2000.3.14
3月14日って?

PM8500のMLに続いて、今度は pismoのMLに加入しました。
持ってる人や欲しい人のMLなんだって。とりあえず今んとこは「欲しい人の身分」で加入。
でも8月には出るんでしょ?新しいヤツが・・・トホホ前提じゃん、皆さんマッタク。
ぐあ〜っメーラーが溢れるう〜っ!。しかしこの加熱状態!

昨日は税務署行ってきましたが、予想以上の込み具合。
303番の整理券貰って、並んで待って。
まあ、殆ど自分で書き上げて持っていったので、順番が来た時には結論は直ぐ出ましたけど。
一部書類不足で出直しということで、期限の明日までに又行かなくっちゃならねえ。
やだやだ。

そういや今日はホワイトデーだってやんの。
ははは。
でも義理はちゃんと返さないとね。後々言われ続けるから。
でも最近険悪だからなあ・・・。

あ〜それよりホワイトデー対象じゃなくって、ホントに義理欠いてる人最近いっぱい作っちゃってるんでした。ずぼらな性格なもんで。
ここに来てくれている人以外がいっぱいなんで、コレを機会に心の中で「ごめんね」と思ってます。

明日が給料日なんで、財布の有り金叩いてついにVirtualPC3.0のアップグレードを申し込みました。今月中が期限なもんで。
つくづくアップグレード症候群なヤツです。
有っても使わないくせに、持ってて安心Windwsなキブンにいつのまにか堕ちたアタシ。
窓98をいじくって中を覗くことぐらいしか使って無いのが実態。まあ積極的に使い込むにははっきり言ってやっぱり遅いということも有るし。
おまけに、フロッピードライブも無いマシンにVirtualPC3.0入れて何のファイル互換なのねんのねんのね?という感じ。
最近個人的にはPCカード使う方が多くなってきてるんだけど、窓窓さん達がどうなんだかね?

こう寒くっちゃあ、川に行く気力もつい萎えるけど、春の日差しを感じるとやっぱり行きたくもなるのであります。
あの風、あの空気、あの静けさ、あの感触。
とりあえず、釣り堀で感覚を思い出すのもいいか。(安易だな・・・。)
オフシーズン中やるつもりだったフライの練習、結局しなかったわ。

HONDAが4位と6位、完走9台、メルセデス・マクラーレン勢はリタイア。
まだまだわかんないですね、当たり前だけど。
中学時代に一時はまっていたレーシングカーをフト思い出すんですよ。

職場のTani君が見せびらかしに来たチャーリー・ヘイデンとパッチョガニン・メセニー(パット・メセニーだけんね)のCD。
ちゃ〜んとMP3にしてコンピュータに聴かせた。(いかんいかん!それは犯罪だぞ)
心地良すぎる演奏でつい良い気持ちになる音楽だけど、昔リベレーション・ミュージックだの、オーネット・コールマンとの競演だのでギンギン、ガンガンの音楽やってた記憶の有る人が、こういう演奏に変わっていくのって、音楽の善し悪しとは別にちょっと寂しいな。

2000.3.12
バイオリズム

お天気の方は、ようやくまた春モードに戻ってきたような昨今です。
PowerBook2400をLLBeanのデイパックに入れて今日は休日出勤日。
ひとりぽっち現場事務所で、来るかもしれないお客さんを待ちながら更新を打ってます。
その間当然インターネットも試そうとしたら、これが繋がんない。
おかしい、おかしいと思って暫し悩んだ結果、家では ISDNだからモデムの設定が「トーン」になってたんですね。
「パルス」に切り替えて無事接続。
これってよく忘れちゃうんです。

話変わって、人間の気質には分裂と躁鬱とヒステリーの3つがあって、通常人はこれらの気質を2つまでの組み合わせで持っているんだそうな。
ちなみに、3つの要素を全部持っている方は、ちょっとアブナイ人の部類だとか。
たしか高校時代の保健体育だったか、教職単位の授業だったかで教えられた覚えがあるんだけど。
アタシの場合は、分裂と躁鬱併せ持ちタイプのつもりで今日に至っておりますが、うちの女房はすっかり分裂ヒステリータイプだと思っています。
だからどうだという話じゃありませんが。

