2010.07.30
■切れた!■

■ついに昨日は仕事を休んでリベンジ挑戦。で、あえなく玉砕。
度々絡まる糸を騙し騙しメンディングしながら、思いつく限りのフライを付け替えながら、およそ魚が居そうなポイントを、あっちこっちとご機嫌伺い。
昼飯時も過ぎて、飲まず喰わずでいい加減疲れてきた頃に、足元のコケが滑ってバランスが崩れ、そのまま後ろ向きにゆっくりと、スローモーションで転倒。
肩まで水中に浸かった後で、ウエーダーの腰から入った水でパンツからつま先まで水浸し。
それでもさらに上流を目指そうとする意地は残っていたものの、雨が降り始め、自分の背中の襟を釣って、さらに川岸の草にフライが引っかかり、外そうと思ってしているうちにラインが捩れてしまった時点で、ついに意識がブツリと、その音が渓流にこだましたかと思えるように、切れた。
絡まったラインを力任せに引きちぎって、定価7万円以上する個人的にはスーパーなSAGEのロッドを目の前の岩に叩きつけ・・・ようとはできずに、深く深呼吸して血圧を下げた後で、ヤケクソぎみにジャバジャバと乱暴に川の中を渡って、道路に上がって、ウエーダーの長靴から出るガッポン、ガッポンという情けない音を、だれも居ない林の中で響かせながら駐車していた車まで戻って、ついにこの川との決別を内心誓ったのでありました。
いつも思うのですが、糸という種族には、自らで複雑に絡まろうとする意思の力を持っていて、一瞬にその能力を発揮する。
そんな道具を、さらにややこしく使わなければならない種類の釣りを、なんで好き好んでやってるんだろうねえ、オレ!アフォだ!!。
週末はどうしようと思っていたら、ちょうどいいことに、昨日からの雨はゲリラ豪雨になって洪水警報も出ているくらいなので、明日は温泉にでも行って、ちょっとれーせーになろう〜っと。

2010.07.29
■漂流脂肪■

■ついに、多分3〜4年前に買った(ような気臆の)ズボンを、日常履けるようになりました。
つまり、ウエストサイズが3〜4年前に戻ったということを言いたいワケですよ。
おかげで、出勤時に選ぶズボンのバリエーションが、過去に記憶が無いくらいに潤沢となりました。当然、多少サイズの幅が広がってしまってはいるわけですが。
ここに至ったのは、昨年末比較で約5kgの減量を実現した成果なのでございますよ。えへん。
しかしですよ、復活を果たしたズボンを購入した当時の体重と、減量を果たす前の昨年暮れの体重とは、実は殆ど違いが無いのであります。
つまり、今回減量で失った5kgの脂肪は、3〜4年前には腹回り以外のところに貼り付いていた。
さらに言葉を変えれば、体のアチコチに散らばっていた脂肪が、3〜4年をかけて腹回りに集まっていたということですな。
大陸移動説ならぬ、漂流して移動する脂肪であります。
余計なもんが、一箇所に集約されるのって、結構悪くないような気もするけど、そんなことじゃ無いんだろうなあ、きっと。

2010.07.27
■Big Fish■

■今シーズンに、今まで2回行って1度の当りも無くて、ホントにこの川には魚が居るのかよ?いや、居ることはいるみたいだけれど、絶対数が少なすぎるんじゃあないのか?漁協は遊魚料でちゃんと放流してんのか?という、自分の腕前を棚上げした疑念を深めつつあった志戸前川に3度目の挑戦である。
不満を抱えながらも未練があるのは、狭すぎず、広すぎない川幅と、過度なストレスを感じさせない穏やかな流れと、周囲に広がる豊かな自然景観が形作る渓相が好きだからなんだと、改めて思う。
3度目の正直か、2度あることは3度目なのか、いずれ今回だめだったら、この川での今シーズンはもう見切りをつけるつもりだったのである。


