2015.11.18
■Far Eastの片隅で■

■今週は恒例のボージョレ・ヌーボーの解禁日を控えていて、私の分は既にクロネコさんが預かって明日の配達を待っているんだそうな。
ボージョレより一足先に解禁されていたイタリアのノベッロを夕べ頂く機会に恵まれましたが、ボージョレと遜色無いジューシーな味わいを、友人とあれやこれやの話題を交えて楽しむことができました。

酔いが回っていたらしく、会計の時に釣りの数千円を間違えて貰い損ねたようで、ああ、また馬鹿やったなあと自己嫌悪に陥って夕べは寝たのですが、一夜明けてなぜかポケットのハンカチに紛れて忍んでいた4千円を発見。記憶が曖昧でも、その都度の行動判断は一応しっかりしているらしい。いや、これって認知症のパターンじゃないのか?

でもって今日はまたもの二日酔い。最近毎月二日酔いしている感じ。酒量としてはさほどで無い気がするので、やはり弱くなっているのかもなあと思ってます。
おかげで会社の近くで営業している昼食の釜石ラーメンを、普段以上の満足感でおいしく楽しむことが出来た訳ですが。

■ということで、アタシごときが憤ったところで、屁のツッパリにすらならないのは分かっているのですが、先週のパリでの出来事にいろんなことを考えさせられて、東洋人のアタシの心さえも重くなっております。
今回の事件で命を奪われた人、傷ついた人、大切な人を失った人達の気持ちにそれぞれ感情移入させながらも、シリアやパレスチナなどの紛争遅滞では、それ以上の数の不幸が頻繁に起きているだろうことを思えば、自分の認識の偏りを恥じ入るばかり。

やられたら、やり返すという単純な反応で済まない根の深さと因果の複雑さに、深いため息で考えを一旦中断させながら、またグルグルと頭の中を憂いが堂々巡りしています。




2015.11.09
■小康状態■

■今の仕事について2年半以上を過ぎたので、そろそろ折り返しかなあとこのところ内心思っております。
晴れて毎日が日曜日の日々になったら、今迄仕込んだ、釣竿やカメラやアナログオーディオや、あれやこれやの道楽道具をフル稼働させてやろうと思っているのですが、そんな一年を過ごしたら、二年目を迎えた時には燃え尽きてしまっているかも知れません。
巷にいる元気な高齢者を見習おうと思っていますが、それにつけても基本は健康なのでありましょう。

■最近クラフトビール系に志向が傾いてまして、このところのお気に入りは「ザ・プレミアムモルツ マスターズドリーム」。
よりによってサントリーなのだが、旨いものは旨いし、好きなものは好きなのだ。
コンビニでしか買えないので、スーパーでも売っている「サントリー・ザ・モルツ」も旨いかもと思って買ってみたが、コレはアタシにとっては全くいまいち。
プレミアムの名前は伊達じゃないってことを納得。

■そういえば、このところ持病の閃輝暗点とはとんとご無沙汰で、アタシにとっては実に喜ばしいことなのです。
過去にネットで調べたところ、原因となる食品というヤツが有って、赤ワインとチーズとチョコレートが3大原因食品なんだそうな。
確かに3つともアタシの好物で、実際、この三種を一緒に食べた翌日にはバッチリ症状が出たことがありかなり納得しているのですが、最近ビールが多くなって、ワインも白の旨さにも目覚めて赤ワインの摂取量が減り、赤ワインを飲まないとチーズもあまり食べなくて、チョコレートよりはかりんとうという食生活が示す結果であるのかと、意外に単純な反応に納得しております。
まあ、治療法も無いそうですから。
ただ、これからの季節、志向も変わってきて、どうだかなあと不安も抱えつつ。
いやいや、こんな事を話題にすることで、寝た子が起きないことを願うべきかも。


2015.11.04
■Wienでの写真、飲食編■

■今年のカレンダーも残り2枚(、ものによっては1枚)となり、見る度にいよいよ今年の終盤戦を念押しされる気分。その間の更新回数なんてことは、今更でございますけれど・・・。

