バックナンバーvol-1

1998.2.25
◆100人目のお客さんは!◆
ジャーン!!(私にとって特にめでたい)当店来場100人目のお客様は奥寺さんでした。パンパラパーン!ありがとう!粗品の記念品は近日中にお送りしますです(実はなんにするか決めてないのですがへへ)。
ご協力いただきました、他の皆さんもどうもありがとうございました。初心に帰って今後は、わざわざのご来場に耐える内容にいたして参りたいと思っておりますハイ。
それから、岡田さんからの祝電もありがとうございました。
昨日の夜の更新が出来ずに(するつもりで東京まで担いでいったのに!)ご紹介遅れましてすみませんでした。

ということですが、今日は出張帰りでちょっと疲れておりまして、とりあえずお礼まで、あしたはちゃんとした更新やりたいと思ってます。「東京モバイルの顛末(第2弾)」てなとこですかね?
1998.2.23
不調です。鬱の波にどっぷりと浸かってしまいました。溺れそうです。
バイオリズムを見れば、感情がこれから良くなる転換点、体調が最低、理性が絶好調と、3つのカーブがてんでんばらばらです。なんか違うような気もするけどもこのバラバラのせいかな?皆さんはバイオリズム信じますか?あたしはどっちかというと引きずられる方です。
ほんじゃま!

自分が100人目になると情けないので、しばらくは更新ソースの送信だけにしてます。
1998.2.22
てーへんだ!てーへんだ!てーへんだ!これが慌てずにいられるかってんだい。なにがてーへんだってい?ご隠居さん、あのカウンタだかカウンタックだかってえやろうが今日明日じゅうにも100を越そおってんじゃーないすかい。
100といえば10の10倍これぐれーのこたーあっしにも解ってらい、1円が100個で100円だい、100円ていやー今じゃ自動販売機でジュースも買えやしねーよ、この不景気の1つの原因だね、あのしょひぜーってえ野郎は。
おっとっとその話じゃあないってんだよ、カウンタの話だった、なんたってあのカウンタ、みょうちくりんな宣伝やらかわいい娘っこが微笑んでくれたりとよーく解らねー雰囲気はあるけど、なんたってあの角っこの数字はこのページを覗きに来きた物好きな連中の数を、妙竹林なからくりで数えてるてーじゃねーすか、いあやーどこにもいるもんだねえ物好きってなあ、ねえご隠居さん。
たしかあのカウンタは途中から付けられたやつだから、控えめに見たって1ヶ月で100件だ!。あっしにもそのくれーの計算は出来るんだから、一年で1200件だよー、いやーおでれーた、まあ続けばの話だけどね。しかしあんな訳の解らねーいいてーほーでーの中身でよーくそこまでいったもんだ。これもみんな、義理を感じて見に来てくれる皆さんのおかげてーもんなんでししょうねえ、ありがてーありがてー。
やいっ!このページを作ってるすっとこどっこい!!おまえさん、寝るときにゃーちゃーんとこのページに来てくれているお客さんのいる方角を調べて、あっちこっちに足向けて寝るんじゃないよまったく。
あっしゃてっきり、1、2週間で、閑古鳥の泣く蜘蛛の巣の張った洞窟ページになるのかと思ってたよ。なんたって、w.w.wてーくらいで元々蜘蛛の巣が張ってる世界だからねえ。お後がよろしいようで。トンチンシャントンチンシャントン。
ということでです、100人目の方、フレームショットが有っても無くても自己申告で結構です、メールでその旨連絡下さい。ささやかな、ごくささやかな記念の品をお送りさせて頂きたいと思います。(住所も一応書いてね!)
1998.2.21
「恋人はここで見つけよう?」だって!自分のページでないみたい。なんだか情けない。それでもカウンタは上がってました、ありがたいやら申し訳ないやら・・・。
◆ごぶさたでした◆
煎餅のせいで痔になって更新どころでなかったてー訳ではござんせん。2晩続きで外で酒飲んだせいでやんす。
最近、飲むと激情する気がありまして、次の日嫌ーな気分を味あわないため、飲み会は早めに帰ること、そして酔った勢いでネットで恥をかかない、迷惑をかけないように更新もお休みすることとしております。
聞けば、飲んで意固地な議論をしたり、帰り道にタクシーの運ちゃんと喧嘩するやつが結構周りにも多くいて、俺だけでねえな、と安心してます。脳細胞の障害のせいだとの説もあり、なんとなくそうかもしれないと思うこのごろ。老害的存在になりつつある中年諸君!お互い気を付けましょう。
◆チリのワイン◆
南米チリのワインが最近注目されているそうな、人件費の安い地での安くて良質のワインということで、輸入量も増えているとか、で、昨日友人とそのワインを飲んだのですが、なるほどノーブルな味で、酸味、苦み、ブドウの香りが絶妙にバランスしていてうまくて品のあるワインでした。(つまみも旨かったけど)安い割に旨いのでワイン好きの方はお試しを!!ちなみその地の人々は全く違う味のワイン(酸化の進んだボディの有るやつ)を飲んでるんだそうです。
ついでに、私はカリフォルニアワインが苦手なんですね、少なくとも安いカリフォルニアワインは味に腰が無くて嫌いです。(高いやつならいいんでしょうねたぶん、飲んだこと無いけど)
さらにつでに日頃思ってることを!
酒や食い物を評価する時、「飲みやすいお酒」とか「食べやすい料理」といって評価するのやめてほしいですねえ。
飲みやすいのや喰いやすいのがイイーンだったら、一生ぬるま湯とお粥だけすすってろといいたい!

