1998.10.15
9/15以降の購入者だけがアップデート対象。
他の人は13,800円で新規購入扱いとな。
まあ8.0の時はアップデートで1万円程度だったので良しとしましょうね。


祝 "MacOS8.5" 10月17日世界同時発売決定!

極東日本が世界で一番早いリリース。
アピアランスマネージャーによる派手な目新しさが先送りされてしまいましたが、ビデオとディスクの性能が20%程度上がるようです。つまりファインダー操作が今よりきびきびと動くようになるらしい。
その他では、新しい検索機能の「シャーロック」
アイコンの16b化
リスト表示のカラー対応とテキスト表示の欄幅に合わせた伸縮等を聞いておりますが、まあ現物を見てみなきゃ解らない機能ですね。

ただし、今回のOS8.5以降680LC40機種がサポート外に。(あたしゃ3台も持ってる)
13,800円って希望小売価格?バージョンアップ価格?
とにかくアタシは、17日の土曜日にはOAシステムプラザに行ってる事でしょう。

IBMのコンシューマ向けノートパソコンが、12inchTFT/225MMXPentiam/36MB/$14,990で発売
いよいよノートパソコンは10万円台後半が標準価格となるのでしょうか。
ノートパソコンの値段は、CPUと液晶ディスプレイとRAMメモリーの価格で実質決定されているそうな。
CPUは互換チップの台頭、メモリーはずっと前からの暴落、液晶も需要のだぶつきでここにきて原価割れの暴落中と、コストダウン環境が整っているので、これに続くメーカーも今後次々出てくる事でしょう。

ところで、暴落して久しいメモリー価格ですが、韓国での工場閉鎖等による生産調整の結果、また値が上がって来ているらしいです。
まあ、1MB/1万円時代の再来はないとしても、底値時代の倍くらいまで持ち直しいるらしいので、まだメモリーを充分増設してない人は要注意です。後になって泣かないようにね。

17日にはPowerBookG3の大幅値下げの発表があるかもしれないとの噂もあるようです。

今日はすっかりパソコンネタだ

1998.10.14
◆疲れぎみの秋◆

今度は台風10号が出てましたね、900HPだって。こんな元気なのが毎年何回も訪れる地で生活してる人もいるんですねー。改めて驚異。
一方で週末のゴルフが直撃される予感。我が女房は内心の笑みを隠しきれないようです。
実はアタシももう既に逃げ腰になってますけど。

すっかり秋ですが、涼しくなったら、電車の利用客が増えて混みます。
客が増えて乗り降りに時間がかかるせいか今日は電車が遅れて遅刻。
毎日ぎりぎりのタイミングで出勤しているせいもあるけどね。
3ヶ月定期は今日までの有効期限。あした間違って無賃乗車しないようにしなくては。

モンスター退治は地下9階で青息吐息状態。地下16階まであるそうなので、まだ半分残ってる。中年戦士はかなりくたびれてます。
アタシも昨日今日とめっきりくたびれ状態だと思ったら、体調がどん底、感情と知性がピークのバイオリズム。
暗示にかかりやすいタイプなので、無駄なあがきはやめる事ですっかり納得。

この間からのWindows遊びの方は、このところちょっと一息という感じです。
今までの所のWindowsの印象は、コンピュータという機械を意識させる適度な節度を保った操作感と幅広い汎用性という所でしょうか。
これがメリットでありデメリットでもあるような気がします。
使ってみれば、DOSの世界に踏み込まない限りは、なるほどたいしてめんどくさいところもないけれど、細かい所で個人の感性に合わせたマシンにするのには、結構ハードルが高い感じ。
ましてやDOSの呪文を理解出来ない凡人がトラぶったら、スッパリとあきらめるのが一番という事のようですね。
システムを動かすのに、Windowsという道具を使ってDOSマシンを間接的に操作している感じが有って、Macと比べるとファイルの管理が直接的に出来ないなど、操作感がまどろっこしく感じるところもありますが、反面で、きっちりと整理された規律の中での合理性も感じます。 機種の選択枝が広いという大きなアドバンテージもあるし、余計な思いこみを期待しない価値観の基では、まあこれも良い選択かもしれない。

