1998.9.20
◆モバイル総括◆

黄昏のモバイラーはちゃんとコチカメのもんじゃ焼き煎餅を買って、途中荷物に潰されることもなく、予定どおりに帰ってきておりましたが、なんやかや、今回の出張の副産物である獲物にすっかりはまってしまって、更新まで手が回らなかったのです。
そのことは「林檎の種」で。

モバイルはなんとか物になりそうだ、でも、それをしなくちゃいけない必然性が見つからない。
今回の事は、「だからなんなの?」という一撃にひとたまりもなく砕け散るような話なんだね。
それが道楽なんだけどさ。
そう、アタシがやってるのは実益ではなくて、れっきとしたドーラクなんです。えっへん。

今日は休日出勤で現場へ。 先日の家を離れた出張などでも感じるけど、持って歩いて苦にならない重さと大きさで、移動や暇なときキーボードでテキストを打てて、バッテリーの減りを気にしなくていい通信機能を持ったリーズナブルな値段のマシンが欲しいなー 。

ここしばらく、蒸し暑い日が続きますね。
でも、日中空を見上げたら一面やっぱり秋の雲でした。

1998.9.18
◆調子に乗ってもう一回◆

今日の東京はしとしと雨です。

ということでモバイル、ついに旨くいってしまいましたねー。思い返せば去年の夏からの念願でしたから。
家の外でもインターネットに接続できて、メールの確認やホームページの閲覧や更新もできるなんて、なんてモバイルなんだ!いよっ文明人!!
これもPowerBookとn-netの賜。買ってよかったPowerBook。替わって良かったN-net。
と、夕べは実はちょっとコーフンぎみでした。

こんなに役立つPowerBookだったらいっそG3化してやれば良かったかしら? (失礼!Mac語方言でした。意味分かんない人ごめんなさい。ついでに東京には「PowerBook2400cPerfectGuide」いっぱいありました、もちろん買ってきましたぜ。)

一方、調子に乗って何回もアクセスしたので、後日来る通話料の請求書が結構怖い。

これで場所を選ばずどこでも通信できれば言うことないんだけどねー。と反面ですぐ欲も出る。

PHSは携帯に客が流れて経営難と言われてますが、データ通信能力は今でも向かうところ敵無し状態。
NTTパーソナルを吸収することとなったNTTドコモなんか、今後携帯とPHS機能を合わせたやつの売り込みを考えていて、他の通信会社を警戒させているようですね。
インターネットモバイルやるならPHS!皆さんもどーすかー!なんて東京の宿の片隅ですっかりHiになってる馬鹿なあたしです。

ということで、ぼちぼち出発です。
モバイルは感激だったけど、これから担ぐぐっと肩に食い込む装備の重さは辛い。と現実の厳しさよ!
ほんとはこれにデジカメも持って来たかったくらいなんだから。
現状Macのモバイルにはまだまだ体力が不可欠?モバイルギアなら楽勝なのかなー

ところで昨日乗った「ゆりかもめ」って、ぐにゃぐにゃ曲がって走るので効率悪い。今日は地下鉄にしよう。

東京帰りは「コチカメ」のもんじゃ焼き煎餅買って帰らなくては。

とりあえず、調子に乗って花の東京霞ヶ関からのPHS更新をもう一発いてかましまっせ。


1998.9.17
◆黄昏のモバイラーは台風とともに◆

ウヒャヒャヒャヒャ、すっかりご無沙汰してましたー。

前回台風4号の来訪によって開催が順延されてていた「住宅問題夏期大学講座」が、実は本日から2日間開催されてまして、あたしゃそのため前泊して夕べから東京に来ております。
昨日は昨日で、ご承知のとおり今度は台風5号が大暴れ。びしょびしょになって一旦職場についたら午前中は架線事故で新幹線は止まるし、運行が再開された午後に駅に行ったものの、新幹線はどの列車がいつ走るのかさっぱり分からない状態で、2つの新幹線ホームを階段を昇ったり下がったりの行ったり来たりで、ようやく盛岡駅到着から2時間後に、乗った列車が発車した次第。
その後列車は定刻に東京に到着したんですが、今回の出張は、よっぽどあたしに東京に行かせたくない自然のPowerが働いていたのをひしひしと感じましたね。