前日の夜に届いたSAGEの新しいロッドは、はっきり言ってうまく使いこなせなかった。
ロッドのパワーが空回りして、ラインを失速させてしまうこと度々。
やはり今の腕前では、初心者用がちょうど良いのかもしれない。さっきまで、釣れない理由を川のせいしていた気持ちがちょっと揺らぐ。
相変わらず反応が無いまま、前の晩に思いつきで巻いてみた、アントパターンのいつもよりかなり大きめのフライをやけくそ気味に選んで、アップクロスで投げ込んでみる。
比較的浅瀬の流れに揺れながら流れていたフライが沈んで、急に重くなったラインが、ブルブル揺れるロッド越に手に伝わってくる。ついに約5年ぶりの志戸前川の魚である。
一瞬見えた波間でもがく姿はイワナ模様のようであり、針から必死で逃れようと泳ぎまわって抵抗する姿はヤマメのようにも思われた。
グイグイひかれて大きくしなるロッドに目をやると、ついロッドの値段が頭をよぎる。
今まで買った中で、一番高いヤツだよなあ、コレって。もしこれで折れたらどうすんだ、修理はアメリカ送りだよなあ・・・。
逃げようと暴れる魚を力任せに抑えようとしていた力が、竿をいたわって一瞬躊躇する。
背中のランディングネットを外して掴みながら、ラインを持ち換えて引き寄せようと、一瞬支えていたテンションを緩めた瞬間、そのタイミングを見透したように、フッと竿が軽くなる。
そしてそれっきりであった。

たまたま、バーブレスフックで巻いたフライだったことを思い出す。
どうせリリースするつもりだったからなあと、心の中で納得しようとする。当然納得できるはずもないのだけれど。
せいぜい、20cmをちょっと超えた程度のハズ、いや、もう数センチ大きかったかもしれないけれど、記憶の中で蘇る魚はさらにどんどん大きくなっていく。
次で挽回を、と思い直してさらに釣り上がるも、ヒットしたフライは程なく木の枝に引っ掛けて無くし、フライボックスに残っていたいつもどおりのフライパターンには全く反応が無く、結局その日はそれだけであった。
リベンジしないと気がすまない思いが静かに沸騰しつつあるのを感じながら、約5年ぶりの復活がこの先当分醒めそうもないことをも予感。
志戸前川とは、今しばらくお付き合いを続けることになりそうである。

2010.07.20
■三連休の総括■

■三連休の初日は、普段空き家となっている実家へ。
目的は、来月のお盆期間中の移住生活のための環境整備。
この間の冬に、間違って凍結防止ヒーターの電源を切ったままにして、凍結破裂させた電気温水器の配管を修理をしてもらって、契約を止めていたLPガスを、お盆期間中限定で供給してくれるよう同級生が経営している近所のガス屋に頼んで、生活に必要な最低限の準備を完了。
庭の雑草取りをやったら、半ズボンの足はあっというまに十数か所虫刺され状態になっていた。痒いのなんのってもう!

■2日目は市内根田茂川で釣り。
ちびっ子ヤマメが2匹、疑似餌にたぶらかされて遊んでくれました。
新しいSAGEのロッドは素晴らしい。ラインが竿の動作に素直に反応して飛ぶ気持ちよさ!この一体感は今までの他の竿とは別次元である。なんで今まで知らなかったんだろ。いや、今だからこそ知ることができたのかも。
一番ローエンドの製品でコレだったら、上の製品だったらいったどうなるんだ?ってことで、既に気持ちは完全にそちらにはまってしまってる。釣果はすっかり置き去りにしているけど。
ガキの頃から、ローエンドの製品を使って気に入ると、次に直ぐハイエンドの製品が欲しくなる性癖がある。コレっていつものことなのだ、いまさらもう知らん!わはは、
ところで今回、普通にキャストしていて、特段のきっかけが無いまま気づくとなぜか先っぽのフライが切れて無くなっていたのが多かった。ロッドパワーの影響か?
おまけにつけ直そうとして、間違って川に2個もフライをこぼして流してしまうし。
指先の神経が鈍くなってるのか?そういえば、キーボードのミスタイプも最近やたら多いような気がしてた。
いずれ、いつも以上に無くしたフライが多かったので、とりあえず、週末に向けて、ピーコックパラシュートをたんまり巻いておかないと。

■3日目は、女房に付き合ってラフランス温泉館にいってきた。
併設の屋内プール施設に来ていたがきんちょ軍団が、遊び終わって風呂場に乱入。キャンキャン声が反響するし、サウナに出たり入ったするし、五月蝿いったらないぞ!ゴルラアア〜!!
でも、そんな年頃だから仕方ない、今やらないでいつやるんだ!うん全くそうかも知れん。我慢我慢。
ちょっとは人間こなれてきたかも、オレ。実は、単に疲れて反応する気力が無かっただけかもな。
帰りに、矢巾にいつの間にかできていた北田屋で、ちょっと遅い昼食の天ザル。
北田屋の天ザルは、生活圏域内で今一番旨いと思ってる個人的ブーム。女房も珍しく同意してた。
仙北町駅前店の方が、天婦羅の揚げ具合が気持ちちょっと上のような気もしたけど。

