1999.3.30
Mac信者の心境

朝の電車でよく一緒になるご近所さんで、実は同業者であるOさん。
所属も職種も違うので、コレと行った共通の話題もないまま、今までほとんど話しらしい話しをしたことも無かったんだけど、小学校に行ってる息子同士は友達で、彼らはよくいったりきたりしている様子。

そういえば廃品回収の日に彼の家からMac雑誌が処分されていたのを見て、前々からもしや?とは思っていたけど、今日声をかけられてお互いMacUserであったことを白状し合いました。
多分日曜日におじゃましていた息子が、我が家の様子を話したことがきっかけでしょう。
彼はアタシより歳下ですが、持っていたマシンを聞けばあたしより年期の入った先輩Userでした。
MacUserになって苦節まる5年、身近にそんな人が出現したのは初めて。
WindowsUserに包囲されている原状では、異国で同郷人にばったり出会った感じ。
はてまた隠れ異教徒Mac信者、自らの信仰を露呈しあうという雰囲気。

昨日から始まった恐怖の飲み会ウイーク。
早速今日は液キャベも飲んで、午後の1時まで二日酔い。
今の所飲み会の予定が入っていないのは金曜日だけ
これってやっぱり気違じみてるなー。
1999.3.29
このページを奇特にも「ブックマーク」、あるいは「お気に入り」(恥ずかしい表現だなー)登録していただいている皆様。
このところいつ来ても更新してないですいません。
ところで、もしあなたの登録しているアドレスが "http://www.nnettown.or.jp/~ntakato/nishio.html"となっていましたら、"http://www.nnet.ne.jp/~ntakato/nishio.html"に変更頂かないと、4月1日はこのsitにアクセスできなくなります。
これからもお付き合いいただくために、ご確認のうえどうぞよろしくご検討ください。
なお、「林檎の種」(Apple Pips)の方も同様ですが、このページからのリンクを使って頂く分には影響ありません。

ども!ども!

またまた更新を空けてしまいました。
今週も前半は送別会の連ちゃんが続く予定なので、しばらくこんな雰囲気になるかと思ってます。
肝臓が疲れて意欲が減退してるって気もするし、いつもの事のスランプだって気もするし・・・。

ペットネタを2つ。
貸家になってる隣の家に、昨日1歳のデブのゴールデン・レトリバーが引っ越してきたらしい。
もちろん飼い主一家と一緒にですが。
新しい環境だったせいも有るんでしょうが、我が家の犬達の気配に反応して夕べは深夜まで吠えまくってホントにうるせー犬!。

近所では、我が家の犬どもが吠えまくっていたと思われていたのではないかと心外な思いをしつつ、近所の特に犬嫌いの家庭では、日頃似たような思いで我が家を見ているのかもしれないと気が付いて、改めて冷や汗が出る思いも。
ここ当分は、堪忍袋の緒が切れた!って事に発展しないことを祈る毎日か?。
その割には自らの犬をたしなめる等の気配のない、新たな隣人にはちょっとイラツキも感じています。
でかくなって臭くなって、家の中から放り出されたあげく、初冬に急ごしらえで作った庭の池で、生まれて初めての冬眠を強要させられた我が家の元緑亀(元、みどりガメなんだけど、これからは元禄ガメ?って呼ぶかな。)。
そろそろ暖かくなったと思って昨日、気持ち凍結防止用にと池にぶち込んで被せていたぼろ毛布を恐る恐る引きずり出してみたら、ぽかっと見慣れた甲羅が浮かんできました。
越冬失敗か?と思いつつも、その割には手足がちゃんとした形で出ていたので、じーっと観察し続けたら、頭がちょっとだけ動いてるのが確認できました。
まだ冬眠寝ぼけしているようですが、とりあえず越冬は成功した模様。
しょがねー今年もまた面倒みてやるかー。

パソコンネタを2つ
エミュレーションソフトを使ってMacでWindowsを使うくらいなら、だまってMac-Office98を買った方が利口だったと言うことに今頃気がつきました。
又息子を使ってアカデミーパックか。

コンパクト・フラッシュ・メモリーを使ったデータ交換は、ガタガタと音をさせながらもたもた動作するFDに比べ、無音でささっさっとあっと言う間に転送が済んでしまう。
1.4MBの制限枠から開放されるのも快適。
カードの抜き差しによるPowerBook側のカードスロットの耐用度がどの程度なのかだけがちょっと不安。

現在新たな道楽を模索中。
盛岡のカメラやさんに行って中古のライカをみてきました。
M3あたりのデザインって改めて凄いですねー!
昔カメラに抱いていた、モノとしての魅力の根元とその完成型を見た思い。
もっとも、今のアタシには手に入れられる財力も、マニュアル露光を使いこなせる能力もありませんが。
とりあえず手持ちのウン?台あるカメラを使って、写真の撮影の方を復活しようかと思ってます。
できればこのページでのギャラリーでご紹介できればとも。

