2000.06.30
やはり更新は今回も物欲ネタ?の巻き

がはは、なんだかお気楽中年男に戻りつつある今日この頃であります。
単なる躁鬱病者であるだけの話しかもな?

昨日は久方ぶりに花のお江戸に行ってきやんした。
モチロン主たる用務は仕事。でも従たる目的としてはトーゼン秋葉原巡りでありますもんね。
主たる用務終了後に、いんや〜ひさしぶりだなや〜、といつもの雑踏をかき分けて秋葉館に行ってきましたが、コレと言って燃えない近頃のアタシとしては、ほう!と思う物が多少あったとしても、いまいち購買意識までには届かず、結局とあるブツを一つ仕入れただけで、「こちかめ栗きんつば」を東京駅で買って車中の人となったのでありました。

ほう!と思ったブツとは、エプソンプリンタMP-750C用のUSB接続用のアダプタ、1万円を切ったPCカードスロット用SCSI変換アダプタ、2万円を切ってるUSB&FireWierのPCIカード、5千円を切ってたUSB→SCSI変換アダプタ、28,000円のPB用外付けリチュウムイオンバッテリーてな品々でしたが、どれもこれもいまいちこの先の必要性がはっきりとは見えないモノばっかりで結局パス。
ホントはPB1400の、先般壊れたCD-ROM機能を補完するSCSI接続のCD-ROMポータブルプレーヤーが欲しかったんだけど、そんなもん今更需要が無いらしくて、もう見つかりませんでした。
まあ、他のお店を廻って探す気力も残って無かった結果でもあるのですが。

で、唯一買ったブツてえのが、PowerBook(Pismo)用USキーボードなんだけどね。なんでなんでえ?
今日来たApple-Jからのメールで、USキーボードへの交換サービスを始めましただってえ?
まあ、今回自分で交換するから4,000円安くはなるんだけど、東京でないと手に入らないと思って持って帰った翌日にこんなメールがくるなんて、なんだか絶妙のタイミング過ぎておチョクられている感じ。
とはいえ、ローマ字入力アスキー配列体質としては、やっぱりUSキーボードは余計なカナが書いて無い分さっぱりとしていて、なかなかええですわい。
アタシJISボード使うと、英数変換時についコマンド+スペースバーやっちまって、いつもとちるんでがすよ。

てなことで、帰ってきてきょうびの秋葉原もいまいちだったなあと思いつつインターネットで漂っていたら、Palm互換機のVisorの日本語版がニイキュッパで今度出るんだそうで、おおお!これならいいなあ、ホット・シンクも快適そうだし、とついまた悪い病気だ、う〜んでも意外と使えそう。買うんだったら何色がいいかなあ、と気分は既にバーチャル消費者状態。危ねえ危ねえ・・・。

ところでも一つ。
ZIPのiomega社がclikを使ったMP3プレーヤを出すんだそうで、40MBで千円以下で買えるらしいメディアを使えるのが○ですな。
ただ、40MBだとCD1枚丸ごと入らない容量なのが×ってとこで、帯と襷の関係ね。
約40分程度の演奏時間だから、ポケットに数枚忍ばせていれば、それでもまあ結構使いものになりそう。

ということで、久方ぶりにちょっと面白くなってきそうなアノの世界であります。
ところで、年末には虹色チタンボディでちょっと小振りなPowerBookが出るって、ほんとかい?
まっ、アタシには縁が無い話しなんだけどさ。

さて、明日は川に行くぞ〜。気が付けば今年も禁漁まで残り3ヶ月じゃないの。
フライでの釣果実現と、30cmオーバーゲットの目標があったのに、明日からもう7月だよね。
焦るなあ・・・。
と言うことは、今月の更新は?回、たはっ・・・。

反骨精神が現職大臣を落としただって?そんりゃあ違うんじゃないの?
ちょっとマシな雰囲気の人が選ばれたってだけの話しじゃないかなあ。
一次産業の衰退著しいという側面があって、地元の利益を、という発想で選ぶ業界従事者が少数派だったという事ではないでしょうかね。

