2000.04.13
クタクタ

どうもいまいち気合いが入らないのです。
カラダもココロもクタクタしてます。
更新ネタ枯れ、なんて言ってると、今までの経験から直ぐにろくでもなく事がその後簿発するので決し言わないことにしてます。(もう言ってるか・・・)
結局血の巡りが悪くてアタマの中も春霞状態。
あ〜温泉でフニフニしたい。

犬の散歩の途中でバッケ、つまり標準語で「ふきのとう」ですな、オールジャパンだからね、ここはハッハッハ。
を、見つけて取ろうと思って手を伸ばすと、連れの犬が先に鼻を突っ込んできて、喰う気もないくせに先にベロベロ嘗めて既得権を主張しやがるので、食べ頃のヤツを見つけたら知らんぷりしてて、サッと取る、を数回。
ポケットに入れてもって帰って、天ぷらにしてもらって食べました。
犬の散歩コースだから色々ひっかけられたヤツかもなあと思いつつ、ほろ苦い春の味でした。

不調マシンの原因は、最新G3ドライバのせいであったようです。
前のバージョンに戻して復調。
特にドライバは、新しさゆえに尊からず、か。

2000.04.10
「ネットスケープ6」見参

大雨っすね。

新し物好きの面子にかけて、やっぱり落として試した「ネットスケープ6」。
5MB程度のコンパクトなファイルサイズと聞いていたから、すんなりdownloadできるかと思っていたんだけど、実態はインストールファイルを一番先に落として、さらにそのファイルが、複数の関連ファイルを続けて落としながらインストールしていくという、もったいぶったdownload方法でありました。
通信時間だって余計にかかる仕掛けなんです。

これで終わりかなと思うと、また別のファイルを落とし始めるのを数回、まあ見てなきゃいいんだろうけど、つい見てしまうと、さっさと一発で落とせよなあ!と思ってしまうのでありました。
でもdownloadは一回の事、イライラさせられるのはその時だけなんだけど、ソフトは毎回使うんだよね〜、と言うことでその性能は?

インストールした「ネットスケープ6」は、さっすが4から5をフッ飛ばして6になっただけあって、ガラリと印象が変わってました。
噂どおり画面の基本構成はほぼIE5と同じ。
どっちがパクったのかと言えば、IEは4.5の時から基本的にはああだったので、やっぱりマネットスケープ?
でも一応デザインの相違で雰囲気はずいぶん違っていています。
決して嫌いでは無いのですが、英語版と日本語版の違いはあるとしてもIE5よりネスケ6の方が操作面でちょっと解りずらい感じ。
それほどまでに、今までのネスケとはすっかり様子が変わってしまったということでもあります。

肝心のパフォーマンスは?といえば、表示のスクロールがとにかく遅い、限りなく遅い、殆ど実用に成らないの遅さ。
まるで大リーグ養成ギブスをつけた星飛馬というか、鎖に繋がれたヘラクレスといか、とにかく、IE5のスピードの快感に慣れてしまった体では、何でそんなに遅いの?と首を傾げてしまうほどのスピードであります。
入れたのはG3/400MHzのPM8500ですが、VirtualPC上のWindwsでIE4.0使うのと同じくらい、いやそれ以上かも知れないとんでもない遅さでありまして、ことスピードに関してはベータ版未満じゃないの?と思うのであります。

ただ、唯一関心したのは、今まで初期設定フォルダに入った設定事項が、アプリケーションと並んだ単なるフォルダに入って動いて居ること。
これがOSからの分離をうたった「ネットスケープ6」の真のオリジナリティーであり、今回の売りなんだろうなあと、ちょっと関心。
なんだかんだ言っても、スピードを覆す正義の見あたらないインターネットブラウザ性能の世界、実用面では殆ど話しに成らない(と思います)今回のプレリリース版ですが、志の片鱗をかいま見て今後の熟成に性懲りもなく、まだまだ期待してしまうのでありました。

昨日からメイン機のOS9.0.4調子悪し。フリーズするは起動途中で止まるはで、その間何度再起を繰り返したやら。
いろいろ原因を探してはみたものの確実なところは未だ不明。もしかするとマザーボードに残した2次キャッシュの、コントロールパネル設定がonになってたせいかも?

フラッシュメモリーが値を下げてるとか。
MP3化したCDが1枚分入る容量である64MBのCFカードが、今年中に12,000円になるとか。
ついこの間は32MBが10,000円程度、さらにもっと前にアタシが買った16MBも、さらに4MBも、実は同じような値段だったのに・・・とほ。
128MBだと24,000円?、ファイル交換メディアの本命になるかも?