今週の後半からは家族が東京に遊びに行くらしいので、その間久しぶりの単身暮らし。
一人暮らし老人を先取り疑似体験。しかし犬の問題をどうする気なんだ?
たった2晩だけなんだけどね。
1999.3.25
Windows雑感・似て非なるもの

盛岡の街にはこの間降った季節外れの雪が沢山残ってますが、昨日今日と久しぶりに良い天気となりました。
職場の事務室にいると、窓からの日差しで暑いくらいです。

このところ絶不調。今月の星占いでの私の星座は最悪の月との占いだったのを思い出しました。
じっと大人しくしていればやり過ごせるのかといえばさにあらず、じっとしていたらいたでちゃんと気が滅入る話しがよそからやって来るという事でした。
じっと我慢するしかないか。

Windowsはやっぱり良く解らないですねえ。
Windowsの常識とMacの常識にずいぶん隔たりがある感じで、片一方の常識にどっぷりと浸かりきった身としてはそのギャップはかなり深い。「黒の舟歌」でんがな。
もっと融通効かせろよー!と思うけど、これも個性なんでしょね。

open規格のPC互換機をGUIの導入でDOSの呪文から開放させ、普及させることで今日のコンピュータ社会を形成させたという偉大な業績は素直に認めたいです。
これによって、VAIO等の個性的魅力を持ったハードも生まれている訳ですし。

使ってみれば、思ってた程難しくないOSに進歩していたことも充分解りました。
これなら窓際のおっさんにだまして売りつけても罪にならないだろな。
ただしそれは、ごく一般的な利用形態の範囲内、つまりMS-Officeを構成する程度のアプリを使ってる範囲までかなーとも思った次第であります。
ただ、Windows特有のあの意味不明な日本語でのアラートだけはなんとかならんのでしょうか。
出てくる時が出てくる時だけに、結構イラッとさせられるのはアタシだけですかい?

サポートする対象が広い分、一皮剥けばすぐDOSの本性が現れるって感じもあって、個性としては広く浅い印象。
一方Macは狭く深くって感じで、徹底したVirtualという嘘の世界が上手に作られているという事を改めて認識。

どちらもそれぞれの個性なのであって、優劣の比較は無意味であることを身を持って実感してます。
ただ、Macに肩入れしている身としては、Windowsには、テイストというセンスと、融通性にいまいち欠けてるなーという印象もあります。
反面、それが無いからこそのクールさが魅力といえば魅力なのかもしれませんが。

とりあえず東京都区内で始められるPHSの64kbpsのデータ通信サービスは、2回線を使って実現するそうですが、料金は1回線分だけでOKなんだそうです。

昨日暫くぶりにモバイル・コネクターなるビジネスフォン変換器を使って、職場で通信料を稼ごうと思って繋いだら、ちゃんと繋がるには繋がるけど、ここのところすっかりPHSの32kbpsのスピードに体が馴染んでしまっていて、あのとろさにはもうとっても耐えられそうも無いことを実感。

いよいよ大詰めの3月、残りのあと1週間は何のために職場に出かけるのかが解らなくなるような日々が予定されています。
今年は2又の職場に義理があるので、よけい体も財布も辛い日々が続きそう。
1999.3.23
ついにWinUser

これだけ間を明けたのは久しぶり、そろそろ見捨てられるかなー?
平成10年度最後の連休は、初日の20日が出勤当番だったのでアタシは2連休明けの火曜日であります。
いやー、すっかり冬になりましたねー!
これで週末のgolfは流れたな!と内心安堵。

先週末に、ついに新しい17inchモニタがやってきました。
とはいっても、自分で又盛岡SONYのサービス・ステーションにノコンコと受け取りに行ってきたんですが。
交換の品は本体だけで、4度もの往復を果たしてボロボロとなった昔の箱に入ってました。
元のは一番安いグレードだったのですが、今回の交換機種はなんと下から2番目のグレード。
調整機能もグッと充実していて、画質の方も新しさを差し引いても余りある緻密さ。
やっぱり畳とモニタは新しいのに限る!(女房とワインは収穫の時の出来次第だなー)。
クリアな画面で久しぶりの広さを取り戻して、なんだか得した!気分。

同じく週末には、ちゃんと自前で投資して、ついに今度はWindowsUserにもなっちゃいました。
ただし、MacにインストールしたDOSエミュレーター・ソフトのVirtualPCにWindows98を入れたのであって、今をときめくVAIOなどのWindowsマシンを手に入れた訳では有りません。 おまけに買ったのは息子をだしに使ってのアカデミーパック。
原状の偉大なデファクト・スタンダードOS!を、今後の社会勉強のために子供の手に届く環境に置くという名目であります。ひひひ