2000.06.26
禁断の釣りで魚にあしらわれるの巻き

選挙明けの月曜日でありますね。
蓋を開けたら「な〜んだ」ってな感じで、個人的にはなんとなくすっきりしない結果でありました。
夕べは遅くまで開票速報を見ていたんですが、途中からなんとなく最初の下馬評ほどの結果にはならない雰囲気を感じながら、途中で寝ちゃったんですけどね。
結局出口調査の下馬評に踊らされちまったって感じで、今朝改めて見た最終結果には、よけい「な〜んだ、こんなもんかよ」てなもんなんですよね。全く。
なんと言いますか、一応負けたハズの殆どの人達が、「俺はゼ〜ンゼン負けてないないもんねえ」と開き直っていて、そこには反省も将来の進歩も改革も期待できないのでありますね。
一方で勝ち組には、いまいち意気込みが感じられないしね。
体制が変わって社会も変わる、という期待感がかなり後退した気分の反面、実は変わらない方が都合がいいのかも?という一面に、一方の足を掛けているかもしれない自分の姿も感じたりしまして。う〜ん
とにかく、おかげで今日は眠いんです。

話し変わって、先日の土曜日、事もあろうにアタシ、バス釣りに行ったんでやんす。(釣りボケ日誌にシフト!)
アタシにとっては、これだけはやってはいけない禁断の釣りだったハズなのに、状況が整えばつい流されてしまうという、アタシのこだわりってこの程度。内心赤面であります、全く!。
実は息子が友達に誘われて約束した釣行に、監督者の義務として付いて行ったんですが、ぼんやり眺めていても暇なので、実際竿を持っていってしまったって訳。

こうなったら、バスを釣ったらキャッチ&イートを実践し、絶対フリッターにして喰って駆除してやるんだと、一生懸命手持ちの渓流用ルアーを投げたんですが、目の前のあちこちでバシャバシャとあざ笑うようにジャンプされながらも、アタシが投げるルアーには反応無し、釣れない!。
まあ、目の前を時折行きすぎる数隻のバスボートの連中も、実はひたすら徒労を繰り替えしているようでしたけどね。

アタシにとってこの状況は、普段お付き合いして貰っている、愛するヤマメちゃんやイワナちゃんよりも、実ははなっから馬鹿にしていたバスの方が手強い相手であることを思い知らされたような気がして、「あしらわれた」という敗北感に浸った結果だったって訳ですよ。
日頃内心小馬鹿にしていたバス釣り人達の皆様は、こんな辛抱を常に乗り越えながらも楽んでいらっしゃる事を初めて知ったわけでありまして、バス釣り自体の是非とは別に、その根性だけはちょっとだけ見直してしまったのでありました。

一方息子の方と言えば、ルアー竿の先にさっさと生き餌の釣り針を付けて実利を選んで遊んでいたようでありまして、その後の我が家の水槽には、息子がミミズで釣り上げたブルーギルが、狭い水槽に5匹も泳いでいるのでございます。
さすがに、雑巾の臭いがするというコッチの魚を喰う勇気はないし、かといってどこかに放せば犯罪だしなあ・・・。

2000.06.22
れいじーな日々

サンデッキに干してある洗濯物を端に寄せて、コカコーラの絵の付いた折り畳み椅子に深く腰掛けて、もともと狭い敷地に残った庭に置いた2つの犬小屋のせいで、さらに狭くて騒々しくて風向きによっては彼らの糞尿臭が漂う芝の枯れた庭を眺めながら、刻々と景色を変える夕暮れ時に、ぼんやりとゴンチチを聴きながら今日も一日終わったなあと一つ溜息をつきつつ、ビールを飲んでハードボイルドを気取りつつほろ酔い状態になるのが、週末の楽しみとなっている今日この頃。(長い!)
今は側に置く手頃なテーブルを物色中。

そう言えば京都駅の伊勢丹ではボサノバがかかっていて、繁華街の居酒屋風飲み屋にいったらブルーノートのリーモーガン風がかかっていて、これがまたどっちも京都の町にしっくり合って良いのでありました。
そういえば京都には昔、「しあんくれーる」って有名なJazz喫茶があったっけ。
それはともかく、これからの季節ボサノバとゴンチチとビールと枝豆!ってたまんなくいいんだす。

今月のMac雑誌はあっちもこっちもCD-Rの特集ってなぜなんだ〜?売りモンがついに無くなって、Macの話題も殆どネタ切れってことか?
たしかにそっち方面の話題は、近頃さっぱり刺激が無いですな。
新しいOSと、新しいiMacが出るまでは暫くこの調子が続くんでしょうかね。

