2008.08.27
■Deja vu■
■エミュレーションソフトの「パラレルズ」が、今月限定の半額セールで5,980円だそうなのだが、いまいちその気になれないままでいる。
でも、多分買っちゃうんだうけどな、ディスカウントにはてきめん弱いアタシのことだから・・・。
手に入れれば、それなりに使うのかもしれないし。

■Toastのおまけで付いているMac用バックアップソフトのDeja vuが気に入っていたけれど、leopard環境になって動かなくなって久しく、ライセンス契約が変わったのか、サポートする最新バージョンを使うには追加レジストが必要になった。
バンドル版からのバージョンアップで$9.95とコストはリーズナブルなんだけど、kagi経由での支払いというのが心の足かせになって保留してたんです。この小心ものが!
使わなくても具体の不便が無いので、その間暫く放置してましたが、膨張を続けるiTunesファイルやデジカメデータが、何かの拍子で雲散霧消して茫然自失の日々を迎える不安をフト感じて、ようやく過日レジストしました。
TimeMachine用の外付けHDを手に入れるまで、とりあえずの安心確保。
Backupも、TimeMachineもバックアップファイルが専用ファイル形式になってしまうのが気に入らなかったし。

■なんだかんだいっても、今年の夏は終ったし、気が付けば日暮れもずいぶんと早くなってますよ。これからあっというまに秋になって冬になると思いつつ、実は未だ8月なんだよなあと思えば、意味も無くなんとなく余裕を感じてみたり。

■Canon50Dが出たと思えば、今日はNikonD90だそうで、9月9日にはiPodのラインナップが更新されるらしいとの噂も飛び交って、これから益々物欲環境がにぎやかになりそうですねえ。傍観の予定ですけど。

■必見siteだった、マクさんが幕、コレはすげえ寂しい・・・。
代わりになるあれほどの情報siteが他に有るのか?という思いも。

■iPhoneで外出先でメールを受けられるとしても、メールで受ける必要な情報自体が自分にとって皆無に等しい実態を痛感してます。
せいぜい、インターネット通販の出荷メールくらいのものだから・・・。
バッテリーの減りばかりが気になるし・・・。
その点、iPod Touchのバッテリーの持ちは良いと感じますが。

2008.08.22
■勘違いの効果■
■ようやく晴れたと思ったら、空気はひんやりとしてすっかり秋晴れの気配。
朝の散歩で眺める水田の稲穂が、気が付けばすでに垂れ始めていて、収穫の秋も間近なのを感じます。
この景色を見ていつも思い出す言葉が、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」。アタシは、いつまで経っても実り方が足りないと思う時が多々あります。

■夏休み中は、女房の姉夫婦が愛犬同伴で滞在し、2人の息子も帰ってきていたので、毎日が宴会のような騒ぎとなり、結果勢いに任せた飲み食いを続けた結果、休みの明けた今、いつものベルトの穴では腹回りがきつくなるなど、確実に問題体型がグレードアップしているのであります。
当然反省して軌道修正を図らねばとは思ってますが、一旦掛け金の外れた食欲を禁欲モードに戻すには、未だ暫くの猶予期間が欲しい気がしております。
あ〜あ、しかし本気に秋だよなあ〜・・・。

■今までのチビ犬用の餌が無くなったので、新しく、DHA配合による頭の良くなるドッグフードというヤツを女房が買ってきて与えたところ、効果として俄然始まってしまったのが糞食。
たしかに、自前で処理をやってくれれば飼い主はラクチンですが、それをもってお利口な犬とは言えません。無限連鎖もいつかは破綻するハズだし、処理後に顔を舐められれば残り香はするし。
推測するに、売りのDHAの原料が魚系で、その臭いについ惹かれる犬心理行動ではないかと。
ちなみに、今回のおチビは、我が家で初めてのメス犬でありまして、先に死んだルークの代わりに来た運命から、レイアという名にしたのですが、プリンセス・レイアにそぐわない行動は、我が家の新たな頭痛のタネなのであります。

2008.08.21
■もう秋ですかい?■
■今日は、先週が夏休みだったことが信じられなくなるような涼しさでありました。
ここまで涼しいと、この間まで暑さで膨張していた気持ちが一気に萎みます。