晴れてWindwsを立ち上げると、なぜだか日本語のキーボード入力ができない。
原因が解らず首を捻りながら、私の環境で1回1時間半程度かかるインストール、ではなくってsetupと言うらしい作業を、試行錯誤で4〜5回繰り返して入れ直してみるもさっぱり状況は改善されず。
直らないまま悩み続けて、こんなのに手を染めたのは失敗だったかなーと思い始めた3日後に、インストールしたVirtualPCフォルダのread meファイルに、ちゃんとそこんところの原因が書いてあるではないすか。
だから、説明書はちゃーんと読めっつの!?やかましい!マニュアルはちゃんと一本化してくれよなーっつたく!ぶつぶつぶつぶつ。
原因はWindwsのプラグ&プレイの認識機能との関係でありまして、この世界のいつもの事ながら、原因が解ればちょちょいのちょいと設定し直して無事解決。

使い心地は、フリーセルは速い、でもWord97は我慢の限界近く遅い。
もっともMacだけ使って苦節まる5年、今まで一度たりともWindowsマシンが無くて困った記憶がないのだから、現実の実用面ではそんなことはどうでもよろしい。
世のWindowsファイルを受ける取れるキャパシティが増えたということで満足なのであります。

ついにWindows98を導入してしまったら、毒を喰らって皿までもの心境(?)となり、MacWorldExpoTOKYOで貰ったままでインストールを躊躇していたIE4.5とout look express4.5もついでの勢いで入れてしまいました。
アタシの環境では、表示はNetscape Communicator4.5の方が速いけど、InternetExproalr4.5の方が安定性が高いみたい。
特定sitに行った途端にブラウザごとハングアップするって事がないのだけはなかなか良い。
良い物は良いのだ。パチパチ!!

その後、Windowsに気を良くして今度はLinuxに挑戦。
持ってるHDのフォーマッタがUNIXに対応してなくて現在挫折中。
フォーマッタ買い直してまで挑戦する気はまだないしなー。

週末は息子2人を連れて「バグズ・ライフ」を見に映画館へ。
我らが暫定iCEOのJobsが正規のCEOを努めるpixser制作のDysney映画ですね。
「7人の侍」、それを「リメイクした荒野の七人」(?)そいらへんのシチュエーションそのまんまのストーリーでしたが、all CGでの世界である事が見物。
息子に合わせて吹き替え版を選びましたが、違和感の無い吹き替えでそれなりに楽しめました。
まあ、オリジナルも当然吹き替えだからね。
最後のNG集が笑わせてくれました。
先端CGの威力とドルビー・サラウンドを堪能。それなりに面白い映画ではありました。

ちょっと燃えない今日この頃。
1999.3.17
迷惑の正体

更新をちょっと休憩してる間にも、カウンタは着々とご来訪の数を数えさせていただいてるようであります。なんだか気持ちハイペースな気がするんだけど?

懺悔の代わりでもないけど、休んでた間の出来事を。

月曜日は東京へ出張、久ぶりの建設省。
気温は思ってたほど暖かくなかったです。
用務を終えた帰り道、自宅近くの日陰のスケートリンク状の道で、雨から変わった牡丹雪のふりしきるなか、見事滑って転んで膝をがっちりと打ちつけてしまいました。
この冬初めての転倒、びっこをひきながら濡れて足にからみつくズボンを引っ張りながら情けない思いで帰宅。

昨日の火曜日は、来年度人事の内示があって事前の噂が殆ど現実のものに。
さあ、新しい体制の中で新年度も気分一新がんばるぞーおっ!という気持ちにならなくてはならないのですが、そのためにはもうちょっと時間が必要。
来年の自分の居場所がチラリ見えてしまったような気分も・・・。

月曜出張の新幹線に乗ってちょっと気が付いた事
毎日乗ってる通勤電車では携帯電話の電源を切るようにアナウンスしてますが、新幹線では通話を遠慮するようアナウンスしてますね。
ペースメーカー等医療機器への影響を考慮するのなら、遠距離を走る列車も配慮されるべきではないのかなー?
密度が低いから確立の問題?建て前と現実の妥協の結果の対応方針なんだろけど。

も一つ、「他のお客様の迷惑になる通話」ってなんだ?
携帯電話の話し声より、車中で酒飲んで集団心理で大声でしゃべりあってる客の方がよっぽど安眠妨害ではあるまいか?
かく言うあたしも、そういった迷惑人種の一人になることがあるんだけどね。
もっともこれを辞めさせれば車内販売もキオスクも大打撃を受けるだろうし、社会が昔から認めた風習という事だからいいのか?