ということで、またいつもの鬱状態が始まった気分の今日この頃。
久しぶりにバイオリズム・ソフトで現状を確認したところ、見事感情がどん底。
おまけに落ち込み始めたのはちょうど低迷ゾーンへの転換時期で、まさにセオリーどおりの展開であることを確認。
自己暗示に陥りやすいヤツだから・・・。

こんな時には、音楽を聴いて凝り固まった心のしこりを少しずつ解していくとか、思い切って無駄遣いをして気分転換するとか、釣り竿を持って川の流れをじっと見つめて浮き世の喧噪から離れた時間を過ごすとかが効果あるんです。
まあ悶々と鬱状態に浸りきってじっと好転を待つというのもオツなもんですけどね。
なになに?好転時期は22日以降とな?まだまだ先は長いぞ。

ということで、今はとりあえず音楽療法。
MP3化したキース・ジャレットの演奏をPowerBookでぼんやりと聴きながら、だらだら駄文を打つアタシです。
昔っから、いい音悪い音とは別に、心が惹かれる音ってあるような気がしています。
たとえばAMのカーラジオから突然流れてきたナローな音域のJazzのサウンドに思わず聴き惚れる事が有る一方で、それなりのオーディオ装置からの再生音なのに、やたら音質のもの足りなさばっかりが気になって肝心の音楽自体を楽しめない時とかね。
今日は、PowerBook2400のちっぽけなモノラルスピーカーから流れるキースジャレットのソロピアノに酔って、ちょっとばっかり癒されてます。

先代PowerBookG3がメルトダウンしたって?なに〜?あっちではpismoが原因不明起動不能状態に?おまけに修理部品がないとな?うーん・・・
一方では、先代パスしたヤツの殆どが今度は買ってるんじゃないかって?そんなあ・・・(?)。

久しぶりに使ったPowerBook2400は、クリックボタンがまた壊れるんじゃないかと不安。
なんたって今度はアップルケア無しだからね。
トラックパットにクリック機能をつけるとイライラするし、ADBタイプのトラックボールを一応手に入れとけば良かったのかなと後悔中。一応探してみるかなあ・・・。

なにぶんにもこんな状態なので、いつもにも増してつまんない更新となってしまってすんません。
あ〜釣り行きたいなあ。
2000.3.11
今日も二日酔い

ようやく10時に朝食を食べられる状態に復帰しました。
あ〜体がだるい。
頭はまだ痛いし・・・。

いよいよ、明日からF1シリーズが開幕するそうで、なんだかんだといっても再登場のHONDAの活躍が楽しみです。
来年からはTOYOTAも加わるそうだし。
個人的にはセナが死んでから急に興味無くしてましたけど、F1自体世論の目からもここ数年一般受けするメリハリ失ってたような気もするんです。
なんだかんだ言っても、日本人的心理として、ようやく気にせざるを得ない環境が復活したということでありますか。

T-room Galleryを更新しました。
(こんな路線でいくべきか・・・?)

酔って帰りの電車の中で、かつての上司に偶然声を掛けられて励まされたけど、内心気にしている事を改めて言葉で言われて励まされるのって、結構効くんですねえ。
電車を降りた帰り道は、余計にトボトボとした足取りで帰って来た記憶があるのです。

2000.3.9
ただいま確定申告準備中

現在2カ所の事業主から分割して給料をもらってる身の上なので、今年も去年に引き続き確定申告をすることに。
今月15日の期限を目前にして、ことコレについては期限ぎりぎりにならないとやる気がしないのはアタシの性格の問題だけじゃないと思うんですが。

聞くところによると、今年の税務署はサービスが悪くて、自分自身で書いて申告しなさいという方針に転換したそうな。
去年は受付の税理士さんに書いて貰って、来年はこれを見て自分でやりましょうね、と写しまで貰った記憶はあるけど、1年も経てばそれもどこへいったやら、モチロン計算の仕方なんてすっかり忘れてしまったわい。