そんな気持ちを、ちょっとだけ和ましてくれる品が届きました。

どっちもUSBハブですが、ACの補助入力が無いので、実用的には制約があるかも知れません。
メモリーカード程度でも、4つのスロット全部を一気に使ったら多分ダメなんじゃないかと思います。
といいますか、3分おきに自動で、首を振りながらR2D2がおなじみのおしゃべり(?)をしたり、ベイダー卿のため息をきいて和むのが本来の使い方なのだと思っています。
2つも買ってしまいましたが、オススメは全身がさまになっているR2D2の方ですかね。
ディズニー好きの女房に、子供だねー!と言われてしまったけど。

2008.08.18
■あっというまの夏休み■
■ここ数日で吹く風もずいぶん涼しくなって、今年の夏もついに終ったなあという気分に浸る今日この頃。昨年に比して今年は短い夏なのかも知れません。
ということで、涼しくなる前の先週の1週間は、しっかりと夏休みしておりまして、今日から社会復帰の日々であります。
いつものことながら、今更振り返って休みの日々を検証すれば、充実を納得できる密度でも無かったとはいえ、一つ一つの行動はそれなりに必然の一週間だったのでしょう、多分。
総括すれば、過日家族に加わった0歳犬と、女房の姉夫婦が連れてきた1.5歳犬と、前から居る3歳犬の3匹の戦いに、朝から晩まで翻弄されて過ごしたという印象でございます。


■そんな中、AppStoreからdownloadしたゲームを含む有料・無料の各種アプリをiPodTouchに詰め込んで試しながら(老眼鏡必須!)、新しいIT時代の到来をぼんやり感じる日々でもありました。
システムソフトがVer.2になる前は、単に画面の大きいiPodでしかなかったiPodTouchが、今や電話とカメラ機能が無くて自宅以外でネット通信できないだけの(?)iPhoneに化けたとの印象です。まさに音楽プレーヤの皮をかぶった超小型パソコンでありまして、これがそもそもの姿だったのかと目から鱗を落すこと数枚。
思い返せば、当初は、デザインと操作性の良い単なる携帯音楽プレーだったiPodが、その場に止まらず着実に切り開いてきた世界の延長なのであります。そういった意味では、iPhoneを既存の携帯電話の価値観で評価するのはかなり的外れだし、生活に密着したより身近なコンピュータの姿として、これからもさらに進化していく過程の姿なのではないかと思っています。

■ということで、休み中の一部行動記録
・濾過機停止のまま放置して約1年を目前にしていた水槽の、内容物廃棄によるリセット完了。アクアテラリュウムへの未練は未だ若干残ってはいるけれど、今後の再整備は未定。
・秋葉館のsiteで見つけた初代AirMac互換カードをゲットしてcube内スロットにセット。目論見に反してなぜか通信不能。このままだと送料込み5,700円がパアである。トホ。
・kitcutのsiteで、他店より1万5千円も安いshureのイヤホンを見つけて、ポチしようか数日迷っているうちに売り切れ。(安堵半分也)
・ヤマダデンキで、ベルキン製iPodTouch用の皮ケースが980円で投売りされていたのをゲット。
レジでしっかり3,000円を請求されて指摘修正。危なく損するとこだった。やや渋すぎではあるけれど、珍しく掘り出しもの。(未だ1個残ってましたが・・・。)
・初代犬用オーダーメイド犬小屋の、主が居なくなった後の解体後の残材を処理場に搬出処分。あまりに重厚な材料でその後の処分が出来ないままでいた長年の懸案処理。
・なんとなく挙動不審のiMac/core2duoの外付けHDDをUSB2からFireWire接続に変更。なんとなく安定改善の気分。ついでに、買ったまま放置していた電源連動タップを使った配線換えで、ささやかな省エネ環境を実現したつもり。
・iMac/core2duoで、メニューバーからアクセスして.Mac内フォルダのファイル(html)を落とそうとすると、ファインダーがフリーズする現象が発覚。解決策として、mobile meからアクセスすると支障ないけれど、そのファイルで再度HP更新すると、なぜかFireFoxブラウザでのみhtmlとして表示されず、URLを指定すると元ファイル自体をダウンロードしようとしやがる。PowerPC機では問題無し。
結局PowerPC機から.Macフォルダに直接転送して修正。う〜ん、なんなんだよ、コレは?