時を止めアップデートに背を向けたMacにと、ヤフオクでそこそこお安く手れたつもりのMac mini(2011)ですが、メモリは2GBしか積んでおらずHDDも500GBと、目的の機能を発揮させるには全くのスペック不足なため、それぞれ16GBと1TBに取り換えた結果、トータルコストは結局それなりに。

HDD交換後に起動はしたものの、再起動を繰り返すなど不安定でスリープからも復帰せず。久しぶりの作業で腕が鈍ったせいかと疑いながら原因を探した結果、Amazonから購入したメモリの不良に行き着き返品の手続きとなりました。
噂でたまに有るらしいことは聴いていたものの、不良メモリを自分で引き当てたのは今回が初めてで、すんなり返品を受け付けてくれたのが救い。いや、むしろ地方の実店舗より良かったかも。

ということで、とりあえずキープしたサブマシンには、まあなんだかんだ言ってOSも新しい方が使いやすいのと、一応Aperturerの現状最終サポートOSということで、最新一つ遅れのYosemiteをインストール。
4年前のスペックでは、さすが正直かったるい気配は拭いきれないものの、まっ、保険だからとなんとか自分を納得させることに。

引続き、あちらで食べた食事の写真など。

ウイーンの路地裏


ウイーン名物ターフェルシュピッツ


こちらはカフェ・モーツアルトのターフェルシュピッツ。
空腹で食べ進んだ後、写真を撮るのを思い出したため、やたら喰い散らかってしまっております。


グリルもの。味は・・・まあまあかな。


ウイーン風グヤーシュ


モッツアレラチーズの入ったラビオリ風


まあ、どこで飲んでもビールは旨かったけれど、ワインを飲む機会を逸してしまったのが残念。


これでT日が始まった、ある日の朝食


夕方の旧市街地中心部



2015.11.01
■またまたWienへ■

■先月、3年ぶりに海の向こうへ。行先は再々度のウイーン。
往復の機内では、「アントマン」、「ジュラシック・ワールド」、「タンタンの冒険」、「ターミネーター・ジェネシス」、「ロビンフッド」の、観たいと思いつつ先送りしていた作品計5本の映画を鑑賞しながら、往きは11時間、帰りは10時間20分のエコノミークラス空の旅でありました。
他に興味を持つ多くの未知の国々がありながら、ついまた行先に選んでしまったのは、緊張感を増す昨今の世界情勢の中、心地よく過度な不安も無く過ごせるかの地の安堵感に、つい流されてしまっているからでもあります。
初めての秋の景色も楽しみだったのですが、滞在中のほぼ1週間、青空を眺めることができたのはたったの1日で、後は雨と曇りの日々。
気温も10度を下まわる寒さの日もありながら、今迄行けなかった所と、また行きたかった所をほぼ網羅して訪れることができました。

シリア難民の大量流入のニュースを危惧して、日本からの旅行予約が50%キャンセルされたとかで、日帰り移動で訪れたザルツブルク在住の現地ガイドさんが嘆いておられましたが、確かに日本人に出会う機会が以前よりずいぶん少なく、その代り楽友協会の中も、ヴィトンの店舗内も、どこもかしこもチャイニーズの皆様が席巻しているという状況でした。
日本での爆買いツアーそのままに、ウイーンにも沢山の中国人の方々が、観光やショッピングに燃えておられました。 その姿に、数十年前の高度経済成長期時代の日本人の姿を重ね合わせ、かくのごとくだったかと恥じ入りながらも、目の前のエネルギー溢れる姿に、ある意味嫉妬も感じざるを得ないところでありました。
そうは言っても、もうちょっとなんとかならんのか、というのが偽らざる感情ではあったのですが、その一方で街角のあちこちにアラブ系難民風の老若男女を問わない物乞いの方々が多くいたのも、世界の現実を反映した光景として色々と考えさせられてしまうのでありました。

Wienの街角


オペラ座です


モーッアルトハウスからの石畳道


モーッアルトの墓参り秋編(前回は冬で雪の中でした)


ザルツブルクの町並み眺望


ザルツブルク世界遺産通り


歳のせいか、今回は今まで以上に時差への適合ができす、向こうでは毎日深夜の時間帯に目覚めて、一日を不承不承にスタートさせておりましたが、おかげさまで帰ってからの時差ボケは殆どなく現実の生活に復帰しております。

