2000.1.14
だってサルなんだも〜ん

午前中、仕事なんだか良くわからん用事で外出。
帰り道は昼時日本列島。
久しぶりに森田カバン裏通りの「札幌ラーメン」で「みそ野菜」と「ライス」。
出されたご飯が今日の朝ご飯と同量以上で、これはまずい!と思いつつ、「お百姓さんが一年かけて作った米」という言葉がかろうじて染みついている世代であり、ゴミ処理問題に責任を持たなければならない世代でもある事を理由に、捨て身の覚悟で人間ディスポーザーとなる。
汗と鼻水をタラしつつ喰ったラーメンはいつもどおりの味。後味がいつもと違って甘味がちょっと舌に残ったのはこちらの体調のせいかしらん?とにかく腹はぱんぱんで食欲は満足。
将来的に健康保険料負担を増大させ、もっと短期的にはタンスのゴミを増やす第一歩的昼食となったのでありました。

その後、重い腹を引きずりつつ、さわや書店でアップルの伝記本である「アップル コンフィデンシャル」1,800円を見つけて買う。
いっしょに、いしかわ・じゅんの「だってサルなんだもんvol-5」1,300円と、唐沢なおきの漫画本1,500円をみつけるも、一緒に買うには懐が寂しいので、おもしろそうだったけどそっちは我慢。

「だってサルなんだもん」を立ち読みしたら、自分のMacもまたまたアップグレードしたくなった。
これは、いまさらアップグレードが叶わない自分自身への代償行為かもしれんなあ。

ビル・ゲイツがCEOを辞めたそうな。会長として牛耳続けるダケの話で単なる裁判対策ね。
分割案がどの辺で落ち着くのかが見物。

去年の買いはiMac、今年の買いはいよいよApple版パームだね。
カラー液晶でOSXとダイレクトにリンク出来るんだそうだよ。(デモ、ホントにデルノかいな?)

住宅の地震対策だの検査制度だのって話しが唐突にTVに出てたと思ったら、そいいやあもうすぐ1月17日か。
今となってみれば、あれでアタシの人生も少なからぬ影響を受けたような気がします。

明日は休日、次男の自由研究づくり、長男の検定、と胃の痛くなる週末。
暖かくてまるで春みたいで眠い・・・。この陽気の見返りへの覚悟は必要かもね。

2000.1.13
ちょっと不気味です

ネスケがおかしい。
なかなか立ち上がらない、直ぐ切れる、働かない。
なんだか問題を抱えたヒトに擬人化してしまいたくなるのである。
いっそ、IEとOutLookExpressに乗り換えるぞ、全く。(でも遅いんだなあ、こっちはこっちで)
ついでに開き直ってMicroSoftのボールレスマウスに乗り換えるか。(もっと関係無いか?)

一夜で雪景色、でもその後の雨は余計だよなあ。
解けるんなら完全に解けて欲しいもんである、ぐちゃぐちゃの道路。
まるで春のどか雪状態。
もぅ直ぐ春?そういやあと1月半で川の解禁だなあ。
今晩冷えてガリガリのツルツルも困るけど。

しかし、なんであんなに電話好きなんだろうなあ、と電車で携帯電話をいじくる馬鹿娘達を見るたびに思っています。
ぼんやりと、ひとり物事を考える、なんて事を求めても仕方が無い連中ではあるけど、そもそもまともなコミュニケーションが出来ない人達なんではないかと思ってる訳。
携帯電話の利便性を否定するつもりは毛頭ないけれど、彼女らのあれはどっちかというと病気に近いね。
これが理解出来ないのは、ひとえに歳のせい?
趣味の世界なんだからと思えば、まあどうでもいいんだけど、うるさいし不気味なんだよね。
趣味と病気はどこが分岐点?
人の事を言える立場じゃないか・・・。

世の中の不合理を見直すという名目で、色々の改革が試みられている世紀末の近年。
些細な事から大きなことまで、個人的にも直接的、間接的にそれなりの影響は受けてるんだけど、それで結局世の中どこか良くなったの?ってところが良くわからんのですね。
友達と飲めば、いつだって世の中への不満が噴出するし。
フト思うに、みんな心の余裕だけをどんどん無くしているような気がするのです。