◆にっぽんじんのジョーシキ◆
結婚を祝福してやるといいながら、相手の考えを無視して自分のジョーシキを一方的に求めるのはいかがなものか?結局肴にして騒ぎたかっただけかよ?
職場社会での公私の区別って何だろうなと考えさせられました。職場の同僚に結婚相手を紹介しなければ職場の人間関係が成り立たないのであれば、転勤の挨拶廻りには女房を連れて歩かなくちゃならないですねえ。
今までの常識が、本当に合理性があるのか、酒を飲んでおかしくなる年代の我々は、たまには考え直してもいいんじゃないでしょうか。皆がそう思ってるからこれが常識と思って戦争に走った感覚と同じのような気がして、それが身近な人間だからこそぞっとしたおとといの宴会でした。
こんな感覚が世代間ギャップを広げているような気もするし、古き良き時代のなれ合いのジョーシキにすがりたい情けない気持ちもよーくわかりますけどね。
1998.2.18
◆その煎餅凶暴につき◆
昨日東京は出張、家からのおみやげのリクエストであった「ウルトラマンの草加煎餅」というやつを探したのですがあいにく見つけらず、それでもたまには煎餅もいいかと思って東京構内連絡通路で売っていたおみやげやさんの中から、「カレーライス」と「唐辛子」というあぶなそうな草加煎餅各1包み500円を見つけておもしろがって買って帰りました。
で、家に帰ってお披露目をして、早速食べてみたところ、この内の「唐辛子」という方がすごい!
タバスコ大好き人間で、パスタにもピザにもだぼだぼとかけて食べるのが好きの私、グリコの20倍レトルト辛ーをとりあえず制覇した私、でも、この煎餅は1枚の半分ひかたべへられへまへんでひた、ひーひー、それでも汗だらだら!!!!!良く包みを見たら、「並の辛党でもあぶない、買うのも覚悟してかってや」みたいな注意書きがご丁寧にも書いてありましたが、まさかこれほどとは。
私はその後1時間程度経ってから、はんぱでない胃痛をあじわって、あわててキャベジンと多量の水を飲み直しました。
さらに、この煎餅1回で2度楽しめる。喰ったのは昨晩、喰った物は翌日出てくるわけで、今日の私のお尻りはヒリヒリスースーと何とも言えない倒錯的快感状態に浸っておりますです。このちくちくする痛みは 持(?)病再発の気配?
ちなみに、日頃より悪さし放題の座敷犬に反省を味わって貰おうと、この煎餅のかけらを間違った風にして落としてみたら、なんと涼しい顔でがつがつと喰ってました。味わって喰ってないせいかも。(人間様にはそれでも反省を与えるに結構充分な量だったはずですが。)
この凶暴な煎餅、機会がありましたら歯とお尻に自信の有る方はどーぞお試しください。なお、我が家に残部が充分にありますよってに、ご希望の連絡有れば残っている限り送料こっち持ちでお送りいたします。 なお、「カレーライス」の方は家の小学6年生でも無事たべられたようです。
1998.2.17
出張に疲れたというより、家に辿り着いたとういう開放感で飲んだワインが効いたようです。へとへと
背景の模様が読むのにじゃまだというご指摘、期をおなじゅうして私の通っている某sitも同様の改修を行っておりまして、最近確かに「読むのを強要する」sitにシフトしているのを改めて認識しましたです。で、その結果、どうすかこれで!後はいよいよ内容次第で評価されますねえ・・・。
カウンタが動いてないとのご指摘もありますが、少なくとも我が職場のイントラネットWindows機でも動いているのを確認はしていたのではありますが・・・?その件では当面私は満足することとしたいです。すいません。カウンタは私にとってもBlak Box化している部分なので、いずれ改善したいと思っておりますです。
書きたいこと、新幹線往復約6時間の内2時間くらいは考えてました。(後は寝てました)でももう眠いので明日以降にさせていただきます。ごめんなさい。ぐーぐー・・・・・。
1998.2.16
2ケ月目の初日ですから、意地でも更新しなくてはと思って更新してます。・・が
それにふさわしい内容を、と思っていましたがそれなりに出来事は起こるもので、職場で使っていたPowerBook190CSのフロッピードライブが言うことを聞かなくなりました。
どんなフロッピーを入れても、ディスクエラーを起こしてしまうのです。昨日OSを8.1にして、フラグメンテーションを解消して、さあーいくぞーと気合いを入れていた矢先なのに!
たかがフロッピーされどフロッピーでありまして、Windowsの世界と唯一コミュニケート出来る媒体がダウンしてしまうと、職場では突然言葉を失ったような状態となり、1.4MBのFDの存在感を改めて実感しつつ、早速仕事にも支障がでてしまったのでした。
だったら最初からWindowsマシンを使えばいいようなもんですが、そうもいかない男の世界。? 修理やさんに電話で聴いたら、フロッピードライブの故障なら3万円程度、ロジックボードがいかれていれば7万円程度の修理費とか、これではNewtonや減税の還元どころの世界ではなくなってしまった。せっかく明日は東京出張なのに!とほほ。
仕事で使うには、やっぱDOS-Vかいなー・・・と不本意ながらの思いが心をよぎった本日でありました。
といったところで、明日は朝一の新幹線なのでもう寝ます。しかし困ったなあ

