back number 40(2000.7th)


2000.07.31
中年暴走族

梅雨もついに明けまして、いよいよ夏真っ盛りでございますね。
ドライブあり、海水浴あり、キャンプあり、自由研究あり、墓参あり、借金の返済ありと、父ちゃんとしては次々続く試練の夏という感じでもあります。

デフ仕様の4輪駆動で4輪独立懸荷のインプレッサを息子が買ったんだけど、凄いっすね〜。
アタシが20年前くらいに買ったポルシェと比べると、そのメカの進歩徹底ぶりには圧倒されます。
まあ、隣の息子のランチャとスクランブルさせながら、ぼかぼかぶっつけっこしているから、壊れるのも時間の問題みたいな感じですけどね。
ああ、もちろんタミヤのRCカーの話しですよ。
ポリカーボネートのボディも、スプレーで塗装をするとなかなか見栄えがいいし。

息子にけしかけて買わせたあげく、殆どをアタシが組み立てて、恩を着せながら実は楽しませて貰ったんですが、久しぶりに味わったその高性能ぶりには、ちょっと寝た子を起こされた感じで、アタシもとりあえず昔のポルシェを復活させて、近くの公園の駐車場を爆走させてみようかな、なんて気分になってるんです。
ついでに、模型屋に並んだ鉄道模型を見て、これもその内もう一度、とも思ったりして。

経済的制約で過去に充分果たせなかった道楽を、今になって挽回しようって魂胆は、なんとなく危なくも健気的3つ子の魂100までの執念を感じつつ、一方で実はさっぱり進歩が無いみたいで情けなくもあるのであった。まあいっか。

ということで、5,000番目はどなたでしょう?どうぞメール下さいね。
ぱんぱらぱ〜ん(って昨今破廉恥ファンファーレって気分)とお祝いします。

明日から8月っすねえ。気の抜けた更新ばっかりですんません。
ではでは。

2000.07.28
区切りの記念

やります、やっぱりやりますよう。次の区切りまで続けられる自信ないですから。
5,000count目のお客様にあらせられましては、住所氏名を明記の上、E-mailください。
リロードもしょうがなけど、その程度はご自分の判断にお任せします。
どうせ粗品です。多分。?
ところで、返す返すも恥ずかしい実は2,000count記念踏み倒し状態についても、その時点で対応させていただきます。ごめんね佐々木さん。
なんだか、ぼさっとしてる間に越えそうな情勢なのものだから、では、では。

さすがに5MB枠がちょっと心配になってきた今日この頃です。

2000.07.26
梅雨気分

雨降りです。
まるで梅雨みたいにうっとうしいなあ、と思ったらご当地はまだ梅雨明けしてなかったんだもんね。
でも、おかげで昨日から気温も下がって、連日の寝苦しい夜からは一時解放。
ここらで今までの蓄積寝不足状態を解消したいものです。
川の魚にもちょうど良いお湿り加減かもね。

過日誘われて行った海釣り大会で、釣果に同情を買って頂いて帰った鰈数匹を、家で自分で干物にしたヤツがついに夕べ食卓に上がったんだけど、なにせこの暑さの中で加工したヤツなもんで、ちょっとスリル有り。
「ダイジョブさ」と言いつつ、内心充分味わう心のゆとりがないまませっせと口に運んで、責任とって処理。
一夜明けても体調に異変なく、一応だいじょぶだったみたいだけど、ちょっとした冒険だった気分。

パソコン系物欲がこれほど長期に低調なのは、いよいよ本物か?
VisorもIXYdigitalも、時間が経つとだんだん萎んでしまって、決断力を促す程の物欲パワーを持続させないんでありますね。
スキャナーや、PBのメモリーの増設や、AirMacや、HDDや、MOなんてのにもちょっとづつ惹かれてるとはいえ、導入の必然性がさらにいまいち不足。
市場自体にインパクトある商品が根本的に不足しているのではないでしょうか?
そんな中、最近ラジコンに目覚めつつある息子を、週末は模型屋に連れて行く約束したけど、ミイラ取りがミイラに成らなければ良いのですが。