ただ、たしかに受話器を相手にどうでも良さそうなことをぐだぐだとしゃべってる奴って、後ろから行って一発頭をひっぱたきたくなるのも正直な気分。
携帯電話を掛けている状況は、周囲の人間にとってはその当人が独り言を言ってるようで不気味に感ずるのか、あるいは会話の全体像が見えないことの心理的不安、あるいは疎外感を与える事が迷惑行為だということなのか?
考えてみると、意外に深いところが理由みたい。

根拠を明らかに出来ないところが、曖昧まちまちな対応の原因かもしれませぬ。

月曜の出張ついでの秋葉原徘徊では小物を物色。
帰ってみればコード類の肝心な物を忘れていて、盛岡で地方価格差の結構高い追加出費があったりしました。
コレと言って欲しい物がやっぱり無かったですねー。市場もちょっと中休みという感じでしょうか。
でも、商品の豊富さと掘り出し物の安さはやっぱり秋葉原ならでは。
怪しい店に出入りして、掘り出し物を見つけることこそ秋葉原徘徊の醍醐味である事を改めて実感。

他人の評価は易しいけれど、自分自身を正しく評価する事は難しい。
今月も今年度も残り半月、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。(ね?)
1999.3.14
Star Wars予告編1本200円也

最近インターネットにアクセスしても、これといったコンテンツに巡り会えないです。
まあ、巡り会う努力を放棄しているとも言えるのが実体ですが。

そんなこんなの気持ちでnetを漂っておりましたら、たまたまAppleのHomePageに「StarWarsEpisode1」の予告編がUPされていたのでとりあえずDownRoadしてみました。
これがなんと25MBくらいのQuickTimeMovei書類でありまして、ISDNで7k/bpsくらいでおとしても約1時間掛かる訳です。

1時間の通話料金が200円だと思えば、決して高くはない代償かなーと思ってのんびりとdown road。
途中暇なので、1階に降りてTVのウルトラマンを見たりして暇つぶして、そろそろと思って戻って見ればマシンがスリープ状態になっていて、電話回線が繋がったまんまでdown roadが止まってた。
ちょっと腹立つ。

予定通りの約1時間をかけてようやく落としたムービーを再生すると、あっという間のほぼ1分程度。
うーん、1時間かけて1分かー!
でもStarWarsFanとしては、200円で先進のコンテンツを買ったと思えばいいのか、などと、自分自身を無理矢理納得させています。

ヒロインが日本髪風髪型になったりするのがちょっと異様。
さすがにCG駆使して、映像は一段と緻密な仕上がりになってるようです。
Windows版もUPされてますので、時間が惜しくなくて興味のある方はどーぞ。

一昨日は酒飲んで帰って、家族が寝てしまっているなか一人で風呂に入って、気が付いたら浴槽で寝てました。
その間30分程度だったようですが、酒飲んで風呂に入ったまま寝るって、さすがに命がけの行為だけあって、なかなかに気持ち良かったです。

ぬるい湯に1時間以上入ってると、体温が2度上昇する事になって、そうなると血液中の成分が凝固し始めて血管を詰まらせる危険があるんだそうです。NHKの「ためしてガッテン」でこの間やってました。
ちなみに、熱い湯だと、体温が2度上昇するまで我慢できなくなるので、その点では安全なんだそうでです。
熱い湯にかえるを入れると、あわてて逃げて飛び出すけれど、水の入った鍋にいれて、すこしづつ下から熱して温度を上げていくと、逃げるのを忘れている内に煮えて死んでしまうってのと同じね。
いずれ、気をつけるに越した事は有りませんけどね。

この間、突然来た旧友からのメール、1回目の返事送ったらUser Unknownで戻ってきて、よく見たら署名のアドレスと送信先のアドレスが違ってた。
2回目に別のアドレスで送ったら送信された。
でもそれっきり便りは来ない。
ちゃんと届いたのだろうか?とふと思い出してしまうこのごろ。
1999.3.13
いよいよ大詰め年度末

昨日盛岡のSONYのサービスに電話して、今後絶対に再発しない確実な対応について、仙台の修理担当と相談しながら、交換という事も含めて検討して欲しいことと、故障したモニタを持っていくので、その時までにこのことを踏まえた会社としての方針を決めていて欲しいことを申し入れました。

で、今日又持っていったのですが、結局現行機種の同等品と交換するとの事になりました。
代わりの品は来週入荷予定だそうです。
ほぼまる2年使って、故障4回で新品交換という顛末に落ち着きそうです。
こんなケースにはまってしまう人も、めったにないでしょうが、やはり主張すべきことはめげずに主張することが必要ですね。

来週前半には、我が社の新年度に向けた人事内示があるらしい。
過去にはしゃぎすぎてつい冗談の域を超えた噂を流した結果、当時の上司に大変迷惑を掛けたという失敗に懲りて、その後そっちの方の話題にはできるだけ近寄らないようにしています。
それでもやっぱり噂が気になるのが人情ってもんですけどね。生活かかってますから。