と思いつつ一応確認のため自分のページにアクセスしてみれば、なんと47とな!だれかご祝儀代わりにアクセスしてくれてませんか?今日の昼はたしか35くらいだったので、ちょっとおかしい、カウンタ壊れているのかも?でもなんだかうれしくて、明日からは心を入れ替えて、皆さんに納得頂ける内容にしなくては・・と思いつつニヤケながら今日は寝ます。ではでは!
1998.2.15
ちょっとした気まぐれです。久しぶりに飲んだWILD TURKEYのせいでしょう。明日はどうなるかわかりません。

◆減税の給料日◆
ついに、予定の金メダル数となりましたね。言っていたJOCも内心ほんとにこの数取れるとは思って無かったみたいですが、若い日本人の精神力強くなりましたねえ!ぱちぱち、方向性に問題の有るのも中にはいるけど。
それはさておき今日は給料日、銀行のDCでの引き出しはできるのに、入金はされてません。
今月の給料は、所得税が0です。所得税減税は本人が18000円、扶養親族一人あたり9000円とのことで、我が家では総額45000円が減税されるらしいですが、今月はその内の13000円くらいが還付されるかっこうになって、来月以降予定額になるまで所得税をとらないんだと、やっぱり低額所得者だよなあ。
しかしこんな減税っていったいどんな効果があるんでしょうね?さあバンと無駄遣いしてやるぞ!と国民全体がおばかになりきって、景気をどん!とテコ入れできるようなれ還付方法ではないですよね。
霞ヶ関の感覚って国民がこれくらいの金額でも内心喜ぶくらいに貧乏だという認識は有るらしいけども、この後の思考感覚まではぜんぜん解ってないのか、本気で何とかしなくちゃならないという気がないんでしょうねえあいつら。
いっそ、1ヶ月の消費期間限定付き大蔵省発行商品券を配るくらい頭使ってというか心使ってというかやれっての。これじゃ税金の無駄使いだと思いませんか?「数万でも配ってやれば喜ぶだろねえ国民は」と見下された感じの減税で、腹が立つので今月は13000円分の無駄遣いするぞ!(毎月やっているのはいったい何なの?)わはは

◆すいません◆
カウンタリースのせいで、開くのが重くなってますねえ。すいません。カウンタ対応してくれるプロバイダを探して乗り換えよっかなあ。
それにしても、見ていただいているのが数字で表されるのは、実は・ウ・レ・シ・イ・!でもその内の約1割(2割かも)は私が確認のためアクセスした件数です、わはは。