ファッションと音楽についていけなくなったら歳だ、ってのに逆らう気は毛頭無いんだけど、それにしても、ああいったダラダラと抑揚の無い念仏の繰り返しみたいな歌のどこがいいんだか・・・。
まあ好きずきは勝手なんだけど、今回の日本を代表する、みたいな位置づけには無理矢理一緒のお仲間にさせられてしまった気分で、曲が流れる度に気分が悪くなるのであった。
もっとも、サミット自体森ソーリの薄ら笑い顔ばっかりが映って、実はなにが成果だったのか解らない抑揚の無い中身だったようだからね。
しかし、岩手県の北上山系の山の中の道路情報掲示版に、「首都圏道路はサミットのため混雑渋滞中」っていったいなんのつもりだったんでしょうねえ?

やった〜!なんと3日も連続して更新!!。
リバウンドが怖いね。

2000.07.25
これでフリーウエアって、いったい!のMP3ソフト

MacPower8月号で紹介されていたフリーウエアのMP3ソフトMusicmatch Jukeboxはこちら。
再生機能はモチロン、エンコーダー機能まで付いていてのタダソフトは世間にこれだけという画期的ソフト。
さっそく落としまして使ってみました。
見てくれもまあまあだし、肝心の再生は至って安定してまして、アタシの環境では、過去にわざわざ買ったMacMP3よりず〜っと安定性が高くて、つい思い出して怒りたくなるくらいです。
再生音はイコライザー機能が無い分、そのまま聴き比べるとちょっとメリハリ不足か?
でも、タダのソフトと思えば文句などは全く言えませぬ。
エンコーダー機能は市販ソフトよりちょっと遅い程度とのハズなのに、これが意外に速かったりして、既に市販ソフトを買ってしまった身としては複雑な思いに捕らわれるのであります。
Winバージョンも有りですので、未体験の方も他のMP3ソフトの経験者も、とにかくこの機会に是非お試し下されまっせえ〜。

ついにポストペット用メールアドレスが突然アクセス不能に。
カンパ送金が5ヶ月も遅れたせいかしらん?
しかし送金後1ヶ月は経過してるいんだけどね。
その代わりAppleのiToolで、女房用にも一つメールアドレス貰ったから、まあいいんだけど。
そのうちバナー・ボタンも外すとしますかね。

2000.07.24
背筋も凍る真夏の怪談、ロジックボード編の巻き

ご無沙汰ご無沙汰ゴビ砂漠〜。暑い毎日皆様お元気であらせられましたでしょうか。
アタクシは、皆様ご想像のとおり4連休を過ごしまして、今日はいつもの空しい休み明けの月曜日という訳であります。しっかし暑っいっすねえ〜。
休み中は、コンピュータの廃熱の籠もる部屋で、最近いつものGontitiを聴きながら、皮膚を伝って止めどなく流れ落ちる汗を感じながら、目を閉じてぼけ〜っとしていると、昔感じた景色の記憶の数々が脳裏に再生されて、現実との狭間で時空を越えて意識が行ったり来たりしながら朦朧となっていくのを感じる訳でありまして、こんなフリーク状態になれる暑い夏も、これはこれでいいもんだと思ったりするのであります。

てなわけで、休み初日から家族一同と釜石湾で防波堤釣りをやりまして、なんとアタクシ、35cmのアイナメをぐいぐいと釣り上げたんですが、なんとなく、ここんとこの殺生疲れという気分で、いまいちハイにはなれんのでありました。
そんでもって、その翌日はぐったりお疲れモードで、休養日にすべく朝から部屋に籠もってMacの電源を入れて、ふといつものごとく、後で考えれば全く余計な事を考えついたアタシなのでありました。
手持ちのMacの中でノート型のPowerBook2400cは未だOS8.6。
メインのPM8500をOS9にした当初はずいぶん苦労させられたけど、今ではOS9.0.4で絶好調。
最初はいまいち馴染めなかったこのカラダも、いつの間やらすっかり最新OSになじんでしまった今日この頃、こいつもそろそろOS9.0.4にアップデートしてみるか、それには今日は全くちょうどいい日じゃあないの、とね。

