1998.3.30
◆復活。お久しぶりです。でもないか。◆
族旅行ということで東京に行ってきました。
モバイルは他の荷物の重さによって断念。結局インターネットはいっさい無し。
息子達は先発していたので初日は女房殿と2人で出発。私の希望の秋葉原と女房の希望の池袋東急ハンズ経由で宿泊先へ。
女房といっしょに秋葉原歩くのはお互いにストレスであることを確認。(興味の無い人間をあちこち引っ張って見て歩けないし、なんたってこっそり買おうと思っている目当ての品の値段を知られるのも怖いし!ははは)
2日目は上野の科学博物館へ。上野の森は人人人!夕食を食べた新宿も人人人!!げっぷ。
3日目はTDLへ。人人人人!!!8時からの朝の開園からずーっとお付き合いする予定でしたが、午後2時についに辛抱できず前線離脱して、一人で秋葉原へ逃走。
当初の目当てを変更してニコンのフイルムスキャナーとメモリーを2枚購入。
これからは、しばらく東京にくることもないだろうし、転勤祝いだ!と自分で勝手に自分を誉めて(甘やかして)あげました。わはは!
メモリーは32MB1枚が6,980円でありました。一昨年あたりは16MB1枚が29,800だったのになー。(それも2枚買って、あげく32MBに再度交換したために2枚とも結局無駄になってるんだよなー。とほほ)
夕方5時に前線復帰して再入園、結局夜の8時30分にゲートを出ました。疲れた疲れた。でも、途中キセルで新しいおもちゃを手に入れたので、文句は口が裂けても言えません。
ところで、私のTDL体験はたしか今度で3回目なのですが、ついに生まれて初めてジェットコースター系の乗り物(スペースマウンテンとスプラッシュマウンテン)に乗ってそのスリルを経験させていただきました。
親父として、一緒に乗った息子に意地でも弱みを見せまいと、一応平気な顔を装って乗りました。かろうじてちびりはしない程度のストレスでしたねー。
ホーンテッドマンションが静かで一番気持ち良かった。
東京は 昨日今日と25度を越えて、桜がほぼ満開でした。東京のどこに行っても人人人の多さに、田舎物で良かったとつくずく思いましたですねー。

写真は旅行中滅茶苦茶お世話になった佐藤家の、6歳になるナイスバディのお嬢さん、sunu姫です。(marphyとlukeのいとこです。)
平成9年度もいよいよ明日を残すのみとなりましたねえ、はーっ。

1998.3.27
◆年次◆
曜日の夜まで更新休みます。わざわざおいでいただいて恐縮です。

1998.3.25
◆恐怖のうつるんです◆
休み更新の原稿を打っていたら、ビジネスMacこと私の脳の灰白質の一部機能をシリコンチップに託しているPowerBook190csがシステムエラーを起こして、なんとしても立ち上がらなくなってしまいました。
いわゆる爆弾Mac状態ですねん。数ヶ月前からたしかに不穏な気配があったので、ついに来たかという感じ。持ち主の疲れが伝わってしまったかブルータス!
しかしこれが今日だったから良かった。先週だったらほんまにぱにくってしまうところでした。
しょうがないので今日は3年分貯まった机のごみの書類廃棄をやりました。 日常の依存度を再認識しながらぞっとした次第です。
昨日だったか、インターネットでwebをみていたら、ホームページ更新用のメインのMacがシステムエラーを起こして、しょうがなくてサブのPowerBookを使おうとしたらそれもシステムが死んでて、参ったというお方の話が載っておりまして。さらにその方はその話しを友人に話したらその友人のMacのシステムも死んでしまったというなんとも恐ろしいお話でありました。
ふと、それを読んでしまったこっちにもついに染ってしまったかと思ってしまいましたよ。
私のMacは、さっきシステムの入れ替えをして、また元気になった(ハズ)ですが、そんなことですのでこれを読んだ皆さんのMacもお大事に。(Winはだいじょぶ染らないでしょう)ひっひっひ

ところで今日は、民百姓の年貢をかってに飲み食いしたことが発覚したことに対する殿からのおとがめが、殿中の家来を一斉に集めてあったのでござるよ。
1 従来からの、役人による情報管理による住民管理意識を捨てて、住民とのパートナーシップの構築に心がけよ。
2 役人の都合が住民の利益と必ずしも一致しないことを認識して、住民本位の制度改善に務めよ。
の2点が殿からのお達しであり、今回の不祥事を高い授業料として真の行政組織としての機能の再生を図るべしとの事でありました。
意義有りません。こんなことを招いた諸悪の根元は霞ヶ関にある、との潜在的認識はありますけど、反省すべき所は謙虚に改めようと思います。ね、皆さん。

ということで、今日はすったもんだでやっと更新できました。(山下洋輔のクルド紀行だったかを、おかげで見損なってしまったゾ!)

