1998.9.29
◆価格破壊◆

全くどうでもいい情報なんだけど、高木産業という会社が、Pentiam互換233MHzCPU、12inchTFT液晶、32MB、2.1GBHD、内蔵CD-ROMdrive、StereoSpeaker、Windows98プリインストール済みのノートパソコンを9月30日、つまり明日売り出すんだそうな。
外観はごく普通のDOSのノートパソコンですが、その値段がなんと159,800円 なそうな。

DOSパソコンはIBM互換機というくらいで、部品の互換性も高いし数多く出回っているから、安い部分で安く組み立てられるんでしょう。
高木産業ってガス器具関連だったかの会社じゃなかったっけ、いずれ異業種進出ってやつね。
流通がスムースにいってヒットすればこの値段が事務機器パソコンの標準になるかもね。
付加価値の無いやつはこの価格に従うしか無くなったりすると、益々パソコン産業は熾烈なサバイバル状態になるでししょね。
一方では、付加価値付けるためにノートパソコンにデジカメ付けるのがトレンドになりそうな気配だし。
この間のモバイル実践では、これって以外と便利そうだと思いましたけどね。

いずれ廉価版ノートパソコン、Windows使えないと生きてゆけない世の中になったら、アタシもぜひ1台ほしいです。まあ、当面はどうでもいい話なんだけどね。

産直市場から買ったトンガラシを細かい輪切りにしまして、ほぼ同量の麹と醤油に漬け込んで約2週間、初めての挑戦なのに巷のたん焼き屋で出てくる唐辛子漬けと遜色ないものが出来上がったと、いい気になってワインと一緒に食べ過ぎたら(当然ですがワインとは合いません全く)夕べから胃の具合がしこたま悪い。
おまけに風邪気味で喉も痛いし鼻水も・・・うーむ最悪。

1998.9.28
◆ストーブの季節◆

日曜日の土建業的肉体労働による家庭環境整備を実施した結果、肉体的疲労を月曜日まで持ち越してしまった。うーん、だるい。

スクエアじゃなくってカシオペアだっての(これ知ってる人は今や古い人ね)
OAシステムプラザで、カシオのハンドヘルドコンピュータ「カシオペア」が在庫品処分価格39,800円で売ってたので衝動買いでGet!。(1週間前には同じ処分価格で50,800円だったのよ、でも正価がいくらか知らないなんてアホかもね。)
結果ついにアタシもWindowsUserになっちゃった。CEだけどね。この裏切り者め!
まっこれもMacのコンシューマポータブルが出るまでの間のワンポイントリリースさ。
システム手帳やZAULSなど、自慢じゃないがこの手のギアを1年以上使い続けたことが無いんだから、今回も推して知るべし。
キーボードが付いてる、PCカードが使える、データの使い廻しが出来る(たぶん)、インターネット接続も出来る、などが今まで持ってたZaulsより優れている点。
使いこなしがめんどくさそう、キーボードが小さい、モノクロディスプレイが醜い、じゃなくて見えにくいのが難点。
PB2400cモバイルの成功の裏に隠された、肩に食い込む重量の苦痛に負けた結果の浮気心。

MacOS8.5は大方の予想を裏切って世界同時発売!(となるか?)(10月17日)

ISDN申し込みました。 局内工事だけなのに切り替えは来週以降らしいです。
ついでにechna-netの解約手続きも連絡しました。
と、すっかりその気になってたら、後で電話が来て申し込みのあった回線は局内の交換機設備を調べてみないと対応可能かどうか分からないんだってさ。
げげっ!実はもうTA買っちゃったんだよー。と波乱の予感。

iMacかFFストーブか。
OAシステムプラザの前を車で通り過ぎた時。

女房「新しいパソコン出たっけね。」
私「うん、この間の朝日にどーんと広告出してたっけ、iMacっていうんだよ。」
女房「ブルーの透明なやつ、あれって簡単なの?」
私「うーん中身はMacそのものだから簡単といえば簡単。そのままと言えばそのまま。でもいいよあれ。」
女房「今のと買い換えないの?」
私「だいたいMacUserは買い換えない、買い足すのよ。でも今の所予定無し。」
女房「教育用のソフトも付いてるってね。」
私「安くてお買い得だね。わが家の息子達はいつになったら自分のパソコン欲しいて言い出すのかな。今は"64"だけだもんな。やる気ないのかな。欲しいって言ったらすぐにでも買ってやりたいのに。」
女房「そうは言ってもこれからの人はパソコンくらい当たり前だからね。今ある奴で使い方いろいろ教えてやれば。」
私「今ある奴は遅いから、使えないソフトも増えて使いずらくなってるんだよね。うん、いっそ冬のボーナスで"iMac"家族向けに買うかい?わはは。」
女房「でもFFストーブ古くなってて、今年はそろそろ買い換えかも。」
私「うーん冬タイヤも買い換えだし、前の点検ではマフラー交換も必要だって言われてたしなー・・・・。」