でもってですね、いつものとおりの手筈でちょちょいのちょいとやってのけたインストール完了後の再起動。
いつものジャーンで起動はするも、ぬあんとまたもや途中で爆弾!。PM8500の悪夢の再来かよお?と思ったのが、実はまだ甘かった事に未だ気づかないアタシなのでありました。
昔のシステムファイルの数々をそのまま追加して入れてしまったのが原因らしく、今回は起動もできず終了もできずのシステム硬直状態。
まあもう一回入れ直しだなあと、外付けCD-ROMdrivreからの起動を試しながらも旨くいかず、イライラとリセットボタンを続けさまに幾度となく押しているうちに、なんと!電源スイッチを押してもうんともすんとも言わなくなり、液晶画面はま〜っくらなまま状態となってしまったのでありました。

ガ〜ンついにやっちまったぜい、これって某siteで過去に読んだ、ロジックボードお釈迦症候群と同じじゃあござんせんか!ちびまる子の縦すだれ顔、鼻から雪印牛乳たらり〜状態のアタシもしばしフリーズ。
Macの世界では歴代最小最軽量というだけの理由で名器の誉れの高く、いまや製造完了後久しく希少な存在のPowerBook2400c。
G3ボードを入れて、HDDを交換して、いままでつぎ込んだ累積投資額が頭の回りをピコピコと点滅しながら廻るのでありました。
ロジックボードの交換費用はたしか新しいPCノートが買えるくらいだったとか・・・。さっそくNCRに電話で聞いた交換費用は168,000円プラス消費税だとか。
ひええ〜っ!!こいつは痛てえ。
直すにはなんと無意味な出費、直さないと今までの投資がパア、前門の虎後門の狼状態。
なんでこうなるの?ああ、OSアップデートさえ思いつかなければ、夢なら醒めてくれえ〜い!! と思ったのは言うまでも有りませぬ。

振っても叩いても動かなくなった愛器を手に、白く燃え尽きた矢吹ジョー状態で茫然自失、その間5分とも10分とも解らぬ状態が続いて、ふと、思い出したのがNCRのサービスマンの電話での状況確認の言葉。
「バッテリーは壊れてませんか?ACアダプターコードは繋がってますか?」
そんなのあったりめーだい、ちゃーんとACアダプターがタップに繋がってらあい、ほ〜ら、ん? このプラグは、確かに、と、机の上でメドーサの頭のごとくぐっちゃぐっちゃに絡まっているコードの群から一緒に使っていたCD-ROMdriveや、外付けHDDの電源コードを仕分けしてみると、なんとお!!!
ACアダプターのプラグだと思って繋いでいたのは実は外付けHDDのプラグで、ACアダプターを抜かれたバッテリーへたりぎみのPowerBookは、実は単にバッテリー上がり状態でdownしていただけだったのでした。あはは、声を出して一人で笑っちゃいましたね。チャンチャン。

NCRさん、お騒がせいたしました、と心でわびたのは言うまでもありませんね。
ということで、その後フラグメンテーションを修復しようとしたら、HDDフォーマットが今時なぜかHFS標準だったことを発見したりして、再度バックアップとって、あれやこれや、貴重な年次の一日はあっと言うまに終わったのでありました。

休み中に稗貫川にて、転んで、水中の岩に膝しこたま打って、おまけに上半身も水没。
その膝の皿の痛いこと!2日経っても触ると未だギンギンと痛むのであります。
この頃続けている魚殺傷の天罰かもなあ。
それでも、滑らかな岩だったので、ウエイダーに傷が着かなかったのがラッキー。
そして、ポケットにデジカメ入れてなくて良かったなあ〜。
22cmのヤマメが1匹。無くしたルアーが3個。

出ましたねcube、まあねもう旧聞なんですけどもね。
デザイン路線?デザインが意識に及ぼす機能の一部だとまだまだ認識出来ないでいるところが、コンピュータの可能性の幅を潰してると思うんですけどね。
しっかし、あんなのを広い机にさりげなく置いて使ってみたいもんです。
でもアタシの場合、そんなMacとの付き合いは方は多分まだまだ無理でしょうけどね。
魅力は充分感じても、自分には実際使える環境に無いって、懐安堵しつつなんだか寂しいです。
せいぜい、新しいマウスを手に入れたいとは思ってまうすよ。