2008.08.02
■ちょっと辛口過ぎたかも■
■改めて手持ちのCDをかけて、wave music systemの音を検証してみましたが、低域から中域にかけての音の厚みはなかなかだと思います。
まさにあの大きさから出て来る音じゃない。昨日のインプレッションはちょっと酷評過ぎたと思っています。反省と訂正。
高域の延びがいまいちなことで、いまいち繊細感やしなやかさが物足りないことが、個人的嗜好としては十分納得できないのはそのままですが。
形態上、左右のスピーカの距離が狭いので、音像の広がりが限定されることからも、そもそも通常のオーディオセットと比較してはいけないのかも知れません。
そう思って聴けば、CD付きラジオとしてかなりの充実した音だと思います。
総論的には、やはり好みの音とはちょっと違うなあという感じではありますが。

■ヤマダデンキに冷やかしに行ったら、iPhoneの展示があったのでいじっていたら、浴衣を着たsoftbanckのオネイサンが寄ってきた。
現物あるの?と聞いたら、あるそうな。
16GBの黒はある?と聞いたら、8GBの黒と、16GBの白ならあるとのこと。
アブねえアブねえ、16GBの黒があったら勢いに流されて契約しちまうトコでした。
しばらくは、近づかないようにしようっと。
ちなみに、softbanckケータイの他社への通話料金は、通常30秒42円で、white planにすることで半額になるとのこと。
なので、月23分以上通話するなら、white planがお得ってことかな?
それでも、めったに該当しないケド、というか通話は今あるケータイでというパターンが多いんだろうなあ。

2008.08.01
■8月■
■盛岡では4日までのさんさ踊りが始まりましたが、今日は途中から無常の雨。
いずれ、秋田竿灯、青森ねぷた、仙台七夕の東北3大祭りもこれから順次始まって、今年はなんとなく開き直りとも感じられる、東北の祭りの夏が本番を迎えます。

■昨日は、8月からガソリン代がまた上がるので、お盆前にせめてもの給油をという女房の指令に従って、帰宅後、会員価格で買えるセルフのGSに。
35リットル弱しか入らなかったけれど、ハイオク179円で料金は6千円を越えてました。トホホ。
アタシの場合、通常の月であれば月1回の給油で済んでますけども、この先考えればかなり不安になりますねえ。
もっとも、これを契機にクルマ社会が縮小することは、温暖化の防止を含めて長い目で見た地球環境にとって、良い方向へのシフトではあるのでしょうけどね。
問題は、急激な環境の変化に伴う痛みをだれがどのように堪えるかということなんだろうけど。

■女房が、自分用のマトモな音楽再生装置としてBOSEのCDラヂオ(wave music system)が欲しいということで、online storeから12回分割金利手数料なしという条件で購入を申込んでいた現物が、殆ど忘れかけていた2週間後に到着。
普段Amazonで2日程度の待ちに慣れてしまった身には、途中ローン契約手続きが必要だったとはいえ、発送状況等のメール連絡も一切無く、なんとなく時代のニーズを汲み取ってないような気もするけれど、おおついに来た!という、殆ど忘れていたささやかな感動は逆に享受できたのかも知れません。

ということで、コレについては、アタシも前々から、雑誌の広告等で目にして気にはなっていた商品なので、期待しつつ早速セットして音出ししたのですが、誇大な広告を真に受けて期待が大きくなりすぎていたのか、結論はいまいち。
今後スピーカのエージングが進んで変わっていくことを期待しながらも、今の時点の印象では、洒落たコンパクトな外観(専用のガラステーブルが優待期間ということで付いてきた。)の据え置き型ラジオ付きCDプレーヤで、ナローな再生帯域の中で、150Hz近辺をビリツキを上手く押さえながらイコライザでブースとさせた音という印象で、ソレらしい低音はさすがBOSEとはいえ、所詮はHiFiというレベルには届かない音という印象。
もっとも、使う女房は大変満足してますので、これはこれで良いのですが、当たり前に良い音って、意外に少ないのかもと、思ってみたり。


since1/16/1998

iMac/3.06GHz/4GB
PowerBookG4/1.25GHz/1.024GB
Smultron,Fetch&etc.
NikonD200,SigmaDP1&etc.