意外な展開のあとの翌日、「カシオペア」を買うための私に、OAシステムプラザに一緒についてきて、積み上げられていたiMacの箱を見つけて。
女房「あっ!iMacだ」
私「こっちに現物があるよ、ほら、かっこいいでしょ?178,000円は絶対安いよ、買って帰ろーか。ははは。」
女房「前のパソコンで30万円使った人もいたしね。」
私「正確には329,000円だ、ようやくこの間月賦が終わったよ。」
女房「でも、ストーブが動くかどうか確認してからね。」
私「うーんそれもそうだ。一応パンフレットもらって帰ろ。」

家に帰って
女房「ストーブ点けててみたよ。火が点かない。もう8年間も使ったからね。保った方だってよ。寿命だね。」
私「買い換えかー、iMacは3月の手当以降かー。」

ストーブの下見に近くのデンコードーへ
女房「iMac置いてないね」
私「販売店限定で県内では盛岡のOAシステムプラザだけでしか売ってないんだよ。今までMacを一生懸命売ってた所だけでの販売って訳、でも1台売って数千円しか儲からないみたい。起死回生の戦略商品って訳さ」
(買い換え対象となるストーブはiMacの値段より少し安い14万円弱ってところだった。)

夕食前の一時、iMacのパンフレットを見ていた女房。
女房「でもいいねーこれ、これならアタシも使ってなにかしてみようという気になるわ。」
私「うん出来る出来る、これでまたEメールも復活したら。」「キッドピックスしかやらせてもらえなくて、玄(次男)がばかばかしくなってやめた小学校のパソコンクラブなんかより、ずーっと子供達にも色々やらせられるしさ。」
女房「教育用のソフトを買ってやればね。」
私「これは速いから、今の奴みたくCD-ROMのソフトに待ちがない。」
女房「あれがイライラするのよねえ。」
私「やっぱ買うか!」「Appleのコンピュータってのはカウンターカルチャーで、スティーブ・ジョブスとウヲズニアックがどうして、こうして、コカコーラ野郎に追い出されてムニャムニャ、戻ってきてヒック、この間買ったこのワインは安いなりに旨いよ、ふーむ・・・」
女房「でもストーブの買い換えが・・・。」
私「うーん・・・。」

Appleの宣伝効果は、私が恐ろしくて口にも出せなかったiMcのわが家への導入を、すんなりと現実のものにしようとしています。
おそるべしThinkDifferent!

1998.9.25
◆秋雨◆

晴れない雨ももしかしたら有るのかも知れないなんて、ふと思ってしまう今日この頃。
「恐竜家族」の最終回を思い出してしまうぜ。(知ってる?まったくなんて最終回だったんだろ。今思い出してもやってくれたぜまったく。)

雨雨雨と梅雨から台風を経てそのまま秋雨に引き継がれたようで、心にカビが生えて気分も鬱鬱になるだーすべーだー。
こんなに天気が悪くて、収穫を目前に控えた稲もずいぶん倒れていて、景気が益々悪くなるようで心配です。
外に居る犬も、ずーっと湿りっぱなしで、皮膚病が心配な気配。(と、気候ネタで更新)

「寺内貫太郎一家」って向田邦子さんの原作だったんですね、昨日まで知りませんでした。
どうりでシュールな家族だ。
昨日のスペシャルは途中まで見ましたが、まだ生きてたんだー!(失礼)という暫くTVで見ることの無かった人達が沢山出てましたね。

今日はついに今月いっぱいで退職して、1年間一人ニュージーランドで人生を考え直すことにしているらしい浅沼君の送別会。
うーん、あんなもんか。

明日からは久しぶりのような感じで2日続きの休みだわ。
Billie Holidayって、昔は背伸びして聴いても良く理解出来なかったかったけど、この歳になってやっと良さが分かるようになりました。

1998.9.23
◆怠慢行政◆

台風は通り過ぎたようですね。
今日は休日出勤。久しぶりに家に帰ってのビールが旨い。
あの懐かしのTV番組「宇宙家族ロビンソン」が映画でリメイク、「ロスト・イン・スペース」として日本ではお正月に公開予定。
アメリカ本国では、「タイタニック」をけ落としてヒットチャート第1位になったそうな。