とはいえ、窓口で冷たい仕打ちを受けて傷つく前に、腹をくくって自分でできるところまではやってしまうか、と送られてきた解説を読みながら申告書を作成開始。
相変わらず、収入と所得の違いに戸惑いながら、支払額ってのが収入額なんだっけ?と不安を抱えつつ集計までたどり着いたのでありました。

おおっつ!今年は10万円も返ってくるぞ!やったー!!
と思ったものの、よくよく確かめればやはり計算違い。
所得の額を間違ってました。なーんだ、やっぱし追徴じゃないの。とほほほ
世の中そうは甘くないよ、ってことね。

去年やった住宅の改築工事分の微々たる控除のおかげで、去年よりちょっとだけ追徴額が少なくなる計算。
やっぱり、税務署にはつい足が遠くなるのであります。

しかし、都合良く間違ったまま郵送申告したら、そのまま税金帰ってくるかも?なんて甘いんだろうな。やっぱ

あっちこっちのMac系HPsiteで、新PowerBookUserが続々増殖中らしいですね。
困ったもんだ・・・(?)

ビジネス・フォンアダプターのモバイルコネクターを使って、21,600bpsで繋がっているPB1400/(G3:233MHz)使った職場からのインターネットアクセスの方が、職場のISDN接続の昔新鋭(4年前)NEC-PCディスクトップ機より速い気がします。
日進月歩技術の勝利?
通信速度が速くても、ハードが足を引っ張るという事ですね。

(ぽちぽちと復活中。)

2000.3.8
更新不能

現在不調中につき更新不能であります。
わざわざお出でくださったのに本当にすいません。

外はすっかり真冬に戻ってしまって、心もしぼみ加減。
今日は2カ所で事故を目撃してしまいました。
一つは高速道路での1車線を塞いだ自損大破事故、も一つは信号機を柱ごと倒した衝突事故のようで、どっちもホヤホヤの現場でした。
安全運転にはくれぐれも気をつけましょうね、皆さん。

2000.3.6
♪はるいちばんがあ〜♪

昨日の朝は、木々の梢が轟々とうなって春一番の日でした。
殆ど忘れかけていた歌詞を思い出しながら、ブツブツとキャンディーズの歌を唸って、風に押し戻されながらの自転車犬散歩でありました。
その姿を客観的に見れば、かなり怪しい不気味なおじさんそのものであります。

空には白鳥が複数の編隊ごとに群れを組んで、クワンクワンと鳴きながら低く飛んでいました。
そろそろ北へ帰る準備でしょうか。
昨日の事でしたが、とりあえず、ついに春がやってきましたねえ〜と言いたくて。

先日開通した職場のインターネット・パソコンから、仕事上の必要が生じて建設省のホームページにアクセスしました。
家のコンピュータから、あんな所にアクセスしたくないもんね。
目的の場所とは別ですが、長良川河口堰についての朝日新聞のコラムに関して公開議論を行っているページがありました。
これについては昨年の秋口から始まっていたらしく、過去に「フォーカス」でも取り上げられていたようなので、既に知っていた方には今頃知ったの?という話なのかもしれませんが。

10月22日付けの朝日新聞社への公開書簡以降、12月27日以降の朝日新聞への再々公開書簡までがアップロードされてます。
これについて色々書こうかと思ったんですが、ざっと目を通した限り、これに対するコメントは疲れそうだからやめ。どうぞ皆さんご自分の目で読んでご判断ください。
でも一言二言言わして貰えば、アタシが読んだ限りでは論点をすり替えているのは建設省だと思います。
なんだかやくざの言いがかりみたいな感じ。あんなの良くいつまでもアップロードしてるなあと思うんですけどね。
もっとも公開議論の目的がはなから建設省のメンツだったというなら別ですが。
12月27日以降の展開が無いのは、片方が議論を馬鹿馬鹿しく思ったせいかも。
決定的に欠落しているのは「心」だと思います。なるほどね。