■iPadは、結局殆どを寝室で、寝る前や起きがけでのsite確認等で使っておりまして、この魅力を支えているのは、一週間充電無しで使えるバッテリーと、キーボードやマウスからの開放なのだとつくずく感じていて、逆を言えば、最低限この条件を抑えないと、他社メーカーのタブレットPCの居場所は無いようにも思うね。

2010.07.19
■ついに(ようやく)解約■

■ファミ割Max50の解約金約1万円を支払って、ついにdocomo契約を解約。
契約更新の3月まで待っても、ただ傷口が広がるだけですから。
解約理由アンケートの選択肢に、「iPhone」がしっかりと印刷されてました。
振り返れば結構長く契約していたし、今後090のナンバーとは無縁になったかと思うとちょっと寂しいのですが、iPhoneを使い始めてからは実際全くというレベルで使っていなくて、今日も一応と思って空になっていたバッテリーを充電してからdocomoショップに行ったくらいですからね。はい。
通信エリアや信頼度はdocomoの方が良いのは、田舎住まいであればこそ感じることも多いのですが、iPhoneを使ってしまうと、もはや今更でありまして。
いずれ、これで、iPad/3Gを手に入れるハードルがグンと下がったぞ〜!というのは嘘デスよ〜ん。ん〜ん多分、とりあえず。

2010.07.18
■あつつうう〜・・・■

■この地方で、この時期に、こんなに暑いなんて、温暖化の影響なんだろうけど、このままコレが進んで、ついに年がら年中こんな気温の日々になったら、いったいどうなっちまうんだろうなあ?と、朦朧とした意識の中で、ボンやりと考えてみたりしているのです。
でもって、この季節だけは、やっぱりボサノバが、決まってしまうです。
違う季節だと、ホントに陳腐に聴こえるんだけど。
でも、高中正義もええケドねえ・・・。

■ねじれ国家になって、せっかく新しい時代が来るかと期待していたのに、また先行きが解らなくなったなあと、実は選挙結果を見てがっかりしたんだけど、冷静に考えてみれば、これはこれで必然の結果にも思えてきましたこの頃。
今までの顛末では、反対表を入れた人達の考えにも、十分説得力があるような。
そうは言っても、どうなっちゃうんでしょうねえ、この先・・・。

■SAGEのフライロッドは、噂どおり凄かった。
ついにヤバイ世界を知ってしまいました。
こりゃあきっと、はまってしまうな。
そういやあ、初めての海外製でした。この世界もやっぱりそうなのか・・・。

2010.07.16
■つことで、早7月も半ば。■

■梅雨と思えない灼熱の日差しの日があると思えば、梅雨というには激しすぎる豪雨の日があったりで、週末の外遊びの予定がいまいち定まらないこの頃であります。
先の週末は町内会の運動会がありまして、役目がらの義務的参加。
リレーでの50m全力疾走したら、普段とは異なる部位の筋肉痛で、普段歩くだけでは使えていない、いろいろな筋肉の存在を痛みをもって実感しつつ、日常運動の偏りを感じているところです。
それから、今まで食わず嫌いだった町内会活動も悪くなくて、むしろこれからそおいう人間関係が必要になってくるよな予感も・・・。

■未だiPhone4の現物を見ていないことが幸いして、ios4になった3GSで十分満足してしまっているこの頃。
もうちょっとで初代3Gの割賦が終わるささやかな開放感を味わえそうだし、いっそ来年のiPhone5(?)まで持ち越せそうな予感。これって、ある意味iPad効果かも。