2000.04.09
ようやく見ました

しっかし春ですね。穏やかな週末であります。
川の水も、ちったあ緩んできているのでしょうか?

30cmオーバーのイワナかヤマメを釣り上げるってのが今年の目標でした。
もちろん、釣り堀じゃなくてでありますね。
ところがシーズン初めって、いままでの冬眠状態的怠惰生活がすっかり身に染みちゃって、なかなかスタートを切れないんですよ。
シーズン初はルアーでしょう、フライじゃまだまだ釣れる気がしないから。

盛岡じゃあ、桜は未だ未だですが、そう言っているまに、あっというまに咲くんですよね。
裁判所前の石割桜は、今年は包帯巻いてました。
歳だからね。

最近の飲み会は、敬老的精神を強いられる飲み会は別として、若い連中との飲み会ではビールを数杯飲んだ後は、その後一気にワインに走るというパターンばっかりで、年甲斐もなくいつのまにかガバガバ飲んでて、その後すっかりいってしまうというパターンが続いてます。
また最近は殆ど、こんな店にも?って感じで、どこでもワイン置いてるしねえ。
おかげで昨日も辛かったっす。
でも、二日酔いあけの温泉てのがまた格別効いて良いんですよねえ。
車でチョットの場所にある温泉の、露天風呂に入ってグッタリしてると、つくづく田舎もいいなあと思うのであります。
ということで、またしてもすっかり二日酔いを楽しんだ昨日でありました。

結局また、Star Wars episode1もビデオでみることに。映画館で見たStar Warsシリーズは、実は数年前銀座で見たepisode4の再編集版だけ。
一応自称Star Warsフリークとしては情けない現実です。
夕べ二日酔いの倦怠感に身を任せながら、女房の借りてきたレンタルビデオを寝転びながら見ました。
しかし、ダースベーダーが可愛すぎますよ〜。
これじゃあ今後のストーリーの展開に心が痛んでしまいまいます。
それと、これからepisode4へ繋ぐには、今後の2と3のストーリー展開はかなり急いだものに成るんじゃないでしょうか。
そこはさすがのジョージルーカスだから、旨く作ってくれるんでしょうけどね。

黒沢明風チャンバラSFという論評を見た記憶があるんだけど、なるほどね。
そこを上手に使って楽しませてくれるのが、さすがジョージルーカスです。
これでまた、当分このシリーズを追いかけることになるでしょう。
とりあえず近々LD版を買って、今度はシネスコサイズでトライポッドレースのスピード感をじっくり楽しみたいと思います。

2000.04.07
新し物好きのdownload結果

ということで、期待の星ネットスケープ6は一応華々しくマスコミを通じて発表されてはいるようですが、実際使った人の報告では、今んところスカだそうです。
アタシ自身は、一応downloadしたんですが、途中で止まってしまって、その間にスカ情報を読んでしまったので、そのままキャンセルしちゃいました。

今朝の朝日新聞によれば、IEとの差別化で、OSとの分離が今回のバージョンの売りだったそうですが、残念ながら今回のネスケ(少なくともMac版)は遅いし、よく落ちるらしいです。
Mac用ブラウザ・ソフトだと既に、ドイツ製フリーソフト(現状は)の"iCab"がOSに深く依存しないアプリケーション感覚で使えるし(つまり簡単に入れられるし、捨てられもするということですね)、おまけに軽快でコンパクトも実現してるのであります。
今後のドラスティックな改良に期待!

MacOS9.0.4は、殆ど変わりばえしねーぜ!と、たかをくくっていたのですが、開き直りついでにVirtualPC3.0のトラブル情報を身をもって確認しようとWindws98を起動してみたら、なんと!・・・速い!
G3/400MHzカードを積んだPM8500が、こないだよりぐ〜んと83MHz分くらい速くなった気がするのです。
試しにoffice97のWordを動かしてみたら、前回はワンポイント・リリーフの修正程度に使える速さだったのが、今回は前回のPismo500MHzと同程度の”使える速さ”に化けてました。
これっていったい・・・?
PM6100/G3も、実は速くなった感じがしていまして、OS9.0.4は昔のマシンに効くOS?
それとも単なる気のせい?か。

ただ、いつもながらVirtualPCでWindwsを動かしているときのHDDが頻繁にアクセスを繰り返す音は、なんだかHDDをすり減らしながら使っている感じで、あんまりキモチ良くないのでありますが。