ところで、仕事の情報収集にインターネットを使ったのは今回が初めて。
アタシにとって、インターネットはアソビ以外の何物でもありませんでしたから。
でも、いざ仕事面でも使ってみれば、なるほど便利かつ有益でありました。
情報過疎地で不平を言ってれば済む世の中では無くなったなあ、と、今ごろ実感しています。
ちょっと恥ずかしい。

過日ダイエーのインターネット通販で頼んでいた次男のgame boy color、土曜日に届きました。
1週間で確実に届くなんて、今までの苦労(と言うほどでもないけど)は一体なんだたんだあ!
ここに来る人達に、こんな情報を必要とする人が何人いるかは解りませんが、(今はやっぱりPS2でしょうか?)とにかくこれもインターネットの実力の一つとして、とりあえずご披露まで。

2000.3.4
幸か不幸か在庫無し

今日の外の天気はすっかり春
先週までの凍てついた雪と氷の世界からうって変わって、ついに暖かい春の陽気となりました。
先週先々週と幾度となく降っては、日中表面が融けて又夜間の寒気で固く凍っていた雪も、春の日差しにどんどん柔らかく融けて流れていました。
空気も日差しも、ああ、すっかり春です。
世間では感傷の秋などと申しますが、アタクシの場合、なぜかこんなふと気持ちまで緩んでしまいそうな陽気の春の方が、秋よりずっと感傷的になるのであります。

日本の春って年度の変わり目ということもあって、色々な別れと出会いが有る季節だから、人間歳を喰って季節にまつわるいろんな思い出がどんどん貯まっているせいでしょう。

ところで、行って来ましたパソコンやさん。
ご当地盛岡では、少なくともMac製品については一番の品揃えであるOAシステムプラザへ。

展示品を触った後で店員さんに聞いたところ、現在PowerBookは在庫無し。
1ヶ月程度見て貰えば、って、おいおいそれはちょっとオーバーじゃないの?
昔の問題Apple体質ならいざしらず、そこいらへんは改善されたはずでしょ。
いずれ、売れてるのは結構としても、なんだかみんなアタシのようなヒトが買ってる気がしてきたぞ。

買おうと思った時にすぐ持って帰られない事が我慢出来ないわがまま者のアタシですし、予約するよりも、未だもう少し悩む時間が欲しくてそのまま帰宅。
どうせ買うんだったら500MHzと心はほぼ決まりつつあるのですが・・・

ついでに改めてiBookにも触ってきたけれど、クリックボタンの感触が私には固すぎて馴染めない感じ。
必要以上のでかさにも納得できないし、iBookにはやはり縁がなかったなあと、改めて実感。

今日の売り場はやっぱりPC系の方が賑わってました。
日頃仕事等で使い慣れているOSということなんでしょうが、なぜはなからWindowsしか選択肢がないのかが疑問。
好奇心を出して、せめて試してみれば?って、日頃つい感じる事が多いのです。
最近あっちも触る機会が多いんだけど、ずいぶん違うんですけどねえ。
そういうおまえは、Macしか頭にないアタシなんだけど。ははは

ちょっと感じたブラウザの違い

DownRoadのプログレス・バーが100%まできていながら、なぜか完了しないで止まってしまったNetscape Communicator4.72
良くあることだけど、やっぱりこれってあったまくるよなあ。
Monica使おうと思ったけど、使えなかったのがやっぱり敗因。
もういいや、雑誌の付録を待とう。

改めて比べてみれば、アタシの環境ではネスケ4.7よりIE4.5の方が表示速く感じます。
ただ、その速さってなんとなく馴染みが悪い。
スクロールなんかはずいぶん速いんだけど、ちょっとコントロールしずらい速さのような、なんかカクカクとした感じ。
DOS系ノートパソコンのトラックパットの感覚と似た感じの、人間の感性とのギャップが残っているといった感じでもあるような。
なれもあるのでしょうが、ネスケの表示速度ってMac的とでもいいましょうか、ちょっとモタッとしていながら、なんとなく使って心地良い速さなのであります。
別に今更Microsoftを叩こうって訳じゃあないんですよ。