個人的にはG3/400MHzを乗せたPM8500でもう十分満足という感じの今日この頃なんす。
OSXが出た時に動かないとなると、その時は色々考えちゃうんでしょうけど、伝え聞くOSXのイメージにはちょっと懐疑的な面が多いしね。
現状ちょっと気になってるのが、エプソンのPM-820Cプリンタなんですけど、あれって実はインク代が大変そうなんだよなあ。

と言うわけで、せっかく手に入れたPismoにもCometにも最近さっぱり触ってないし、インターネットにログインしない日すらぽつりぽつり有ったりするこの頃で、実はちょっと醒め加減なのであります。
一方女房の方は、昔の友達がパソコン教室に通ってメールも始めたらしく、さっそく貰ったメールの返事をiMacで送ったりの、序々に活用の気配。
ようやくPostPetのメールアカウントも活用されそうだけど、なにか解らない事が起きる度に呼ばれるのが、家庭内システムオペレーターとして辛いところです。
とはいえ、なにせ今までの放蕩の後ろめたさがあるものですから。

来週の月曜日は健康診断だというのに、今週は一日おき、3回も飲み会があるのね。
これじゃあ結果は知れたも同然。
つき合いと言う奴は、肥満の元と見つけたり。

2日もつづくなんて〜!!でもtomorrow never knowsよ。

2000.06.21
京都の駅をぼんやり見上げて考えた

週末再開の予定が週明けも週明け、もう半ばではありませんか!いかんねえ。
なんだかんだと忙しかったのと、MacLifeもそろそろなあ・・・という中だるみ感が再開遅延更新難航の原因でありましょうか。

とまあ、言い訳を前振りにしながら、先週の出張のお話などでお茶を濁そうって魂胆であります。
その前に、トルシエ続投ですよ、ははは。今日の天声人語によれば、「大きな子供」が「小さな大人」が多い国に来た顛末なそうな。
まだまだ波乱の予感を抱きつつ、「小さな大人」のけ飛ばし含みで今後の成果に期待。

昨日は代休を貰って、県北秋田県境の川に一日居ました。(これがまた更新遅延の原因となったのですが。)
無くしたルアーは数知れず(あ〜一個400円として総額?円が川のゴミに、トホホ)、釣れた魚は小さいヤツが2匹だけ。
針の懸かりが不運だった18cmのヤマメは持って帰って、もう一匹の15cmくらいのイワナはそっとリリースしてきました。
とにかく腕も悪いし、川も悪いしで、もうイヤッ!って感じをたっぷりと味わされて、もう〜こうなったら、フライに完全シフトだ?(違うだろ、とぼとぼ・・・)

で、出張の方ですが、岡山と京都に各一泊、用務先は岡山と滋賀の同業者への旅でありました。
予定していた帰り道の秋葉原物欲徘徊計画は、途中行程の経済的疲弊と気力体力の萎えで断念。結局歳なのですよ。

岡山あたりまで行くなら昨今飛行機が常識らしくて、JRで行ったアタシは非常識らしい。
でも、たっぷり昼寝して、ぼんやり車窓を眺めがら、往復Mac雑誌二冊と釣り雑誌二冊を隅から隅までながめて堪能するには十分な時間でありましてね、満足満足。
こんな時間の過ごし方って貴重ですよ、今時ね。
飛行機出張は、我が県ローカル空港のほぼ一日一本の発着時刻に合わせて切符を用意するため、結局予定が縛られて、気ままな旅が出来なくなって、これが結構ストレスになるので、つい敬遠してしまうんであります。
まあ、長時間乗車によるケツの痛さと、乗り換えの度に買い足す雑誌でどんどん重くなる荷物の問題が別に控えているのではありますが。

岡山も京都も初めてでは無いし、特に京都なんか今更なあと思っていたんですが、行って見ればこれが予想外に感動的。とはいえ、観光旅行をしてきた訳じゃあないんだけど。
考えて見れば、アタシ個人的に、新しい京都駅が出来てからは初めてだったんですよ。
一日の疲れを癒すための飲み屋を探す途中で見た、夕日を浴びる東本願寺(だったっけ?)の威風堂々とした姿や、夕方になって日中の暑さから一息、時折涼しい風が通りを吹きすぎる京の町家の並びに、歴史と伝統に裏打ちされた街の居心地の良さを改めて感じた一方で、ダイナミックで近代的な京都駅に、過去の文化的財産を守りながらも新しい文化と歴史の創造にも怠らないパリの街に通じるしたたかさと強さを感じて、頭をガツンと一発、新鮮な感動を受けたのでありました。
あの形態には賛否両論有ったかと思いますが、あれが宇治の平等院風だったりしたら、それは文化と遠く隔たった代物となっていたでしょうから。