◆意識の接点としての入力機器の体験的考察なんちゃって◆
あほな犬に喰われたせいで、980円のマウスに替えたのですが(これも昨日少し喰われたわけですが・・)やっぱり純正の良さは歴然ですね。実は980円のマウスはとっても使いもんになりまへんでした。 なんたって、クリックの感度がへなへなで指の重さでかってにクリックされてしまって、普段クリック部分に指を置いておけないのが想像以上のストレスでした。おまけにMacでは意味のない2ボタンだし。動きの方もボールの位置のせいなのか意識とポインタの動きが連動しないし。
なんとなく当たり前のように使っていたマウスの奥の深さと、感覚的に重要な部分であることを反映させた純正品の完成度の高さを痛いほど実感しました。9,800円の意味を納得しつつ、これもあのあほ犬のおかげ、感謝!感謝! とはいえ、もったいなかったことを改めて痛感!
ついでに、キーボードもずいぶん違いがありますよってに、Macの純正キーボード使っていらっさるそこのお方、ぜひサードパーティーの製品もお試しあれ!好みもありますがこればっかりは純正だけがいいとは限らない。なんといってもマシンと意識の接点ですので奥はかなり深いです。(ここら辺の話題になると使うページが違うって!ごめんなさい。)
1998.2.14
◆OS8.1Jにしましたよ。そっちはそっちのページで。◆

◆今日はバレンタインデーですね◆
バレンタインデイの休日、いかがお過ごしですか?今日は休みなので、わが社の慈悲深い乙女たちは昨日の内に、共同購入により義理だか儀礼だかでお配りいただきました。
来月は我々も共同出資でお返しです。 ほとんど冠婚葬祭って感じですね。

筑波ご在住の稲田様より、私のホームページのバックグラウンドが某サイトのと酷似しているとのご指摘をいただきました。なるほど似てるといえば似ている。しかしよりによって!
まっ、ようく観察すれば、それなりにsitの性格が反映して、わたしの方のはポワンとした雲だし、あちらの方は風雲急を告げる不吉な気配があるような。
いずれあちらの方は、どのようなスタンスでのsitなのか、個人的にはとっさに生理的な拒絶反応を示したくなる系統のsitのようなので(理解する気力が失せてしまうのですねえ)、あほ系のあたしにはよく理解できてませんが、どうせこっちの「模様」もまた気が変わって変えたくなる予定ですんで、そのときまでは当分このままでいきます。
変える時には阿含宗なり生活の科学なり成長の家なりルーテルアワーなりのsitを探して確認してから決めたいと思ってます。とりあえずそのsitは wisiwyg://33/http://www.a-web.co.jp/~asyura/profile.html だそうです。ご興味がある方はどうぞ。また、とりあえずのご指摘の方もどうもありがとうございました。

ところで、今日はスキーの初滑りでとうとう、やっとついに網張スキー場へ行ってきました。 スキー靴が痛くて痛くて殆ど拷問の世界でした。こんな靴を選んだ自分に本当に腹が立ちました。 それでもだんだんなじんではきましたけどね。
息子達とファミリーゲレンデで5本滑って、ラーメン食って帰ってきました。 いつもの事ながら、体力と気力の衰えをいやっ!というくらい感じてきました。でも意地でもまたいくぞーくそっ!

午前はスキー、午後はパソコンいじりで、放ったらかしにされていたせいで、Lukeは憂さ晴らしをしようとしたようで、1階に置いて有るパソコンを午前午後1回ずつ 2回も自分でスイッチを入れるは、キーボードは引きずり下ろして小便まみれにするは、マウスをまたかじるは、ウオークマンのヘッドホンは喰い散らかすはで、もう大変なんすから。さすがにこっちも切れかかりました。