今日の出勤現場である団地内の信号機の無い交差点では又衝突事故。
4月から私が現場に行ったごとに、もう3回目の事故後を見てしまった。
さっさと信号機を付ければ事故は未然に防げるのに。ここまで来ると行政の怠慢ですな。
道路構造に配慮が無い事もあるし、100歩譲って、優先標識を見逃して一旦停止しなかった方が潰れるのは自業自得としても、それの巻き添えになった方の被害は金で償われる物ではないでしょう。
年間予算がどーだこーだ言ってる場合じゃないと思いますね。
なんぼトップの人が意識改革だといってかっいいこと言っても、末端の行政の意識の低さは旧態前のまんま。 同業者として情けなくも、県民としては全く腹立たしい限りです。

1998.9.22
◆モバイル総括◆

善良な社会人が勤労に汗を流しているであろう本日、善良な社会人であれば当然休日であるべきはずだったこの間の日曜日に勤労を余儀なくされたため、アタシは代休となって家におります。
明日は秋分の日で休日、連休を計ったな、と思わないで頂きたい。
あしたも休日出勤なのであります。
その分の代休は・・・今のところ未定です。

今年は台風の発生が異常に少ないそうですが、日本に訪れる確率は異常に高いような気がします。
考えてみれば岩手県に台風らしい嵐が来たのは久しぶり、近年暫くなかったですよね。
アタシが幼少のみぎりの昔なんか、台風が来れば、懐中電灯とローソクを用意して、風で家が浮き上がるのを感じながら、母親が焼いてくれたホットケーキだのカステラだのを食べながら家族で台風が通り過ぎるのを待ったもんです。
なぜだかそのころの台風は、我が家近辺を通過するのが必ずといっていいほど夜なんだよね。
あの当時は風でよく停電になって、幼いあたしなんかローソクの灯りの下、キャンプ気分で内心はしゃいでましたが、あんまり風が強くなると一家で親父の実家に一時避難したりして、その翌日の空が台風一過の形容どおり天高い秋の空だった事なども記憶しています。
もっとも、そのころアタシは「台風一過」という言葉を、台風の避難先でやっかいになる我々家族のような「台風一家」の事だと勘違いしてましたが。

台風の目の真ん中は青空が見えるそうで、台風常襲地域に住んでる方には不謹慎かもしれないけど子供の頃から是非真ん中からそれを見てみたいもんだと思ってます。
東北地方にたどり着く頃には台風もかなりくたびれていて、目なんかほとんど無いに等しくなってるんですね。
目がクッキリとした台風なんて、実際は大変に恐ろしいものなのでしょうけれど。

この間から居候していたビーグルのスヌがさっき埼玉へ帰っていきました。
家族みんながここ暫くちょっとしたペットロス状態になるのではないかと心配です。
でかい犬があと2匹もいるんだけど、家の中をちょこまか走り回る小さな犬の方が存在感が大きかったようです。

1998.9.20
◆モバイル総括◆

黄昏のモバイラーはちゃんとコチカメのもんじゃ焼き煎餅を買って、途中荷物に潰されることもなく、予定どおりに帰ってきておりましたが、なんやかや、今回の出張の副産物である獲物にすっかりはまってしまって、更新まで手が回らなかったのです。
そのことは「林檎の種」で。

モバイルはなんとか物になりそうだ、でも、それをしなくちゃいけない必然性が見つからない。
今回の事は、「だからなんなの?」という一撃にひとたまりもなく砕け散るような話なんだね。
それが道楽なんだけどさ。
そう、アタシがやってるのは実益ではなくて、れっきとしたドーラクなんです。えっへん。

今日は休日出勤で現場へ。 先日の家を離れた出張などでも感じるけど、持って歩いて苦にならない重さと大きさで、移動や暇なときキーボードでテキストを打てて、バッテリーの減りを気にしなくていい通信機能を持ったリーズナブルな値段のマシンが欲しいなー 。

ここしばらく、蒸し暑い日が続きますね。
でも、日中空を見上げたら一面やっぱり秋の雲でした。

1998.9.18
◆調子に乗ってもう一回◆

今日の東京はしとしと雨です。

ということでモバイル、ついに旨くいってしまいましたねー。思い返せば去年の夏からの念願でしたから。
家の外でもインターネットに接続できて、メールの確認やホームページの閲覧や更新もできるなんて、なんてモバイルなんだ!いよっ文明人!!
これもPowerBookとn-netの賜。買ってよかったPowerBook。替わって良かったN-net。
と、夕べは実はちょっとコーフンぎみでした。

