1998.12.30
◆年賀状ストレス◆

実は、年賀状がまだなんです。
例年この時期はいつもそうなんですが、今年は特にひどい状況です。
やはり今年の年末年始休みが土日と有効にリンクしなくて実質的に少ないことと、アタシにすれば今年は忘年会が異常に多い事が足を引っ張っている感じです。

まあ、虚礼廃止の号令もあるようなので、送り先を見直して、休み明けにすぐ会える人には送らないなど、なるべく減らすつもりですが、それでも出さない訳にはいかない義理のある方々も有るわけで、なんとか今年中には、と残り2日間に賭けなくては。
とはいっても、今日はこれから実家の老夫婦の年越し準備支援及び孫の顔出しに、高速片道1時間余をかけて出かけなくてはなんねーし。
いつものことだけど、なんでこの時期こんなに忙しくしなくちゃなんねーんだ?と素朴に疑問を持つアタシでありました。

ということで、アタシからの年賀状が元旦に届かなかった場合はこのような事情によるものと、ご理解とご寛容の程よろしくお願いします。
ここまでくると、例年それだけは止めようと思ってたんだけど、ついに今年の年賀状は、宛名ソフトのサンプルをそのまんま使った年賀状になりそです。
1998.12.29
◆でぶ症のバロメータ◆

家の工事もようやく仕上がって、その間の工事スペース確保のため女房の実家に預かってもらっていた我が愛車を引き取りに行ったら、バッテリーが干上がって"ウン"と唸る程度の反応しかなかった。
女房の車から電気を貰ってエンジンを駆けて、寿命と判断したバッテリー交換のためたどり着いたイエローハットでエンジンを切ったらそのまま又動かなくなってしまった。

日曜日は遅まきながらタイヤを交換。さすがに5年目の挑戦は無謀と判断し新しいタイヤを。ついでにアルミホイール毎購入してしまった。
6年落ちで細かい傷の目立つ我が愛車であるが、なんとなくリフレッシュしてかっこよくなった気分。

残るのはマフラーの交換。6月の点検でもう限界と言われていたやつだけど、走ってる最中に落っこちるようなことが無いことを願いながら、懐具合が寂しくなったので、まだ暫く様子を見ることに。

冬前にもう一回、と思っていたワックスは結局かけられなかった。

かつては週200km以上を駆けていた我が愛車も、昨今では月にせいぜい数十キロペースでしか走っていない。
これも、この一年の行動のバロメータの一つかも知れない。
来年はもっと走行キロ数をのばして、積極的に屋外で行動する機会を増やしたいと思っています。

本年1月16日より始めましたこのsitでありますが、なんとか年を越え、来月にはまる一週年を迎えるられそうな気配であります。
これもひとえに、アクセスごとにカウンタを刻んでいただいた皆様の存在に支えられての事であり、年末を控えここに心より御礼申し上げます。

いつまで続けるのかは未だ決めかねておりますが、ここ当分はこの調子で繰鬱の波に任せた気分次第の発言、暴言で更新を繰り返して参りたいと考えておりますが、そんなsitでよろしかったら引き続きお付き合い頂ければ幸いです。

1998.12.25
◆祝クリスマス◆

ミニコンポというやつは、中央に位置するアンプやデッキ類がそれぞれ数段に積み重なっているように見えるんだけれど、実物はスピーカー以外の真ん中のシステムは一体になってるのが有るんであります。
要するに昔のモジュラーステレオと同じだ。
なるほどこれだったら、機械音痴には面倒らしい機器間の結線も、左右のスピーカーを繋ぐ2本の線だけで済むんだから楽なモンだろうけど、あえて積み重なって見えるように型押されたケばいフロントマスクは、なんだか哀しい。

なんでこんな事が解ったかというと、夕べサンタクロースがわが家の長男にソレを運んで来たからであって、プレゼントも個当たりの単価が高くなっていくにつれ、サンタも結構大変なんである。

クリスマスと言えば、昔中学の同級生に寺の跡取り息子がいて、「クリスマス?そんなのやらね」と言われたことがなんだか実感として信じられなかった自分を思い出します。
立派な日本の風習となってしまったクリスマスも、さすがにお寺ではなー。
その時は、寺に生まれなかった自分の幸運をヒシと実感しましたね。

アルコール浸りの今月、夕べは自宅で1本1,800円の安物シャンパン(でも本物)を意地汚く一人で1本空けて酔いつぶれてしまった。
正しいクリスマスイブの過ごし方とは言えなかったなー。
でも旨かった。週末は買い貯めに走るとしよう。

今年も残すところ後1週間。今度は正月だ。
でも年賀状の準備は全然進まない。

今日は友人との忘年会。多分へろへろになる予定なのでその前に、久しぶりに職場からの更新。
でももう飲み会は好い加減沢山だなー。
1998.12.23
◆酒と馬鹿の日々◆