木々の緑の新芽が日益しに大きく膨らんで、生命力の活性化を感じる今日この頃。
この時期を年度の区切りに設定したのは、いかにも東洋人的発想なのかもしれませぬ。

2000.04.06
化石化ソフト

MacOSを9.0.4にアップ・デートしました。約30分程度かけて落として入れた割には、今のところ特にドコが良くなったのか、実はさっぱり解りません。
多分、この先ズ〜ット解らないかもしれません。今までもズ〜ットそうでしたから。
新しい不具合が出なかったのが幸いです。
でもwebでは、VirtualPC3.0に不具合が出たとかの情報もあるようです。
要するに、不具合を感じるほどの使い方をしていないということに尽きる訳ですか。
ただ、初代PowerMacのPM6100改へのアップ・デートした時は、例のG3カードdriverの関係で起動しなくなったりと、ちょっとトラブったんですけど、色々やったらなんとか入りました。
それでもとにかく、最新バージョン?なんとなく良いキブンじゃん!

今度は「ネットスケープ6Pre1」がついに出たようです。やっぱりこれも試してみないと。
IE5との優劣を比べてみようじゃないの。
(IE5を真似たような画面になった一方で、全然遅いとの評価が既にでてました。ダメですか?やっぱ、β版だしね。)

夕べは女房がやむにやまれず、ついにiMacで仕事の資料作ってました。
殆ど初めて使うようなモンだから、ずいぶん時間を掛けて、肩を凝らせながら四苦八苦してたようです。
枠組み作って書き込む書類を作りたかったらしいので、アナログ・ワープロ的(?)罫線機能が付いたソフト使った方がよかんべ、と思って一太郎5使ってアタシが下準備してやりました。
めんどくせーなあ、と思いつつ、心の奥にはPismoの罪を抱えているもんで。

一太郎5自体、個人的にはもともとあんまり好きなワープロ・ソフトじゃないんですが、唯一独自のドロー感覚罫線機能があるから、こんな時はしょうがなくて選ぶソフトです。
でも、女房が文字入力し始めたら、なんでだか途中でdeleteキーが使えなくなったり、ATOK13の鉛筆マークが表示されなくなったり、と変な症状が出て、その都度サポートに呼ばれるアタシもついイラついたのでありました。
OS8.6の職場Macではそんなことはゼンゼンないので、OS9との相性のせいかも。
Mac版一太郎は、いつまでも最初の5で進歩が止まったままの化石みたいなソフトですからね。
AppleWarks6がそろそろ出るみたいですが、罫線機能はあんまり期待出来そうもないので、何でも出来るというWordをぼちぼち検討すべきなんでしょうか?

2000.04.05
軽い更新

やっとこさ9.0を入れたと思ったら、今日はさっそくMacOS9.04が出てました。12MBだそうです。
Netscape Communicator並のファイルサイズですか?込んでない限り45分かな。

一緒にUSB拡張カードのドライバと、PismoのDVD-ROM用のドライバも新しくなってuploadされているようだし、SoundJamのアップデータも出てて、今日はdownload大変そうです。
テレホーダイに入ってれば、寝てる間に落とすという手もあるんでしょうけど、アタシは入ってませんから。
Monica使って、ちまちま落とすとします。

もぅ直ぐ出るらしいネスケの6は、当面コミュニケーターじゃなくて、メーラーの付いてないナビゲーターの方なんですね?(多分)
こっちはだいぶコンパクトになって、6MB程度だという噂もあるようです。
もっとも、最近元気が無いから過剰な期待はしない方がいいのかも、でも期待してますが。

春のせいか、眠いです。
な〜んで、昼休み時間が過ぎてから本格的に眠くなるんだろ?
ヨーロッパ並に、せめて昼寝時間込みで2時間程度の昼休みが欲しいもんだなあ。
(昼休み更新みえみえだ、)

朝の犬散歩で6時ころ道路にでたら、先月までは殆ど人の歩いていない時間帯だったのに、今日は結構人が出歩いていまして、いよいよ活動の時期を向かえたことを改めて実感しました。

歓迎会があって、お花見があって、となんと今月の金曜日は毎週飲み会らしいです。
先月送別会が少なくてホッとしたのもつかの間だったみたい。
トータルで均せば同じってことか?
Pismoの借金1月分はいったいドコに消えていってしまうんだ〜!い

スローフードって、ファーストフードの反対って意味の、いわゆるゆっくり時間をかけて頂く伝統的健康食という意味なんだってね。
保険屋さんの持って来た情報チラシで今日初めて知りました。遅れてました?

