バックナンバーvol-2

おかげさまでCount100突破!
真相回転看板付替千客万来付和雷同

T's room web へようこそ。マスターの T ですなーんちゃって。このページは常連のお客様を意識しながらの興に任せた、その場しのぎの思いつきの話題を何よりのおもてなしと勝手に思い込む事にして営業いたしております。どうぞアクセスタイムが許す限りごゆっくりとおくつろぎください。
おやおやジェイク、窓際の席には常連の皆さんがお見えになってますねー、いらっさいまへー。
ということで、100count達成を記念したわけではありませんが看板替えてみました。この看板でこれからもよろしくお願いします。


1998.3.10
◆よっぱらってますう◆
飲んでの更新です。
まっ、今までの更新がしらふの時ばかりではなかったのですが、今日はけっこう酩酊状態にありながらの更新です。(ミスタッチが多いぞおーっ!)
酒を飲んで本音を話せば分かり合える、ハズなんか無いってば!
昨今のアタシが信仰している宮本教祖のご説によれば、日本人はディベートが不得意だとのこと。
これは、議論を行った結果、自分の意見を否定される事が自分の人格の否定としてとらえてしまう国民性から来るところであり、その結果として、根回しによるコンセンサスの形成、中身の無い提案、曖昧な表現、責任の所在のはっきりしない社会の形成に繋がっているとのこと。うーむそのとおり!
しらふで話せないで酒飲んでの議論はなおさらですな。
飲んで議論して、結局として落としどころを探してしまう自分が情けない。
とにかく酒を飲んでの議論は不毛だ!ということを今更又やってしまったいつまでたってもおばかなアタシ・・・。
でしたヒック。

1998.3.9
◆メールソフト続編◆
理矢理更新の種にその場しのぎで使った先日のメールソフト私見でありますが、ちょっと責任を感じて追伸申し上げます。
1 ポストペット:1500円で売ってるのはお試しバージョンがついた説明ガイド本でありました。出版元はアスキーです。お試し版のソフトだけなら雑誌の付録にも付いているようです。
お試しバージョンなので、有効期限付き。期限が切れるとペットがどこかにいなくなっちゃって、寂しい部屋だけが残ります。それでも軽快なメールソフトとして使い続ける事ができます。
正規バージョンは3500円(お友達にあげる分を含むCD-ROM2枚セットだそうです)でsonyから出てるようです。

2 Postino Classic:前回ご紹介しなかったというか、使った事がなかったソフトですが、これがすばらしい!
このことをお知らせしたいがために実は又書いてるのです。印象はサイバードッグのメール画面みたい。
アタシの評価条件である、軽くて直感で操作できる、アドレス登録ができる、署名が登録出来るの3拍子に、マルチアカウント、つまり2つ以上のメールアドレスを持っても、1本のソフトで対応出来る。登録したアドレス分の全ての受信確認を一発でやってくれるのには感激です。
これができないと、メールアドレスの数の分だけソフトを用意しなくちゃならないし、たとえばシェアウエア登録した時のID番号をメール受信して、後で再度探す必要が出た時にあっちこっちのソフトの受信箱を探さなくても済むなど、メールの整理が効率的になる。と思います。
そしてこのソフトがなんといってもすごいのは、これだけの完成度でフリーウエア(シェアウエアじゃない!)、つまりタダだということです。
是非ここから落としてお試しあれ。
ただし、ごめんなさい、これはMac用のみのソフトでした。

◆バックナンバー◆
去のページ一応とっていたのをバックナンバーとして付けました。自分自信の整理としてです。
実は1/16〜1/24までの分が行方不明となっていた事が判明しました。