1998.3.24
◆噴火予告◆
人事異動の発表が早いとその後に仕事をしなくなるから」との理由で、今年は例年より10日前後内示を遅くするとの話を我が社の社長がしたという噂が流れて、転勤すんのは単身赴任だけでないんだぞ!と皆が心で怒ったせいか、結局今年も例年通りの時期に異動の内示があった訳ですが、実は私、その予言通り最近ふぬけ状態で日暮らし、暇にまかせて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく叩き綴れば、苦しゅうこと物狂おしけれ症候群となっているではありませんか!社長さんあんたは鋭い!

今日の帰り時間に、我が社の玄関前になにやら物々しい目つきの鋭い武闘派系のおまわりさんが棒を持って、10人くらい踏ん張っていて、なんだこりゃと思ったら、スピーカーから「怪しい電話があって危ない人物が闖入する可能性が有るので注意」とのアナウンスが流れてました。
どうやら刀剣類を持って暴れ回るぞというような電話があったみたいです。そのまま帰ってきたのでその後どうなったかは知りませんが、こんな田舎町でもなにがあるか解らない危ない世の中です。もう春だし。 岩手山が近々噴火するかもという話もあったっけ。

1998.3.23
◆ひとごとの3月◆
よいよ佳境の1週間が始まりました。 何が佳境なのかようーく解りませんが、いまのところ今日を含めて2回の送別会が予定されておりますし、週末の金曜日は休んで家族旅行の予定なので、今週の更新は・特に・期待しないでくださりませ。(週末はPoweBookによるモバイル更新するかもしれませんが)

ところで、かく申し上げておりまする私も、来月より今と異なる職場へ異動となります。 身分は現状の職場、働く場所は別の所、という巷でいうところの派遣職員という身分で、6年前にかつてお世話になりました某職場で、再度のご奉公をさせて頂くこととなっております。
とりあえず単身赴任は免れましたが、かつて心動いたISDNの導入はゆえあって継続検討とします。

1998.3.22
◆このところのいろいろ◆
のビルゲイツが、MicroSoftの社長を引退したいとの話を漏らしたとか。
もっともやめる時期は10年後との話で、司法省にいじめられているせいで弱気になったという説というより、大統領選挙に出るためとの説もあるそうな。

Appleを興した2人のスティーブことウオズニアックとジョブスの発言で彼らはそれぞれ、(殆どが仕事より大切だという意味合いで)「家族との時間を大切にしたいから・・」という言葉を事あるごとに言っています。
この間の新型Macの発表でのスティーブジョブス暫定CEOの発言でも、「発表した新型Macを使うことで、仕事の効率が上がって、早く家に帰れて家族との時間が多く取れる」とのセールスアピールもしていたとか。
アメリカは、離婚率が高く、個人主義が発達していて、どちらかというと日本人の倫理感からかけ離れた家族社会を構築していると勝手に思い込んでいる私にとって、なんだかんだ言っても大企業のトップの彼らが、家族との生活を第1にするとの価値観を公で度々発言するのが何となく不思議な気もしてましたが、ヒッピー上がりの彼らだからそんな発言が出来て、私にとっては、そんな彼らが造ったコンピュータだからの惹かれる魅力を感じているのかとも思っています。(NECの社長がそんなこと言うと思います?)
ホームページを作ったが故に、ほとんど毎日、夜になると家人と離れて部屋でぱたぱたとキーボードを打っている最近の私の生活が、そういった意味ではどうも本末転倒してしまっているようで、ちょとばかり反省したくなっております。

この話題、ちょっと偏ってるでしょうか?

