1999.9.29
てな訳の今日この頃

「コンピュータ・ウイドウ」という言葉を聞いたのは、アタシがコンピュータの持ち主になる前の時代。
家に帰ればまっすぐ部屋に向かって、家族の存在を無視してただひたすらコンピュータへ向かってゲームやインターネットに熱中する生活の毎日。
というアメリカでの社会現象をTVで見て、へー!それって病気だよなあ、きもちわりーなあ!と思ったはずだったのに、気が付けばここ数年は、アタシ自身がそんな状況にドップリと浸かっていたのでありました。

ということで、更新頻繁時期がそんな時期だった訳で、女房の度重なる攻撃を受けながら、ある日突然目が覚めて生活を改めた結果が現状の更新遅延状態であります。
まあ、関心が別の方の移ったって事かも知れませんが。

昨今では、部屋に閉じこもってインターネットするよりは、畳の部屋で寝ころんで釣りの本でも眺めているほうがなんと快適なことか!と思うようになってしまいました。
こういう価値観の心理状態だと、寝ころんで「どこでもインターネット」のiBookがあったら、なんとか両立できるかも知れんなあと、思いつつも、そんなモンより新しいロッドが欲しい。

そろそろこのページも末期かも。単なる言い訳?

肩書きの威信を守って、結果その世界の権威を守るためには、勝てない勝負は口実をつくってさっさと退散するのが常識。
改めてそういう世界だったって事が分かりました。
満身創痍でも常に前に向かって挑戦するなんて、まるで明日のジョーや星飛馬的(どっちもアタシの嫌いな梶原一騎だけど)スポーツマンシップ的蒼さを持った価値観を求めてはいけない世界だったんでありますネ。
なるほど、いかさま相撲や週刊誌のおかみさん連中のゴシップネタも十分納得。
あれはスポーツではなくて、相撲道というヤクザの世界だったのかもしれんなあ。

シマンテックのノートンユーティリティのアップグレードの案内が届きました。
トーゼンMac版の話しですけどね。
今月中にOS9が発売というこの時期に、OS9対応版の希望者には別途2,500円で後日対応版を提供だって?
おまけにカタログパンフにはご丁寧に「2000年対応」なんて文字もあるけど、MacのハードやOSは2桁年号みたいなケチな仕様じゃないので、2000年問題は元々関係ないし、おまけにこのソフトはそのシステムHDDメンテのユーティリティなんだから、さらに無縁な事をわざわざ書いちゃってることになる。
やっぱり噂どおりのマイクロソフトの腰巾着会社らしさが如実に現れた対応だよなあ。
という事で、現在乗り換え検討中。

週末に三陸で釣った魚
鰯、たなご、チカ、あいなめ、ハゼ、どんこ、鰈
大きさと数はさておき、全部おいしく頂けました。
いいなあ、海も。
海に浮かんだ16夜の月もなかなかでしたが。

ISDN契約者だけらしいけど、該当する皆さんはもう「iPlan」申し込みましたか?
アタシには3,000円コースが良いみたい。
ぼちぼちやってみっかなあ。ちょっとめんどくさい気もするけど。

「Yellow Submarin」のCDがなんで今更?
家にあるLPと見比べたら入ってる曲と曲数が違うのでした。
CD時代のキャパシティに併せた再編集という事?
当然買ってしまったって訳ですが、久しぶりに聴くHey!Bulldogはなかなか乗るのでありました。

そろそろ絵を変えないとなあ、もうすっかり秋だものねえ。

PowerBookG3は台湾の地震のせいで、いつになったら手に入るか分からないそうです。
新たなMacユーザーになろうと、OAシステムプラザにPBG3/400MHz版を買いに行ったT.Kサンからのお話でした。

いよいよ川は禁漁。
来シーズンは全県共通遊魚券を買って、フライロッドを持ってあちこちの川で徹底的に遊ぶぞ!
シーズンオフ中は、そのためのキャストの練習とフライ・タイイングに挑戦しようかなあと思ってる今日この頃。
しかしそのためには老眼鏡が必要かも・・・。