2000.07.18
通販生活者のチョットした後ろめたさ

たしかに、もうすぐ5,000countですねえ。
どうしたものか・・・?。

UNIQLOのノートパソコン対応ブリーフケースってありまして、まあ中に簡単な取り外し可能なクッションが付いてるだけなんすけどね、これが2,900円。
Pismo入れるには、気持ちもうちょっと高さが欲しい気もするけど、とりあえずぴったりと入ります。
ちょっと持って移動する時や、普段使わない時のケース代わりにも重宝しそう。
所詮2,900円ですからして、あえてこだわりを求める対象でもないんですが、いかにもそれ用というデザインのパソコン屋で売ってるバッグと比べれば、なかなかだと思っています。


バッグの上側と両脇にはパットが付いていないため、Pismoの後ろに写っている、この間1,000円程度で買ったインナーケースを併用しております。

UNIQLO製品ということで、下手すると同じバッグ持ってる人と遭遇して、飲み屋で間違って持って行かれる危険すらある、あまり個性の無いデザインですけど、それなりにしっりかり作ってあるし、ポケットも付いていて実はそこそこ満足してます。
我が町にはUNIQLOショップが無いので、インターネットでカタログを申し込んでから、通販で手に入れました。

しかし気が付けば、最近は釣り具と雑誌以外は、通販に大きく依存している消費実態。
申し込めば驚くほど速く届くし、インターネット、通販、物流、多彩な支払いシステムが、地方と都会どころか、地球規模のボーダーレスな消費環境を作っている現状な訳で、ふと地元への経済効果を考えればこれでいいのかなあ?とも思うし、相変わらず殿様商売やってる店は別として、それなりにがんばってる地方都市の小売り店舗には、一抹の申し訳なさも感じるのであります。
けど、一消費者として自分の財布を考えると、やっぱりこっちに走る訳ですけどね。

職場のインターネット専用パソコンが到着。
あの!ソーテックのペンティアム677MHzディスクトップタイプ。
前のNECのヤツがそれなりだったから、随分速く感じます。
頼まれもしないのにセットアップしながら、いやあ、ウィンドウズマシンって、ブラックボックスな部分がいっぱいなのと、周辺機器を一つ繋ぐ度に、デバイス関連の複数の設定項目がバラバラに複数あって、やっぱり面倒くさいなあと思ったのでありました。
でも実は、それはそれでまあ楽しませて頂いたんですが、USBドライバをインストール中にフリーズして、しょうがないのでこっそり電源抜いたらCD-ROMドライブが認識しなくなったのにはさすがに冷や汗ものでしたがね。

ということで、いよいよ佳境に入った職場HPづくりですが、DOSマシン環境の中のマイノリティーであるはずのアタシのMacは、唯一ノートでSCSI経由でスキャナを使えるは、DOSフォーマットのFDでファイルを交換出来るはと、なんだか一番フレキシブルで拡張性に富んでいるマシンであったのを実感させてもらっている訳ですよ。

2000.07.13
粋な標語

「火を付けた、あなたの責任、最後まで。」
改めて読むと、いんやあ〜色っぽくも粋な標語でありますなあ。
これが我が社の近くの消防屯所の看板に、防火標語として書いてあったんですけどね。
いかにも有りそうで、有りそうな標語ですが、改めて読むと、なかなかに味わい深くも「洒落たコピー」というか「粋な標語」でありますよ。
そのまんまLove Hotelの前に書いて置いても面白そうですなあ。はっはっは
今頃気づいたアタシが野暮なだけなのかもしれませんが、なんかつい、ね。

前回の山王海ダムへの、個人的思い入れ批判については、その後地元の人に聞いたところ、現状の事業途中運用でも、地元ではそれなりの著しい事業効果を享受しているんだそうです。
いかに更新ネタに難儀していたとはいえ、その点ちょっと開発反対自然保護的短絡に走ったな文章だったなあと反省。
でも、実態に照らせば、実際オーバースペックじゃねえの、っていう印象に変わりはないんですけどね。