写真の更新がこのところないですね、そのうちやります。では今日はこのへんで!
1998.2.11
金メダルおめでとう!とやりすぎて、だいたいあんまりつまみを食わないで宮崎土産とやらの焼酎を生で飲んだのがいけねーっす、朝9時まですっかり今日も二日酔いでした。うっぷ
今日はスキーに行く予定でしたが、子供達の風邪を理由に土曜日に順延。(二日酔いが理由ではない!)
こうなったら更新の嵐といくぞーーっ!あっ!いかんいかん下痢腹の犬を小屋に入れたままだ、面倒みるんだった。
ということで本格更新は午後から?
ところで、カウンター上がってますね、そのうちの2回は私のアクセスなんだけど、そんでも5件ものアクセス!感動ですねえ、うっひっひっひです。
このページが今日あるのも、ひとえに皆さま方のおかげでありますことを痛感し、感謝いたしております。ほんと!
1998.2.10
ついに、なんとかかんとか、やっと、とりあえず、カウンタ付きました。フリーのサービス利用させて頂いた結果です。しかしこのデザインなんとかならんのでしょうか、ただで使わせていただいているのになんでございますが
今度はこのカウンタの数字を気にしなけりゃいけなくなるんでしょうね。当面なんだかマゾヒスティックな倒錯の世界に陥りそうな快感の予感!とほほ
1998.2.8
本日はリンクページの更新でした。亀の新居は2750円でした。(?)
1998.2.7
本日は二日酔いでした。具合が悪くて眠れもせず、階下からは断続的かつ意図的に掃除機の音が響く中、それでも10時半まで寝てました。こんなに時間を無駄に使えて、ぐーたらできて、贅沢しました。たまには二日酔いもいいもんです。でも疲れた。
1998.2.6
更新お休み2日間、飲み会1回と東京出張1回があったためでした。実は今日も飲み会なので、その前の昼休み更新です。
更新おやすみ中の出来事は、体力と気力を残して家に帰れれば今宵の更新で・・・(あんまり自信ないです)。
「ネズミを喰った犬」と「父子家庭の行方」をテーマに更新予定です。ははは。
ところで昨日東京に行って来ましたが、雪はすっかり無くなってましたねえさすがに。つい昼飯喰いはぐって、空きっ腹で飲んだ帰りの車中のビールが効いて、すっかりつるつるの路面を千鳥足で帰ってきたら、更新する気力残ってなかったです。