1998.3.21
◆あせったぜー◆
はさっき、重くなっていたページの古い部分をバックナンバーへ移したりの整理更新をしていたのですが、昨日バックアップしていた原稿が、新しいデータに書き換えしたつもりが実は古い方が保存されていたらしくて、そのまま使った結果、古いページデータを新しい方と勘違いしたまま整理してサーバー送信したらしいのです。
で、どうなったかと言うと、結局最新のページが手元からもサーバーからも消えてしまったーのでした。
無くなって困るような内容ではないとはいえ、せっかく職場で人目を盗んで造った文書でもあるし・・・(昨日だけよ昨日だけ!)改めて思い出して打つなんて、まるで気の抜けたビールじゃないですか。だいたいこのままでは飲み屋の借金踏み倒しているようで気分が悪い!(あんまり関係ないか)
とにかく、ひー困ったぞ、たしかあの原稿は職場のMacにも入っているはずなんだなー、でもこれから職場にひとっぱしりなんて、シーズン初のゴルフからさっき帰ってきて、身も心もボロボロとなっている今の自分に、それはあまりにも酷な仕打ち!おーいおいおい・・・。
と嘆きながら焦っていた時、ふと閃いた!、ネットスケープナビゲーターの初期設定に入っているキャッシュファイルにもしかして・・と思って感を頼りに数あるファイルをあちこち探してみたら、あったよ、ありましたあー!早速コピーしてページの修復をした結果このように、一応元に戻せたというわけです。(すっかり同じかどうかは?だけども)あせったあせった。でもこれが更新の種に結果としてなったんです。いかにコンテンツ不足か解りますねえ。

1998.3.20
◆おくるうーことおばあーっつ◆
とんど燃え尽き症候群状態ですね。
おとといの待機の晩は結局家に帰ったのが翌日でした。
4月に異動となる私の最後の議会対応に、思い出をつくってくれたS議員さんありがとねー。
昨日の本番もなんだかんだとドタバタして、結局打ち上げ的に飲んだ酒が残留アルコールとして本日に繰り越されております。

れる天気の今日は、長男坊主の小学校の卒業式であります。
親父(アタシのことです)が20代の時着ていた、ブレザーとクレリックのシャツとレジメンタルストライプのタイを締めた生意気ななりで小学校へ行きました。結局父兄参観対応は女房殿のお役目となりまし た。
女房がPTAの謝恩会で「贈る言葉」をピアノ伴奏するとのことで、ここ数週間家で練習を続け、おかげで同居人の耳にも旋律がすっかり焼き付いてしまっていたここ数日、今日も朝から聞かせられてきましたが、 これも今日までです。
来月の、荒れる中学校への入学式はとーちゃんの出番となっております。

雪が降るかもしれない明日は、今シーズン初ゴルフの予定。
(今日はどうも気合いの入らない更新ですいません。バイオリズム全部下にいます)

1998.3.18
◆待機中です◆
機が今日はかかってまして、その合間を利用して職場から更新を送信します。(内情は、よその人には理解出来ない世界でしょうなあ。でも私にはこれが現実です。こんないかにも日本的な無駄を結果として強いてる人が、また普段の言動はチョー立派なんだもんね・・・)

1998.3.17
◆首が痛い◆
の疲れには甘味、心の疲れにはアルコールが癒してくれる。
現代は考える事が出来る人には喜劇、感じる事の出来る人には悲劇である。
なんだそうでありまして、いずれの言葉も我が憧れの師であった開高先生から教えてもらったのでした。

犬の散歩で昨日すっころんだせいなのか、おととい5ヶ月ぶりくらいに急にクラブを振り回したせいなのか、借金が貯まりすぎたせいなのか、首から肩が痛くて廻らないだけでなく、じっとしていても痛くてしょうがない。
このことを訴えたら、ご親切にあたるところじゃないかと言ってくれる人までいて、すっかりナーバスになって帰ってきました。
入浴剤入りの風呂に入って、インドメタシン入りの湿布を貼って、サロンパス内服液を飲んでの更新です。

なんだかんだで心千千に乱れるの季節に、体調もすっかりシンクロしてしまった今日この頃。

華やかさ50%UP、読みやすさ20%DOWN、ボスキャラと戦うにはまだまだHPが足りないぞ!