かく言うアタシは1年目ということもあって来年度も留年らしいとの噂ですが、異動該当の方の噂の主は悲喜こもごもに特に落ち着かない週末をお過ごしかもかもしれません。
ということで、年度末の最後を飾る恒例行事もいよいよ大詰めという事です。
発表の後の虚脱感がまたたまんないですけどねー。

久しぶりに、「林檎の種」を少し更新しました、Macの人用ですが。
1999.3.11
頭の中も春霞

暫く緩みっぱなしだった気温も、ここ数日は寒さをちょっと取り戻して、朝の通勤途中には耳や指先が久しぶりにかじかむ思いをさせられている昨今。
それでも今朝は、白鳥が群を作って北の空へ飛び立って行くのを見ました。
日中はほんわりした陽気で、頭の中も春霞状態。

家の近くの日陰の通勤路は未だ凍りついた雪道ですが、春は着実に近づいているのを感じるのであります。
休耕田の「小ミミズク」君達はどうしているでしょうか?

今月も実質半分が過ぎたのも同然、いよいよ新年度の心づもり腹づもりをしなくては。
時はどんどん過ぎて行くのでありますね。

先日4度目の故障をきたしたSONYのモニター、ここまでくると他の接続機種を含んだ自分自身の環境に問題があるんでないかと疑心暗鬼状態となり、今日、実際に修理をしている仙台のサービスステーションの担当者に電話して、そこいらへんの話しを聞いてみたら、平身低頭(見えないけど)一方的に謝ってました。

コンピュータのビデオカードから出る信号で、基盤が壊れるハズがない事を確認。
これで週末は、大手を振って4度めの修理というか文句言いにサービス・センターに持って行くこととしました。

電話で言ってた「迷惑掛けてましてすいません、上司と相談して何か考えさせていただきますから今日はこれでかんべんしてください」って、なにを考えてくれるって事なのかなー?タダで修理してくれるってこと?
さすがに今回は、厳しく根本的な再発防止策への対応を求めようと思っております。

来週は日帰りだけど東京へ行くことになってます。
前回くたびれて果たせなかった秋葉原徘徊のための時間もなんとかとれそうです。
でも、よーく考えてみたら、これといって欲しいモノが無い。
一応今でも欲しいと思っているNikonのデジカメは、出張予定の日にはまだ発売されてない。
目的もないままさまよえば、必要の無いモノを買ったり、ただ空しく疲れるだけなので、ここは慎重に無駄遣いしないで早々に帰ってくるのが得策かも。
でもなんだかかみ合わないなー。今や年に数回有るか無しかのせっかくのついでの機会なのにさ。
1999.3.10
キューブリック

スタンリー・キューブリックが亡くなって過去の作品の評価が新聞等で取り上げられています。
アタシも映画は嫌いで無い方ですが、ここ十年数の映画は殆どビデオ鑑賞でして、映画館に足を運んだのは最近では去年の「クレヨンしんちゃんのブタのひずめ大作戦」くらいだったかなってもんです。

そこで、キューブリックでありますが、アタシが見たのは「2001年SPACE ODYSSEY」だけだったかなー?と思っていたら、そうそう「シャイニング」もキューブリックでありました。
2作品しか見てないので偉そうな事はいえませんが、キューブリックって言葉は頭にズキンと響く名前ではあります。
どっちの作品も、映像の美しさにこだわりつくした作品だと思います。

「2001」の方は映画館で1回と、買ったLDで十数回程度を家では見たでしょうか。
LDに至っては、トリミング版とノートリミング版の2セットも買ってしまって、一時すっかりのめり込んで、映像の美しさに酔いつつストーリーの解析に励んだ記憶があります。
なんと言っても、「ツアラストラ」と「美しく青きドナウ」のメロディーとシンクロする映像が又たまりませぬ。

パンナムは無くなってしまったけれど、HALの暴走は2000年問題で蘇るし(?)、2001年には実際に宇宙旅行が営業されるそうですし、これを機会にあの映画の先進性がまた議論されるところでしょう。

どこまで自分があの映画を理解しているのかは解りませぬが、今見てもあれだけの完成度と品格を持つSF映画はお目にかかれませぬね。
見る人によって、無限の解釈が存在するフリーク・カルト・ムービーと思います。
それに比べると、キューブリックの作品では無いにしても、あまりに具体的解釈を押しつけてしまった続編の「2010」の方は全くクソですが。

一方「シャイニング」の方はレンタルビデオで1回見ただけです。なんたって恐いですから。
というか、実は「シャイニング」の原作は言わずと知れたスティーブン・キングですから、あの原作本の方を先に読んでしまうと、映画の方は全く別のお話だなーと思ってしまいます。