そういえば、Windows版のIEって、バージョンが変わっても表示デザインは変わらないんですね。
職場のインターネットDOSマシンを改めて使ってみて解りました。
なるほどOSと一体化したブラウザという意味なんですね。
Mac版のIEは、問題の縛りがない分、それに比べるとMac向けを意識した自由なデザインになってるんだ、ということを改めて認識しました。

悩んでいるピカチュウ・・じゃなくて最中だというのに、もうそんな話題?
8月には省電力G4で600~700MHz、トランスルーセント・ボディ、これがホントのPismoだってえっ!
AppleJapanのHPを見ていたら、なるほどトランスルーセントじゃないのはPowerBookだけ。
他の3製品と並べて表示されると、さすがなんとなく違和感を感じてしまいます。
PowerBookトランスルーセント化は当然の方向性でしょうねえ。
そっかあ・・・あと半年かあ・・・。

今日明日は、地震性微動の続く岩手山の麓で職場仲間が集まる恒例スキー会。
いつもなら参加のアタシですが、明日が母親の23回忌の法事で早朝家族で一関まで行くことになっているため、今回は欠席。
あの会は、最近は参加者の高齢化で、スキーの会とは名ばかりで、夜だけ参加者が過半を占めるという状況で、かくいうアタクシも数年前からその系列に入ってしまってますが、コレを外した今年は今シーズン一回もスキーを履かない年になりそう。
こーいう状況って、精神的にも肉体的にもついに歳だよなあ、と思ってしまうのでございます。

PS2発売。
こちらでは、何人が手に入れられたんでしょう?最近あんまりゲームにはまることが無くなったんですが、DVDも使えるなんてちょっと欲しい気もあります。

さて、ちょっとOSシステムプラザへでも・・・。

2000.3.3
Macをローンで買うという暴挙

今日はお雛祭りということで、我が家の夕飯はちらし寿司でした。
女房以外2匹の犬含み♂だらけ家系の我が家では、相変わらずピンと来ないのでありますが。
今晩女房は、長男が4月になってから行く修学旅行説明会兼恐怖の新年度PTA役員決め会議のため、ぶつぶつ言いながら夕方から中学校へ行っております。
ちなみに、旅行先は東京で、お定まりのディズニーランドに加えて、生意気に劇団四季のミュージカルなんぞも見てくるんだそうな。

「オヂがパソコンを買うという暴挙」ってのは、月刊MacPower誌に連載中の出版業界人田淵氏のエッセイを一冊の本に纏めて、アスキーから最近出された本の題名なのです。
ついMacPowerのバックナンバーを部屋に貯め込んで床耐力を脅かしている元凶は、このエッセイと、同誌編集人のコラムを手放すのに、ついためらってしまうことにもあるのです。
まあ、そう言いながらも読み直す機会なんて殆どないのが実態なんですが。

ということで、又週末であります。
コマッタ親父には今週も心千路に乱れる週末なのでございます。
newPowerBookを買おうか、買うまいかに加えて、400MHzにしようか、500MHzにしようかという選択肢が新たに加わったからでございます。
まあそのせいで、結論はまだトーブン先になるのかもしれませんが。

しかしです、冷静に身の回りを見回してみると、こんな悩みを抱えているお馬鹿さんはアタシだけ。
まだコンピュータなるモノを1台も持っていないウブな身ならばともかく、いくら家庭内で無銭・・じゃなくて無線インターネットができて、DVDビデオが見られて、無茶速くて、バッテリーの保ちはいいわ、液晶はでかいは、意外に軽いは、かっこいいは、郷ひろみも持っているは(これはどうでも良いけど)、っていったって既にそれなりのモノと数を持っていて、なおかつ欲しい欲しいと物欲の海でもがいているのは、なんとアタシ一人なんじゃあございませんか!(あたりまえだ!)

