?
そのうち、ちゃ〜んと直したいと思っておりますので、では、では。

■2000.08.20■
Macの新製品にやっぱり心躍らない平穏の物欲

デザインも機能だ、とほざいた言葉を取り消すつもりはないけれど、正直言って今度の新製品発表はなんなんだろう?との疑問がのどにささった小骨のごとく、脳裏を離れないのであります。
結局色が変わってCPUが速くなっただけのiMac
CPUが2つになって、一応softによっては速くなるらしいG4
クリスタルでコンパクトな箱に入れてみましたCubeG4
正直言って新型マウス以外、絶対手に入れたいとアドレナリンが沸々と分泌されそうなのが無いです。
しかして、コンピュータの進歩っていったいなんなの?
速くて、いっぱい記憶できる事だったら、それなりに一応満足してもよさそうな内容ではあるし、実際そんな新製品が巷のPCショップにゃあ溢れているじゃあないですか。おまけに不細工なのが。
けどねえ・・・、まあMacUserのこだわりですかね。
そんな事を考えながら改めてAppleのsiteを見直して、いやあ結構いいよねえ、と思い直しつつ、じゃあ買おうか?と言う気までにはやはり至らない。
全ての回答は、MaxOSXに有るのかも。
でも、アタシにゃあOSXを動かすディスクトップマシンが無いんだった。
Cubeか?G4か?it's problem!、まあ、答えを出さなくちゃあならないのは当分先の話なんでしょうけどね。

ところで、本国アメリカではPB5300 or 190を、$1,799でPBG3/400MHzにトレードアップしてくれてるんだそうな。
アタシ190もってんだけど〜・・・。(今更ね)

な〜んかね、おかしいよね。世紀末のせいだなんて片づけられない現象ですなあ、実際。
現実とフィクションの垣根が無いんだね、きっと。
いくら刺激的な情報が溢れすぎてるとしてもね。
その原因の一端かどうかは解らないけど、アタシ思うに最近のコドモ達には、TVゲームのリセット感覚が無意識のうちに染みついて行動してるんじゃあないか?とフト思うのです。
人生も、リセットボタンを押せば、又すぐ一から出直せると具体的に思っていなくても、潜在意識にそんな安易な感覚が染みついているような気がするのです。
そして、傍にいる大人がその潜在的傾向を是正誘導できないままでいた結果ではないかと?
農村地域の子供が、社会から隔絶傾向にあるロケーションの中で、兼業農家の親もほったらかしの子育て傾向にあって、「田舎のコドモが危ない」との、役重真喜子さんの問題提起があったのですが、これは岩手県東和町だけの問題ではなくて、全国的な最近のおぞましい事件の地域的傾向とダブってるんじゃあないの?とフト思うのでもあります。

ということで、明日から社会復帰です。
機能停止状態だった社会人的行動の再開を果たすのだああ〜!(つかれそ・)

■2000.08.19■
夏休みもいよいよ終盤

我が家からすぐそばにある小学校の校庭が町内盆踊り会場でありまして、今日はまさにその日。
太鼓と笛の音が、夏の終わりの風情を伝えておりますが、参加しない身にとっては実はやかましくも聞こえる今日の夕暮れ時ではあります。

今年の夏休みもついに明けて、今日は普通の土曜日。
やはり休みを取った日が過ぎ去ったということが問題なんであります。もちろん今日も明日も休みという意味では同じといえば同じなんでありますが。
アタシのことですから、なあ〜んもせんでぐ〜たらの休暇であったとお思いでしょうが、ちゃ〜んと休みらしい事にそれなりに精出しておりまして、時には家族と、時には一人で、身近な所へあっちこっちと足を延ばしては、遊んだ夏休みでありました。
なによりも、息子たちと1週間夏休みの時間を共有できた今年は、特に遠くに出かけたりした訳でもなかったけれど、サラリーマン人生として、これはこれでなかなか良い過ごし方であったと思っております。

そんな日々でも、父ちゃんの夏休み川釣り第2弾は先日ちゃ〜んとしっかり実行しちゃったりしてる訳ですけど。
今度の行き先はエーデルワインの里、大迫町を流れる稗貫川。
2日前の志戸前川の苦い思いを引きづりつつではあったのですが。

思い返せば一年前の夏に始めた渓流釣り。まさかこんなにはまるとは!本人も予想外。
去年の9月30日の禁漁前日には、年次休暇をとって気仙川へ行きシーズの終わりを惜しんだのでありましたよ。
一日居て1匹のイワナが釣れただけの帰りぎわに、静かな水面にまだ釣ったことも実物を見た事も無い30cmはゆうに越えると思われる魚が、アタシの稚拙さをあざ笑うように突然目の前でジャンプして、あわてて意地になって幾度と無くそっち方向を目指してルアーをキャストしても、結局なあ〜んにもかからないままどんどん日が暮れ暗くなっていった日。