ところで、このところビジネスフォン変換機のMobileKonnectorが殆ど通じなくなってしまってます。なぜなんだろと思ってたら電池切れだったみたい。
一方、結局ISDNの利点はDownRoad時間の短縮につきるようですね。これは強く感じますゾ。

1998.10.13
◆黄昏のゲーマー◆

〜アーイエスディエン(〜YMCAのメロディーで・・)チャチャラチャララ〜ときたもんだー
と、ISDN引いたやつの定番鼻歌(そんな訳ないか)に乗って快適インターネット中。
でも実態は、はえー!と感激できるのは回線が込み合わない時間帯だけ。
考えてみればISDN回線で高速化してるのは、我が家から盛岡市内の契約プロバイダまでの間だけなんだもんね。
テレホーダイtimeの夜11時以降なんて、いっくらクリックしても画面が殆ど動かなくなるsitばっかりになるのはISDN効果以外の要因てなことでしょうか。
まあ投資額に対してのそれなりの満足感(費用対効果てーやつね)はちゃんと得ているので良しとしよう。
でも、ちゃんと定格のスピードが出ている限りでは33,600bpsモデムも決して悪くはなかったなーとも思ってます。

ところで、ここ数日すっかりごぶさたで更新さぼってますねー、どもども。
実はモンスター退治に忙しくってHPの更新なんかしてる暇がないんですよ、ははは。
すっかり"DIABLO"にはまってしまってるんですねー。
この手のRPGゲームってやつには始めの間の助走期間というやつがあって、この期間を乗り越えてしまうとドーンとはまってしまうし、つまらないソフトだと、この期間を乗り越えられずに部屋のゴミになってしまうんですね。
このソフト、気が付けば買ってから数カ月も経ってるのですが、 この間までは、はまりそな気配を感じながら、ちんたら少しずつ途切れ途切れにやってたんですが、数日前についにドーンとはまりきった状態に突入!、今や寸暇を惜しんでモンスター退治に精出してます。
問題の英語が解らない部分は、会話の翻訳を主とした解説本を見つけたことで解決。
累々と横たわるモンスターの躯を踏み越えて暗闇へと突き進む孤独な戦士は、目下地下8階で魔術能力の不足とシールドの破損喪失状態で、斧を振り回しながら地中から次々と湧き出るモンスターを相手に苦戦中。
入り口ドアの前で踏ん張るのと、もぐらたたきが今のところのコツだなー。
全クリへの道のりは まだまだ険しそうなので、更新も度々お留守になろうかと思いますが、これも村人の平和を守るためとお許し願いたい。

1998.10.9
◆祝!ISDN開通◆

ついにISDNになりました。
速い!といえばたしかに速い。
でも、人間の欲望にはキリがないので、開通後10分程度で「こんなもんか」という感情がもう頭をもたげかかっています。
速さを実感するために、ネスケの4.07をダウンロード中。
約17MBを7.3k/秒でダウンロードしてるけど、それでも30分以上かかりそう。
28,800モデムの時は1時間以上かかったんだから、劇速といないこともない。
でも、待ってる30分はやっぱり苦痛だ。
暇なので、後ろでダウンロードさせながらこの更新文書を打ってます。

ISDNの切り替えは、ほんとは局内だけでいいはずなんだけど、いろいろうまくいかないことが多いらしくって、NTTの方がわざわざ我が家においでになって接続工事されていきました。
私の秘密の巣窟を見られてしまった。なんておたくな親父なんだと思っただろうなー。

初期投資として、DSU内蔵のTAが19,800円、工事費が2,800円。
今後は月800円が従来の利用料に加算され、電話は実質2回線分の同時利用が可能。
インターネット接続はちゃんと64Kbpsが出てるし、接続までのアクセスも速い。
確かに結構お得ではありますよ、皆さんも検討なされては?