こんなに役立つPowerBookだったらいっそG3化してやれば良かったかしら? (失礼!Mac語方言でした。意味分かんない人ごめんなさい。ついでに東京には「PowerBook2400cPerfectGuide」いっぱいありました、もちろん買ってきましたぜ。)

一方、調子に乗って何回もアクセスしたので、後日来る通話料の請求書が結構怖い。

これで場所を選ばずどこでも通信できれば言うことないんだけどねー。と反面ですぐ欲も出る。

PHSは携帯に客が流れて経営難と言われてますが、データ通信能力は今でも向かうところ敵無し状態。
NTTパーソナルを吸収することとなったNTTドコモなんか、今後携帯とPHS機能を合わせたやつの売り込みを考えていて、他の通信会社を警戒させているようですね。
インターネットモバイルやるならPHS!皆さんもどーすかー!なんて東京の宿の片隅ですっかりHiになってる馬鹿なあたしです。

ということで、ぼちぼち出発です。
モバイルは感激だったけど、これから担ぐぐっと肩に食い込む装備の重さは辛い。と現実の厳しさよ!
ほんとはこれにデジカメも持って来たかったくらいなんだから。
現状Macのモバイルにはまだまだ体力が不可欠?モバイルギアなら楽勝なのかなー

ところで昨日乗った「ゆりかもめ」って、ぐにゃぐにゃ曲がって走るので効率悪い。今日は地下鉄にしよう。

東京帰りは「コチカメ」のもんじゃ焼き煎餅買って帰らなくては。

とりあえず、調子に乗って花の東京霞ヶ関からのPHS更新をもう一発いてかましまっせ。


1998.9.17
◆黄昏のモバイラーは台風とともに◆

ウヒャヒャヒャヒャ、すっかりご無沙汰してましたー。

前回台風4号の来訪によって開催が順延されてていた「住宅問題夏期大学講座」が、実は本日から2日間開催されてまして、あたしゃそのため前泊して夕べから東京に来ております。
昨日は昨日で、ご承知のとおり今度は台風5号が大暴れ。びしょびしょになって一旦職場についたら午前中は架線事故で新幹線は止まるし、運行が再開された午後に駅に行ったものの、新幹線はどの列車がいつ走るのかさっぱり分からない状態で、2つの新幹線ホームを階段を昇ったり下がったりの行ったり来たりで、ようやく盛岡駅到着から2時間後に、乗った列車が発車した次第。
その後列車は定刻に東京に到着したんですが、今回の出張は、よっぽどあたしに東京に行かせたくない自然のPowerが働いていたのをひしひしと感じましたね。

ということで、さらなる騒動が待ち受けて居るかと思ったら今のところまあ、平穏にスケジュールをこなしております。
もちろん、今日は講座をしっかり聴いた後、お目当ての秋葉原探検もやってきました。
といってもあんまり深く探検すると破産しかねないので、予定の獲物を購入後はなるべくよそ見しないようにして今日の宿舎である東京事務所にたどり着いたと言う訳ざんす。
自然のPowerとは私の浪費を抑制させようという善意の力だったかもしれない。

と言うわけで、物好きにも今度こそ黄昏のモバイラーをやろうと、またPowerBookを入れたデイバックを担いで、会場の東京臨海副都心までの道のりを、えっちらおっちらはいずり回ってきました。
実は実際にPowerBookを使っているのは宿泊部屋に着いた今だけで、講座のテキストも詰め込まれ、まさに肩に食い込む重さに耐えたにも関わらず、外で使う勇気も目的も無いのが情けない。

東京は昼間は台風一過の良い天気、夕方からは曇り時々雨ちらりの天気です。
明日はどうやら又荒れ模様のようで、帰りの電車に余計なドラマなど無いことを期待しています。

ところで今日何?を手に入れて来たかは、明日以降、家に帰って試してからのご報告とさせていただきましょうね。ウッヒッヒッ。とはいえWinUserにはどうでもいい代物なんだけどね。

どうやら宿の窓を開けて乗り出せばPHSが使えそうなので、とりあえず更新を試してみましょう。
部屋の角の窓枠に PowerBookを乗せて、そばにイスを持ってきての更新でした。
PowerBooがN-Netの設定されてなかったので大いに手間どったのですが、念のためと思って持ってきたプロバイダからの設定の通知書が役立ちました。
とりあえず、実験は成功だ! うれしいよー!!