ということで、
ルークお前は猫か!「ネズミを喰った犬」の巻
日中、家の中での留守番にストレスを貯め込んでいたのか、2号犬のルークは主人の留守中に、ご主人の大事な「ねずみ」を見つけてスナック替わりにぽりぽりと喰ってしまったらしい。 ネズミの残骸にはがつがつとかじられた歯形が生々しく、その時の身の毛もよだつ凄惨な光景を物語っていたのであります。
そのマウスはご主人が単身赴任していた時分の、単身寮でのながーい夜のお相手を務め、今は息子達の振る舞いが母親の逆鱗に触れて、本命のゲームマシンである64が没収の憂き目を見て物置に隠されている間のスペアマシンとして、また、彼らの母親が通信相手が結局自分の姉家族しかいないことに気づいた結果、自分の前に立ちはだかるインターネットの壁の閉塞感に陥ってやめてしうまでのEメールマシンとして、そしてこの3月でようやく長い4年間のローンの完了が目前に迫っていた記念の1号Macマシーンの「マウス」だったのにい!現場で空しく転がる黒玉を押さえる蓋もどこにいったやら、どうやらきっとルークの腹の中、コードも傷だらけでグキッと曲がって使いもんにならない状態となって無惨にも発見されたのでありましたです。
純正品で買い直せば9800円!お前を買った時の値段は58000円だぞーーってば。
「1度あった悪いことはきっと2度目もある」のマーフイーの法則(私がいま造りました)と「価値を分からないやつは、値段の高い方を無意識に選んで壊す」(これも私がいま造りました)の2つの法則も教訓にして、昨日の出張の帰り(!)秋葉原で一番安かった980円税込み1000円ぽっきりのマウスを買ってきて取り替えましたよとほほ。今度はおまえの値段の1.7%だぞ!だからまた喰っても良いってもんでもないんだぞーキャンキャン。
1998.2.3
やっと妥協できるバックグラウンドテクスチャーが見つかりました。模様自体が気に入ってもちょっと暗すぎたり、模様が気持ち悪かったり、色合いが目にきつかったり、何よりも文字が読みにくいのが多くて今までしょっちゅう変えていたのいたのですが、何の気なしにハードディスクの中を眺めていたら昔ダウンロードしたのがめっかって、もしやと思って張り付けてみたら、なかなか良いと自画自賛してます。当分はこれでいくからね皆さん。
ところで、閃いた!なかなかホームページを始められない皆さん!私のページを貸しましょう。つまりです、私に原稿をEメールで送ってくだされば、伝言板のページを作ってそこに掲示しましょうと言うのはどうでしょう?
とういうことで、伝言板のページを増築します
ほんとだったら、メールを直接掲示出来るシステムにしたいのですが、現状の私にそのためのスキルがまだ備わっていないためその解決は宿題として、当面は一旦私が受けて改めて掲示することとしますので、若干(結構かも?)のタイムラグが生ずると思いますが、それならそれなりにレイアウトしますので、TEXT形式でも、HTML形式でもなんでも受けます。是非ご活用を!(気長にまってますよ。)
その際には、一般のメールと分けるため、標題のところに「伝言板」と書いて送ってくださいませ。
それから、それから、本文に各自の署名を付けるのをお忘れ無く。
カウンターの宿題がかたずいでいないのに、まだひとず懸案ができてしまっただすよ勉蔵さん。
1998.2.2
2号機の6100/66AVの機嫌がわるくなった。あれやこれやなだめすかして、なんとかとりあえず回復した気配。この間2時間。
コンピュータを導入して効率UPによって節約できた時間より、コンピュータのメンテナンスに要する時間の浪費の方が多いとの説もある。
一方では、このようにコンピュータを擬人化して感情移入するのはMac使いに多く、Windows使いから毛嫌いされ、理解されない要因との説もある。
MacとWindowsの比較のたとえに、万年筆とボールペンとのたとえがあったのですが、私の説としては、鉄腕アトムと鉄人28号の違いだと主張したいですね。
どっちがどっちかは・・・。
1998.2.1
今日の更新は、細かい所、ちまちまと変えた程度です。
プロバイダーの工事は結構大規模だったのか、今日はいつも通りすんなりとアクセスさせてもらえなくてこっちも手間取りました。結果の恩恵が特に感じられないのが残念です。やっぱりISDNにしようかなあ(今度の異動で単身赴任を免れたらば・・・)。
昨日は小学校3年生の息子がいつのいまにか一緒に「ブラジル」を見ていて、kissシーンで「うわー!」とか歓声あげられて、困ってしまったら、次はベッドのシーンも出てきたりして汗かいてしまった。
終わり近くの場になって、「結局夢だったってこと?むなしいね」と言われてしまって、むむっ!おぬしできるな!いやはやなんとも。
しかし、LDで何回か見ているはずなのに、同じ映画でもしばらくぶりにみ見ると、何かしらいろいろと発見があるもんですねえ。だからこそビデオを所有する意味もある訳ですが。
1998.1.31
更新おやすみ2日間でした。
この2日間がまた寒かったですねえ、29日はこの冬一番の氷点下11度の最低気温だったとか、出勤途中の街角の電光表示でもマイナス5度でしたねえ、寒い!というより痛い!でしたね。 こんなに寒い冬は久しぶりのような気がします。でも鼻毛が凍らないですねまだ。(鼻毛も歳とるとともに減ってるのかいな?)
つるつる道路で転ばないようにと、寒いのとで、無意識に体を強ばらせる毎日を送っているせいか、肩がこってこって、今日朝起きたら、背中、肩、首がぎんぎんに痛くて参ってます。

わが家の暖房は、1階にあるFFストーブ2台の熱源を、間仕切りあっけっぱなしで各部屋なんとなく暖まる方式となっているわけですが、ここんとこの寒さでは、私の2.75畳北西角2階情報発信基地兼がらくた収納ゾーンは、特に家族の寝たあとは暖房が切られるため、しんしんと寒くなって、けっこうつらいのであります。
ということで、今日は、1階の暖房機の前にすわって、PowerBook520を膝に載せながら、まさにラップトップパソコンしながら、更新の原稿を打ってます。

今日は、BSでpm7時から「ブラジル」がありますねえ、いいですね、テリーギリアムのカルトムービーですね、もし間にあったらお薦めします。でもこの世界は好き嫌いの世界ですからね。ちなみに、ロバートデニーロが爆弾テロリストででてます。うしろで流れる「ブラジル」のメロディーもいいんだなあこれが。
同じくBSで、夜中には「魔笛」もあるんですね、これもいいですねえ。モーツアルトのオペラは、なんでこんなにきれいで優しいメロディーが出来るのかといつも聴きながら溜息をつくところです。
だれの版だかは新聞の番組表では分かりませんが、まさか日本人バージョンじゃないだろなあ。イタリアオペラも、官能的でいいですが、「魔笛」のファンタジックかつ哲学的な世界も好きです。
BSではこの間は巨泉のJazz番組もやってて、私の学生時代、TBSで10時ころ毎週だったか毎日だったか楽しみに聴いていた巨泉のJazzのDJ番組(あー番組名なんだったっけ?「巨泉プラスワン」だったっけかなあ)を画像付きで再演している感じで、たいへんに懐かしく見ました。私が見たのは2回目の放送らしくて、これからも月一くらいにやってゆくみたですが、わたし好みの番組は長続きしないんだよなー。
とまあ、テレビも意外と面白そうな今日この頃。「Mr.びーん」もおもしろそうだし。
やればできるじゃないかよNHK!BS契約やってて良かったと思わせる番組続けて頂戴ませ。