ダウンロードさせながら、その間netをあっちこっち徘徊したにも関わらず、38分程でダウンロードは完了しました。参考まで。

1998.10.8
◆深夜のDIABROはちょっと恐い◆

CASSIOPEIAでPHSのデータ通信が出来なかった理由がわかった。
市外局番をダイヤルできるよう設定していなかったからさ。チャンチャン。
「ばっかだなー、移動できる電話はどこからでも掛けられるから、市外局番からダイヤルしないと通じないんだよー。」と、女房に貸したPHSがさっぱり通じなかったと文句言われた後で、馬鹿にしたアタシ自身を思い出した。

コンピュータが旨く反応しない時の殆どの原因は、ハードの欠陥では無く、ほんの些細な人的操作のミスによる場合が殆どである。ふーむ。

深夜、DIABROをやってると、思わず背筋が寒くなる時がある。
マシンが速くなったら、敵の動きも速くなってしまった。速さが変わらないのはアタシの反射神経だけ、マウスのクリックボタンが壊れそうだ。
うわーっ骸骨軍団に囲まれてしまったーっ!!こんにゃろ、こんにゃろ、こんでもか!こんでもか!アチョーッHPがどんどん減ってくー。ヒエーッ。

円が118円だって、こうころころ変動されると海外通販はいつの時点の為替レートが適用されるかがはっきりしないので、まるで博打だね。
いまいち恩恵を享受出来ないです。
カード決済もまだの、こないだ買ったばかりの輸入商品がこれから安くなってくのも悔しいし。

明日はいよいよISDN開通の予定。
極性反転が必要かも知れないとのことで、一応自宅待機することとなり午前中年次。 内部配線思いっきり自分で延ばして使ってるので、旨く行くかなー。

1998.10.7
◆In my life◆

いまや、朝の日課となってしまっているインターネット確認。
今朝のMacの起動画面には "HappyBathday"の文字が。
はいよ、サンキューありがとね。
でも、実は時間設定が12時間間違って、昨日の夜の起動画面でも見ちゃった。
肝心の時いつもへまするのは変わらない。

〜わたしがおばさんになあっつたらー〜・・・でなくって、
〜 will you still need me will you still feed me when I sixty-four じゃんじゃん〜
ということでBeatlesのアタシがオジイになったら〜の「When I'm sixty-four」は64歳。
アタシの年齢は今日から46。
だからなんなのさだって?どうでも良いのよ。で、この曲はPaulの曲なんだよね、こんな曲書くのはいつもPaulさ。でも結構良い曲じゃん。

今となってBeatlesの曲で一番好きなのが「in my life」だぜー。なんてことを書いていたsitをこの間見つけてしまった。
ちくしょうめ、俺もそうなんだぜー、なんて後追いで言うのは悔しいけど、ここ数年、ふと思い出してついそのメロディーを口ずさんでいたのよ。アタシもさ。

人生46年もやってると、リアルタイムでBeatles聴いてた時代には感じる事のなかった感情や、肉親や親友の死とか結構辛い思いをその後の人生でそれなりに味わってる訳で、今頃の歳になって心にジーンと滲みてしまうのね。この曲を聴くとさ。
こんな曲をつくってくれたのはやっぱりJohnなんだけどね。
アタシと同じ天秤座。たしか誕生日は今月の10日あたりだったっけ。
だからなんだって?それだけさ。

There are plasces I'll remember all my life
Though some have changed
Some forever not for better
Some have gone
And some remain
All these place had their moments

Wiith lover and frends
I still can recall
Some are dead and some are living
In my life I've loved them all

誕生日に過去を思いきり振り返ってしまう、そんな歳になってしまいました。

◆さあっすがマイクロソフト!◆

WindowsCEマシンのCASSIOREIAの話ね。
アタシがさすが!なんて前口上で書き始めれば、きっとMicroSoftをけなすための皮肉か誉め殺しかと思われるでしょうが、違うって。
アタシだって、良いモンは良いと認める度量くらい持ってまさーね。