ところで、最近の更新ペースも不気味だよね。たしかに。

2000.1.11
新年の物欲

毎日更新中身は薄い。
ようやく冬らしい天気になって、身も心も、気持ちちょっとばっかり引き締まるのであります。 腹周りの方はさっぱり締まらないんだけどね。

通勤電車のおなじみさんと、駅で久しぶりに(?)会いました。
開口一番「G4をApple Storeから衝動買いしちゃったわい!」という羨ましい話し。
アタシはいよいよ来年です。(ただ単に今のローンが終わるってことだけですが。)
今の速さ自体に何の不足も無いはずなのに、もっと速いマシンに憧れるってところが、なんとなくクルマ道楽に似ているところがあります。
そうそう、次世代OSのMacOSXを経験するにはやっぱりG4が必要なんだった。

実はこの間、いつものon line shopで400MHzのG3カードを、今の250MHzを買った時のほぼ半額で売ってるのを発見して、心千々に乱れるの状態。
今後はさらに500MHz以上も出てきそうな気配だけど、G4が控えている今、ここらが手の打ちどころか、なんて勝手に理屈をつけながらどんどん流されようとしているアタシです。
これ以上投資すると、益々G4に乗り換え出来なくなっちゃうけど、来月のMac World Expoに行けばさらに傷口広げそうだしなあ・・・。

MacでLP/CD化作戦は、音質の限界が見えてきて新たな悩みを抱えてます。
酔って適当にやった録音レベルの設定が不味かったのか、焼いたCDの高域が歪みっぽかったので、昨日再度レベルを落として録音し直してみたんだけど、改めてコレを機会にじっくりと聴いてみると、そもそも音楽CDでイメージする程に良い音で録るのは元々無理なんじゃないか?とね。
オリジナルと比べるとやはりレンジが狭いし、質感の再現が今三くらいに悪い。
あえて例えればFMラジオ程度の音質か?
クロームテープ使ったカセット・デッキよりずっと落ちる感じ。
A/Dコンバーターのクオリティーの差なのかも。
餅は餅屋で、巷にはオーディオ用のCD-Rデッキというものがあるそうな。
そこまでやるなら、いっしょに針の交換だって必要になるし。
これ以上深みにはまるとヤバイという気分も有るし。

久ぶりにJazzを聴くとレコード棚の中の演奏者が、どんどん物故者となっているのを改めて思い知るのです。
既にこの世に居ない人の演奏が再現され、鑑賞されるのがこの世界での宿命なんだけど、LP買った時代には活躍していた人の演奏だと、つい時の流れがリアルに感じて、当時の自分の生活環境までが連なって思い出されてしまうのは歳のせい。
そういえば、亡くなってもう10年以上も経った友人が、生前バンドでテナーを演奏した録音テープを貰って有ったんだっけ。

ようやくCanonのデジカメの修理が終わって、無事無償で帰ってきました。
ついでに覗いた電功堂は、いろんなパーツが有って、ほとんどMacには縁のないパーツとはいえ、その安さと豊富さは正直言って羨ましい。
ワイドSCSIをナローに変換するケーブルと、マクセルのCD-R10枚パッケージを買って、メンバーズカードを作ってもらって帰ってきました。

冬なのに、スキーの「す」の字も出ないってのも、なんだか寂しいな。

2000.1.10
ちょっと飲み過ぎ

年を越して飲む機会を逸していたスパークリング・ワインを冷蔵庫の野菜室で発見。
夕べほぼ一人で飲んだら今日は気分が悪い。
酔うと音楽が実際以上に心地よく感じるのはなぜなんでしょう?
醒めるとその分よけいに白けて辛い。
夕べMac経由でCDに焼いたJazzのLP、醒めて聴くと音は悪いし今日の精神状態だとノリもいまいち。
やっぱ専用のレコーダーにはかなわないのかも。

小5の息子の冬休み自由研究がアタシの当番に押しつけられて、ゲーム三昧で殆ど想像力を失っている息子を叱りつけつつ色々考えるも妙案が浮かばず。
年賀状ストレスの次は自由研究ストレス。