ということで、さらなる騒動が待ち受けて居るかと思ったら今のところまあ、平穏にスケジュールをこなしております。
もちろん、今日は講座をしっかり聴いた後、お目当ての秋葉原探検もやってきました。
といってもあんまり深く探検すると破産しかねないので、予定の獲物を購入後はなるべくよそ見しないようにして今日の宿舎である東京事務所にたどり着いたと言う訳ざんす。
自然のPowerとは私の浪費を抑制させようという善意の力だったかもしれない。

と言うわけで、物好きにも今度こそ黄昏のモバイラーをやろうと、またPowerBookを入れたデイバックを担いで、会場の東京臨海副都心までの道のりを、えっちらおっちらはいずり回ってきました。
実は実際にPowerBookを使っているのは宿泊部屋に着いた今だけで、講座のテキストも詰め込まれ、まさに肩に食い込む重さに耐えたにも関わらず、外で使う勇気も目的も無いのが情けない。

東京は昼間は台風一過の良い天気、夕方からは曇り時々雨ちらりの天気です。
明日はどうやら又荒れ模様のようで、帰りの電車に余計なドラマなど無いことを期待しています。

ところで今日何?を手に入れて来たかは、明日以降、家に帰って試してからのご報告とさせていただきましょうね。ウッヒッヒッ。とはいえWinUserにはどうでもいい代物なんだけどね。

どうやら宿の窓を開けて乗り出せばPHSが使えそうなので、とりあえず更新を試してみましょう。
部屋の角の窓枠に PowerBookを乗せて、そばにイスを持ってきての更新でした。
PowerBooがN-Netの設定されてなかったので大いに手間どったのですが、念のためと思って持ってきたプロバイダからの設定の通知書が役立ちました。
とりあえず、実験は成功だ! うれしいよー!!

1998.9.14
◆ユミザーの資格◆

気が付けばごぶさたしてました。その間「林檎の種」の方は更新してたんですが。

昨日の日曜日は亀の活け造り、じゃなくて池作りを決行。総工事費1,980円プラス消費税。
昔であれば、穴掘ってモルタ塗ってと結構大変風なんだけど、いまは合成樹脂の御影石模様の池型を埋めるだけ。いたって簡単。
できあがりは、池というよりは水たまりみたいなもんなんですが、逃走防止用の塀と柵で囲んで運動場兼冬眠場所も一応作って、どっちかというと亀の終身牢獄という感じ。
引っ越しさせられた亀は、慣れるにつれ柵の穴から首をニューっと出して、初めて見る外界を監視しっつ早速逃亡を狙っている様子。
元の住まいの水槽を片づけて洗ったところ、O-157どころでない鼻をつまむようなドブ状態で、よくもこんなものを今まで台所に置いていたもんだ、とあきれかえることしきり。

Mac系sitでは近頃「ユミザー」という言葉があちこちで増殖中。
なんのことはない、湯水のように金を使ってMacに貢ぎこんでいるお馬鹿な人達の、自虐的自慢話ですね。
 自己申告制のユミザー登録sitなんてのもあって、覗いてみれば、アタシの7台なんてのは登録資格にゼーンゼン達していないレベルで安堵。
反動で、ついまた追加投資をもくろんでしまいそう。いかんいかん。

車もスキーもコンピュータも、追い求めてキリがないのは分かっていても、スピードの魅力には抗しがたいものがあります。
車やスキーは、あんまりスピードを追い求めると手痛い仕打ちが待ち受けて居る訳だけれど、コンピュータの場合はその点安心。
技術の進歩で、経済対応さえ出来ればまだまだ欲望に応えてもらえる余裕があるし、運転技術が未熟だからといって、だれにも迷惑かけないもんね。

今回は、プロバイダがせっかく対応してるんだから、とモデムを56Kbpsに替えて高速化を図ろうか、と思ってあれやこれや考えてるうちに、ついいっそISDNにしようかなんて思ってしまっています。
近頃NTTからもしつこく勧誘がくるし、DSU内蔵TAもちょっと高めのモデム程度まで下がってるし、自分で取り付ければNTTの工事費2800円で済むようだし、月々の基本料のUP分はechna-netを解約すれば良いだけの話だし・・・。