ただ恐怖を煽るだけの映像には、作品自体の完成度と映像の美しさを認めつつも、原作の持つ、父親の哀しい愛情の基に展開されるファンタジックな恐怖と絡まる登場人物の内面的葛藤や、エンディングのカタルシスが再現されているとは言いがたい。

あー、皆さん未だ読んで無い人はぜひ「シャイニング」読んでね。
アタシにとっては、キングのベスト1ですね。他に「呪われた街」もアタシの大好きなドラキュラモノで好きな作品ですが。
おっと、キューブリックの話しがキングの話しになってしまったな。

キューブリックの作品は、あと「博士の異常な愛情」と「時計仕掛けのオレンジ」を見てみる必要があるかなーと思うこの頃。

ところで、今日はようやく確定申告を行ってきました。追徴でしたが、喉に刺さっていた小骨がとれた感じ。

夕べは7年ぶりくらいに麻雀やるはめになりました。
すっかりルール忘れてました。
でも、15人中7位の成績、つくずくつきって恐いです。決してその気になるまいぞ。

今日の思いつき川柳
コンピュータ、いじっていれば勤務中
1999.3.9
年度末雑感

週末の宴会疲れを引きずったまま昨日の月曜日も飲み会。

オフィシャル系飲み会だったので、特に失言、放言には気を付けて、やばい事態とならないうちに早めに退散。
帰り道は、その間の緊張の疲れがどっと出て、うなだれながらとぼとぼと夜道を帰宅。
ようやく学習効果が現れてきましたぜ。

重そうなピアスが穴を広げて、耳だけすっかりアフリカン的風貌の高校生、今日暫くぶりに見かけたら、ちゃんと、ハトメ風金属製パッチで広がった穴を補強してから同じ重そうなピアスをぶら下げていました。
書類のビニールパッチと同じか。

市内某中学校で今度行われる卒業式では、事前に警察に当日の警備を頼んでいるとか。
臭いモノに蓋をし通した結果の爆発対策。
身近過ぎる話しなのが情けない。

最近のアタシは力んでばっかりいる割には空回り続きで少々疲れぎみ。
自然体!自然体!団子3兄弟のCDでも買ってリラックスするのがいいかもなー。

他人の事は見えても、結局一番見えて無いのは自分自身の事かも知れませぬ。
改めてその事を自覚しながら言動することといたしませう。
でもそれもやりすぎると疲れそうだな。

それにしても、日本酒はつくづく抜けが悪い。
1999.3.7
ついに1000突破!

あは、あははは、どうしよかーなーとは思ってましたが、ちょうど1000件目だった方、今更ですがメールで申告ください。
気持ちばかりの記念品を、やっぱり贈呈することとしたいと思いますので。
桁が増えるとそれなりにサマになってきたような気がしますねー。
皆様ありがとうございました。
一応これからも、よろしくお願いします。
1999.3.7
3度有ったことは4度も有る

昨日はスキー場近辺の温泉に集まっての職場仲間の飲み会。 昔はちゃんとスキーの会だったけど、今やスキーをやってから参加するのは参加者の半分にも満たない有様。
アタシも去年まではちゃんと滑ってから参加したけど、今年はついに・・・。

ということで、泊まりがけの飲み会はいくら翌朝早く帰っても、その日一日は倦怠感を引きずってしまってほとんど使い物になりませんでした。
今日やったことは床屋さんに行ったことくらい。結果無駄に一日を過ごしてしまった感じ。

ところで、今日は夜になってついに4回目の故障がやってきました。
もちろんSonyの17inchディスプレイです。
冗談かと思ったらやっぱり今までと同じ故障です。

またでかい箱に入れて、車で運んで、受付嬢に説明をして・・・、と考えただけでもう疲れます。もう根負けしそうです。
同じサイズのディスプレイは、通販だと4~6万円代くらいで手に入るようだしなーなんて、ついあきらめて買い換えなんてことも脳裏をちらりとかすめます。

修理代はおそらく今回もただになるでしょうが、これだけ頻繁だとユーザー側の問題も疑われそうな気もしてうんざりです。
たしかに、ここまで来るとディスプレイ以外の、コンピュータ本体部分に原因があるのでは?なんて事も自分自身考えて悩んでしまいますし。
でも、緊急リリーフに使っている同じくSonyの15inchの方はたまにしか使わないにしても、ずっと前に買って通算時間はそれなりなのになんともないしなー。

とりあえず、明日電話で相談してみようとは思ってますが。とほほのほ。
しかし、近くにサービスセンターが無いところに住んでいたり、サービスセンターを仙台あたりにしか置いて無いメーカーだったりしたらいったいどうなったんだろーなーと考えると、これももっとぞっとしますけどね。