ところで、Mac系のsit.でリンクを募集しているところがあるようなので、このsit.応募しようかどうしようか悩んでます。今のところ、このページのURLをお知らせしているのは、実は私のメールリストの方々だけ、つまり、こんな文書でも、読んでくださる方の 具体的イメージをぼんやりと思い浮かべながら打っている訳でありまして、知らない人の目に触れさせるような内容でもないし、とはいっても、インターネットの世界らしくなるのもシゲキックスだなあ、ってんで迷ってましたーっす。
部分リンクする方針で工事再開しようかな、しかしここんとこ結構忙しいしなあ・・・・。

石ノ森章太郎さん亡くなりましたね、私は石森章太郎の方が好きでしたけど。「幻魔対戦」と「サイボーグ009」とCOMに連載した「ジュン」が好きでしたね。 あのころは私、漫画家になりたかったっすよ。ケント紙と烏口と黒インクかって、同級生と「墨汁一滴」をまねしようとしてましたが、すぐ才能の無さに気がついて挫折しました。
しかし60歳は早すぎる、ここんとこ少年期、青年期に刺激を与えてくれた方々が次々になくなります。それだけ私も歳取ったってことですね。なんだか寂しい。

明日からはいよいよ2月です!あせるなあ
ところで、明日2月から、私のメールアドレスが変わります。とはいってもtakatoni@echna.or.jpから、takatoni@echna.ne.jpとなるだけで、orがneに変わるだけです。ちなみに3月中は昔のままでも通じますとさ。一応変更よろしくお願いします。

プロバイダーがなんかやってるせいなのか、接続がいまいち不調です。
接続しようと思うとスクリプトが違うとかぬかして、エラーになってしまうので、ついに頭に来てOpen Transport pppやめてFreePPPに代えたら、とりあえず直ったようです。でもこのFreePPPはβ版なので使用期限つきで、いまいち安泰じゃあないんだよなあ。
1998.1.28
あきまへん!更新の種ないです。今日は疲れたのでもう寝ます。
と書いたところで、結局Macの前に座ると何かキーボードを叩きたくなるんですねえ。これってきっとホームページ更新症候群?。インターネットホリックと言うべきか。
そろそろ、Apple'sDiompleつくろーかと思っています。Mac語を許容されるかた、Mac語でしかコミュニケート出来ない方、する気無い方もどうぞよろしく。まだちょっとかかります。
How to make HomePageは、簡単だといいたいあまり結局だらだら書いてしまったのを反省して、これも近日中にもっと解りやすいように部分修正を計画中です。
ところで、責任をとってやーめたというのは、この前もあったけど、ほんとに無責任きわまりない話だぞ!やるべき事をやらなかった責任なのに、結局これからも誰も何もしないってことだろうが。今度なんか結局だからもう水に流せと言いたいんだろうけども、こんな非常識な常識許すの、いい加減我が日本人卒業すべきだと思いますです。お先棒担いでるマスコミもだぞーーっと。

