2008.11.20
■冬が来た、ついに来た。■
■昨日の初雪に続いて今朝は薄っすらと雪景色。路面は凍ってテラテラで、犬に引っ張られる滑って転びそうでしたした。
とうとうまた冬が来ちゃいましたねえ。
それにしても、未だ11月の半ばを過ぎたばかりなのに、ちょっと早すぎではないでしょうか。
この調子で長く厳しい冬になるのか?早く訪れた分、春の訪れも早いのか?どうなんですかねえ。
初めて雪を見た犬はひたすらコーフンしてましたが、あたしゃ温泉の露天風呂でのんびりと湯治したい気分になってます。
女房は昨日タイヤ交換を済ましたので、週末はアタシのクルマの番であります。

■しかし最近の事件は、日本人の心の荒みの広がりが尋常ではないということを反映しているように思えます。
昔も、酷い内容の事件は起きていたけれど、今はその発生の頻度が100倍くらいになっている感じ。
驚きの記憶も一週間程度で、次の事件に上書きされて消えていくという実態は、はっきり異常だと思う。
いまさらだれのせいと言っても空しいだけだけれど、なんとなく、日本という国に嫌気を感じてしまうこの頃。

■そおいやあ、ボージョレーヌーボーの解禁日ですね。
個人的にそれほど興味あるわけでは無いのですが、行きがかりで、今年は数本届くことになっているらしいです。
そういえば、赤ワインは寒い冬の季節が似合うような気もします。なんとなく。

■ヤフオクでのD80の落札価格は4万円台後半という気配だが、e-TRENDで新品が6万円で買える事を考えれば、やっぱちょっと違うんじゃないかと思う。
もうちょっと待ってD90というのが正解かもな。

■ところでここにきて、ちょいと頻繁に更新してるのは、メガテンが終盤にきてデッドロック状態に陥っているからに他なりません。
やれやれ。

2008.11.19
■物欲は人生のちょっとしたスパイス■
■物欲が枯れると、このsiteも元気が無くなる傾向がある。所詮物欲siteの宿命である。
まあ、数ヶ月前にiPhoneを手に入れたヤツが言う言葉かという意見も有るかもしれないけれど・・・。
いずれ管理者の私生活もいまいち低調なのである。

そんな中、結構長い間気になっているブツもあることはある。
具体的には、iPod用のイヤホンと、デジカメ一眼レフである。
イヤホンの方は、今SHUREのE4cとUltimate EarsのSuper.fi 5 Proを使っているのだけれど、どちらもそこそこ満足しているけれど、それぞれ一長一短の不満もある。
一方を使った後で、他の一方に換えると、それぞれのメリットとデメリットが歴然と分かる。
SHUREは音の質感が充実しているのが魅力だけれど、広域の繊細さが不満であり、Ultimate Earsはワイドレンジの魅力の一方で音のエネルギー感が不満。
う〜ん、と悩んだ結果、個人的趣味としてコレが解決策ではないかとの結論に達したけれど、値段のハードルの高さで半年以上躊躇し続けてきたのである。
でも、答えは突然あっけなくやってきた。
ワイングラス2杯のアルコールと、25回目の結婚記念日という口実が、何の躊躇もなくクリックボタンを押していた。
まあそんなもんなんだろうな。
現物到着には、あと数日かかるみたいである。

一方のデジカメ一眼レフの方は、今メインで使っているnikonD70の600万画素というスペックに、印刷した時の精細度や、ディスプレイで見たときのグラデーションの豊かさという面で物足りなさを感じ始めて久しく、そろそろメガピクセルだろうと思っていた。
代替機には、コンパクトで相応の機能を備えたnikonD90が理想なのだけれど、懐具合が追いつかず、とりあえずD90の登場で値崩れが期待できそうなD80の中古が狙い目ではないかと思っている。
とりあえずヤフオクで、めぼしい品に本気半分でちょっかいをかけて遊んでいるのだけれど、簡単に価格更新されてしまう実態。
とはいえ、予想通り出品数は結構潤沢みたいなので、あんまり深追いしないで、のんびり楽しむことにしようと思っている。
ついヒートアップして、市場価格より高く買うなんてドジだけは踏まないようにと。