1999.9.22
♪雨が空からふればあ〜♪

秋雨の日々、心の中までジトジトとして黴さえ生えてくるような。

更新休んで、気が付けば2週間ぶりでありますか?
なんやかやと忙しかったもので・・・。じゃあ更新してるときは暇なの?ってつっこみは無しよ。

明日からは、とりあえず4連休を決め込んでしまいましたが、休みが明けたらもうすぐ10月ですよね。もう。
もうすぐ誕生日。
その前に免許の更新もあるしな。

e-oneは正直言ってザ・マ・ミ・ロ!
でも、早速、色と名前変えて又売り出すそうです。発展途上国並のバイタリティーであります。
さすがマイクロソフトとインテルの社長と記念撮影して宣伝していただけの事はある(?)
ロレックスタイプ、かに風味蒲鉾、偽ビトン。iMac風味パソコンか。
でもあんなので間違うか?といったら、家人はしっかり間違うそうです。フツーの人にとってはそんなモンなんでしょう。

久しぶりにGOLFしたら、9番アイアンでミスショットスイング後にギックリと絵に描いたような状況で腰を痛めてしまいました。
すべての要因はデブ!
スコア?聞かないでちょうだい。

15%セールを終えて、すぐ20%セールを始めるって、そういう体質だったんだねえ、なるほど。もしかして次は25%引き?
フライロッドのセット、もうちょっと待てばよかったなあ。くそッ!!
でもつい又行ってしまうんだよなあ・・・。

コンパクトフラッシュ仕様で、充電池と単三電池が使えて、できればズームレンズで200万画素以上、コンパクトで画質が良くて、レンズバリア付き、ってデジカメ有ったら欲しいなあ、と思っているんですが、無いんですねこの条件に合う奴って。
おかげで冬のボーナスは安泰?

ああ、もうすぐ禁漁なのに、この毎日の雨、雨、雨
でも、もういいか、その方が・・・。

台湾も動いたとすると、次はいよいよ三陸空白域かも?津波周期もとっくに時期を過ごしてるようだし。
あの地震のおかげで、PoweBookやiBookの生産出荷に支障が出るかもという噂もあるにはあるのです。
Appleに限らず、各社関連工場が多い所のようなので、今後のパソコン価格に影響もあるかもね。

とりあえず久々の更新の一席、お粗末!

1999.9.9
うーん洒落だってばさ。洒落!

9が5つ。

どこかに面白いsitないんでしょうか?
インターネット道楽も行き詰まってきました。
釣りのsitってなんであんなに面白くないんでしょうか。
実感を伴わないどこぞの川情報だったり、独りよがりの釣果自慢sitだったり・・・あっ!このsitも最近そうなってるんだった。

G4ゲットがあと1年先に遠のいてしまったと観念したら、またもやアップグレード・パーツ物色癖が鎌首をもたげて来た。 でも400MHzのG4が198,000円だってんだから、迂闊な投資は不経済だよなあ、とさんざんやったあげくようやく今更思うのでありました。
266MHzを400MHzにするとどの程度速くなるのか?134MHz分速くなるんだろうけどね。
400MHzが5万円台になったらきっと買いだ。あと2万円。そのころには製品自体無くなってる可能性もあるけど。

iBookは予想どおり198,000円だそうです。10月発売!
iPortはちょっと遅れて12月になるそうです。これ買うとさらに5万円くらいかかるんだけど、これがないとねえ。
我が家ではもうこれ以上買っても置き場所が無いので買いません。
皆さんどーすか?特に窓窓のみなさ〜ん!違ったOSで一皮むけてみませんか?なんてね。
OS9も来月だっけか?なに、12,800円で予約受付開始とな?

デジカメも欲しい。
あの清流をデジタル写真で納めてみたい。
買うならやっぱりCoolPix950だ!と決めてたんだけど、そろそろモデルチェンジ時期なんだよなあ。

通り魔、子殺しと、なんだか同じ国に住んでる人とは思えない人種が増えてますねえ。
自分の事しか考えられない、子供のまんまって人間も多いから。
しっかし、殺された人間の側に立って想像すれば、鳥肌が立つほど頭にくる。
こんな気持ち、息子の交通事故以来特に激しく感じるようになったような気がするんです。

宗教団体が政権に関与するってどう考えても憲法違反だよなあ。おまけに選挙でそれなりに選ばれた結果でもなくて単なる数合わせの結果なんだから、全く図々しいしい限りです。
担ぎ上げた自民党も全く節操の無い予想通りの恥知らずだとは思いますが。

あっ!盗聴法案!