2000.04.04
謹賀新年度(遅ればせながら反省を込めて)

長い3月が過ぎてついに4月、新年度であります。
でも、有珠山の噴火はこれからが本番らしいし、自由党は連立から半分外れるし、小渕さんはこれらの悩みで脳梗塞で倒れるし、日本は益々混迷の度を高めるかもしれない新年度であります。
しかし、「保守党」ってなんだ?おまけにアノ党首!近日中に吸収されて無くなるのが見え見えですな。

おっと、あちらではMicrosoftの司法省との和解が決裂と?
強権発動しない限りあの性格は直らんでしょうね。こっちはまだまだ今後の一波乱が楽しみな状況もあるようです。

一方このsiteは、先週末の忘年度会でのダメージを引きずったまま、その他諸々のグータラ心に流されて、せっかくの年一回のエイプリル・フール更新すらままなりませんでした。
まあ、ここいらへんの事情はお察し頂けるかとは思いますが。

離れていった人、新たに来た人、いろいろ人の動きのあるこの季節ではありますが、当然それに付随して人の心も動く季節であります。
必要以上の形式的儀式はナンセンスとしっつも、人の心のけじめとして行ってきた事は、たとえそれが表面上形式的であっても、失うべきではない事も多いのではないか?と。
合理性のみを正義とした価値観での改革は、社会の中での心の荒廃を助長していると思えてならない今日この頃。

ところで、無駄以上のなにものでもないsiteを運営している身としまして、近頃目指すは「nurse log site」。
尊敬する故開高先生のお言葉では、カナダの森の、風で倒れて横たわる木の事を地元では「nurse log」と言うんだそうです。
一見無駄としか見えないこの風倒木は、実は微少な生命を育む環境を提供し、命の連鎖の輪を司って森を守っているんだ、という意味からくる名前だそうです。
つまり、一見無駄に思える経験の数々から、時間を掛けて真の価値を身につけよ、という意味でもあるという話しでした。
現状のこのsiteに結びつけるには、かなり思い上がった話しと思いつつ。

そろそろMacOS9.04が出るらしい気配なので、前回9を一旦いれて調子悪くなって又8.6に戻していたメイン機PM8500改に、再度OS9をインストール。
前回に続くトラブル発生も覚悟してたけど、実は前回のギクシャクが嘘だったようにすんなりと移行完了。おまけに移行後のOS動作も全くスムース。
(「PPP Menu」と「麻雀 青天井」が動かなくなってはしまいましたが。)
前回と状況が異なったのは、NewerのG3ドライバが新しくなっていたおかげみたいです。
ここいらへんがアップグレードカードの不安の種なんだけど、まあこのマシンでの新OS対応はそろそろ打ち止めの予感だから。
9で無くては成らないメリットは殆ど感じないのに、ただ最新OSでないと気が済まない病。

フリーメーラー5種

現在5種類のフリーメーラーソフトをHDDに入れて試してます。
「PostinoClassic」は、軽いのがメリット。
けど、メールを開いたままで次のメールに表示を変えるチェックボタンが無い。
MLなど、多量のメールを捨てながら整理するのに、いちいちメール一覧表に戻って次のメールを開くのってかなり煩わしい。

「Dolphin」も負けずに軽い。おまけに一見多機能。
けど、メールを開いて中身を確認した後でその画面のまま不要メールとして捨てられない。これもやはり一覧に戻って捨ててから次のメールを開くのを繰り返すこととなるので、同様に不便。

「Outlook Express」は、メールを開いたまま不要メールを捨てられるし、次のメールの表示もそのままで出来る。
ただし、前の二つのメールと比べると、むっちゃ重い。

「Netscape Communicator」は、ブラウザを立ち上げないと使えないのが、頻繁に使う場合の致命的欠陥。

「PostPet」は、実はやっぱりオモチャだし。

結局、帯に短し襷に長し。どれも一長一短で、やはりタダで満足できるソフトを手に入れようとするのは虫が良すぎるということでしょうか?
試しに使ってみたシェアウエアの++mailって、動作が軽いうえに、アタシがこだわるメール管理機能も備わっているようです。
いずれ、「だてに料金とってないよ。」って訳ですね、納得。

この間まで個人的に誉めまくっていたつもりのIE5、実は表示出来ないsiteが有るのを今日発見。(やっぱり?)

これからはsimple更新を!と思ってたのに、又長くなってしまった・・・。