どうも取り扱い説明書と言う奴は、関連出版業界のマーケットを確保するためにわざと分かりにくく、取っつきにくく編集してるとしか思えませんな全く。

ご多分に漏れず、今回のCASSIOPEIAのA5版約5ミリ厚に及ぶ説明冊子には、ミチミチと活字が詰め込まれていて、一寸見だけでは知りたい要点がどこにあるのか解らない。
おまけにアタシにとっては未知言語であるWindows語があちこちに散らばってて、もうそれだけで胸焼けがしてしまう。
へん!ハンドヘルドコンピュータったって所詮はザウルスみたいなPDAに毛が生えたようなもんだろーが、と一応をぱらぱらとだけ説明書のページをめくって、後は生来の感を頼りにそれなりの活用法を理解したつもり。

実際そんな程度で使い方は理解できたつもりだったけど、なんと言ってもコレを使い倒して、39,800円の元を取るには他のコンピュータとのファイルのやりとりが必須の課題。
これが、うーん良くわっかんないなーと思いつつ、ふと書店で見つけたのがWindowsCE/CASSIOPEIA版解説本1,800円也。

暑さ約1センチのB5版書籍のページをめくれば活字密度はスカスカ。
でも、その分知りたいツボがしっかり書いてるのだね。

なんと、CASSIOPEIA使うときは、WindowsCEをPCにも入れて使えばデータのリンクがチャラチャラとできるらしい。
そうだよねー、それができれば簡単かつ効率的。さっすが天下のWindows!!いよっ大統領。

それにつけてもAppleは何してんだー!まったく。MacOSliteはどうなったんだい、jobsに潰されたって噂もあるしなー。コンシューマポータブルは結構デカイってー風の噂も有るじゃねーかよまったく。
日本市場はグローバルマーケットじゃないって?!
そうかも知れない。こんなちまちました道具でインターネットだ、モバイルだと騒いでるオタクな国民なんて他に何処にいるってんだい。

てな訳で、そんなオタクな今のオラにはCASSIOPEIAがあるぞ、うーん益々CASSIOPEIAが39,800円分光輝いてきたぞー。

という内なる葛藤の後でだね、なーるほどの目から鱗、敵ながらあっぱれ、天晴れ!そんなら早速やってみんべーよ。
と、言ったところで、そんなこと言ったってあんたにゃWindowsマシンが無いだろうって? へへへ、あるんでがすよ。実は。G3Macに載った秘密(?)のWindowsエミュレータがねヒッヒッヒ(古ちゃんごめんね、褌借りっぱなしで)。

よーし!やるべーと意気込んで、バックアップ用と思い込んでいた付属のCD-ROMの封を切ってdriveに入れてみたら、・・・なになに?このsoftのインストールにはMS-OutLookかSchedule+が要りますだと?それってなんだ?どこで手に入るの?ってところで頓挫したのでありました。グフッ、(黄昏のモバイラー46歳の道は厳しくもまだまだ続くのであった。)

1998.10.5
◆すっかり秋だ◆

朝の、自転車での犬の散歩では、ハンドルを握る手がかじかむ程に冷えました。
黄金色となった稲穂の刈り取りも始まって、急にすっかり秋になってしまったようです。
なんだかこれといった具体的な心当たりは無いのに、心の方も秋模様です。
今日は10月5日だから十五夜?