PB1400用のCD-ROMdrive交換ユニットが到着。
実質新品の中古パーツとのことでしたが、要は梱包一回開いちゃった程度の状態。
NCRに電話で聞いた時より、2万円弱安く手に入れられたことになったし、さっそく装着して久しぶりに本来有るべき性能を確認して、改めて職場でCD-ROMメディアが使える便利さに満足中。

MacPeopleの付録CD-ROMに入っていたActiveMascotを入れました。
「テライユキ」は、姿がなかなか良いけど、台詞と声がいまいち、いま2で、さすがこの歳で部屋に籠もってこんな声を聴いているのは恥ずかしくなっちまいますぜい。
おまけに、アイコンやウインドウを隠してしまう時があって、イラッとするときがありますけどね。
そんでも、こんなの入れて戯けるのも悪くなく、アタシの場合音を絞ってブルテリアの「ペコ」あたりを使うのが無難かもなあ。ワンワン!

最近、職場のHPを作成中。
Macで作ったファイルのバックアップにDOSフォーマットのFDDをそのまま使って、さらにDOS機で直接読み出しさせたりと、クロスプラットフォームの便利さを実践実感中です。
では、では、そのうち又ね・・・。

2000.07.12
「ニューディール政策」?単なる公共事業?

台風3号も行き過ぎまして、また暑い日々が続く気配であります。
遅ればせながら、皆様被害等はございませんでしたでしょうか?
このまま梅雨明け、猛暑の夏となるのでしょうかね。

アタシが住んでいるのは東北地方も北部なハズなのに、こうも暑い夏の年が多いと、さすがに我が家にもエアコン導入が必要かな?と近年思うことも多いのですが、10年前の我が家設計当時には、そんな事が必要になろうとは露ほどにも思わなかったせいで、実は設置出来そうな壁の場所が無いんであります。
もっとも、夏のボーナスも雲散霧消した今となっては、エアコン導入の資金捻出自体とてもとてもの実態でありまして、あと2ヶ月我慢すれば・・・と毎年やり過ごすいつものパターンで今年もしのぐ予定なのでございます。

ところで、過日「Macお宝鑑定団」さんのところで知った通販のこのお店、安いですね。
64MBのCFカードやスマートメディアが13,000円前後?
良くワカラン系のメーカーなのでしょうか?、own riskの面があるのかもね。
ここでちょっと気になってるのが、PCMCIAカード接続ポータブルCD-ROMプレーヤー(9,980円)に書いてあった「MacOS対応」の文字。
あれってカードバス対応以外のPowerBookでも動くんじゃろか???
Mac用では、今までSCSI接続のポータブルCD-ROMプレーヤーは有っても、PCMCIA接続の製品は無かったハズなので、カードバス対応以外でも動くんなら、旧PowerBookUserにとっては、こりゃあ掘り出しモノ!の一言なのですが。
しっかし、2.5inchHDDの方も随分安くなったもんだよなあ・・・(とほ)。
うっほ!340MBのマイクロドライブが26,000円だって!!!

一方、旧パワーマック等に使われていたメモリーDIMMの値段が高くなっていますね。
64MBが今は2万円台なそうな。
要は、旧機種需要の先細りに対する旧規格メモリーの在庫供給量の側面も有るのでしょうけど。
あたしゃ去年64MBを、1万ちょっとで2枚買った記憶があるんですが、今にしてみればこんなことなら、もうちょっと奮発しておいても良かったかなあと思う現在計288MB。
ということで、未だ懐に余裕のある皆様は、景気浮揚の一環でいっちょういかがでしょうか?アタシャ息切れ・・・。

どんな川なのか?先日来気になっていた、我が家から比較的近所の魚が居るらしい川に、台風の過ぎた翌日出かけてみました。
この川は、農業用水用事業として建設途中の山王海ダムというダムの上流にある河川なのですが、川はともかく初めて見たそのダム周辺の広大な景色にはしばし唖然。
奥羽山系麓の山あいに、ぽっかと広がるまるで隠れ里のような盆地がその場所で、改めてダム建設事業の自然環境に対するハイ・インパクトさを実感しました。
ダム自体は既に形が出来ているけれど、ダム湖周辺の整備が現状未だ行われているようで、水位はダムの高さの1/10以下という状況。