1998.3.8
◆春の雪原◆
岩井農場の今朝の風景。

昨日の網張スキー場は季節を1ヶ月巻き戻したような天気で、吹雪でした。
恒例3月のイベントでしたが、スキーやったのは13名で夜は総勢21名の宴会でした。
遠路はるばる今年もおいで頂いたIさん、無事お帰りになりましたか?今日は息子のドッジボール大会の応援だったため、2日目のお付き合い今年もさぼってすいませんでした。
準備運動で足の筋を痛めたOさん、お大事に!治癒の慰みインターネットです。
今年は参加しなかったFさん!Macの前でインターネットばっかりしてては健康に悪いよ。
ということで、同宿のお友達のいびきで夜も眠れず(もっともアタシが寝入っていた時は加害者になっていたのかも知れない)、せっかくの温泉なのに湯に浸かっていたのは1回のみ10分間程度というゼータクなお泊まり会でしたが、この歳になればスキーも飲み会も程々にというのが実感。

そんなこんなでスキーと酒の疲れと睡眠不足の相乗効果でぼーっとしています。明日は、げげげげつようびだぜ・・。


1998.3.6
◆・・・◆
日はスキーにいってきます。網張りスキー場の白樺ロッジで11:50頃網張りラーメンを食べている予定です。泊まりなので、明日の更新はお休みします。ほんでは!
そうそう、ひょんな事でこのページに辿り着いてくれる人もいらっしゃるようですが、これからもよろしくお願いするダスよ。

1998.3.5
◆街角の不思議な人たち◆
日の通勤途中に見つけた人達。
岩手公園の梢の下で、望遠レンズ付一眼レフをそれぞれ三脚に乗せ、足下には交換レンズを無造作にころがしながら、夕べの電話の話だかなんだか大声で世間話をしている2人組のおばちゃん達。
シチュエイションはバードウオッチャーぽいのですが、普通のオーバーコートなんか羽織っていて、あたしには私立探偵事務所の経理のおばちゃんが二日酔いで起きられなかったオプの代理で、依頼の不倫朝帰り証拠写真を狙って張り込んでいるように見えました。盛岡に経理のおばさんを雇えるくらいの探偵事務所が有るのかどうかは解りませんが、ほんとはなんだったんでしょか?

私のApple'sDimpleコーナーでかってにリンクさせていただいている「林檎の木の下でnews」さん、キレテます。
プライベートとパブリックの境目があやふやな個人のweb sitの危うさを感じてしまう出来事です。 私も、なんだかこうして大した中身の無い更新を続けていると、べつの意味で幕の引き方をつい考えてしまいますけど。

冬中つい牛乳を飲むのが少なくなっていたなとふと気が付いて、このところイライラ当たり散らしたい気持ちがひどいのはそのせいだったのかしらん?明日からカルシュウムの摂取に努めよーっと。

1998.3.4
◆メールソフト私見◆
怠いなー、春の陽気のせいだなー、日曜日の疲れもあるしなー、休みたいなー、河原の土手で日向ぼっをしながらお昼寝したら気持ちいいだろなー。てなことを窓の外の青空を眺めながら昼休みに原稿打ちました。

昨日アドレス取得の情報を紹介したついでに、メールソフトのお話でも書きましょうか。
メールソフトいろいろありますが、私が使っているのは「Eudra pro」です。
これは、モデム買った時におまけで付いてきた奴で、バージョンアップ対応でない、今となっては古いバージョンのソフトですが、必要充分な機能がシンプルに納められていて、直感的に操作できるため結局一番気に入ってます。難を言わせてもらえば、シンプル過ぎて色気が足りないくらいですね。(最新のバージョンは結構色使っているようですが)

それから、「ネットスケープ」のメール機能も使っています。こちらもそつなくまとまっていると思ってますが何たってネットスケープの起動が遅い!こちらはホームページネットにアクセスしながらのインタラクティブ通信用に使うのが本来と思ってます。

「ポストペット」というのもありまして、画面の部屋の中に自分で名前を付けたペットが現れて、洗ったり、叩いたり、おやつをあげたりできます。メールが届くと、よそんちのうさぎや熊や亀のキャラクタが現れて手紙を運ぶらしいのですが、ポストペットのソフトを使ってる同志の通信でないと手紙を持ったペットは現れなくて、機能の少ないただのメールソフト化してしまいます。
専用のメールアドレスを使って親しい友達同志に使うのがBest!、ぽすぺのメールリンクなんてのも世の中にはあるようです。難は、中年男が使うには可愛すぎるってことでしょうか。
この間までは、Mac用だけがネットからロードして使えるようになってましたが、最近Win用とのハイブリット版になって 1500円で市販されてます。