こんな状況を判断し正しい身の振り方を決定するために、ついこの間までであったなら「身の回りに居る普通の人々の生活」を分母に、「自分のやろうとしている道楽行為」を分子にして、イコール社会からの外れ加減を係数化して、「いやいや、これは健全小市民的行動判断とは言えないぞ、」とか、「同業の某氏もゴルフで年間なんぼも使っているし、アタシもこの際この程度はまあイッカ・・」とか、絶妙のバランス感覚での適切な判断ができ、必要に応じた是正行動もとれていたハズなのです。

しかし!インターネットの世界に浸りきった今は違うんですねえ。
全国のコマッタ人達を分母に、自分のコマッタ行動を分子にして比較判断しようとしている訳でありまして、これではもう落ち着く先は決まったようなもの。
どんどん落ちてゆくアタシを意識する今日この頃なのであります。

悩む原因は当然経済的対応能力なのですが、妻子持ちのしがないサラリーマンとしては、現状やはり飲み会削ってローンに頼るという方法が安直に脳裏に浮かぶわけであります。
そこで問題は、ローンを組めば少なくとも返済期間くらいは、女房子供の手前もあるし、買ったMacをその間使い続ける事になるんだゾ。と言うこと。

つまりそのためには、買ったコンピュータの社会的耐用年数がローン返済期間以上である事が必要となるわけでありまして、今までの経験からこれは殆どムズカシイ現実だ、という本音が既に心に有る訳です。
つまり、ローンを選ぶことイコール月々の返済を減らしたいこと、イコール返済期間が長く成ること、という普遍的方程式の上で、おまけに400MHzと500MHzとの差も、返済期間がさらに1年の差も生むだろうという予感の上で、日進月歩の世界、ますます返済期間と陳腐化との関係は相乗的に悪化すると思われるので有ります。

コレを前提に、ローンでMacを買おうというのはつまり、返済期間が長ければ長い程、数年後必ず訪れる我慢と忍耐の期間も長くなる事を前提とした決断となるわけで、意志薄弱なアタシにとっては、まるで債務超過の日本経済そのままの、問題先送りそのうち何とかなるだろう的体質のさらなる暴挙を招くことすら予想される訳であります。
かといって、現金支払いが出来るくらいならこんな悩みは無いわけでありまして、ボーナス2回払いも他の予定出費を考えるとちょときついし・・・。

いずれ、MacUserに複数台所有率が異常に高い事だけは、アタシの周囲にいらしゃるお友達の方々を見ても顕著な傾向として確認される訳で、みんなで渡れば怖くない理論が、心にもう一つ内在するインセンティブとなって、容易に物欲を離れる事も出来ないのでありました。

ということで、さてさて無事に今週末を乗り切られるモノなのか?乞うご期待!という事な訳でありますね。
あらあらかしこ

追伸、またまた山村さん、400と500ってそんなに違うんですか?脳味噌のスレッショルドを越えるんですか?そうですかあ〜・・・。
そういや「スレッショルド」って超ド級アンプもあったよなあ・・・。
「アンプジラ」に「マークレビンソン」も。懐かしいなあ・・・。

2000.3.2
ソボクなキモチです

一日空けの飲酒生活を先週から実行中なんですが、飲める日はやたらビールが旨くなってしまって困るし、飲めない日の夕方は無性に喉が乾くのですねえ。とほほ(今日なんです)
だれか誘ってくれないかなあ・・・とつい思ってしまうのでありました。

ATOK13は、変換前に類似語の意味が自動的に表示されるようです。
今日初めて解りました。なかなか良いです。
やっぱり、キブンだけではない進歩が確実にあったようであります。
バグも直ったようですので、改めてお勧めしたいキブンです。

国家公安委員は週1回勤務、欠席容認で2,667万円の年俸だそうです。
それに見合った役割を果たしているの?ってところが一般庶民感情としては、やっぱり疑問な訳ですよね。