ところで、ところで、玄関の水槽のお魚ちゃん、元気に大きくなってます。バードウオッチャー風に数えると100匹はいそうです。餌に群がるちび達の姿は感動ものでありますが、このままだと水槽からあふれてしまうだよ、どうすべえ?まるかんペットと交渉だなとりあえず。
1998.1.27
日本でも、転職が当たり前になったようで、身近にこの4月から新しい人生をやり直そうと思っている若い職員が2人もいるそうな。転職を実現できる意欲、才能、体力があることがうらやましいし、納得できる新しい選択となるよう是非がんばって欲しくて、心から応援したい気持ちです。
しかし!彼らにそれを決心させた今の我々の職場環境を思うと、改めてむしょうに腹が立つってイライラする今日この頃。
「お役所の掟」、ふとしたきっかけで今頃になって読んだ。
初出版されたころは、きわものくさっくてパスしていたけれど、昨年暮れの朝日新聞に、今の日本の状況についての筆者のインタビュー記事が載っていたのを見て興味が沸いたので、改めて本屋で見つけて読んだ。
おもしろくて情けない、今の自分を含めた日本人の精神の根底に流れるばかばかしさを再認識。 一面でサディスティックに、もう一面ではマゾヒスティックな快感に酔ってしまった。
これを読むと改めて今の日本の世の中の諸悪の根元が見えてくる。さらに著者の最近の続編を読むと、もっと冷静な視点での問題意識が浮き彫りになるようです。
まだの人は今の世の中だからこそ、是非ご一読を!わたしのイライラの原因の一端もこの中に書いてあることなんですねえ。

ところで、このページとリンクしてくれるホームページ、だれかそろそろ始めてくれませんか?
1998.1.26
正月の元旦までは、今年度の冬はこないもんだと思っていましたが、それ以降の雨の降った数日をのぞけば、ほとんど毎日のように雪はちらつくは、水道も2度ほど凍らせるはで、まるで真冬のような毎日が続いております。これはきっと異常気象のせいでしょうね。わはは!
今日の帰りは駅についたのが電車の発車時刻に余裕があったのと、はらへってちょっと疲れていたのとで、寄っかかって座れる席がほしくて、がらがらの車内だったのをいいことに、空いていたシルバーシートに座ってうとうとしながら発車を待っていたんです。
発車を前に少しづつ乗客が増えてきて、高齢者が来たときに譲ればいいさと思って座ってはいたのでしたが、これがなかなかそれらしい人が乗ってこないは、車内放送で、「シルバーシートは譲りましょう」としつこくアナウンスはあるはで、なんだか居心地が悪くなっていたところ、60代くらいのじいさんがやっと現れたので、直ぐに立ってどうぞと譲ろうとしたら、これが座ってくれない人でありまして、立った私もまた座り直すのもばつがわるいので、さっさと離れて立って吊革にぶら下がったのですが、他に胸をはって高齢者と言える人はいなくて、結局私の立った席には誰も座るわけにはいかなくなって、その後すっかり混んだ状況となった発車の直前まで、ぽっかりと空席となっていたというお粗末。
これで、中年のおばちゃんならさっさとすわってくれただろうなーと思いつつ、断るこだわりを持つじいさんってのもじつは好ですね。
そのじいさん、発車まぎわに照れ隠し風に大きな声でよっこらしょと、結局座ってくれたみたいですが、私とおんなじ駅で降りたみたいです。近いから断ったてのも理由だったか。
普段あんまり座りなれない通勤電車、とはいえ何年通ってんだかと、電車を降りて頭をかきながらキシキシと音のする雪道を踏みしめて帰ってきたのでありました。ちゃんちゃん
1998.1.25
昨日は矢巾のパストラルバーデンにいってきました。(ローカルな話題ですいません)
サウナに2回、たっぷり入って水風呂にも浸かって、ぼーーっとしていたら、ページの名前全部見直したくなって、ひらめいた名前に変えました。
新しいsit.の「Apple's Dimple」なんてなかなか良い名前だと思ってます。実はこれってToots ThielmansというハーモニカでJazzするおじさんの出したアルバム名の一つだったんですけどね。
「Apple's Dimples」の方がいいかなとも思ってます。ちなみにToots Thielmansのアルバム名の方は「Apple Dimple」という名前で、big Appleのニューヨークにちなんだ名前だったようです。
そんなこんなで、なかなかスタイルが一定しないのですが、その内に落ち着くと思いますのでそれまでは、急に変わるのを楽しみにしていてください(?)。 それにしても、なかなか更新するに足る充分なコンテンツが無い!のでして、スランプだなあ。 まさか、ここで人事の予想するわけにもいかないしね。

1998.1.16


ついにオープン!です

インターネットを舞台に私的メッセージを発信!といきたいところですが、
いったい何を発信したらいいんだーーーっ!
わが家の愛犬2号であるLukeの写真で、とりあえずお茶を濁しながら
(ちょっとだけ)請うご期待!
てなところですかね。



これから暇を見つけながらさらに充実させてゆく予定ですのでよろしくお願いします。
(私にもここまではできましたよ。皆さんもホームページをお一ついかがっすかー?)