と言うことは、現状未だダム建設の効果は生じていないということ。
つまり現状でもなんとかやりくり出来ていて、なおかつ今後稲作面積を増やすという水需要が増大する方向性も有るはずもなく、むしろ減反を進めている一方で、こんな馬鹿でかいダムを農業用水名目に造るというのは、いったいぜんたいどこに理屈があるんだ〜東北農政局!(モチロン別の理屈があるのは解ってるけどさ)という気分になったのでありました。

川で釣れなかった不満で八つ当たりしているつもりじゃないけど、ダム建設事業という超ハイ・インパクトな事業が、着手時期にはそれなりの道理があったカモ知れないけれど、現状ではほとんど理屈が通りそうもないままに、多額の税金使ってだらだら続けられている実態例をかいま見て、さらに将来はきっとここもバス釣りの湖になってしまうような気もして、まあアタシがいまさらいきり立ってもしょうがないんだけど、2重3重に憂鬱気分になって帰ってきたアタシでありました。

2000.07.07
遠退くVisor

連続更新も、2回までが限界となっている昨今であります。

札幌DO-夢さんからメールが届いていて、アタシも忘れかけていたPB1400用の交換用CDユニットが入荷したらしいのです。
最近は、FDD無くてもさほど不便を感じないけど、CD-ROMが読めないのは不便を感じるこの頃であります。
書き込んで保存するより、情報を読み込む機会の方が多いということで、情報を他へ提供するより、情報を受ける立場の受動的使用実態だということに成るのでしょうかね。
ユニット代2万円ちょっとの出費は、ポータブルを買うより安いし、そもそもSCSI接続のポータブルなるものが市場からとうに絶滅状態の昨今、この際やむを得ないか。
でも金欠状態の昨今、これでVisorがググ〜ッと遠退いちゃいますけど。

コンピュータの面白さは、道具としての可能性を使う人がどこまで想像できるかによって、それぞれ温度差が出ると思うんですが、最近のアタシのしらけ加減は、どうやら自分のイマジネーションもここにきてついに枯れ果てたか?という感じ。

17歳の金属バット少年がついに見つかったようですが、その後の報道を見聞きする限り、少なくとも最初に切れたリベンジの気持ちは解らないではないよなあ、と思うこの頃。
その幼すぎる発想の顛末には、逃避行中の心中察しながら、おおいに心が痛むのであります。

TV見ていたら、自民党は農村政党だって話しがあったけど、それって農村に目を向けた政党だという意味ではなくて、単に発想がいつまで経っても「お百姓様」だって事だと思うのでありますが。

ようやく週末。そんな気分なんです。
でも台風3号が近づいているらしいんですね。
一昨日の飲酒のダメージが未だ続いていて、頭も体もモヤがかかっている状態だし、魚の殺生も控えて、いっそゆっくり安息日か。

2000.07.04
ブツブツと独り言ですよ

うっふんあっはんの青江三奈さんが亡くなられましたが、どっちかというと数日前に亡くなったアンリ菅野さんの方が印象深いあたくしであります。
とはいいながら、最近は持ってるレコードでも聴く機会なかったんですけどね。
なかなかにリンとしたイメージで、Jazzボーカリストとしてはこれからが本当の円熟期だろう年代に入ったばっかりのだったのに、全く惜しいです。
しかしつくづく人の命は、はかないものでありますねえ・・・。

昔お世話になった方々が開催する釣り大会へのお誘いが来ました。
その当時、いつでも出来る環境に居た3年間は、釣りなんてたいして興味もなかったのに、今はこのとおり「キ」に近づきつつ有る状態ですから、今は猫にかつぶし。

最近建前で怒りを感じる事が減ってる気がするのです。
人はコレを老成というのでしょうか?
単なるボケの始まり、感性の鈍化のような気がしてならないのですが・・・。

MP3付きPalmなら欲しいなあ。と思っていたら、世の中には有るんですよね、それがさ。
気になるのは記録メディアなんですけど、切手サイズのマルチメディアカードを使うらしくて、現状64MBまでは予定されているそうな。
とりあえずそれを乗っけるVisorにちょっと揺れてます。