一方、どさくさの感情論だけに乗って「退職金をはらうな〜!」というのも如何なモノかとは思いますが、そうは言っても曲がりなりにも監査という名目で行った出張先で、監査対象組織の長と掛け麻雀やってたというのは職務を全うしているとは言い難く、殆どなめてますね。
これぞまさしく職務専念義務違反でありまして、一応社会的には地位が高く影響も責任も大きい人達だからこそ、それに見合った処分を国民が納得できる内容で行って欲しいもんであります。

退職間近の人間を辞職させたって、ちゃんと次の職場は用意されているだろうし、ちょっと早めの天下りに過ぎない訳ですなあ。

これに比べれば社会的地位のさほど高くない人達が、組織の対外的評価へのポーズとして、建前をこじつけた連帯責任的処分を受けるのはさほど珍しくもなく、今回の件は事の重大さと社会的責任を比べれば、ソボクなキモチとして、やはり納得できないものがある訳であります。

しかし今回の事は、間が悪いと言えば全く悪すぎの顛末ではありますね。
なになに?退職金を辞退?次の職場でその分合わせて貰うんでしょうねえ。

話し変わって、近い将来のHP開設を目的についに開通した我が社のインターネット。
そのため新たにISDN回線を引いたりして環境整備をしたんだけれど、使ったパソコンは既に有って埃を被っていたNECの事務処理機器のリサイクル。
最近のパソコンだったら、インターネット関連パーツがall in oneで入っていて、チョチョイで繋がるんでしょうが、なんたって事務機上がりだから一筋縄にはいかず、昨日まで経理だけやってたおばちゃんを、突然華やかなコンパニオンギャルに仕立て上げるようなもの。
一皮剥けばやっぱりキカイって感じのPC機を相手に、よりによってWindws音痴のアタシが試行錯誤の上ドライバーのインストールをやってのけたのでありました。
これも家で密かにヴァーチャルPCと格闘していたおかげ?
しかし、Windowsの世界では、TCP/IPも追加インストールが必要なドライバって言うんですねえ。
そんなこんなでTAの接続まではできたんですが、なぜか肝心のODNへのCD-ROMを使ったオンラインセットアップが出来ないで、後は有能なwindows使いに任せて結局途中でスタコラ逃げたのではありましたが。

今回このpageを見付けてくださった、未だお会いしたこともない方から突然のメールを頂きました。
こんなの初めてなんで、いんや〜感激っす。
山村さん、これからもヨロシクお願いしますね。

2000.3.1
年度末

3月になりました。
しかし家の周りの景色は相変わらず雪に埋もれて冬のままです。
このところの思い出したような寒さ続きの毎日ですので、当たり前といえば当たり前の話しですが。
それでも、日中の日差しには心なしか春の気配を感じるところです。

ATOK13のアップデータが早速アップロードされてました。
聞かれる、聞こえる、聞かせられる、だいじょぶです。
12と13の違いは、なんとなく性能がアップしたキブン、って程度ですか?

平成11年度もあと1ヶ月。
例年どおり今月は何かとあわただしい月になるのでしょう。

朝の犬散歩、酒は1日おき、過食は控えてご飯一膳、を実践中。
なんで痩せないんだろう?ああ、まだ1週間しかやってないのか。
くたびれたブレザーを買い代えようと思って、ふと、今度はB体か?と悟ったとたん、その気が失せた。
あと半月待ってみるか・・・。
待つだけじゃあ痩せないのは解っているけど。
とにかく着られるものが無くなるのが困るね。

今日はついに我が職場でもインターネット導入。
現在HPを立ち上げるべく検討中であります。
組織として立ち上げる事は、個人で立ち上げるのとは全く別の生みの苦しみが有ることを実感しながら、でも、これはこれで将来を見越して絶対不可欠なプロセスでもあるとも思うのであります。

小さい腹の立つことがいっぱいあって、近頃虫の居所が悪い。
いつかどこかで爆発しそうで自分自身怖いんですヨ。
夕べも女房に、負けると解っているのに喧嘩売ってしまった。