涼しくなったら、又しつこく更新するんだからあ〜
更新さぼってると、なんだかよけいカウンタの上がり方が激しく感じるんですが。

1999.9.6
釣り人の葛藤

このところ、ほとんど釣り馬鹿日誌風になってしまってますが、まあこれも今月いっぱいの事なのでご容赦を。
秋風が吹いて、おうちのストーブの温もりにどっぷり浸るのが快感になる時分には、Jazzやら映画videoやらオーディオやらのsitに変身してるのかもしれませんから。

先日釣ったイワナの腹には、消化途中のトンボがギッシリと詰まっていて、食物連鎖システムが自然界で具体に稼働し、命が輪廻転生していることを思い出させてくれました。

夕べは、そのイワナとヤマメをオーブンで塩焼きにして食べたんですが、正直いって食べたかった食材をようやく手に入れて、喰ったらえも言えぬ美味に陶酔してしまった〜というような存在ではないですね。やっぱり。
遊びの結果として殺してしまった2匹の償いに、家族一同、犬も動員して化けて出ないようにお祈りしながら消化して弔ったって感じ。
そうはいっても、今のところアタシ以外はみんな珍しがって喜んで食べてましたけどね。

元々人間も他の動物同様、自らの生命維持の手段として狩りをして他の生きのもの命を奪うという食物連鎖システムの中にいて、その狩り行動を本能的に支えるために有る獲物獲得時の快感自体は、おそらく二次的な副産物だったのではないかと思うのです。
しかし、餌を手に入れるという原始的かつ根元的な喜び自体が風化して、こと食に関しては満たされ尽くした現代人にとっては、DNAの奥深く忘れかけていた狩りの快感に反応する遺伝子にパルスを送り込むこと自体が目的となって、釣りを行っているような気がします。
結果として自然界における狩りの倫理的正当性が薄れ、人によっては殺戮を目的としたエゴ的行動に対する罪悪感が残ってしまうという、自らが進んで行う行為でありながら結果として不満が残るという歪んだ精神状態となっている訳でありますね。うはは。
これって、「絶対矛盾的自己同一」の世界なんでしょうか?

社会がこんな状況に成ったのって実はつい最近の話しでありまして、自分が子供の頃にはまだ狩りの必然性が残っていたような気がします。
いやいやもしかすると、こんな価値観に浸っていられるのは、実は今と言う時代の歴史の中の一時的な状況だけなのかも知れませぬ。

ということで、とりあえずこれを解決する手段はないのか?釣りをやる度に後ろめたさを感じるのを防ぐ手だてはないのか?
考えた結果は、獲得した獲物自体の価値を高めることが手っ取り早い答えなのでは?って事。
つまり釣った魚をとびきり旨い料理に化けさせて心から満足しながらそれを喰うことによって、食材を手に入れた行為としての釣りに、自然のシステムに照らした擬似的必然性を与えることではないかなあと思うのであります。
それができないなら、やっぱりキャッチ&リリースなんでしょう。
でも、養っている女房子供に狩りの結果を見せびらかして、せめて権威を誇示するのも本能だしなあ・・・。

これが渓流魚料理の最高のレシピだ!ってやつ知ってる方いらしたら、だれか教えてくれませぬか?
薫製はめんどくさそうだけど、それも考えてみたい。
その点、海で釣ったハゼの天ぷらは絶品でしたが。
もっとも、これからもそんな事を考えるほどコンスタントに釣れるという保証もないんだったか?