ところで、旅行中の写真データをいつもの画像編集管理ソフトのApertureで整理しながら、使い馴染みの良さを改めて実感しているのですが、コレって既に開発中止状態となっていて、その代わりという触れ込みのPhotos(日本名「写真」)は、全くもって足元にも及ばない出来で、とても乗り換えなどできる代物じゃあ無いことを痛感。
同様にニコンのキャプチャーNX2もMacの現行OSではサポート外になって久しく、このままどんどんOSアップデートを繰り返していれば、長年使い馴染んだソフトが使えなくなることに不安を感じ始めております。
で、これはもはやOSアップデート凍結Macを用意して自らの環境を守るしかないと判断し、ヤフオクからMac mini(2011)を確保してとりあえずの安定体制を整備中。
これに限らず、そろそろ技術の進歩に背を向けて、鎖国状態の道楽環境に身を置くのも良い頃かと思い始めているところなのであります。

2015.09.30
■暑さ寒さも彼岸まで■

■ということで、夏の更新を飛び越えて秋になってしまいました。一応元気にやってますよ。途中頻繁にヘロヘロになってはいますが。

で、ですね、先週ほぼ15年ぶりくらいにゴルフしました。
ブームが去って久しく、それでも好きで続けている連中が、減る一方のパーティー集めに瀕した結果、ついにアタシにまで声がかかってしまったということです。

スコアの結果は・・・、今更言うまでも無いのですが、意外に耐力使う事を認識しました。
勿論、下手くそがゴルフ場で右や左に走り回ったというのも当然あるわけではありますが、練習場で150発打っただけでも結構疲労感味わってますし、その後普段の生活では意識しない場所の筋肉や関節が痛くなったりと、ゴルフって運動じゃん!という意外な認識に目覚めております。
ということで、あのジジイ供の体力にも負けていたことの方が、惨憺たるスコアであった事より結構ショックだったかもしれませぬ。

飛距離もかつてより随分飛ばなくなってるし、ゴルフ界に対する妙な偏見も頭の隅に残ってはいますが、ここで再開するのも退化の進行を踏ん張る効果は有るかもと、誘われても何回も断った経緯とブービーメーカーと言う結果の割には、意外に前向き、いや実は2回目の初心者体験で味わう新鮮な発見に前のめりだったりして・・・。

■3年前に買ったiMac/27inchが内蔵HDDのリコール対象に見事当たっていて、それでも具体の不具合も無いので、ああめんどくせえなあ、と数か月放置していたんですが、お盆も明けてほっと一息、ようやく重い腰を上げてピックアップデリバリーの手続きをしたところ、結局2泊3日の爆速で帰ってまいりました。
iPhone6sが発売されたとか、iWatchにも未だ手を出してないとか、Appleとはとんと疎遠になっている中で、こんなかたちで細々とお付きが合い続いているようでございます。
次のお付き合いの予定は来年の今頃のiPhone7でしょうか?、今の6でも十分満足してますけれどね。
ああ、その前にEl Capitanが明日だそうですよ。つくづくこのところのこの分野、さっぱり血が沸かなくなってますなあ・・・。

■で、このところ、イヤホンでばかり音楽を聴いてます。その間は人の話を聴かないオヤジ状態です。
昔友人に、「ヘッドフォンで聴くとノイズが気になるんだよな、」と言ったところ、「ヘッドフォンはそもそも音楽を聴く道具じゃない」と返されたことを思い出しています。
今のヘッドフォンもイヤホンも、その当時とは異なる技術環境が備わって、音楽を聴く道具としてしっかり成り立っているんじゃないかと思っています。やや歪かも知れませんが。
友人は、そんな時代の到来はおろかベルリンの壁が崩壊するのも知らずに、ずいぶん若いままあの世に旅立ってしまっているのですが。