1998.3.16
◆・・・◆
日の更新はごらんのとおり、これだけです。

1998.3.15
◆黒の舟歌◆
屋を覗きに来た女房にこのホームページを初めて見せたところ、ちらっと見て一言「ふーんこんなのいったい誰が見るの、暇な人もいるのねえ」
男と女の間には暗くて深い川が流れているなあ・・・。
夕飯つくらなくっちゃ、今日のメニューはポークジンジャーです。

1998.3.14
◆ホワイトでー◆
定通り昨日は更新休みました。
今日は、軽い頭痛、悪寒、嘔吐感と3拍子そろった2日酔いの午前中でした。
来週の土曜日には初コンペがあるそうなので、練習場にも行かなくちゃいけないはずっだったのに、今はもう4時、貴重な休日が1日もう終わろうとしています。
女房殿からはバレンタインデーのお返しを強要されておりますが、やっとさっき回復したこの身では、とても頭も体も回りまへん。夕飯を造るなんてとてもとても。

昨日の2日目の講習会も無事終了、大学時代の恩師(その当時は講師だったし、そんなに偉いと感じてなかったけど)に基調講演を依頼していたので、宿に迎えに行ったりと一応気を遣いましたね。
「先生の講義を聴いたのは4半世紀ぶりです」といったら、「前の時は君は聴いてなかったろ」と言い返されてしまった。ははは!
でも、今回改めて先生の話を聴いて、今までの自分の仕事のスタンスの基本が我が師の理念を基本としていたことを再認識して、無意識の内に強く影響を受けていたことにびっくりしました。
このせんせには、就職受験の時、推薦状を10枚くらいも書いて貰っていて、結局受験したのは現在の職場だけだったのですが、おかげで今日があります。改めて感謝!

この先生、盛岡市内の「北ホテル」がお気に入りで、今回もご指名で前の晩泊まられ、「こじんまりとしていて好きなんだ」とのことですが、地元の人間では特に個性的な私生活面を持っている人(?)以外には市内の良いホテルというのは解らないですよね。でも一回泊まってみたい気もする。

ところで、夕べ酔いながらこのページアドレスを名刺に書いて教えてしまったけど、片山さんアクセス出来ましたか?これからもよろしく。

1998.3.12
◆いっちゃいましたね◆
00越えましたね。
夕べ私がアクセスした時201でした。あぶないあぶない。
でも200回目の方、今回は記念品用意してません、すいません。今度の記念品対象は1000です。それまで続いてればの話ですが。
ところで、30年後に小惑星との衝突の可能性だと。30年後ねえ。1000countはそこまではかからないでしょうけど。

今日は講習会で疲れたので更新休むつもりでしたが、ここまで書いてしまいました。
なみに講習会は受けたのではなくて主催する立場でありまして、明日も続くのであります。
合間合間に聞いた講師先生方のお話に、時々ちくっと胸を打つ物がありました。そんな気がまだ残って事にやや感激です。
その中で、別の意味でちょっとどきっとした話、「老化が進むことによる傾向として、潜在気質の先鋭化がある」とのこと「せんえいか」なんて表現は、「せんざいきしつ」という不気味さに対してなんて過激なんだろうと感じた次第、近頃の飲んで始まる過激で不毛な議論は、みんな老化から派生していたんだとやっぱり納得!

明日は講習会とは別の会議の懇親会も有って、不本意ながらの出席の予定なので、9割の確率で更新休みます。
なかなか本命の更新する暇がないよー。

1998.3.11
◆今度は200だ!◆
もですね、そのうちの1割から1割5分は私が表示の確認のためアクセスしている数です。でも85%〜90%のアクセスの皆様感謝してますよ。
ちなみにカウンタの右端にボタンがありますが、カウンタの動作とは関係ないですからわざわざ押さなくていいですよ。カウンタ自体はこのページのアクセスがあった時点で自動的にカウンタサーバー(なんて言葉あるのかな?)に信号が送られてすぐ表示が帰ってくるとの仕組みのようですから。

週から、じつは早朝散歩をやってるんですねえ。それも2匹を別々に!!
かみさんなんか昨日べろべろと酔っぱらって帰った宿六が、朝6時にシャンとして起きて着替えてるもんだから、もうびっくりの尊敬の目ですよ(うそうそ!本当はどうせいつまで続くんだかと思ってるんだなあきっと、だって私自信もそう思ってるんだからね)。
でも、気持ちいいですよ朝の空気は。それよりもなによりも我が家の不良犬どものうらめしそうな視線に後ろめたさを感じないで済むのがなによりなんですハイ。