3連休もあっというま。
スキー引退の身の上では今年の暖冬も悪くないけど、雪ならまだしも、こう毎日雨降りだと家にこもって余計デブになる。

久しぶりにパソコン屋にでもいってみっかあ、と思いつつも特に欲しいものも無し。
こんな気分で行くと、余計な無駄使いしてしまうそうだし・・・。

2000.1.9
登録完了

暮れの21日に郵送したシェア・ウエア・フィーの、首を長くして待っていたレジストレーション完了の返事のメールがUSAからようやく到着。

送金先のKAGIからと、シェアウエア作者からのシリアルkeyナンバーの通知の2つのメールが届いて、「Monica」というdowne roadソフトがようやく正規に使えるようになりました。
クリスマスと年末年始が間に入ったせいか、約20日間掛かった計算となります。

英文を適当に読み飛ばしながら送った手続きに、間違いが無かった事を確認できてなんとなくホッとした気分と達成の満足感。
国産のシェアウエアの送金は、する気になりさえすれば簡単にできるけど、外国のシェアウエア登録だとつい面倒くさそうに感じるし、ましてやクレジットカード決済だったりするとおっかなくて、必要は分かっていてもつい実行までに至らなかったのですが、今回のようにキャッシュでの送金だと、時間と郵送手間と郵送料が110円掛かるけどやってみれば以外に簡単。

今回はたまたま手元に$札が有ったんでよかったけれど、円札決済は今の為替相場ではレート悪すぎが玉に瑕。おまけに郵政省にばれれば罰金対象行為だもんね。
それでもカードトラブルを避ける安心料と割り切ればまあ良いか、とも思っています。
何となく国際的コミュニケーションが出来た気分の満足感も有ったりして、この手で今後もやってみようかなあと思っている次第です。

次男がお年玉で買う事にしたGameBoyColorを探して盛岡市内をあちこち走り回るも、どこも売り切れ中だって。
不況だって言いながらなんて商売へたくそなんだろなあ、と思いつつ、そうは言ってもゲーム機のハードって売ってもあんまり儲け無いらしい事を思い出した。
台湾地震のせいもあるのかも?

2000.1.8
MACWORLD Expo/Tokyo 2000-2

開催日は2月16日(水)〜2月19日(土)の4日間でした。訂正します。

2000.1.7
MACWORLD Expo/Tokyo 2000

ついにSteveJobsがAppleの正規CEOになったと、今朝の朝日新聞にも出ておりました。
ということで、去年は出張と美味い具合に開催日がぶつかってくれて、念願叶って行くことが出来た「MACWORLD Expo/Tokyo」。
今年はあくまでそれだけの目的で行こうかな、と現在考えております。 2日間有効のJR東日本乗り放題の週末フリープラン切符16,000円を活用するのもいいかも。
どなたか、一緒に行ってくれる道楽モン、いませんかね?募集します。
今年は2月24日(木)~27日(日)の4日間だったと思います。
Jobsが出るのは、24日だけど、どうせねえ・・・。
それよりお小遣いの準備だす。

今朝はむかつきを我慢しながら、七草粥を食べてきました。
ついに今日は、西暦2000年初の記念すべき二日酔いの日。

2000.1.6
今年の初もの

喰ったもの:歳を越したエビ天蕎麦
飲んだ酒:せきのいち酒造「生酒」(お屠蘇)
聴こうとして聴いた音楽:美しく青きドナウ(FM on air/NewYearConcert)
映画:「BluseBrothers」(LDで)
初夢:記憶に無し(悔しい)
買い物:年賀状10枚(追加分)
出前:としちゃんの「みそラーメン」(職場から)
買った本:未だ無し
読んだ本:Mac雑誌
来たE-Mail:暮れに息子の代理で申し込んだインターネットショッピングの確認メール
送ったE-Mail:確認メールの返事のメール
ホーム・ページ:林檎の種(登録してるから)
外食:イカフライ定食(職場近所、戸田の昼定食)
怪我:外付けHD分解中の指の切り傷
飲んだ薬:キャベジン
来た電話:元旦・実家の親父から。
掛けた電話:仕事始め・陸前高田市役所へ。
飲んだワインの国籍:イタリア(赤)
飲んだビール:アサヒ
読んだ新聞:朝日
仕事始め:去年の暮れの出張の復命書づくり
行ったコンビニ:未だ無し
行った店:ハローマック
作った料理:お汁粉(あんこ溶いて餅焼いただけ)
ラーメン:エースコックのワンタン麺(醤油味)
二日酔い:未だ無し
車の運転:未だ無し
乗った車:女房のマーチ
喧嘩:未だ無し(多分)
やってもーた:未だ無し
起動したソフト:Netscape Communicator 4.7
工作:立て看板(女房からの委託事業)
心配事:スーツのウエストサイズ
怒りの対象:犬の吠え声
感動した番組:長良川(NHK)
2000.1.4
仕事始め