■明日からは10月ですか。

2015.02.18
■憂鬱な現実■

■先月は画期的に4回もの更新でしたが、一息ついているうちに早2月も半ばを過ぎてしまいました。
12月、1月の寒さの厳しさの記憶は既に過去のものとなり、時折真冬に逆戻りする日も有るとはいえ、少なくとも冬の峠は過ぎて春が次に控えているのを感じる今日この頃でございます。
年末年始で余分に身に着いたお肉は未だ500g程度しぶとく残ったまま、推移を示す折れ線グラフは膠着状態。
なんとかせねば、という思いの割には日々喰う量に反映されておらず、一旦緩んだ気持ちを締め直すエネルギーの補給がまずは必要かも。

■次から次へと起きる世の中の出来事を前に、もはや更新ネタとしてとりあげるのも躊躇したくなる昨今。アレコレ話を纏めてみようと試みたとたん、既に疲れてしまっています。
文明の進歩と思い込んでいた現実の世界は、それに比例した膨大な歪みが蓄積していることに気付いて、深くため息が出たところで思考が止まってしまいます。
それはともかく、日本人はこの先ホントに大丈夫なんだろうかと思わざるを得ない劣化した世情に、思わず憂鬱にもなるわけでありますが。

■アタシのAppleIDのメールアカウントを「南浮天音」とかいう輩が使って登録したけれど、それって間違いないの?という確認のメールがAppleから昨夜届いていたようであります。
勿論、それって大間違いでありまして、暫く変えていなかったパスワードを慌てて変えましたけれど、「おまいらなあ〜っ!」と、中国本土に向けて憎悪の感情を発信したのは言うまでもありません。
今時こんなことしつこくやってるのは、あのカオスの国の住民だけのように思えるのですが、せっかくの能力は正しい方向に使って欲しいものであります。

で、パスワード変更で実は手こずってしまって、電話サポートのお世話になってしまいました。
今のパスワード設定では、英文字、数字の混成に加えて、英文字には大文字と小文字を混ぜなければならないそうです。昔は大文字小文字の制約は無かったし、蹴られた時のsite上の説明にも「他者に推測できる文字列だからだめよ」という趣旨の英語表記しか出てこなかったんだからねッ、と、とりあえず内心で言い訳を。

いずれ、ネットの世界、油断ならないのは相変わらずであることを、改めて認識。

2015.01.27
■冬籠りなのでビデオでも■

■盛岡の1月とは思えない天候が続いて、街中の雪もどんどん消えていく景色に、もうこのままどんどん春になってしまうような、あまーい考えに溺れてしまいそうな今日この頃。
そんなハズ有る訳無いだろうと思い知らされる日が突然来るのがいつものことなのは、十分分かってはいてもなのだが。

■とりあえずのノリで借りておいたけれど、結局半月間放りっぱなしで観ようとしなかった、iTunesStoreで見つけた100円レンタルのビデオを、重い腰をあげてようやく観ました。
バットマンのダークナイトライジングでの将来のロビン役(?)のジョゼフ・ゴードンと、ブルース・ウイリスが主役のタイムパラドックス荒廃未来都市SFものの「Looper」。
悪かろうハズは無いと思ったが、実はやはり100円レンタル品だったかなあ。
う〜ん、正直観なくても良かったかも。約2時間を拘束されて新たな価値観の示唆も感動も殆ど無く、エンディングの捻りも意外性が足りないまま、ただ空しさだけが残り、これなら一度見た手持ちのビデオディスクのどれかを選んで眺めて過ごした方がよほど充実した気持ちになれたかもなあと。
で、ネットでの評価を調べてみると、大人のSFという結構高評価もありますな。まあ、好き好きの世界ですし、どうせあたしゃあ子供並みの嗜好ですから。

2015.01.22
■このところのアレコレ■

■なんだかんだ言って、クルマ通勤から電車+徒歩通勤に替えた結果、腹回りの肉はそれなりに減っているが、その間通勤で履き続けていた靴の底も着実に減っていた。
痩せるための対価が、途中で乗るJRの定期券代に加えて、靴底の修理代も必用だったことに気が付いた。何かをなすためには、必ず対価が生まれるらしい。
2度目の張り替えとなると、さすが甲皮もそこそこくたびれてきていて、ちょっと微妙な思いでリーガルショップに持っていったが、すんなり受け付けてくれたのでとりあえず3週間後の仕上がりを待ってみることに。