京都駅の見識に拍手感動しつつ、ついまた、とある会合で話題となったオラが町、盛岡駅西口の高層ビルの「マリオス」への評価を思い出したんだけどね。
つまり、ああいった建物はその町の民度のバロメーターであって、アノ程度によって失われる現状の盛岡らしさなんてモンは所詮その程度のモノだし、「マリオス」自体のデザイン的貧しさもその程度に裏打ちされたそれなりの姿なんじゃね。
でかいから高いからどうの、という感情に流された単純な評価は、少なくとも建築に足を踏み入れた人間が言う事では無くて、形態に反映された芯に流れる理念を読み取った上で、建物を評価したいものであるなあと思ったのであります。

とまあ、たまには遠くに出かけて刺激を受けるのも必要だなあと今回も思いつつ、いつのまにかまた日常に埋没する自分を感じながら、今日はこの程度であります。

2月にご案内が来て以来、ずーっと忘れていたPostPetの今年度分のメールアカウント・カンパ金1,600円也をようやく送金。
銀行に行くのが面倒くさくて、つい後回しにした結果忘れていたとはいえ、もう6月なのね。
今まであんまり使う機会がなかったけれど、ようやく女房が使い始める気配で思い出したって訳ざんす。

間を空けた更新は、宿便と同じでいざ出ると量が異常に多くなるのがどうもねえ・・・。

2000.06.13
パノラマ写真

なんと、これが今月2回目の更新でありますね。
いやはやなんとも、ここまで来ると、殆ど見捨てられてしまうのかも知れませんねえ。
それはそれでも、まあいいんだけど。

言い訳を申せば、忙しいと言えば忙しかったんですが、さらに疲労コンパイという状況も手伝いましてつい・・・。
今日あたりようやく一息、という所なのですが、実は明日から岡山に出張ということで、また暫く休むこととなります。
週末以降にはなんとか再生を、と思ってはいるんですが・・・。

近頃パノラマ写真にはまってます。
パノラマカメラは持ってないのですが、デジカメで撮った写真をそれ用のソフトでパノラマ状に繋ぎ合わせたパノラマ写真で遊んでます。
キャノンのパワーショットA50におまけで付いていた「PhotoStitch」というソフトなんですが、これがまた旨く繋がるんですねえ。
プリントの切り張りじゃあ到底出来ない巧妙さで、レンズの歪みをねじ伏せて繋ぎ合わさった写真は、デジタル処理ならではのなんとも不思議な世界であります。
この写真は、5枚繋ぎで出来た「桜島を遠望する夕方の鹿児島住宅団地」という気分の写真です。


これでやって、360°パノラマってのも出来るらしいです。
デジカメの面白さってここら辺にもあることを発見した気分です。

ところで最近何処へ行くにもデジカメ持って出かけていますが、「お手軽コンパクト程々高画質」がアタシ個人的に、デジカメの持ち味と日々実感しております。
肌身離さず持ち歩いて負担の無い重さ、大きさが理想となれば、つくづくキャノンの「IXYデジタル」をいつの日にか欲しいゾ〜と思っているのであります。(Coolpix950はどうしたんだ〜!)

岡山出張の帰り、東京経由秋葉原徘徊なんてのはどうであろうかと、フト考えております。
その内滅亡するだろうADB機器の備蓄、例のCFカード対応のMP3プレーヤーなんてのも惹かれるしなあ。
「君子危うきに近寄らず」って言葉も有るには有るのだけれど・・・。

2000.06.06
犬も嫌うアノ顔

「明日から6月・・」と書いてからはや一週間。
皆様お変わりございませんか?てへへ・・。
最近は、怖くて自分のsiteへも立ち寄れないくらいでしたっす。

Macネタから始めた我がページも、ジョブス復帰後Appleの順風満帆の安定経営や、コンピュータ業界の刺激的技術開発の息切れ状態、司法省判断を意識してえげつなさを我慢している最近のゲイツ君のおとなしさなど、大局的には安定期を向かえているせいか、かつてのようなコーフンさせられるそっち方向のネタも少なく、このページもつい今後の身の振り方を考えてしまう今日この頃。
殆ど自分用に作ったMac情報リンクページに載せた各siteの中にも、閉店や更新停止、長期更新遅延などが散見されるようになり、疲れたり、しらけたりしているのはアタシだけじゃないのね、と勇気付けられる(?)のでありました。

