2009.06.18
■iPhoneの日■

■今日はやはり、朝から、夜まで、iPhoneでした。
夕べは、夜12時過ぎるのを待つ根性はなく、今朝5時半に起きてiMacに繋いでクリック、犬の散歩から帰ってくれば、OS3.0へのアップデートは完了!あとはサクサク。

というつもりだったけど、戻ってみれば、iPhoneのソフトウエアアップデートは、アクティベーションエラーで途中中断してました。
数回再アクセスを繰り返すもダメで、一旦、その間に見つけたsafariとblue toothのアップデートでiMacを2回再起動させた後で再アクセスしたところ、今度はすんなりとアップデート開始。
その後、予期せぬエラーが出るは、データ更新で時間はどんどん過ぎるはで、とりあえずiTunesファイルのバックアップをキャンセルすることで出勤時間にギリギリ間に合いました。
やっぱり、メジャーアップデートは平日の朝やるべきコトではないのです。

アップデート完了後の画面を確認すると、app storeから手に入れた数十本の追加アプリケーションは、大辞林の1本以外全て消えていて、こりゃあ、OS3.0になって、対応しなくなったのかい?!とショック。
でも、よくよく調べてみたら、OS3.0の純正アプリとして新たに追加された「ボイスメモ」が1ページ目の画面に増えた結果、2ページ目に押し出された大辞林のアイコンだけが表示され、それ以外のアプリは3ページ目以降に全て移動した結果の錯覚でした。(userでないとなんのこっちゃっていう話ですな、ごめんなさい、)

ということで、新しいOSとなったiPhoneは、気持ち軽快になった気分もあるし、追加された新たな各機能を一つ一つ確認すれば、確実に、着実に機能充実されているし、バッテリーのもちも良くなった気がするし、さらにまた使い良くなりましたね〜。
新型iPhoneG3Sは、処理能力が格段に上がったらしいとはいえ、個人的利用実態では、通信速度こそがストレス原因のボトルネックになっており、今回のアップデートで十分満足している今は、機種更新は来年以降であることを確証するのでありました。
しかしこうなると、もう他の携帯に行くことはないでしょうな。月2,500円払って殆ど使っていないフォーマは、割引更新時期が来たらいよいよ解約かも。

2009.06.14
■天気良かった■

■週末久しぶりに天気良かったので、昨日の土曜日は久しぶりに山。
いつもと同じコースなのに、なんだかとてもきつかった。
それでも登りのタイムは結果いつもどおりだったけど、下りがいつになく疲れた。
途中いつものように写真撮らなかったからか?
花もすっかり減って、山は緑だけだもんな。


■庭の佐藤錦からの恵みもの。
狭い庭の都合で、伸びた枝をバサバサと切られて迫害されているにもかかわらず、今年も甘い実を付けてくれました。
今年は、全部でこの3倍くらいの量を賞味させてもらって、他に同じ程度の量が野鳥のご飯になりました。
サクランボの木は1本だけだと実がならないというけれど、今年もちゃんと実を付けてくれました。
感謝!


■梅雨入りとは裏腹に、今日は日差しが夏のようで、午前中の散歩なのに日陰を見つけて途中でへばってしまった軟弱な2匹。


■今週は、18日のiPhone OS3.0のアップグレードソフトの配布と、明日オリンパスから出るらしいマイクロ・フォーサーズ機のnewsが楽しみです。

2009.06.11
■メタボの厚い壁■

■2ヶ月を越える一日1万歩生活を経て、過日年1回の定期健康診断を晴れて迎えたのですが・・・。
体重は、1〜2kg程度減ったような気がする(?)とはいえ、あと0.5kg程度の差で80kgの壁を越える(下回る)ことは出来ず、腹回りを測定するメタボ診断では、つい自然体での計測を許してしまった結果、94.5cmという想定外の値に!
血液検査等それ以外の項目は後日の判定通知待ちということで、内心の期待の大きさに対する結果は、果たしてどうなるものやら。
生易しい取り組みでメタボ解消はできそうも無いらしいことを痛感しつつ、ベルトの穴が2ヶ月前に比べて1穴縮んでいることが、いまや唯一の希望の明かりなのである。

とはいえ、過去にはとても困難と思えた一日1万歩の壁は、毎朝散歩をねだる犬達の功績と、通勤コースの工夫でなんなくクリアできることが判り、毎日1万2千〜1万7千程度をキープしています。
Googleの経路測定機能で歩行距離との相関性も把握できた今、ほぼ決まったルートを移動する平日の生活の中では、歩数計の役割はあまり無くなっているようにも感じますが、唯一、休日の運動量確保の目安に存在意義を見出しているこの頃です。
エネルギー消費の指針が、運動行動としての歩数なのか?仕事の法則からくる移動距離なのか?は、いまいち判らないままなんですけどね。

■iPhone 3GS、本体料金割賦払い中の身なので、アタシにとっては来年の7月以降でしょうね。
その時点で、さらに新たらしいiPhoneが出てればの話ですが。
とりあえず、来週予定されているソフトウエアのアップデートを楽しみにしつつ、5月分の支払いが、エブリボディキャンペーンで7千円ちょっとに値下げされていることを確認して、ささやかに喜んでおりますケド。

Snow leopardは、Intel macのみのサポートだとか。
我が家の対象機種はついにたった1台のみ。
まあ、それって、フツーか・・・。


since1/16/1998

iMac/3.06GHz/4GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD200,SigmaDP1&etc.