G4を絶対買うゾー!!!と宣言したのはいいけれど、試しに確認したら今のメイン機PB8500/180MHzの借金の返済完了は来年春ではなくて、なんと!再来年の3月だったじゃないの!とほっ。まだ1年と7ヶ月も残ってたんだよ〜ん。
これじゃG5になってるかもねえ?
他の方法を考えるか?、それともじっと待つか?。でもやっぱり欲しい。でもそんなもん買ってどうするの?・・・。
1999.9.5
釣り師T


釣り師は一人で川に立った。
猛暑の渇水状態で行った前回は、穏やかな流れで初めての来訪者を優しく歓迎してくれた川であったが、今回は一転、1週間以上続いた長雨によって地表に蓄えられていた水は、雨があがってから2〜3日は経っていても、未だ絶えず末端の沢に流れ込み、その沢の水を一身に受け止めた志戸前川の恐怖心すら与える水量と流れの勢いは、これからそこで遊ぼうと思って訪れた脳天気なお調子者の安易な先入観を否定し、自然の厳しさを誇示するかのような、前回とは全く異なる風貌となってアタシを迎えてくれたのでありました。
それでも先週初めて買った腰までのウエーダーを履いて、足下に神経を集中しつつ流れに逆らいながら川を渡って前回と同じポイントへ。

てなわけで、昨日の釣果です。
同じ場所で続けざまに釣った、ヤマメ1匹とイワナ1匹。
結局2匹しか釣れなかったけど、今まで釣った内では最大サイズ!!
それから、ヤマメをルアーで釣り上げたのは初めて。
無くしたルアーは3個、チョット多過ぎ。
相変わらず、釣った魚に罪悪感を感じるアタシは、実は向いて無いのカモ?
1999.9.3
ついに9月になりました

ずーっと続いた雨もようやく上がって、秋晴れの日々。
良い季節です。特に野遊びには。
ニュークリアウインターみたいな日々がああも長く続くと、ついこの間まで悲鳴を上げ続けた猛暑の後でも、やっぱりお日様の日差しの有り難さを感じます。
ぼちぼち秋バージョンの絵柄を考えないとな。

しかし誰がなんと言おうと、G4はかっこいい!ウーム・・・。(ため息)
まさに「パソコンのポルシェ」神話の復活って感じ。
スーパーコンピュータ並の演算速度ってのも凄いけど、あの風貌の方にコッテリ参ってしまいました。
気が付けばメイン機PM8500のローンがそろそろ完済予定。よーっし買うぞーっ!!今度は絶対に。
ということで、466MHzのG3カードも128チップのビデオカード導入計画も、とにかくこれ以上の投資はすべて凍結して、来年春のローンの返済が終わる日をじっと待つアタシでありました。

ワイン無しの夕べの飲み会の翌日の今日は、久々にすっきりさわやかであります。
やっぱり飲み放題の宴会でワインを飲むのはもう止めよう。

厚底サンダルでの転倒事故はPL法の対象に成るのだろうか?

紐のために息子を殺す馬鹿女が現実居るって、人んちの話だけど無性に腹立つ。

エキセントリックな主張だからこそ、マスコミにちやほやとおだてられているのに過ぎないという現実を忘れて、真っ当な反論に対する対応に著作権云々を持ち出す事自体、所詮議論の場に身を置くことができない底の浅さを露呈してると思うんです。
あれだけ言いたいこと言ってるんだったら、真っ向から反論してみろっての。
東大一直線の実態はゴーマン以下のレベルだ。

Appleのe-one訴訟は、不正競争妨止法に基づく訴訟であって、デザインのオリジナリティーの保護とかではないそうです。
つまり、iMacと類似のデザインの商品を開発したことによって、消費者を困惑させているという事が公正な商売の競争を妨害しているといいう事らしい。
損害賠償金10万円(!)と販売停止処分を要求。
仮処分決定は2〜3ヶ月後に。
さてどうなります事やら。

SONYの新しいデジカメ。
デザインとメモリー・スティックは嫌いだけど、カール・ツアイスの5倍ズームってかなり魅力だ。
一方、NIKONのCoolPics/950って相変わらず予約注文状態らしいです。値崩れ防止の生産調整してるなあ、きっと。

秋が来た、ということは冬がもうすぐということで、そろそろ冬眠の準備をしなくては。
来月から禁漁になる今月は、なんたって釣り月間にします。
1回くらいランディング・ネットを使ってみたいものであります。