今週は今日が高校の同窓会、週末の金曜日は仕事の飲み会。
今週は2回も飲み会がありますが、金曜日はISDN開通の予定。酒なんか飲んでられねーぜ。

ISDNの追加料金対策も兼ねて、echna-netは今月いっぱいで解約します。
解約の理由をいっぱい書き込んで送付しました。

この間4.06を落としたばかりなのに、Netscape Communicator4.07が出てましたね。
今となってはISDN効果確認のためのDownRoad第1号として残してます。
4.5のβ版も出てたので、そっちももうすぐなのかも。
これといって、新しさが実感出来ないのが物足りないけど、ついつい追いかけちゃうんだなーこれが。

うーんこっちはとんとネタ不足。

1998.10.2
◆代休日和◆

雨もあがって、曇り空から柔らかい秋の日差しが降りてくる本日は、先週のお彼岸の中日に出勤した代償としてのお休み日。
一人で朝から家のMacの前に座ってます。あっという間に時間が過ぎますねえ。

シマンテックに電話して、Mac用NORTON Utilitkes4.0のバージョンアップの案内の来てないのを照会したら、まだ発送してないんだそうな。
NTTに電話したら、ISDNは旨くすれば来週末にも切り替えできそうとのこと。TA無駄にならずにすんだ。
今日は昼飯ついでにOAシステムプラザに行って、コンパクトメモリーとMacPeopleとMacFanを買ってこようーっと。

1998.10.1
◆10月の印象◆

ついに10月、神無月となりました。
いつか読もうと思いつつ読み切らないまま本棚に20数年、「10月の旅人」というレイ・ブラッドベリの本を思い出しました。
アタシの10月のイメージはなぜだか「サーカス」。
象やライオンを引き連れて移動する、道化のクラウンが得体の知れない不気味な笑みを浮かべるサーカス。
子供の頃、連れて行かれると脅された、非日常的な世界の局地でありながら、不思議な哀愁もただようサーカスなんであります。
その不気味なイメージの延長で、10月の読書はスティーブン・キングが良いかも知れない。

と言いながらも昨日は、早川書房から出た上下2刊税込み4,200円也のジム・カールトン著「アップル」を駅の本屋で購入。
前に読んだ、ギル・アメリオ著「アップル薄氷の500日」に続くAppleの内情暴露本第2弾!(?)。
この本も、現状へと続く時代小説的波瀾万丈下克上ノンフィクションの世界であります。
この世界を楽しむには、若干のMacへの思い入れとApple単語の知識が必要とされるかもしれません。
MacUserはこんな事でも、結果として楽しみを与えてもらっています。

ここ数日はこの間手に入れたばっかりのCASSIOPEIAで遊んでいます。
昨日はようやくインターネット接続にも成功しました。(PHSでうまく繋がらないのはなぜだ?)
モノクロでグラフィックには対応していないし、テキストは小さいし、いたいどういうシチュエーションでこれを使ってのブラウズに満足できるのかは大いに疑問ですが、とりあえずメールも送受信できるようです。

ただ、気が付けば、FTPソフトというプロバイダへのホームページ更新データを送るソフトが付いてない。
これがないと、モバイルでホームページ更新という予定の機能が達成できないんだなー。

とは言え、場所を選ばずどこでもキーボードやペンでデータインプットが可能。
おまけにMacとデータリンク出来る(多分)って事だけで、今の所は一応満足してます。(そのためには近々コンパクトフラッシュメモリーとPCIカードアダプターを入手する必要があるんだけど。)

最新のWindowsCE-2の載った新型のカシオペアは75,000円だって。
アタシの旧型の展示処分品39,800円は極端に安いって程でもなかったかなー。
でも1週間前価格の50,800円で買ってたら大後悔するとこだった。

今となって冷静にこの手のギアを評価すれば、今を騒がす天下の軍事産業NECの「モバイルギア」が性能的には一等正解だったかもしれない。
でも10万円程度の価格は、今の私が玩具として買うにはチト高すぎる。

ここ数カ月の給料は、減税措置によっていつもよりチョットだけ手取りが多い。
皆さんも、減税の趣旨を認識してその分はちゃんと無駄遣いしましょうね。

今年も残り3ヶ月というよりは、今年度もあと半分という感じ、いやいや、もう半年も経ってしまった。という後悔ともあせりともつかない感想が正直なところでしょうか。
私にとって今月は、46回目の誕生日も予定される月であります。