来年の目標は30cmを越えるイワナかヤマメを釣ること。
そしてフライ・フィッシングでも魚を釣ること。

この2つを来シーズン、つまり今年の釣りの目標として心に誓いながら、興奮して家路についたのでありました。

そんな事をちょくちょく思い出しながらも、今年のシーズンもついに残すところ1月半を切ってしまい、釣果はいまいち。
この目標は来年に繰り越しかと思っていた最近ではありましたが、世の中というものは何が起きるか分からない。
やりましたよ!ついに。
ランディングの際は、ここでバラしたら来年まで毎日後悔を続けるに違いないと思い、なりふり構わず必死でネットに取り込んで、誰も居ない川で一人で歓声を上げてしまいました。


ちなみに、もう一つの目標だった、フライ・フィッシングで魚を釣るという目標は、今日息子を釣れて行った川で、10cmに満たないアブラハヤを釣ってしまって目標達成。
このところ、釣果もいまいちなだけでなく、川で転んで水没するは、水中の岩盤に膝の皿を痛打するは、木の枝に頭をぶつけてコブを作るは、ルアーはどんどん無くすは、と不調続きでしたが、さて急にこんなに旨くいっていいものか?不気味な好調さにリバウンドの不安ってとこです。
おかげで、ちょっとしらけぎみだった釣りにまた力が入ってしまって、改めてあれも欲しい、これも欲しい症候群にまたもや成りかかっている今日この頃であります。

ダイエット継続中。
開始前から2kg減って、(でも未だ)現在81kg。
実はこっちのリバウンドの方が怖いのでありますね。
目標は75kgで、まだまだ先だからねえ。
しかし、新聞チラシに入ってくるダイエット商品のbefore&after写真でありますが、よしんば同一人物だとしても、あれって実は矢印の方向が違ってるんじゃないのかねえ?とつい見る度に思うアタシなのであります。

ということで、世紀末の夏も過ぎて行くのでありますなあ。

■2000.08.16■
夏休みの中日

T-room Gallery更新。
決して釣りぼやきギャラリーってつもりではないんですが・・・。

夏休みも後半戦、このまんまダレた生活に終始しそうな予感です。
休み明けの社会復帰に不安がよぎる今日この頃。
とは言いながら、ぼちぼち恒例息子の自由研究支援ノルマも又迫って来ているわけです。

インターネットの各siteの更新も夏休み中でという感じが多くて、皆様なんだかんだ言っても全国的にお休みという季節だってことなんでしょうね。
そんなこんなで、この季節はインターネットなんか覗くより、屋外に出て、夏の日差しを満喫した方が、肉体的にも精神的にもよろしいかと思いますよ、全くね。
では、では。

■2000.08.12■
夏休みの初日

とりあえずの改築工事はこれで完了。
細かいところで手を加えなければならないところや、看板ももうチョットなんとかしたい気持ちは多々ありますが、疲れたので暫くはこの構成でポチポチといきまっせ。
そろそろファイルをディレクトリごとに整理しないと、楽屋の裏の実体はめちゃくちゃなんですけどね。

又夏の日が戻ってきました。
窓を開けていると時々風が入ってきて、肌の熱を吹き飛ばしてくれます。
暑いけれども湿度が低いのか、エアコンは無くても家に居る限り心地よく過ごせる日よりです。
HDDにしまってある4本分のgontitiのアルバムを連続で外部のBOSEのアンプ経由で流しながら、窓の外の青空を見ていると、これはこれで至福の時間という気分です。

来週の休みをどう過ごそうか?ぼちぼち計画を立てないとせっかくの1週間もあっというまに過ぎ去る予感。
新しいリールの使いごこちも試してみたいし。
とりあえず明日は、出会う事の無かったアタシの家族を引き連れて、母の墓参です。

夕方になったら近くの産直に行って、枝豆を買いに行って、豆腐も仕入れて、またビールだなあ。
今日も良い日です。

■2000.08.11■
正しいリフレッシュ法とは?

明日から1週間の夏休み突入でござんす。
とはいっても、たいがいの皆様同様、例年どおりついお盆を中心に休みをとってしまったので、実は暑さの盛りを過ぎての休みになりそうな気配です。
今日なんか、一日中雨が降って、一頃の暑さもどこへやらという天候ですから。
つまり、ゆったり長期の夏休みを!なんて言われても、実態はつい休む理由を求めてしまう情けなさがあって、巷の行事を理由にすれば、長期の休みに文句も出まいという、アタシら年代日本人の本音の気の弱さが露呈した訳ですな。