ホームページビルダーで作るホームページって、どんなんでもサッササッサと出来てしまうけど、逆になんか味気ない。
作った〜!という充実感がないです。そんなもんが必要か?って議論もあろうけどもね。

キャストしようとすれば後ろの藪に引っかかる。
無理して引いてフライをなくす。
換わりのフライを付けようとすれば、老眼で針穴が見えずになかなか糸が通らない。
ロッドを振ってる間に糸はどんどんよじれて絡まってしまうし。
魚には全く無視されるし。
なんでこんな、先の見えないまま、めんどくせえことやってんだろ?ばっかじゃねえの!と自分を罵倒したくなったのも忘れて、また行きたくなっちゃうんです。
次は釣るですぞ〜っ!!っていつ?

2000.07.03
7月はホームページ正念場の月

いつまでも「雪原の愛犬」でもなかろうと、T-room Galleryを更新しました。よろしく。
(次回はいつになるのやら・・・。)

ところで、昨年度末から検討中の我が社のホームページは、7月初旬に公開予定だったらしいのですが、未だ目処が立たず。
でも、まああと一月位あればそれなりのものが、と今のところは問題先送りで楽観してますのです。

で、そのため職場で購入したホームページ作成ソフトがIBMの「ホームページビルダー2001」。
この手のソフトって、いまいち必要性に疑問を感じて来ていたんですが、実際見て動かしてみると、さすが市販ソフト、チョチョイのチョイでそれなりのページがあっというまに出来上がるようになっているし、なんと、スタイル・シートにも対応してやがんの。
小物画像データもたっぷり入っていて、文字装飾の機能もあって、こりゃあ結構良いじゃん、と実は関心してしまったのです。

簡単に出来ちゃうということは、ああ、これって「ホームページビルダー」使って作ったんだ、って解る人には直ぐ解っちゃう側面もある訳だから、個人のページに使うには、実際にはちょっと捻る必要があるにはあるし、個人的にはいまさらHP作り直す気力も萎えたアタシには無用の長物、今更買ってもなあという面もあるけれど、いじると結構面白いソフトでした。
ところでこれのMac版ってあるの?ないんだよね多分。
まあ、他の市販ソフトも似たようなもんなんでしょうね。

この一連で、職場でMOも買ったんだけど、これ職場のノートPCに繋ぐのが七難八苦の代物で、結局USB端子があっても95では使えない。
だからって95を98に代えると、今度はイントラネットに支障が出るということで、結局使うのは新しい専用のパソコン(ソーテック)が来てからということで落ち着きました。
その後家に借りて帰って、すんなりとMacに繋いで、プラグ&プレイのレベルの差を実感。

日経マックから電話が来て、雑誌の印象を聞かれました。
PowerBook買った時のユーザー登録のおまけで、日経マックを一冊送ってもらってましたから。
その前、アタシの留守中に2回も電話があったみたいなんで、なんだか恐縮してしまいましたけどね。
感想を改めて聞かれても、漠然としたイメージしかなかったですけど。
他誌よりもちょっとコンシューマから離れたスタンスだと感じることや、表紙デザインは個性的で良いよということ、どっちかというとMacPowerを毎月買ってる事、特集によっては日経マックもたまに買ってることなどを答えました。

なかなか感じの良い対応の人で、答えていても楽しく、和やかにMac仲間とでも話しをしているような気分でお話できました。
実は6ヶ月定期購読特価キャンペーン中で、勧誘も兼ねていたそうですが、話の途中からはすっかりら諦めてました。
でも、こんな人がこうやっていろいろ感想を調査しながら編集しているのなら、この先アノ雑誌ともつきあってやってもいいかな?と、単純な父ちゃんはフト考えたのでありました。

デジカメの不満な点の一つは、つくづくシャッター音がヘナチョコな事だとは思いませんか?
この間の小学校の運動会で、久しぶりに一眼レフを持ち出してガシャガシャと使った結果の再認識。
一方、銀塩カメラのDPE代の高さと、その間の手間と時間には改めて閉口。こっちにはデジカメの優位性を実感しましたね。