3年前に発売されたローエンド機種を仕事で使って実質的に何の不便もない実態を忘れ、ついつい具体的メリットをさしおいた、速度追求型の価値観にはまってしまっているアタシです。

1998.9.11
◆じてーんしゃーにのおーってえ、べーるをなーらしてジリジリ◆

日中自転車で県庁方面へお出かけ、久しぶりの日中の日差しがこんなに熱いなんて!チャコールグレイのスーツが太陽熱を吸ってジリジリするぜ。
冷房の効いた煙草の煙のこもるオフィスでは、てっきりお外は小春日和と思っていたもんね。
9月ももうすぐ半ばというのになんて残暑だ。これも異常気象だってことにしておこう、世の中異常だらけで異常以外のまともが異常になってしまうよなまったく。
でも、なんとなく寂しさを誘う秋の涼しさより、内心ほっとする物があるのはこんな世の中だからさ。りんりん

久しぶりに見る日中の町の風景は、相変わらず若いモンの白い頭だの黄色い頭だのが目に付くね。
年寄りの目には、どう見ても元より良くなってると思えないんだなこれが。元もたいして良さそうでないんだけどね。
でも自己を主張したいとか、単に目立ちたいとか、自分を替えたいとかの、美意識とは別の価値観で選んだ結果なんだろな、そう思うとご当人の歪んだ生い立ちや苦みばしった青春の日々を想像してみたくなっちゃうんだな、多分ゼンゼン違うんだろけどね、まあどうでもいい事なんだよね。
家の馬鹿息子もその内ピアスして髪染めるかもしんないなんていってるしさ。りんりん

ところで、(ここから文体が変わるのは時系列が数時間ワープしたからよ。)

次男の説得に失敗したので、明日はついに亀用の池を庭に作ることとしました。
実は女房があきらめたのを良いことに、そっちに話をもって行っただけなんですが。
冬眠対策をどうするかが残る課題です。

デブのくせに獲物を見つけると素早くハンターになる、フードキャッチャーの居候ビーグルのスヌは、今朝はアタシの昼食弁当用ハンバーグを奪取。おかげで弁当は無くなってしまった。
ハンバーグの中身のタマネギは犬に御法度なはずなんだけど、今までの度重なる鍛錬の賜でで全く平気らしい。
次男の朝飯おかずの骨付きチキンも奪取、鳥の骨は割けると斜めに鋭く尖って胃や腸に突き刺さるので、これも犬には御法度の食物なんだけど、取り返えされまいとの噛まずの一飲みだったので、胃の中で溶けきればいいんでしょう。あしたの朝になれば分かるでしょ。
とにかく食い意地の張った犬が来てから、このところの食事時は緊張の時間帯となっておりますです。

1998.9.10
◆いい天気!◆

隣のおっちゃんのタバコの煙のせいでも無いんだろけど、近頃液晶が黄ばんできたような気がする。

2匹の犬の散歩をちゃんとこなしてから出勤した今日は、見送られた犬の目線に後ろめたさもなく、義務感を果たした満足感で気分は充実してるけど、朝から一日眠くてだるい。

仕事で分譲住宅の申し込み者名簿を見ていたら、小学校から中学校までずーっと同じクラスで家も近くで遊び友達だった同級生の名前を見つけた。
高校が違ってからはずーっと疎遠になってたので、突然名前を見つけてなんだか不思議な気分だ。

内陸にいると心も体もだんだん乾燥してゆく感じ。たまには海が見たくなる。
今年は海水浴行かなかったものなー。

眠気醒ましに昼に食べた坦々麺、唐辛子色だけが強烈で、ただ喰ってしまうことだけ考えて喰ったら味が良く解らなかった。胃がスースーしてる。あんまり旨くなかったな。
おまけにワイシャツに唐辛子色のスープが跳ねてしまった。

なんて気持ちいい秋晴れなんだ。仕事をしてるなんてもったいない。
週末は連休だけど色々あってカレンダー通り、せっかくの季節なのに。

せっかく買った職場電話活用インターネット接続変換器、最近はほとんど使ってない。
調子の良い良いときは21Kbpsくらいは出ているんだけど、体感的にはめっぽう遅い。
電話使うとランプの点く内線電話機なので、受話器置いて通信してると仕事時間中のインターネット接続中がばれてしまうせいもあるし、途中でぷっつん切れる。

仕事で使っているExcelは、使えば使うほど、つくづくなんて良くできたソフトなんだろうと思ってしまう。いかにもコンピュータのソフトって感じだしね。
Micro$oft嫌いのアタシですが、これだけは評価せざるを得ませんね。
でも、これって、元々はMac用のソフトだったってこと知ってました?