予想通り年末年始の休みはあっという間に開けて、今日は仕事始めの4日です。
休み中殆ど体を動かさず、ひたすら飲んで、喰ってのブロイラー生活だったので、スーツのズボンが入るかどうかホントに不安だったのですが、なんとか舞台衣装をとりつくろうことができてホットしております。

今日は女房のウン回目の誕生日でもありまして、昔から毎年、家族は正月疲れでいまさら誕生会のご馳走よりはお茶漬け希望だったり、親父は新年会で酔っぱらって帰ってくるは、で、あまり恵まれない日なんだそうであります。
今日もアタシは飲んでから帰る予定です。

昨日は暇にまかせて2台のMacをフル稼働させてMP3ファイル作り。
10枚程度のCDからMP3ファイルを作ったら、ほぼ1GBのHD容量があっというまに埋め尽くされてしまいました。
おまけにデジカメやグラフィックのファイルも貯まって大きな容量になってるしで、HD容量はいくらあっても足りなくなるように出来ているんですねえ。

Jazzはモチロン、女房の買ったCDからサザンやカーペンターズも入れて、MP3は気分次第でクリック一発、聴きたい曲がすぐ出せる。おまけに実は結構いい音だし、Sound Jamに換えてからはインターネットしながらバックで動かしても音飛びしないし、これってなかなかに快感ですぜ。
警告音まで一緒に大きく鳴っちゃうのがご愛敬。

5年前、初めて買ったMacのHDDが160MB。
MP3一つをとっても今の活用の姿は、あの当時では理論的には可能であっても、現実的にはとても無理だった事。
パーソナル・コンピュータで出来る事が、たった5年でさらに大きく膨らんでいることを改めて感じます。
Y2Kをとりあえず乗り切った今、これからさらに5年後はもっと凄いことが待っているんでしょうか?
「2001年」の映画には間に合いそうもありませんが、将来いよいよHALが登場し、アトムもホントに生まれるのかも知れないことを現実として感じます。

シェアウエア登録しようと思って、年末にアメリカのKAGIへ$20札1枚を隠して郵送したんだけどクリスマス休暇が続いているのか、そろそろ着いた頃なのに代わりに送られはずのシリアルNO.の返事がまだ無い。
送った紙幣は、引き出しの奥にしまってあった、むか〜し新婚旅行で使った残金。
アノ紙幣は彼方の国で未だ通用してるんでしょうか?ちょっと不安。
換金は紙幣単位って事で、日本円だと3,000円ってレートはかなり悪すぎだったのです。

そういえば、去年の暮れにインターネットで買ったMac用PCIグラフィック・カード$198の買い物の決済通知がカード会社から届いてました。
品物が届いた時に払った税金が600円で、カードの決済分が23,000円程度。結局送料税込み一切で合計23,600円程度と言うことに。
ようやく出回り始めたらしい日本での予定販売価格は27,000円という情報があって、これに消費税と送料を加えると約30,000円。
6,000円ちょっとをトクした、と言う結果でした。

ところで今年の目標ですが。
とりあえずやっぱり減量、デブ退散!
あとは、30cm以上のイワナかヤマメを釣る事。
サイズはともかくフライで実際に釣ってみるってのも目標の一つ。やっぱり今年も釣り狂パターンが柱になりそう。
デジカメ・ギャラリーの開設も一応目標にしておこうか。
ところで仕事の目標はどうした・・・?