先週の家族旅行中に、ペットホテルに2晩預けた犬が体調不調。
一匹は回復したけど、もう一匹は喰ったものを全部吐いてしまう症状がここ数日続いてます。
病院に行って薬をもらってますが、どうやら外泊ストレスが原因らしいのですねえこれが。
飼い主同様軟弱な犬だから。
もっとも、病院にはさらに点滴中の犬もいたそうです。犬も楽じゃあないのかもなあ。

我が職場には、年1回のリフレッシュ助成と言うヤツがありまして、趣味や娯楽等に使った領収書を添えて申請すると、定額の枠内でその費用の一部を補助してくれるんであります。
(まあ、大した額でもないんだけど)貰えるだけ、感謝、感謝!です。
で、今年はRCカー関連を!と思ったりして、息子のインプレッサを試しに借りて運転してみるとそのスピードについていけず、まともに直進すらさせられない。
反射神経も動体視力もかなわない実態を痛感して断念。
結局ダイワの渓流用ルアー・リールを選びました。
こっちの道楽も、最近糸が見えなくて結ぶのに難儀したりしてるんですけどね、とほほ。
ちなみに去年は、今になってみれば半端な値段のルアーロッドとフィッシングベスト、一昨年は数ワット出力の真空管アンプ・キットでした。
しかし、このリールの代金で、S-VHSのビデオが買える、128MBのメモリーが買える、 DVDプレーヤが買える、家族4人で2食付きの民宿に泊まれる、カラオケ2次会付き飲み会が2回出来る、東京まで新幹線で往復できる、週末ゴルフは・・1回しかできない。
ホントはどれが妥当なリフレッシュ使途だったんだろうと、フト考えるのでありました。

とりあえず、ちょっと改築しました。
でも、まだまだセンス云々できる仕上がりじゃあないねえ・・・。
とりあえず、工事途中ですが。
ああっ!リンクが旨くいってないじゃないの、もう、明日直します。すいません!!!
■2000.08.08■
実は現在ダイエット中(何回目?)

いつまでも5,000countを更新ネタにひっぱってんじゃないよ!てな声が聞こえてきそうな今日この頃。はいはい。
てなわけで、心を入れ替えて更新に励む宣言したばっかりのアタシです。
うん、ではまずプロバイダーにログインを、と思ったら、何回入力してもパスワードが違うだあ?
またかよお!ったくう〜と、ブウたれかかってふと見たキーボードはcaps lock状態でありました。
ごめんごめん。

職場のHP作成は、いよいよ公開目標期限が目の前に。
そんな状況で、マイノリティーMacとPCの橋渡しにコンパクト・フラッシュカードを活用中。
それぞれのカードスロットに入れるだけで、32MBの余裕の容量でhtml関連のファイルが相互にそのまま使えちゃうボーダーレス環境って、実際気持ちいいもんですよ。お勧め!
ただし、一旦Macでフォーマットし直した奴はPCで読んでくれません。
いろいろやってみたけど、再フォーマットも出来ないみたい。
CFカードのフォーマットをWin使いに一応聞いてみる必要は有るなあ。

山村さんのsiteが、新規openってのはアタシの早とちり。
カウンタやバックナンバーを見る限り、ずいぶん前から出来ていたようですね。
でも初めて教えて貰ったんだから、新規リンクなのだ。

ここ一週間ちょっとの話なんだけど、現在ダイエット中。
というか、健康診断結果に内心ビビって食欲を失っているのかも。
久しぶりに我が家のヘルスメーターに上がったら、とりあえず1kg減ったようです。
たった1kg、されど1kg。
1kgの牛肉と考えるとこれは結構なボリューウムであります。
もっとも減量目標はさらにその10倍なのでありますけどね。たはっ
しかしそれらを身にまとって毎日生活している自分っていったい、と改めてあきれているのでもあります。

先日は、つまみに枝豆と豆腐とサラダだけに近い飲み会をやったんだけど、そのシンプルさに比較すれば、改めて今までの飲み会の超高脂肪高カロリーさを思い知ったのでもあります。
なんだかんだ言って、コレが週1回ペースで有った事を考えれば、この体型に成るのも納得ってとこ。
ましてや、その料理がそれなりに旨いものならともかく、といよいよ周囲に責任を転嫁しようとするアタシなのでありました。

■2000.08.07■
新規開設お勧めリンクの巻き

ホームページ更新って、井戸の奥に向かって独り言をしゃべっている気分になる事があって、そんなときの救いがカウンタ。
ちゃ〜んとだれかが覗きに来てくれてることを確認できる唯一の手段として、昨日より増えている数字を見るたびに、ああ、だれかが読んでくれてる、グワンバンなくっちゃ!てな気になれるのであります。
そして、それ以上に励みになるのがリアクションのメールでありまして、ファイト〜一発、メール1本!タウリン2000mg的速効性持続パワーが、グビグビと体内にみなぎってくるのでありますよ。
とにかく、独り言口走ってる自分の姿が客観的に見えてくる状態って、結構辛いものがありますからねえ。
だから、たまには、「更新さぼってんじゃね〜よ!」とかメール下さいね、皆様。へへへ。