1998.9.9
◆休み明けの水曜日◆

今日は一昨日を引きずって、朝から無性にキーボードを叩きまくりたい気分。
午前中から機関銃のように、ミスタッチを繰り返しながら、一昨日のまとめと対応方針を文句あっかとばかり、ひたすら無言でキーボードを叩いた。
幾分すかっとした。
でもこの更新は、昼休み時間の30分で打ち上げたんだからね。くれぐれも変な詮索はしないようにね。

「羊の皮を被った狼」というのは、古きよき時代のスカジー(SCSIじゃないのよ)のコピーにも使われてたけど、人の評価にも使えますですね。
きっとあの人は羊の皮を被った狼とまでは言えなくても、名犬ラッシーくらいなんだろうな、やるべき時が来れば毅然としてやり遂げる人だろうな、なーんて勝手に思っていたら、それなりのポストについたらやっぱり羊のまんま。なんてこともあるんだよね。
まあ勝手に思いこんでいた方が悪いのであって、ご本人の気持ちも分からないではないけど、実際は羊の皮を被った従順な飼い犬だったなんて人結構いて、がっかりする事もあるようでおます。
そんなこと言うおまえは何だって?あたしゃ狸の皮を被ったアライグマよ。あっはっは
何で突然こんな事言ってんだろうね。

ということで、昨日はこのところお気に入りで、温泉といえば最近ここだけにしょっちゅう行ってる、安くてきれいな紫波町「ラフランス館」で、約1時間お風呂に入ってきました。
幸運にも、今回は男風呂が久しぶりに和風風呂の日(週)にあたっていたので、吹く風にあたりながら裸で寝転がられる、木枠の露天風呂がひときわ爽快でありました。
温泉に不自由しない田舎暮らしってのは、なかなか評価に値するとつくづく思います。

風呂に行く前に、昼食の時間調整のため同じく紫波町の「あらえびす記念館」にも行ったんですが、昨日は小沢征爾指揮とどこかのオーケストラのLDを映してました。
ソースがLDのせいかタンノイらしくない乾いた音でちょっとがっかりしながら、パールマンの弾くバイオリンコンチェルトを見てきました。
やっぱりLPが聴きたかったなあ。
でもあそこのプレーヤーはレーザープレーヤーという、すり減らないだけがメリットの怪しのプレーヤなので、あんまり音良くないんだよね。
でも、デンと鎮座ましましている腐ってもタンノイは、結構期待させてくれるんだなやっぱり。

ちょっと涼し過ぎる部屋でぼーっと映像を見ながら、LDを放映するとホントは著作権の問題あるんだろーな、きっと侵害してるんだろな、とよけいな心配してきました。
映像ソフトに比べると音だけのソフトは著作権意識が緩いのか、Jazz喫茶でレコード1枚あたりなんぼを支払ってるなんて話聞いたことないですけどね。

しかしあの施設も建物自体も良いですねえ、好きですよアタシ。
ラウンジに有るセルフサービスのコーヒーは100円だそうだし、いつかラウンジからぼーっと芝生を眺めたり、音楽を聴いたりしながら一日ゆっくり過ごしてみたいと思っています。危ないなー。
当初設計どおりに、庭の芝生部分が池だったらもっと素晴らしかったでしょうね。
役所の価値観と財政能力の限界でしょうね、事情は解るけど悔やまれます。

でも、隣の建設業者の建物が、施設を含む周囲の景観の阻害要素になってるのはなんとかなんないもんでしょうかね。
せっかく景観に馴染んだ洗練された建築物なのに、隣のバラックと一体化して見えて雑然とした雰囲気になってしまってる。
一緒に行った女房なんか、買収して壊せばいいのになんて勝っ手な事言ってましたが、内心同感であります。
せめて、駐車場アプローチから目隠しの塀を延長すればいいのに。町長替わったからダメでしょうけどね。