今日ついに初めて、かねてより噂の「団子3兄弟」の歌を聴きました。
あのヒットは、世の中めんどくさくなりすぎた反動かもしれませんね。
単純なメロディーと歌詞が耳にへばりつく感じ。
一応アタシは支持します。CD買うほどではないにしろね。
〜ちゃっちゃちゃららららっだんご。
1999.3.5
二千件達成御礼

ごぶさたしてしまいました。すみませぬ。陳謝、陳謝
その間に、エクナネット時代からの通算カウントがいつのまにか2,000件を越えておりました。
n-netに換わってからのカウントももうすぐ1,000件となるようです。
今までおいで下さった皆様には改めて厚く感謝申し上げます。

前回に引き続き今度は別の保険やさんが今月の星占いをもって来てくれました。
やはり金運以外の仕事、健康、恋愛が最悪とのこと。
良いとされる金運は、一応手当の月なのと、いずれ来月までには支払いで消える公庫融資が月末一時的に口座に入る予定ということで、一応なるほど。
悪い方は最近の自分の不遜な言動(特に飲酒中の)を振り返っても、そーかも知れネー。
職場で浮いて、家庭で無視されてか・・・。もうすっかり自己暗示状態であります。

ここで川柳などを一ひねり。
懸案は、4月以降の年度末(職場にて)
みじかびの、スカート押さえる黒タイツ(通勤途中の駅の階段)
沈黙が、苦痛でなくなる倦怠期(家庭にて)
以上

ここ数日の新聞で取り上げれていた「プレステ2」は、DVD-ROMが付いてFire-wire、USB、PCカードスロットも付いて、こりゃなんだか凄いマシンになるそうです。
一応ゲーム機だから多分戦略的価格設定になるでしょうし、ハイビジョン・ディスプレイの普及と併されば、このスペックと拡張性を活用したホームユースでの新たなコンピューター時代が到来するかも知れませぬね。
一方、西暦2,000年だかには、パソコン出荷の全体の80%をノート型が占めるとの予測がなされているそうです。
ディスクトップ型は、ホームコンピューター家電と化したゲームマシンとの競合で、大きなディスプレイと正確な色再現を必要とするDTPやCADなどの特別な用途のためだけのマシンと化していくのかもしれません。

ここの所元気が無いのは、物欲を刺激するモノが世間に見あたらないため?
いやー元気が無くなると物欲も無くなるのかなー。
と思っていたら、NIKONの新しいデジカメCOOLPIX-950、良く見るとなかなかいいですねー。久しぶりにそそられてます。
F4やF5ぽいシャッター周りのデザインが、現物を見たわけでも触った訳でもないのに、ブラックボディーのずっしりとした質感とマッチしてエンスー高いぞ!。
デジカメもようやくこここまで来たか!という感じ。
6月のボーナス(払い)でどーすかね?
でも6万円台で買えるようになった150万画素のズーム付きってのにも引かれるしなー、うーん・・・?。

ところで、3月になったら巷は急にすっかり春の雰囲気です。
気持ちもポヨヨーンとしてきます。(まあいつもポヨヨーンだって感じもあるんですが。)
週末には活火山の麓で職業関連SKIの集いに参加予定ですが、今の雰囲気ではモルト100%"we-ski"になりそうです。

前回は、ごみ箱に貯め込んでいたメール640件で驚いておりましたが、なんのなんの。
自宅メイン機のメーラーのごみ箱を確認したら、なんと2,400件以上のメール(全部メーリング・リストからのメール)が貯め込まれていて、無駄に HDを占有させてました。げぷっ!
メーラーによっては、受信boxから捨てても、メーラー独自のごみ箱に移動させているだけの場合もありますので、この際皆様も念のためご確認を。
1999.3.1
弥生三月

3月の運勢を、職場にくる保険屋のおねいさんが持ってきてくれました。
アタシの星座である天秤座は、対人、知性運ともに急降下、公私にわたって立ち往生だそうです。
なるほど、近頃の自分の行動を思い出して、そうかもしれぬと妙に納得。