2000.1.3
改名

ようやく雪が降りました。
これも正月の風情ってえもんでありますな。

お〜っと!気が付けばいつのまにか「T-time site」なんてえ名前になっていてましたねえ。つい数ヶ月前はたしか「T-room site」だったんじゃないの〜?
実はアタシ本人も気づかないで変えてやがんの、これがさ。
要するに、気分でつけたドーデモ良い名前だからこんなことになるんですなあ。
知らんぷりしてsitもちゃっかりsiteに修正してるしねえ。
また、誰〜も指摘してくれないしね、ははは。
ということで、己のボケに愕然としたついでにいっそのこと又名前変えちゃおうかなあ〜なんて考えちゃってですね、変えました。
今度の名前は「Somethin'else」!
かっこいいっしょ?
CannonbaallAdderleyのBlue noteレーベルからのアルバムで、実は実質MilesDavisコンボが契約の関係でCannballを頭に据えて出したってえ名盤のジャケット・タイトルなんでありますが、まあそんなこたあどうだって良いんでありまして、いっそ「Cool Struttin'」でもよかったんだけどね、はは。
でも、他に何か有りそうって感じで「Somethin'else」にしちゃおうってんで、決めましたねえ。ここ当分はね。
そういうことで、よろしくね〜。新年早々軽いなあ。

居間のテレビを息子に占領されて、しょうがないので2階の部屋にこもって、FMでのNewYearConcertを聴きながらの元旦の夜でありましたよ。
アンコールの2曲目は「美しく青きドナウ」。
来年2001年にこの曲が演奏されると、まさに2001Space Odyessey気分、もっともパンナムはもう無いけどね。
でも、実際ついに2000年代になっちゃったんだよねえ・・・。
そういやあ同月同日同時間、平泉の方ではアタシの中学校の同級生達が泊まりがけで同級会やってたはずだけど、いったい何人集まったんでしょうかねえ、Y2Kの元旦の夜。
今年は10年スパンの高校の同級会も有るらしいです、こっちは未だ先の4月らしいんですけどね。

なんだかんだと、MP3の魅力にはまっているこの頃。
MacMP3との相性が悪くて、この間ついにSoundJamに乗り換えた矢先というのに、web上に新しいMP3プレーヤーfree softを発見。
MacMP3との相性の悪さというのは、再生時の音飛びに尽きたので、ましなプレーヤー機能であればフリー・ソフトが一番有り難かったのですが、フリーソフトのMacAMPは外部アンプで聴き比べると音がどうもいまいちでありまして。
ということで、SoundJamを買ったばっかりなのに今回見つけたフリーソフトのDestiny Media Playerって結構いい音だし、カーステレオっぽいデザインもなかなかの雰囲気もの。
まあ、イコライザー機能がないのはSoundJamに譲るんだけど。

インストール途中で$25がなんたらという表示が出るんだど、DownRoad siteにはFreeと書いてあるし、送金しようにもその後どこにもそれらしき記録が残ってないので、やっぱりFreeなんでしょうと、勝手に読み飛ばしてしまいました。(ちょっと不安)
Mac用だけでなくPC用も有るようですので興味ある人はど〜ぞ。
このソフト、webラジオ機能も付いてるのはいいんだけど、ちょっとした操作の度に電話を勝手に掛けたがるのが難とえば難。

年の初めの更新だから・・・と思っても、柄にもない事も書けないし、どうせ与太話が持ち前のsiteでありますからして、今年もこんな調子なんでしょう。
インターネット年賀状を確か頂いておりましたが、実はその通知のメールを職場Macで受けて、そのまま職場越年させてしまったようで、せっかくの年賀状まだ拝見してません。 中野さんすんません。あした拝見いたします。
及川サンの自画像の年賀状は今日拝見しました。ド〜モです。

2000.1.1
あけましておめでとうございます

このsiteも今月で丸2年を迎えることとなります。う〜ん・・・。
ここ数ヶ月は、更新してないのを確認するために毎日チェックされている実体のお方もいるとか。頭がさがります。

今日はようやく年賀状を郵便局に持っていけました。
毎年の事ですが、元旦に届く年賀状の送り主サマには、今年も頭が下がっております。
遅まきながら、あと数日で届くかと思われます、根がぐーたらなアタシです事に免じてお許しください。

そして、このsiteだけがアタシとの繋がりとなっている皆様、謹んで昨年までのお付き合いに感謝しつつ、今年もよろしくお願いします。

穏やかな元旦、今のところ心配されたY2Kも大きな問題とはならないで済んだようでございます。
なによりなによりであります。

いよいよ2000年、世紀末も大詰めとなりました。
今年も、予想も出来ないとんでもない事が嫌が応でも起きるんでしょう。
それでも良いことが負けずに起きることを心より期待したいと思います。

このsiteもいつまで続ける気なんだかアタシ自身にもよく分からないのですが、とりあえず今年も、よろしくお付き合いいただければと思っております。

A Hppy New Year!