■でもって、連日の雨降りで、川も濁って増水していて、とっても釣りどころじゃない週末が続いておりますこの頃。
そうこうしている間に、禁漁まで今年もあと2月半を残すのみじゃあありませんか!
こうなりゃあ、ヤフオクでの竿漁りも一連の楽しみと開き直って、一昨日はギリギリまで競ったのですが、数百円単位の攻防でついに挫折して負けてしまいました。
ここ暫くずっと負け続きでしたが、それらは、この価格で落とせればラッキー程度のちょっと半身に構えた乗だったのに対して、今回は久しぶりに熱くなりながらのリアルタイム戦だったんですけどもね。
さすが新品価格にジワジワ近づいてくると、所詮中古であることを忘れた競り合いもどんなもんかと、理性が(正しくは「後ろめたさ」なんだケド)戻ってきてしまうわけでありますし。
と、まあ心の中でぶつくさと言い訳を唱えながら、代わりのブツを憂さ晴らしにちゃっかりキープしていたりもするんだけれど・・・。
始めた頃は道具は最低限で、実線で腕を磨くのが先だと思っていたけれど、なんとなく最近は、さほど腕が上っているわけでもないのに、ブランドに拘り始めているかもなあ。
しかし、コレっていつものパターンだよなあ・・・。

2010.07.08
■物欲番外編■

■全く不満が無い訳じゃないのです。
でも、USB端子にコード1本接続するだけで、たまに曲の録音特性によって破綻するとはいえ、この値段で、ここまでの音が聴けるのなら、満足しなくちゃあねえ、という印象であります。

低域がたまに暴れますが、ニアフィールドでの定位と音場再生能力は、なかなかに一目置ける存在ではないでしょうか。
ただし、一番の残念は、起動時に出る盛大なポップノイズかも。

■思い出してみるに、ビール一缶と白ワインをグラスで2杯。
巻き寿司6〜7切れ、ソーメンを3〜4箸と、ブロッコリーを数房。
たったそれしか喰ってないのに、一夜明けたら体重が2kgも一気に増えてた。
脂肪を多く含んだ内容でもないのに、脂肪量も増えてた。
結果「たったそれしか、」じゃあ無かったってことらしい。
2kg増を納得できる中身の食事じゃなかったけれど、どうやらビールと炭水化物の取り合わせは効くような気がするなり。
年末の81kgから、ようやく76kg台まで減らしたってのに、そりゃあ無いだろうと、つい思ってしまうワケでありますよ。

2010.07.07
■たまには更新を、■

■連日30度近い気温の日々ですが、ついこの間まで、この地でこのような日々はせいぜい1週間から10日間。
たったそれだけの期間を過ごすためにエアコン買うなんてアフォ、というのがローカルな常識だったハズでしたけれど、いつのまにか、十分元が取れる期間真夏を堪能させられるようになっちゃっています。
夏らしい日々を存分に味わえることは、個人的に決して嫌じゃあないのですが、気候変動という意味合いで考えますと、これで良いのかなあと、やはり思ってしまうところです。
でもって、今日は七夕。夕食に素麺が出た所以ということで女房に教えられて、今日初めて気が付いた次第。

■ということで、もうすっかり自然体モードが身に定着してしまっているsite管理者であります。
振り返ってみると、更新が滞っている時のアタシの精神状態は、物欲から離れている時であるように思います。結局その程度だったんですねえ、やはり。
そういいながら、ヤフオクで中古の釣り竿をちょくちょくチェックはしているのですけども。
そんな今、暇になると頭をよぎる社会の出来事は、参議院選挙と、ザ・コーブの上映騒動でしょうか。
んまあ、これを文章にして考えを整理するのは、とてもめんどくさいのでヤメますけど、いずれ、この世の中って、もっとマシなモンだと思い込んでいたけどなあ、という心境ですかね。
あえて言えば、
食欲を優先する思考と情緒を優先する思考、どっちが文化的なんだ?
牛や豚は人間が生産をコントロールしている家畜だけど、イルカは野生動物だよな。
犬肉を喰う隣国を、日本人はどんな気持ちで眺めてるんだ。
も一つついでに言えば、恥ずべきところがないなら、堂々と現実の姿を公開して続ければいいじゃん。
てなところかな。

■このところ、突然の雷雨が多くて、釣りに出かけることを躊躇しています。
グラファイトの釣竿は、絶好の避雷針というか、誘雷針になっちゃいそうですからね。
今度の週末はどうなんでしょうか。
鮎釣りが解禁になっちゃって、ヤマメ狙いは居場所が狭くなってしまうし、日曜日は町内会の運動会で、班長が回ってきた今年はシカトするどころか、運営対応の役回りだし・・・。
今年の渓流釣りも、気がつけば残り3ヶ月間を切っているワケで。
ちなみに、日本の渓流魚は殆どが放流で維持されているらしい。


since1/16/1998

iMac/3.06GHz/4GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD200,SigmaDP1&etc.