今日は天皇誕生日の休日。
年賀状に取りかかる気力は全然無い。
ぼけっと過ごしたいなーと思ってます。忘年会の連ちゃんで身も心も疲れ果てたよ。

昨日は、出勤途中の朝のキオスクで、雑誌の立ち読みにまぎれて文庫本をマジに立ち読んでいる人がいた。脱帽

一昨日は帰りの電車の発車時刻を間違えて、早めに飲み会を切り上げたつもりで駅に着いた時には既に遅し、次ぎの電車までの1時間を待ちきれず、タクシーでご帰宅。今月これで4回連続である。
いい加減新しい列車時刻、頭に入れりゃあいいものをさ。

夕べは、タクシーの運ちゃんに嫌われないようにと、タクシー捕まえる前に万札をくずそうと店を探してトボトボ歩いている内に駅に着いちゃって、結果なんとか最終電車に間に合った。

酔うと自制心を失ってゆく事を強く感じる今日この頃、つい粗暴な言動に走る事がある。
一方、アタシ以外の人がそうなってるのを見ると、俺だけで無いと安堵するのであります。
ただし、結果がこっちに絡んで来る以外の状況であればですが。
ストレス貯まるお年頃なのか、世の中の環境がそうさせるのか、ノー味噌が酒滓漬け状態になってるせいか・・・。

2つの職場に身を置いていると、今更ながらつくづく、職場が、職員の人格形成にまで大きく影響を与えているんだなー、と感づるこの頃でありまする。
1998.12.19
◆年の瀬雑感◆

皆さんの予想通り、夜は飲んだくれて昼間は二日酔いの日々を送っておりました。
と言う訳で、更新の方がすっかりご無沙汰になってました。すいません。でも多分来週もでっす。

わが家の居間12帖は、建設当時リスニングルーム兼の部屋だったはずなのに、8年経って気が付いたら、落ちついてそこで音楽聴けるような場所ではなくなっておりました。
要するに覇権を喪失したって事らしい。
このせいで、近頃は2階の3.75帖自分の部屋で、ソフトウエアパッケージの空箱の山に埋もれながら、この間作ったアンプとがらくた同然のリサイクルパーツの寄せ集めコンポでCDを聴くのが楽しみになってます。オーディオC級グルメ状態ですな。

年の瀬の残り少ない日々を惜しむように、飲み会の方はビシビシと予定が入っております。
人間ドックで肝機能は大丈夫のお墨付きは貰ってるものの、肥満人としてはこの月間を乗り越えた結果、さらに着られる服が無くなるのではないかと内心恐怖でもあります。

今月はおまけに結婚記念日というやつが入っていて、見事忘年会にぶつかって女房にはひんしゅくを買っております。
「この年の瀬の忙しいときに人の迷惑も考えないで」と、もう故人となって久しい友人が十数年前にスピーチしてくれた事をかたやしんみりと思い出してもいます。

この間は久しぶりに、今となっては盛岡唯一のオーディオ販売店となったS電気にいってみたら、顔見知りの店員に、「どっかいってたの?」と怪訝な顔で応対されてしまった。
「オーディオに回す金が無かったのさ」と言って改めてここ数年、Macにばっかり金つぎ込んできたのを実感。
おかげで相変わらずいつまで経ってもシャッキントッシュ状態なんである。

気が付けば今年も結局物欲に走りまくった年でありました。 来年こそは精神的充実を求め、金や物に依存しない趣味に挑戦して、豊かな心の満足感を得る事を目指したいと思っております。
でもなんでか、趣味に向かうと金が飛んでくんですな。インターネットもNTTの接続料金だけで月1万円を越えるようになってしまってるし。
だから来年は、家にある本を全部読んでその世界を堪能する、とか、俳句・川柳あたりをたしなんで枯れる、とかの事を目指してみたいと思っておる訳であります。
出来る物ならやってみろ!って?。ヒヒヒ

ところで、年賀状ソフトを乗り換えたのは前にご報告したとおり。
おかげで今までの住所録データが全部クズに!クソ忙しいこの時期に新しいデータの打ち込みだってえーっ!と思っていたらさにあらず。

昔のソフトの住所録ファイルを新しいソフトのアイコンにドラッグ&ドロップして直接開こうと思えばウンともスンとも言わずに拒絶されるけども、一旦古いソフトから住所録データを「書き出し」機能を使って共通フォーマット(CSV形式かタブ形式)に変換したファイルを作ってから、新しいソフトの「読み込」で開けばちゃーんと新しい住所録データができ上がるのでした。

直接の割愛採用はだめだけど、一旦一般人になって、前の職場で染み込んだ垢を落としたあとなら採用してあげるよ、って感じ。

ただし、当然のことながら、部分的修正は必要。
今回の場合は敬称の選択。
郵便番号はもちろん7桁になってしまったからこれも個別に設定。ただし今回のソフトでは、住所から自動的に郵便番号を検出してくれるのでラクチンなのだ。

ということで、住所録の準備の目処もたったので、そろそろ本気だして年賀状作りだなー。