もう一つの目的だった、矢巾町西食堂のラーメンは、結局混んでて駐車出来ずに断念しました。

1998.9.7
◆ハードボイルドでいくざんすよ◆

明日は先週土曜日出勤の代休。ルンルン
でも、今は腹立ち紛れの出勤拒否の気分で休むつもり。イライラ

今日の更新は黒沢明とスペンサーで決まり!と昼休み時間に(!)更新を打ち上げたけども、日が暮れるにつれ、脳味噌に引っ付いていた午前中の会議の中身がヒリヒリとうずき出して、ついに夕方には言いようのない怒りに転化しつつある。
「勝手にやってろバカ野郎!!そもそもおまえらの問題じゃねーか」とケツをまくりたいけど、これは貰ってる何とか手当の分だってーのか。くそー!
今日はつくづく言葉の通じる世界に戻りたい気分。

黒沢明監督が亡くなった。
実はあんまり馴染みがないのです。
大作主義ってとこがそもそもつきあいずらいし、喰わず嫌いの面も大いにあるのです。
まともに見たのはテレビでやった「夢」くらいかな。
これから「羅生門」や「三匹の侍」などの昔の名画が特集で見られることとなるでしょうから、これを機会に勉強したいと思っております。

アタシみたいなへそ曲がりは、どっちかというと小津安二郎の方が好きなんです。
小津マジックの世界、小津の魔法使いって言われてるくらいですからね。
でも今の若い人には共鳴する原体験がないだろうから、ただの昔の世界のお話なんでしょうね。

朝日新聞に連載している「私の好きだった名探偵」。今日の探偵さんはスペンサーだぜ

今日の担当は「好きだった」ではなくって、まだシリーズが続いているから「好きな」だとこだわっていらっしゃいましたが、アタシの場合は実はやはり「好きだった」なんです。

日本では早川書房から出ているロバート・B・パーカーのスペンサーシリーズは年に1回程度のピッチで出版されており、アタシは20歳代後半からおつきあいしてますが、ここ数年はちょっと疎遠ぎみ。好みの問題だけどけっこう鼻につくところがあって、歳とともにそこが辛くなるんだなー。アタシももう40代後半だからねえ。

この世界の原点はやっぱりフィリップ・マーローだ。と言うのが私の持論です。
スペンサーシリーズはサブキャラクターのホークの方が魅力的ですね。

レモンド・チャンドラーのフィリップ・マーローシリーズはみんな好きだけど個人的には「長いお別れ」がBEST!
スペンサーシリーズはとりあえずやっぱり「初秋」あたりっすかね、当たりはずれがあるけどね、このシリーズは。
どちらもハヤカワ・ミステリ文庫で出てます。

ついでにダシール・ハメットの「マルタの鷹」(創元推理文庫)はこの世界の定番、ジェイムズクラムリーの「さらば甘き口づけ」「ダンシングベア」(早川書房)なんてのもお薦めしたい。
その他には、
カート・キャノンの「酔いどれ探偵街を行く」(ハヤカワ・ミステリ文庫)
ウオーレン・マーフィーのデブリントレーシーシリーズ(ハヤカワ文庫)
ウイリアムGタプリーの弁護士ブレディコインシリーズ(扶桑社ミステリ)
ジェイムズ・リー・バークの「ネオン・レイン」「ブラックチェリーブルース」(角川文庫)
カール・ハイセアンの「大魚の一撃」(扶桑社ミステリ)

など、など書き出せばキリがないけど、とりあえずちょっと思いついた分だけ拾ってみた私が読んでお薦めしたいこの分野の本であります。

秋の夜長、己の突き出た腹を忘れてハードボイルド系男の美学の世界に浸ってみるのも一興でありますぜ。

ところで円が急騰中、まあいつまで持続出来るのかわかんないけどね。Macと関連機器が安くなるのを期待中!
しかし、アメリカ経済の先行き不安で円が買われたっていうけど、つくづく貧乏人がいないと裕福な人も現れないという資本主義社の原則を改めて見せつけられる思いですなー。