と言うわけで、息切れが続いておりまして、いっそそろそろ「closed」の看板でも掛けようかなあ、と、犬の散歩でペダルをこぎつつ、ぼんやり考えていた今日この頃。
そんな矢先でございます。ML以外のメールが来たのは久しぶり!まあコッチも出さないんだからしょうがないけどね。
今回そのメールのおかげで、う〜ん、アタシももうちょっと踏ん張ってみるかい!、てな気分にさせていただきました。

偶然このsiteを見つけて頂いて以来、常連さんとしておいでいただいていた山村さんからのメールです。
で、今回はついに山村さんがhome pageを新規に開設されたというメールなんですね。
早速伺いました。
いやあ、センスいいですねえ。おまけに話題がアタシ好み!
身に余る我がsiteへのリンクまで付けていただきまして、アタシもお仲間siteとしてリンクつけさせていただきました。
皆様にもゼヒお勧めしますので伺ってくだされ。
ああ、アタシもこれを機会に心入れ替えて更新努力しますから、コッチも忘れないでくださいませね〜。
てなわけで、このsiteもそろそろ修繕改築模様替えをしないと恥ずかしいぜ。てな気分になりつつ、未だお会いしたことの無い方と、こういう形でお付き合いが出来る事について、改めてインターネットのポジティブな一面を享受出来た身を実感させて頂いているところであります。

ということで、どうやらウチの記念すべき5,000countは幻のカウントとなったと判断し、こうなりゃ前後賞でお祝いすることにしまっせ〜。
で、4,999はなんと山村さんだったそうです。 5,001はどなただったでしょうか?「アタシだよ〜」と言う人がおられましたら、粗品を進呈させて頂きたいので、住所と一応電話番号も教えてくだされませね。
ではでは〜。

呉エージって、クレージーのことだったとは!
アタシとしたことが今まで気が付かなかったのは不覚だな。

2000.08.04
お付き合い感謝申し上げます

あち〜い!あち〜い!と悲鳴を上げれば、たいがいの事を許してもらえそうな今年の夏も、実はもう後半戦に入っているのかも。
日中の暑さから一転、日が沈めば涼しい風が吹いて、耳を澄ませば虫の音も聞こえるこのごろであります。
せいぜい、年に一回しかない今年のカオス的暑さの夏を、開き直ってたっぷりと楽しもうじゃあありませんか。ねっ!

ということで、遅ればせながら5,000countおかげさまで突破でやんす。
何はともあれ、どうもどうも皆様ありがとうございました。m(_ _)m
さすがに、このところ息切れ状態が続いてまして、なんだかなあ・・・と自分自身思っていたところではありましたが、なにはともあれついに5,000件であります。
やはり皆様に感謝申し上げなければバチが当たろうってもんです。

ということなんですが、実は未だ5,000件目のお客様の申告がないんですねえ。
確認し忘れたんでしょうか・・・?

いやもしかして・・・?
実はアタシも最近メインのブラウザを、IE5に転んでしまっておるんですが、これでアタシのページを開くと、なぜかカウンタの表示だけがキャッシュ表示になって、リロードして初めて正規のカウンタが表示されるんですねえ。
もしかしたら、これと同じ現象で、実は5,000カウント目だったのに、古いキャッシュのカウンタ表示で確認しちゃったのかもしれませんねえ。
リロードがどうのと書いてしまったアタシの責任も重大だったかも・・・。だとしたらごめんなさいだなあ。なんか実はそうだったみたいな雰囲気であります。

まあ、そうでなくてちゃんといらしたのでしたら、決して個人データを他に売りつけて儲けようなどとの魂胆なんかないですからどうぞお知らせくだされ。
自分が5,000countのドジを踏まないタメ、更新後の表示確認を避けることを口実にここ数日又もや更新サボっていた中での達成でしたから、一方でちゃんと踏んでくれた方がいらしたのであれば、コレ又さぞや気の抜けたアクセスだったことと思ってます。
その節はお詫びを兼ねた記念の品を、これから考えてお送りしたいと思っておりますのでね。
なんだかんだ言っても、ちゃんとした大人になっていない人間がそのまま親になってしまっているのが、近頃の子供達にとっての不幸の始まりかもなあ、と思うこの頃であります。
自戒も込めながらね。

since1/16/1998

PowerMacintosh8500/G3-400MHz/288MB/XclaimVR128/ATA66-8.5GB/SCSI-4.5GB
PowerBook1400/G3-233MHz/64MB
PowerBook2400/G3-320MHz/80MB
YooEdit,Fetch&etc.
NikonCoolPix950,CanonPowerShotA50&NikonCoolScanII