■開発元不明で撥ねられるhtmlファイルは、コントロールキーを押して現れるダイヤログから、「開く」を選べばすんなり開くことが分かってとりあえず納得。
長年Mac使ってきていて今頃分かったのかと恥つつ、そもそもこういう状況になければ分かるはずの無い機能でも有ったと納得。
今回はネットで調べて知ることが出来たけれど、なるほどコレが一番効率的な暗黙のルールかも知れない。

■愛犬3号が昨年の暮れに余命宣告を受けて、年は越えられないだろうとの診断を乗り越えて、年末年始の休みに久しぶりに帰ってきた息子達との再会を果たし、その後三々五々それぞれ帰途についた後を見送り、明日から休み明けという1月4日恒例の女房の誕生日を夫婦でささやかに祝う食事の様子を見届けてその後、残っていた力を振り絞って突然体を立ち上げて、そばにいた女房に向かって駆け寄って、そのまま力尽きて倒れ一切の区切りを付けたように永眠。
ドジで愚図で不器用なヤツでしたが、そんなキャラの存在感が、我が家の空気の大きな一部であったことを実感中の日々。

Nero享年9歳半



2015.01.20
■simロックフリーiPadで見えてきたこと■

■ということで、iPadを使っての更新も無事出来て、チョボチョボと気まぐれ更新おば。
iPadによる更新は、Macのお節介で頭の悪いセキュリティー門番に煩わされることが無いのが何よりうれしい次第ですが、テキスト入力や写真の貼り付けなど、全てをコレでこなすのは、やはりあんまり気が進まないかも知れません。

ところでそのiPadを去年更新しております。
初代と2代目を、私にしては意外に長く使い続けていたのは、ブラウザとメール程度の用途が殆どだったことと、新型モデルを体験する機会からもあえて遠ざかっていたからかも知れません。
とはいえ、その間度々訪れたOSのバージョンアップを無警戒に繰り返した結果、ついに日々の鈍重さに耐え難くなり、それでも今の利用実態であれば現行製品でありさえすれば最低限のスペックでも十分だろうと、iPad air/16GB WiFiモデルの再整備品を手に入れてみたところ、レティーナディスプレイの噂どおりの目の覚めるような美しさと、軽さと薄さとコンパクトさに不覚にも感動してしまって、ついさらなる活用の可能性を擽られることとなってしまった結果、追いかけてiPad air2/128GB/simロックフリー版も手に入れ、こちらは毎日鞄に入れて持ち運んでおります。

今迄使っていた2代目のiPad2も、実はSoftBankのCellularモデルだったのですが、当時はLTEはおろかちょっと市内を離れると田舎は不感地帯ばかりで、その不便さを前提に月々の通信料に叶うほどの利用目的も見当たらず、結局2年縛りを越えて解約しておりました。
今度のiPad air2にはOCNの月1,020円プランを選んでおり、これとて規定容量を使い切ってはいないのですが、今後解約も再開も変更も何時でも出来て解約料も不要というsimロックフリーの柔軟性が、製品として結構寿命の長いiPadを、キャリア契約のプレッシャーを感じることなく生活必需品として状況に応じて長く使いこなすことが出来るようになったような気がしています。

私のiPhone6の方は今迄通りSoftBankのキャリア契約ですが、こちらも性能が有る程度行き着くところまで来た感じの今となって、これからの時代は電話機の方もいよいよsimロックフリーなのかもなあと、ぼんやり感じてもいるところであります。

ということで、今迄のiPad2は女房の下へ、初代iPadは数独ソフト専用機として活躍中。なかなかに使いつぶしの聴く道具ではありますなあ。

2015.01.19
■冬肥えの日々■

■年明け以降、穏やかな天候の日々が多くて、日々融けて消えていく雪を眺めながら、このまま春になるのかなあとぼんやり思っていたところに今日の雪。
そうです、冬はマダマダ続くんですよね。確かに。でも、夕方日が沈む時間はだいぶ遅くなってますね、日の出はさっぱり早くなってない感じですけれど。