そのほか、シェアウエアの「MUSASHI」なんてのもけっこう良いらしいです。(私はちょっとさわって見た程度なので良く解らないままですが)

一方どうしても馴染めないのが、MacOS8についてきた「クラリスメールlite」であります。
普段使ってるソフトと操作系が極端に違うせいか、やりたいことが直感的に出来ないのはかなりのストレスです。最近バージョンアップした「クラリスメール2」は評判が良いらしいのですが基本的な雰囲気の点でどうも私には?です。

「サイバードッグ」のメール機能もまあそこそこですがネットスケープ同様起動が一発でないのがいまいち。

ということで、ニックネーム機能と署名登録ができて、一発機動できて安定動作、と言う理由でEudra proが私にとって当面のBest Mail Softですが、サブアドレスが手に入ったので、ポストペットも使っていこうかと思っている今日この頃です。
なお、ここで紹介したソフトのうち、「MUSASHI」と「サイバードッグ」以外はMacとWin両タイプがでています。皆さんもたまにはメールソフト考えてみるのもよろしいかも。

PS.
昨日は雛祭りを口実に家で飲んで、今朝はちょっと飲み過ぎたなーと反省して今後少し慎まなければと思っていたはずなのに、夕方になるとついつい一升瓶に手が!意志の弱さよ。でもねえ、一日職場にいると、これが飲まずにいられるかってんだ、てな気分になってしまうんですよ。まったく。
中学生諸君!切れたいのは君たちだけではないんだよ!と言いたい。酒があるだけいいじゃないかと言い返されそう。 だからおいらはこんなにデブになったのだよ!。

1998.3.3
◆雛祭りだそうですよ今日は◆
空に白鳥の声遠くに響く春
昨夜千鳥足での帰宅で感じた風景です。春の狂気と酒が私を俳人にしてしまったようですふっふっふ。(それにしても字余り!)朝の通勤途中で見た北上川の白鳥も、そろそろお帰りの時期を迎えているようです。すっかり春の気配の今日この頃ですね。
一方では筋肉痛もさほど訪れず、期待はずれの2日後でした。やれやれ。
なんだかんだ言ってもやっぱり3月は気ぜわしいです。今月はこれから飲み会もぽろぽろ入って、きっと更新休む日が増えるでしょう多分、といってもう逃げの体制ですははは。

コンテンツ枯れの今日このごろでもあります。更新の種がないよー!
そんな中ですが、新しく、も一つメールアドレス頂きました。t-room@winnie.mugcup.comというアドレスです。
poo-the@winnieというのも良かったな!と悔やんでますが、これが通ったらあんまり虫が良すぎますねえ、なんたってタダ!なんですから。
個人が非営利で運営しているメールサーバーのサービスです。私は今後用途別の活用を考えています。みなさんもいかがですか?Mac系sitですが、Winの方も対象とされているようです。
ご希望の方はMacManiacsさんの「FREE MAILまぐかっぷこむ」へアクセスを!

とはいってもくれぐれもタダ!!で使わせて頂くアドレスですから、それなりの使い方をするのが大人というもんでしょう。ちなみにメールアドレスが複数になったら、別々のメールソフトを用意してそれぞれに設定してお使いになるのがよろしいようです。

ところで、100count記念プレゼントはabie road のジャケットを模したマウスパットにしました。奥寺さん今週末のスキー場でお渡ししますです。遅れてしまってすいません。次は1000countでっせ!
他のページ更新さぼってます、反省!