1998.9.6
◆地震のせいです。きっと。◆

地震発生、列車の点検、時間調整、飲み会、飲み放題、鬱憤発散、二日酔い。

当日は地震発生の緊急対応で深夜12時過ぎまで待機していた元職場の方々が沢山居たともつゆ知らず、アタシの方は不謹慎にも飲み会。
酒の勢いを借りて日頃の不満を言いたい放題しながら、ワインをがぶ飲み。
翌日は予定どおりひどい二日酔でしたが、当日から始まった住宅祭の会場へ行くことになっていたのでそちらへ。
会場内ではひたすら休息場所を探しては、嘔吐に耐えながら人目を忍んで回復を待つこと数時間。
午後の2時過ぎに、ようやく昼食を口にする気力と、人と会話する元気が戻ってきたのでありました。

会場では、多数のお久しぶりの面々とお会い出来たにも関わらず、なにせ会話も苦痛な体調だったもので・・・大変失礼いたしました。

(しかし、会場屋外でのカレー販売を目の当たりにすると、さすがに不気味に感じる今日この頃。ブラックジョークかと思っちゃった。)

昨日はきのうで我が社の建て売り展示当番のため休日出勤だったりして、だからといって特になにしたわけでもないけど夜は疲労困ぱい。

以上が今日までの更新遅延の言い訳であります。どもども。

(住宅祭も建て売り展示会場も、人出はいまいちで、景気悪いんですねー。やっぱり。)

ところで、去年からの岩手は、山火事、噴火の気配、水害、今度の地震と、自然災害コンビニの様相を呈しておりますが、これで津波が来ればまさに完璧。
不謹慎の誹りを受けるかもしれませんが、そろそろ来てもおかしくない年月が経っているわけなので、今度は海の方を気をつけた方がよいかも。
なんだかまるで世紀末自然災害総決算という雰囲気の昨今です。おまけに、訳の解らない国のミサイルが、そのうち間違ったふりして落ちてくるかも知れないし、ノストラダムスの大予言まで後何日?

ところで、ところで、昨日は噂には聴いていたけど、ついぞ食する機会に恵まれていなかった「みそ豚カツラーメン」というのを昼飯の出前で初めて食べましてね。(どうでもいいんだけどね)
いやはやなんとも、みそラーメンの具に夕べの余ってた豚カツを乗せてみましたという感じの代物で、豚カツのソース代わりにみそラーメンの汁は薄すぎるし、ラーメンの具としての豚カツは味が薄いし、と決してまずい訳ではないけれど、アタシが食べたやつに限って言えば残念ながら、組み合わせる必然性が見あたらないミスマッチングラーメンとしか思えませんでした。
世の中には天ぷらラーメンというさらに恐怖の組み合わせもあったようですが、やっぱり世の中にはらしさを活かす相性という物があるようです。

秋になって、これはこれで心地良い季候になりました。
消化不良だった今年の夏遊びを、この秋で挽回したいものだと思っております。

1998.9.2
◆ついに9月なんである◆

天気は秋晴れ。このところの湿潤状態の日々を味わいつくして、ウルケきっていたこの身は、日の光を浴びて心の中まで虫干しされるのを感じたところです。
こんなに太陽のエネルギーが心地いいなんて、アタシはドラキュラの血族ではなかったんだなー。

月も改まって初日からの更新、と昨日までは思っていたところでしたが、いろいろあってまたしても今日まで延びてしまいました。
といって、いつもの、いやんなっちゃった更新遅延状態ではなくて、時間と体力がついていけない更新遅延症候群なんであります。(どこが違うんだ?ネタが結構あるところが違うのよ。)
ホームページの容量が、契約容量からそろそろ溢れそうなので、一部をechna-netに引っ越す準備が思い通りにいってないせいもあるのよね。

昨日からわが家に、当分居候する予定の毛深い6歳の女の子、ビーグルのスヌが来ている。
飼い主一家がイタリア旅行する間の疎開先になってる訳だけど、予想どおり、犬3匹の生活はかなりやかましい。
もっとも、やかましいのはフェロモンにコーフンしているわが家の2匹のおす犬どもなのであって、自分が人間だと思っているスヌ子嬢は2匹のオス犬を相手にせず、ひたすら食欲に走ってます。

東京出張復活の気配、しかし、これだけ障害が続くと(決まる前にもすったもんだがあったので)まだまだ前途多難。
ひたすら東京で無駄遣いがしたい。

更新ができあがったと思ったらハングアップした。
再起動して、修正部分が消えた。
気持ちもハングアップした。