ところで、日本語アップル・ワークス6のアップデータが本国版に遅れること久しく、よ〜やく出てました。
よ〜やくと言えば、次はサウンド・ジャムv.2のアップデータだよなあ、まったく。
これもアチラ版のアップデータはとっくの昔に出てるのに、日本語版はさっぱりなんだからも〜っ。
こんなコトなら、はなからアチラ版を選べばよかった・・・。
v.1.51のままだと、イカレたスキンばっかりで、クールなスキンが殆どつかえないのが不満なんだよなあ、まあその程度?と言えばその程度なんだけどさ。

おっと、話しが横にそれてしまったい。
アップル・ワークス6のアップデータですが、職場で見つけて落とそうと思ったら6MB以上もあって、通信環境的には1時間程度も掛かりそうだったので、その間机の電話をあげっぱなしにする訳にもいかず、とりあえず断念。

ところでこのソフト、手に入れて以来ほとんど毎日使ってますが、2バイト文字32KB限界問題には未だ直面しては居ないものの、233MHz/G3で受けるその重さには、長く使っているとかなりダルいと感じています。おまけに挙動不審がタマに出るしね。
唯一ドラッグ&ドロップだけが、クラリス・ワークスV4から乗り換える意義であったのか?とつい感じる今日この頃。
自分自身のかつてのハイな言動を思い出しつつ、アタシの手に入れて直ぐのインプレッションというヤツは、どうにもこの通りあてにならないので、皆さんそのつもりでね。(反省!)

それはそうと、アップデートはその後一応やったけど、いつもの事ながらその効果なんて、すぐにはさっぱりわからんのであります。

選挙ですねえ、最近ついニュース・ステーションを見てから寝るというパターンが定着しつつあって、毎日寝転んで眺めてるんですが、選挙報道についてはやはり作為的民意の誘導みたいなものをその根底に感じますね。
アレ見てると、今度の選挙結果はいつもと違うかもなあ?なんて、つい期待しちゃってる自分に気が付くんですよ。
こういった動きは今、実際いろんなメディアで、それぞれの立場でうごめいているんでしょうから、それについて今更どうこうコメントするつもりはないんですが、「ナニも期待してないから選挙に行きませ〜ん」なんて、街頭インタビューでアホ顔見せながら粋がってのたまう馬鹿者がいる世の中、どういう形であれ、世の中が政治に関心をよせるうねりが出る方が面白いと思っているのであります。
これが変な方向に進む場合もあるから、マスコミの力ってやっぱ怖いんだけどね。

で、ですねえ、この間我が家のお犬様方と散歩中のいつもの路上に、早速選挙ポスター登場しておりましてですね、M総理大臣の通常人の6人分もあろうかという、いかにも厚顔無恥なデカ顔ポスターだったのですが、コレを見つけた我が家の愛犬1号は、自分がゴールデンレトリバーという紳士な血統であることをつい忘れて、突然うなり声を発しながらこのポスターを睨みジリジリと迫って行ったのでありました。
鼻先まで寄ったあげく、ポスターの後ろを覗いてなにも無いのを確認してはホッと安堵していたようではありましたが、いやはやなんとも。
一方、一緒にいた愛犬2号の方はというと、その後もあのポスターの側を通る度に怖がって、でかい図体しながらアタシの後ろに隠れるのでありますよ。
犬にも嫌われるアノ顔ねえ・・・・。

ついに釣り道楽を本格開始の最近。
今後は「釣りボケ日誌」路線でありましょうか?
フライも初めて実践するも、こっちは相手をしてくれる魚がさっぱり見つからずでした。
ヤマメとイワナの特性と、それぞれの釣り方の違いが、ようやく分かって来たこの頃。
なんだかんだ言っても、進歩を感じられる時が、道楽の大きな楽しみの一つでありますね。

暫く休んだ後の更新とはいえ、他愛無い話しの長々の段、平にご容赦を。
でも、対フランス2得点は良かった、良かった。単純なんだからねえ、も〜。
千葉すずをオリンピックに行かせるインターネット署名ね、おいらもやろうかな。
釜本もヒロノシンも老害じゃないの、まったくさ・・・。