1998.3.1
◆3月ですね◆
京は吹雪とのニュースをききながらの晴天の一日、今日は妻子を置いて雫石スキー場へ行ってきました。
お付き合いとはいえ、一生懸命滑ってきました。もうガタガタのボロボロです。こんなに意地になって滑ったのは10年以上ぶりです。ここ数年の1年分を今日一日で滑ってきました。
ほとんど春スキー状態の雫石でしたから、雪も悪くてなんだかズルズルと降りてきただけのスキーでしたが、それも良しとするべき歳となったような気もします。(寂しいけど)
今日はデジカメを持参するのを忘れてしまったのですが、行き帰りになかなかにすばらしい風景なんぞもありまして、実は来週もスキーの予定なので、来週の更新には久しぶりの写真も載せたいと考えてます。

長男の小学校卒業記念に、今月下旬はまたあのDisneyLandへ行くこととなりそうです。その時が、モバイル実験第3弾となる予定なので、乞うご期待!(というほどのことでもないか。)
春3月の到来が昔以上に嬉しく感じるのはこれも歳のせいでしょうかね。でも3月は別れの月でもありますね。私にとっては1年間で一番複雑な心境になる季節でもあります。

ところで、日頃ホームページの存在意義を考えているのですが、どうやら「ボランティア精神」に答えがあるような気がします。(でどうなんだおまえのページは?)

今日はもう限界です。いつもなら翌々日目以降に始まるはずの筋肉痛が、もう既に始まっております。こんな肉体的滅茶苦茶疲労感は昨今ではなかなか味うことが出来ないでいたので、実はマゾ的快感かつカタルシスを感じていますヒヒヒ。そうはいっても明日はどんな苦行が待ち受けているやらトホホ・・・。

1998.2.26
◆東京都防災会議室で見たゴジラのデジャヴ◆
昨日の会議はあの都庁の防災会議室が会場でした。
いんやーすんごい!田舎町の県庁に生息しているアタシにとっては財力の差、貧富の差を感じてしまいましたね。
だいたい西口がブレードランナーの世界に変貌していたのが解らなかった。考えてみりゃ大学卒業以来新宿西口に足を運んだことが無かったのが迂闊でありました。
あの都庁も下から見上げるとまるでSF映画の書き割りみたいでほとんど現実感が無いですねえ。それが実在しているというのが、なんともすごい、バーチャルな世界と現実を混同するおばかさんの気持ちもわかるなあ、なるほど丹下団平!じゃあなくってケンゾーさん!。
で、防災会議室にたどり着いたおのぼりさんは、200インチ(たぶん)2面のディスプレイと都区管内被災状況表示パネル等等を目の前にほとんど、東京湾にゴジラ現る!緊急体制会議、の小学生の時見た映画の中に自分が居るのを思わず感じてしまったです。
そして、下水同局長と名前が書かれた椅子に座ったあたしは、あまりの座り心地の良さに、思わずうたた寝をしながらゴジラの夢を見ていたのでした。モスラはまだかーー!ラドンはどこだ。

◆東京モバイルの顛末(第2弾)◆
東京1泊2日出張、この機会をまっていたんだぜ。
思い起こせばあれは半年前、2週間研修の中休み、宿舎の小平から上野の博物館にPB190csを担いで出かけた初モバイル、あの時のショルダーバックの肩に食い込む3kgが頚椎付近の動脈を圧迫して、失神状態あわや死ぬんではないかという思いまでしたのに、PHSによるインターネット実験はうんともすんとも通じなかった。
今度は、Mr.BeanでなくってLLBean製のデイパック風可搬装具を手に入れたし、190よりは1kgも軽いPB2400だし、PHSの接続実験は家でちゃんとやってるし、どうだ!(とっても45歳の分別を知った親父の風貌ではないぞ)って感じで行って来たのに、なんだって、日本のど真ん中のへその国会議事堂の目と鼻の先の宿泊地に電波がないんだーーっ!グレデンも宿にないしい!
悔しかったから、帰りの新幹線でソリティアやってきましたよ、さっぱり上がれないので(いつもならすぐ上がってますよ、ちゃんとね)次にこのページでの言い訳更新用の文章を打ったらば、こんなに新幹線って揺れるもんだと思わなかった!ぐらぐら揺れて、ハードディスクがクラッシュするんでないかと不安になるくらい揺れているのを体験。おかげで文庫本読んだって普段はヘーキな私はビールを飲んでもいないのに、ワープロ打っていて酔いそうになりましたよまったく。
新幹線でワープロ打たなきゃならないような仕事についてなくて良かったです。
でも、まだまだめげずに第3弾そのうち又やるって!