家にいる2匹の犬の1匹は、夜は家の中で寝かせてるんですが、ちゃんと決まった場所で自分で用を足せるほどのお利口な名犬ではないので|ヲγA 8`H}8K臺88`H'E!ー吹lェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ8`X8!PェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェKア;脯xェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーチ;チBー8ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェH・Aェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェoоo`吹Lェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ`8a「8HェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェタH((ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ8a」ケKトェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェタ;亜Kタ$ ネ 2Hィ|Hンン} Cヨ}4ア 丶哀丶@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・?aゥ?aゥ@_ァ?aゥ@_ァ@_ァ@_ァ?aゥ?^ヲ?^ヲ?^ヲ=^・=^・=^・=^・:^ァ:^ァHニアA愽愽愽愽愽愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴愽愽愽愽愽愽愽愽愽愴愴愴愴愴嵌塲塲堝頁禿郷下Boクーーー粐鉗ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ8a8Hチ!Aエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレ「フ。フ。フ。フ嵳卩禿響Kzコーーー鉗ェェェェェェェェェェェェェェェェェェ吹lタ@エレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレーラョラョラォユヲヨメ嵳畔Uサイイイ珥ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ8チP8>8 エレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレエレ「フ。フ。フ。フ嵳卩禿響Kzコーーー鉗ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェーZィウ8テテテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタテテテテテテテテテテテテテタタタタクオョンヲヨ旁c差ョョョ蒿ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェKキ・`タ(ホホホホフフフフホホホホホフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフホホホホホホホホホフフフフフフフハニトチクュルs袖コココェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェィ 8ーdモモモモモモモモモメモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメモモモモモモモモモモモモメメメムムムマフニコ~亶ケケケ蒿ェェェェェェェェェェェェェェェェェェKー・`ク*リリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリリヨマハナソ蔵キカカカ韋ェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ$@@$ヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨヨマナタソーニュュュルルル!タK9ユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユユメメハオ渭逢ヘフフフコココN cN 塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル塲ル卞リ瞭リ瞭リ督ユ督ユ狭ヘ☆キp兇~息ヒヒヒ「「「クククンンン|(@A ◎hrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrhrhrhrhrhrhuhuhuhuhuhuhuhrhrgqfndodoc|f}p兇櫨」ヲイ゙゙゙オオオ瑞rrriiiaaaUUU[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[!ー吹l穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜穀。穀。穀。穀。諸」諸」諸」諸」諸」穀。穀。穀。賜賜猿猿猿猿賜」ヲイクサナヤメリ蒿ユユユツツツキキキウウウウウウカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカカHイヘA曇!タA ~N 乍|ヲ;|@H8!@テx`H8!@藤;」8A |@、寝る前におしっこに連れ出してからねぐらの柵に戻すのがアタシの日課の一つとなっています。

夜中の11時頃に玄関から外に連れていくんですが、アタシもその時間には風呂に入ってパジャマ姿になっているので、冬場の今はコレがまた寒い!

さっさと用を足してくれるのであれば、数十秒の辛抱だけで、まだ我慢もできますが、コレが何度言い聞かせても、ウラウラ、クンクンと外の環境の満喫に執心して、いくら待っても放尿してくれない時の付き添いの辛い事!
飼い主が心筋梗塞で夜中に一人ばったり、馬鹿犬知らんぷり、てなシーンを思わず思い浮かべる程です。

で、そんな経験を積んで最近見つけた、犬にさっさと小便させる方法。

まっすぐ雪の貯まっているところに連れて行くこと。
我が家では雪かきで貯まった、道路脇の雪溜まりに連れていくとすぐやるんですねー。
雪におしっこと言う行為は、犬にせよ人にせよ、よくぞ男に生まれけりって感じなのかも知れませぬ。
さすがに文字は書けませぬが、至って気持ちよさそうにやっておるようでございます。

ところで、雪が溶けた後はどーするんじゃ?棒切れでも立てるか。

熱し易く冷め易いのは生まれつき、それでもずいぶんと継続したもんです。
でも、いよいよその時期がやってきたのか、最近コンピュータ情報にもいまいち燃えない。
いや、ようやくまともな神経を取り戻しつつあるというべきか。

気が付けば、Mac VS Windowsという対決図式も何処かへ消えて、AppleはiMacで一応安泰路線、デファクト・スタンダード・アプリが形成されて、アプリケーションレベルでの互換性が確保された結果、OSのプラットフォーム云々なんて言っても空しい状況となってしまったし。
まあ、特定アプリの書類をメールで送りつけるなんて、Microsoftが喜びそうな、それ以前の潜在的問題が無いわけではないけども、個人的な現実に目をやればWindowsが無いからって困ったこともないしね。

ということで過去においては、ベータ VS VHS、レーザー VS VHD、8mm VS VHS-C、と片一方に肩入れすることによって必要以上にfan心理を焚付けてくれた図式も無くなった今、パーソナル・コンピュータで何してるの?これから何するの?っていうプリミティブな疑問への自問自答が始まって、その先の答えが見つからない今日この頃。

いよいよ趣味の建築設計でもやってみっかなーって手はあるけどね。

最近はNetscape Communicatorのメーラーを使っていますが、職場のMacで不要メールを捨てるのがうまくいかなくなった。
なんだか重いなーと思っていたら、不要メールを削除していたつもりが、実はメーラーのごみ箱に移動していただけ。
確認してみればなんと640件以上の不要メールがごみ箱に貯まっていた。
その殆どがMLで送られてくるメール。
改めて捨てるのに1分近くかかって、気分は便秘明け。