2008.11.17
■痛みが違う■
■土曜日に、いつもの東根山に登ってきましたが、木の葉は殆ど散っていて、紅葉の終えた枯葉を踏みしめながらのトレッキング。
運動不足解消と、日頃得られない達成感を目的にした自己満足的行動なので、それはそれで良いのだけれど、2日経っても筋肉痛が殆どなくて、代わりに来たのは関節痛というのは、とほほ、である。

■iPhoneの一番の不安はバッテリーのもちでしたが、今回出張で携帯した結果は予想以上に粘る感じで、そこそこの利用であれば2〜3日は持つ感じ。かなり積極的に使っても1日はだいじょうぶという印象でした。
念のための補助バッテリーを備えていれば、本体バッテリーがへたるまでは、さほど不安を感じる必要はなさそうです。
ただし、いろいろな機能使っていると、機能を表示上offにしても実質動き続けるバグ(?)が隠れているのか、使ってもいないのにバッテリーが急激に減る時があります。
そんな時は、電源をリセットすると落ち着くようですが。

旅先で重宝したのが、GPSと連携したマップ機能でしたが、反面これがいまいち不安定でもありました。
松江市内の観光名所で、月照寺という、松江藩主の墓所があったのですが、いってみれば他にだれも観光客が居なくて、それぞれ結界のように灯篭で囲まれた歴代殿様達のでかいお墓だけが敷地内に複数ある、ちょっと不気味な観光スポットでありましたが、そこで現在位置を確認したら、なぜか大阪府の中心部が地図表示され、地図ソフトを切り替えても直らず、これはきっとそこに祀られている方々の情念がそうさせたのかも知れないかと、ちょっと背筋が涼しくなりました。
とはいえ、他の見晴らしの良い屋外でも位置情報がつかめなかったり、ここじゃないだろうという場所が現在位置表示されたりというこもたまにあって、iPhoneのGRSはそもそもが不安定なのかも知れませんねえ・・・。

松江は人口20万程度だそうですが、古いまち並みのおちついた風情が残っていて、とても魅力的なまちでした。
今回は成り行き上、グルメツアーの徹底はできなかったのですが、松江市内にある国輝という蔵元のお酒と、駅近くの屋台のラーメンがおいしかったです。


羽田空港から乗るのは久しぶり。


富士山が、小さい。


小泉八雲住居跡。庭に囲まれた静けさにうっとり。


結界に守られた殿様のお墓。


シジミ採り風景。なるほど前の晩喰ったヤツがちょっと泥臭かった訳である。


松江城。昔のままのお城に入ったのは始めてでした。箱便所って、どうやって使ったのか?


2008.11.11
■帰っておりました■
■先週は島根県の松江市と出雲市に行ってまいりまして、そのまんま週末は東京で過ごしてから帰宅という一週間でありました。さすがに疲れました。
その間、iPhoneのおかげネット情報が途切れなかったのですが、約一週間のネット断ちも新鮮だったかもとも今となって思います。
旅の詳細はまた後日にでも。

■ええと、いつものことは言え、今回も黙って勝手に送りつけてしまいました。すみませぬ。
よろしくご活用頂ければ幸いなのですが・・・。

2008.11.03
■言い訳■
■明日から、ちょっと遠くに出張です。
遠くと言っても、所詮国内ですけど。
と言う事情で、今週は更新できない予定です。まあ、そんな事情が無くても更新さぼりまくっている昨今ですけど。

■カメラのキタムラに行ってみたら、一昨年アタシがヤフオクで漁ったのと同じツアイスのレンズが中古で出てました。
アタシが落札した値段より3割くらいも安かったです。
あのあとで、相場が下落したという話を聞カメラ雑誌で読んでいたけれど、そういうことだったんだなあ。
投機の対象として手に入れた訳でないとはいえ、やっぱり、とほほ、だ。
あの時は、熱にうなされて正気を失っていたからなあ・・・。

パナソニックのG1の現物触ってきました。
液晶ファインダーの表示の精緻さは予想以上で、ちょっとびっくりでしたが、個人的な問題なのか、映像を追っているとなんとなく頭が痛くなるような気分。
小振りのレンズを触っていると、ミノルタのCLEを思い出す感触で、懐かしい。
一眼レフの系列というよりは、レンジファインダーの系列で商品化されれば心が動くかも。

■天気がいまいちで山に行けないでいるうち、結局紅葉のピークは過ぎた気配。残念。


since1/16/1998

iMac/3.06GHz/4GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD200,SigmaDP1&etc.