■年末年始の飽食生活は、せいぜい1sのリバウンドで止まったかと思い込んでいたのだが、実はリバウンドは未だ止まっていなかったことに、昨今のヘルスメーターの挙動でようやく気が付いた。そうか、そうだったんだ、やっぱり。
そういえば最近、旨い料理と、旨い酒への欲求が妙に強くなっていたような気もするし、実際何喰っても旨いし、運動量の方は、あれやこれやの都合が重なって酷い日は千歩に届かない日もあったりだしで、もはや納得せざるを得ない。
忘年会が少なかった代わりに、今年になって3回の新年会が有って、さらに今週も2回の新年会が予定されていて、まだまだ危険な日々が続く予感。

■このところ、ずいぶんカメラを触っていないけれど、その代り、家のステレオが奏でる音楽が、今迄感じたことが無いほど、むやみやたら心に沁みてしまうのは一体なんなんだろう。ああ、そろそろ旅にも出かけたいところだけれどなあ・・・。
しかし今時のMacOS、自分で作ったhtmlファイルを開こうとしても、開発元不明のアラートが出ていちいちセキュリティーを解除しなくちゃなんないんだね。って、今更気づくほどに更新放置していたってことでもあるのですが。
今時、htmlなんていじっているのも希少種なんだろうけど、アタシの場合今更ブログでもない訳でありましてね。
いっそ、古いOSの入ったMacを更新専用に使えば良いのかも知れませんけどねえ。
ということで、今回はiPadでの更新を試してみました。


2015.01.06
■(大変遅ればせながら・・・)明けましておめでとうございます!■

今年は比較的穏やかな気候の3が日でございましたが、既に年末からの9連休が明け、昨日からは仕事始めの週となり、明日はついに「七草かゆ」の日になってしまいました。
全く久々の更新となりましたが、この年末年始は至ってモチベーションがさらに低迷せざるを得ない状況にありまして、逆らわず淡々と新年を迎えた結果がこの有様でごいざいます。
とはいえ、年末年始の食生活だけは恒例どおりでありまして、昨年秋から再挑戦して得た減量4sの成果が、休み明けで約1sも後退してしまいましたが、むしろその程度で済んでいるのは奇跡と捉え、プラス思考で昨日から再チャレンジ中ではあるのですが・・・。

■久しぶりの纏まった休み期間でしたが、季節がらつい家に籠りがちな日々。
気がつけば疎遠になっていた映画ビデオ鑑賞で楽しむことを思いつき、ずいぶん昔に手に入れていたSANYO製液晶プロジェクターの埃を払って久しぶりに灯を入れ、ブルーレイディスクを映し出してみると、4K、5Kが当たり前と言われる昨今にあって、ハイビジョン以下のスペックの画質の粗さに改めて久しい時の移ろいを実感。
プロジェクターって、部屋を暗くしてアレコレのセッティングが必要なので、日常つい面倒くさくなって元が取れるほど使ってこなかった結果が、この意識的落差を大きくしているとはいえ。
とはいえ、当時の投資額を思えばこのまま捨てるのも忍びがたく、ここは天寿を全うさせるため、いっそ使い潰してやろうと、あれこれ活用方法を画策することに。
具体的には、テレビの放送画面やAppleTVの画面をBGV的にダラダラと、ランプの寿命を無視して壁に映し出してやろうかと思っているのですが、HDMIが標準となった今、入力インターフェイスがコンポーネントだけという融通の利かなさは接続機器の拡張の制約となりなかなか思い通りいかず、あれこれ悩みつつコレも実はまた楽しからずやの日々だったりの新年の日々。

BS2での、Road of the Ring三部作年末一挙放映を録画するも、ウチにあるblue reyレコーダーで高速ダビングを選んでディスクにダビングすると、字幕情報や多言語情報が失われて、単なる吹き替えバージョンになってしまうのを、購入後5年程度経過した今更、今回初めて後悔とともに理解。

それから、休み中ようやく観ることの出来たテルマエロマエ2は、続編のジンクスどおり結構残念な出来だったかもなあ・・・。

■ということで、相変わらず他愛の無いとりあえずの近況報告でした。
それではズーズーしくも、今年もよろしくお願いいたします。



since1/16/1998

iMac/3.4GHz Quad corei7/24GB
MacBook pro/3.06GHz/8GB
Transmit,iText Express&etc.
Canon 5DU,Fuji X-Pro1&etc.